アクセスカウンター

写真は撮ってみたけど・・・。2021/04/14 22:28

今朝の体重は134.5kg、体脂肪率39.5%、筋肉量77.25kg。

あちゃー、体重増えとるわー。
ここ2日間、まるで運動してないのがモロに出てるなぁー。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

佐川急便が搬送用の軽自動車約7200台を
2030年までにEVに置き換えるらしい。

佐川、めちゃめちゃ積極的じゃん。




どこのメーカーかと思ったら中国のウーリンってか。


このメーカーって先日のニュースで(当時のブログ
格安の小型EV出して中国国内でテスラを追い抜いちゃった会社だよね。

こんな事じゃ、日本の小型EVは中国車に乗っ取られそう。



東芝の車谷社長が辞任するらしい。



日本とドイツの(2プラス2)発動か。



アメリカは9月11日までにアメリカ軍を
アフガニスタンから完全撤退するらしい。



これは大きな決断だ。
対中姿勢がますます鮮明になりそう。




昼頃にZwift。



そしてプールで80分ウォーキング。



そして買い物して帰宅。



夕方から久々に「おうちCafeBarワンコイン」へ行ってweb用の写真撮影。

営業再開は22日かららしい。

部屋に戻って写真を見てみたけど上手く撮れないなぁ。
今回はスマホじゃなくて、一眼レフで撮ってみた。

新しく買ったカメラじゃなくて
7年前に死んだ親父が使っていた一眼レフで
撮影してみたんだけど、何だかピリッと来ないんだよなぁ。

三脚も使ったし手ブレとかは無いんだけど
何だかピリッと来ないんだなぁ。

日曜日に学校に行った時に
先生にも写真を見てもらって遠慮なくダメ出ししてもらおうっと。




部屋に戻ってニュース見ると
大阪の感染者の増加が止まらない。

重症病床もオーバーしちゃったらしい。



五輪まであと100日。



東京、神奈川も増えてるみたい。



分科会の尾身さんも「第4波」と発言。



大阪、兵庫も随分増えたなぁ。



この1週間の変異ウィルスの確認状況は大阪より東京の方が多い。

ちなみに大阪の7日間(4/7~4/14)平均の検査数は10394人。
東京の7日間(4/6~4/13)平均の検査数は7503.3人。
(東京のデータは東京のコロナサイトより拝借、
大阪のデータは大阪のコロナサイトのデータを手計算)


東京は大阪ほど感染者は多くないけど
検査数が大阪より全然少ないし、変異ウィルスの確認状況を
見たらあっという間に大阪よりヒドイ事になる可能性はありかもね。









15年間、お疲れっ!2021/03/31 22:30

今朝の体重は132.3kg、体脂肪率39%、筋肉量76.6kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ワクチン接種は未だに100万回を超えてなかったらしい。
今日あたりにはようやく100万回か。おせーや。

コロナの第4波を少しでも抑える意味でもワクチンって大切なのになぁ。



ドイツの空飛ぶタクシーを作っていると言う
リリウムって会社がナスダックに上場するらしい。




アサヒの生産拠点で100%再生エネルギーを使うらしい。



あちらこちらで再生エネルギーを使います!って言うけど本当かなー?

