アクセスカウンター

噛みますか~。2022/09/12 22:39

今朝の体重は133.6kg、体脂肪率39.1%、筋肉量77.2kg。



今朝の散歩は高架橋下を茂原駅方面まで。




今日は10:00から18:00まで仕事。

朝から社長と顧問の方と3人で朝からダイエットの話。
その中で「しんぼサンはメシの時に噛まない」って話が発展して
「しんぼサンは噛まないからデブなんだ」って結論に至った。

そんな結論を得て、社長と顧問のお二人から
「しんぼサン、メシの時は30回噛め」とか「15秒噛め」とかって話になった。

メシの時に良く噛め!って話は前職で働いていた時から良く言われていた。
当時の自転車仲間のリーダーからも口酸っぱく「30回は噛め!」ってよく言われた。
でも長くは続かず・・・と言うか30回も噛めないのだ。

30回どころか10回噛むか?噛まないか?くらいで飲みこんでしまうのだ。
噛んでいる最中から自然と飲んでしまっているのだ。
結局、この癖のおかげでご飯を30回噛む習慣は身に付かずに今に至っている。

そんな噛まないデブのオイラに社長や顧問の方は諭すように
「噛むことが目的で無くて、噛むことで唾液を出して食物と唾液が
混ざった状態で食物を胃に向かわせることが大事なミッションだ」と言われた。

なるほど。

5月の中旬にこの会社にアルバイトとして採用されて以来、
2人からは「朝散歩しろ」「缶チューハイは砂糖を飲んでいるようなもの」
などと話を聞かされてきた。

2人の言う通りにやってきた結果として
5月16日の初出勤の日に142.2kgほどあった体重が今では133kg台まで落ちてきた。
もしかしたら今回も言うとおりにしていたら、まだ体重は下がるかもしれない。

30回噛むのは厳しくとも、せめて唾液が出るくらいまで
最低1口で15回は噛むように心がけるようにしてみよう。



今日は事務所の仕事は殆ど無しで外出していたら1日が終わった感じ。
たまには外出が多いのも気分転換になっていいかも。

いつもなら事務所で黙々とWeb作りだけど、今日は社長さんや顧問の方と
3人で仕事でお世話になっている方を訪問したり不動産の物件を見たりした。

昼飯は社長のゴチで蕎麦とカツ丼セット。(写真は無しです)
早速、30回・・・もとい、最低15回くらいは噛むように努力してみた。

カツ丼も頑張って良く噛んで食べてみた。
ゆっくり食べる社長さんや顧問の方と同じくらいの時間、食事に費やした。

別に満腹感とかは無かったけど腹持ちは良くなった印象だ。
いつもなら夕方5時くらいになると腹が減って仕方ないけど
今日は夕方5時になっても、それほど空腹感が無い。

とりあえず3日坊主にならないように、いつもより多く噛む、
少なくとも1口15回以上は噛むように心がけるようにしよう。




仕事を終えて部屋に戻って夜飯をしながらニュースを見た。

キシダ政権の支持率が下がっているらしい。
形式上、世論調査の政権支持率なんて言っているけど、
実態は各メディアの政権に対する「期待値」みたいなモノだと思っている。

政権誕生後はしばらくは期待値が高かったけど
最近は何もやらないくせに問題多発でメディアもキシダ政権に
飽き飽きしはじめたんだろう。




安倍さんの国葬に対しても57%が反対って言うけど
これもメディアの考えなんじゃなかろうかとすら思う。

「私は(国葬に)出席しません」とかイキってるバ●な議員が
湧いているみたいだけど、アレって何だかみっともないし、
行く行かないは自由だし、静かに見送ってあげればいいだけの話だと思う。



この外務大臣の存在はアメリカも警戒しているんじゃなかろうか。

内部の害をもたらす者を「獅子身中の虫」と言うけど
この外務大臣は「キッシー(←岸田)親中の虫」と言ったところか。

少なくともキシダ政権の外務大臣の存在はアメリカの日本に対する
心証を悪化させるに十分にだろう。
こんな男が次期総理大臣候補の1人なんて・・・日本も危ういわ。




ただ案外だったのが政党支持率だ。

統一教会絡みの問題でワイワイやっている自民や
公明が支持率上げていて、それを批判する立憲と維新が下げ・・・。
参政党が地味に評価を上げていてビックリ。

「特になし」が自民党を猛追・・・。(笑)




ブエルタエスパーニャがいよいよ完結。
クイックステップのエベネプール選手が総合優勝。

来年のツール、クイックステップはエースがエベネプール、
スプリンターがカヴェンディッシュの2枚構成で殴り込みかな~。














非の打ち所がない。2022/01/14 22:05

今朝の体重は139.9kg、体脂肪率41.4%、筋肉量77.75kg。




朝のニュースをチェック。

去年の4月にウーバーの配達員が業務中にライトも点けずに走行、
減速や安全確認を怠った挙句、高齢者を撥ねて死亡させた事件があったらしい。




それに対して検察が業務上過失致死罪で在宅起訴したらしい。

グッジョブ、検察。
これからもこういった無法チャリダーにも厳罰を持って臨んで欲しい。




日本学術会議のトップが前政権で任命拒否した6人の話を
蒸し返そうとしたらしいけどキシダ総理は「一連の手続きは終了」と一蹴。

この話は今後、松野官房長官に丸投げするらしい。
そもそもこんな組織に億単位のカネを使うのも問題な気がするし、
組織の廃止または資金提供はしないようにすればいいと思う。




日本では以前の政権でロクでもないクォリティーの
「アベノマスク」の配布で多くの国民のヒンシュクを買ったけど、
アメリカでは高性能な「バイデンマスク」を配布するらしい。

己や周囲の健康より自由を愛する人間が多い
アメリカでこれが普及するとは考えずらいけど、
国内の感染拡大を阻止したいだろうし・・・大統領って大変だ。




午前中はZwiftと洗濯。

Zwiftの後でたまたまテレビをつけたら
体操の内村航平さんの引退会見をやってたのでチェック。

引退を何時決めたか?って下りで
最後の世界選手権の鉄棒の着地の話になって

「これが体操だ、本物の着地だ。」

って力を込めて話す姿にちょっと鳥肌が立ってしまった。

これって、きっと会見にいる記者達に向けてじゃなくて会見場にはいない
多くの体操の後輩達に目掛けて話をしていたんじゃないかなぁ~って
思ったら途端に鳥肌が立ってしまったのです。





その後、「おうちCafeBarワンコイン」のマスターとトンカツ屋の「優膳」で昼飯。



久々に優膳のトンカツ食べたけど、激ウマっ♪
そりゃ~、ご飯もお替りしちゃいますよ~♪

今後、時間があったらこの店のカツカレー食べてみようっと。




そのまま「おうちCafeBarワンコイン」のマスターと店へ。
「・・・ワンコイン」は3Fだけど、4Fにある部屋を使った
新業態について話を聞いたり、写真撮影したり・・・。

そのうちホームページを更新しなきゃいかんな。




その後、玉前神社へ行ってお参り。



ついでにおみくじ引いたら「大吉」。
大吉って生まれて初めてかも知れん。

やっぱり嬉しいもんだわ。



買い物経由で帰宅。

夕方からちょっとだけポートフォリオサイトのカンプ作り。


そして録画しておいたフィギュアスケートの欧州選手権の女子シングルをチェック。

今日は女子ショートプログラムがあったけど
首位にたったのはやはりロシアのワリエワ選手。

歴代最高の90点越えのスコアで他の選手を圧倒。
両手を挙げてのジャンプはテイクオフからランディングまで
流れがあって完璧。

エッヂも回転もクリーンで着氷後の長い脚が
スゥ―――――っと伸びる脚のあざとさが・・・マンガみたいな美しさ。

柔軟性のある身体から繰り出されるスピンも究極の美しさ。
アップライト姿勢でのストレートとビールマンスピンの美しさは超絶。
非の打ち所が無いというのはまさにこれの事だ。

