アクセスカウンター

アイスコーヒー、うまいっす。2022/06/17 22:09

今朝の体重は138.2kg、体脂肪率39.9%、筋肉量78.85kg。



昨日は万歩計で初めて1万歩オーバー。



朝のニュースをチェック。

フランス・ドイツ・イタリアの首脳がキーウを訪問。



ダウは終値で3万ドル割れ。



化粧品メーカーのレブロンが経営破綻。


ニュースを見終えて朝飯の準備をしていたら
07:15から隣の部屋から乾燥機(?)による低音。

珍しく深夜にテレビの音が無かったから「これは?」と
思っていたら、想定通りに連日の乾燥機らしい。
最近は2日連続でやるパターンが増えてきた。

実害は出勤するまでの1時間半ほど。



今日は10:00から17:30までお仕事。

今日も例に漏れず社長は外回り。
オイラは社長に言われていたサイトの修正etc・・・。

午後4時チョイ前に社長が帰ってきた。

階段を上る足音が聞こえてきたので速攻で
コーヒーサーバーのスイッチオン♪
社長はコーヒーが大好きなので速攻で準備なのだ。

帰ってきた社長はコーヒーを見るなり
「しんぼサン、アイスコーヒー飲みたくないかぃ?」とのたまう。

「飲みたいっすね~、アイスコーヒー♪」って言うと
「それじゃ~、しんぼサン、ロックアイスと牛乳買ってきて~♪
アイスコーヒーの作り方を教えましょう♪」っておっしゃるじゃありませんか。

何だか、面白くなってきた。
一番近いコンビニまでクルマでレッツゴー。

職場に戻って、社長によるアイスコーヒー作り方講座が始まった。
サーバーで作ったコーヒーにハチミツやら氷やら牛乳を入れて
社長お手製のアイスコーヒーが完成。

早速、飲んでみると美味い!
社長と2人、しばらくアイスコーヒーでまったりしてから
再び業務に戻るのだ~。

当初は17時終わりの予定だったけど
アイスコーヒー作りの影響も多少あってか30分延長になった。(笑)

また来週~♪




30分延長になったけど余裕で18時に帰宅。

何しようかなー?って考えていたら飲みに行きたくなった。
幸い、今日は夜になっても雨は降らないみたいなので行ってみました。




リベンジのつもりで先週、超満員で入ることが出来なかった(当時のブログ
茂原駅近くにあるスナック「次世大」へ。




ちょっと早目に19時過ぎに行ってみると常連さんが2人だけでした。

この店に来るのは昨年の暮れ以来だ。(当時のブログ
コロナの第6波もあったけど、半年ぶりとは・・・。

今日は焼酎の水割りオンリーで21:30頃まで滞在。
ボトルも新しいやつを入れた。

帰りはしっかり徒歩で帰宅。

タクシーで帰ってしまうと酔った勢いでコンビニで
余計な弁当とかツマミとかチューハイとかを買ってしまう
リスクがあるので、それを避けた形だ。

結構飲んだけど、体重の増加は最低限で収まって欲しいなぁ~。




部屋に戻って録画しておいたニュースをチェック。

何もしないからツッコミようがないケチだ政権の替わりに
最近は日銀の黒田さんがバカなメディアのイジメの対象になっている。

発言の一部を切り取って悪者に仕立てた上で
「日銀が利上げをしないから物価上昇が止まらない」とか
「円安は日銀のせい」みたいな印象を与えかねない報道をして・・・。

NHKの報道を見ていても、ここ数日は「円安」とか
「物価高で苦しむ庶民」にフォーカスした話ばかりでウンザリする。

元々、日銀をこんな苦しい立場にしたのは
政権や国会の怠慢が起点だとオイラは思っています。

かつての民主党政権での失政でボロボロになった経済を
自公政権がアベノミクスで挽回を図るも肝心の構造改革・規制緩和を
後回しにした上に2度にわたる消費税増税で結局低成長を固定させてしまった。

金融緩和とショボい財政出動の上で胡坐をかいてしまった
自公政権にも罪はあるけど、政権の怠慢を追及できなかった
野党や既存メディアの責任も大きいと思う。

ワイドショーみたいにスキャンダルを追求するだけで
仕事をした気になっているバ〇な野党の政治家やメディアの存在が
結果的にダメ与党の最大の補完勢力になってしまっているのが哀しい。





