アクセスカウンター

もっと告知があってもいいんじゃない。2021/05/04 22:16

今朝の体重は134.6kg、体脂肪率39.4%、筋肉量77.35kg。



朝の4時半過ぎから散歩。



以前、散歩した時は真っ暗だったけど(当時のブログ)今はメチャ明るい。

40分ほど散歩してみた。
これならもっと早く起きて長い距離を歩いてもいいかもしれない。




部屋に戻ってから昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ソフトバンクがオンライン診療を6月から開始するらしい。

スマホのキャリアもみんな似たり寄ったりだから
差別化していかないと・・・って訳か。




ワクチン接種、未発表って何?

最近、ワクチンの輸入では気になることがあって
EUの駐日欧州連合代表部が日本向けに5000万回分以上の
ワクチンを輸出したって表明していて

実際、その量が輸出されているのかは不明確だし
仮にその量が日本に輸入されているのかも良く分からない。

ただ当初、河野ワクチン担当がEU側のツイートに
ダメだし連発していたのに突然、EU側の主張を認めたのが気がかり。

実際のところ、どうなんだろうね?
わかりづらすぎる。



昼からプールで歩きと泳ぎ90分。

今日もお客さんが少な目なので泳ぎやすくていい。



運動したあとにプールに備え付けの血圧計で血圧計ってみた。

152-101、脈70。
働いても無いのに、現役で働いていた頃の数字が出た。


部屋に戻って何気なくテレビをつけると
NHKで小田和正のライヴやってるじゃない。

NHKって、こんなステキなライヴをシレっと放送するんだよね~。

以前もシレっと山口百恵のラストライヴ放送したりしてさー。(当時のブログ

あぁ、最初から観れなくてマジ残念。
始めから知ってればライヴ観ながらガチで部屋飲みできたのにぃ~。

こんなステキなライヴを放送するなら
もっと告知があってもいいんじゃないかなって思う今日この頃だ。





夜のニュースをチェック。

ガースー総理は色んな人に相談しているらしい。

総理大臣って、独りぼっちなのかなー。
めちゃめちゃ孤独なのかなー、大変だなー。



国内のタコメディアも「延長覚悟しようね~」みたいな
バイアスのかかった報道が出始めたし、
とりあえず緊急事態宣言の延長はほぼ決まりか。




今日は4100人超。
連休明けの7,8日あたりの数字がどれだけ増えるか?注目だわ。

もう緊急事態もまん防も勘弁してほしいけど
連休明けでこの陽性者で済むとも思えないし仕方ないか・・・。

今のところ今年の日本の成長は3.3%みたいな事言われてるけど
これが長引けば少なくとも日本の上半期はマイナス成長も射程に
入るだろうし、年3.3%は考えずらい。

結局、先進国の多くではプラス成長も
日本だけ一人ボケ・・・って展開になるかもしれないし
覚悟もしないといけないのかもしれない。



















ようやく撮影できた。2021/04/26 22:15

今朝の体重は136kg、体脂肪率39.2%、筋肉量78.5kg。

どひゃー、135を飛び越えて136になっちゃった。(汗)
何が悪かったのかなー、昨日の帰りのトンカツ弁当かなー。
それともチューハイ3缶かなー。困った問題だ。



朝のニュースをチェック。

昨日は衆参3つの選挙があったらしく与党側が全敗したらしい。



ただ政権支持率は支持が不支持を上回った。



EUの幹部が「ワクチン接種が完了した
アメリカからの観光客の受け入れ再開も・・・」と発言。

これからは色んな意味でワクチン接種がキモになってくるのねん。



プーチン大統領とバイデン爺さんの首脳会談が
6月に開かれる可能性があるらしい。



今日は歯医者。


そして買い物。


夕方から「おうちCafeBarワンコイン」へ行ってweb用の写真撮影。

これで何とかなりそう。
明日、学校に行って先生にも写真を見てもらってアドバイスを貰おうっと。



部屋に戻ってニュースをチェック。

医療従事者向けのワクチン接種は遅々として進まない。



ニュースの冒頭で国内のコロナによる死者が1万人超えたって
言っていたけど9406人?ってどういうことかな~。

単なるNHKのミスかな。












萩亭のトンカツ美味いぜ♪2021/04/19 13:49

今朝の体重は134.5kg、体脂肪率39.3%、筋肉量77.45kg。



朝のニュースを見ると都知事が
「緊急事態宣言の要請を視野に入れた」らしい。

このオバサンにしてみれば
都議選に向けて「やっているアピール」が出来れば
それでいいと思ってんのかな。

でも「やってるアピール」も都民は理解し始めていると思うし
あまり調子に乗ってアピールばっかりやってると
絶対に痛い目にあうと思う。





中途採用は10年ぶりに伸びているらしい。
余りにも酷いDX人材の不足が底上げをしているそうだ。



今日は午前中に歯医者に行って治療してもらってから
「おうちCafeBarワンコイン」のマスターと合流。

先日、web用の店内写真を撮らせてもらった時に
カウンターの照明から飛散防止のシートを垂らしてあるのを
見たのですが余りにも見た目が悪くて

マスターと相談してアクリル板設置しましょう♪って話をして
オイラがネットでアクリル板を購入する流れになりました。

昨日、購入したアクリル板が届いたのですがなかなか重量がありました。
そこでマスターのクルマでお店までアクリル板を搬送。
お店でマスターと二人で組み立てました。(写真忘れてました。ペコリ)


