アクセスカウンター

最近は「樽ハイ」も飲んでます。2021/05/02 22:45

今朝の体重は134.3kg、体脂肪率39.6%、筋肉量76.95kg。



今日は午前中に勉強してからプールで80分。

最初は歩きで途中から泳ぎも入れてみました。




買い物経由で帰宅。

春の天皇賞(G1)はアリストテレスの単・複100円と
ユタカ騎手騎乗のディバインフォースの複100円の300円勝負。

アリストテレスは4着、ディバインフォースはボロボロ。

競馬番組の終わりに今後のオークス(G1)、日本ダービー(G1)の
主な出走予定馬がリストアップされていましたが
桜花賞(G1)2着のサトノレイナスの動向にビックリ。

オークスでなくてダービーを狙うらしい。

2007年のウォッカ張りの快挙なるか!?
あの末脚は牡馬でも通じるかもしれない。

ダービーの楽しみが増えた半面、
オークスではどの馬を買うか?考え直さねば・・・。




ちょっと駅周辺まで散歩。

居酒屋を見て回ったけど休業している所と
時短をやっている所が半々って感じ。



部屋に戻ってきてちょっと早い晩酌。

ツマミはスーパーで買ってきたスナック菓子で。
いつもなら「うまいか」のノーマル&ピリ辛バージョンなんですが
ちょっと違うものも試してみました。

チューハイも定番の氷結以外でも美味いのが出てきていて
最近はこの「樽ハイ」シリーズがお気に入り。





夜のニュースをチェック。
コロナの陽性者も遂に60万人突破。

第4波はこれからが本番だ。








坂本花織、グッジョブ。2021/04/17 22:06

今朝の体重は133.5kg、体脂肪率39.1%、筋肉量77.2kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。
残念すぎるニュース3連発。

1発目はワクチン接種の遅さ。
ワクチン接種は相変わらず5万回程度。

オリンピックまで100日を切っていますが
未だに接種率が2%に届かないという・・・マジか。

あと気になるのが185万回余りしか接種していないって事は
医療従事者の接種って全然終わってないよね?

ちなみに首相官邸のサイトを見ると3月24日現在、
接種対象の医療従事者は約480万人。
多分、全然足りてない。なのに高齢者の接種を始めちゃうとは・・・。

こりゃ、医療関係者がかわいそうだわ。
一番危険に晒される医療従事者がワクチン未接種ってヤバくね?

これも選挙目当てなのかな。
投票率も投票人口も多い高齢者への接種を
急がせるって、そういう側面が無いとは限らないって思った。




残念なニュース2発目は厚労省のコロナアプリ「COCOA」に関して
動作点検のテストを行わずにアプリをリリースしたらしい。

厚労省の丸投げ、ここに極まる・・・ってか。

これマジで杜撰すぎるぞ。
こんな事ってあるの!?信じられん。



残念なニュースの3発目は国家公務員キャリアの
志願者が5年連続で減少しているらしい。

そりゃ、そうだろうよ。
大した給与も貰えないのにブラックそのものの就業環境、
その上、IT弱者過ぎるバ〇な議員の相手をしなきゃいけない

余程の物好きじゃない限り、この仕事は選択肢に入らないでしょ。



この危機を回避するには官僚の働き方改革は不可避。
国会対応で若手官僚に紙ベースの資料を作らせているような
大臣や議員のアタマの中のデジタル化は喫緊の課題だわ。

さもないと今後もどんどん官僚の質の低下と共に
この国も徐々に極東の小国になっていく未来が・・・。

政府や国会が国の成長の足を引っ張っているって言う
自覚が足りないのが日本のヤバいポイントの1つだと思う。




ニュースを見てから雨が降り出す前に散歩。
旧商店街をゆるゆると歩いてみました。



昼からプールで100分ウォーキング。



遅い昼飯はパン屋「ほっぺ」で調達。
パンを食べてからチョイとお勉強。



夜のニュースは日米首脳会談の話題。

ジョーとヨシだってさ。



共同声明には中国への牽制だった。



台湾海峡の平和と安定か。




中国はもちろんこれに反発。

この首脳会談ってある意味、転換点になるかもしれない。

アメリカは韓国を切り捨てようとしているのか。
米中対立の最前線は朝鮮半島から
日本と台湾に移行しようとしているのかもれない。

これから日本はますます厳しい立場になりそうだ。




新型コロナは相変わらずだ。



4799人か。兵庫も500人超えって凄い。


今夜はフィギュアスケートの国別対抗戦の女子フリー。

優勝したのはロシアのアンナ・シェルバコワ。
160点越えって相変わらず荒稼ぎぶり。

来年の北京五輪のメダル候補だけど
来シーズンにジュニアからワリエワが昇格してくれば
シェルバコワの存在感も霞んでしまうかもしれない。


3位のトゥクタミシェワはアクセル以外のジャンプも綺麗。
特にルッツジャンプは良かったなぁ。
5位に沈んだ紀平梨花は明らかに体調が悪すぎで参考外。



ロシア勢に割って入った坂本花織は最高の演技を見せてくれた。

ジャンプの安定感がハンパ無かった。
コロナ渦で「いつも通り」の調整が出来ずに苦労した選手が多い中、
新トレーナーと取り組んだトレーニングが実を結んだみたいだ。

凄く安心して見ていられたし、
叩き出した150点越えのスコアは納得だ。
来季に向けてすごく楽しみになった。

演技後の喜びようを見る限り、新しいジャンプの
跳び方に身体が馴染んだ手応えを掴んだんじゃないかな。
これは坂本選手にとっても日本のフィギュア界にとってもいいことだ。

