アクセスカウンター

ゴロゴロカレーなのにゴロゴロしてないっす。2023/12/15 22:02

今朝の体重は122.1kg、体脂肪率36.3%、筋肉量73.9kg。



仕事は10:00から18:00まで。
今日は社長のお使いだったり、Webの微修正だったりをやった。




仕事を終えてから業務用スーパーへ行くと懐かしいレトルトカレーが復活してました。




「野菜がゴロゴロカレー」です。
以前は5袋で税込み429円で売っていたのですが
今回のリニューアル版は4袋で429円。

物価高で実質値上げなのねん・・・。
それはともかく今日の夜飯はゴロゴロカレーにしましょう♪



早速、作ってみましたが、全然野菜がゴロゴロしていなくて残念。

「ゴロゴロ」というより「コロコロ」な感じです。
あと以前のモノに比べてカレーが水っぽく見えました。



昔の野菜ゴロゴロカレーってどんな感じだっけなぁ~?と思って
スマホに残っていた昔の画像を引っ張ってきました。

ちなみにこれが以前の「野菜がゴロゴロカレー」です。
パッケージにはイラストの野菜たちでした。




これが以前の「野菜がゴロゴロカレー」。(画像はスマホに残っていた過去画像)

カレールーは煮込まれた感があるし、お約束でゴロっとしたジャガイモが
1個はあるのが昔のスタイルでした。


それに比べて今の「ゴロゴロカレー」は野菜がゴロゴロしてなくてちょっと寂しい。
とは言え味も悪く無いので、また食べ始めようと思っています。








夜飯頂いちゃった。2023/10/18 22:42

今朝の体重は121.8kg、体脂肪率37.2%、筋肉量72.6kg。


仕事は10:00から18:00まで。

仕事終わりの直前に社長さんが「しんぼサン、6時になったら
戸締りして上がっちゃってください」って言って外出。

6時になって戸締りしてクルマで帰宅中に社長から着信が来た。
あれれ・・・オラ、何かヤラかしたかなぁ~と不安になりつつ電話を掛け直すと
「しんぼサン、ごめーん。事務所にカギを置いたまま外出しちゃった」との事。

事務所の中に事務所のカギと一緒にクルマのカギまで置き忘れちゃったらしい。
「明日、ゴルフだからクルマのカギが無いとヤバいですぅ」と言うじゃありませんか。



何てこったい。
放置も出来ないので速攻で事務所に戻ってカギを開けてあげた。

すると社長が「しんぼサン、ありがとう。晩御飯を奢ります~」との事で
思いがけず夜飯をごちそうになってしまった♪ありがとう!社長。



部屋に戻って録画しておいたニュースを見るとキシダ総理が
「オーバーツーリズム対策案」を出したよ!って話題。

こんな事まで国がやらないといけないのかね~。
こんな事、自治体にやらせろよって思う。

そもそもコロナ禍で2年以上も外国人観光客がいない時期があったのに
コロナ対応にかこつけて、オーバーツーリズムに対応する条例なり
ルール作りもしなかった自治体の怠慢・責任は大きいと思う。

国がわざわざ立ち入りを防ぐ防犯カメラとか・・・やる必要あるのかなぁ。
あえて国がやるんだったら、自治体が手に負えないような
もっと大きいところをフォローをすればいいのに・・・。

こんな話題を聞くにつけ、国が仕事をやったフリ感がミエミエで鬱陶しくすら思ってしまう。








イイ感じ♪2021/01/20 22:16

今朝の体重は134kg、体脂肪率39.2%、筋肉量77.35kg。



早ければ2月下旬から接種が始まるワクチン。

岸防衛大臣が自衛隊がワクチン輸送などで
協力する考えがあることを表明。



更に平井デジタル担当がワクチン接種記録は
マイナンバー使おうぜ~って提案。

デジタル化は結構だけど
それでワクチン接種が遅れないことが前提だね。



全国のコロナ自宅療養者は3万人超。



その約1/3が東京都って言う現実。

自宅療養の激増で家族感染も増えているらしい。
小池~、しっかりやれやーって思う。

隔離施設が足りないんだったら
東京ドームでも武道館でも使って隔離施設作っちゃえばいいのに。
(↑簡単に書いちゃってすんまそーん)

テントとか仮設を作れるんだったらサッカー場とか競技場とか
競馬場でも何でも使って感染者を隔離しちゃえばいいのに・・・。
(↑またまた簡単に書いちゃってすんまそーん)