本来ならアクリル板を設置した写真撮影したかったのですが
店内はまたもカオスになっていたので撮影できず。(笑)

改めて営業再開後の23日にお店に行った時に
写真を撮らせてもらうことにしました。




その後、店のマスターと茂原市内にある「萩亭」で昼飯。



トンカツを頂きました。
萩亭のトンカツは相変わらず美味いっ♪

柔らかい肉と肉汁・・・ステキです!















松山英樹、マスターズ制覇。2021/04/12 22:59

今朝の体重は133.7kg、体脂肪率39%、筋肉量77.4kg。



朝のニュースを見ていたのですが全く耳に入りません。




やっぱりこっちが気になってしまったので途中から
マスターズのライブ中継を見てしまった。

松山英樹が日本人として、アジア人として
初めてマスターズを優勝してしまった。

今日は昨日のリードを最大で6打差まで広げる場面もあって
このまま楽勝しちゃうのかなーって思っていたら
15番で池ポチャしてからはハラハラドキドキの展開。

最後の最後までドキドキだったけど勝ててよかったわー。
解説の中嶋常幸も男泣きしちゃって、こっちもグッときてしまったわ。




いやー、マジでスゲーよ。おめでと~♪

日本人がメジャー獲っちゃったよ。
マスターズ優勝、凄すぎ~。




午前中は歯医者へ。
歯茎の腫れはほとんどないものの
念には念を入れてしっかり治してもらおうっと。



午後は本屋へ。
久々に読書だ。



本屋の帰りに業務用スーパーでお買い物。

夕方からネット動画でお勉強。



夜のニュースをチェック。
月曜日としては相変わらず多い。
重症者も増えてきちゃった。



NHKが世論調査。
ガースー政権の支持率がアップだ。




最近、ワイドショーを騒がせているらしい小室氏こじらせ問題。

せっかく松山英樹のマスターズ優勝で
いい気分になっていたのに何でこんな話題がニュースになるの?

個人的にはどーでもいい話でニュースで扱うべき話題かよ。
ニュースの時間を使うなんて無駄じゃね?
こんなのワイドショーに任せておけばいいのに。(俺は見ないけど)

今頃、「解決金」ってか。

イチイチ回りくどくいし、面倒くせぇー野郎だぜ。
先日の「釈明文章」で借金じゃねーって言ってなかったか?
贈与税払ったって言ってなかったか?

・・・っつーか、この「解決金」って何処から出たのかな?
ちょっと時を遡ればアメリカの大学の費用や生活費やら
たまに映像に出ていたSPみたいな奴らの費用って・・・謎が多すぎる。

それどころか、ここまでこじらせておいて
本当に結婚するつもりなのかなぁ。並の神経じゃないわ。
・・・っつーか、引くに引けないのかな。

人様の結婚に反対するつもりはこれっぽっちもないけど、
こんなク●野郎が将来の天皇陛下の義理の兄になるなんてゾッとする。

近い将来、「皇室日記」とかテレビに出ちゃうの?
考えたくもねーし、不快極まりない。
高確率で皇室の黒歴史になりそうだし、悪しき前例になりそう。

映像出すにしてもボカシは入れて欲しいな。
・・・いや、画像編集で消し去ってほしい。

ついでに言えばこんな奴のために
これ以上、僕らの税金を使われるなんて耐えられねぇわ。








歯医者に行ってきた。2021/03/19 22:41

今朝の体重は134kg、、体脂肪率38.7%、筋肉量77.95kg。

あれー、また体重増えた。
やっぱり飲んじゃうとダメなのかなー。

とは言え昨日より筋肉量が1kg以上増えているし
ポジティブに・・・とは考えずらいか。(笑)