来季は紀平選手だけじゃなくて坂本選手も大注目だ。

しっかりとしたジャンプ技術を手に入れて臨む
来シーズンはスケーター坂本花織が
もう一段階ブレークするシーズンになりそう。

国内では紀平梨花1強の時代は終わったかもしれない。

何でもかんでも紀平様では日本の女子シングルに未来はない。
もっと切磋琢磨して全体でパワーアップしないと
ロシアには太刀打ちできないし、これはいい傾向だと思う。








白毛のソダシ、桜の女王戴冠だ。2021/04/11 22:56

今朝の体重は132.7kg、体脂肪率39.5%、筋肉量76.15kg。



軽くZwift。


昼からは千葉へ。

最大の難関だったwebカンプが終了。
肝心の店の画像が足りなくて完全に終了と言うわけではないけど
残りは画像を入れるだけの状態までは持って行けた。

先生とも話をして画像を待ちつつ
レイアウトブロックを進める方向に・・・。

難関のwebカンプは終わったけど
実は最大の関門は店の画像・・・ってか。

21日に店に行く予定はしているけど予定通りに写真を撮れるのかな~。
先日に店に行った時は随分荒れていたから心配だ。

明日あたりに店に電話して念を押しておかないと・・・。



学校を出たのが夕方6時過ぎ。
随分、明るくなってきたなぁ。



久々にガッツリ飲んでしまった。


日曜日としては多いね~。



明日から高齢者のワクチン接種が始まる。

茂原市は来週ワクチンが配送される予定らしいけど
予定通りに事が運ぶかな~。




桜花賞(G1)はソダシが優勝!

ソダシは白毛の女の子。
ソダシの母さんのブチコも白毛、ブチコの母さんのシラユキヒメも白毛。
ソダシの母さんもおばあさんも人気者だった。

祖母から白毛で3代目のソダシが白毛馬として
史上初のクラシック制覇!おめでとー。





凄いタイム!マイルを1分31秒台!それも1分31秒1で走るって凄すぎ。

3歳のこの時点でこのタイムって凄いよ。
ただ今後のソダシを考えるとオークスはキツイかもね。
NHKマイルでもいいんじゃないかな。


オークスは2着に入ったサトノレイナスが勝つかもしれない。
ルメール騎手は完全に今後を見据えた騎乗をしていたし、
オークスはサトノレイナスが軸になるんだと思う。




マスターズ、3日目を終えて松山英樹が単独首位らしい。



それも4打差つけて最終日へ。
これで優勝したら日本人初になるのかな?
良く知らないけど逃げ切って・・・もとい、ブッチギリで優勝してほしいっす。










「煽り女」にゃ、負けないよ。2021/04/10 22:07

朝一の体重は132.5kg、体脂肪率40%、筋肉量75.4kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