原発避難の集団訴訟で「国の責任はなかった」判決。




国に責任は無く、賠償は全て東電に擦り付ける形だ。

いや~、国って怖いわ。
火力や水力と違って、原発は事故った時に1民間企業で
責任が負えるシロモノでないのは11年前の事故で分かっているはずなのに・・・。







株主優待来たけれど・・・。2022/06/16 22:32

今朝の体重は138.6kg、体脂肪率38.7%、筋肉量80.7kg。



朝のニュースをチェック。

FRBが0.75%の利上げを決断。
パウエルさん、焦ってるね~。相場が荒れなければいいんだけど。
明日は日銀の黒田さんが会見があるみたいだし、どうなるやら。




週1のパン屋と立ち読み。



冷蔵庫がカラになったのでお買い物。



知人と大網市内の蕎麦屋で昼飯。


結構なボリュームで1250円はお得感があっていい。
(↑これ以外にもデザートにはアイスクリームがついてきます♪)



飯のあとは郵便局へ行ってJTの株主優待を回収してきた。

中身はカップ麺8カップ、レンジでチンするご飯が16食分。
ご飯は明日以降の仕事の昼飯で活用するにして、
問題になるのはカップ麺。どうしようかなー。

毎日食べるのはシンドイから、
間隔をあけて野菜多めにブチ込んで食べてしまおう。


外出から戻った14:15。
お隣から乾燥機(?)の音と言われる低音。
最大ボリューム45.3db。16:48で停止。

実害は2時間33分。ただ夕方5時前で終わってくれたのは有難い。




夜のニュースをチェック。

衆院の10増10減についての話題。



自民党が全4選挙区を独占する滋賀県。
次回の選挙では選挙区が4⇒3議席に減るらしい。

「地域の声を・・・」って言う議員のコメントを聞くたび腹が立つ。
人口比で考えれば間抜けなコメントなのは間違いない。


ついでに言えば滋賀よりも山口にフォーカスして欲しいって思いました。
山口県も議席が4⇒3に減るけど、ここも自民党独占の県で

安倍晋三、林芳正、岸信夫、高村正大・・・。
元総理に現役の外務・防衛大臣に祖父から3代に渡って自民どっぷりの
高村家のおぼっちゃん(笑)までいて、キャラの濃厚さは全国屈指だろう。

次の衆院選で誰がハジかれるか?大注目だ。





今日は自民の公約も決まって、主だった政党の公約が揃った。



時間があったら、まとめてチェックしてみよーかなー。



5月の貿易赤字が過去最大らしい。



円安もあるし、輸入額が増えるのは仕方ない。

輸出が気になったけど微増していたようでホッとした。
赤字は赤字だけど輸出を含めて膨らんでいるなら
それほど悲観する内容でもないかなー。









選挙戦へ。2022/06/15 22:03

今朝の体重は137.6kg、体脂肪率39.7%、筋肉量78.75kg。



朝のニュースをチェック。

先日、政府・財務省・日銀が集まって為替介入うんぬん・・・みたいな
話をしていたけど、それがやっぱり政府寄りの茶番だったらしい事が判明。




バイデン爺さんが中東へ行って原油増産のお願いに行くらしい。



あのBTSが活動の一時休止へ。

その理由をソロ活動だの言っているけど、ぶっちゃけ徴兵だろう。
国連に行ったり、バイデン爺さんに対面したり、やる事やった!感が
半端無かったし、いい潮時と思ったんじゃないかな。