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

21日で緊急事態宣言は解除されますが
東京都が時短を拒否していた飲食に牙をむいた。

これまで時短を拒否していた店に「命令」を繰り出してきた。

「誠に残念ながら小池都知事の命令により・・・」

店のお知らせからは東京都、そして小池都知事への憤りを感じます。
今日から21日って・・・たった3日だけ午後8時閉店に従うらしい。



憤りを覚えている店は多いらしい。

この会社の場合、従業員の雇用も絡む問題もあって
従いたくても従えないと東京都へ書面を送っていたらしいのですが



「正当な理由があるとは認められない」と言う一文で
切り捨てられたらしい。

これからは都内の飲食と東京都のバトルが始まりそうな予感。



アメリカは日米韓の結束を!・・・って言うけど難しいなぁ。

レッドチームに憧れているムンちゃんがいる間は無理っぽい。


ニュースを見ていると
朝の6時20分に隣の部屋から低音が響いてきた。
ブーーーン・・・響きだした瞬間に「またか」って思いました。

先月の23日以来の低音で久々に緊張が走った。

3月に入って一度も無かったから
安心していたらこれか・・・。





EUが人権重視でアメリカと歩調を合わせるらしい。
ウイグル問題で歩調を合わせて中国に制裁を・・・って考えみたいだ。

こうなってくると来年の北京五輪も微妙かもしれない。

欧米諸国が中国のウイグル人に対する扱いを
ジェノサイド(民族大量虐殺)と認定する流れになれば
そんな非道な国で行われる五輪なんて・・・無理だっぺ。

仮にかつてのベルリン五輪みたいに
オリンピックが開催出来ちゃったとしても
欧米の諸国がボイコットすれば、悲惨な五輪になるだろう。

欧米諸国の選手がいないフィギュアスケートって寂しいな。
開催国の中国、日本、ロシア・・・これだけじゃ困るでしょ。

女子フィギュアだけだったらそうでも無いかもしれないけど
男子シングルは非常に困った問題になると思う。

仮にアメリカが不参加になったら・・・
アメリカのネイサン・チェンがいなかったら詰まらないでしょう。
そんなメンバーで羽生結弦が3連覇しても・・・虚しいこと限りなしです。

ついでに言えば日米が参加ボイコットしたら
フィギュアスケートあたりは男女共にロシアが
表彰台独占!ってことにもなりかねない。


仮に欧米の反発がもとで北京五輪が中止になったら
怒り狂った中国が暴走するかもしれない。
結局、とばっちりは尖閣諸島に向かうような気がします。

・・・・・とか、いろいろ書いたけど

それより先に

東京五輪が出来るか?それが問題だ。





バイデン爺さんがプーチンさんを
「人殺しと思う」って認識を示したらしい。



「人は他人を評価する際、実は鏡の中の自分の姿を見ている」

プーチンさんの一言が鋭すぎる。



爺さん大統領は完全にプーチンさんにしてやられているし、
完全に下に見られている。




ヨーロッパ医薬品庁がアストラゼネカのワクチンは
「安全で効果的」と評価したらしい。



この発言を受けてフランス・ドイツ・イタリア・スペインなどは
アストラゼネカのワクチンの接種を再開したらしい。

ホッと一安心。



ニュースを見た後はzwift。

そして部屋の中にある机の場所を移動。

あの低音攻撃を受けてから1年近く経ちますが
低音が響く部屋の中でも、それほど低音が響かない
位置があることに今年になって気づきました。

ちょっと中途半端な位置ですが勉強中に
あの低音(というか振動?)の直撃を食らわないだけでも
こっちとしては有難いので机の位置を移動。

ついでに部屋の床掃除。
掃除を始めたら心のスイッチが入って
台所やトイレ、玄関まで掃除してしまいました。

・・・何だかメチャメチャ爽快だぜ♪




隣の部屋からの低音は止みそうにありません。
鳴り始めから6時間経過した12:20に部屋を出てプールへ。

プールでウォーキングとちょっとだけスイミング。
トータルで120分ほど頑張りました。




プールを終えて部屋に戻ってきたのが午後3時過ぎ。
まだまだ隣の部屋からの低音は止んでいませんでした。

スマホの騒音計アプリで測定すると42~45db。

朝から9時間・・・すげーなー。
あんな音鳴らしてんのに、ずっと部屋にいれる
隣の部屋の住人さんって、かなりヤバいと思った。

部屋にいるのも嫌だったので歯医者に行ってきました。
歯医者に行くのって多分7,8年ぶりだ。

3,4日前くらいから下前歯の歯茎が腫れていて
触れると痛かったので行ってみました。

この歯医者は完全予約制なので
予約だけでも・・・と思っていたのですが
キャンセルが出たらしくて運よく治療を受けることになりました。

とりあえず歯茎の腫れ具合とレントゲン撮影。

抗生物質で腫れを抑えてから来週の水曜日に
歯石取りなどをやっていきましょう!って事になった。

歯は大切にしないとね~。
歯がまともじゃないとメシも美味しくないって
先輩も言っていたし、しっかり治療をやってもらおうっと。

1時間ほどで帰宅。

隣の部屋の低音は17:40に停止。
何と朝の06:20から11時間20分鳴り続けたようです。
相変わらずクレイジーだぜ。

毎度の事だけど音が止まった時の静寂が凄い。
あと救いなのが夜の時間帯まで鳴り続けないのは嬉しい。

以前は夜の10時、11時まで平気で鳴っていたから
それに比べりゃ~ラッキーな方だぜ。




夜のニュースをチェック。
米中の外交トップが会談したらしいけど非難の応酬だったらしい。



十中八九、お互いの国向けのパフォーマンス。
ただパフォーマンスの為に、ここまでやるって流石だね。(笑)