彼女はエテリ・トゥトベリーゼ(コーチ)の最高傑作だ。

仮に彼女が男子のルール・採点基準で試合をさせたら
ショート・フリーで軽々と300点を獲れる選手。

彼女が女子ってカテゴリーにいる間は無敵じゃなかろうか。
彼女が本来戦うべきは羽生結弦やネイサン・チェンじゃないの~?って
思うくらい彼女は凄い。


話はちょっと逸れたけど、彼女や最強ロシア女子たちには
ケガとかコロナ感染しないで
この勢いのまま北京五輪でもこの演技を見せて欲しい。


ベルギーのルナ・ヘンドリクスが自己ベストで2位!これは健闘したんじゃないか。

トリプルアクセルで転倒したロシアのトゥルソワが3位、
コンビネーションで転倒したロシアのシェルバコワが4位スタート。


ここの所、不調気味のアンナ・シェルバコワが心配だけど
フリープログラムでロシアの3人は4回転をブッ込んでくるので
終わってみればロシア勢が表彰台を占拠していると思う。




夜のニュースを見ると濃厚接触者の待期期間が
14日⇒10日になるらしい。



コロナ芸人が煽りっぽい匂わせ発言。
1日10万人とは直接言っていないけど、
10万人出てもおかしくない・・・と匂わせ発言は勘弁して欲しいわ。

確かに海外の数字を見ている限り、統計上出てこないだろうけど、
日本でも今後、潜在的に1日10万人の陽性者がコッソリ出ている事も
あるかもしれない。

もし日本が欧米並みに全国で1日50万件以上検査しているなら
1日10万人の新規陽性者が出る事もあるかもしれないけど、

1日で最大20万ちょっとしか検査してない日本が
統計上、1日10万人新規陽性者を出す可能性ってかなり低いと思う。





今日は22000人オーバー。
重症者が96人増の221人になってました。

96人も増えたの!?ってビックリしたけど
調べてみたら96人中87人が大阪から出た数字。

何と!大阪の重症者の数字って週に1度集計されるらしくて
1週間分の数字が一気に積みあがった・・・って厚労省が言っているらしい。

NHKって、そんな事情を一言も言わないで
サラリと「96人増の221人です」とか言いやがった。ヤベーヨ、NHK。

ちゃんと、その辺の話しないとウラも取らないで
数字に怯える老人が増えて大変になるよ~。




構ってチャンの北朝鮮は新年から音速ミサイルのラブレターを連発。

新年になって2週間で3発って、やり過ぎだね~。





今後は体操をふくめてもっと勉強したいらしい。
内村さん、頑張ってね~。












あけましておめでとうございます。2022/01/01 22:48

新年、あけましておめでとうございます!

朝7時起床。
昨夜は0時過ぎに寝て、6時間以上ガチで眠れた。
こんなの本当に久しぶり。

今日は昼過ぎまで実家でテレビを見てゴロゴロしながら
近年恒例になりつつある「あけおめLINE」を送信しまくり。
新年早々、アンサーしてくれた皆さん、あざーす♪



昼になって一旦、部屋に戻った。

年賀状を回収したいのもあったし、部屋の扉の飾りの取り付けもしたし、
年末に録画しまくった番組のBlu-rayへの焼きもした。

今年は運よく1~3日まで録画予定が無いので
纏めてかなりの番組を焼くことが出来そうだ。


実家に戻ってからは再び家族そろってテレビの前でゴロゴロ。
この正月にありがちなダラダラ感がいい。


夕方から毎年恒例の「格付けチェック」も見た。

体調不良&諸事情でガクト様が欠席の事態にYOSHIKI様が降臨された。
終わってみれば全問正解。
それもパートナー無しで全問挑戦&正解・・・さすがです。YOSHIKI様。

最終的に6組が「映す価値無し」って流れも笑えたし、
最終盤の土下座ラッシュも異例だった。











樋口新葉、リベンジを果たす。2021/12/25 22:07

今朝の体重は138.7kg、体脂肪率40.9%、筋肉量77,8kg。



昨夜、録画しておいたニュースをチェック。
北京五輪について政府代表団を送らない方針。

とりあえず東京五輪の組織委員長の橋本さんと
JOCの山下さんを北京に送ることで中国への義理を果たす形になったらしい。

キシダさんは「総合的に勘案し適時自ら判断を行った」って
自分で判断をしたことなのにビビりながら台本棒読み・・・って大丈夫か。(笑)







厚労大臣が経口薬「モルヌピラビル」の承認を報告。

国がやることってこれだよね。
メディアや間抜けな分科会を使った不毛な行動抑制じゃなくて、
治療薬の確保、ワクチン確保、そして医療体制強化を含めたコロナ対応だよ。




来年度の予算は107兆円。
相変わらず借金多いけど、消費増税のおかげか税収も増えているね。



午前中はポートフォリオサイトのアイデアを練っていましたが
なかなか詳細部分になると、いいアイデアが湧いてこない。




気分転換に外に出かけたついでに年賀状を投函。



買い物行って、またまた気分転換に
部屋に戻って学校のオンラインセミナーのアーカイブをチェック。

ポートフォリオサイトは余り考えすぎずにシンプルなヤツを作ってしまおう。
ぶっちゃけ、今まで作ったwebより目立ってしまっては
本末転倒だし、作った意味無いし・・・。





今日は夕方からフィギュアスケートの全日本選手権。
アイスダンスの頂上対決は小松原夫妻が勝利。

スコア的に追い詰めていただけに・・・高橋・村元組は残念。
最終的な五輪派遣者は明日決まるけど
きっと小松原夫妻になってしまうんだろうなぁ。

グランプリシリーズでのスコア差と今後の伸びしろを見れば
高橋・村元組に行って欲しいと思っていますが
仕方ないけど全日本選手権の勝者が・・・ってなりそう。

五輪は無くとも高橋・村元組は世界選手権へ行くはずなので
裏舞台で大暴れして存在感を存分に発揮してほしいなぁ。



5時頃から女子フリー開始。

1番手に出てきたのがショートで24位だった大庭雅選手。
細かいことは言わないけどよく頑張った!トータルで19位まで浮上。
毎度お馴染みキス&クライでの所属元の会社のPRも微笑ましい。


第3グループにはショートで目を奪われた田中梓沙選手が登場。
相変わらず綺麗な踊りを披露するもスタミナ不足が露呈。
後半のジャンプがガタガタ。疲れている感がミエミエで痛々しかった。

ジュニアよりも30秒長い演技時間をやり抜く体力はまた持ち合わせていないようだ。
彼女がシニアで活躍するには課題はあるみたいだけど
そこは克服すれば全日本でも1ケタ順位の常連になって行きそう。


ショート8位の渡辺倫果はフリーでトリプルアクセルをブチ込んできた。
アクセル成功を含む全ジャンプノーミスだったもんだから
フリーだけで134点台。トータルは本人もビックリ199.15のハイスコア!