メンバーが「お勤め」して、国内で巻き起こっている
徴兵に応じない事への批判をかわしたいのかな。
徴兵なんか無ければ、やりたい放題だろうに。

何だか可哀想な気もする。



今日はお仕事。10:00から17:00まで。

今日は不動産関係の顧問さんが初めて対面。
ちょっとせっかちな感じがするけど、基本的にはイイ人らしい。



いつもは殆ど外出してしまう社長だけど、今日は社長は顧問さんと2人で
不動産の書類関係でワイワイやっていたので
ほとんどの時間を事務所で過ごしていました。

お昼時に社長が
「しんぼサン、昼飯一緒に行きませんか?」っておっしゃるので
「喜んで~♪」って事で一緒に昼飯。



大網市内の某中華料理屋さんで昼飯。

久々にラーメン&チャーハン。
「糖」「脂」をバッチリ吸収だ♪

社長、ごちそうさまでした~♪




夜のニュースをチェック。

グダグダゆるゆるな国会が終わって参院選へ選挙モードに突入。
肝心の選挙は大方の予想通り来月10日。



そこでケチだ総理が会見を開いたらしい。

総理大臣は「電気料金の上昇を抑制し、
同時に電力供給の安定を確保する対策が必要だ」って
もっともらしい事をのたまった。

いよいよ原発再稼働をブチかますのかと思いきや、



「省エネと節電、徹底する措置を早急に公表する考え」を示した。

バカか。
コロナにしても何にしても自分達は何もやらないで
国民の負担ばかりに負担を強いるだけで「やったフリ」かよ。

こういう奴が一番ワルだと思う。

原発再稼働すりゃ~、夏や冬の電力不足解消もするだろう。

LNGガスの使用量も減るし、再稼働することで
日本のLNGガスの使用量は増やさないよって、欧州向けにアピールすれば
LNGガス不足の懸念があるEU、特にドイツあたりは日本に頭が上がらなくなるだろうに・・・。

この人、以前から原発再稼働について言及していたから
いよいよ、やるのかと思ったら結局やらねーのかよ。




国会運営で波風立てずに参院選へ・・・。
ここまでは与党の思うツボだろう。



「勝敗ラインは非改選を含めた過半数」と総理はのたまう。

こんな国民をナメた政権で過半数確保なんてふざけてる。
過半数割れしないかなー。
大幅な過半数割れでなくて1か2くらい。(笑)

この人が政権続けたらロクな事にならなそうなのはミエミエだ。

この人が総理で無ければ今の日本株は買いなんだろうけど、
株も持っていない総理に「インベスト イン キシダ」って言われても
怖くて株も買えないし、申し訳ないがリスクなんか取れない。








また飲みましょう♪2022/06/11 22:59

今朝の体重は138.3kg、体脂肪率39.3%、筋肉量79.7kg。




昨夜、録画しておいたニュースをチェック。



財務省・金融庁・日銀の幹部が集まって20分ほどおしゃべり。

最近の円安に対してアピールするためらしい。



こんなの国内向けの茶番だ。

参院選前に「為替対策をしていない」との批判を交わすための茶番だろう。

こんな事やったって円安が止まるはずが無い。
アメリカの利上げ政策が失敗して景気後退が鮮明になれば
今の為替も多少は是正されるんじゃないかな。

当面は日米の金利差は広がっていくだろうから
アメリカがボケをカマさない限り、円安トレンドには大きな変化ないと思う。





ケチだ総理がシンガポールに行って
「平和のための岸田ビジョン」だってさ。ぷっ。(吹飯)

良くまぁ~、ここまで法螺吹けるよなぁ~。
この人、そのうちに令和の法螺吹き総理って呼ばれるかもしれん。



今日は久々にプールへ。
そのタイミングで前の職場の先輩から飲み会の誘い。
2年以上飲んでいない先輩なので飲みたいなぁ~と思っていたので快諾。



プールでは70分ウォーキング。

血圧は
1回目155-98。脈63。
2回目149-102。脈64。




夕方6時から前の職場の仲間と飲み会。

2019年の年末に忘年会をやって以来、2年半ぶりだ。(当時のブログ
時間が経つのはあっという間だ。
当時、農業法人(?)に属していた元同僚は独立して自分の農場を運営しているそうだ。

オイラもあの飲み会の日に転職エージェントの事務所で
たまたまネット広告会社の求人票を見たのをきっかけに
Webの勉強を始めて、先月ようやくWebデザイナーとして仕事を始めた。

次は夏場あたりにまた飲もう!って話になった。
22時チョイ前に帰宅。そのまま爆睡。

明日の体重が怖い。








満席っすか。2022/06/10 22:19

今朝の体重は138.4kg、体脂肪率39.8%、筋肉量79.05kg。

昨日、一昨日と食べ過ぎたので今日から軌道修正だ。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ケチだ政権が「国民皆歯科検診」をやろうとしているけど
歯科医師会の会長曰く「3~5年後あたりをメドに・・・」との事。