原子力やら火力やらで作った電力じゃない!って
言える根拠みたいなのがあるのかな。
非再生エネルギーが混ざったりすることないのかな。



今、ドローンが凄いことになっているらしい。

中国では1台が約3200万円のドローンみたいな空飛ぶクルマがあるらしい。





北京特派員のお兄さんが実際に乗って実況。

ヘリコプターとはまるで違って非常に乗り心地はいいらしい。



この空飛ぶクルマは最高時速130km。
最大荷重が220キロで航続可能距離は35キロ。



もちろん自動運転。



「道路を整備する、果てしない過程を省くことが出来る。」

・・・なるほど。これって凄いかも。
面倒臭いインフラよりも空飛ぶクルマってか。
中国らしい発想かも。



既に1万回以上の試験飛行を実施しており、
安全には自信を持っているようで
4つのプロペラが同時に故障しても正常運転できると言う。



この空飛ぶクルマの消防車タイプは既に消防局にも納品済との事。



空飛ぶクルマの普及を急ぐには中国ならではの事情もあるらしい。



空飛ぶクルマは自動飛行の管理の下で
迅速なネットワークが作れる・・・凄いな。



空飛ぶクルマって言うけど法律的にはどうなのかなー?って
思っていたけど2年以上も民航局と共同研究をしているらしい。



早ければ年内に試運転ならぬ試運営の許可も出るらしい。




以前、日本でもスカイドライブって言うベンチャーが
空飛ぶクルマの開発を急いでいるって話を(当時のブログ
聞いたことがあるけど中国の方が早くスタートしてしまうかもしれない。




チョイと話題が変わってレクサスが25年には
電動車の販売がガソリン車を上回る目標をブチ上げたみたいだ。

もうEVへの流れは変えられない。





今日はニュースを見てから一の宮にある玉前神社へ。



2006年から使っていた財布を持ってきたのです。



この財布は自分で買ったと思っていたのですが
過去の日記を遡ると当時付き合っていた彼女から貰ったものらしいです。
(↑人の記憶って、つくづくアヤフヤだなぁ~と思いました)

その彼女とは訳あって財布を貰った年に別れたのですが
この財布だけが最後まで残っていたようです。

15年ほど使いながらも、大してメンテもしないもんだから
ボロボロになってしまって、お役御免になった訳です。



15年もお世話になった財布ですが
ゴミ箱にポイっ!とか・・・ぞんざいに扱ってしまうのも
申し訳ないのでこちらでお焚き上げしてもらうことにしました。

15年間、お疲れっ!
今日からは新しい財布に頑張ってもらおうっと。




やることは終わったので帰り際に



「はだしの道」って言うのがあったので挑戦してみた。

小石が敷き詰められた道を歩くと色々とご利益があるらしい。
裸足になってトライしてみたけど1周歩くのが精いっぱい。
足の裏が痛くてたまらんわ~。



床屋にも行ってきました。



ついでにプールで90分ウォーキング。

夕方からちょっとだけwebのカンプ作成。
webを作っているお店のマスターと連絡。
明日の夕方から写真撮影とかやることに決定。



夜のニュースをチェック。

コロナの感染者が増えてきている大阪府が
まん延防止の要請決定。




あらら・・・2800人超え。
チョイと増えてきましたね~。
東北とか凄すぎ。

検査数も増えたのかな?
陽性率も上がっているのかな?
それとも両方か・・・。




照ノ富士が2度目の大関昇進の伝達式。
「謹んでお受けします」と短めの口上。

来場所も頑張ってちょ。















最終回見たよ。2021/02/07 22:37

今朝の体重は132.5kg、体脂肪率39.2%、筋肉量76.4kg。


今日は朝7時に実家近くでカメラを受け取るために兄と落ち合いました。

以前からWEB用の写真を撮りたくて
スマホで写真を撮っていましたが
オイラがヘボなせいか、上手く写真が撮れていませんでした。

千葉の学校の先生曰く
「今ならiPhoneで十分綺麗な写真撮れますよ」って
言っていましたがオイラのスマホはandroidだし

写真を撮っても、どうしてもノッペリとした
イマイチ感MAXな写真しか撮れませんでした。

WEB用の写真を撮るためにiPhoneを買うほど
経済的に余裕も無く、且つ、iPhoneを買うくらいの金があれば
フツーに一眼レフのデジカメ買った方が経済的にお得・・・と思い、