ショート7位ジュニアの住吉りをんは冒頭に4回転トゥーループを投入。
大技をブチ込んできたけど転倒。残念だったけど、全日本の舞台での
ビッグチャレンジは今後意味を為してくるような気がします。




いよいよ運命の最終グループ6人登場。
この6人の内、3人が北京五輪行きだ。(樋口)ワカバさん、頑張れよ~♪


1番手は松生理乃。
ルッツとフリップ、冒頭の2つのジャンプで転倒は痛い。
その後、巻き返していただけに残念。



2番手の三原舞依は痛恨のミス。

本人としてみれば後半1発目のコンビネーションのミスをリカバーする
つもりだったのかもしれないけど結果的に(ルールでは3つまでの)
コンビネーションジャンプを4つやってしまって痛い減点。

正直、この子の今までの頑張りが報われてほしいと思っていたけど・・・残念。
多分、四大陸選手権って事になりそう。



3番手の宮原知子はルッツの転倒が痛い。

前半3つのジャンプ要素は回転不足は見られなかっただけに
後半のルッツの転倒は残念。それに加えて後半のジャンプで
回転不足もチラホラ・・・。三原選手に続いて暫定2位。


4番手・河辺愛菜はナイスリカバリー。

冒頭のトリプルアクセルはバッチリ!前半のルッツとループで
チョイとミスは合ったけど後半である程度リカバリー。
暫定首位で表彰台確定。




ショート2位の樋口新葉選手は落ち着いた演技で4年前のリベンジ達成。

冒頭のトリプルアクセルは体勢が後傾していてバランスを崩すも
転倒しないで減点も2点以内に収まったのは幸い。
直後のルッツ―トゥーループのコンビネーション以降ミス無し。

あれれ、ワカバさんにありがちな「ジャンプのスッポ抜け」も無い。

後半では絶妙なリカバリーもあってノーミス継続。
ステップやコレオを素晴らしいデキ。最高だ、最高だ、最高だ!
フィニッシュ後は五輪行きを確信してガッツポーズ。

その後も涙・涙・・・。
こっちも泣きたくなったぜ。おめでとー。

4年前の全日本後、平昌五輪への夢破れて
「悔しい、もちろん悔しい、・・・」から始まるツイート連投で(ツイート
4年後のリベンジを誓ってから早4年。

有言実行、見事にリベンジを果たした。

まだ確定はしていないけど、
ぶっちゃけ、北京五輪行きはほぼ確定!

樋口選手、五輪行きおめでとうございます!(←言いきっちゃいます)



ショート1位の坂本花織選手は圧巻の演技で五輪内定1番乗り!

もう言うこと無いっす。2年前がウソみたいにジャンプのミス無いし、
何より、今年に入って安定感がますますアップ。
今回の全日本でも唯一、完成の域に入ったような坂本選手はマジ強かった。

ショート首位の後は喜び爆発で中野コーチに窘められていたけど
フリーで圧勝⇒優勝確定後には涙・・・涙・・・本当におめでとうございます!


明日は男子のフリーだ。
羽生結弦が神の領域に踏み込めるのか大注目だ。








女子シングル、白熱。2021/12/23 22:49

朝の5時前に先輩宅を出て6時前に帰宅。

軽く寝てからの体重は139.4kg、体脂肪率40.4%、筋肉量78.8kg。



今日は朝8時半からお隣さんからの低音。

こっちは酒抜きを兼ねたZwiftと洗濯。




昼頃になって、ようやく腹が減ってきた。
立ち読みついでにパン屋へ寄って朝飯&昼飯調達。

パンを食べながら、すっかり忘れていた年賀状作成。
ここ2,3年は掲載するような写真ネタも無いのでシンプルな年賀状が続いていますが
今回も写真無しの地味な年賀状が完成。

その後、架空の自転車屋架空のパン屋のサイトのアップロード。



午後になっても、お隣さんの低音が止まず・・・。
嫌になっちゃって週末に向けての食材調達へ。

結局、お隣さんの低音は08:30~16:54まで8時間24分。
ボリューム最大43.4db。(備忘録として記録)
ただ夕方5時前に止まってくれたことが幸い。



午後3時くらいからCSでフィギュアスケートの全日本選手権スタート。

アイスダンスは1つの五輪出場枠を巡って
小松原夫妻と高橋大輔&村元哉中が激突。

高橋・村元組は痛い転倒。
グランプリシリーズでは小松原夫妻をリードしたけど
全日本で負けると五輪出場は厳しいかもしれない。

個人的には北京には高橋・村元組に行って欲しい。

ぶっちゃけ、ファンの皆さんには不快に思われるかもしれませんが
小松原夫妻にはこれ以上の伸びしろがあるとは思えないし、
彼らが五輪に行ったところで結果はある程度予想もついて面白味が無い。

それなら伸びしろやポテンシャルがある高橋・村元組に行ってもらった方が
ワクワクと言う意味で小松原夫妻を遥かに超えるし、
将来のアイスダンス競技の普及と言う意味でも価値があるように思うのです。


夕方からは女子シングルもスタート。

第1グループに出場した最年長出場の大庭雅選手はジャンプのミスもあって55点台。
30人中24位以内に入っていないとフリーに進出できないのでハラハラしながら
見ていましたが最終的にギリギリ24位でフリー出場決定。おめでとー。

第2グループに出場した新田谷凛は得点源になる後半のコンビネーションが
2回転ー2回転(ルール上0点)になる痛恨のミスで29位、フリー出場ならず。
今回こそ引退!って言っているけど、また引退が伸びるかも。(苦笑い)

ジュニアから出場していた田中梓沙って子、将来楽しみかも。
ジャンプはまだまだだけど全身を使った演技がいい。
特に手の使い方が神ってる。出場選手の中でも宮原選手に次いで上手いと思いました。

来シーズン以降、ますます注目される選手になるでしょう。
第3グループが終わって上位3人は田中選手を含めてジュニアが独占。



ただ第4、5グループでシニア女子が実力の違いを見せてくれました。

第4グループの1番手は樋口新葉選手はノーミスで2位発進。
冒頭はリスクを取らずにダブルアクセル。
コンビネーションもフリップもノーミス。
情感あふれるステップシークエンスの動作と表情が印象的。

三原舞依選手もノーミスだ。
演技途中から感極まったのか涙顔。
難病やら体調不良やらで順調とは言えない状況も
全て吹き飛ばすような安定感抜群の演技。グッジョブ。

濱田組の新兵器・河辺愛菜も負けてない。
冒頭からリスク全開!のトリプルアクセルを成功させると
残りのジャンプもサラリと決めた。こりゃ、フリーも怖いわ。

坂本花織は女王オーラを漂わせながら首位発進。
演技前から表情が凄い。何だか完成された感のあるオーラが凄い。
ノーミス演技で79点台を叩き出しての首位発進。

ただスコアを見て浮かれまくって中野園子コーチに
窘められてバツの悪い表情・・・やっぱり坂本選手は坂本選手かも知れない。(笑)
ただ2位に4点以上の差をつけての首位発進はアドバンテージだろう。


第5グループには宮原知子が出てきた。

ぶっちゃけ、当初はそれほど宮原選手にはあまり期待はしてませんでした。
ただリンクインした彼女の姿を見て考えが変わりました。

グランプリシリーズに比べて身体が引き締まっているように見えたからです。
その姿を見た途端、ちょっと鳥肌が立ちました。
そして静かに燃えるような眼差し・・・これはやるかもしれない!って感じました。

彼女の総じて演技はノーミスに見えるものの冒頭のコンビネーションの
2つ目のトゥーループと3本目に跳んだフリップも回転不足に見えました。
この2つのジャンプで回転不足を取られれば70点に載せるのが関の山・・・。

あぁ、どうなるぅ~?ハラハラしちゃいました。

ところがスコアは74点台!って出てビックリ!
速攻でデータ放送でのデータを見ると冒頭のコンビネーションの
回転不足はあったものの、3本目のフリップはクリアーなジャンプ認定。

やってくれたぜ、宮原知子。ショート4位スタートだ。

何と2位の樋口選手(74.66)から5位の三原選手(73.66)まで得点差は僅か1点。
その後、72.31点を獲得した松生理乃まで上位6人は表彰台圏内だ。
こんなスゴイ試合はなかなか見れない。フリーが超楽しみになった。

