アクセスカウンター

今村聖奈、重賞初騎乗V。2022/07/03 22:40

今朝の体重は136.6kg、体脂肪率39.1%、筋肉量78.95kg。




今日は朝から洗濯とZwift。



その後に千葉の学校へ。



今日はデザイン講座の5回目。
先日、突発休みの動画系の生徒さんが復帰。



6時半頃に帰宅。



昨日受け取れなかったKDDIの株主優待をゲット。

前回は5kgの米だったけど今回は3kgだった。


ネットを見ると競馬関係で面白いニュース。
今年デビューの今村聖奈って子がCBC賞(G3)で優勝したらしい。

ルーキーが重賞を優勝するのも凄いけど重賞初騎乗で優勝って凄い。
重賞初騎乗で優勝って、調教師やってる武幸四郎以来じゃなかろうか。
それも芝の1200mを1分5秒8って言うとんでもないレコードで優勝だ。

女性騎手としての重賞制覇はあの藤田菜七子以来の快挙。
優勝インタビューも落ち着いていて好感が持てる。
この子、めちゃめちゃ先が楽しみだ。















タイトルホルダー、すげぇ。2022/06/26 22:35

今朝の体重は136.6kg、体脂肪率39.8%、筋肉量78kg。

新しいスマホにして初めての体重測定だったけど、
アプリにも不具合は無さそうでホッとした。



今日は学校に行くのにワイヤレスイヤホンを使ってみた。

実は石川にいた頃に自分で買ったわけで無くて
何かのプレゼントみたいなモノで貰った覚えがあったのですが
使い方が良く分からず、多分3年くらいは放置していました。

実は3日前くらいから使い始めていて、
イイ感じなので今日は新しいスマホで試してみます。







学校に行く前に洗濯とZwift。

今日は1日いい天気っぽいので洗濯物もよく乾きそう。




今日は千葉の学校へ。



学校の前で建設中の建物も徐々に大きくなってきた。

今日は学校でデザイン講座の4回目。(全12回)
生徒3人で講座を受けていたけど、そのうちの1人が欠席。
まだ始まって4回目なのに、もう1人脱落か・・・。

3時間にわたる講座の休憩中に宝塚記念(G1)の馬券を
買おうとスマホを取り出したものの、馬券購入の際の
加入者番号などをスマホに登録したのを忘れていて馬券は買えず・・・。




帰宅は7時チョイ前。

まだ外は明るくて洗濯物を回収したらバッチリ乾いていて最高。




夜のニュースを見ていたら電力需要ひっ迫注意報だってさ。

電力不足なんて予測できたはずなのに
原発の再稼働もやらないで、テメエの無策のツケを
国民に押し付けるようなマネしやがって。

キシダ政権はマジで最低な政権ですわ。


メディアはメディアで散々省エネを煽っておいて
ニュースの終わりには

「(省エネを)無理しないで冷房使ってください」ってさ・・・。

メディアって自分で何を喋ってんだか、自分で分かっているんかなーって思うよ。

こんなク●メディア、話半分・・・いや、話4割くらいで
聞いてるくらいがちょうどいいんじゃないかって思う。

少なくともあと10年は日本って下り坂だと思うけど、
大多数の国民が政権とメディアの癒着のバカらしさに気づいて
相手しない時代が来たら、多分日本って変わっていると思う。





大谷翔平は16号。

内角低めの球をゴルフみたいに・・・ナイスショット!



ニュースのあとは録画しておいた競馬の「宝塚記念(G1)」をチェック。

優勝したタイトルホルダー号、マジ凄い。
あのアーネストリーのレコード(当時のブログ)を超える馬が出てきた。

走破タイムの2分9秒7ってレコードタイムも凄いけど、
前半1000m57.6秒、それも2番手で・・・フツーならバテバテで
4コーナーで終わっているのが当たり前だけど・・・。

この馬を何と形容すればいいのか?
前半1000mを57秒台と言えば、かつての秋の天皇賞(G1)で
府中の3コーナーからあの世まで走り抜いたサイレンススズカ並みにスゴイ。