量販店などに足繁く通ってカメラを見ていましたが
いろいろ買っているときっと10万円近くの出費は確実。


そこで閃いたのが実家にあるカメラでした。
7年前にこの世を去った親父が持っていたカメラです。

以前、実家に寄ったら母が
「(姪の)〇△ちゃんが持って行ったよ」って話をしていたので

昨日、兄に電話して「今カメラ使っていそう?」って聞くと
「今は使ってないみたいだよ」って事で
お借りすることになったという訳です。

親父が使っていた一眼レフのデジカメ2台を引き受けました。

nikonのd80とd3200の2台。
引き取ってみたはいいけど、どっちがいいのか分からず
ネットを見ていると、どっちかと言うとd3200がいいらしいです。

とりあえず当面の間は「d3200」を使ってみることにしました。


とりあえず使おうと思ったのはいいのですが
すっかりバッテリーも無くなっているようなので
まずはバッテリーの充電から・・・。

一眼レフカメラって言っても使い方は全く分からず。

さてさて、これからどうしたらいいものか・・・?
本屋でも行こうかなー?それともネットか?




昼からプールで130分ウォーキング。



その後はちょっとお買い物して
部屋に戻ってからd3200ってカメラについて調べてみた。

本も出ているみたいですが
某y●utubeでも基礎的な所を教えてくれそうな
動画もチラホラありそうなので、そこら辺からやっていきますか~。

なんたって、レンズ交換の方法も分からないので
基礎的な所からやらないとお話にならんのです。





夕方からチューハイ&おつまみ♪




夜のニュースもチェック。
コロナ感染、石川県で30人って何事?




池江璃花子は久々の表彰台も「次は1位・・・」と
徐々にテンションが上がってきたようです。






神の子・マー君が初のブルペン。

本人曰く「疲れた」との事。


そして今夜は大河ドラマ「麒麟がくる」の最終回。

しっかりと分りやすい伏線を入れながら
かつては「相思相愛だった」光秀と信長の2人を軸にした
本能寺の変は見ごたえあったなぁ。

ただここ数回だけを見ると
度重なる信長のDVに耐える光秀みたいな
何だか愛憎ドロドロの昼ドラマを見ているようでもありました。


ま、それはともかく、光秀の来襲に涙をウルウルさせながら
「十兵衛、そなたが・・・、であれば是非も無し」からの
信長を演じた染谷将太が演技が凄い。

殺陣もカッコよかったし、「敦盛」無しで物悲しい最後の姿もグッと来た。

そんな染谷信長との回想シーンを絡めながら
セリフも無く表情だけの長谷川光秀の演技もいい。

いやー、面白かった。

放送前にキャスト変更があったり
想定外のコロナ渦で大河史上初の越年になったり
いろいろあった大河だったけど

キャスト1人1人がこんなにキラキラした大河も珍しいし、
明智光秀の視点での戦国は見ごたえがあって面白かった。


このドラマを見ていて、
今度は石田三成視点の関ケ原も見てみたいな~って思いました。

五奉行と言う、いわゆる豊臣政権の官僚みたいな
立場の三成が五大老筆頭の徳川家康を相手に戦いを挑んで
案外、いいところまで頑張った・・・っていう話を見たいなぁ。







3000人突破。2020/12/12 22:48

今朝の体重は136.6kg、体脂肪率39.4%、筋肉量78.5kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

TIME誌の「今年の人」に
バイデンさんとカマラ・ハリスの2人が選出されたらしい。



今日は千葉で朝飯してからWEB制作実習の10回目。(全12回)

先生からちょっとだけjQueryプラグインの話。
イマドキはjQuery自体が無くても
いろいろやれるようになっているのねん。

その後は黙々とワイヤーフレーム作成。

始めはトップページだけでいいよっ!って
話だったけど、先生の方から全部のページ分だけ
作っておいてね~って事になってドタバタ。



こりゃ、明日いっぱい掛かりそうだ。
(↑写真は朝飯に食べた松屋の牛丼・特盛)

そしてそれが終わったらロゴ作り。
更に最大の難問のデザインカンプ・・・まいっちんぐ。

まだまだ時間が掛かりそうだ。


おおまかなやる事リスト。(自分の忘備録として)
①コンセプトシート作成。終了。
②サイトマップ&フォルダ構造図の作成。終了。
③ワイヤフレーム作成。作成中・・・明日までに済ませたいっ。
④デザインカンプ作成。(&ロゴとファビコンの作成)
⑤レイアウトブロック図作成&⑥デザインパーツ作成
⑦コーディング。
⑧公開前の検証(テスト)と本公開。