ぶっちゃけ、こういう大き目な施設の前でPCR検査とかやって
陽性だったら、そのまま施設内で隔離・・・なんて出来ないのかな。

都知事の権限で手に負えないなら
ガースー総理に土下座してでも、野球・サッカー・競馬・イベントを
止めてでも、自衛隊を使ってでもやるべきでしょう。

もうガチで国難なんだからさ。

無茶苦茶な事を書いているとは思うけど
パフォーマンス都知事を自認するなら(←してねーか。(笑))
これくらいの大立ち回りをやってほしいなぁ。




ユニクロが独自のスマホ決済をやるらしい。

顧客の消費動向を掴んでしまいたいとのこと。




ヤフーは2023年度までに
利用する電力を全て再生エネルギーに切り替えるらしい。



自ら「中止」と言えない国内メディアは
海外メディアの力を借りて五輪中止の世論を作りたいらしい。



こんなメディアの姿勢を見るたび、情けない気持ちになるなー。



トランプさんは最後のメッセージで
「過去最高の経済を作り・・・中国に立ち向かった」と
お約束過ぎる自画自賛。



そして次期バイデン政権には
「アメリカが引き続き安全で繁栄した国で
あるよう成功を祈っている」とエールを送ったみたい。

エールを送るくらいなら就任式に出てあげればいいのに。
でもトランプさんの矜持がそれを許さないのかな。




昼からPC持参で駅近くにある「おうちCafeBarワンコイン」へ。




お店自体は緊急事態宣言に伴い、休業状態らしい。

マスターが待ってくれていて
同じ建物内にある喫茶店で一緒に昼飯。



カツカレーを頂きました♪





その後、店内でWEBの進捗を
PCで見せつつ、マスターに報告。

先日、マスターに会ってデザイン・配色をはじめ
WEBのコンセプトなどの擦り合わせをしたときに

イマドキの小綺麗だったり派手派手なWEBじゃなくて

「目立たず、でも気になってしまうような・・・」
「使いやすて見やすい」
「飽きがこない」デザインでお願いしまーすって言われて

「この色でやってみて!」と言われた色をベースに
マスターが考えている・思っている所を自分なりに消化しつつ
大雑把にデザインしてみたモノをマスターに見せてみました。

目立たず・・・でも気になるようなデザインって?
数日間、頭を悩ませましたが、やってみました。

オイラ自身はデザインが全体的に
「ちょっと地味かなー」って思っていたのですが
マスターは「これくらいの色合いでイイ」と喜んでくれました。

とりあえず喜んでもらえてよかった。

念のために、PCでインターネットで公開されている
茂原市内の他の飲食店のWEBサイトも見てもらいました。

そこでマスターが「これいいね~♪」って感じた所は
スマホにメモして今後のデザインに活かします。

緊急事態宣言は暫く続きそうだし
こっちも気長にデザインやっていこう。

マスターには、今のデザインで完成したら
改めて見てもらうことしました。

イイ感じだ♪




その後、量販店にルーターを返却。
店のスタッフさんには「契約しますか~?」って言われたけど
「ごめんなさい!」とアンサーしておいた。

週に2,3回くらいの頻度で
使うなら契約しても良かったけど
そこまで使う予定も無いので・・・ごめ~ん♪

ただこのルーターのおかげで
マスターからいろいろとWEBのデザインについて
考えていることを聞けて良かったわー。



夜のニュースで日本医師会などの関係団体が
コロナ患者の受け入れ態勢について話題が出てました。



ぶっちゃけ、病院の規模で医療の分業をやるってことなのかな。
日本なりの受け入れ態勢を整えちゃってくださーぃ。






重症者は減らないね~。
ただ全国の感染者数は横ばいになっているみたい。

ここから下げトレンドになってほしいなぁ。






大相撲は大栄翔が2敗目。


大関・正代は2度の取り直しもしっかり勝ちを掴んで2敗をキープ。

昨日に引き続き取り直しで勝ちを掴むとは・・・恐るべし。



今後の取り組みを見れば、平幕オンリーの大栄翔に
比べて手強い相手を残す正代は不利に見えるけど

2日連続で際どくも勝ちを拾った正代の運の強さは
終盤に響いてくると思う。

ますます面白くなってきた。


夜はまったりとHTML・Cssの復習だったり
y〇utubeを見て勉強だったりやってみた。







寝耳に水。2020/11/05 22:56

今朝の体重は141.7kg、体脂肪率40.2%、筋肉量80.35kg。


起きたのが朝5時過ぎ。
CSでCNNを見てビックリ!