そんなハイペースの2番手から力強く抜け出して優勝ってタダの馬じゃないわ。

秋は凱旋門賞(G1)って話も出ているみたいだけど、
あの先行力、スタミナは・・・勝てるかもしれない。
タイトルホルダーと・・・・・・・横山和生が。

どちらにせよ、タイトルホルダー号が凱旋門に出たら
武豊騎乗のドゥデュースと共に過去最高に楽しい凱旋門賞に
してくれるんじゃないかって期待せざるを得ない。









ソングライン、おめでとー。2022/06/05 22:50

今朝の体重は138.3kg、体脂肪率40.5%、筋肉量78.05kg。



今日は午前中から学校。



昼飯はちょっと早めに学校の近くの店で餃子定食。

今日から8月の最終週まで毎週日曜日は1日3時間のデザイン講座。
illustratorを使って名刺やチラシなどの制作を通じてデザインの基礎を学べるらしい。

生徒はフル9人のところ、オイラを含めてたった3人。
これは逆にやり易いし、先生にも質問しやすい。

12時から15時までの講座プラスαでお勉強。



18:00に帰宅。部屋に到着する前からお隣さんの乾燥機(?)の低音。
アパートまで10m以上離れた場所からでも低音が響いてくるから困ったものだ。

部屋に入るといつもに増して圧の強い低音。
スマホの騒音計で測定すると過去最大の49.3db。
19:03まで低音が続いた。

実害は63分だけだけど、あの低音はマジでヤバい。




夜のニュースを見ると北朝鮮がまたいっぱいミサイルを打ちまくったらしい。


ニュースを見た後に録画しておいた競馬の安田記念(G1)をチェック。
単・複を買っていたソングラインが見事に優勝。

おめでとー。







武豊、ダービー6勝目。2022/05/29 22:11

今朝の体重は138.6kg、体脂肪率40.2%、筋肉量78.6kg。

夜中に何度か起きたけど比較的よく眠れた。
身体もかなり楽になった。体温も平熱に戻っていた。

ただこの2日間便秘が酷くて今後が心配。



久々に散歩しながら


「オールドリールズカフェ」で昼飯。



新しいメニューが増えていました。



早速、「デミグラもつ煮あいがけカレー」(税込み800円)をチョイス。



味はまぁまぁかな~。

次はもつ煮ライスにチャレンジしてみたいっす。



あとはお気に入りのクリーム系のパスタ。



その後、近場の量販店で新しいPC用のモニターを購入して帰宅。

今日は日本ダービー(G1)があった。
馬連13-15と馬単15-13で勝負。

今回はドゥデュースが勝つと思っていました。
皐月賞の負けっぷりが、かつてのスペシャルウィークと重なったからです。
今回はユタカ騎手が勝つ。6度目のダービー制覇だと思っていました。

いつものオイラならユタカの13番ドゥデュースの単・複を
買っていたと思いますが2着はユーイチ騎手のジオクリフな気がして
慣れない馬連と生まれて初めて買った馬単勝負です。

今回のダービーはユタカ騎手にドンピシャな展開になりました。
前半1000m58.9秒のハイペース。
中段にいたジオクリフとダノンベルーガの後ろをピタリとマーク。

この時にはユタカ騎手、勝ったと思いました。

直線を向くと満を持してユタカ騎手とドゥデュースが追い込み開始。
道中、ストレスの無い走りをしたドゥデュースはイイ脚使ってたなぁ。

ただ怖かったのがルメール騎手とイクイノックスの急追。

ラスト200mくらいで「ヤバいっ!差されちゃう」って思うほど
ドゥデュースに迫ってきたけど、何とか凌いでくれて良かった。

この馬、ドゥデュースの更に後ろにいたけど強かったなぁ。
多分、優勝したドゥデュースは凱旋門賞に行きそうだから
菊花賞はイクイノックスに注目しておこうっと。


何がともあれドゥデュース号、ダービー優勝おめでとう!
ユタカ騎手、ダービー6勝目おめでとう!
20代、30代、40代、50代でダービー制覇なんて只者じゃない。

近年は若手にイイ所を獲られっぱなしだけど、
このダービーの舞台で改めて存在感示したね~。

アンチ武だった20年前ならこんな事を言うはずもないオイラですが・・・年取ったのかな。

馬券は見事に外れちゃったけど、そんな事お構いなしに
テレビの前で「ユタカ、そのままっ!」って叫んじゃった。

ドゥデュースのオーナーさんはユタカ騎手LOVEな人らしく、
ユタカ騎手と一緒に凱旋門獲りたいって人らしいから
順調に行けば秋は菊花賞(G1)でなく凱旋門賞(G1)だろう。

秋の楽しみが増えた。




ダービーを見た後は別途購入したモニター(写真右)と一緒にセットアップだ。




早速、PCの箱から開けてみましょう。



今回購入したのはメードインチャイナのDELLのPCでございます。




久々のデスクトップPC・・・本体デカいね。



ジャーン!見た目重そうだけど、案外軽かったです。



CPUはインテルのi7の第12世代。
グラフィックボードはNVIDIAのGeForce RTX 3060Ti。

ベンチマークの数字を見ても今使っているLenovoについてる
3世代前のi7に比べてCPUは2倍以上の数値を叩き出し、
NDIVIAグラフィックボードに至っては6倍以上・・・心の中で期待値は高まるばかり。

メモリに不安はあるけど、とりあえず16GB。
見せてもらおうか、DDR5が醸し出すスピードとやらを・・・。
adobe系のアプリを使って重さを感じるようならメモリの増設も考えよう。




次はモニターだ。



ノートPCで繋げ方を見ながら



接続していきます。



接続終了。

電源を入れたのですがモニターに何も映らない。
何故~?って、いろいろ調べていたらモニター側の設定が違っていたらしい。
DVIやらHDMIやらDisplayportやら・・・規格多すぎ。

モニター裏にあるレバーをグリグリ、ボタンをポチポチしながら
今回はDisplayportってやつで繋いでみました。
ついでにリフレッシュレートを60⇒144hzへ変更。