まだまだ道半ば・・・。







部屋に戻って夕方からの写真撮影に備えて
ホームセンターで大きめの手提げバッグをゲット。

このバッグのおかげで写真絡みの荷物の移動も楽になりそうだ。


ところが夕方になってお店のマスターから
「お店の内装をリニューアルしているらしく
今日の撮影はダメっぽい」との事。

撮影は来週の金曜日に変更。
それまでは部屋で撮影の練習しよーっと。

夜飯はインスタントラーメン。
カット野菜を買いに近所のコンビニに行くと
アパートの不動産屋さんと遭遇。

隣の部屋の騒音はどう?って聞いてくれた。
以前から気になっていた騒音の音源が何か?と
聞くと騒音の原因はどうやら乾燥機らしい。

オイラは乾燥機を使ってないけど
乾燥機ってそんなに騒音出ちゃうのかな~?

不動産屋さんから隣部屋の爺さんに
迷惑されている方がいますと話はしてくれたらしいけど
逆ギレされてお話にならないらしい。

ならば今も空いている隣部屋への引っ越しもいいよーとのこと。
とは言え前提条件になるのはやっぱりオイラの再就職だ。

アパートのオーナーさんとしては
やっぱり無職な人とは契約したくないらしい。

年内の再就職は無理だけど
来年のなるべく早い時期に再就職すっぞ。
そして引っ越しだ・・・隣部屋に。(笑)




夜のニュースではコロナの新規感染者が遂に3000人突破。
重症者も増えた。こりゃ600人超えも時間の問題か。

陽性率自体は横ばい・・・。
来週から感染者や重症者も減ってくれぃ。
自粛の効果が少しは出てくれるといいんだが。





全米女子オープンで渋野日向子が絶好調。
何と!2日目終了時点で首位。

今年は全然成績が振るわなかったけど
最後の最後にデカいタイトル獲っちゃうか~♪
がんばってちょ!














バイデンさん、勝利確実らしい。2020/11/08 22:39

今朝の体重は141.9kg、体脂肪率39.4%、筋肉量81.55kg。

ここ2,3日、腹の膨満感が酷くなってる。
食物の摂取量はいつも通りの量なんだけど
お腹の張りみたいなやつが自分でもヤバいと思ってる。


朝起きてネットを見てみると
バイデンさんが勝利確実になったという。

朝から某検索サイトはバイデンとトランプの名前だらけ・・・。



7時のニュースを見ると本当らしい。
ペンシルベニアも取られたか・・・残念。

これはこのまま開票が進めば
バイデンさんが300人超の選挙人をゲットしそうで
306対232のワンサイドゲームになりそう。



大幅な増税よりトランプさんがいない世の中を
選択したバイデンさんの支持者は大喜び。



トランプさんは
「大統領選はまだ終わっていない」と言うけど
トランプさんは終わったと思う。

選挙不正の決定的な証拠がない限り
トランプさんの言い分は通らない気がするわ。


話はちょっと逸れますが今回の大統領選では
「ある法則」が崩れたことにビックリしました。

ある法則とは大統領選前の「S&P500指数」の法則でした。

大統領選3か月前と大統領選当日の「S&P500指数」を
比較して当日の指数が増加していれば
再選を狙う現職大統領が100%勝利する・・・という法則でした。

今回も大統領選直前にギリギリ3か月前の指数を
「辛うじて」超えたので、トランプさん2選か~って
思っていましたが・・・これで一つ法則が崩れたらしい。



でもトランプさんもよく頑張ったと思う。

選挙前のアメリカのメディアは全て「アンチトランプ」状態。
アメリカのほとんどのメディアがバイデンさんの疑惑はスルーするし、
ツイッターやフェイスブックも関連記事をスルーする事態にもなった。