あの2013年の全日本選手権を超える闘いになるかもしれない。

これは明後日の夜はチューハイとツマミを準備万端にして
最終グループ6人の闘いを見届けなくてはなるまい。





フィギュアスケートを見た後にニュースをチェック。
空港検疫で46人。
帰国者によるオミクロン株持ち込み祭りが当面終わらないようだ。

コロナに日本人も外国人も関係ない。
外国人の入国が無くても日本人が持ち込めば同じこと。
確実にコロナ陽性者・感染者は増えて行くに違いない。

ただ夏頃に比べてワクチン接種や治療薬の話もあるから
それほど重症者も増えない形になるんじゃないかって思ったりして。
それが分かるのは恐らく2月に入ってからかな。


ちょっと遅れてしまったけど、
厚労省のサイトを見ると21日までのデータが出ていたのでチェック。

12月15日から21日 検査数29万7578人、陽性者数1148人、陽性率0.38%。
12月8日から14日 検査数31万7251人、陽性者数851人、陽性率0.26%。
12月1日から7日 検査数30万2927人、陽性者数755人、陽性率0.24%。
11月22日から30日 検査数39万2440人、陽性者数835人、陽性率0.21%。




陽性率は微増。
陽性者も久々に4ケタにのせた。

国内感染者が出たらしいから3週間も経てば結構な数字が出ているかもしれない。




このグラフは昨年12月1日から今年の12月21日までの
新規陽性者数(青棒)と重症者数(オレンジ線)のグラフです。

1週間の陽性者数は先週(851人)より増えた。(1148人)

どうやら11月4週が底だったみたいだ。





1週間の死者数は今週も1ケタの6人。
先々週は7人。先週は8人、今週は6人だ。
(グラフは昨年12月1週から今年12月3週まで。青棒・死者数、オレンジ線・新規陽性者数)





重症者も死者数は横ばい。
(グラフは昨年12月1日から今年の12月21日まで。青棒・重症者数、オレンジ線・死者数)

ちなみにこのグラフで5月中旬に一瞬、死者数が突き抜けてますが
この頃に神戸市が死者数のカウント漏れを一気に計上したためらしいです。





海外の数字もチェック。

アメリカは20万人前後での高い水準。



イギリスは遂に10万人超えもジョンソン首相は強気。




一旦、10万人超えのドイツは落ち着きつつある感じ。



韓国は依然として6000人台。






全国の昨年10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

2020年
10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

2021年
1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。
2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。
2月21日から28日 検査29万3275人、陽性者7084人、陽性率2.41%。

3月1日から7日 検査33万2058人、陽性者7237人、陽性率2.17%。
3月8日から14日 検査32万9280人、陽性者7921人、陽性率2.40%。
3月15日から21日 検査35万6420人、陽性者8911人、陽性率2.50%。
3月22日から31日 検査53万3438人、陽性者18132人、陽性率3.39%。

4月1日から7日 検査35万6532人、陽性者18185人、陽性率5.1%。
4月8日から14日 検査41万2588人、陽性者23100人、陽性率5.59%。
4月15日から21日 検査49万5445人、陽性者30344人、陽性率6.12%。
4月22日から30日 検査66万9144人、陽性者44847人、陽性率6.7%。

5月1日から7日 検査44万2901人、陽性者34163人、陽性率7.71%。
5月8日から14日 検査64万9305人、陽性者44584人、陽性率6.86%。
5月15日から21日 検査64万8259人、陽性者37346人、陽性率5.76%。
5月22日から31日 検査75万6587人、陽性者36294人、陽性率4.79%。

6月1日から7日 検査数57万4444人、陽性者17022人、陽性率2.96%。
6月8日から14日 検査数43万6589人、陽性者12342人、陽性率2.82%。
6月15日から21日 検査数40万85人、陽性者9962人、陽性率2.48%。     
6月22日から30日 検査数52万1431人、陽性者10440人、陽性率2%。

7月1日から7日 検査数37万8475人、陽性者数11719人、陽性率3.09%。
7月8日から14日 検査数43万4405人、陽性者数16015人、陽性率3.68%。
7月15日から21日 検査数41万7536人、陽性者数24785人、陽性率5.93%。
7月22日から31日 検査数67万6894人、陽性者数73766人、陽性率12.45%。

8月1日から7日 検査数62万4474人、陽性者数91369人、陽性率14.6%。
8月8日から14日 検査数65万2517人、陽性者数112231人、陽性率17.1%。
8月15日から21日 検査数79万1466人、陽性者数152981人、陽性率19.3%。
8月22日から31日 検査数124万9870人、陽性者数207499人、陽性率16.6%。

9月1日から7日 検査数86万8074人、陽性者数102672人、陽性率11.8%。
9月8日から14日 検査数74万422人、陽性者数58051人、陽性率7.84%。
9月15日から21日 検査数58万3176人、陽性者数29646人、陽性率5.08%。
9月22日から30日 検査数67万64人、陽性者数20089人、陽性率2.99%。

10月1日から7日 検査数41万308人、陽性者数7267人、陽性率1.77%。
10月8日から14日 検査数38万8057人、陽性者数4443人、陽性率1.14%。
10月15日から21日 検査数34万4697人、陽性者数2760人、陽性率0.80%。
10月22日から31日 検査数43万7698人、陽性者数2653人、陽性率0.6%。

11月1日から7日 検査数29万9386人、陽性者数1309人、陽性率0.43%。
11月8日から14日 検査数34万3644人、陽性者数1222人、陽性率0.35%。
11月15日から21日 検査数31万1810人、陽性者数975人、陽性率0.31%。
11月22日から30日 検査数39万2440人、陽性者数835人、陽性率0.21%。

12月1日から7日 検査数30万2927人、陽性者数755人、陽性率0.24%。
12月8日から14日 検査数31万7251人、陽性者数851人、陽性率0.26%。
12月15日から21日 検査数29万7578人、陽性者数1148人、陽性率0.38%。



(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

2020年

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


2021年

1月 188万3481人(152585人・8.1%)

2月 136万4325人(41849人・3.06%)

3月 155万1196人(42201人・2.72%)

4月 193万3709人、(116476人・6.02%)

5月 249万7052人、(152387人・6.10%)

6月 193万2549人、(49766人・2.57%)

7月 190万7310人、(126277人・7.33%)

8月 331万8327人、(564073人・16.9%)

9月 286万1736人、(210458人・7.35%)

10月 158万760人、(17123人・1.08%)

11月 134万7280人、(4342人・0.32%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。


















スガスガしい1日。2021/09/03 22:31

今朝の体重は139.1kg、体脂肪率40.3%、筋肉量78.75kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

最近、輸送費の高騰による値上げが増えている。
食用油あたりは今年に入って3回(4回?)くらい値上がっているらしい。



コンテナ運賃がめちゃめちゃ上昇。

運賃が3~4倍ってヒドイね。




業界の方も運賃の高騰に打つ手無し・・・って感じみたい。



国内の商船会社も大儲け。

純利益10~20倍ってクレイジーだわ。
日本郵船の株なんて年明けから3~4倍くらい値上がりしているのも分かる気がする。



どうやら港の職員がコロナに罹患して働けなかったりするものだから
港の稼働が落ちてコンテナ船が長期間待機せざるを得なくなっているらしい。

コロナ、恐るべし。



東京都のコロナ病床はほとんど増えず。

都内に10万ある病床の内、コロナ用がたった6%の6000。
先日、田村厚労大臣と匂わせ都知事が共同会見したけど、
国と都が頑張っても150床(たった0.15%)しか増えなかったらしい。

医師会も大変だっていう割には、協力的とは程遠い数字だよ。

東京都の医師会、マジで協力してくれよ。
医師会の会長は「災害級」とか言うくせに肝心の病床は大して提供しないという・・・。
災害って言うなら現状の倍は提供してほしいよ。