昨日はトランプさんが
「素直に言ってこの選挙、買ったも同然だ」と
余裕発言が出ていたんですが・・・



一晩過ぎたら形勢逆転。
昨夜の時点でトランプさん優勢を伝えられていた
ウィスコンシンでバイデンさんが逆転、

更にミシガン、アリゾナでも形勢逆転の報道。
昨日の優勢がウソのようだ。


あぁ、こんなことがあるんだぁ。
ウィスコンシンとミシガンが・・・ひっくり返るなんて。

めちゃ、ビックリ!・・・・・・・正しく、寝耳に水だわ。

超強力な郵便投票パワー。
一気にオセロがひっくり返った!
こんな事ってあるんだ~。



上下院の方を見てみると
上院は共和党が何とか優位をキープしそう。
下院は民主党が優位になりそう。

トリプルブルー(大統領・上院・下院が民主党)は
無さそうで、アメリカってこれから大変かもね。




議会はねじれになる公算が大きくなったのに
不思議とダウ平均は続伸。

このねじれで民主党が打ち出している大幅な増税案が
成立しづらいのではないか?・・・という観測があるらしい。

これだけ見ると市場って言うのは
ポジティヴなときは「いいとこ取り」なんだなぁ~って思う。

市場がネガティヴな時だったら
「議会のねじれ」ってだけでも下落するのに・・・。

アメリカの金利も上がったり下がったり・・・激しいわ~。
市場も気まぐれだのぅ。




このままウィスコンシン(10人)とミシガン(16人)が
取られるとトランプさん、大ピンチだ。

既にアリゾナ(11人)はバイデンさんでほぼ決まり。
仮にウィスコンシン、ミシガンがバイデンになると

このあと、トランプさんが現在優位の
ジョージア(16人)、ノースカロライナ(15人)、
ペンシルベニア(20人)、アラスカ(3人)を全て取ったとしても

268人・・・・・・・・・・・・・過半数(270人)ならず!になりそう。

ここでキーになるのが
現在バイデン有利になっているネバダ(6人)か。

予想開票率75%。
バイデン58万8252人・49.33%。
トランプ58万605人・48.69%。

ここはまだ逆転の余地があるのではないか?

でも一晩明けてトランプさんが
一気に劣勢になったのは間違いなさそうだ。



世界の注目がアメリカに向かっているスキに
中国がまたも困った動き。





海警局の船舶の軍との一体運用が強化された上に
今度は武器使用を可能にする法律ができつつあるらしい。

運用範囲は領海に加え、排他的経済水域や
大陸棚を含む広い範囲で武器使用が可能になるって物騒だ。




昼飯は松屋で。


paypayが10%のポイントバックを
やっているらしく試しにやってみた。

ポイントが戻ってくるのは来月らしい。

肝心のハンバーグ定食はイマイチだった。




プールは80分。
帰りついでに郵便局で年賀状を購入。


部屋に戻って録画していたバラエティー番組を纏めてチェック。



夜のニュースはアメリカの大統領選。

今朝の時点で確定していなかったミシガンも陥落。
これでバイデンさんが253人、トランプさんが214人。

あぁ、ウィスコンシンとミシガンが落ちるとは・・・。

アリゾナ(11人)はほぼバイデンさんが取りそうなので
実質バイデンさんが264人、トランプさんが214人。
朝の時点で懸念していた事態になったらしい。

現状トランプさんが優勢と言われている
ペンシルベニア(20人)、ノースカロライナ(15人)と
ジョージア(16人)、アラスカ(3人)を全て取ったとしても268人。

