アクセスカウンター

還暦祝い。2024/02/24 22:30

今朝の体重は123kg、体脂肪率38.3%、筋肉量72kg。


今朝は川沿いを散歩。



仕事は10:00から17:30。
主にWIXでのホームページ作り。



夜は実家に戻って兄の還暦祝い。

兄は還暦になったけどまだまだ働くらしい。
オイラは還暦になったら、とっとと仕事を辞めてユルユルと生きていきたい。

ただ今後インフレがトレンドになると今の資産状況では心もとない。
結局、オイラも働き続ける感じになるのかなぁ。





カギ失くしたわ~。2024/01/28 22:43

今朝の体重は122.7kg、体脂肪率36.9%、筋肉量73.4kg。


昨夜見てなかったニュースをチェック。
派閥の解散風が吹き荒れる中、麻生さんだけは継続するよ~って事らしい。

これからは「派閥」改め「政策集団」って言うのがキーワードになるっぽい。
やっぱり実質的な派閥の解消は無理な話みたい。

まぁ、派閥が悪いわけじゃないからね~。



契約更改を越年していた佐々木朗希がようやく契約更改。



やっぱりメジャーへの想いは強いらしいけど、
マリーンズがじっくり時間をかけて育てて、これからというタイミングで
向こうに行ってしまうのかな~。ちょっと寂しい気持ちになってしまったよ。



全豪オープンで小田凱人が初制覇。
まだ17歳だけど、どこまで勝ち続けるのかな~、スゲー男だわ。



今日は所用で実家へ。
そのついでに親父の墓掃除&墓参り。



茂原に戻るついでに大網で豆腐を買って


オイル交換やってもらってから某ホームセンターで日用品の買い物。

会計の時にいつも小銭入れに入れてある職場のカギが無い事に気付いた。
マズい!明日仕事なのに職場のカギが無いのはマズすぎる。

今日、財布を使ったのはさっき立ち寄った豆腐屋だけ。
とりあえず豆腐屋に行って確認したけど、カギは無い。

豆腐屋にカギが無いとなると、
それよりも前に財布を開けたのは昨日のイベント会場しかない。



一旦、部屋に戻って荷物を置いてから先日のイベントでお世話になった大学へ。

警備事務所みたいな所へ行って事情を話してイベントの時に
弁当を購入した広場を捜索させてもらったけど、カギは無し。

そうしているうちに警備のオジサンがやってきて
「教室も見て行きますか?」と有難い提案をしてくださった。

教室やトイレを含めて自分が歩いたところを全て見て回ったけど、
カギが見つかることは無かった。

「明日、清掃も入りますのでカギが見つかったら連絡差し上げます」と
警備の方がおっしゃってくださった。ありがたや~♪

事務所を出ようとすると、先程の警備の方が
「明日、市原市役所の「イベントの担当の方に落とし物を
聞いてみるといいかもしれません」とアドバイスをくださった。

フツーなら「落とし物?無いね~」くらいにあしらわれてもおかしくない状況で
ここまで対応してくださった帝京平成大学の警備の方には感謝しかない。
この人を含めて、ここの警備の人たち、マジでいい人だらけだわ~。



結局、カギは見つからなかったのでバイト先の社長に電話して謝罪。
社長がマスターキーを持っているので明日は合いカギ作るしか無いねーって事になった。






地震。2024/01/01 22:01

あけましておめでとうございます。


年明けは実家でゆるゆる。
早朝からLINEのアプリで元旦恒例の「あけおめ」メッセージを送りまくり。
普段はメッセージを送ることのないメンバーも含めて年に一度だけ送りました。





スマホでニュースを見るとTBSの安住アナが50歳にして結婚を決めたらしい。

朝はお雑煮、昼はおせち・・・食べてるわ~♪
昼には兄貴親子も戻って来て正月らしいゆるゆる振りは加速。



このままゆるゆると夕方からは毎年恒例の「格付けチェック」を見て
元旦も終わるのかな~って思いながら、ゴロゴロしていたら北陸で地震。
こっちも少しだけ揺れた。ゆるくて少し気持ち悪くなりそうな横揺れだ。