6月末までに高齢者分のワクチンは確保できる!って言っているけど



日本が確保したワクチンの中には
最近話題のアストラゼネカのワクチンもある。



アメリカみたいにワクチンに余裕がある国なら
承認すらしないって手があるけど日本は承認するしかないし・・・。

血栓うんぬんの話が出ているみたいだけど
日本はどういう対応を取っていくのかな。




今月から施行された改正種苗法で
持ち出し禁止の1975品種が決まったらしい。

違法な持ち出しを抑制する効果はあると思うけど
実際に持ち出されたモノに対しては何もできない。

いかに違法な持ち出しを止めるか・・・。



あの東日本大震災から10年。
民主党政権以降、解決しなかった処理水問題。

ガースー政権でようやくケジメをつける方針を固めた。



最近、なにかと話題のEV。

中国ではあのテスラの売り上げを超えた国産EVが現れたらしい。
かなり小型だ。



発売7か月で20万台を売り上げたらしい。



価格は何と!48万円から。



バッテリーを安価なモノにしたため、
急速充電は出来ないし、フル充電でも短めの航続距離(120km)に
なったりするけど価格は圧倒的に安く出来たという。



国内での成功で将来的には日本や欧州への輸出もする方針らしい。




中国に対して日本は出光興産がレーシングカーメーカーと
タッグを組んでEVを作っている。



従来の小型車より1メートルほど小さい小型車。



だけど4人乗りだ。



主婦向けに家庭用電源で充電できると言う。


最高時速は60kmで高速道路は走行できない。
中国のEVと同様に街乗りを意識したタイプらしい。

アジアのEVって、こういった小型車から発展していくのかもしれない。

ただ現状では価格は100~150万と中国のEVよりは割高で
まだまだコストダウンしていかないと厳しいかもしれない。

でも楽しみ。
2030年代にはEVがメインになっているらしいけど
この分ならもっと早い段階でEVにシフトしているかも。

多分、こういう小型車からEVにシフトしていくんだろうなぁ。





今日は勉強も何もしないでゴロゴロしてしまった。

勉強もしないで昼寝しちゃいました。
目が覚めたのが午後3時過ぎ。

買い物に行って帰ってきたら某証券会社からの封筒。
また証券口座増やしちゃうぞー。

先月くらいからIPOにトライしているけど1度も抽選に当たりません。
今のところ15連敗。

先月の時点で野村とマネックスの2社の口座を持っていて
面白そうなIPOにトライしていたんですが
まるで当選する様子がありません。

確率を上げるなら証券口座を増やすしかない。

そう思ってコツコツと証券口座を増やし始めました。
現時点で上記2社に3社を追加で口座を作りました。
証券口座は5つになりました。

「ビジョナル(4194)」って会社のIPOに5つの証券口座からトライ。
注目の抽選日は来週の月曜日。
当たって欲しいなぁ。

IPOに当選すれば必ず儲かるって訳じゃない事は知っています。

かつて勤めていた会社が新規上場した時に
ビックリしたことがあるからです。

当時、勤め先の持株会とかにも入っていなかったから
大して気にもしていなかったけど、何気なく見た株番組を見て
「ウリ」の表示を見たときはビックリだったなぁ。

上場初日の「ウリ」・・・あの2文字は衝撃でした。
記念すべき上場初日なのに赤字決算を出せば
ウリにもなるよね~、バカじゃねーのって思っていました。当時は。

そうなんだ、IPOの初値売りで必ずプラスになる訳じゃない。
でもトライする価値はあると思っていて、やれる環境にあるなら
やってみようと思って、現在5社の口座を持つまでになりました。

今月中にもう2社増やして7社体制にしようと思っています。

ただ残念なのが、これからの時期はIPOも減ってしまうようです。(泣き笑い)
とは言えIPOが全く無くなる訳でもないのでトライは続けようと思います。

とりあえずは来週のビジョナル(4194)のIPO当たりますように・・・。





早速、書類を揃えて郵送してからプール。
ウォーキング80分。

今日のウォーキングは頑張ったなぁ。
途中からプールの歩きレーンに「煽り女」が来たので頑張れました。

「煽り女」って、こっちが勝手に付けたあだ名。

推定年齢は多分30台前半くらいのお姉さんなんですが
ゴツイ身体で肩を怒らせながらプールを歩いていて
オバサンとかを煽りっぽく歩く姿を見て「煽り女」って勝手に名付けちゃいました。

表情がピリピリしてて「何だよ、おせーなー」って顔して
オバサンを追い越しして嫌な感じな姉ちゃんに
煽られるのは嫌だったので頑張ってしまった。

しばらくするとオバサン達もいなくなって歩きレーンに二人だけ。
歩き専用レーンは「煽り女」とタイマン対決状態になったので
こっちも負けじとペースアップしたりしてアツくなってしまった。

おかげで後半40分はスゲー疲れた。(笑)



部屋に戻って夜のニュースをチェック。

中国政府によるアリババいじめが収まらない。
習近平って、つくづくケ●の穴の小さい奴だなぁ~ってつくづく思う。



コロナの新規感染者、大阪は900人超え。
東京も570人。来週以降がますます心配になった。



水泳の池江さんは終わってみれば何と!4冠。
もう凄すぎて・・・まいっちんぐ。



大リーグの大谷翔平はかつての松井秀喜を超える
早いペースで大リーグ通算50号到達。

このホームランも凄かったけど
体勢を崩されて片手打ちみたいになったのに
ホームラン性の当たりになった前の打席の方が衝撃的だったかな。

ま、どちらにしても大谷翔平すげーや。



最後に明日は競馬の桜花賞(G1)。

本当に難しいレース。
特にメイケイエールが何処のポジションにいるのかが分からない。
鞍上がユタカ騎手から横山典騎手へ変わったことで
ますます前に行ってしまうような気がしてきました。

とりあえず結論を言うと16番のソングラインの単・複100円。
そして今は亡き岡田繁幸氏の追悼馬券として3番ブルーバードの複100円。

ソダシやサトノレイナスも気にならないわけではありませんが
先々を見るとソングラインも面白そう。
今後のポテンシャルを含めて、この馬に賭けてみることにしました。

ソングラインは今まで府中と中京でしか走っておらず
右回りの経験が無く、未知数な部分は多いですが頑張って欲しいなぁ。


メイケイエールの馬券は見送りました。
この馬がただの暴走馬になるか?歴史に名を遺す馬になるか?
面白味はある馬だと思いますが今回の馬券は見送りです。






照ノ富士、優勝そして大関復帰へ。2021/03/28 22:33

朝一の体重は132kg、体脂肪率39%、筋肉量76.35kg。



昨夜録画しておいたニュース・・・でなくて競馬中継をチェック。

ドバイワールドカップデーで数多くの日本馬が
参戦していたので見てみました。

4つのレースに日本馬が出ていたけど
全てのレースで最高位が2位・・・惜しいわ~。

ドバイワールドカップ(G1)で2着したチュウワウィザードも頑張ってたし、
ドバイシーマクラシック(G1)ではクロノジェネシスと
ラヴスオンリーユーがクビ差、クビ差の2,3着・・・。

