アクセスカウンター

thunderbirdを入れてみたぜ。2024/05/01 22:33

今朝の体重は125.5kg、体脂肪率36.7%、筋肉量75.35kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。
キシダ内閣の不支持は70%に迫るも、岩盤支持層は崩れないらしい。



今日は朝から雨。
本来ならチャリでおでかけ・・・と思ったけど断念。
代わりにプールへ行ってみた。



プール後の血圧測定。

1回目151-95。脈60。
2回目141-94。脈58。
3回目135ー91。脈56。

下が高め。



夜はメールソフトを変えてみた。

今までマイクロソフトのメールってソフトを使っていたけど
去年の暮れあたりから「新しいOutlook」をゴリ押ししてきた。



ただ新しいOutlookは「POP」は使えず「IMAP」で設定しなきゃいけないらしい。
ただオイラのプロバイダーってIMAPは対応していないから(←と思われるので)
新しいOutlookに切り替えが出来ずにいた。



年明けから度重なるマイクロソフトからのゴリ押しにウンザリして
サンダーバードって言うメールソフトを入れてみることにした。



インストールしようとしたら「寄付して~♪」って来たけど完全シカト。



無事にメールも受信出来たし、アドレス帳もインポート出来た。



これからお世話になります!サンダーバード。







鳥山明さん。2024/03/08 22:42

今朝の体重は123.8kg、体脂肪率36.9%、筋肉量74.1kg。


仕事は10:00から18:00。
不動産の新しい物件のWebは無事に公開できた。



仕事を終えて職場を出て駐車場に来た時にスマホにニュースが入って
「漫画家・鳥山明さん、死去」・・・って入っててビックリ。

にわかに信じられず家族や仲間にもLINEで確認しちゃった。
部屋に戻ってニュースを見たら、やっぱり本当だった。

去年、松本(零士)先生が亡くなったとき(当時のブログ)は年齢的な事だったり、
近年、体調を崩されていたり・・・ってことを知っていたので、
ある程度は「その時」が来てしまうんだろうなぁ~って思いはありました。

でも今回の鳥山先生はビックリ。
まだ60代・・・早すぎるわ~。

初めて鳥山先生の「Drスランプ」を読んだのが確か80年頃だった気がする。

当時、オイラは週刊少年ジャンプの読者で「リングにかけろ」や
「キン肉マン」、「コブラ」、「テニスボーイ」、「リッキー台風」、
「すすめパイレーツ」などの秀作揃いで少年ジャンプで一番いい時期だったと思っている。

そんなところに「Drスランプ」が新連載でやってきた。
かなり緩い「ペンギン村」を舞台に、アラレちゃんやせんべいさんや
ガッちゃんが大暴れする話がめちゃくちゃ過ぎて面白かった。

そしてドラゴンボールだ。

主人公・孫悟空を中心に当初はドラゴンボールを巡るバトルや
天下一武道会を通じて成長する・・・って話がどんどんスケールアップして
地球を飛び越えて宇宙を巻き込むバトルになったりした。

ただ基本は「リングにかけろ」や「キャプテン翼」にも見られるような
闘いの中で友情を育みながら互いが成長する・・・っていう
日本アニメによくありがちで王道なスタイルの漫画になった。

人気は日本だけに留まらず全世界で単行本が2億部を超える
メガヒットを記録、世界で愛される作品になった。

ドラゴンボールは漫画・アニメだけじゃなく、ゲームでも大人気で
バンダイナムコの大きな収益源の一つになっている。


あと鳥山先生でゲームといえばドラゴンクエストシリーズがすぐに思いつく。

ドラクエ前の日本ではこれと言ったRPGが存在せず、
「ウィザードリィ」や「ウルディマ」などの洋モノRPGがPCを中心に
幅を利かせていた時期が長かったし、主戦場はあくまでもPCだった。

当時のPCは20万円前後と高額で子供のオイラにはとても購入できる代物ではなかった。
PCを買う経済力があるはずの無いオイラは雑誌「LOGiN」などで
そういった洋物RPGの話題を見て憧れるしか出来なかった。

そんな状況下でPCでなくファミコンで楽しめるRPGの登場は衝撃だった。

鳥山先生の描いたキャラクターがテレビの中で成長して竜王を倒す・・・。
当時、少年ジャンプの巻頭に特集が組まれていて発売前からワクワクしたのを
覚えているし、実際にプレーして本当に面白かった事もよく覚えている。

そんなドラクエシリーズはテレビゲームにRPGという分野を生み、
そのフロントランナーとして「FFシリーズ」や「女神転生」など後続の作品とともに
日本のRPG文化支える偉大な担い手にもなって今に至っている。