マイクロソフトのアカウントは今まで使っていたやつを
そのままブチ込んでPCのセットアップは順調。

ただし、モニターが明るすぎて辛い。
ディスプレイの明るさ設定を探したけど見つからない。
そもそも明るさ調整のバーが見当たらない。

何故じゃ~。(涙)

結局、モニター側の設定で明るさを落とすハメになった。




お次はソフト関係。
とりあえずウィルスソフトを入れてOfficeを入れて、adobe系のソフトも入れてみた。

一通りのインストールを終えてから立ち上げてみた。


速い!・・・想像以上だ。
Photoshopとillustratorの立ち上げ、10秒も掛かってない。

今のノートPCなら立ち上がりまで1分ほど掛かるadobe系のソフト。
今はショートカットをクリックしてからトイレに行ったりしてたけど
これだけ速ければ、その必要もなかろう。

ちょっと値は張ったけど、このパフォーマンスなら納得だ。

この分ならメモリの増設は当面要らないかもしれない。
今後はソフトを実際に使ってみてから考えよう。








親子丼、うまい。2022/05/14 22:08

今朝の体重は140.6kg、体脂肪率39.6%、筋肉量80.55kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

相変わらず決断できないケチだ政権。
官房長官は屋外でのマスクは・・・って言っているけど
肝心の総理大臣は従来の立場を変えず。

なんも決断できないタコ総理。

為替は円安で絶好のインバウンド再開のタイミングなのに
未だに海外からの観光客を認めていないケチだ政権。

海外からの入国を禁止したところで過去最大規模の感染拡大を
している現実から目を背けて、未だに人種差別とも思える
海外からの観光客の入国を禁止している異常さ。

なにもせずに貴重過ぎる時間を潰すだけ・・・この総理大臣、マジでヤバいっす。
ヤル気ねぇーなら、1日も早く辞任して欲しいわ。



先日、「インベスト イン キシダ」なんてヌカしたけど
株式市場は何の反応も無いどころか、株価の下落トレンドに変化なし。
海外勢も「口だけの総理」って認識なんだろうと思う。

バカの戯言に相手する程、市場関係者はヒマじゃない。
そもそも株もやらない総理大臣に投資を勧められても説得力が無い。

昨年秋にガースー前総理が退任を決めて
3万円を超えていた日経平均は今では25000台って数字を
ちょくちょく見るようになってきた。

今日あたりは一時的に自律反発すると思うけど
この人が総理大臣でいる限りはトレンドに変化は無さそう。

一時的なリバウンドはあっても、25000円辺りを目指していくんだと思う。
ただ参院選前に与党がどれだけ「面白い話」をブチ込んでくるかで
株価のトレンドは変わる可能性はありそう。

・・・でもケチだ政権じゃ無理かな。
今までも数々のチャンスも仕事をサボって潰し続けているから
株価浮揚も無理かもしれない。




北朝鮮では新型コロナの被害が広がっているらしい。

「原因不明の熱病」・・・それって新型コロナによるもの?
それとも自国内で変なウイルスとか作ってて、それが漏れちゃったとか?(笑)

ジョークはさておき、この国で新型コロナが大流行っていうなら
中国以外に国境を開けてない北朝鮮で流行しているってなると
中国での感染拡大がかなりの規模になっているって事の裏返しって事?