おせーや。

先日、発表された「資産所得倍増なんちゃら」についても
「今年度末(令和5年3月末)までに・・・」なんて事を言っているから
実際に開始されるのは、法改正を経て早くても再来年・・・おせーよ。

ケチだ政権って、イチイチやることが遅い。

でも消費税増税など国民の負担増になる分野は
神懸かり的なスピード感で成し遂げてしまう気がする。




BBCを見ていたら日本のインバウンド再開が話題になってた。

ただ制限が多すぎて、日本行きを躊躇する動きも多いと指摘。
インバウンド再開期待で盛り上がる日本国内の報道とは
明らかにトーンが違う印象を受けました。

ケチだ政権は政権支持率を気にし過ぎて
世界のコロナのトレンドを無視して国内向けPRを意識した挙句、
きっと千載一遇の円安チャンスを逃すんだと思う。



今日はお仕事。
10:00から17:00まで。

朝一で社長と世間話。社長は格闘技とかが好きらしく、
フジテレビの那須川天心と武尊の試合の放送取りやめに憤ったり、
先日行われたボクシングの井上尚弥×ドネア戦をアツく語っておられた。

たった2Rで終わってしまった事は知っていたけど
どんな試合か良く見てなかったので昼飯時に試合動画をチェック。

1ラウンド終盤の一撃は凄かった。綺麗に決まったね。
多分、ドネア選手は井上選手のパンチが見えてなかったんじゃないかな。
2ラウンドは井上選手がドネア選手を圧倒してTKOだ。

井上選手、最強だわ。





給与明細を貰って、仕事を終えて5時半過ぎに帰宅。

外は明るいし、雨も降ってないし、久しぶりに飲みに行くことにした。
タイミングを逃すといつまでも店に行けないので行けるうちに行っておこう。



1軒目は「よっちゃんち」。


店のテレビでプロ野球の巨人戦を見ながらマスターのよっちゃんと世間話。

その世間話でショッキングな話を聞いてしまった。
何と!今年の夏の「茂原七夕まつり」が3年連続の中止が決まったと言うのだ。

ただでさえ茂原って、バリバリな田舎なのに・・・。
年に一度、唯一多くの観光客を呼び込めるコンテンツを軽々と捨てやがった。
3月末に早々に中止を決めていたらしい。(残念なお知らせはこちら



2軒目は「次世大」に行ってみたけど満席でアウトらしい。

満席っすか~。



仕方ないので2軒目は「カフェバー・ワンコイン」へ。



軽く飲んで時間潰してから、改めて「次世大」へ行ってみたけど
満席は変わらず・・・「金曜日の次世大」って人気があるのね~。





夜の10時前に帰宅して録画しておいたニュースをチェック。

今日から始まった外国人観光客受け入れ。
1日2万人って・・・とっととMAXで行こうぜ~って思うのはオイラだけかな。

何で外国人観光客ってこんなに忌み嫌われるのか?
大したエビデンスも無く一方的に外国人観光客を危険視する政府や
政府にベッタリで間抜けなメディアの報道に疑問符だらけなのは俺だけか?

いわゆる「第6波」では外国人の入国を拒否したのにも
関わらず過去最大規模の感染拡大が起こった事実に目を背けて、
未だに外国人観光客を一方的に危険視する傾向って異常だと思う。

こんな差別を外国人観光客に対して続けていたら
そのうち日本って外国人からスルーされちゃうような気がする。

ただでさえキャッシュレスが進んでおらず現金崇拝が強い「日本の当り前」は
アジアを含む外国人観光客には「時代遅れで馬鹿馬鹿しい」と不評だ。

それでもなお日本への観光が注目されているのは
治安の良さに加えて、世界中の通貨に対して圧倒的に円安で
日本が諸外国に比べて明らかに安っぽい国として認定されているからだ。

多分、この為替水準なら日本は高級品を世界で一番安く買える国なんじゃないかな。

元々、円安傾向で日本で遊びやすい状態だったけど
ここにきて円安が更に加速していて、外国人にしてみれば
「ちょっと遊びにいく」くらいの感覚で日本に行けるんじゃないかな。

だからと言って入国してからの規制が厳し過ぎたり、
「マスク信仰の厚い」日本人から差別的視線を浴び続ける事にウンザリされて
「次は(日本へ行くのは)やめておこう」とか思われたらアウトだ。

政府が現実から目を背けて「日本って凄い国」とかって勘違いを
続けて、外国人観光客に差別的な政策を続けていたら
外国人に相手されなくなるし、円安メリットも享受できず、マジで日本終わっちゃうよ。






久々に大谷翔平がキラリ!と光ったね~。



投げて良し!打って良し!