朝から応援に力が入ったなぁ~。




昼からは千葉へ行ってwebのカンプ作成。



この時間帯にいる生徒さんはweb関連の人が多い。
毎週いる女性が完成したwebを先生に見てもらっていたけど
見た目、めちゃめちゃ完成度が高い。

web自体もスッキリしているし、何といっても写真がめちゃめちゃイイ。

あそこまでしっかりした写真を手に入れづらいけど
webの設計自体は何とか頑張りたいなぁ。




帰りの電車で軽めに晩酌。

チューハイ飲みながら今日、中京競馬場で行われた
高松宮記念(G1)の結果を確認。

こっそりサウンドキアラの単・複を100円ずつ買っていましたが…残念っ。



部屋に戻って録画しておいた番組をチェック。

NHKで日曜夕方から放送していた
「これでわかった世界の今」って番組が今週で終了らしい。

この番組結構好きだったんだけどなぁ。
アタマのデキがお子様レベルのオイラとしては
こういった番組って有難かったのですが終了とは残念。



夜のニュースもチェック。
1700人超って日曜日にしては多い。

22日以降のコロナの陽性率もジワジワ上昇気配だ。
昨年10月からのデータと比較してみると早ければ
5月には第4波の大きな波が来てしまいそうな雰囲気。

ワクチン、щ(゚Д゚щ)カモーン。




照ノ富士、優勝おめでとう!来場所は大関っすね。

鶴竜が引退して、白鵬だって親方株を取れれば引退の流れになるはず。
照ノ富士は満身創痍だけど横綱に一番近い存在かも知れない。








拝啓、岡田繁幸さま。2021/03/20 18:26

プールから戻って録画していた競馬番組をチェック。


若葉ステークスやフラワーカップなど
春のクラシックに直結するレースを見ました。

若葉ステークスを優勝したアドマイヤハダルは強かった。
この馬、皐月賞(G1)でもいいところを見せそうだ。


そしてフラワーカップ(G3)。
ゲートに入る各馬を映す映像を見ている時に
不意に、驚きのニュースを耳にしました。




1番人気のユーバーレーベン号のゲート入りの時に


実況が

「昨日、亡くなられた岡田繁幸さんの設立した
サラブレッドラフィアンの馬、鞍上は・・・」

はっ!?岡田さん亡くなったの!?

あまりの事に信じられず
録画していた番組を巻き戻してしまった。


おいおい、レースを見ている場合じゃないよ。


それでも信じられなくて
速攻でPCを起動してネットを見てみると
あの岡田さんが昨日亡くなっていたらしい。


あー、マジか・・・・・いなくなってしまったんかぃ。


それにしてもテレ東の競馬中継に一言いいたい。

アンタら、かつて番組で岡田さんをゲストに呼んで
色々やってもらっておいて、この件を一言も触れないとはどういうことや。

余りにも急で特集が間に合わないのは
仕方ないにしても一言くらいは・・・本当にガックリじゃ。




何だか飲んでしまいたくなってチューハイ片手に
岡田さんの本を読んでみた。

何もかもみな懐かしい。

残念ながら亡くなってしまった岡田繁幸さんは一流のホースマンでした。


特に相馬眼の優れ、一口馬主クラブで有名な
ラフィアンターフマンクラブを立ち上げた方でもあります。

当時、血統的には主流でない馬でも
岡田さんの眼鏡に適った馬は「マイネル」や「コスモ」の
冠号をつけて競馬場で活躍してしまうのです。

あの道営所属のまま、中央競馬で大暴れした
コスモバルクも岡田さんが発掘した馬です。

セリで見向きもされず400万で岡田さんに見いだされた
コスモバルクは中央・地方はもとより香港やシンガポールでも
勝ち星を記録、48戦10勝、6億4000万超の賞金を獲得しました。


あと岡田さんと言えば、あの武豊の大ブレークにも
手を貸した人としても有名でかつての名馬・スーパークリークに
菊花賞への出走を譲ったこともありました。

あの決断が無ければ武豊が菊花賞を勝つことも
無ければ最年少でG1優勝することもなく、
今のような騎手人生を歩んだかも分かりませんし、

スーパークリークにしてもあの菊花賞に出走しなかったら
その後、どういった馬生を送ったかもわかりません。
(詳細を知りたい人は「スーパークリーク 岡田繁幸」で検索っ。)