協力もしない医療機関名なんて公表しちゃえばいいのに。


10時からオンラインの先生とミーティング。

一応、レスポンシヴ対応のトップビジュアルの動画が動かない
トラブルは解決したけど動画や画像の縦横比の問題は
残念ながら解決したとは言い難く・・・。

ただスライダーの動画が動くようになったのは嬉しい。
まだまだ時間はかかりそうだけど、ここまで来たらやり遂げるだけだ。




久々にZwift。




その後、テレビを付けたらエライことになってました。

何と!ガースー総理が次の自民の総裁選に出ない!って言うじゃない。
えーーーーーっ!退任なのぉ~。マジでショックなんですけど~。

株式市場は前場が終わって休憩時間中。
先物見てたら29000円超。

市場的にはこのままの状態では自公の(総選挙)苦戦を予想してたのか。
市場は新総理を迎えて総選挙での過半数維持♪・・・って思惑らしい。



「コロナ対応に専任(専念?)したい」から総裁選出ないって・・・何言ってんのぉ~。

ガースー総理、今月末で退任か~。
何だか残念だなぁ。

最近、党内からもメディアからもフルボッコだったし、
気力も萎えちゃったのかな~。
ぶっちゃけ、2A(安倍・麻生)あたりに見捨てられちゃったかな。



株式市場は後場に一段高。終値は29100円超。

午後はワイドショー見ながらコーディング。
でもワイドショー見ているとガースー無責任・・・みたいな論調ばかりで
見るのもアホくさくて、CSで録画していたアニメをチェック。

「スラムダンク」って言う昔のアニメ。
始めだけ録画しておいて、つまらなかったら録画は
止めるつもりだったけど見てみたらなかなか面白い。(←今さら(笑))

これは録画を継続して見るようにしようっと。




夜のニュースをチェック。

セクシー進次郎は涙ながらに退任予定のガースー総理をベタ褒め。
でもこの意見はオイラも同感だ。

ただ進次郎。オマエが泣いてどうすんのよ。(笑)

ガースー総理の就任当初は携帯料金値下げとか身近なネタをやってて
随分、近視眼的なやり方だなぁ~と思っていたけど

不妊治療の保健適用とか脱炭素とかデジタル化とか
本当に必要な事をコツコツと手を打って行ったのはGoodだったと思う。
(個別で細かく見ると色々と微妙なところもあるにはあるけど・・・)

進次郎大臣絡みで言えば以前の旧民主党時代から放置されていた
福島原発の処理水の海洋放出だって、今の政権で方向性を決めたし、
問題を先送りしないで頑張っていたと思う。



2F幹事長もガースー総理のアクションにビックリらしい。

ガースー総理にしてみれば、いろいろと追い込まれて決断したんだと思う。

そもそも今まで派閥を持ってない人が総理大臣をやること自体レアだし
安倍・麻生らの派閥にそっぽを向かれたらダメなのも分かっていたんだろうし、
よくよく考えると引き際としては絶妙なタイミングだったんじゃないかな。

結果的にシンゾー元総理ですらクビに出来なかった
2F幹事長も道連れに出来たわけだし、アンチ2Fの
安倍・麻生・甘利あたりから見れば「グッジョブ!お疲れー。」って思ったに違いない。



「さまざまな国が抱える問題に全力で取り組んできた」って言うけど
全くその通りだと思うし、派閥もないけど頑張ったと思う。

年明けの頃は絶対ムリだと思っていた東京五輪も見事に開催したし、
過去の政権では決して法案化出来なかった外資の土地取引規制の法案も
野党や公明党の妨害も何のその、多少骨抜きされた感はあるも見事に法案化してくれた。

ワクチン確保にしてもバイデン爺さんとの首脳会談を名目に
しっかりとファイザーのCEOにワクチン確保の直談判したり、

かなり出遅れてしまったワクチン接種だって、接種に消極的だった
医師会の妨害に対して春頃に超法規的措置とエゲツない資金投入で
医師会の妨害を突破した手腕は見事。(主要メディアは報じないけど)

おかげで接種ペースは加速したし、
今月中には接種率がアメリカを追い抜きそうな雰囲気だ。

これは間違いなく河野ワクチン担当&ガースーのグッジョブだ。
もっとガースー総理がアピール上手だったら
今の政権ももっと評価されてしかるべきと思うのだが・・・。

抗体カクテル療法の導入にしても、いい判断だし、
今月末に向けて重症者数の減少にも貢献するだろうし、
月末にはガースー総理の評価は多少は良くなると信じている。



あとぶっちゃけて言えば、8月以降のデルタ株による
陽性者・感染者の急増は日本だけの話じゃないって事。

日本じゃ、1日に2万人超の陽性者が出ただけで
政権を罵るメディアがまるで「諸外国に比べて日本だけデルタ株が
爆発していて政権が何もしてくれない」みたいな論調が目立つけど

海外を見れば人口が日本の半分程度の
イギリスだって、未だ1日でに3万人前後の陽性者が出てるし、
アメリカに至っては1日で25万前後の陽性者が出ることもある。

日本の場合、医師会やコロナに関わりたくない医療機関が圧倒的で
東京の場合、病床10万に対してコロナ対応の病床は僅か6%の6000余り。
この僅かな医療機関に患者が来れば、そりゃーすぐに医療もひっ迫するよ。

イギリスやアメリカが日本から見ればとてつもない数の陽性者・感染者が
出ても前を向いていけるのも医療体制の協力があってこそだ。

日本のメディアって、世界的なデルタ株の流行を大して報道せずに
国内の感染拡大だけを近視眼的な報道する姿勢にも違和感あるし、

医療体制の拡充は重要だと指摘しながら
コロナ対応に非協力的なな医師会の怠慢・塩対応を
把握しておきながら注文すら付けないのも不思議すぎる。

そりゃ、日本の医療従事者の数と全国の病床数に対する比率が
アメリカやイギリスに比べて少ないのも承知しているけど
都内の陽性者の数字で一喜一憂するような報道は勘弁してほしいぞ。





突然に退任に野党もメディアもガースーをディスると思うけど
自民党的には後を引き継ぐ人はご祝儀相場で
総選挙もそれほど野党と分の悪い勝負にはなるまい。

問題は誰が総裁を引き継ぐか・・・。
下村さんと石破さんはアウトかな。
あと女子2人もどうなんだろう?とりあえず主張を見てからかな。

これを機に自民党内で世代交代が進んだら面白んだけどね。



コロナ対応に関しては空港防疫はグダグダだし、
隔離もしっかりやってないし、ほぼ無意味な飲食イジメも理不尽だし、
メチャメチャな部分はあったし、今でもダサいなって思う。

ついでに言えば医療機関から半ば強制的に病床を確保するくらいの
法案をガチで国会に提出して欲しかった。
国会開けてキッチリ議論してほしかったなぁ。

しっかり法案作って医師会や厚労省の妨害に恐れることなく
堂々と医療体制の確保はしてほしかったかなぁ~とは思ったし残念でした。

ただこの状況で法案を出しても国会が紛糾するだけで
大して意味もないかもしれんけど・・・。


確かにガースー総理の喋り下手だし、伝え方が下手なのは
その通りだけど、やる事はやってたし、もっとアピールが上手ければなぁと
思わずにはいられないし、政権の評価も随分違ったものになったと思う。


そんなガースー総理の退任に対してメディアも野党も揃って
「無責任」だの「無能」だの言うけどオイラは今回の引き際を見て
なかなかウマいタイミングで退いたなぁ~と思いました。

結果オーライだったのかもしれないけど今回の退任劇で
非難は自身で引き受けて「立つ鳥跡を濁さず」を実践をするように
老害たる2F幹事長まで道連れにして退任して行ったのはグッジョブ。

