アクセスカウンター

これでスッキリ♪2024/06/20 22:58

あじさい屋敷であじさいを見てから


茂原市内の某カーショップへ。



何故か?と言うとこれです。
クルマを購入した店でドラレコを取り付けてもらったのですが
シガーソケットから電源を供給するタイプでした。

それはいいのですがシガーソケットに差し込むコンセントが
長すぎて左ひざに当たってしまいそうなのです。

昔からオイラはデブで普段クルマを運転するときは
左足はオッ広げてマッタリと運転しているのですが
最近はコンセントに膝が当たってしまいそうでヒヤヒヤな日々が続いていました。

せっかくウォークスルー出来るくらいのクルマを購入したのに
誤ってウォークスルー中にコンセントをポッキリと折ってしまいそうで怖い。




そこで対応してしまうことにしました。
1100円くらいでUSB付きのソケットが売っていたので購入。



ドラレコのコンセントを外すと、めっちゃ長いです。



新しく買ったソケットのコンセントは短め・・・ホッとした。



ソケット本体は助手席側に設置してしまうことにしました。




今後も助手席に人が乗ることも無いと思うので、これがベストでしょう。




おかげでシガーソケット周辺はスッキリ!
左ひざも自由を取り戻しました。・・・やってやったぜ♪


部屋に戻ってチューハイでも飲もうっと♪







テレビが見れなくなった。2024/06/18 23:42

今朝の体重は124.8kg、体脂肪率37.3%、筋肉量74.25kg。



朝のニュースを見ると三井住友銀行の新人事制度が今風だった。



今日はクルマに取り付けたドラレコのWIFI設定が分からず
クルマを販売してくれたお店に行って話を聞いたら
分かりやすい説明をしてくださった上にササッと設定してくださった・・・神や~♪

その後、取り付け代を支払って撤退。



業務スーパーでお買い物。
部屋に戻ったのが14:24。

隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。(18:00停止)


部屋に戻ってテレビを付けるとテレビが映らない。



今日は朝から雨が降り続いていている影響なのか?アンテナレベルがゼロ。

スカパーは見れるのに地上波が見れないってどういうことだろうか?
今まで無いパターンに慌ててしまった。
アパートの集中アンテナがダメになっちゃったのかな。

不動産屋さんに電話してみたけど、今日は定休日。
その後、テレビを弄って、いろいろ試してみたけど全然改善しない。

うーーーん、テレビが見れないってなると、何だかソワソワするわ~。

あぁ、オイラもテレビっ子なのね~。
イマドキの若い子はスマホが手放せない世代だけど、
オイラは地味にテレビが無いとソワソワ・・・若い子を笑えないわ。

仕方ないので某動画サイトで大河ドラマ「徳川家康」と思われる動画を連続チェック。
遂に本能寺の変。あぁ、信長退場・・・。

今度、深夜になったらスカパーまで見れなくなった。
・・・何てこったい。

テレビもスカパーも見れなくなるとは・・・。とりあえず寝ようっと。






ホッとしたわ~。2024/06/09 22:05

今朝の体重は125.2kg、体脂肪率36.6%、筋肉量75.3kg。


朝一でPCの電源を入れてしばらくすると青画面。
酷いとロゴが出る前から青画面になったりした。

数回繰り返してようやく立ち上がったので避難できるファイルは避難させた。
このPCもそろそろかなぁ。



その後、パン屋へ。
6月中は金土日営業と聞いて行ってみたら臨時休業・・・。

呆気に取られていると店のおばさんが出てきて
「ごめんなさいね~。臨時休業なのぉ~」とおっしゃった。

そのあとに「クリームパンならあるけど・・・」って言うので購入した。



パンで朝飯をしてから知人宅で久々にドローン。
ただしコーンを設置するのに必要なメジャーを持ってくるのを忘れてしまった。
今日はフリーでドローンを飛ばした。



ドローンのあとに買い物。



そして予約しておいた某携帯キャリアの販売店へ。
先月末あたりからスマホをPCにつないでもUSB認識されなくなっていました。

画像を1,2枚だったらメールでもいいけど大量に画像があると
タイプCの配線でつないで一気にPCに移動した方が楽なのだ。
それが出来なくなって本当に面倒くさくなってしまった。

販売店に持ち込んでラチがあかなければ新しいスマホと交換してもらうつもりだった。

早速販売店の人に見てもらった。
やっぱり配線を繋いでも認識されない。
そこで店員さんは差し込み口を調べてくれた。

すると差し込み口の中に繊維(?)みたいなモノが入っていた。
これが原因でスマホがPCに認識されていなかったらしい・・・恥ずかしいっ!