こんな気持ち悪い揺れは東日本大震災以来だ。

こりゃ、ちょっとヤバい感じ?
当初は震度6強みたいな事を言っていたけど最終的には能登で震度7と訂正された。

津波も日本海側のほぼ全地域で到達予定らしい。
正月気分はすっかり吹っ飛んだ。


テレビ各局は地震速報一色。
「格付けチェック」の放送も吹っ飛んだ。
今年の正月はこの地震関連のニュース一色になりそうだ。

2024年、元旦から波乱の幕開けだ。
今年は色々な意味で転換点になりそうな年になりそう。

アメリカの大統領選も控えているし、ロシアの大統領選もあるし、
日本では自民党の総裁選も控えている。

今月はいきなり台湾の総統選。
この結果次第では中国がヤラかすような気がしてならない。

パリ五輪を終えてアメリカの大統領選の合間に
ドサクサで中国が台湾を強襲したとしても驚かない。



何が起こってもおかしくない年に今のキシダ政権のままでは日本も立ち行かない。
恐らく3月に予算が通ったらキシダ総理もお役御免になるだろう。

次の総理大臣って誰になるんだろう?
茂木?石破?進次郎?河野タロー?・・・どれもピリっと来ない。
誰が総理になっても自民は分断したままな気がする。

個人的には高市早苗氏に注目している。
3月の予算通過後にキシダ総理には退場してもらって彼女が総理になれば
少しは風向きが変わるのではないか?・・・そう期待してやまない。

先に挙げた4人のいずれかが総理になって解散カードを切ったとしても
アンチ自公政権の火は消えず、後の総選挙次第では下野しかねない。

そういう意味でも高市氏が立てば風向きは変わるような気がする。
ただ自民党に巣食うジジィ共が彼女を認めるかは分からない。
あと国内のメディアも彼女が嫌いな所が多いし・・・無理かな。

どちらにせよ、キシダ政権の命数が短い事は確かだ。








1000億超え!?2023/12/10 22:27

今朝の体重は121.6kg、体脂肪率36.9%、筋肉量72.8kg。




今朝は5時半に部屋を出て大多喜へ。




6時過ぎに粟又の滝に到着。
駐車場は滝に一番近い某ホテルの有料駐車場に停めて現地へ。



階段を下ると・・・。


粟又の滝。
火曜日にドローンの撮影の申請をしたのでロケハンだ。



6時半頃から1時間ちょっと滞在。
6時半から7時まではまるで人がいない。

これならドローンも飛ばせそう。
7時過ぎに家族連れが来たけど、その後は再び静寂。



ちょっと滝の上流の方も歩いてみました。
こっちの方も動画やってみようかなー。

・・・ただ、予定の火曜日の降水確率は100%予報。
オイラは相変わらず雨男らしいけど、たまには予報もハズれてほしいところだ。



その後、親父の墓掃除経由で実家へ。

実家の年末掃除のお手伝い。
神棚2か所と2階の窓掃除はコンプリート。
1階窓は母が「1階はやる」と言うのでお任せすることにした。



部屋に戻ってニュースを見ると、財務省がリークした安倍派潰しの
キックバックな話題が多かったけど、そこら辺はスルー。

何と言っても大谷翔平のチームが決まったらしい。
次はドジャース!青いユニフォームか~。



ドジャース10年で総額7億ドル。
何と!あのメッシよりも巨額、史上最高額らしい。スゲーや。

1000億円超えって、やべーよ。
一括で貰う事は無いと思うけど、税金とか凄そう。



ケタ違い過ぎて何て形容すればいいんだろう。
とにかくケガを直して頑張って欲しいかな。

10年契約って言うけど、今のペースで10年って無理っぽくねーかな。
どっちにしてもドジャースで骨を埋める覚悟を決めたって事っぽい。

次のWBCは出なくてもいいから、メジャーで大暴れを続けて欲しいっす。










茶番、再び。2023/10/07 22:46

今朝の体重は122kg、体脂肪率36.7%、筋肉量73.25kg。




昨夜録画しておいたニュースを見ると自民党の有志の議員たちが
「経済対策に消費税5%への引き下げ」などを盛り込むように提言したらしい。




財務官僚の操り人形な大臣は無いも聞こえないフリ。



どうせ、これは茶番だ。
自分達も選挙が近いから仕事してますアピールしないと・・・って感じだろう。

2,3年前くらいに青山さんが有志議員を集めて似たような事やってたけど
結局、減税なんてされなかったし、今回も同じ類の茶番だ。

気持ちはあっても、そこまで踏み込めない。
議員もメディアも財務省には逆らえない。
財務省に睨まれたら、メディアも議員も生きてはいけない。

間抜けな国内メディアは弱り目なジャニーズは叩けても財務省は叩けない。

安倍・菅政権では何とか役所の暴走を抑えようと頑張っていたけど、
キシダ政権ではすっかり役人のやりたいままだ。
財務省をはじめとする役人や経団連のいいなりで国民総貧乏化へまっしぐら。

誰もがこの内閣の暴走を止められないのかな。

日本はこれから更に酷い時代に突入しようとしているけど、
オイラはゆるゆると程々にハッピーに生きて行こうと思っている。




その後、知人宅でドローン。
今日もコーンを立てて黙々とプチ空撮と練習だ。

まだまだズレたりするけど、少しずつ感覚が分かってきたかも。
でもこれからサークルをグルグルしたり、いろいろなパターンを試して行かなきゃ。
どうやったら効率的にできるんだろう?思案のしどころだ。