連敗は14でストップ。ここから巻き返して欲しいなぁ。

ただ今年の大谷翔平を見ていると「あと少しでホームラン」な当たりが多い気がする。
メジャーの球って飛ばない球に変わってるんじゃないの~?って
思ってしまうくらいに大谷の打球が伸びない・・・気になる。









誕生日、おめでとうございます!2022/06/09 21:56

今朝の体重は137.9kg、体脂肪率39.8%、筋肉量78.7kg。




朝のニュースを見ていたら企業倒産が1年ぶりに増加したらしい。

メディアはこの倒産増を円安・物価高のせいにしているけど
全てがそうとは思えない。





1週間ぶりに立ち読みとパン屋。



今日は久々に実家へ。

親父の墓掃除したり、実家で不要になったブツの処分だったりを手伝った。




初任給を貰ったので、そろそろ誕生日を迎える母にプレゼントもした。

誕生日おめでとうございます。



母が外食したいと言うので近場のメシ屋で夕飯。

ぶっちゃけ、あまり腹は減ってなかった。

実家に戻ると母がお菓子やらデザートやらをめちゃめちゃ振舞ってくれるので
全く腹が減らないけど、外食です。

こりゃ、明日の体重が少し怖いです。













今年の夏・冬は「節電まつり」確定っぽい。2022/06/07 22:12

今朝の体重は137.2kg、体脂肪率40.2%、筋肉量77.85kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

川崎市が「ナノ医療」で世界をリードすべく
医療関連のスタートアップをサポートしよう!って動きが始まっているらしい。



医療関連のスタートアップに欠かせないのは
研究用の高額な研究機器の購入だけど、
資金的に難があるスタートアップが多いのも事実。

そこでスタートアップ向けに高額な研究機器がある施設を貸出するそうだ。




川崎市の市長さんも期待を隠さない。

ここまではいいね~♪とか思って見ていたけど



この動きに絡んできたのが外資だ。



良く分かってらっしゃる。



そして日本政府や経産省が間抜けな事をよく理解しているのも外資だ。

直近の日本のアニメ産業しかり、今回の医療スタートアップの件も
彼ら(国内のアニメ産業だったり、医療スタートアップ)の本当の良さを
分かっているのは政府でも経済産業省でも無く外資だという事実だ。

ソニーや任天堂なども今や株主の過半は外資だ。

これからの日本発の医療スタートアップが
外資が先にツバを付けられて・・・ゾッとする。
こんな話題を見るたびに暗澹とした気持ちになる。





アメリカの金利上昇やEUの緩和終了気配に伴い、
ドル円・ユーロ円は再度下降トレンドへ。



パーティー疑惑のジョンソンさんは続投は決まったものの、
お先真っ暗なのは大して変わらない感じ。




いつまでコロナの話題やるのかね~。
メディアや医療機関にとっては既にコロナは利権って事なのかなぁ。

メディアにとってはコロナはニュースやワイドショーのコンテンツだし、
一部の医療機関にしてみれば重症者用病床確保で
お金がジャラジャラ・・・手放せないわな。

これで感染症法上の2類から5類・・・って話になったら
メディアと医師会が揃ってバ●騒ぎするのは確実。
とは言え、もういいだろう・・・って思う。




朝からZwiftと洗濯。



今日は千葉の学校へ。


先生が来る前に昼飯。


久々に「ルンビニ」のカレー。

ここのカレーって安くて美味い。
このランチセットはご飯お替り自由なのだ♪



今日は学校のPCを使って勤め先のサイトの制作を進めた。

いつもお世話になっているフィギュアスケート好きなWeb系の生徒さんと世間話。
彼女の勤め先は業績好調でオフィスが増えるらしい。
それに伴って最新のMacを導入するらしくウキウキ♪らしい。