でも鳥山先生がいなくなったらドラクエとかアウトかな~。
すぎやまこういちさんもいなくなって、今度は鳥山先生・・・。
堀井雄二さんだけじゃ・・・アウトかもね。

週明けのスクエニ株、とりあえず下げかもしれない。
ただでさえ今週は下げトレンドだったけど加速するかもしれない。

鳥山先生、逝くのが早すぎるわ~。




その後、茂原駅近くにあるスナック「次世大」へ。


ここでちょっと飲んでから


カフェバーワンコインへ行ったのですが


マスターが疲れてて、今夜はメニュー作るの無しで~って流れで生を1杯飲んで終了。

まさしく店の名前通りにワンコインで撤退でーす。








ウィンドウズ11のバージョンが古かったらしい。2024/03/03 20:13

部屋に戻ってから、何気なくyoutubeをみていたら
ウィンドウズ11のバージョンの話題になった。

気になって確認するとオイラのPCのウィンドウズ11のバージョンが古い事が判明。

オイラはウィンドウズ11のデスクトップとウィンドウズ10のノートPCを
持っているのですが、今回問題になったのがデスクトップの方。



ウィンドウズ11でもバージョンがあるらしくてオイラのデスクトップは
バージョンが「21H2」ってヤツで新しいのは「23H2」らしい。




そこでダウンロードの方法をyoutubeで調べて、その通りやってみた。



新しいバージョンのウィンドウズのインストーラーみたいなやつをダウンロード。



そいつを開いてセットアップexeを開いて



よっしゃ!これで無事にウィンドウズも新しいバージョンだ~・・・と思ったら



「あんたのPCのTPMが2.0じゃないからダウンロード出来ない」って言うじゃなーぃ。

いきなりTPMって言われても訳わからんわ~。(涙)
あんまり言葉の意味は分からないけど、ぶっちゃけTPMってやつが
「2.0」じゃないとウィンドウズ11の新しいバージョンはダウンロードできない事は分かった。

TPMのバージョンをアップするにはBIOSを弄ったりしないとダメらしい事も分かった。
・・・あぁ、BIOSとか良く分からないのよね~。(涙)

そもそもBIOSの設定変更以前にBIOSへの入り方も分からずにハマってしまった。
もうパソコンとかの設定って分からない事が多くて嫌になっちゃうね~。
本当に泣きたくなってきたよ~。

デスクトップはDELLのPCでネットで調べたらDELLのロゴが出たら
「F2キーを押せ!」って書いてあったけど、実はオイラのDELLは
F12押しだった事が分かったのは結構時間が経過してからだった。





BIOSの設定を変えたり、BIOSのバージョンを最新版にしたり、
色々と1時間ほど格闘の末、ようやくTPMが2.0になってくれた。

今の時代、いろいろ教えてくれる人(ホームページ)がいるから便利だわ。



無事にインストールが始まってくれた♪



わーぃ♪ウィンドウズ11のバージョン上がったよ~♪



何だかホッとしたら、酒が飲みたくなってきてチューハイを調達。
夜飯&チューハイしながらニュースを見ると、男子マラソンの話題。

今日、東京マラソンがあったらしくて、その結果、
男子マラソンの3枠目に大迫傑選手が滑り込み。


・・・あれ、この人、前の五輪で引退してたんじゃなかったっけ?
ま、いいか。







大谷翔平、結婚したってよ。2024/02/29 22:30

今朝の体重は122.9kg、体脂肪率38.1%、筋肉量72.2kg。



朝のニュースをチェック。
飲酒時の不祥事(?)相次いでいるENEOSが再発防止策を出したらしい。

再発防止策は「役員は買い食事に飲酒を控える」
「会食同席者が役員の行動を管理」・・・おぃおぃ。(笑)