もっと大きい視点で見れば武豊があの菊花賞に
出走していなかったら、その先にあるオグリの有馬や
ディープの3冠にも繋がっていなかったかも知れず、

日本競馬の隆盛も今とは違ったモノになっていたかもしれないのです。

今になって思えば、あの菊花賞での岡田さんの決断は
武豊騎手にとっても日本の競馬にとっても
まさしく「神」決断だったとつくづく思います。

武騎手のほかにも松岡正海や柴田大知などの数多くの騎手や
稲葉隆一、中村均など多くの調教師は岡田さんの影響を
受けており日本競馬にその名は欠かせないほどの人物です。




↑写真は2010年の千葉サラブレッドセールにて。(当時の様子
左が岡田さん、右が社台ファームの吉田照哉さん。

あの立ち姿は凛としていてカッコいいんだよなぁ。


散々能書きタレておきながら実はオイラも昔は
岡田さんの名前は知っていても顔までは知りませんでした。

そんなオイラの頭に岡田さんの顔が焼き付いたのは
2002年の北海道の旅でした。

1996年の皐月賞馬イシノサンデーの産駒を見たくて
北海道を旅していた時に思いがけず岡田さんと出会うのでした。


当時、静内の名馬のふるさと案内所で
イシノサンデー産駒について調べていたら
明和牧場に産駒がいることを知って問い合わせてみると

「朝、(牧場に)行ってみたらいいんじゃないの」って
今だったら、信じられないアドバイスを
スタッフさんに貰って行って見ることにしました。

当時はまだ案内所や牧場の対応もおおらかな所があったけど、
見学者も牧場への敬意と最低限のマナーをしっかりと
守っていたから成り立っていたんだと思います。

近頃は生産牧場への敬意も無く、まるで観光牧場に行くような
意識が低く、マナー無視の悪い人が多くなって
牧場側が見学拒否するケースも多くなっていると聞きます。

こんな神対応されることも、今後は減っていくのかな・・・。(まだ大らかだった頃の記憶


ちょっと脱線しちゃいました。

そこで翌日の早朝に恐る恐る明和牧場まで行ってみました。
すると既に馬は放牧されていて牧場には誰もいませんでした。

勝手に放牧地に近づく訳にもいかないし、
スタッフがいないんじゃ仕方ないので諦めようと思った時に
ランクルみたいなデカいクルマがやってきました。

クルマの中から、牧場のスタッフらしい
背の高い年配の方が出てきました。


そこでオイラは「おはようございます!こちらの牧場に
ウイニングショーの01(*注)がいると
聞いたんですが・・・」と聞くと

「あぁ、ウイニングショーなら向こうにいるよ」と奥にある
放牧地を指さして教えてくれました。

馬を見に行ってもイイと言う事なので
じっくり産駒を見学させていただきました。

スタッフと思われる年配の方に
見学させて戴いたお礼を言うと
「あの馬、走るよ~」と話しかけてくれました。

余程のモノ好きでない限り、早朝から牧場に行く人はいないし、
きっとラフィアン(一口馬主クラブ)の会員だと思ったのでしょう。


「あぁ、ここは石が多くて大変だなぁ。
最近、買い取った牧場なんだけど石が多くて掘り起こすの大変だ。
こんな石で馬がケガしちゃいけないから・・・」

その後このスタッフさんは1人で牧場の土を掘り返して
スコップで地面を掘り返して石を取り除いていました。

この時の私はこの人があの岡田さんとは知らず
ラフィアンの牧場ってこんな年配のスタッフまで雇用しているとは
何とも懐が深いなぁ~などと勘違いしていました。


その後、一旦作業を止めた岡田さんに
「イシノサンデーの子を見に来たって言うけど
(イシノサンデーの子供は)走ってるの?」って聞かれたので

「いや、(イシノサンデー産駒は)勝ててないです」って話すと
岡田さんは「あぁ、だらしねーなぁー」とべらんめえ口調でバッサリ。

べらんめえ口調だけど、物凄く話しやすい方で
馬の事、競馬の事など色々と30分ほど話することが出来ました。

今でもハッキリ覚えているのは中央に比べて地盤沈下している
地方競馬についての話で中央だけじゃダメ、地方も上がってこないとダメ。
そうでないと馬産を含めた競馬のためにならない。

もっと真剣に考えなきゃダメなんだ!って話は今でも覚えています。

その後、2003年から活躍したコスモバルクが
道営所属のまま走らせていたのは岡田さんの
地方競馬への想い・拘りがあったんだろうなぁと今でも思うのです。


帰りの飛行機待ちの千歳空港で競馬本だらけの
土産屋の本のコーナーで「マイネル軍団の謎」って本を
手に取った時、ビックリしたし冷や汗が出ました。

何と!表紙に映っている御仁は先日、明和牧場で
1人で黙々と石を掘り出したり、芝刈りしていた
あの初老の背の高いスタッフさんだったからです。


あの人、岡田繁幸さんだったの!?
気安くペラペラと30分くらい世間話しちゃったよ。

あれほど冷や汗・・・な経験は後にも先にもあの時だけです。
人はどこに潜んでいるか、何をしているのかなんて
分からんものねーってしみじみ思いましたし、いい経験になりました。