そんな彼女も卒業制作&ポートフォリオサイトの制作も終わりが近いらしい。
今月で学校を「卒業」するらしい。

その一方で20代Web系の生徒さんもポートフォリオサイトが完成。
今後は本格的に就活に突入らしい。



帰宅は夜の7時半頃。



夜のニュースをチェック。

ソニーCEOだった出井伸之氏が亡くなったらしい。

時代の先を見ている人と交わり、先が見えすぎていたせいか、
(今思えば)打ち出す方針は間違えていなかったものの、業績悪化もあって
最終的には自ら導入した執行役員制度が機能してCEO退任に追い込まれた御仁だ。

CEO在任中は業績は伸ばせなかったけど結果的にこの人が
かつての「AVに固執する」ソニーをブチ壊して、ゲームや音楽・金融など
非エレクトロニクス分野でも輝きを増す現在のソニーの礎を作ったのは間違いない。

お疲れさまでした。





あ~ぁ、分かっちゃいたけど
結局、何もやらない政権の怠慢のツケは国民に・・・。



とっとと原発動かせばいいのに、やらないもんだから
今年の夏・冬は政府もメディアも「節電!節電!」とバカ騒ぎする未来が確定。

決断も実行も出来ないバ●総理が導く未来がこれだ。




職務怠慢な政府のツケは国民に・・・。

怠慢政府とタコメディアがこんな真似を連発していたら
そのうち誰もテレビを見なくなるかもね。(笑)









デフレマインド2022/06/04 22:50

今朝の体重は137kg、体脂肪率39.9%、筋肉量78.15kg。



昨夜、録画しておいたニュースをチェック。

政府は「GOTOトラベル自体は再開しない」らしい。
いいね~♪と思ったら名称・補助内容を変更して実施するらしい。アホくさ。



EUがロシア石油輸入、年内に90%停止を発表したらしい。



今日は高校時代の友人と幕張駅裏で合流。

ここに来るたびに再開発が進んでいるなぁ~って感じる。



その後、仲間の希望で茂原の「焼肉きんぐ」へ。

店内の待ちは2組だけだったので「これなら♪」と思ったけど
実際は8組待ちとの事で「1時間半待ちになりまーす」と言われて撤退。

これまでも幾度となく茂原の「焼肉きんぐ」でのランチを試みるも
待ちの多さに諦め続けてきました。

「別に焼肉きんぐでランチするのに茂原店に拘る理由ないよね」
仲間曰く、毎度毎度の茂原店の激混みは信じられないらしい。

仲間の一言にオイラも納得。
そうだ、「きんぐ」は茂原以外にも店舗はあるし
今度は別店舗でランチしよう!って事になった。




今回は珍しくガストでランチすることにした。

当初はここも激混みか?と思われたけど
適度の空いていてラッキーだった。



ガストでのランチって物凄く久しぶり。
多分、かつての職場の石川時代の末期に仲間と行って以来、
約3年ぶりになるらしい。(当時のブログ

ガストって安いイメージがあったけど、このカツ丼が税込み879円。
平日のランチも以前は500円だったけど、最近では600円近くするようになったらしい。
思いのほか、値上がりしていて驚いた。

ただ値上がり!値上がり!って言ったところで
ランチをこんな値段で頂ける先進国は間違いなく日本だけ。

こんな日本が本当に幸せな国か?って話は別にして
周りと比較したら確かに安いよね。

この値段で「高い」とか思っている時点で
オイラもすっかりデフレマインドになっているって事か。

確かにこの30年で実質の手取りが急減してるのは分かる気がする。

何故か?と言えば入社して間もない90年代って1枚3000円程度する
音楽CDやレーザーディスクとかガンガン購入していたし、
それで金欠感が出るような事も無かったと思う。

2000年代には音楽CDを500~600枚保有、
CDシングル(←懐かしい)を含めれば軽く1000枚以上のCDを購入・保有してました。

かつてはファミレスでガンガン食べても、
休日は自分なりにやりたい放題だったけど金欠感を感じる事って無かったと思う。

それが今じゃ800円台のランチで高いと感じてしまうとは情けない。
国内でこのザマじゃ、海外旅行なんて行ったら泣いちゃうな、きっと。
海外旅行と言えば7年前にイタリアに行っておいて良かったわ。