ここの会社の株を長く持っているけど、売り払いたい衝動に駆られるわ~。
会社としてはボチボチ頑張っているので売るつもりは無いけど・・・。




ニュースを見てからいつものパン屋まで散歩。



部屋に戻ってPCでAdobeをPhotoshopを開くとサブスクの期限が
切れていたので、いよいよ購入しておいた引き換えコードを入力。

無事に来年の2月27日までのサブスク手続き完了だ。


今日は久しぶりに千葉に行く用事があるので、ついでに西千葉の「わっしょい」へ。



ミックスフライ定食と鶏鍋の単品。



その後、千葉の学校で月1のブラッシュアップセミナーへ。
この講座はオイラみたいな学校の修了生でも参加できるのが嬉しい。



今日はPhotoshopの生成拡張などの話題で1時間。
こりゃ、なかなか面白いかも。



部屋に戻ってニュースをチェック。
今日は朝から突き上げるような地震が多かったなぁ。



その後は政倫審の話題。


のらりくらりと・・・ほぼ想定通り。


意外だったのが、キシダ総理が野田元総理に押されて
「在任中、パーティーをやらない」って明言したことくらい。



立憲の泉は「時間の無駄だった」って総括していたけど、そんな事分かっていただろうよ。
結局、自分で茶番だった・・・って事を自白しているに等しい。

与党も野党も政倫審を盛り上げたメディアも含めてガチで嘆かわしい。



そんな嘆かわしいニュースの中でビッグサプライズだったのが、
ドジャースの大谷翔平が結婚を発表した事だ。

こりゃ、明日以降のワイドショーはますます大谷翔平一色になりそうだ。











デュオリンゴ、やめた。2024/02/19 22:46

今朝の体重は122.6kg、体脂肪率37.9%、筋肉量72.3kg。


今朝は川沿いを散歩。


仕事は10:00から18:00。
先日、少し教わったWIXでのWeb作り。
慣れてくれば思ったより簡単だけど、動作が重い・・・何でだろう?


仕事を終えてニュースをチェック。
プロゴルファーの松山英樹が久々に優勝。



今日は悲しいお知らせ。
もともと、今のバイト先の社長がやっていた英語学習アプリの「デュオリンゴ」。

2022年の7月に遊び始めて今日まで580日間連続でやってきたけど、
今夜、アプリをアンインストールした。

このアプリって英語のスピーキング、リスニングなどのレッスンをクリアして
ポイント貯めて、ランキング上げて行くゲーム。

ライフ(HP)は5つあって、レッスン中にミスすると1つずつライフが減って、
全部ライフが無くなると、ライフ回復の手法を聞かれるので

①貯めたポイントで全回復するか、
②4時間ゲームを休むと1個ずつ回復するライフが戻りきるまで待つか
③回復用のレッスン(レッスン中ミスしてもライフが減らない)でライフを回復するか
を選ぶことになります。



自分はレッスンでライフ回復が好きで良く利用していたのですが
ここ2週間くらいレッスン回復をしようとするとエラーが発生して
レッスン回復が出来ずにいました。

苦情も申し立てられないし、ストレスなので
1週間だけ無料で「HP無限(いくらミスしてもどんどん進める)」のお試しを
したりして、その間にエラーが出なくなるといいなぁ~と思っていました。

1週間のHP無限のお試しを終えて、久々に通常プレーをしてみましたが
まるでエラーが直っていませんでした。

完全に心が折れた。

最近1年は1日1時間くらいはこのアプリに費やしていたけど、
その時間がストレス塗れになるのは馬鹿馬鹿しい。

スッキリ!と止めてしまうことにした。
多少は英語に対するアレルギーみたいなヤツは軽減したけど
それ以上でも、それ以下でもない感じ。

さよならデュオリンゴ。







マイクロソフトのAIオペレーターって最悪だ。2024/02/16 22:20

今朝の体重は123.3kg、体脂肪率37.3%、筋肉量73.3kg。



仕事は10:00から18:30。

今日は会社のPCやシステムとかのやってくださっている方がやってきた。
当初はWIXを知っている方のようで、社長と一緒にWIX学ぼう!って話だった。

ところがこの御仁が「このPCが壊れた場合オフィスの再インストールが
出来ないかもしれないので調査したい」と言い出した。
そりゃ、よろしくないのでPCの製造元やマイクロソフトに問い合わせることになった。


そうしているうちに社長は急な仕事が入って
「シンボさん、〇〇さんと一緒にやっておいて~」って外出していった。
「やっておいて~」って言われてもオイラはこの方と一緒に電話したりするだけだけどね~。

PCの製造元のド〇〇ラに電話したら
「当社ではわかりません。マイクロソフトに電話してください」の一点張り。
OSのセットアップまでやっておいて、イザとなると逃げだすのね~。

仕方ないので製造メーカーに言われたマイクロソフトの
問い合わせ番号に電話するとAIオペレーターが出てきた。

始めは「人間のオペレーターに繋ぐまでの間だけ・・・」と思っていたら
このAIが全てを対応するっぽいけど、システムの方が
丁寧に話してもまるでAIオペレーターは話が分からないらしい。