終わってみれば
「共有できる部分とそうでない部分が分かった♪」とか言って
チャンチャン♪ってなるのは目に見えていて笑えてくる。





コロナの新規感染者数は横ばい。



「宣言が解除と、この2文字で人の流れが
増えて行くのではないかと心配」・・・人の流れはとっくに増えてるじゃん。

第4波が起こってしまった時の責任回避と
都知事としての自身の怠慢の責任を
政府に押し付けようとする意図がミエミエだぜ。




全国でもなかなか多いね。



日銀の黒田総裁が緩和政策の点検。

いつまで経っても2%の物価安定の目標は達成できてないし
いつになったら出口が見えてくるんだろう。
止めちゃう訳にもいかないらしいし、困ったもんだよ。

黒田さんも再来年の頭にはいなくなるから後任の総裁も大変だ。




大相撲6日目。ついに全勝力士がいなくなったらしい。

照ノ富士は力技で快勝だ。





胃カメラ受けたよ。2020/12/07 22:18

今朝の体重は136.3kg、体脂肪率39.6%、筋肉量78.1kg。



ニュースをチェック。

韓国でもコロナの感染者が増えているらしく
急増しているソウル首都圏で8日~28日まで
対策レベルを引き上げるらしい。

カラオケ店は休業、50人以上の集会の禁止や
スポーツ観戦は無観客試合になるらしい。

韓国の場合、増えているとは言っても
人口比で見ても日本ほど増えているわけでは
無いけど対策はしっかりやっている。

それに引き換え日本は政治家やメディアが
こぞって口だけで危機感を煽るだけに終始している。

よくメディアで「緩み」って言葉で
感染拡大が国民のせい・・・みたいに言うけど
緩んでいるのは政治家だよ。

コロナに危機感が無いのは政治家だし、
口だけの危機感を訴えて、実際のところは
「関心はそれほど無い」なのが実情じゃなかろうか。

そんな政治家の無関心をいいことに
「コロナ特需」で内心ウハウハな専門家風情な人達と
嬉々として「危機感」を煽るだけのメディアもバカっぽい。

周辺国のコロナ対応を見ていると
日本のやっていることってやっぱり異常だわ。

・・・あ、間違えた「日本のやっていること」じゃなくて
全く「日本がやることやってないこと」が異常だった。(笑)




9時過ぎにパン屋で昼飯を調達。


先日、受けたPCR検査で陰性を確認して
今日は病院で生まれて初めての胃カメラを受けてきました。

めちゃめちゃ苦い麻酔の錠剤を
飴のようになめなめしてから胃カメラ開始。

胃カメラが喉を通過するときは
何とも言えない異物感があって気持ち悪かったわ~。

初めて自分の胃を見た。
もっとうす黒くて劣化した感じかなーって
思っていたけど思いのほか元気そうな感じ。

お医者さんも「若干、炎症を起こしている感じですが
特に問題ないですね~」とのこと。




無事に胃カメラを終えて買い物経由で帰宅。

病院を出た頃は胃カメラ用の麻酔が抜けきれず
口の中の違和感がなかなか抜けなかったけど
部屋に戻る頃には違和感もなくなった。



昼飯用に買っていたパンを食べてから
歩きで駅前にある年金事務所へ。

10月以降の年金の納付書が無くて相談。
(↑納付書が届いていない感じ・・・)

すると「千葉の事務所に連絡してください」と紙を渡されて帰宅。

千葉の年金事務所に連絡して
納付書を送ってくれるように頼んだ。

電話の後に保険やら税やらの書類を整理していたら
紛失したと思われる年金の納付書が見つかった。

あちゃー、恥ずかしい。

改めて年金事務所に連絡すると
「あぁ、そうですか。見つかった納付書で収めちゃってください」との事。
早速、納付しまーす。



コロナの重症者の増加が止まらない。
大阪あたりは自衛隊のサポートを依頼したらしい。



引退してから10年以上経過している
元日ハムの新庄剛志がトライアウトに挑戦したらしい。


4打数1安打1打点。
新庄って相変わらず元気いっぱい。

その元気、マリーンズの選手に分けてくれんかな。





PCR検査受けてきました。2020/12/03 22:01

今朝の体重は136.9kg、体脂肪率39.3%、筋肉量78.85kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