どちらにしてもロクでもないニュースだわ。




東芝は未だに混乱しているらしい。



午前中、Photoshopをいじって腹が減ってきたので外食。

ぶっちゃけ、GOTOイートのポインの残をゼロにしたくて
吉野家にやってきました。



この親子丼、うまい。
吉野家と言えば牛丼だけど、この親子丼もいい。



その反面、マズくなったのがカレー。

以前、2種類のルーを出していた頃はソコソコ美味かった記憶があるけど
今のルーはダメだねぇ~。

これは当分、手を出せない。



帰り際に業務用スーパーで買い物していたら
前の職場の同僚にバッタリ遭遇。

彼は辞めずに今も頑張っているらしい。
メンタルやられないように頑張ってね~。




夜のニュースを見ていたらウクライナでロシア兵が裁きを受けておりました。



ロシアの逆鱗に触れたフィンランドが電力供給を止められちゃったらしい。



ただ供給停止を受けても何とか賄えるらしい。


明日は東京競馬場でヴィクトリアマイル(G1)。

気になっているのがレイパパレとアブレイズ。
ワイドと単・複でも買っておこうかなー。





















本屋にて。2022/05/08 22:50

今朝の体重は141.5kg、体脂肪率40.6%、筋肉量79.75kg。



今日も朝から学校へ。

2年間お世話になったWebの先生に再就職を報告。



今日は間食を買い忘れていたので学校の近所にある
「日高屋」で餃子ランチ。

ご飯を追加してガッツリ食べてもうた。



夕方5時過ぎに学校を出て千葉駅近くのそごうにある
無印良品でスリッパを購入。

今度の職場で不動産の写真を撮影するときに
部屋の中に入るときに必要です!って言われたので購入しておいた。

ただGW明けから仕事ね~・・・って言われているけど
まだ社長から電話が無い。

明日(月曜日)にも連絡が無かったら、こっちから連絡しちゃおうかな。





電車の時刻まで余裕があったので同じ建物内に会った書店へ。

もともと土曜日の先生にオススメされたWeb系の書籍を探していたら、
フィギュアスケーターの宮原知子氏の本を発見。

流暢な英語を操り、各国のスケーターともコミュニケーションをとっている
フィギュアスケーターの宮原氏が出した本と言う事で、ちょっと読んでみた。

ちょっとだけ立ち読みしてみた。
「英語術」と言うより「英語をネタにした
フィギュアスケーターとしての自伝」みたいな本だった。

ただ自伝としても面白かったので地元の本屋に行って
じっくりと立ち読みしちゃおうと思った。



部屋には7時半頃に帰宅。



録画しておいたニュースをチェック。

香港の行政長官選挙は大方の予想通り、強硬派の警察出身の人が当選したらしい。



その後、ネットを見ていたら競馬の「NHKマイルC(G1)」で
3着に最低人気の馬が入ってワイドが大荒れになったらしい。








ズボン無いっす。2022/05/01 22:35

今朝の体重は139.7kg、体脂肪率41.4%、筋肉量77.65kg。



午前中は部屋でゴロゴロ。
GW明けからの仕事も決まって、ちょっと緊張が解けてボケーっとしてました。


午後から作業ズボンを買いにワークマンへ。

新しい職場での服装は仕事柄、事務所での接客があるので
「ベタな私服やGパンはNG」らしいけど、オイラは接客は無いので
前の会社にいた時に来ていた作業服みたいなモノならOKらしい。

どうもオイラはスーツは馴染めない。
30年も交替制の工場で働いていたせいか、作業着の方が馴染んでしまっている。

作業服の上着だけなら、2年前に某社に内定をもらった際に
購入していた上着があるけど、ズボンが無いのだ。

正確に言えば、無い・・・じゃなくて合わないのだ。
ますますデブになったせいでズボンのサイズが合わないのだ。(笑←笑えないっつーの)

そこでワークマンへ行ってみたけど
オイラがデブになり過ぎてサイズの合う作業ズボンが無い。
店じゅう見たけどウエスト120cmまででそれを超えるサイズが無いのだ。

念のため、部屋に戻ってワークマンのオンラインストアを
見てみたけどオイラのサイズに合うズボンが無い。
(ワークマンの場合、ネット購入→店舗受け取りだと裾上げしてくれるのだ)

他のサイトを見るとサイズが合う会社もあったけど
実際、購入して裾上げが必要になると・・・アウトだ。
仕方ないので当面の間、下はスーツのスラックスで行こう。



一旦、部屋に戻ってから改めて買い物に行こうとしたら
近所のアパートに住む市原悦子っぽいオバサンと
オイラの部屋のお隣さん(うるさくない方のお隣さん)が世間話をしていました。

オイラは今までこのお隣さんを見たことは1回しか無くて
今ではどんな顔をしていたかすら思い出せませんでした。

近所のアパートのオバサンが
「このオジサンは近所のセブンイレブンしか知らないから
業務用スーパーの場所を教えてあげなよ~」と言ってきた。

年がら年中、騒がしい左隣の隣人とは違い、
この右隣の隣人の部屋からはほとんど物音がしない。
本当に人が住んでいるのか?って思うくらい静かだ。

本当はこの静けさがフツーなんだろうけど、有難いと思っている。
アパートのお隣さんだし色々話が出来る機会はなかなか無いから
一緒に買い物に行くことにした。

1人&年金暮らしの右隣の隣人はお酒大好き&タバコ止められない
「ザ・昭和」みたいな昭和のオジサンを体現しているような人だった。

散歩の合間にオジサンに「自分の部屋、煩いっすか?」って聞いてみた。
週に2回ほどZwiftをやっていて隣の部屋に音が響いていないか?を
念のために確認したけど「全然煩く無い。何も聞こえない」と答えてくれた。

オジサンは業務用スーパーに着くなり「安い!安い!」と感激しながら
大量のチューハイを調達してた。

オジサンはクルマを持っていない上に地理に詳しい訳では無いから
引っ越ししてから1年間、買い物は常に近所のセブンイレブンだったらしい。
そりゃ~、金も掛かるし、業務用スーパーが安く感じるよね~って思った。

買い物を終えて別れ際に「お返しはいらないから」と言いながら
お礼にチューハイ3缶とツマミを貰ってしまった。

あざーす!いただきます!




夜のニュースを見ていたら観光船沈没事故の話題。

「au携帯」は観光船が事故ったエリアでは繋がりにくいらしい。



「auつながりにくい」・・・。



「auだと全然圏外」・・・思わぬところでauがとばっちりを受ける形になった。(笑)

KDDI株を保有しているオイラとしては悲しい話。
ここはKDDIには頑張って貰って、どこでも通話できるように頑張って欲しいな~。



ウクライナ絡みの話題。

ロシアは占領地域の「ロシア化」を進めているらしい。
戦勝記念日前にデフォルトするかと思っていたけど
それも回避したし、ロシアはますます調子に乗っちゃうんだろうなぁ。



あ、春の天皇賞の馬券買うの忘れてた。

でも買わんで良かったかも。
川田将雅の馬、落馬してたのね・・・(↑写真左から2頭目の芦毛の馬)