野党にしても弱り切ったガースー政権を叩いて
総選挙で有利に運びたかったんだろうけど
結果的に与党どころか野党のウラまでかいたガースーの退任劇。

少なくとも総選挙で野党が圧勝して悪夢だった民主党政権みたいな
野党政権が誕生するという最悪なシナリオは考えずに済みそうだ。
そういう意味でも今回の退任発表のタイミングは絶妙だ。

全国民のウラをかいた超サプライズな退任劇。
個人的には残念に思う反面、痛快だったなぁ~。
菅だけに清々しい(スガスガしい)。(笑)





あとは月末までにコロナの陽性者数が落ち着いてくれたらいいなぁ。

重症者数も今月中旬くらいまでにピークを打って欲しいなぁ。


ただしガースーが総理を退任って事になると
総理とは言え力も無いから分科会の意向に沿って
緊急事態宣言もダラダラ延長になるのは既定路線になりそうだ。












年に1度の茂原弁財天。2021/02/14 22:07

今朝の体重は132.4kg、体脂肪率38.7%、筋肉量77.05kg。


昨夜、強い地震があった。
既に寝ていてスマホの緊急地震速報のけたたましい音で起きた。
かなり揺れた感じがする。

先輩からもLINEが来たけど良く覚えていない。



2度寝から起きたのが5時半頃。

テレビをつけると福島県沖が震源で福島・宮城で震度6強の地震があったらしい。
10年前の東北大震災を思い出してしまった。(当時のブログ

ガースー総理によると原発関連の施設では異常はないらしい。




アメリカではトランプさんの弾劾裁判で無罪評決が出たらしい。

ここ最近はCNNやBBCを見ても
この話題ばっかりでかなりウンザリしていて
ようやく・・・ようやくこの話題から解放されるかと思うとホッとする。




ニュースを見てから軽く勉強してから散歩。



今日は茂原公園まで散歩。



今日は茂原公園内にある弁財天の初祈祷があるのです。
(↑写真は以前、撮影したもの)

祈祷自体に興味は無かったのですが
1年に1度のご開扉があるというのです。



今まで茂原に20年近く住んでいるけど
この扉の中は見たことがありませんでした。

年に1度だけ御開扉してくれると言うなら見てみたい。



11時から始まると言うので20分ほど前に現地に着くと
もう扉は開いていたのですが地元の方々(商工会の人かな?)も
集まってきていて、ワイワイやっていたので

「お参りさせてくださーぃ♪」って言える雰囲気でもなく
近づくことさえできませんでした。



11時過ぎから祈祷が始まりました。

ドサクサに紛れて商工会の人達と一緒に
祈祷に参加しちゃいました。
堂々と突っ立っていれば何とかなるもんです。

祈祷自体は厳かな雰囲気なんだけども
脇から入ってきた子供2人(兄弟なのかな?)が
面白くて噴き出しそうになってしまった。

子供2人で「あーでもない、こーでもない」って話している後ろで
オトーサンが「しーーーっ!(静かにして~)」ってやっているのが
また面白くて・・・いやー、飽きないわ~。




あと祈祷自体も坊さんの動きもあって案外飽きない。

祈祷は30分ほどだったけどあっという間でした。
商工会の人達がいなくなってからは
周辺にいた人達は扉の中の弁財天をまじまじと見ることが出来ました。


オイラは商工会のオジサン達の後ろで
堂々と突っ立っていたせいなのか、
1番最初に弁財天に手を合わすことが出来ました。

ありがたや~♪




その後は茂原公園の歩いたことの無い道を歩いてみました。



結構、いい汗かいたわ~。



展望台からの風景。
このアングルもいいね~。



帰り際にまた寄ってみたんですが・・・



坊さん達も撤収していて扉は閉められておりました。
何だか御利益ありそうだし、来年も見に行こうっと♪





その後は某ホームセンターでお買い物。

部屋に戻ってから夕方までお勉強。



夜のニュースをチェック。今日も1300人台。


来月で大震災から10年ってタイミングで・・・なんてこったい。



大河ドラマ「青天を衝け」もチェック。

渋沢栄一って良く知らない人だけど結構面白そうな人っぽい。
徳川慶喜役の草彅剛はハマり役かもしれない。

次回以降もチェックだ。

チューハイとツマミ・・・やり過ぎましたわ。
ポリッピーもいいのですが最近ハマっているのが「うまいか」。

ノーマルの「うまいか」とピリ辛の「うまいか」をセットで購入して
これをツマミにチューハイをガンガン流し込む・・・あぁ、不健康。

前にやっていた大河の「麒麟がくる」あたりから
大河を見ながらガッツリ飲むのが習慣になって
今回の大河のデキが悪ければこの習慣も無くなりそうですが

今回の大河もなかなか良さそうなのでしばらくは続きそうです。
(↑週1程度の頻度なのでご容赦を・・・)










明けましておめでとうございます。2021/01/01 22:27

新年明けましておめでとうございます!

体重は134.9kg、体脂肪率39.9%、筋肉量76.9kg。



今日は午前中にプールでウォーキング80分。

部屋に戻ると郵便受けに年賀状が来ておりました。
出したの46枚。元旦に来たのが18枚。




昼からは家族とZOOMを使って
オンラインで新年のあいさつをした。

昨日のZOOMのお試しの時は
うまく出来ていた母だったけど今日はダメだった。

結局、兄の電話経由でのあいさつになった。

昨日は全然駄目だったオイラのPCのカメラだけども
カメラがダメだった原因が「Lenovo vantage」って言うアプリだった。

このアプリのプライバシーモードを「オフ」することで
カメラがフツーに使えるようになってビックリ。

ちなみにオイラはLenovoの「IdeaPad L340」ってPCを
使っていて、昨日はウィルスソフトの設定を変えてみたり
色々手を尽くしてもウンともスンとも言わなかったけど

この設定を変えた途端、
何事も無かったかのようにカメラが
動き出したときは呆気に取られてしまいました。

それにしてもLenovoのPCって
ショートカットetc・・・で色々面倒過ぎる。
次は絶対買わないと思う。




昨日に引き続ぎ、今日も夜飯をがっつり購入。
(値引きしてて1皿580円でした)


毎年恒例の「芸能人格付けチェック」を
チェックしながら完食させていただきました。

今年のガクト様のパートナーは
ガクト様自ら指名した歌手の倖田來未。

倖田來未で大丈夫かなー?って心配しながら
見ていましたがパーフェクト!やるなぁ~って思った。

最後のお肉チェックで「絶対ダメ」のネタをチョイスして
ガクト様もろとも「映す価値無し」にならないかなーって
淡い期待をしたんだけど(笑)、見事にパーフェクト。

倖田來未様、さすがです。
YOSHIKI様と同様にアテになる相棒らしいです。




久々に録画しておいたニュースもチェック。

今年の通常国会についての話題。
3次補正&新年度予算とコロナ対策の特措法改正が焦点。



これに対して野党は「GOTOトラベル」などの対策の
遅れを正し、感染拡大の防止案などを提案するらしい。

最近思うようになったんだけど
GOTOシリーズって本当にコロナ急増の原因なのかな?