選挙期間中の米メディアは
トランプ叩きだらけだったのは間違いない!って
思うくらい凄まじいものがあった。

そんなメディアが報じる支持率だって
終始バイデンさんリードばっかりで・・・。

あんなに四面楚歌な状態で良くぞここまで闘ったと思う。


それでもなおトランプさんは悪あがきを敢行しようとしてるみたい。
何だか逆転勝利の「裏ワザ」みたいなものも
あるらしいけど・・・どうなるんだろうね~。




今日は久々に高校時代の仲間と幕張駅近くで合流。

幕張駅に向かう時に茂原駅のホームで
西武ライオンズのユニフォームを着ていた親子連れを見かけた。

・・・そうだ!今日はマリンスタジアムで
マリーンズ×ライオンズの最終決戦があるのだ。
この親子連れを見るまで忘れていたよ。

マリーンズが勝ちますように・・・。



仲間が服を買うのに付き合ってくれ~って言うので
「デブ御用達」のサカゼンへ行った。

ついでにオイラも靴下やら下着やら色々購入した。




仲間のクルマで茂原に向かう途中で
前のクルマの動きがおかしい事に気づいた。

急にブレーキかけてみたり
左右にゆらゆらしたり・・・あぶねー。

良く見るとスマホいじりながら走行してやがる。
事故っちゃうリスクを負ってまでスマホ使う人って
本当にバカだと思う。マジ勘弁だ。




茂原に戻って朝飯兼昼飯。
当初はびっくりドンキーで食べよう!って話だったけど
激混み&待ちが酷いことになっていたので回避。

最終的にステーキ共和国で昼飯。
土日オンリーの営業に変ったらしい。



この店の「食べ飲み放題バー」は秀逸だ。

まずはガッツリとサラダ。
日々の自炊で野菜は積極的に取り入れているけど
トマトは久しぶりに食べたような気がする。



その後はガーリックライス。
これがなかなか美味い。

仲間曰く「オカズいらずで最高」との事。



オイラはこの店のカレーライスが好きだ。

この他にもスープ・ドリンク・ワッフルなど
なかなかなボリューム&クォリティーでオイラは大好きだ。

ステーキ等のメニューとセットなら+680円(税別)、
バーのみなら1180円(税別)でイケる。



散々、食べた押した後にチキンステーキがやってきた。

いかん、お腹が爆発しそう・・・。
次回食べることがあればステーキ無しで
「食べ飲みバー」のみで行こうと思った。



仲間に「旅しないか?」って提案されて
その後はオイラの部屋で仲間と旅の話で盛り上がった。

①西武鉄道の新型車両などを使って秩父を経由して
上尾にあるステーキを食べる日帰りプラン。

②豊橋まで新幹線、そこから名古屋まで別の電車で移動。
名古屋のグルメを食い倒れて日帰り帰宅するプラン。

特に電車に興味の無いオイラに
鉄道ヲタな仲間がグルメを絡めた面白そうな
2つのプランを提案してくれた。

どっちも捨てがたい。
上尾のステーキもいいけど名古屋グルメも捨てがたい。

ただ2つのプランに共通して1つ懸念がある。
それは目的地までの道のりでオイラが余計な「道草を食う」ことだ。

ここで言う道草とは
「手間取る」とか「時間を費やす」と言った
国語辞典に載っているような意味合いでなく、

目的地に向かう途中で
牛や馬がごとく「余計な」食物を
摂取してしまう・・・と言う意味での「道草」である。

余計な道草を食ってしまうことで
肝心の目的地でのグルメを頂くにあたって
支障をきたさないか?・・・自分でも心配だ。(笑)





仲間が返った後で録画しておいたニュースをチェック。

日曜日の数字としては多いなぁ。
北海道の数字が凄いことになってるわ~。




巨人の坂本勇人が2000本安打を達成。
おめでとー。



それより嬉しかったのがマリーンズが西武との
最終決戦に勝利して2位を確定させ、
ソフトバンクとのCS決戦に駒を進めることが確定したこと。

待っていろよ、ホークス!
15年ぶりにCSでホークスを破って日本シリーズに進出するぞ!


頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪









自分で応募してみたよ。2019/12/10 17:52

今朝は昨日買った靴で散歩。


ちょっとキツイ感じだけど
履いていけば少しは楽になっていくと思う。



その後、ホームセンターへ行って
封筒やらクリアファイルやら色々と購入。


先日、転職エージェントから「先日、しんぼサンが志望を
出していた会社に連絡がつかない上に提出期限が10日なので
自分で応募してください」と言われて

自分で応募書類を出すことにした。
とりあえず履歴書と職務経歴書を準備完了。


その後、転職エージェントのオフィスへ行って
履歴書の志望動機を記入してカウンセラーに見てもらった。
「まぁ、イイ感じじゃないですか」と言葉をもらったのでこれで出すことにした。

あと履歴書出すときって「送付状」ってやつが必要なのを今頃知った。
昔、履歴書出したときって送付状なんて出したっけなぁ~?

そんなに難しいものでも無いので速攻で作成してみた。



今更だったけど今朝、ホームセンターに行って
封筒etc・・・を購入したけど某転職エージェントのオフィスに
全て揃っていて買う必要が無かったらしい。(汗)

夕方5時半にようやく書類が完成。
無事に近くにあった郵便局に投函終了。

1週間程度で返事がくるらしい。




靴買ったよ。2019/12/09 19:45

今日は午後から某転職エージェントのオフィスへ。


転職カウンセラーと面談。
13日に合同面接会があるというので1社だけエントリーしてみた。


その後、以前の職場の自転車仲間に誘われて酒々井のアウトレットへ。


元々何も買うつもりは無かったけれど
部屋にある運動靴が穴が開きそうな状態なことを思い出した。


思ったより安かったので2足買っておいた。
この靴、カラフルでイイ感じ。



仲間とは夕方に別れて帰宅。

明日から散歩で新しい靴を履いてみようっと。




チケット取れた♪2019/12/08 19:02

今日は朝からいい天気。


朝からスカパー!のアンテナの微調整です。
実は昨日の早朝からスカパー!が見れなくなっていました。

アンテナを見ると明らかに違和感を感じるほどに
向きが・・・アンテナの向きが変わっておりました。

昨日の午前3時の時点ではスカパー!は
普通に見れていたのですが午前8時に急に見れなくなっていました。

恐らくですが原因は同じアパートの1階の住人の仕業かな?・・・思ってます。
その住人さんは昨年10月の浸水の翌日に仲間の軽トラと共に
姿をくらまして不在となっていたのですが

昨日の早朝7時過ぎから再び仲間の軽トラと共に
急に姿を現して家電などを部屋の外から搬入しておりました。
ちょうど軽トラのミラーとスカパー!のアンテナの高さがほぼビンゴ!

昨日の朝の8時過ぎから雨降る中で
(スカパー!が視聴できる)最低限のアンテナ調整をしていたら
それを見ていた奥の部屋の住人さんが

「おはようございます。」・・・なんて挨拶してくるじゃありませんか。

普段なら、こっちから挨拶しても軽くスルーするような人なのに
今朝に限って・・・これはますます怪しい。

ただアンテナを破壊された訳でもなく
決定的な証拠や現行犯を見たわけでもないので
とりあえずスルーしました。

・・・と言う経緯もあって今朝は天気もいいので
スカパー!のアンテナの微調整なのです。





「4」の衛星はバッチリなのですが


どうしても「3」の方が・・・ここらへんが限界らしいっす。

とりあえずスカパー!の視聴には問題ないレベルなので
ここらへんにしておきましょう。



今日は諸事情で実家に戻ることになりました。

兄から連絡があって「実家のプリンターが壊れたらしい」ので
近場の量販店でオイラが使っているものと同じプリンターを購入。


早速、実家に戻ってプリンターのWifiの設定をしたのですが
実家のルーターが古すぎるせいかプリンターのWifi設定が出来ず
従来通りのPCからプリンターは有線で設定することにしました。

とりあえずプリンターの試運転を兼ねて
母の年賀状を印刷してみましたが問題なく稼働してくれました。



その後、母と一緒に国道51号沿いにあるメシ屋で


海鮮丼!・・・メチャメチャうまーぃ♪

脇にあるつみれ汁もまた美味い。
あー、久々に魚食べたような気がする。


夕方に実家を離れてスーパーで買い物経由で部屋に戻って
PCのメールを見てみたら「超・超・超!」ステキなメールが届いていました。

何と!19日にから開催されるフィギュアスケートの全日本選手権の
女子ショートプログラムのチケットの抽選に当選したようです!

