アクセスカウンター

「空港等の周辺エリア・・・?」2023/07/04 22:17

午後はドライブの続き。


四街道市役所へ行ってみた。

実は実家の母から「実家の屋根の上の状態をドローンで撮影できないかしら?」
と頼まれていて、仮にドローンを飛ばすとして、四街道市に
書面等を提出する必要があるのか?を確認をしてみた。

窓口のお姉さんに事情を話をしたところ、市役所の都市計画課の担当者がやってきて
「市としては何もございません。国交省のルール通りにやってください」との事。



お次は警察署にも寄って確認を取った。

ドローンの離発着場所に道路を使うなら
「道路使用許可(2500円/回/最大1か月)」の提出が必要も
家の敷地内で離発着を行う分には届け出は不要との事。

飛ばす場所はDID(人口集中地域)でも無いし、これなら申請も何とかなるかもしれない。
少し気持ちが楽になった。



帰りついでに親父の墓掃除をして帰宅。



部屋に戻ると郵便受けに先日、上場廃止になった会社の
「端数株処分代金計算書」が届いた。

8万円で買った株がたった3600円か・・・。
ゼロになるよりはマシだけど、ちょっと残念。




夜のニュースを見ると、子育て世帯は遂に全体の2割を割り込んだ。

その一方で一人世帯が3割超え・・・オイラもその一人。
きっと一生モテることも無さそうなので今後もゆるゆると一人世帯を継続しまーす。



大谷翔平が月間&週間MVPをゲット。
週間も月間も日本人記録を更新したらしい。



ニュースを見た後は実家でドローンを飛ばすべく、DISPで個別申請にチャレンジ。

以前、中里海岸を飛ばしたときのフォームをコピーして
住所etc・・・を入れ替えれば何とかなるかな~って楽観的に思っていましたが
飛ばす地点を登録しようとすると、見慣れない警告画面が出現。

「OK」をクリックしても登録が出来ません・・・何で~?



「地図上の禁止エリアだとぉ~・・・」と思ってマップを見てみると
全体的に緑色っぽくなっているのは・・・まさか!?



その「まさか」でした。(笑・・・笑えないか)

飛ばそうと思っていたところが成田空港からの空港周辺エリアに
かかっていました・・・四街道なのにマジかよ。(涙)


うーーーーむ、空港等の周辺エリア・・・どうしたらいいものか?
今まで飛ばした中里海岸や茂原市内については空港等の周辺エリアからは
離れていて何ら問題は無かったのですが、ここに来て初めての空港のエリア抵触。

どうしようか?と思いつつも疲れが出てきた。
疲れてきて考える気力も無くなってきた・・・寝てしまおう。
問題解決は明日以降だ。











エプソムカップ。2023/06/11 21:30



今朝は実家で朝飯。


部屋へ帰るついでに大網で豆腐をゲット。



いつものスーパーで買い物してから


鉄人で昼飯。


久々にから揚げ定食。



食後の運動がてらプールと風呂。


プール後の血圧は

1回目140-91。脈66。
2回目143-91.脈63。
3回目145-86。脈60。

げっ!昨夜、久々に酒を飲んだ影響なのか?
随分、数値が上がってしまった感じ。



部屋に戻って録画しておいた競馬「エプソムカップ(GⅢ)をチェック。

2020年の千葉サラブレッドセールから注目していたジャスティンカフェが優勝。
昨年の毎日王冠2着以降、何時かは重賞の1つや2つと思っていたけど、
ようやく初重賞勝利・・・これは本当に嬉しい。

鞍上の横山和生もいい騎乗だった。
スタートから最後方だったけど慌てずに外にもぢ出して
キッチリと差し切りって勝ってくれた。

この馬の場合、どちらかと言うと左回りの競馬がいいみたい。
秋は毎日王冠(GⅡ)から秋の天皇賞(G1)か?
それともマイルチャンピオンシップ(G1)か?