霞ヶ関の自己都合退職が増えているらしい。
国会開催中の超ブラックな勤務などの理由で
身体が精神を壊してしまって、続々と止めてそうだ。



河野大臣も打つ手がないらしい。

せめて国会答弁での答案を作る仕事も
受付を2日前くらいまでに決めてあげればいいのになぁ。

国会答弁の答案を答弁前日の夜から作って
翌朝までに上司の許可を取って全部コピーして
朝からは大臣と答案のチェックやって・・・眠る時間も無いじゃん。

おまけに残業した分の残業代が部署によっては
全て払われることも無いらしくてモチベーションは下がるわ、
家族との時間もほとんど取れず・・・。

こんな忙しいのに政策立案とか・・・無理じゃね。

そりゃー、バカバカしくなっちゃう人が
出てきてもおかしくは無いわな。


最近じゃ、官僚のなり手が減ってる上に
若手官僚がどんどん離職、官僚の高齢化も進んでいるらしい。

安倍政権以降、政権に歯向かえば
露骨に左遷されたりするもんだから
政策もダメダメになっていくのねん。





イエレンさんは追加の経済対策について
急いでいきたいらしい。頼むぞ!裏番長。



これまで制裁関税の発動に否定的だった
バイデンさんが「制裁関税を当面維持」らしい。

いきなりスタンスがブレ始めてます。
こんな調子で4年間も持つのかな。

この人って、カマラ・ハリス代行への繋ぎなのか?
考えるだけでもゾッとするぜ。

どちらにせよ、アメリカのポジションって
ますます下がっていくような気がします。



一貫した対中戦略なんて言ってるけど大丈夫かな。

バイデンさん、ちゃんとやってくれるかマジ不安。



日本のデジタル化に向けて新たな問題が立ちふさがった。

乱立する行政システムの仕様統一に向けて
方向は出したけど課題は山積だ。

でもここは避けては通れない。




7時半くらいに部屋を出てパン屋と立ち読み経由で



いつもお世話になっている病院へ。

何と!PCR検査を受けてきました。

10月に受けた健康診断で
胃が良くないかも・・・って言われて
胃カメラを受けなきゃいけなくなりました。

ところがコロナ渦のご時世、
胃カメラを撮るのも事前のPCR検査が必要!らしく
今日は事前のPCR検査受けてきました。

予約した時に午前中いっぱい掛かるかもって
言われていましたが8時に病院について
9時半には病院を出ることが出来ました。

結果は2日で出るそうで
土曜日まで病院から連絡が来たら陽性、
連絡が来なかった陰性らしい。

7日にある胃カメラOK、連絡が来たら・・・キャーになるらしい。

万が一、陽性だったらどうなるんだろう?
ちょっと不安になったりして・・・。






部屋に戻ってしばらくWEB制作の続き。

ちょっとプールでも行こうかなーって思ったけど
天気も良くないし寒いし・・・。

プールをサボってZwiftやりました。
今日は初めてパリのコースを走ってみました。




大阪はコロナのおかげで非常事態らしい。
医療機関の負荷がハンパ無いらしい。

そう言えば昨日のニュースで松井さん泣きが入ってたもんね。



東京都の妖怪都知事と妙な妥協をした政府は
GOTOのキャンセル料を条件付きで補償するらしい。




菅さんは何が何でもGOTOは止めないらしい。
この人は2F幹事長の傀儡か・・・。



ドコモが新料金プランを出してきた。
これに他社も追随するか。

ドコモにこんな値段出されたら楽天モバイルって大丈夫かな?
・・・っつーか、モバイルに前のめりになっている
楽天自体がヤバいかも。



75歳以上の医療費の窓口負担額の2割負担問題。
22年度までに収入170万以上・・・がターゲットになりそう。

国って何でこういう基準でやろうとするのかな?
収入ベースじゃなくて資産ベースで考えてもいい気がするけど・・・。

でも個人の資産なんて調べるのが大変か・・・。




今日のコロナ感染者は2400人超。
死者が25人で重傷者が497人。

12月に入っても新規感染者数は減らないけど
検査数も増えていて陽性率は弱冠落ちてきている感じ。
このままどんどん減っていけばいい。

ただ季節的に急激な減少は考えずらいけど・・・。



競泳の萩野公介が久々に日本選手権を優勝。

めちゃめちゃ笑顔が良かったっす。
復調してきたね~。








日銀が買って、年金が売る・・・か。2020/11/26 22:11

今朝の体重は136kg、体脂肪率40.1%、筋肉量77.25kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。
コロナ感染者が増えてきたので東京都は独自の時短要請。

都知事のプラカード芸、再び炸裂!
今回は「短期集中」がキーワードらしい。





ウーバーイーツは雑貨も宅配するらしい。



コロナ渦のイギリスではサンタクロースと
ビデオチャットが出来るらしい。

でも10分で4900円って高くないか?