これはホッとしたわ~。




スマホの無事を確認してからアスモへ。



アスモ劇場で居酒屋「よっちゃんち」のマスター・よっちゃんが
ライヴをやるらしいので行ってみた。





「69(ロック)DAY」ってイベントにレッツゴー。

千葉で活動中のバンド「ザ・レイチェルズ」と
よっちゃんのバンド「AAYO」の2組が1時間ずつ計2時間ほど演奏。
たまにはライヴもいいもんだ。








リアのユニットが無い・・・。2024/06/07 22:54

今朝の体重は125.3kg、体脂肪率36.9%、筋肉量74.95kg。


仕事は10:00から18:00。

部屋に戻ると宅配便の不在者票が届いていました。
差出人はクルマの保険屋さん。
今日中に再配達してくださるらしい。




ニュースを見ると海上保安庁が「めっちゃ大きい」巡視船を作るらしい。
これはいいんじゃないかな~。



ニュースを見ていたら宅配屋さんがやってきた。



おっ!ドライブレコーダーだ!
2,3週間かかるって言ってたのに3日で届いた!
中身を見てみると別売りのリアのユニットが無い。

メインのユニットだけ貰っても・・・。
リアのユニットって2,3週間かかるのかなぁ~。
後日、問い合わせてみるか~。









スプロケット変えてみたぜ~。2024/05/11 22:31

今朝の体重は124.3kg、体脂肪率37.9%、筋肉量73.3kg。



今日は知人のネギ畑でドローン。


畑を見ると既にネギが植えられておりました。
今年はしっかり育ってほしいぞぉ~。


ドローンのあとは大網の豆腐屋で買い物。


一旦部屋に戻ってから、いつもお世話になっている自転車屋へ。(お店サイト



店長さんはお客さんと対応中だったので先に昼飯です。



都会はメシ代も高いので


以前お世話になったバイキング屋へ。



ササッとバイキングを頂きました。



メシをしてから改めて店に戻ると



オイラのロードが・・・♪


おぉ!32のスプロケット!



おぉ!ゲージもロングになってます!


ちなみにこれが交換前のスプロケット。


大きくなったわ~♪
早速、部屋に戻ったら試走するつもりでしたが
部屋に戻って休憩していたらそのまま爆睡・・・やってもうたわ。

明日、走ろうっと。







乙女ギアって言うらしい。2024/05/07 22:30

今朝の体重は125.6kg、体脂肪率36.9%、筋肉量75.2kg。







来月の頭に富士山ヒルクライム(イベントサイト)を控え、
店長さんにリアのスプロケットの交換を相談しました。

富士ヒルの坂を攻略すべく、いわゆる「乙女ギア(*注)」と呼ばれる
軽めのギアについての相談でした。

(*注)乙女ギア・・・ロードバイクの最大ギアの歯数が28を超えるものを指すらしい。
いわゆる乙女でも漕げるような軽いギア・・・ということで名付けられたそう。
ただ近年では12段変速の時代と言うこともあってデフォルトで30って言うのも
当り前になりつつあるそうだ。



スプロケットってこの部分です。
オイラはチャリのスプロケットは11-27って呼ばれているらしい。

一番小さいスプロケットの歯の数が11,
一番大きいスプロケットの歯の数が27。
今回注目するべきは一番大きい方のスプロケット。

先日、坂を登った時にかなりギリギリ感があって
富士ヒル本番の4合目以降の坂を登り切れるか心配になっていました。

そこでもっと軽いギアを求めて現在27のスプロケットを30以上、
出来れば32以上のスプロケットを装着できるか?相談したわけです。



出来ることなら34のスプロケットを♪・・・と思ったら
オイラのシマノのコンポーネントは古いもので34には非対応との事。

ただし32までなら何とかなります!との事で11-32のスプロケットに決定。
ちなみに店に置いてあった自転車に最大歯数が32。(↑写真)
こりゃ、大きいわ~。



リアの最大スプロケットが32になることでフロント内側ギアとのギア比もほぼ1:1になるっぽい。

32にすることでリアディレーラーやチェーンも交換しないとならず
交換には約2万円・・・懐には厳しいが10年ぶりの富士ヒルに臨むに
あたって・・・あの4合目以降の坂を抜くには必須だ。