今まで何度も抽選に挑戦はしていましたが
一度も当たったこともなく「夢のまた夢か・・・」などと
思っていましたが当たってしまいました♪

男子ショート・フリー、女子フリーは残念ながら外れてしまいましたが
チケットの(行けなくなった人との)トレードの抽選にエントリーしておきました。

・・・・・これで当たったらますますウハウハだわ~。




谷村有美と過ごすハートフルなクリスマスVol.172019/12/07 22:55

今日は用事があって東京へ。


あいにくの雨だわ~。


今日は用事が2つあって1つ目は渋谷。


時計でお世話になっていると言えばこの店。

コモンタイム(公式サイト)です!

以前はららぽーと東京bay店に店舗があったのですが(当時の様子
数年前に閉店してしまって、それ以降は部屋から一番近い
渋谷店でお世話になることが多くなりました。



9月にメンテに出していた時計(当時のブログ)が
戻ってきたというので東京行きの用事があるタイミングで回収しにきたのです。



あー、ピカピカや~♪
めちゃめちゃクリーニングされとるわ~♪
これからもよろしくね~♪



ついでの用事を終えて本来の目的地・品川へ。


今日は品川駅近くにある品川インターシティーホールで
毎年恒例の歌手・谷村有美さんのライヴがあるのです。



毎年恒例のこのライヴはファンの間では
「クリコン(クリスマスコンサート)」と呼ばれていて
暮れの風物詩でもあるわけです。

以前なら全国数か所を回るライヴだったのですが
最近は暮れの週末に品川で昼の部・夜の部の2部制で行われています。

会場に到着したのが1時間ほど前。
今年は昨年に比べて人が多いような気がする。

合流したファンの方に聞いてみると
「今年は夜の部がチケット完売だよ!」との事。


例年、当日券も売っていたりしていたけど
チケットSOLDOUTとは・・・ここ数年のライヴが良くなってきていることも
多少は影響しているのかな。それにしても凄い。

昼の部から参加しているファンの方の話を聞いてみると
「昼の部からイイ感じだった。夜の部も期待できる!」とのこと。

例年、昼の部は「ウォーミングアップ」で夜の部が「本番」みたいな
印象の谷村さんのクリコンですが(笑)今年は一味違うらしい。



例年以上の期待を胸に会場入りだ。

ライヴが開始が18:05過ぎだったと思う。
今年も谷村さんとキーボードの福田さん、ギターのミチアキさんの3人構成。
ここ数年、「去年よりいい!」と書いているけど今年もますます良くなってる!

声は若い頃みたいなキラキラした声は無理にしても
声量と言うところでは全盛時に近いレベルまで戻っている印象。

正直、5年くらい前のライヴなんかは
聴いている方が辛い・・・と思う場面もあったけど今年は文句なしだ。

たまに歌詞をミスったりしたりするけど
もう年だしご愛敬と言ったところだろう。(笑)



中盤以降のギターのミチアキさんはイイ感じ。
要所要所でいい味だしてましたね~。
特に「FEEL ME」のソロはめちゃ良かったですわ。

あと今年のライヴでは立って歌う谷村さんが多く見れたのも嬉しかったなぁ。

例年ならピアノに縛られて立って歌う時間は短いのですが
今年は福田さんが頑張ってくれて昔ながらに立って歌う谷村さんが
見れてちょっと嬉しかったわ~。

スタートの「笑顔」からアンコールの「ありがとう」まで
見事に歌い切った谷村さん。
昨年に引き続き「ひとつぶの涙」がめちゃ良かったですね~。

谷村さんの表情もイキイキしていたのも印象的。
歌う横顔を見て昔のアルバムのライナーノーツの写真を
思い出すような・・・谷村さん若くなったんじゃないの~って思いました。