コース適正で言えば左回りの秋の天皇賞がいいかもしれないけど、
距離の適正はどっちかと言うとマイルチャンピオンシップの方がいいのかな。
どちらにしても秋競馬が楽しみになってきた。













135ml缶。2023/06/10 22:02

今朝の体重は124.7kg、体脂肪率36.7%、筋肉量74.85kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

国会の会期末に解散って話でしたが、このタイミングで天皇陛下がインドネシア訪問らしい。
陛下外遊前の16日解散?それともプチ延長して解散か。



ニュースを見てから洗濯とZwift。



その後、実家へ。



実家で昼飯してから



母と兄と地元のスーパーまで買い物。


ビールコーナーを見ていたら135ml缶があることを知った。

こんな小っちゃい缶・・・オイラだったら3口くらいで飲めそう。(笑)




夕方から千葉にある回転寿司屋へ。

母が誕生日と言う事で家族そろってお祝いです。



久々に寿司を食べたけど、うま~ぃ♪











めっちゃ(体重が)増えた。2023/05/04 22:27

起きたのが6時半過ぎ。



久々に実家の朝飯。
いつも自分で作るメシより圧倒的に彩りがあるわ~。



実家を10時に出て茂原に戻るまで80分も掛かってしまった。
さすがにGWだけあって、本当に道が混んでてビックリ。



11時半近くになってパン屋に寄ったけど、ほとんどパンが残ってなかった。

食べたことのない「じゃが丸くん」などのパンを物色。
部屋に戻ってパクついてから体重測定。

体重は127.5kg、体脂肪率38.2%、筋肉量74.8kg。
めっちゃ、増えた。一晩で2.5kg増ってヤバいなぁ~。


暫くしたら、隣の部屋から乾燥機(?)の音らしい低音が響いてきた。(12:17)
あぁ、めんどくせー。



しばらくは我慢しておったけど、やっぱりダメなので本屋へ。

安倍元総理の回顧録を再び読んでみた。
150ページくらいまで読んだ。
全体が460ページくらいの本らしいので、まだ1/3か。



部屋に戻ってニュースを見た。

子供の人口が減ってますって話題。
80年頃の半分になっちゃった。

人口における子供の割合が11.5%。そして65歳以上の高齢者の割合が29%・・・。











久々に実家にて。2023/05/03 22:06

今朝の体重は125kg、体脂肪率38.6%、筋肉量72.85kg。




今朝は洗濯とZwift。




その後、親父の墓参り&掃除を経由して実家へ。




久々に母や兄と買い物。



夕方5時過ぎから実家で飲み食いし過ぎた。
久々にビールもチューハイも飲んでしまった。

明日以降、一旦は体重は増えるけど仕方あるまい。
たまには良かろう。










韃靼そば。2023/04/09 13:56

今朝の体重は127.8kg、体脂肪率38.9%、筋肉量74.1kg。


今日は所用で実家に寄ってからオヤジの墓掃除。



一旦帰宅してから散歩。
散歩がてら昼飯は「十割そば 風」。



以前食べることが出来なかった「韃靼そば(写真左半分)」を初体験。

悪くは無いけど、個人的には田舎そば(写真・右半分)の方が好きかも。




その後、茂原公園まで散歩継続。



今日は公園の奥にある会場で音楽ライヴをやっているらしい。



居酒屋「よっちゃんち」のマスター・よっちゃんもライヴしているというので応援に行ってきた。

相変わらず、元気でなによりっす。
そう言えば今年に入ってまだ、お店に飲みに行ってなかった!
タイミングを見つけて飲みに行こうっと。










「いつも通り」。2023/02/11 22:26

今朝の体重は128.7kg、体脂肪率38.4%、筋肉量75.25kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。



NTTが次世代通信技術「IOWN」を使ってリモート演奏会を開催したらしい。




昨年の11月に新技術の話をニュースで知ったけど(当時のブログ
1日でも早く報道やエンタメや医療の現場で活用されて欲しいなぁ。

この技術があればリモートでの中継にありがちなブランクがほぼ無くなる。
ニュースの中継ネタももっと進行もスムーズになるだろうし、
ライヴとかで遠隔で複数グループで夢のセッションも出来るに違いない。

医療では遠隔の手術がもっとポピュラーなものになっていくに違いないし、
リモート会議ももっと白熱したものになるんじゃないか。

僅かなタイムラグを解消する技術が世界を劇的に変えていくいい例になると思う。




今日は久々に実家へ行って毎年恒例、年に一度の保険の更新の手続き。

手続き自体は30分ほどで終了。
さっさと帰ろうとすると母が「ちょっと待って・・・」と言うので待っていたら寿司が登場。

お菓子だったり寿司だったりネタはその都度ネタは違うものの
お喋りしたいがために母が使う「いつもの手」である。
何よりも食べることが好きな息子を良く知る母の手にいつも引っかかってしまう。