そんな金があるんだったら
1時間1万円くらいで片町でお姉さんと
楽しいお酒を飲みたかったり、

または美味しい洋食屋で美味いステーキでも食べてみたい。



おぉ!GPIFが日本株売り払っていたらしい。

どうやらGPIFの25%ルールに抵触しそうになったからみたい。
今、日本株が上がっていて年金の運用額の25%を
超えそうになって売りに出たらしい。

日本株を日銀が買って、日本株をGPIFが売る。
日本の市場って本当になんだかなーって思う。



今日は朝からパン屋と立ち読み。

直後から片頭痛が酷くなってきた。
特に熱は出ていない。

片頭痛、たまに来るんだよね~。
寝ても痛みが治まる気配がなくて
仕方ないから頭痛薬を飲んだら落ち着いてくれた。



結局、今日もプールを休み。

火曜日から3日連続でサボってしまった。
明日と明後日は学校に行かないといけないし
日曜日は友人と会う予定・・・6日連続でサボりの予定とは。(涙)

月曜日は何としてもサンライズ九十九里のプールに行かねば。




夜のニュースで「この3週間が極めて重要」と言い出した。


伝書鳩大臣も右へ倣えで「3週間が正念場」と口を揃える。

昨日、小池都知事が「短期集中」と吠えてから
国も「短期集中」と言い出した。




今日は新規感染者が2500人超え。
更に重症者が410人になった。2日連続で30人以上増えてる。

10月5日の時点で重傷者が131人だったから
2か月も経たずに重症者が3倍以上になったのねん。

医療機関、大変だぞー。




日本の上場企業の大株主・日銀様のニュース。

総資産が120兆円以上増えて690兆269億円。(9月末)
国債も10%増の529兆9563億円。

ETF(上場投資信託)を通じて日本株も買い漁っていて
昨年同期比24パーセント増で34兆1861億円。

専門家の試算では日銀保有のETF時価増額は
45兆1600億円になるのではと言われているらしい。(きのう時点)

10月末時点での日本全体の株式の時価総額が
623兆5334億円ほどらしい。
(データ元は日本取引所グループのサイトより拝借)

・・・って事は日銀さま日本の全株式のうちの
7%超を買ってくださっているらしい。

今朝のニュースで年金を運用しているGPIFは
大幅に売り越ししているって言うから
日銀が日本最大の大株主になっているんだと思う。



5か月前のニュースで「年内には・・・」って言っていたけど
本当に日本最大の大株主になっちゃったよ。(当時のブログ

ETFの買い支え路線って、そろそり潮時じゃないかな。




すっかり忘れられてしまった感のある日本学術会議問題。

井上科学技術大臣が
「学術会議を政府から独立した組織に
することを含め検討する必要がある」との考えらしい。

1日も早い民営化を・・・。



中国の王毅外相が尖閣諸島周辺地域に関して
日本の漁船を「偽装した漁船」などと発言したらしい。

このタコ●郎、とんでもねー事、言いやがる。




これに対して加藤官房長官が反応。
こんな話を受け入れられるわけがない。



粛々と日本の立場を述べた。
やっぱり王毅さんを日本に招いたのは
大間違いだし、中国はマジでやばい。

日本政府は尖閣諸島が
日米安保条約第5条の適用対象だと安心しているみたいだけど
それだけで大丈夫とはとても思えないんだけど・・・。

中国の孤立化で危険になるのは
まちがいなく日本と台湾だ。

アメリカに頼り切った考え方ってヤバそう。
やるやらないは別にして少なくともアメリカ全力で依存する
考え方はそろそろ転換が必要かと・・・。



巨人の菅野投手がポスティングシステムでの
大リーグ移籍に対して球団は容認の方針らしい。

こりゃ、来年の巨人はますます厳しいなぁ。
菅野投手が抜けたら来年のAクラスすら危うい気がする。

ただその状況にチーム全体が危機感を共有できれば
思いのほかジャイアンツにはプラスするかもしれない。




その一方、日本シリーズ4連覇を決めたソフトバンクは
OBの小久保裕紀氏をヘッドコーチに迎えるらしい。

いや~、こりゃ、手堅い。
工藤監督に続く次期監督をじっくり育てようって言うことね。






胃カメラやるらしいっす。2020/11/11 22:45

今朝の体重は140.1kg、体脂肪率39.7%、筋肉量80.15kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

まずは菅政権発足以降、コロナ渦を背景に
急激に高まる「脱ハンコ」の動きにはんこ屋が動いたよ!って話。



はんこ屋が仇敵とも思える電子契約サービスの
会社と業務提携を結ぶ動きがあるらしい。



はんこ屋さんでハンコを買ったお客さんに
電子契約サービスを紹介するものらしい。

今日の敵は明日の友・・・ってか。
お互いウィンウィンになったらいいね。



菅政権は第3次補正の編成を指示。

コロナ対策や行政デジタル化の政策を盛り込む模様。
問題は規模とその内容・・・どうなるかな?