本来なら10年前と全く同じ機材で男前に駆け抜けるのが理想。
ただし10年前からの衰えは否定しきれない。
乙女ギアを付けてでも駆け抜けたいのだ。

そして5合目で富士山メロンパンを10年ぶりに頂くのだ~♪
スプロケットの取り付け完成は最速で11日(土曜日)。

待ち遠しい。





帰り際に茂原の「鬼無里(きなさ)」でランチ。



今日はサバのみそ煮。



納豆付きか~。



みそ煮美味かった。



メシ後は1週間前にクリーニングに出したズボンを回収。
部屋に戻ったら疲れが出て爆睡してしまった。



夜のニュースを見るとボクシングの井上尚弥が東京ドームでの防衛戦に勝利!
1ラウンドのダウンはビックリしたけど、終わって見れば完勝だったなぁ。

東京ドームのボクシングって言うと昔、ヘビー級の
マイク・タイソンの超サプライズな負けの記憶が今でも残っていて
それを払しょくしてほしいなぁ~って思っていました。

井上、冷静で強かったなぁ。



その後、たまたまNHKを見ていたら「ジブリのうた」みたいな番組やってて
女優の清原果那さんが「やさしさに包まれたなら」を歌ってたけど
めちゃめちゃまっすぐでいい声だったなぁ。

あの子、あんな歌声なんだ~。サプライズだったわ。






GoPro12、セットアップでハマる。2024/04/06 18:13



久々の「チャイナ」で昼飯してから買い物&ネットショップのブツ回収して帰宅。


先日、ネットで買った「GoPro12」。
開ける前からワクワク~♪


ケースもいい感じ♪


ケースを開けるとブツが・・・カメラ本体、思ったより小っちゃい♪

この時点ではウキウキワクワク♪で頭の中ではカメラを片手に
動画を撮りまくっている自分しかイメージが湧きませんでした。

まさかこの後、セットアップでドハマりするとは思ってもいませんでしたが・・・。



カメラ本体をひっくり返すと英語の一文。
「カメラを使う前にアップデートしろよ」って書いてありました。



この一文をしっかり読んでおけば、それほどハマらずに済んだはずですが
ウキウキワクワクが過ぎてセットアップへ。

・・・それにしてもカメラ小っちゃいなー♪
GoProってユーザーも多いせいか、youtubeの関連動画も多くて
そんな動画を見ながらセットアップしちゃいましょう。



サッサと動画撮りたいと思いつつ、セットアップに臨んだのですが、
いきなり序盤で大ハマりを食らってしまいました。

「GoPro QUIKアプリ」って画面から先に進めなくなりました。
youtubeの動画ではササッと画面をキャンセルして先に進んでいましたが
オイラはキャンセルも出来ずに先に進めません。

・・・これは困った。
「GoProアプリ画面 キャンセル」って検索かけて調べてみると
同じ悩みを持った人が多数いることが分かりました。

1時間ほどしてスマホに専用アプリを入れないとダメらしい事に気づきました。
画面をよく見るとスマートフォンにアプリをインストールして・・・とか
書いてあったりして、それに気づけなかった自分が恥ずかしくなってしまいました。

・・・それにしても、めんどくせーぞ。GoPro。
本体だけでアップデートも出来ねーのかよ。
このメーカーって日本人に優しくないなーって思いました。

実はGoProを購入するのも大変だったのです。

カメラの購入も元々、割引のいい公式サイトで購入しようと思っていました。
・・・が、公式サイトで住所入力にハマって、サポートに問い合わせようとしたら、
日本時間では対応しておらず、サポートすら受けられない事態に。