タイトルホルダー、7馬身差の圧勝。つええなぁ。




コロナは徐々に減少傾向。

休日の翌日って数字が少ない傾向だから
GW中は多分、少ない数字が続くと思うので
連休明けからどういう風になるのか注目かな。

ただ気になったのが10歳未満の子供で死者が出たのは残念。




厚労省のサイトを見ると30日までのデータが出ていたので
最後のデータチェックしてみた。

4月22日から30日 検査数227万6248人、陽性者数34万208人、陽性率14.9%。
4月15日から21日 検査数98万7413人、陽性者数29万6380人、陽性率30%。
4月8日から14日 検査数90万7635人、陽性者数34万9263人、陽性率38.4%。
4月1日から7日 検査数90万2241人、陽性者数33万384人、陽性率36.6%。

4月全体 検査数507万3537人、陽性者数131万6235人、陽性率25.9%。


ちょっと検査数がめちゃめちゃ多いと思ったら
4月26日の検査数が132万人超・・・どうしてこうなったのか?は分からないっす。
(きっと、今までの集計漏れの分を纏めて・・・ってパターンとは思うけど)





このグラフは2020年12月1日から今年の4月30日までの
新規陽性者数(青棒)と重症者数(オレンジ線)のグラフです。

重症者数は順調に減少。
新規陽性者も下降トレンドへ。





第4週の死者数は366人。死者数は微増。
先々週は356人。先週は317人、今週は366人。
(グラフは2020年12月1週から今年4月4週まで。青棒・死者数、オレンジ線・新規陽性者数)

死者数は先週より微増も第4週は9日間のデータなので
実質は減少傾向かなと思います。




重症者数も死者数も順調に減っている。
(グラフは昨年12月1日から今年の4月30日まで。青棒・重症者数、オレンジ線・死者数)


ちなみにこのグラフで2021年5月中旬に一瞬、死者数が突き抜けてますが
この頃に神戸市が死者数のカウント漏れを一気に計上したためらしいです。






海外の数字もチェック。
アメリカは横ばい。




イギリスは引き続き減少傾向。




フランスも減少トレンド。




一時、60万人を超えた韓国は30日に37000人余りまで減少。


世界的にも数字が落ち着いた感じ。

先日、日本医師会の会長が
「ウィズコロナの状態でマスクを外す時期が日本に来るとは思っていない」
「終息が来ると分かった時点で、初めてマスクを外していいと思っている」

って、バカげたことをシャーシャーとヌカしておりましたが
そんな事言ってたら日本じゃ、一生マスクを外せない。

最早、症状や致死率、後遺症などを見ても季節性インフルエンザと
ほとんど差が無いような状態を見せつけられているのに
何て間抜けな発言をするんだろうって思いました。


メディアも医師会も新型コロナが「利権」になりつつあるみたい。

メディアにとっては既に「新型コロナ」は一つのコンテンツになっているし、
医師会にとっても新型コロナは大きな「金づる」になっているから、
まだ暫くはコロナ絡みでワイワイやるんだと思う。

きっとマスクが外せるようになるのは新型コロナが
季節性インフルエンザと同様に5類になる頃なのかな。


一昨年の春以降、2年ほど厚労省のデータのチェックを始めて、
ブログにも数字をアップするようになったけど、最近じゃ、データ取りの意味も
それほど無くなった気がするので一旦やめときます。




全国の昨年10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

2020年
10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

2021年
1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。
2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。
2月21日から28日 検査29万3275人、陽性者7084人、陽性率2.41%。

3月1日から7日 検査33万2058人、陽性者7237人、陽性率2.17%。
3月8日から14日 検査32万9280人、陽性者7921人、陽性率2.40%。
3月15日から21日 検査35万6420人、陽性者8911人、陽性率2.50%。
3月22日から31日 検査53万3438人、陽性者18132人、陽性率3.39%。

4月1日から7日 検査35万6532人、陽性者18185人、陽性率5.1%。
4月8日から14日 検査41万2588人、陽性者23100人、陽性率5.59%。
4月15日から21日 検査49万5445人、陽性者30344人、陽性率6.12%。
4月22日から30日 検査66万9144人、陽性者44847人、陽性率6.7%。

5月1日から7日 検査44万2901人、陽性者34163人、陽性率7.71%。
5月8日から14日 検査64万9305人、陽性者44584人、陽性率6.86%。
5月15日から21日 検査64万8259人、陽性者37346人、陽性率5.76%。
5月22日から31日 検査75万6587人、陽性者36294人、陽性率4.79%。

6月1日から7日 検査数57万4444人、陽性者17022人、陽性率2.96%。
6月8日から14日 検査数43万6589人、陽性者12342人、陽性率2.82%。
6月15日から21日 検査数40万85人、陽性者9962人、陽性率2.48%。     
6月22日から30日 検査数52万1431人、陽性者10440人、陽性率2%。

7月1日から7日 検査数37万8475人、陽性者数11719人、陽性率3.09%。
7月8日から14日 検査数43万4405人、陽性者数16015人、陽性率3.68%。
7月15日から21日 検査数41万7536人、陽性者数24785人、陽性率5.93%。
7月22日から31日 検査数67万6894人、陽性者数73766人、陽性率12.45%。