日本電産の永守さん曰く
2030年以降にクルマの価格が下がるらしい。

EVのシェアが50%を超える頃には
クルマの価格が1/5程度になるのでは?・・・とのこと。

そんなコストが下がる時代に
日本のクルマメーカーやその関連企業が
生き残れるのかな?・・・ハラハラしちゃうわ。



東芝は石炭火力発電所の新規建設から撤退するらしい。

再生エネルギー事業に22年度までに
1600億円をとうしする方針を打ち出した。

思い切ったなぁ~、東芝。

この会社ってちょくちょく思い切りの良過ぎる動きを
することがあって、その度にハラハラするけど
しっかり結果も出したりするから驚きだ。





アップルは自社開発の半導体チップを搭載した
新しいMacを販売するらしい。

長い間、権勢を誇ったインテルも徐々に陰りが・・・。




さっきの東芝の報道に象徴されるように
国内外の企業が脱石炭火力の動きは加速するらしい。

これも時代の趨勢なんだろうなぁ。


その後、9時からはCSで株価情報をチェック。
昨日に引き続き日経平均も上昇。

以前より株価が伸び悩んでいた
日立製作所の株がここに来て急上昇。

きっと金利上昇でIT株を売却した資金が
日立みたいな銘柄に流れ込んできたのかな。

出来れば「もう一声っ!」・・・とも思いましたが

本来なら暫くは様子見したかったのですが
15日に来日するIOCのバッハさんが何を言い出すか
不安だったので4000円で売り払ってしまいました。


仮に五輪が中止となれば日本株も無事では済むまい。
それどころ菅政権も・・・一気に解散の動きもありえるし、
日立株にブチ込んでいた額も自分にとってはソコソコな額だったので売りで♪