寿司を食べながら、母の最近起こった事を長々と聞く・・・これは「いつも通り」だ。



一通り、母の話を聞き終えると帰宅。
途中で親父の墓参り&掃除をするのも大体「いつも通り」だ。

その後、勤め先で取り扱う予定の千葉市若葉区にある「土地」の写真を数枚撮影。


部屋に戻ると隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。
2週間くらいおきに週末狙いの低音・・・これもほぼ「いつも通り」だ。




速攻で部屋から脱出してプール&お風呂へ。

「いつも通り」70分ほど水中ウォーキング。



プールの後に「いつも通り」血圧測定。

1回目141-90。脈67。
2回目144-93。脈64l。
3回目143-89。脈66。

プールにあるお風呂でマッタリして18:15頃に帰宅すると
お隣さんの低音も収まっていた。・・・これも「いつも通り」。
ここのところ18:00前に音が収まってくれているのは本当に助かる。


その代わり、隣の部屋からテレビの音が響いてくるので
PCを起動してホワイトノイズ(?)で対応だ。

以前もブログで書いたけど、お隣さんの部屋の方の壁沿いにスピーカーを
2つ置いた上で某y〇utubeとかのホワイトノイズ系の動画を再生することで
隣の部屋からのテレビを音をかき消す・・・みたいな感じです。

パソコンから発生させるホワイトノイズ自体も煩い事は煩いんだけど、
聞きたくもない隣の部屋のテレビの音を聞くよりは全然ストレスが緩和されてます。

このホワイトノイズ発生中、自分の部屋のテレビ視聴には
それほど影響も無いのも事実で、これは「いつも通り」になりつつあります。



そして隣の部屋からの深夜のテレビの音をシャットアウトするために
寝る前の耳栓装着・・・。これは2年以上「いつも通り」になっている。






ついつい箱根を見てしまった。2023/01/02 22:34

昨夜から実家で寝起き。
初夢は見たと思うけど、よく覚えていない。



朝飯してからズルズルと箱根駅伝を見てしまう。

第1区は学生連合が想定外の大活躍。
青学は2区で差のない2位まで追い上げるも、3区では駒大の風除けとして
コキ使われた青学の3区はボロボロも3位キープ、4区で一旦2位まで上げてきた。

さすが青学!と思って実家を出てアパートに戻ってみると
青学の5区が大ブレーキで2分以上差の3位。

話によると本来5区に出る予定だった青学の「山の神」が体調不調で
今回5区で出場した4年生は元々6区で走る予定の選手だったらしい。
これはこの5区の選手は責められない。


体重を測り損ねていたので測定。
体重130.6kg、体脂肪率38.8%、筋肉量75.8kg。


夜は久々に「とんねるずのスポーツ王は俺だ」をチェック。
卓球にゴルフにキックベースに野球盤・・・相変わらずだわ~と思いつつ、
ゴロゴロしながら見ていたら寝落ちしてしまった。









新年あけましておめでとうございます。2023/01/01 22:59

明けましておめでとうございます!



今朝は実家でお雑煮を食べてから一旦茂原に戻って年賀状の回収&仕事です。


部屋に戻ると隣の部屋からの低音が響いておりました。
昨日に引き続き、新年も・・・期待を裏切らないね~。(笑)
実害は30分ほど。

ついでに体重も測定。
体重129.5kg、体脂肪率39.6%、筋肉量74.2kg。
昨夜、あれだけ食べておいて130超えしてなくてビックリ。

11:30から職場で勤務先のホームページを新年バージョンに更新。
社長にLINEでお知らせして30分程度で実家へ帰るつもりだったけど
社長から「ちょっと変更してほしい」と連絡が・・・マジか。

30日の時点で変更したバージョンを確認して「これで行こう!」って言ってたのに
まさかの仕様変更の命令が・・・ある程度は想定していたけど、ここで来たか~。

・・・新年一発目からこれか~。泣けるぜぃ。
30分で仕事をやっつけて、実家に戻るって言うプランは根底から崩れた。

年末年始じゃなくてフツーのタイミングならオイラも時間は無限にあるから
「喜んで~♪」ってなるけど、今日は元旦で実家では家族が待っている。
さすがにオイラも萎えてしまった。

とりあえず社長に言われた通りに無理矢理デザイン修正。
お参りから戻ってきた社長に改めてデザインを見てもらってGO!