8月1日から7日 検査数62万4474人、陽性者数91369人、陽性率14.6%。
8月8日から14日 検査数65万2517人、陽性者数112231人、陽性率17.1%。
8月15日から21日 検査数79万1466人、陽性者数152981人、陽性率19.3%。
8月22日から31日 検査数124万9870人、陽性者数207499人、陽性率16.6%。

9月1日から7日 検査数86万8074人、陽性者数102672人、陽性率11.8%。
9月8日から14日 検査数74万422人、陽性者数58051人、陽性率7.84%。
9月15日から21日 検査数58万3176人、陽性者数29646人、陽性率5.08%。
9月22日から30日 検査数67万64人、陽性者数20089人、陽性率2.99%。

10月1日から7日 検査数41万308人、陽性者数7267人、陽性率1.77%。
10月8日から14日 検査数38万8057人、陽性者数4443人、陽性率1.14%。
10月15日から21日 検査数34万4697人、陽性者数2760人、陽性率0.80%。
10月22日から31日 検査数43万7698人、陽性者数2653人、陽性率0.6%。

11月1日から7日 検査数29万9386人、陽性者数1309人、陽性率0.43%。
11月8日から14日 検査数34万3644人、陽性者数1222人、陽性率0.35%。
11月15日から21日 検査数31万1810人、陽性者数975人、陽性率0.31%。
11月22日から30日 検査数39万2440人、陽性者数835人、陽性率0.21%。

12月1日から7日 検査数30万2927人、陽性者数755人、陽性率0.24%。
12月8日から14日 検査数31万7251人、陽性者数851人、陽性率0.26%。
12月15日から21日 検査数29万7578人、陽性者数1148人、陽性率0.38%。
12月22日から31日 検査数41万837人、陽性者数2975人、陽性率0.72%。

2022年
1月1日から7日 検査数36万282人、陽性者数15626人、陽性率4.33%。
1月8日から14日 検査数64万5116人、陽性者数82517人、陽性率12.7%。
1月15日から21日 検査数114万1062人、陽性者数24万1162人、陽性率21.1%。
1月22日から31日 検査数203万9382人、陽性者数66万7092人、陽性率32.7%。

2月1日から7日 検査数159万4265人、陽性者数62万6422人、陽性率39.2%。
2月8日から14日 検査数124万5200人、陽性者数59万3665人、陽性率47.6%。
2月15日から21日 検査数126万2593人、陽性者数56万2924人、陽性率44.5%。
2月22日から28日 検査数117万9891人、陽性者数46万3610人、陽性率39.2%。

3月1日から7日 検査数108万5787人、陽性者数42万6489人、陽性率39.2%。
3月8日から14日 検査数104万9633人、陽性者数37万3046人、陽性率35.5%。
3月15日から21日 検査数83万104人、陽性者数32万2970人、陽性率38.9%。
3月22日から31日 検査数127万7013人、陽性者数42万8373人、陽性率33.5%。

4月1日から7日 検査数90万2241人、陽性者数33万384人、陽性率36.6%。
4月8日から14日 検査数90万7635人、陽性者数34万9263人、陽性率38.4%。
4月15日から21日 検査数98万7413人、陽性者数29万6380人、陽性率30%。
4月22日から30日 検査数227万6248人、陽性者数34万208人、陽性率14.9%。


(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

2020年

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


2021年

1月 188万3481人(152585人・8.1%)

2月 136万4325人(41849人・3.06%)

3月 155万1196人(42201人・2.72%)

4月 193万3709人、(116476人・6.02%)

5月 249万7052人、(152387人・6.10%)

6月 193万2549人、(49766人・2.57%)

7月 190万7310人、(126277人・7.33%)

8月 331万8327人、(564073人・16.9%)

9月 286万1736人、(210458人・7.35%)

10月 158万760人、(17123人・1.08%)

11月 134万7280人、(4342人・0.32%)

12月 132万8593人、(5729人・0.43%)


2022年

1月 418万5842人、(100万6397人・24%)

2月 528万1949人、(224万6621人、42.5%)

3月 424万2537人、(155万878人、36.5%)

4月 507万3537人、(131万6235人、25.9%)




*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。










恐れ入りました。2022/04/10 22:32

今朝の体重は141.3kg、体脂肪率40.6%、筋肉量79.6kg。



朝から千葉の学校へ。

今日は久々にバナー作りだ。
クライドワークスのバナー作りのコンペがあったので
久々にPhotoshopを使って作ってみたけど、色合いがイマイチ。

結局、7時頃まで頑張ってみたけど今一つ。
火曜日、もう少し頑張ってみてエントリーしちゃおうっと。

その後、Web系の生徒さんと話をしていたら
学校を出るのが遅くなってしまった。



帰宅は大河ドラマが終わった頃になった。

競馬の桜花賞(G1)は武豊騎乗のウォーターナビレラは惜しい2着。
単・複当たり!にはならなかったけど収支はプラスになった。




今日のコロナの新規感染者数は49000人超。



スポーツコーナーで佐々木朗希投手が「衝撃のピッチング」って何だろう?