仕方なく公式サイトでの購入を諦めて
最終的には多少割高なアマゾンで購入するハメになっていました。

そんな経緯もあったものの何とか購入したGoProですが
購入したらセットアップで大ハマり。
少なくともデバイスの初心者には優しくないメーカーだなって思いました。


ただこの時点でようやくカメラの背面に張り付いていたシートに
書いてあった「カメラを使う前にアップデートしろよ」って一文の意味を
しみじみ噛み締めるオイラでした。



仕方ないのでスマホにアプリを入れて、ちょっと手こずったけど、
スマホ経由でカメラのアップデートって面倒くさいわ~。
何だかんだとカメラのアップデートが完了。

あとはyoutubeの動画を見ながらセットアップも完了。

いや~、疲れたわ~。

個人的にはカメラを買ってさっさとセットアップして
外に出て動画を撮るつもりでしたが、使い初めまで
こんなに面倒くさいことになるとは・・・GoPro、恐るべし。











キシダ総理、日和ってんじゃねーよ。2023/08/04 22:57

今朝の体重は124.4kg、体脂肪率37.3%、筋肉量73.95kg。


今朝はSL公園まで散歩。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

いよいよ警察庁が自転車の違反者に対しても青切符を切る検討に入ったらしい。


この街の人の声、全く同感。
自転車と言う軽車両に乗っている意識が全くないのよ。

逆走するし、
スマホ見ながら運転するし、
夜間は不灯火するし、
信号無視するし、
徐行もしないで歩道を突っ走ったり・・・傍若無人の極み。



本来なら赤切符でバシバシ取り締まって欲しいし、起訴もしてほしいけど
手続きに時間が掛かって実際に起訴されるのは1~2%ほどらしい。

ならば青切符でもいい。
バシバシ傍若無人な自転車乗りを取り締まって欲しいと心から祈っております。

ただこの話もまだ決まった話では無いらしくて
早くても来年の春の国会で法案が通らないと先には進まないらしい。
どちらにせよ、1日も早く話を進めて欲しいと思っています。



仕事は10:00から18:00まで。

今日は初めて市原にある某ゴルフ場まで社長のお使いに行ってきました。
ここのゴルフ場、落ち着いていていい雰囲気。
ゴルフ場のスタッフもお客様も本当に落ち着いていていい。

全然、ピリついたような雰囲気がないし、
スタッフさんもお客さんも肩に力が入っていない感じがいい。



お使いを終えて事務所に戻ってくると社長が
「これからタイヤを交換に行くけど、一緒に行く?」って言うので
某カー用品屋さんへ行ってきました。



社長はタイヤ交換で店のスタッフさんとワイワイやっているので
オイラは暇つぶしにドライブレコーダーのコーナーを徘徊。



おっ!17800円って安いなー。

念のために取り付け工事の料金を聞いたら22000円って言うじゃありませんか。
はじめは取り付け込みで22000円かと思ったら本体価格に22000円プラスらしい。

・・・って事はトータルで40000円近くかかってしまうのねん。
これは考えモノだわ~。



仕事を終えて部屋に戻ってニュースを見ると
自民党の秋本って議員さんの事務所に操作が入ったらしい。



そしてマイナ保険証の話題。
結局、キシダ総理が日和ったらしい。

当初は・・・っつーか、春の国会で来年秋に保険証の廃止を含んだ
法案を通したはずなのに未だにグズグズした挙句、迷走を続けているらしい。

本当にコイツってアホやな。




驚いたことに、この人はマイナ保険証を押し通すのが怖くなったのか、
資格確認書なる今の保険証の代わりになるものを発行して
現行の保険証に固執している人のウケを狙ったっぽい。

そもそも現行の顔写真も無い保険証に固執している人たちって、どんな人たちなんだろう?

立憲とか共産とか現行の保険証に固執している野党を見ていると
顔写真が無い事を良い事に不正に使い回ししている外国人とかを
間接的に擁護しちゃっているように思えて仕方ない。




本当にこの人、ヤバい人だわ。
6月あたりにも自分で解散風煽っておいて、結局はやらなかったり、
今回のマイナ保険証もこれだよ。

昨日は「今まで通り」って言っておいて、今日は「やっぱり・・・」っておかしいわ。

このマイナ保険証の話って、せっかく国会で法案通して
現行の保険証を廃止まで持ち込んだのに、
その苦労をこの総理大臣は今回の会見でブチ壊すって・・・ヤバすぎだわ。

良く調べてみると、この人、ガチで日和ってたらしくて
厚労省の役人たちが「せっかく国会で法案通したのに・・・」って
猛反対してようやくこんな間抜けな形に落ち着いたらしい。