まるで会話が噛み合わないまま、そのうちに
「話している事が分かりません。さようなら。」と言って
強制的に電話を切ってきた・・・マジか、AIオペレーター。

マイクロソフトのAIオペレーター無敵すぎて怖いぞ。(笑)
システムの方も呆れかえっておりました。

これもマイクロソフトのやり方なのかもしれない。
「バグがあったらパッチをインストールすれば~」とか
「バージョンアップすればいいでしょ~」みたいな・・・。

今じゃ、当り前になってしまったけど、昔はマジでムカついたもんだ。
恐らくこのAIオペレーターも今は「バグ連発中」だけど、
そのうちアップデートして行って、フツーに馴染んでいくのかもしれない。

ただ「バグ連発中」の間抜けなAIオペレーターに付き合わされる
顧客の立場にもなって欲しいよ~と思う出来事だった。


その後、何やらシステムの方がウィンドウズ11から電話番号を入力して
掛かってきたオペレーターさんは超良く出来た方(←もちろん人間)で
問題も無事に解決できてホッとした。

結論から言えばオフィスの再インストールは可能らしい。

結局、このオフィスの再インストールの話でかなり時間を取られてしまった。
実際にWIXを弄れた時間はちょっとだけだったけど
何とかなりそうな気がしてきた。





仕事を終えてニュースを見ると少子化対策の負担増の話。

「支援金」・・・なんて言っているけど、これってフツーに負担増だよね。




「少子化対応には2030年代までがラストチャンス」なんて政府は言っているけど、
負担増ラッシュをかけるには2030年代までって思ってんだろうなぁ~。

人口急減前に今生きている世代全てにガッツリ負担増を・・・って思ってんだと思う。













世界4位に後退。2024/02/15 23:11

今朝の体重は123.1kg、体脂肪率37.4%、筋肉量73.1kg。


朝のニュースを見るとS&Pが5000ポイント突破してたのねん。


パン屋まで散歩。
途中、民家の2階の屋根にネコ様が2匹じゃれておりました。




いつものパン屋で朝飯調達。

その後、adobeのサブスクのメールが届いたので見ていたら
ちょっと分かりづらい部分があったので問い合わせ。

よくよく確認したら新しい商品コードは今の契約が切れてから有効化することが判明。
しっかり確認しておいて良かったわ~。



12:08から隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。
速攻で昼飯にでかけたので実害は10分程度。



今日は千葉銀近くにある「みよし」って言うメシ屋。


メニューは日替わりのランチのみ。(税込み700円)

食べてみたけど結構ボリュームがあっていい。
ついでに言えば野菜も多いし、ゴボウなど噛まないといけない食材も多くて、
飲みこみがちなオイラみたいなデブには有効なランチかもしれない。(笑)

店のオバサンも高齢化で一品作るのが精いっぱいらしい。
茂原のメシ屋さんって高齢化が進んでいて大変だ~。



その後、ズボンを買いにワークマンへ。
以前はオイラでも履けるズボンがあったけど、今は無くて残念。
靴下が安かったので調達。

以前バイト先の外注の宅建士をされていた方と遭遇。
相変わらず元気そうでなによりっす。



ズボンは大網のイオンで購入。
裾上げの完了が23日になってしまうらしい。



夜のニュースを見ると、いよいよGDPでドイツに抜かれて世界4位に後退。



円安だのなんだのって、言い訳がましいコメントもあったけど、
日本の後退はこれからも続きそう。

26年度にはインドにも抜かれて5位に後退する流れ。
昨日の少子化加速のニュースと共に先が思いやられるニュースが多いわ~。


ニュースを見てから、WIX関連の動画を見てお勉強。
明日はいろいろ教われそうなので楽しみだ。






38000円超え。2024/02/13 19:11

朝5時起き。
先輩宅を5時半頃に出て7時チョイ前に帰宅。

体重を測ると124kg、体脂肪率37.7%、筋肉量73.25kg。

寝ようとしても眠れない。
間違いなく身体は疲れているけど、酒が抜けていない感じ。


いつものプールに行って風呂だけ入ろうかと思って、プールのサイトを
チェックしたら今日から1週間ほどメンテナンスのために休館らしい事を知った。

あぁ、参ったなぁ。
そんな事をしていたら、隣の部屋から乾燥機(?)の音と思われる低音が響いてきた。
(11:55~18:04まで。実害は3時間15分)



部屋の風呂は超デブなオイラにとっては狭すぎてアウトだ。
広い風呂を求めて長生村の温泉施設「太陽の里」まで行ってきた。

あぁ、広い風呂って最高。
風呂の後のマッサージ機も気持ちよかった。
休憩ルームのリクライニングシートに15分ほど寝落ち。



風呂&寝落ち・・・のおかげで体調が戻ってきた。
同時に腹も減ってきた。


鉄人でから揚げ定食。(800円)