どうやらマリーンズの佐々木朗希投手が
94年の巨人・槇原以来28年ぶりの完全試合を達成したらしい。

プロ野球新記録の13者連続奪三振。
プロ野球タイ記録19奪三振。

す・・・・・すげーぞ、佐々木朗希。

佐々木投手がドラフト1位で入団を決めた時、オイラは
「直ぐにケガして、そのうちフェードアウトしていくのではないか」などと
ブログに書いた記憶がある。

その後も、球団に大切にしてもらっていて1軍で投げることも
無い生活が長くなって、このまま過保護な環境のまま
埋もれてしまうんじゃないかとブログに書いたこともあった。

ところが何だかんだと・・・完全試合をするまでの男になってしまった。

これは恐れ入りました!
完全試合なんて誰でも出来る芸当じゃない。

とは言え今後の注目は佐々木投手がシーズン通して活躍が出来るか?
軽く2ケタ勝利するような男になってくれるのか?
このまま2ケタ勝利するようならオイラは心から「ごめんなさい」って言わなきゃいけないだろう。

佐々木朗希投手、オイラはそんな日が来ることを祈っております。
今日の映像を見て驚いたのが佐々木投手の制球の良さだ。
あの制球の良さで160kmの速球、150kmのフォーク・・・鬼だ。

多分、夏頃にはブログで佐々木投手に「ごめんなさい」している気がする。
あとはケガだけしないでね~♪って心から祈ってます。

このニュースを見て、佐々木朗希も凄いと思ったけど
キャッチャーの松川も相当な器だと思いました。

類まれなるポテンシャルを持っているとは言っても
去年まで高校生だった子が翌年、開幕1軍・正捕手の座を射止めて
その状況に臆することなく、見事なリードでエース石川歩の信頼も得た。

度胸がハンパねーわ。いい子が入団してくれてよかったなぁ~、マリーンズ。

そして佐々木朗希の完全試合までサポートするとは・・・。
「令和の怪物」と松川捕手との相性も抜群にいいみたいだ。

ちょっと気は早いけど、4,5年活躍したくらいでメジャーに行かないでね。(笑)
出来れば、この2人で10年以上は頑張って欲しいし、
マリーンズを支える2人になって欲しいと心から思っています。

これからも頑張れ!郎希&松川!
マリーンズ!fighting~♪








武兄弟、面白いかも。2022/04/09 22:19

今朝の体重は140.4kg、体脂肪率40.7%、筋肉量79.05kg。



今日も千葉の学校へ。

本来なら来週月曜日の面接に向けて
「面接の達人」みたいな先生に教えを乞いに行ったつもりが
先生がお休みと言う事で、黙々とロゴ作り。



今日も早めに5時半頃に帰宅。



夜のニュースを見るとルーブルの為替レートが
ウクライナ侵攻前のレベルまで回復しているらしい。



ロシア派経済制裁を受けているものの基本的にEUが
ロシアのエネルギー無しに成り立たないみたいで
ルーブル払いに応じている国も出ている事でレートも回復しているらしい。

戦争長引いちゃうのかなぁ~。



今日の新規感染者数は52000人超。


ニュースを見た後でネットを見ると明日は競馬の桜花賞(G1)らしい。
武豊鞍上のウォーターナビレラが面白そう。

調教師が武幸四郎、鞍上が武豊。
史上初の兄弟タッグでのG1を獲りが期待されているそうな。

フツーなら18番のナミュールを買うんだろうけど
今回は大外の18番枠で決め手があっても厳しいかもしれない。
ただナミュールがここで圧勝するようならオークスもこの馬かもしれない。

他ではナムラクレアやスターズオンアース、ピンハイも気になるけど
ウォーターナビレラの調教量やタイムから感じる調教師・武幸四郎の
並々ならぬ気合に一票を投じたい。

ゴチャゴチャ書いてしまったけど明日の桜花賞は
武兄弟のウォーターナビレラの単・複を買うつもりだ。








マルシュロレーヌが受賞しないのは何故?2022/01/12 22:39

今朝の体重は140.4kg、体脂肪率41.1%、筋肉量78.5kg。


昨夜、録画していたニュースをチェック。

昨日、新規陽性者962人の東京の都知事が
「もうこれは直下地震と相当のものという認識」だそうだ。

大袈裟だよ。
それともワイドショーにエサを撒いたつもりなのかな。(笑)

1日に5万人以上の感染者が出てるニューヨーク州(人口1945万人)に比べれば
東京都(人口1936万人)の新規陽性者数なんて1/50以下じゃん。

それを直下地震って・・・アンタの大震災級でクレイジーな認識に呆れてしまうよ。(笑)