帰りついでに大網の豆腐屋経由で


いつものスーパーでお買い物。



昼からは実家へ。
途中で親父の墓参り&掃除。



久々に実家に戻って、母のスマホの悩み相談。
しばしばスマホに現れる天気予報やらニュースがウザいらしい。

とりあえずニュースなどは非表示設定にしてみたけど、大丈夫かな~。










食べてばかり・・・。2023/09/10 22:09

昨夜は実家で一泊。


朝飯は実家で。


昼飯は久々に母と某回転寿司チェーン。


食べ過ぎた。

夕方に帰宅して体重測定。
体重は123.6kg、体脂肪率35.1%、筋肉量76.1kg。


マジでヤバい。
昨夜も飲み食いし過ぎたし、ある程度は想像していたけど・・・やってもうたわ。


夜は大河ドラマ・・・もとい、ラグビーのワールドカップ。
日本の初戦はチリ。
始めはヒヤリとしたけど、終わってみれば完勝。

頑張れ!日本代表。









デュアルモニター、再び。2023/09/04 22:57

今朝の体重は121.7kg、体脂肪率36.7%、筋肉量73.15kg。



今朝は霧雨の中、川沿いを散歩。

仕事は10:00から18:00まで。
今日は天気が変わりやすい1日だった。
晴れたと思ったら雨が降ったり、そしてまた晴れたり…。



バイト先の社長からお土産を頂きました。
インドネシアの豆系のお菓子とカップ麺。



カップ麺は後日食べるとして、豆系のお菓子を頂きました。

これ、マジで美味い!
相当量もあったけど、全部食べてしまった。(汗)
明日の朝は体重が大幅に増えてしまいそう。


その後、LINEの着信があったので見てみたら母からだった。
うぁ~!!!母さんからLINE来た!

さすがブログ上でメッセージの掲載は控えるけど、これは嬉しい。
最近、兄貴達やオイラが実家に帰るたびに、母にLINEのやり方を
教えていたのですが・・・自分で打ってくれた~。これは嬉しい。

これは歴史的な一歩だ。(←おおげさ~)

実は職場で休憩中に実家の母に電話して
「LINEにメッセージ送ったから返事くださいな」って
話をしていたんだけどメッセージが返ってきたよ~。

これが習慣化出来れば、かなり嬉しいぞ。



チョイと母から元気を貰ったので、オイラも夜な夜なPC環境をいじってみた。

現在、ノートパソコンがメインの生活をしていて
こっちのデスクトップはそれほど使わない生活をしていました。

それもそのはずでテレビのある部屋にあるノートパソコンと
テレビをHDMIを繋げてデュアルモニターする事を覚えてしまったせいで
PC作業的には、こっちのデスクトップPCより快適になってしまったのです。

ただ20万ほどかけたデスクトップPCもしっかり使っていきたい気持ちはありました。

この先、4年も使っているノートPCがいつ壊れてもおかしく無いし、
動画制作では間違いなくこっちのPCの方がいいに決まっているし、
ノートPCが存命中の今のうちに手を打っておこうと思っていました。



そこで先日、実家に戻った際に兄から貰った24型のモニターの再利用です。

先日、兄から「固定スタンドが無いPCモニターって欲しい?」って言われて
「貰えるんだったら欲しいです」って伝えたら、
「アームはあるから使ってみて」との事で頂いたわけです。