こんなに軸の無い人間が総理大臣やってて本当にいいのかね~?
危うすぎて怖いわ。




ついでに言えば役人のミスをあたかも「マイナンバー自体の問題」みたいに
報道しているメディアにも違和感だらけだわ。

これって手続きをした役所のミスだよね。

これって、それこそデジタル化したからマイナンバー化したからこそ
見つけることが出来たミスとも言えるんじゃないかな。

今まで通りの紙ベースの保険証だったら、こういったミスすら発覚しないんじゃないかな。
その裏でどれだけのミスが起きているのかすら分からないんじゃないかな。











安く済んだかも。2023/07/01 14:29

今朝の体重は124.5kg、体脂肪率37.7%、筋肉量73.6kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

退職金に対する優遇税制をやっつけたい財務省に意向を受けて
キシダ政権は粛々と・・・。



更にロクでも無いのが、国内で大して普及していないEVにまで課税強化を・・・クレイジー。
こんな政権を支持している人達って、どんな人達なんだろう?

そもそも安倍政権で2度も消費増税したおかげもあってか、
3年連続で増収が続いているのに何で増税やねん。アホか。
誰か、このドアホを止めてくれ。



政府はロクなことしていないけど、それに抗うように民間が頑張っているらしく、
N高とかS高を運営している人らがZEN大学っていうオンライン大学を設立するらしい。




その後、KDDIから優待が届いた。



お米2kg×2袋!あざーす♪



11時に修理が終わったクルマの回収。
サーモスタットとその周辺部品の交換で23000円台の支出。

2005年に購入して以来、健気に頑張る愛車には頭が下がる思い。
30年とは言わない、せめて20年は頑張ってほしいなぁ。



その後、某カー用品屋さんへ。



さっきまで乗っていた代車のBluetoothのあるカーナビが良過ぎて
カーナビを見に行ったのですが・・・なかなかお値段が凄いことになっていて手が出ない。



仕方ない。我慢するか~と思っていたらFMトランスミッター経由で
スマホの音楽をクルマで聴けるグッズがあるじゃなーぃ♪

カーナビに比べれば・・・4000円程度でそれが叶うならと思って買ってみた。




早速、店の前で試してみたけど上手く行かない・・・。
シガーソケットに差してみたけどソケットの周辺の形状が狭くなっているのと



本体の差す部分が短過ぎるせいで本体の電源が入らない。
店員に泣きついて返品出来ないか?聞いてみたけど返品は不可らしい。



どうしようか?と黄昏ていたら、
店員さんがシガーソケットの延長コードみたいな商品を持って来ました。

同じような値段のトランスミッターを再び買うくらいなら、これではどうでしょう?って事らしい。
1000円程度で買えると言うので仕方なく購入。




おかげでトランスミッターの電源も入ったし、スマホの音楽もクルマで聴けるようになった。



当初はボリュームが余りにも小さくて愕然としたけど、
トランスミッター本体にもボリューム調整が出来るらしく、
本体ボリュームをMAXにすることで無事に解決。

ようやくスマホの音楽をクルマで聴けるようになったわ~♪
いろいろあったけど、これでヨシ!としましょう。








新料金プラン、気になるわ~。2023/06/20 22:13

今朝の体重は124.3kg、体脂肪率37.3%、筋肉量73.95kg。



今朝は知人宅でドローン。



知人の畑のネギもまた大きくなった感じ。
今までは超低空でドローンを飛ばしても大丈夫だったけど、
ネギの背が伸びて、ドローンの衝突センサーに反応するようになった。




その後、大網の豆腐屋でお買い物。



昼飯は永田ドライブイン。



イサキの煮魚定食。(税込み1200円)

ボリューム感はあるけど、味はまぁまぁ。
ついでに鯵のなめろうもオーダーしたけど、これはイマイチだった。
この店は刺身定食とかフライものの定食がいいかもしれない。




ついでにいつものスーパーでお買い物。



夜のニュースを見るとマイナンバーカードに関する不手際の話題。

これって既にカード自体の問題というより
1人の担当者に任せっきりな行政のやりようが問題かと・・・。



立憲は「紙を残せ」と大騒ぎ。



「保険証を守ろうという夏にしたい」だそうです。・・・おぃおぃ。



中国が利下げ。
この程度の下げでどうなるわけでも無さそうだ。

いよいよ中国もヤバくなってきた。




その後、寝る間際に見たニュースで一番気になったのがdocomoの新料金。

3GBで880円って・・・いいなぁ。
7月から開始か~。







Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索