買い物をして帰宅。

帰宅してからAdobeのサブスク問題解決のために
サポートに電話しながらサブスクの設定をやった。

無事に更新・・・と思ったら不具合発生。
今のサブスクが28日までで、そこから1年間って設定のはずが
更新日が今日(13日)になってしまった。

サポートの方曰く、一旦更新したサブスクを解約、5営業日以内に
改めて更新コードを送ってもらって、そのコードを28日に適用してくださいって事になった。
チョイと面倒な事になったけど、一回更新の手続きはやったので何とかなりそうだ。



夜のニュースを見ると国会では自民党の裏金問題でワイワイやっている裏で日経平均が急騰。

遂に38000円台に乗せてきた。
こりゃ、バブルの高値は抜けそう。

ただオイラの保有株にはそれほど上がって無くてガックリ。
上げていると言っても半導体とかイケイケな分野が引っ張っている感じ。
何でもかんでも上がっているって感じじゃない。

決算が良ければしっかり上がるし、悪ければガッツリ下げる。
当り前って言えば、当り前だけどね~。






動画ですか~。2024/02/08 21:22

今朝の体重は122.8kg、体脂肪率37.6%、筋肉量72.7kg。


朝起きると思ったよりいい天気。
一昨日の天気予報じゃ、曇りで降水確率が40%って言ってたから
今日はダメかなーって思っていたら、晴れてきた。

もともとドローンの飛行予定を立てていたし、
昨日撮った写真がイマイチだったので、改めてドローンで上空写真を撮ってみた。




さっさとドローンの撮影を終わらせてから大網の豆腐屋経由で



よくお世話になっているスーパーでもお買い物。



冷凍食品の補充のために業務用スーパーにも行った。



昼飯は最近ハマっている長生村のみのり食堂。



今日は肉ニララーメンセット。


ご飯も付いてきて750円ってイイ感じ。



今日は店の小上がりの席に若い子が4人でワイワイと昼ご飯。
その後、若い女性が1人でお店に入ってきました。

見慣れない若い子たちを見ていた常連のオバサンが
「ねぇねぇ~、何処から来たの~?」とか聞いていました。

4人組は県内の医療系の学校の生徒さんらしくて3日後に国家試験が待っているそうだ。
一人で入ってきた女性は「動画でこの店を知った」との事。
それを聞いた4人組も「そう、動画でこの店を知りました」と言う。

そうか、動画か~。

前から気にはなっていたのです。
こんな昭和の香りが漂う店には、ちょっと似つかわしくない世代の子たちが
ちょくちょくこのお店では出くわすのです。

なるほど~、動画なのか~。
七井土の片隅にあるこの店に若い子もやって来る理由が分かった。
動画の影響力って凄いなぁ。




メシを食べてから某家電量販店へ。



バイト先の社長さんから「何かいいハガキソフトないの~?」って聞かれていて
ちょっと覗きに来たわけです。

みんな似たようなソフトだなぁ。
どれを買ってもそれほど変わりは無さそう。

ただし、連名で会社の肩書を書かなきゃいけないハガキとかがあって
こういったソフトだとそれが出来るのか?も気になるなぁ。







ポチっとな。2024/02/07 22:39

今朝の体重は123.2kg、体脂肪率37.2%、筋肉量73.35kg。



今日は朝から長生村の一松海岸でドローン。
本来なら明日飛ばそうと思っていたけど、明日は1日曇り予想で
イイ写真が撮れ無さそうなので、仕事前にドローンを飛ばした。

海岸には人がいなかったのも幸いだった。
駐車場から南側にはサーファーが数名いたけど北側には誰もいなくてホッとした。
これ幸いと5分ほどドローンを飛ばして上空写真を数枚撮影。



仕事は10:00から18:00。
今日は顧客データの確認やら書類の作成etc・・・。

仕事を終えてニュースを見るとアメリカの民主党の予備選の話題。
圧倒的にバイデン爺さんが強いらしい。
80歳過ぎの爺さんに国の命運を預けるって、アメリカ人も選択肢が無いらしい。

共和党はトランプ爺さんが強いから秋の選挙は再びジジィ2人の対決になりそう。




今日は北方領土の日。
ロシアでは「領土返還運動を続ける日本の団体を
「好ましからざる団体」に指定するらしい。

困ったもんだよ。
ロシアも中国もやたら反日の動きが強くて何だかなぁ~って思う今日この頃。




ニュースを見た後、Adobeのサブスクをポチっと購入。
コードって何日くらいで届くのかな。

来週の火曜日は休みだから、そのタイミングでAdobeのお姉さんに
教わりながら紐づけするとしよう。














Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索