今じゃ、あのプライスであのクォリティはもう無かろうから。






お替りしたくても・・・厳しいなぁ。2022/06/02 22:41

今朝の体重は137kg、体脂肪率39.9%、筋肉量78.15kg。


録画しておいたニュースをチェックしようと思ったら
ハードディスクが認識されていない。

いよいよテレビ録画用のハードディスクが壊れたらしい。
以前から止まったりしていて、その都度コンセントを抜いて
一定時間放置して再利用していたけど今回は本当にダメになったらしい。

10年以上の間、テレビの録画用ハードディスクとして
頑張ってくれたけどいよいよ力尽きてしまったようだ。

昔懐かしいフィギュアスケートの番組のデータを
レスキュー出来なかったのが心残りだけど、長い間ありがとー。

今後は最近までレコーダー用の外付けで頑張っていた
ハードディスクを代用することにした。
でもこのハードディスクも永くは持つまいが、しばらくは頑張ってもらおう。





今日は朝からパン屋と立ち読み。



パンで朝飯してからクリーニング屋経由で



某紳士服屋へ行って半袖ワイシャツを購入。



午後からはプールで70分ウォーキング。



血圧は

1回目157-90。脈72。
2回目153ー90。脈72。




プールの後は某スーパーで弁当チェック。

比較的安そうなので明日はここの弁当を買ってみようかなー。



まだ4時前ですが早めに夜飯にしちゃうことにしました。

部屋に戻って自炊でも良かったのですが
たまには吉野家で食べたくなってしまいました。



ねぎ塩豚定食を頂きましたがおかずが少なくて・・・。

このおかずの量でごはんお替り自由って言われても厳しいなぁ。
これならから揚げ定食の方がお替りしやすくてイイかもしれない。



仕方なく追加で期間限定メニューの「にこるん牛丼」も頂きました。

通常の牛丼に半熟卵、キムチにラー油ねぎと言う3つのトッピングを
混ぜ混ぜして食べてみましたが悪くないです。

本来なら有料のハバネロのトッピングを追加すると
ますますイイらしいのですがオイラは辛すぎるのは苦手なのでやめときました。




夜のニュースを見るとお役所職員などが主導した
給付金詐欺が横行しているらしい。






イギリスのエリザベス女王は即位70年。

最近じゃ、皇太子の方がヨレヨレ感が出ていて、
ちょっと大丈夫か?って思ってしまうほど女王陛下はお元気だ。




日大の理事長候補に作家の林真理子氏。



島根県が島根原発2号機の再稼働を決断。

これは英断。



日本維新の会が参院選の公約を発表。

幼児教育・高等教育の無償化、出産の実質無償化。
更に年金に代わり全国民に無条件で一定額支給する
「ベーシックインカム」導入。

出産と幼児教育の無償化はいいかなぁ~って思うけど
高等教育まで無償化することあるのかな。

あとベーシックインカムって・・・これはどうなんだろう?
詳細を知らないので何とも言えない・・・ちょっと調べてみるか~。

維新のサイト見たけど、以前話題になっていた
議員ひとりひとりの文章通信交通費を2015年以降、使途公開してました。

それもレシート画像付きでフル公開だ。
ここまでやる党って他に無いし、頑張って欲しいなぁ。








武豊、ダービー6勝目。2022/05/29 22:11

今朝の体重は138.6kg、体脂肪率40.2%、筋肉量78.6kg。

夜中に何度か起きたけど比較的よく眠れた。
身体もかなり楽になった。体温も平熱に戻っていた。

ただこの2日間便秘が酷くて今後が心配。



久々に散歩しながら


「オールドリールズカフェ」で昼飯。



新しいメニューが増えていました。



早速、「デミグラもつ煮あいがけカレー」(税込み800円)をチョイス。



味はまぁまぁかな~。

次はもつ煮ライスにチャレンジしてみたいっす。



あとはお気に入りのクリーム系のパスタ。



その後、近場の量販店で新しいPC用のモニターを購入して帰宅。

今日は日本ダービー(G1)があった。
馬連13-15と馬単15-13で勝負。

今回はドゥデュースが勝つと思っていました。
皐月賞の負けっぷりが、かつてのスペシャルウィークと重なったからです。
今回はユタカ騎手が勝つ。6度目のダービー制覇だと思っていました。