「社長、そろそろ帰りますね~・・・」

仕事も終わったので帰ろうとしたら、再び社長が
「しんぼサン、年賀状なんだけどぉ~」とポツリ。


心の中で「うがぁ~、今、年賀状言うか。もう元旦だよ~。(泣き笑い)」って叫んだ。
繰り返しになるけどフツーの時期なら大喜びで頑張るけど、年末年始は・・・。(涙)

言われてしまっては仕方ないのでサッサとワードで年賀状を作ろうとしたけど
縦書きの行間が詰められない、何故だ~~~?時間だけが過ぎていく・・・。

あぁ、いかん。家族との語らいの時間が減っていく・・・。

このままでは時間の無駄だし、仕方ないからillustratorで年賀状の裏面作成。
5分も掛からずに終了。・・・初めからillustratorでやればよかったとガチで反省。
オイラにとってはワードやエクセルよりもillustratorやPhotoshopの方が使い勝手がイイ。

無事に年賀状の印刷まで見届けて帰宅。

帰り際に社長からポチ袋を頂いた。
「お年玉です。年末年始に内覧やら画像作りやら頑張ってくれたので
お年玉あげます」との事。

社長、あざーす♪
袋の中をみたら(額はともかく(笑))お年玉が入ってて心から嬉しかったぜぃ。
今年も頑張ります。


実家に帰って、2人の姪にお年玉を投下。
兄貴の奥さんからは「2人も大きくなったし、お年玉は今年で終わり…」と言いかけると、
すかさず、姪たちは「(お年玉は)結婚するまで・・・(笑)」と言うじゃありませんか。

当面、お年玉は継続っぽいです。


夜は家族そろって「芸能人格付けチェック」をみた。

2年ぶりのガクト様は当初、「病み明け&etc・・・明け」で
見た目に落ち着きのない表情だったけど、連勝を重ねるにつれて
中盤からは超強気な「ガクト節」も炸裂。ノーミス71連勝で完全復活。

西島秀俊と濱田岳の2人の自虐ぶりが笑えた。

吉高由里子と北村匠海のコンビ、想像以上に強かったなぁ。
ラス前の問題でミスった吉高由里子が最後の牛肉問題でリベンジってナイス。
ただし乃木坂46の4人が一流芸能人でフィニッシュしたのが一番のサプライズだったかも。







良いお年を~。2022/12/31 23:40

今朝の体重は129.4kg、体脂肪率39.5%、筋肉量74.3kg。



今朝はZwiftと洗濯。

最後の最後で石川時代にお世話になった「バルバワークスハクサンストア」の
スタッフさんやお客さんと一緒に走れる!って思って参加したけど
みんなとジョイント出来ない!(涙)

いろいろ試したけどジョイント出来なかったので、みんなと同じコースを
一人で走ってから暫くコース上で様子を見ていたら
みんな物凄いスピードで通過する姿を確認してクローズ。

来年こそはみんなと(オンライン上)で一緒に走るぞ~♪


10:26に隣の部屋から今年最後の低音攻撃だ。
13:30に部屋を出るまで鳴りっぱなし。





実家に帰ってから家族で買い出し。





年越しそばを食べたり飲んだりしながら紅白歌合戦をチェック。

当初は見るつもりは無かったけど佐野元春が出たり、
安全地帯が出たりすると言うので最初から最後までみてしまいました。
あのオヤヂバンドは最高!また見たいわ~。

前半はガチャガチャした感じがしたけど中盤からイイ感じ。
一気に最後まで見ちゃいました。

昨年に引き続き藤井風がイイ。
 「♪三度の飯よりアンタがいいのよ~」から始まる歌詞が強烈でかつ、
あれだけ重い歌詞をあのメロディーに載せるって神かよって思いました。

perfumeもSuperflyもいい、氷川きよしはオネエ化が加速してて凄かったし、
工藤静香や篠原涼子もギリギリ歌いきってくれてあざーす!
それに対して、トリのMISIAと福山雅治が気合が空回り過ぎかも。

司会をやった橋本環奈、グッジョブ!
本当にフツーに安心して見ていられたわ。ありがたい。
この子、なかなかやるね~♪

綾瀬はるかとか吉高さんとかが司会をやってた時って
見ている方がハラハラして・・・もう、ああいうのだけは止めて欲しかったので
橋本環奈の落ち着いた司会ぶりは本当に嬉しかった。

こんなんで今年も無事に終わり。
皆さん、良いお年を~♪











Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索