その後も岡田さんは千葉のサラブレッドセールにも
息子さんと一緒に来ている姿を見かけることもありました。

セリに上場した馬を岡田さんがチェックしている時に
「岡田さんって馬のどこを見てんだろう?」と思って

岡田さんや取り巻きの人たちに付いて行って
こっそりと岡田さんの視線を追ったりしながら
一緒に上場馬を見たりしたこともありました。

取り巻きが多すぎて話すことはありませんでしたが、
姿を見かける度に「頑張ってらっしゃるわー」と思っていました。


あぁ、でもいなくなってしまったのか。
もう千葉のセールで腕を組んで馬をガン見している
一際目立つ長身の岡田さんの姿を見れないのか。

これはなかなかな喪失感だ。

元々自分は皐月賞馬のイシノサンデーの子供が
見たいが為に千葉のセールを見るようになりましたが

岡田さんとお話をしたことで、自分の競馬の見方や
取り組み方がガラリと変わりました。

馬券メインから馬を見ることがメインになって
千葉セールを中心に青森・七戸や鹿児島、
北海道のセレクトセールや9月セールにも足を運ぶようになりました。

岡田さんが別の世界に逝ってしまったのは残念ですが
オイラはオイラなりに競馬を楽しんでいきますよ。

岡田さん、あの世でもお元気で。




(*注)・・・競走馬の子供の頃は
まだ馬名がついてないことが多くて
「繁殖牝馬の名前+生まれた年」で表記されることが多いのです。







あぁ、ダメダメだ。2021/03/07 07:50

今朝の体重は132.4kg、体脂肪率39.7%、筋肉量75.7kg。


今朝はテレ東のニュースもやっていないので
CSでBBCワールドニュースをチェック。

日本のニュースとして唯一報道されていたのが
東京五輪の中止を求めるデモのニュースでした。

日本の有力紙はみんな五輪のスポンサーだから
こんなデモは報道されることはないけど
海外は真っ先にこういう動きを注視するのねん。





昼から千葉でお勉強。
先日開始したWordPress講座に必要なUSBもゲット。


久しぶりに先生と再会。
早速、作成途中のwebカンプを見てもらったのですが
ダメ出しを食らってしまいました。

あぁ、ダメダメだ~。

特に配色に関して厳しいダメ出しを食らってしまった。
やっぱり言われてしまったか。

店のマスターの意向もあるし、
ベースの色は変えないで他の色を変えてみよっと。

あとパソコンのモニターによって
色の出方に違いが出るのは
分かっていたけど想像以上に違って見えてショックだわ~。

オイラのPCのモニターって色がダメダメなやつだから
モニターだけいいやつ買おうかな~。
でもモニターだけじゃ、勿体ない気もするし・・・思案のしどころだ。



日曜の夕方だからもっと混んでいるのかと思ったら
思ったより千葉駅は混んでいなかったなぁ。

帰りは快速のグリーン車に乗ってチューハイを飲んでしまった。
それにしても電車で飲む酒って何でこんなに美味いんだろう。




それでも小腹が満たされないので
茂原駅近くにある「みやこ食堂」で久々に夜飯。



焼肉&野菜炒め定食。
これで税込みで980円ってステキ。

でもご飯をお替りしちゃったもんで
1000円オーバーの夜飯になりましたとさ。



コロナ感染者は相変わらず横ばい。



全国でも1000人超。



中国の王毅さんが欧米をけん制。



最近、アメリカだけじゃなくて
イギリスやらEUからも南シナ海に艦船を派遣しているのが
中国としては嫌らしい。



欧米が危機感を募らすのも当たり前で
中国の国防費って10年前の倍以上になってんのね。

いやー、マジで怖いわ。
日本も自衛隊の予算を・・・って言うと内外でワイワイするから
海上保安庁の船をコッソリ倍増するくらいやらないとヤバいね。

中国って来年に北京五輪を控えているから
露骨なことはやらないと思うけど五輪の開催が終了、
若しくは北京五輪が中止になるようなら

中国はいつでも台湾や尖閣を獲りに行ってもおかしくない気がする。



ニュースを見た後に競馬をチェック。

阪神競馬の9R「アルメリア賞(3歳1勝馬クラス)」に
昨年の千葉セリからチェックしている
ジャスティンカフェが出走していました。

結果は惜しい2着!
断然人気のオヌールと1/2馬身差の2着は・・・マジ惜しい。

7頭という少頭数での競馬でしたが
前半1000mが64秒台って言う超スローで
上がり勝負の極端な競馬でした。

あまりのスローペースにイラついて
首を上げ下げしたり消耗が厳しいレースでしたが
メンバー最速のラスト3ハロン・32.5秒の上がりは見事。

前走の新馬戦は不良馬場で最速の上がり、
今回は良馬場で最速の上がり・・・能力はありそうです。

本来ならここを勝って皐月賞トライアル、または
ダービーに向けてじっくり調整・・・となれば良かったのですが
なかなか勝たせてもらえないですね。

今回は1800mのレースでしたが
距離はもっと長くなっても大丈夫そうだし
次走以降も期待しても良さそうです。

オラ、ワクワクすっぞ♪(by孫悟空)