いつものオイラならユタカの13番ドゥデュースの単・複を
買っていたと思いますが2着はユーイチ騎手のジオクリフな気がして
慣れない馬連と生まれて初めて買った馬単勝負です。

今回のダービーはユタカ騎手にドンピシャな展開になりました。
前半1000m58.9秒のハイペース。
中段にいたジオクリフとダノンベルーガの後ろをピタリとマーク。

この時にはユタカ騎手、勝ったと思いました。

直線を向くと満を持してユタカ騎手とドゥデュースが追い込み開始。
道中、ストレスの無い走りをしたドゥデュースはイイ脚使ってたなぁ。

ただ怖かったのがルメール騎手とイクイノックスの急追。

ラスト200mくらいで「ヤバいっ!差されちゃう」って思うほど
ドゥデュースに迫ってきたけど、何とか凌いでくれて良かった。

この馬、ドゥデュースの更に後ろにいたけど強かったなぁ。
多分、優勝したドゥデュースは凱旋門賞に行きそうだから
菊花賞はイクイノックスに注目しておこうっと。


何がともあれドゥデュース号、ダービー優勝おめでとう!
ユタカ騎手、ダービー6勝目おめでとう!
20代、30代、40代、50代でダービー制覇なんて只者じゃない。

近年は若手にイイ所を獲られっぱなしだけど、
このダービーの舞台で改めて存在感示したね~。

アンチ武だった20年前ならこんな事を言うはずもないオイラですが・・・年取ったのかな。

馬券は見事に外れちゃったけど、そんな事お構いなしに
テレビの前で「ユタカ、そのままっ!」って叫んじゃった。

ドゥデュースのオーナーさんはユタカ騎手LOVEな人らしく、
ユタカ騎手と一緒に凱旋門獲りたいって人らしいから
順調に行けば秋は菊花賞(G1)でなく凱旋門賞(G1)だろう。

秋の楽しみが増えた。




ダービーを見た後は別途購入したモニター(写真右)と一緒にセットアップだ。




早速、PCの箱から開けてみましょう。



今回購入したのはメードインチャイナのDELLのPCでございます。




久々のデスクトップPC・・・本体デカいね。



ジャーン!見た目重そうだけど、案外軽かったです。



CPUはインテルのi7の第12世代。
グラフィックボードはNVIDIAのGeForce RTX 3060Ti。

ベンチマークの数字を見ても今使っているLenovoについてる
3世代前のi7に比べてCPUは2倍以上の数値を叩き出し、
NDIVIAグラフィックボードに至っては6倍以上・・・心の中で期待値は高まるばかり。

メモリに不安はあるけど、とりあえず16GB。
見せてもらおうか、DDR5が醸し出すスピードとやらを・・・。
adobe系のアプリを使って重さを感じるようならメモリの増設も考えよう。




次はモニターだ。



ノートPCで繋げ方を見ながら



接続していきます。



接続終了。

電源を入れたのですがモニターに何も映らない。
何故~?って、いろいろ調べていたらモニター側の設定が違っていたらしい。
DVIやらHDMIやらDisplayportやら・・・規格多すぎ。

モニター裏にあるレバーをグリグリ、ボタンをポチポチしながら
今回はDisplayportってやつで繋いでみました。
ついでにリフレッシュレートを60⇒144hzへ変更。

マイクロソフトのアカウントは今まで使っていたやつを
そのままブチ込んでPCのセットアップは順調。

ただし、モニターが明るすぎて辛い。
ディスプレイの明るさ設定を探したけど見つからない。
そもそも明るさ調整のバーが見当たらない。

何故じゃ~。(涙)

結局、モニター側の設定で明るさを落とすハメになった。




お次はソフト関係。
とりあえずウィルスソフトを入れてOfficeを入れて、adobe系のソフトも入れてみた。

一通りのインストールを終えてから立ち上げてみた。


速い!・・・想像以上だ。
Photoshopとillustratorの立ち上げ、10秒も掛かってない。

今のノートPCなら立ち上がりまで1分ほど掛かるadobe系のソフト。
今はショートカットをクリックしてからトイレに行ったりしてたけど
これだけ速ければ、その必要もなかろう。

ちょっと値は張ったけど、このパフォーマンスなら納得だ。

この分ならメモリの増設は当面要らないかもしれない。
今後はソフトを実際に使ってみてから考えよう。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索