キシダ総理は3回目の接種の前倒しについて


ようやく重すぎる腰を上げたらしい。



自衛隊による大規模接種センターを東京と大阪に設置するらしい。

判断はメチャ遅れたけど、やらないよりはマシ。



ただし総理大臣に要請されても・・・自治体によっては無理らしい。

接種券の印刷・発送、業者とのやりとり・・・。(涙)
日本って、どんだけアナログなんだよ!って思った。

僕らの街では何時から接種が始まるのかなぁ。

少なくとも、その頃にはオミクロンフィーバーも終わっているような気がする。





みずほ、システム障害10回目。
こんなところに口座持ってなくて良かったと心から思うわ。

4月に就任する新しいトップがシステムを根本的に
作り直すくらいの事をしないとこれからもトラブルは続くと思う。



その後、午前中はポートフォリオサイトのデザインカンプ作り。



昼から久々にプールで80分ウォーキング。

ブールの常連さんのオジサン、オバサン達から
「元気でやってた?」とか「就職は?」とか色々聞かれてしまった。

その都度、「元気よ~」、「就職はまだよ~」って
答えるのが、ちょっと面倒だった。





プールのあとは血圧測定。

1回目160-96。脈75。
2回目155-97。脈73。




夜のニュースを見たらコロナの新規陽性者数が13052人。

10000人は超えると思っていたけど、13000か~増えたなぁ。
これが何処まで増えて行くか?何時まで続くか?

厚労省のサイトを見ると昨日(11日)の検査数が11万955件。
昨年の9月24日以来の検査10万件超え。

日本の場合、今のところ頑張って検査しても1日20万人超えるのが精いっぱい。
仮に陽性率が10%なら1日の新規陽性者数は2万人。

オミクロン株は感染力が強いらしいから多めに見積もって
陽性率が20%なら1日4万人・・・ここら辺が上限かな。
(あくまでも1日の検査数が20万人として・・・。今後検査数が爆上がりすれば別。)




夜飯食べてネットを見ると2021年度のJRA賞が発表されたらしい。
年度代表馬はエフフォーリア。
最優秀単距離馬グランアレグリア・・・・・・・あれ?マルシュロレーヌがいない。

ブリーダーズカップ・ディスタフ(G1)を優勝したマルシュロレーヌの名前が無い。

同じ日にブリーダーズカップのフィリー&メアターフを優勝した(当時のブログ
ラヴズオンリーユーは4歳以上牝馬部門を受賞しているのに・・・。

あのアメリカのダートG1、それもブリーダーズカップのディスタフだよ!!
世界のダートG1の中のダートG1のブリーダーズカップを優勝したのに
JRA賞の1つも受賞出来ないってどういう事よ?

ゴルフで例えるなら松山英樹がマスターズを制覇したのと
同じくらい価値のあると言っても大袈裟でない勝利なのに何故だ!?

ハッキリ言って「最優秀ダートホース」として受賞してもいい。
テーオーケインズの代わりにマルシュロレーヌを受賞させてもいいはずだ。
それがダメなら、せめて「特別賞(*注)」を与えるべきだろう。

これって(仮の話になるけど)国内のG1を勝ってない日本馬が
フランスの凱旋門賞(G1)を優勝してもJRA賞未受賞・・・と同じような話だよ。
これは異常事態だ。

ネットで記事を探してみるとJRAの各賞は記者投票で決められるけど
特別賞に関しては8名の受賞馬選考委員会で規定の3/4(6票)以上の
賛成が得られず受賞を見送られたという。


8名の受賞馬選考委員会って誰?
連中って目って節穴なの?
事の軽重を分からないバ●共が選考委員やっている時点で終わってるぞ。

この活躍なら満票って当り前じゃないのかな。呆れたぞ。
こんな連中、片っ端からケツバットして差し上げたい・・・そんな気分だ。


このマルシュロレーヌ未受賞って事態を
他に例えるなら昨年大リーグで活躍した大谷翔平が
大リーグの賞を何も受賞出来ないのと同じくらい異常事態だよ。

昨年の大谷翔平の活躍は改めて日本人選手のポテンシャルを
大リーグに示して賞賛されたけど、マルシュロレーヌは
何も賞賛されずに終わってしまっていいのか!?それくらいの活躍だったのに。

いや~、本当に嘆かわしい。こんな事があっていいのか。
あの北米の牙城とも言えるブリーダーズカップを優勝したのに・・・。
どんだけ日本の競馬識者ってダートをナメてんだろう。

ネットでもこの件はかなり話題になったらしく
ツイッターのトレンドワードに「マルシュロレーヌ」の名前が出たようだ。

これで万が一、マルシュロレーヌがエクリプス賞(アメリカ競馬の年度代表表彰)を
受賞もしくはノミネートされたらJRAは赤っ恥確定だぞ。

エクリプス賞は1月下旬に表彰があるはずだから大注目だ。
仮にエクリプス賞でマルシュロレーヌが受賞またはノミネートされたら
受賞馬選考委員会の8名はガチでマルシュロレーヌ陣営に謝罪してほしい。


これはもう「事件」だ。



(*注)・・・JRA特別賞
日本中央競馬会(JRA)が設けているJRA賞の1つ。
特筆すべき活躍をしながら各賞に選ばれなかった馬が対象に臨時で儲けられる賞。

過去の受賞馬にはオグリキャップ、トウカイテイオー、サイレンススズカ、
ライスシャワー、グラスワンダーなど日本競馬史を彩った多くの名馬が並ぶ。













Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索