長い間、お疲れさまでした。2021/02/28 22:36

今朝の体重は132.7kg、体脂肪率39.6%、筋肉量76.05kg。

ありゃりゃ、体重戻っちゃった。



今日は昼までお勉強してからプールで90分ウォーキング。



帰りにお買い物して帰宅してからテレビで競馬中継をチェック。

2月末は競馬サークルにとっては別れの時。


先週の日曜日でも取り上げましたが
ジョッキーでは蛯名騎手が今日でお別れ。

中山競馬場のメイン中山記念(G2)では
名伯楽・藤沢和雄とのコンビでラスト騎乗。

結果は4着と残念な結果になりましたが
準メインの10Rでは9番人気の人気薄で見事な差し切り勝ちを収め、
馬連で万馬券を演出してくれました。

コロナ渦で競馬場に入れなかった多くのファンは
いろんな場所で快哉を叫んだことでしょう。

蛯名騎手はこれで騎手引退ですが
来月からは調教師として第2の競馬人生を歩み始めます。





8人の調教師も引退になりました。

1人1人の功績を挙げて行ったら大変な長文になりそうだ。
まさしく平成の日本競馬を支えてくださった名伯楽の面々。

あぁ、何だか本当に一つの時代が終わった感がハンパ無いっす。




特にこの人、角居勝彦調教師の引退は本当に残念。
実家の家業(?)を継ぐということで56歳の若さで引退とは・・・。

2005年にシーザリオで史上初の日本・アメリカのオークスを
優勝してしまう偉業を果たして日米の競馬関係者を驚かせ、

2007年には桜花賞2着のウォッカで64年ぶりに
牝馬による日本ダービーを優勝の偉業でまたもビックリ。

2011年のドバイワールドカップで(当時のブログ
日本馬として初めてヴィクトワールピサが優勝。
東日本大震災直後の日本に明るいニュースを届けてくれた。

角居さんのところの馬は日豪のG1を優勝した
デルタブルースやQE2世カップを優勝したルーラーシップ、
キセキなど個性豊かな馬が多い。




・・・と、思っていたらシーザリオが急逝。

角居厩舎を代表する1頭のシーザリオが
トレーナーが引退するこのタイミングでいなくなってしまうとは・・・。

シーザリオは競走馬としても素晴らしかったけど
母馬としても素晴らしくてエピファネイア、リオンディーズ、
サートゥルナーリアの3頭のG1馬を輩出。

エピファネイアは種牡馬としても活躍していて
昨年は史上初の無敗の3冠牝馬・デアリングタクトらを輩出。

リオンディーズも種牡馬活動を開始。
サートゥルナーリアも今年から種牡馬生活に入る予定。

今後もこれらの孝行息子たちが活躍するたびに
偉大な母の名を血統表に刻んでくれるんだと思う。

またまた夕方から飲んでしまった。




寝落ちすることなく夜のニュースもチェック。

千葉って相変わらず感染者数が多いね~。








もうそんな季節なのねん。2021/02/21 22:37

今朝の体重は132.7kg、体脂肪率38.7kg、筋肉量77kg。


今日は昼までゆるゆるとお勉強。
昼からプールで90分ウォーキング。

部屋に戻ってテレビをつけたら競馬の
フェブラリーステークス(G1)があるっていうので
4番人気のサンライズノヴァの単・複を100円ずつ購入。

チューハイを飲みながらテレビで競馬観戦。
結果は11着と惨敗。

競馬界ではそろそろ卒業の季節。
今月いっぱいで引退・勇退される騎手や調教師がいます。

もうそんな季節なのねん。

ベテランの蛯名騎手(ユタカ騎手と同い年)も
調教師転身の為、今月で騎手を引退する1人。

小倉大賞典(GⅢ)では8番人気の馬に乗っていたけど
最後は「あわや!」を演出した辺りは見事。

・・・勝って欲しかったなぁ。

仮に蛯名騎手がこのレースに勝てば
JRA全10競馬場の重賞レース制覇!って
快挙だっただけに惜しかったなぁ。

来週で蛯名騎手も調教師に転身だ。
でも最近では名騎手も調教師では苦戦するパターンが多い。

以前なら名騎手なら引退しても
調教師として何とかやっていけることもあったけど
今はかなり様子が変わっている気がします。

以前の調教師・・・それこそ自分が競馬を始めた
1990年代前半の頃は調教師は調教の技術が
成績に直結していましたが

今の競馬を見ていると牧場がある程度、
馬を仕上げて、調教師は馬の調教と共に
馬をマネジメントするようなスタイルになっているようで

蛯名騎手が今後調教師として上手くやるには
このスタイルに順応できるかがカギになりそうです。


数年後に武豊騎手と蛯名正義調教師の
「同い年タッグ」でG1に挑む姿・・・見てみたいぞ~!