兎にも角にも来年のライヴが楽しみになりましたね。

来年のクリコンまでには再就職していたいなぁ。






山本草太、イイ感じ。2019/11/22 22:20

今日は朝一でコンビニへ。


先日、ネットで購入していた体重計と


年賀状ソフトを回収。


まずは年賀状ソフトですが


以前のバージョンで記録していた住所データも無事に読み込んでくれた。
これで年賀状も大丈夫そうだ。

体重計で久々に体重を計ったら衝撃の131kg。
いや~、腹回りがやべ~なぁ~と思っていたけど
大台回復しちゃったよ~。


昼から某転職エージェントのオフィスへ行って情報収集。


夕方からはパチスロ。


ニューパル打ってみたけど


回収はしたけど4500円マイナス。


部屋に戻ってフィギュアスケートNHK杯の男子ショートの様子をチェック。

男子の注目は羽生結弦と山本草太の2人だけ。

まずは羽生結弦。

冒頭のサルコウは相変わらずの美しさ。
ツイズル⇒トリプルアクセル⇒ツイズル・・・スゲー組み合わせ。

4回転トゥーループからのコンビネーションは
初めのトゥーループの着氷後、身体のバランスが崩れて
見ていてドキッとしたけど無事に3回転のトゥーループもつけてきた。

スコアは109点台。2位との差も20点近くつけての首位スタートだ。
ケガさえしなければファイナル行きは確実だ。


注目の山本草太は6位スタート。

冒頭の4回転サルコウ⇒3回転トゥーループを決めてきた!
サルコウ跳べるんだ~♪いいぞ~♪

2つ目の4回転トゥーループは2回転のすっぽ抜け。
2回転なのでスコアも0点。これは痛い。

トリプルアクセルは着氷時にもう片足もついてしまった。
減点はちゃったけど跳んでいるし問題無し。
最後のスピンの前に入れたイーグルの軌跡も美しい。

いや~、サルコウ跳べるようなったのか~♪
本当に凄くなってきた。

(4回転)トゥーループは跳べなかったけど
これをしっかり跳ぶようになれば全日本でも期待できるぞ。


島田高志郎も樋渡選手も初出場で
舞い上がっていた感じ。まだまだこれからでしょう。

ケビン・エイモズはバックアウトカウンターからの
トリプルアクセルとは・・・ビックリした。やるね~!

ロシアのイグナトフもジャンプは安定していて綺麗だ。
ロシア大会の活躍は嘘じゃなかったようです。
来シーズン以降も楽しみな選手だ。


女子シングルの放送は深夜か~。

このまま起きて見るか、見ないかを悩んでいたら
ニュース速報が飛び込んできた。

GSOMIA破棄を宣言していた韓国政府が土壇場で
GSOMIAの破棄の通告を停止するとか言ってきたみたい。

破棄したきゃ破棄すりゃいいのにバカじゃねーの。
つまんねー脅しかけて日本政府が譲歩するとか思っていたのねぇ~。
文政権って本当に超絶バカ揃いだね。

あの国の政権を見ていると安倍政権がずっとマシに見えてくるから不思議。

韓国って国は別に嫌いじゃないし
20年以上前に水原に出張して以来、好印象の国だったけど
朴槿恵さん以降、特に文政権になってから印象がメチャメチャ悪い。

早く文政権には吹っ飛んでもらって正常化してほしいよ、本当に。
アメリカの51番目と52番目の州が揉めていても虚しいだけだしね。

あの52番目の州は51番目の州を戦後70年経過しているのに
相変らず仮想敵国扱いしているみたいだし
政府同士仲良くは出来ないんだろうけど

そう、政権同士は「冷めた夫婦」でも構わないから
ほどほどな関係でいてほしいな。国民同士の関係が良好ならそれでいい訳だし。






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索