GOTOの是非はともかく
もう「桜」とか「現金授受」とかやってる場合じゃないよね。

野党の「対案」がどんなものなのか?
ちょっとだけ注目しちゃいます。

せめて国民に国会で議論しているんですよ!って
しっかり仕事をしている姿は見せて欲しいな。


世界的には珍しいらしいけど
日本の国会って年の半分くらいしか動いていないんだから
お高い給料分の仕事はしっかりやってほしいね。
(世界的には通年国会が当たり前らしい)



あとは解散がいつになるのか?
いろいろ話は出ていましたが4月になっちゃうのかな。

出来れば「外資の土地取得を制限する法案」を
しっかり通してから解散してほしいなぁ。

この法案だけは絶対に通してほしい。
歴代政権が成し得なかったこの法案成立は果たしてほしいなぁ。
これを通すだけでも菅さんの評価は全然違うものになるはず。

特に今後の防衛関連、水源地の買収は阻止したいところ。
携帯割引だの・・・みたいな小手先のワザもいいけど
こういう地味だけど国の根幹を守るような法案を通すって大事だと思う。

そういう意味でも無事に五輪・パラをやってから
堂々と選挙に打って出て欲しかったりする。

五輪・パラ・・・どうなんだろうなぁ。




五輪・パラはやれるならやってほしい。
(個人的には日本でやらんでいいと思っているけど)

ただしコロナの感染者数が収まる様子がないねー。

重症者数も随分増えた。



厚労省のコロナのサイトを見ると
昨年の大晦日までデータまで出揃っていたので計算してみた。


12月22日~31日 検査数43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

12月の総検査数は127万3942人。
陽性者が85891人、陽性率が6.74%。

検査数は緊急事態宣言で大騒ぎした4月の10倍以上、
4月から8月の5か月の総検査数とほぼ変わらない検査数だ。

これだけ検査してりゃー、
感染者だって増えてもおかしくないとは思っていたけど

11月の第3週以降、下降トレンドだった
陽性率がここにきてアップしてしまったのは残念。

おかげで第3週が終わった時点で
12月の陽性率が6.13%だったけど
結局12月が終わって陽性率が6.74%。

ここで潮目が変わった・・・とはなってほしくないなー。
(ただ29日以降の実施件数(人数ではない)のデータが
まるで出てきていないのが不自然だけど)

これがたまたまであってほしいけど
1月以降も増えて行くと困ったことになるなぁ。

狼狽えた政府が緊急事態とかやりだしそうだ。


これはあくまでも個人的な願望なんだけど
昨年、千葉にある学校と今月7日から2か月ほどの
学習期間のある講座を契約しました。

その期間を使ってWEB制作について学校の先生を
質問攻めにするつもりなんだけど

仮に緊急事態宣言なんかやってくれてしまうと
学校はもちろん閉校になるから
先生に質問する機会が失われてしまう。

これはマジで困る。

新しい講座自体もそれはそれで大切だし、
講座自体はネット動画によるものだから
緊急事態による影響は無いけど・・・

先生に質問できる機会が失われてしまうのは本当にキツイ。

就活を再開するにしても
自前のポートフォリオ(作品)が無ければどうにもならない。

履歴書なりに「(WEBデザインの)勉強してきました」って
書いたとしても作品が無ければ会社側だって
採用のジャッジのしようがないからだ。

いやー、本当に困ったことになりそうだ。
緊急事態はマジやめて欲しい。


どうせ緊急事態やるなら
明日とか明後日くらいからやってくれた方が有難いかな。

そうなれば、7日のオリエンテーリングも行われないし、
講座のスタートも出来ない。

緊急事態宣言が終わってからオリエンテーリングを
やってくれれば、そこから講座は開始になるし、
先生にも質問できる環境にもなるし・・・。

いやー、本当に自分勝手な話ですが
下手に中途半端な時期からの緊急事態宣言を
打たれたら色々な意味で勘弁だわ。本当。



ぶっちゃけ言えば、個人的には
今年夏の東京五輪なんてやらなくてもいいんじゃねー?
って思うようになってきた。

先日、オリンピックの組織委員が夏の五輪で
医療従事者5000人を無報酬で集める方針らしいって
聞いて腸が煮えくり返りそうな思いになった。

大会ボランティアも無償、
医療関係者も無償・・・アホか。

世の中はコロナ、コロナで医療資源が
事実上、枯渇している状況なのに
良くもシャーシャーと5000人ボランティアとか言えるよなぁ。

そんな五輪組織委員や政府、更に政府に忖度している
メディアも「コロナに打ち勝とう!」とか言っているけど
一旦、負けを認めて五輪も中止して

資金的、人員的なリソースを対コロナに
集約して行かないと本当に大変なことになるんじゃない。

春になれば大丈夫だろう・・・って(思ってはいるけど)
タカを括っていると、とんでもないしっぺ返しが・・・って
ならないことを祈るばかり。




10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査数31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに4月以降の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。












フィギュア全日本選手権が始まった♪2020/12/25 22:19

今朝の体重は135kg、体脂肪率39.2%、筋肉量77.95kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

日中のビジネス往来の話題。
中国から日本へは強制力もないユルユルな制限の為、
多くの中国人がやってきていますが

日本から中国への移動はガチガチに厳しい制限の為
ほとんど日本人の中国への渡航は無いらしい。

どんだけ日本の防疫がユルユルなのかが良く分かる話。

日本のメディアは中国がコロナから完全復活を遂げた
くらいの報道しかされていませんが
今でも中国のコロナの対応はかなり厳しいって話をよく聞きます。

集落で1人コロナ感染者が出れば集落全体を閉鎖、
集落全員に検査をするほとの気合の入れようで
「絶対に抑え込む」と言う政府の方針が行き届いているようです。

中国だから出来ると言われてしまえばそれまでですが
来年、オリンピックが開催される日本が強制力もない実効性も
不安しかない空港防疫のままで大丈夫なんでしょうか。

とくに「14日間の・・・」ってやつは徹底しないといけないけど
法的強制力もないから実際、有名無実化している話をよく聞く。

おまけに改正されるらしいコロナ特措法も
本来であればユルユルな防疫を変えるべきを
飲食業イジメの最低な法改正になってしまいそうで・・・

これで本当に大丈夫なの?

こんな改正で終わったら
世界の日本に対する認識がますます悪くなりそうです。




EUとイギリスの交渉は土壇場で合意!



格安航空のピーチが約2万円で乗り放題・・・今やるの?って感じ。

でもこうでもしないと売り上げが・・・航空業界って大変だ。



アリババは中国当局から目を付けられてしまったらしい。

以前のジャック・マーの発言が習近平の怒りを買ったらしい。
その後、習近平はアリババに
色々イチャモンつけるようになったみたい。

習近平ってケ●の穴が小さい野〇だな。



アメリカでは退任間近のトランプさんが
追加の経済対策にイチャモン付けたもんだから議会は大混乱。


トランプさんの言っていることは間違えてないけど
議会の共和党は面を食らっていると思う。

この経済対策が年内に決まらないと
アメリカは来年から色々と支障が出るはず。



あとは仲間達への恩赦・・・やり過ぎMAXだぜ。



今日も千葉に行く前にZwiftだ。



郵便局に年賀状を出してから茂原駅に着くと
電車が遅れているらしい。

ダイヤが遅れていてくれたおかげで
快速電車に乗ることが出来た。



千葉でWEB作成。
来月から新しい講座を受けることにしました。
「ワードプレス」を学べる講座です。

今週でWEB作成の講座は終わってしまうのですが
まだまだ分からない事も多くて何としても先生に教わりながら
しっかりとWEBを完成させたいという気持ちから

同じ先生が対応してくれるワードプレス講座を
受けつつ今作成のWEBを完成させたいと思っています。

あとワードプレスをしっかり学んでおくと
今作成中のWEBサイトも強化できそうだし
先々、もしかしたら再就職にも多少は役立つかもしれません。

来月7日にオリエンテーションを受けてから学習開始です。
このコロナの様子じゃ~、もうしばらく勉強しててもイイ感じかな。



あら、富士そばが閉店してました。

千葉駅そばにある「富士そば」。

オイラは1度しかお世話になっていませんが
学校の帰りは必ず店の前を通っているので
明かりが無いと物凄く違和感が・・・。




部屋に戻ってからセブンイ〇ブンに行ってチキンを多めに購入。

今日から始まったフィギュアスケートの全日本選手権を
見ながら全部食べてしまいました。チューハイも少々やりました。

まずは男子ショートプログラムですが
新プログラムを披露した羽生結弦選手が
唯一100点オーバーで安定の首位スタート。

昨年の羽生選手と言えばハード過ぎるローテーションで
疲れ切った表情しか記憶がありませんでしたが
今年はいい表情してますね。優勝にリーチ。

サラリと新プログラムを披露しちゃうなんて流石だわ。
ただあれだけの演技して103点台って少ない気が・・・。
あとで採点表確認しとこー。


2位には鍵山優真。
どのジャンプも安定感抜群。
コンビネーションの2発目が2回転になったのが残念。

あれを3回転なら100点越えだったんだなぁ。

直後のインタビュー聞いていたら
「敢えて2回転にした」って言ってた。・・・何ですとぉ~。(驚)