今日は午前中病院へ行ってきました。

先月受けた健康診断の血液検査で
ピロリ菌が多いとの話で相談に行ってきました。

すると胃カメラやりましょう!って事になりました。

来月7日に胃カメラでじっくり診てもらうことにしました。
更に胃カメラに先駆けて3日にPCR検査をやるようです。

今はコロナ渦で胃カメラやるのもPCR検査が必須らしい。

費用が心配になって看護婦さんに聞いてみると
PCR検査が保険適用で2000~3000円程度、
胃カメラが7000円くらいじゃないか・・・との事。

ただ胃カメラで異常が出て
内容物を採取となると値段はアップするらしい。
何事もありませんように・・・。





昼飯は茂原の鉄人で。


かに玉を食べてみたけどちょっとイマイチかな。



プールで5日ぶりに90分ウォーキング。


夕方から最近やっていなかったjQueryのお勉強。
いや~、かなり忘れてたわ~。




夜のニュースの一発目はコロナの感染拡大の話題。


新規感染者が1500人を突破。

陽性率を見ても先月から徐々に増えてきていて
不気味だなぁーとは思っていましたが
7,8月並みの数字になってきました。

ただし、何人検査したのかな?
同じ感染者数でも分母が分からんことには何とも言えない。



尾身さんもいろいろ言ってたけど
実効再生産数とかコソコソ見てないで一般に公開して欲しい。

菅政権が「自助・共助・公助」って言ってんだから
専門家会議もデータは徹底的に公開して
国民にもいろいろ考えさせる機会を与えて欲しいと思う。

「政府がダメって言ってないから大丈夫だよねー」とか
言ってるほど国民だってバカばかりじゃないだろうし、
データを示されれば少しは行動を考えようって思うだろうよ。



トランプ政権の悪あがき(?)は継続中。


外部の機関によるとミシガンやジョージア州での
投票監視の結果「不正は見られず」との結論が出たみたい。

どちらにせよ、接戦州の再集計は
しっかりやってもらって白黒はしっかり付けて欲しいと思う。

でなければトランプさんも負けを認める
タイミングを取れないし、バイデンさんの新政権移行も
まとも進まないと思う。

少なくとも今月いっぱいはダラダラとしてしまいそう。






アメリカがゴタゴタしているドサクサに
中国は香港の立法会の形骸化を進めている。

香港では民主派の議員が揃って
抗議のための辞職に踏み切ったらしい。



その理由が全人代の常務委員会で
香港独立を主張したり、香港基本法を支持しない
議員に対して即刻、議員資格を失う・・・と方針を決めたらしい。

香港の議会を飛び越えて中国本土で
勝手にルールが変わっていくことに義憤を覚えた
議員さんたちが決起したという。



これで香港の立法会の形骸化と
立法会自体が中国の傀儡になったようだ。

これじゃ中国の思うつぼだ。
本当に中国って「利口なジャイアン」みたいな・・・。
やべー国だなぁ~ってつくづく思う。




ホンダが年内に自動運転「レベル3」のクルマを発売するらしい。

レベル3とは高速道路などの一定の条件下で
全ての運転操作を任せられる機能をさすものらしい。

完全自動運転(レベル5)に一歩近づいたそうだ。




韓国では空飛ぶタクシーの試験飛行の話題。


韓国政府は2025年の商用サービス開始に向けて
国を挙げて支援する方針らしい。

日本でもスカイドライブって会社が
23年までの商用化を目指しているらしい。

この分野では日本や韓国だけでなく
アメリカやドイツでも研究が進んでいて
トヨタもアメリカの企業に400億を超える資金を投資しています。

10年も経たないうちに空飛ぶタクシーが
実用化されるってイマイチ実感も湧かないけどなぁ。
・・・オイラって頭が古いのかな。



明日、ナ・リーグのサイヤング賞が発表されるらしい。
ダルビッシュ有や前田健太も有力候補の1人。

どうなるかなー?楽しみ♪











次期政権の人事が気になるっ!2020/11/09 22:02

今朝の体重は141.5kg、体脂肪率39.7%、筋肉量80.95kg。


朝のニュースでは既にバイデン政権を織り込んで
具体的にバイデン政権の有力候補をピックアップしてました。

日本にも影響がありそうな国務長官候補に
スーザン・ライスとクリス・クーンズがピックアップされてました。

スーザン・ライズはマジ勘弁!
クリス・クーンズでお願いします。

スーザン・ライスの日本への無関心と親中ぶりはマジヤバい。
その点、対中と言う意味ではクリス・クーンズの方がいいと思う。

ただクーンズ氏の日本に対する考え方が良く分からない。

ネットを見ても、そこら辺の話が分かるようなものが
見当たらなくて・・・とりあえずスーザン・ライス以外なら
最悪な事態は避けられそうな気がする。





財務長官の本命はラエル・ブレイナードらしい。

穴としてはエリザベス・ウォーレンも噂されているけど
彼女が財務長官になったら色んな意味で嵐を呼びそうだし、
いきなりバイデン政権を座礁させる破壊力はありそうで怖い。





立皇嗣の礼が無事終了。
これで皇位継承絡みの行事は全て終了。
お疲れさまでした。





来たるバイデン政権に向かって
早速、イランのロウハニ大統領がアメリカのイランへの
敵視政策の転換を要求してきた。



今日は所用で実家へ。



実家からの帰宅の途中で
大網にある中華料理の「鉄人」に行ってきた。

今朝も朝飯をやめといた。
おかげでお腹がへっておりました。

ただ数日前にあった胃の膨満感も無くなってきました。
もうしばらく継続しようと思います。



クォリティーは茂原の鉄人とそれほど差はないかな。

部屋に戻ってPhotoshopのお勉強。


勉強を終えてネットサーフィンならぬ、
動画サーフィンをしていたら
めちゃめちゃお役立ちの動画を発見。

詳細は明日にでも紹介しちゃいます。




夜のニュースを見ると選挙に敗れつつある
トランプ陣営は接戦州を中心とした大規模な訴訟を起こすらしい。



その裏で奥さんが旦那に
「名誉ある撤退」を進言したとも報じていた。

昼のワイドショーでもトランプさんの今後が
気になるらしくて、離婚だの破産だの逮捕だの、
根拠の在処も分からないような話題で盛り上がってました。




どちらにせよ、来月8日まで粘り切れなければ
トランプさんの時代は終わりを迎えそうです。

個人的にはトランプさんも悪あがきは・・・とは思う。

ただペンシルベニアやジョージアなどの州の
再集計はやって欲しいし、その結果をもって
トランプさんやその支持者に「諦める機会」を提供してあげてほしい。



バイデン政権への流れは早晩、確定しそうな状況で


日本も「尖閣諸島」などの安全保障の確認を求めつつ
バイデン政権との連携強化の意向。




中国はバイデンさんに対しては公式なコメントは
避けつつ「歩み寄って・・・♪」と本音を漏らしてました。

この人、最近見かけるようになったけど
口の動きが腹話術の人形みたいで面白い。



あちゃー、月曜日なのに761人だってさー。
重症者も200人超えちゃった。

今日は北海道が全国トップになったらしい。

今朝、厚労省のサイトを見たら7日までの数字が出てました。
とりあえず1日から7日の陽性率を計算してみました。
(単純に厚労省のデータで割り算しただけなので参考程度に見てください)

11月1日~7日 検査数12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
前の週より1%以上アップしているのってヤバくない?

10月以降の数字はこんな感じ。
10月1日~7日 検査数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月に入って一気に4%を超えてきましたね。
このままなら7,8月くらいの数字に戻りそうな雰囲気。


ちなみに4月以降の検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)


*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。




コロナ絡みの解雇・雇い止めは7万人突破。



「できないじゃなくて、どうやったらできるか?」

体操の内村選手が中止が懸念される
来年の東京五輪について言及。
この時期にめちゃめちゃ勇気のある発言だわ~。

だた現状だと無観客ならともかく
観客入れるならワクチンやら治療薬が出来ないとダメっぽくね。















Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索