コロナの感染者数は日曜日としては横ばい。

千葉県、多いね。
東京に次いで2位の位置をキープしてる。
大阪より多いって何だかショック。



ウィルスはウィルスでもロシアでは
鳥インフルエンザウィルスが「鳥から人への感染」があったらしい。



ミャンマーはクーデター以降、ますます酷いことになっている。


競泳の池江璃花子がバタフライで優勝。


その後は大河ドラマ「青天を衝け」をチェック。
いよいよ今回は主人公の渋沢栄一を含め、尾高家の面々も
全員子役から本人役にチェンジ。

栄一の子役から吉沢亮への切り替わりも良かったけど
能面を使った慶喜役の草彅剛の演出がめちゃめちゃカッコ良過ぎ。

次回は黒船か~。
老中の阿部正弘役の大谷亮平さんが
どんな演技をするか注目しようっと。











大栄翔、優勝。2021/01/24 22:48

今朝の体重は134.1kg、体脂肪率38.6%、筋肉量78.15kg。

朝からゆるゆると動画を見ながら勉強。
すると7時半過ぎから隣の部屋から低音が響いてきた。

きた!早朝からやってくれたよ。
17日に出したお手紙の効果なのか?
お隣さんは7時半過ぎから始めてくれた。

ついでにテレビの音もバシバシ聞こえてきた。
多分あんだけの音、鳴らしていればテレビの音だって
まともに聞こえないのだろうなぁと容易に想像できる。

先日、お手紙を出したときに
「(乾燥機)7時から16時くらいに完結して頂けませんか」って
書いたのですが、その効果が出ていれば助かるんだが・・・。



お隣さんが乾燥機使い始めたし、
こっちもZwiftブチかますか~って感じで20分ほど汗かきました。



昼からプールでウォーキング120分。
プールの常連のオジサンやらオバサン達と相撲の話題で盛り上がった。

常連のみんなも大栄翔を応援しているようだ。




買い物をして帰宅したのが15時過ぎ。
お隣さんの部屋を前を通過したけどブッチギリで音が響いてる・・・。

朝からやってりゃ、収まっているかなーと
期待したけど収まってない。
7時間半以上乾燥機回してもまだ収まらないとは・・・。

今日は久々に馬券も買った。
中京競馬場で行われた新馬戦と中山メインのAJCC杯(GⅡ)。

新馬戦に登場したのはジャスティンカフェ。
(父エピファネイア、母カジノブギ、母の父ワークフォース)
昨年の千葉サラブレッドセールでチェックしていた馬でした。

芝の不漁馬場もなんのその、スタートも良く、
中段でしっかり待機して直線をむいてから満を持して
追い出して1馬身1/4差をつけて見事に新馬戦優勝!

鞍上の北村騎手、お見事!
なんの不安も感じない騎乗。
年明けのこの時期の新馬戦を快勝してくれました。

次戦も楽しみ。
ケガしないでこのままクラシックに
行くような馬になってほしいなぁ。

AJCCは昨年の菊花賞2着のアリストテレスの単と
ステイフーリッシュの複、そして2頭のワイドを100円ずつ買っていました。

アリストテレスは優勝したものの
ステイフーリッシュは惜しくも4着。

ステイフーリッシュは血統的に
不漁馬場は気にならないかなーって思っていたけど
想像以上に苦戦してたなぁ。直線でもノメって(滑って)いたなぁ。


その一方で優勝したアリストテレスは
悪い馬場は初めてでしたが特に苦にすることも
無くしっかり勝ってくれました。

今後は春の天皇賞に行って欲しいな。ワクワク。


競馬中継が終わりに差し掛かった15:50に
隣の部屋からの低音が収まった。

おぉ!16時よりも前に音が収まった。
手紙読んでくれていたのかな。何だかホッとした気持ちになった。
これからも16時までに収まってくれたらいいなぁ。




大相撲は大栄翔が優勝!
これからも突き押し相撲で頑張ってください。

白鵬も鶴竜もお休みばかりでヨレヨレだし、
こういう若手が伸びてくれないと大相撲も大変だよね。



思わず飲み過ぎてしまった。




全国で感染者数が4000人割れ&東京都は1000人割れ。



今頃になって五輪への医療対応についての話題。



看護婦からは「もう無理です」「出せません」。


医師からも
「150%、200%働いているので、
さらに負荷を加えるのは避けてほしい」



「(五輪会場の医療担当を)辞退せざるを得ないと思う」とキッパリ。



東京都医師会のアンケートでは医療機関の2/3が「回答できない」。

アンケートが行われた時期に注目。
・・・・・昨年の秋だ。

今はどうなの?って思うけど
「アンケートやってどうすんの?」って
医療関係者に怒られちゃうんじゃないかな。



バイデン政権発足後、初めて日米の防衛相が電話会談。



バイデン政権の対中政策は当面は変わりなしらしい。



ちょっと飲み過ぎて眠くなってしまった。
大河ドラマは明日見ようっと。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索