3位は宇野昌磨。
2つ目のコンビネーションで転倒したのは残念。
でも得点差もそれほど無いから逆転は十分に可能。


余程の事が無い限り、
男子はこの3人で表彰台と世界選手権行きは決まりみたいです。




大注目していたジュニアから参戦の
三浦佳生(みうらかお)選手でしたが
ジャンプのミス連発で残念なショートになってしまった。

でも前向きで攻めているのは伝わってきた。
まだフリーもあるし、今まで通り当たって砕けるくらいの
勢いで頑張ってほしいぜぃ。

佐藤駿は冒頭の4回転トゥーループは綺麗だったぜ。
なのに次の3回転のルッツートゥーループのコンビでやらかしは残念。
フリーで何処まで巻き返せるか。まだジャンプ駄目なのかなー。


山本草太はここ数年で一番良かったと思う。

4回転トゥーループはお手付きはあったけど
転倒せんかったし、よく頑張ったわ~。
あとステップシークエンスがメチャメチャ素晴らしい。

このショートはまた見たいな。





女子は紀平さんがブッチギリ。
2位と7点以上差をつけて優勝はほぼ手中に収めたか。

ここまでリードを広げているなら
フリーで4回転サルコウにチャレンジしてもいい気が・・・。


宮原知子のショートが凄すぎる。
相変わらずジャンプは心配になってしまうけど
スピンは綺麗だしステップの緩急は神レベルだ。

勝ち負けまでは厳しいと思うけど
まだまだ全然イケる気がする。

本郷理華もなかなか・・・
その他、女子は欠きたいことが多すぎて・・・。
フリーまで終わったら纏めて書きます!







年賀状イヴ。2020/12/24 22:26

今朝の体重は135.6kg、体脂肪率39.7%、筋肉量77.55kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

政府は今頃になってコロナ特措法の改正に動くらしい。
やらんよりは百倍マシだけど遅すぎだね~。



ただ内容が重要になるけど
もしかして飲食店イジメに特化したやつなの?

それだけだと意味がないかも・・・・・。



うわぁ~コイツまじで悪い顔してら~。
僕はこの人、大っ嫌いです。

そもそも(伝書)鳩の分際で大臣をやっていること
自体が異常なのに忖度、丸投げ、自己保身・・・3点セットを
兼ね備えた唾棄すべきク●野郎だからです。

コロナ対応が遅れたり
こんなに被害者が出たり・・・この人の責任は巨大だと思うし、
こんな人を使い続ける政権にも問題がある気がします。

そもそもコロナみたいな国難にあたって
1大臣が司令塔って言う体制自体にも違和感MAX。

本来なら官房長官あたりが司令塔になって
やっていくのがスジかなぁ~と思っています。

かつてダイヤモンドプリンセス号の騒動辺りまでは
菅さん(当時官房長官)が動いていましたが

前政権での「菅外し」によって
ニシムラ大臣がコロナ担当になってから
今に至るまでのダメっぷり継続しているように思えて仕方ありません。

こんな人を任命したシンゾー前総理や
(派閥のゴリ押しがあったにせよ)菅さんの責任も大きいけど、
役割を果たしているとは思えない。

田村さんが厚労大臣になってから
ニシムラ大臣さんのバ〇っぷりが炙り出されているように
見えてしまって・・・1日も早い辞職を願わずにはいられません。




アメリカじゃ、ようやく成立の追加の経済対策について
トランプさんが修正要求・・・いつ決まるんだ~。



難航を極めたEUとイギリスの協議が決着する可能性が出てきた♪



9時に部屋を出て立ち読みとパン屋。

帰宅したのが9時半。
隣の部屋のオヤジがクルマでおでかけらしい。

部屋に戻ると・・・ブーーーン。
隣の部屋から低音攻撃だ。

いつもなら夕方から夜遅くまでが定番の低音攻撃ですが
今日は朝からやり始めた。
それもおでかけ前に乾燥機をかけたらしい。

夜にやられるよりはマシか。

できれば昼過ぎに終わってくれれば有難いと
おもっていましたが収まる様子がありません。




そこで部屋から逃げるように午後1時過ぎにプールへ。
90分ほどウォーキング。


プールの入り口にクリスマスツリー。
もうクリスマスイヴだったのねん。

午後4時頃に帰宅したのですが
隣部屋の前を通過するといつもの「ブーーーン」って音してました。

部屋に戻ると・・・やっぱり終わってない。
9時半過ぎからもう6時間以上も続いているって事か。

こんなにうるさいんじゃ、WEB作成って感じじゃないし
年賀状の一筆書きをしてしまうことにしました。

ついでにPCのメールを見るとここ数日ハマっている
ドメイン会社での登録情報についてのトラブルが無事解決と
会社から連絡が来た♪

これで来月3日のドメイン使用アウト・・・は無くなった。
とりあえず最悪の事態は避けられたみたい。


結局、低音が収まったのは夜8時。
朝9時半から夜8時・・・10時間半も低音が続きました。

昼くらいまでは40db前後でしたが
夜7時頃から45db前後・・・マジ煩かったです。
あぁ、早く引っ越ししたい。

騒音が収まった瞬間、
騒音から一転、静寂になった瞬間、ホッとするね。




今日は3700人超え。どんだけ検査したんだろう。
死者は50人超、陽性者も記録更新。





どうやら強制力を持たせる特措法の改正は
飲食イジメの強化がメインらしい。



そりゃー飲食業は怒るよね。



この強制力がアダになる予感・・・。

感染者の外出に罰金を課したり
海外からの入国者に対する待機や移動に対して
厳しくするなら理解は得られるけど

飲食イジメだけにフォーカスするってサイテーだと思う。





シンゾー前総理は部下を切り捨てて
自身はごめんなさい・・・で終了なの?



賭けマージャンの黒川が検察審査会で「起訴相当」。

これはしっかり裁いてほしい。
検察トップが賭けマージャンやって裁かれないのは異常。



外資などの土地買収について政府の有識者会議から提言。

防衛関係施設・国境に近い離島とかの
周辺の土地を外資に買い漁られているって
日本くらいじゃないかな。



歴代政権が成し得なかった法案が
ようやく菅政権で出来るかもしれない。

ただし来年の通常国会か~。
年明けは予算でワイワイやるだろうから
4月以降になるのかな。

・・・と言う事は少なくとも4月まで現政権が
維持されていないとアウトってことか。

来年の4月までの間に総選挙なんかやって
惨敗したらこの法案も幻に・・・それは勘弁してほしいかな。

出来れば年明けの国会で速攻で通してほしいなぁ。
菅政権で絶対に通してほしい法案だ。
これを通すだけでも菅さんが総理になった価値はあったってもんだ。



フィギュアの全日本選手権の話題。

羽生結弦は新プログラムらしい。
どんな感じなんだろう???

スゲー気になるわ~。


















Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索