本来であれば机の左側にモニターを固定するつもりでしたが
モニターとPCを繋ぐ配線が届かない事が判明して、
仕方なく机の右側にモニターを設置することにしました。




設置終了・・・、電源ON!・・・おぉ!いいじゃなーぃ♪

ただし、取り付けたモニターが重さで位置が下がってしまうので
余り使っていない宅建の過去問(笑)を支えにして何とか解決♪



これなら右のモニターでプレミアプロのy〇utube解説動画を見ながら
正面のモニターで動画編集のお勉強も捗りそうだ。

兄曰く「余り綺麗なモニターじゃ無いよ」と言っていたけど全然問題無し。
特にゲームをする訳でも無いのでスペックも十分だ。














PCモニターを貰ったよ。2023/09/03 22:03

今朝の体重は121.8kg、体脂肪率37%、筋肉量72.75kg。



今日は実家へ。
兄が「PC用のモニターをあげるよ」ってLINEで連絡をくれたので
モニターを回収にし実家へ戻ったのです。

実家に戻ると母が寿司を買ってきてくれていて有難く頂きました。



寿司のお礼・・・という訳じゃないですが、
母にLINEを覚えてもらうべく再び、即席のLINE講座。

濁点とか小さい「っ」に加えて「、」や「。」などの入力が分からないと言うので
教えながらメッセージを打ってもらいました。

それ以外の文字入力は母なりにスムーズになったような気がします。



その後、親父の墓参り&墓掃除。



大網の豆腐屋経由で


いつもお世話になっているスーパーで買い物。



部屋に戻ったらドッと疲れが出たので兄から貰ったPCモニターの取り付けは後日に・・・。




夜のニュースを見ると五輪出場が決まったバスケ日本代表の話題。
八村いなくても五輪行きを決めたって凄いね。


大河ドラマの「どうする家康」もチェック。
小牧長久手→大地震を経て秀吉の上洛命令を受けるまでの過程が描かれていました。
家臣団&女性陣みんな頑張ってたなぁ。

一番印象に残ったのが旭姫を演じた山田真歩さん。
表面上、明るく努めるも、その裏の悲哀もしっかり演じていていいわ~。














リフォーム完了したらしい。2023/08/12 22:59

今朝の体重は122.9kg、体脂肪率36.5%、筋肉量74.1kg。
思ったより体重が減っていて驚いた。

122kg台は久しぶりだ。



今朝は早めに知人宅でドローン。


台風7号が近づいているらしく日曜日にやろうと思っていたけど
急遽前日にズラして飛ばした。

畑で働いていた知人のお父さんと世間話もした。
数日前に少しだけ雨が降ったけど、ネギにはあまり影響が無かったらしい。
もう少し雨が降るといいなぁ。



その後、親父の墓掃除経由で実家へ。



軽くメシを食べてから帰ってきた兄と母と3人で親父の墓参り。

今日も暑い。
事前に掃除やっておいて良かったわ~。



実家の風呂場のリフォームが終わったらしいので写真撮影。

おぉ、イマドキな風呂場って感じでいい。
手すりもあるし母さんも安心だ。




実家で少し早い夜飯してから帰宅。



部屋に戻って録画しておいたニュースを見るとバイデン爺さんが中国を口撃。

米中は神経戦に突入しているっぽい。
以前から思っているけど来年の台湾の総統選と議会選の結果次第で台湾情勢は一気に動きそうだ。









慣れてくれれば有難いけど・・・。2023/07/09 22:33

今朝の体重は125.4kg、体脂肪率37.7%、筋肉量74.15kg。


今朝は知人宅でドローン。


ただし、風が強くて途中で撤収。



そのままJR上総一ノ宮駅前にある「タカラ亭」で朝飯。


気になっていた「刺身定食・梅(500円)」をオーダー。



ちょっと刺身のボリュームは寂しいけど、これで500円なら仕方ないかも。



定食が500円だったので、鶏のから揚げ(500円)を追加オーダー。

メシをしていたら実家の母から着信。
母が「電話の使い方を教えて~」って来たもんだ。

「電話の使い方・・・って、今、使っているじゃないの~、電話。」と言うと
「電話じゃなくて、スマホだよ~」と母。

なるほど。スマホの使い方か~。
機械系は全くダメな母が自分からヤル気を出してきてビックリ。
これは行くしかないでしょう。




一旦、アパートに戻って洗濯をやってから実家へ。
わざわざ昼飯を用意してくれて、あざーす!

ガラケーすら殆ど使わない母が何故?スマホに転校したのかと言うと
以前、「a〇」のガラケーの最安プランに契約していたのに何故か毎月3000円を
超える料金を取られいるのに嫌気が差したらしく今のスマホに転向したらしい。





メシをしてから母と2人でスマホ教室開始。

ガラケーのボタンに慣れ切っている80代の母にとっては
タッチパネルに慣れるだけでも大変な事だ。

本来なら電話とLINEを・・・と思ったけど、電話のやり方だけで時間が掛かり過ぎた。
電話のやり方だけを教えていると母の集中力も切れそうになったので
気分転換にLINEのトークの見方を少しだけ教えてみた。

母は兄がLINEに送ってくれた画像を一所懸命見ておりました。
事前にピンチアウトのやり方を教えたのですが
画像が見づらかったのか、虫眼鏡でスマホを見つめるお茶目な母。

とりあえず母には家族に電話するときは家電話でなくて、
極力スマホで掛けてごらん・・・とは言っておいたけど、
多分、母はスマホを使わずにやり方を忘れてしまいそうだ。

何とか習慣付けられるといいんだけどなぁ。


帰り際に母から「実家のドローン撮影はしなくていいわ」との事。
ありゃま、中止ですか~。ちょっと残念。




帰りはいつものスーパーでの買い物経由で帰宅。


夜はドローンの保険について調べてみた。
来月中旬に1年限定の無料のドローン保険の契約が切れてしまうのだ。
今の保険の有料版を更新すべきか、もっと安いヤツを探すべきか。

思案のしどころだ。










Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索