朝の状態から更にトランプさんが不利になった。



ここで重要になるのがやっぱりネバダ州(6人)だ。

現在、バイデンさんがリードしているけど
ここを取り戻せばトランプさんも希望が出てくる。

ただバイデンさんがネバダで競り勝てば
ほぼバイデンさんに渡りそうなアリゾナ(11人)を
含めて17人が追加されて見事に過半数270に到達。

東海岸の接戦州の結果に関係なく、
バイデンさんの勝利が確定する。

あとトランプさん目線で心配なのはジョージアだ。
数字的にかなり追い上げられている感じだ。
ここを落とせば・・・ゲームオーバーだ。




かなり有利な状況になったバイデンさんは
「勝利宣言でない」と言いつつも、実質の勝利宣言だ。



大統領になったつもりらしい。


ここまでやるか・・・完全に勝ったつもりらしい。

でも状況を見ればバイデン政権が現実味を帯びてきている。

国務大臣って誰がやるんだろう?
お願いだから日本には無関心で中国大好き♪の
スーザン・ライスとかやめてね~。

彼女が国務大臣に就任となれば
日本にとっては間違いなく忍従の4年間になりそう。

特に韓国側が一方的に悪化させている
日韓関係に差し出口を挟んで
日本に対して屈辱的な妥協を要求しかねない。

あと色々調べていたら
きっとバイデン政権は女性閣僚がめちゃめちゃ多い
政権になるんじゃないかって言われているらしい。

爺さん大統領と副大統領をはじめ
女性だらけのハーレム政権になるのかな。

あとニューヨーク州知事のクオモさんとか
予備選で戦ったピート・ブティジェッジとか
出てこないのかな~。

2人とも4年後の大統領選には欠かせない人のような気がする。

・・・っつーか、77歳の爺さんに
アメリカの大統領やらせようって言う民主党って大丈夫か!?

差別発言連発の孤立主義のトランプさんも酷いけど
今まで何もしてこなかったから敵がいないだけが
取り柄の77歳の爺さんに国を委ねようと思う民主党もヤバいと思う。




一転、劣勢になったトランプさんは裁判を起こすらしい。

ただの悪あがきなのか、深慮遠謀なのか。
・・・圧倒的に前者だとは思うけど。

裁判って言っても決定的な証拠でもあるのかな?





バイデンさんが勝ったミシガンでは
熱狂的なトランプさん好きが投票所にあつまって
「票集計やめろ!」の大合唱。アホすぎる。



あちゃー、コロナの感染者1000人オーバーだってさ。
おまけに重症者が急増。180人超え。

東京・大阪・北海道・・・ヤバいね~。

検査数が2万ならざっと5%超か。
これ以上増えてくれるなよ。






健康保険組合連合会の来年の収支が
6700億円の赤字に推計が出たらしい。

これからは年々悪化していくのかな。
詰まるところ老人からも金を巻き上げないと
財政って改善できないのかな。

若いうちから後期高齢者うんぬんで
色々と国に金を巻き上げられている。

それでも結局、爺さん・婆さんになっても
金を巻き上げられるって話になるなら
おかしな話だと思う。

こういった国民生活に直結しそうな問題は
スルーしておいて、どうでもいい学術会議で
バ〇騒ぎしている野党って何なんだろうね。




ロッテ勝った♪
千葉テレビで中継やっていたのでチェック。
残り3試合全勝しないとCS進出は厳しかろう。

特に西武との直接対決が1試合だけ
残っているはずだから何が何でも勝って欲しい。

頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪




ニュース9は今夜も大好きな学術会議問題。

それにしても国会を見れば
そんな話ばっかりでおバカさんね~って思う。

そんな話で時間を潰すくらいだったら
ビンボー過ぎて研究開発もままならない
日本の大学の研究開発の貧困を訴えればいいのに・・・って思う。




あとは自治体のお金不足も・・・。

巨額の予備費を使って少しでもサポートすればいいのになぁ。



今夜も出てきた意味の無い小道具。


結局、字幕を入れないと状況が分からないという・・・。(笑)



あとは郵便投票の締め切りがアホみたいに長い。

ペンシルベニアは6日、大注目のネバダは10日、
ノースカロライナは12日、アラスカは13日。

どっちにしてもペンシルベニアとネバダが
確定してくれないと結論が出ないから
あと数日はじれったい状態が続くってわけね。

いくらアメリカの国土が大きいって言っても
これは時間が掛かり過ぎじゃねーかなって思う。
・・・それだけアメリカの郵便が酷いってことか。


NHKは今夜も上下院の動向をスルー。
大統領選しか関心が無いって・・・公共放送のやることか。
ワイドショー並みのレベルに泣けてくるぜ。

とりあえず上院は互角、下院は民主党って流れかな。










その話って、そんなに大事?2020/10/28 22:25

今朝の体重は140.6kg、体脂肪率39.7%、筋肉量80.4kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ANAの最終損益が酷いことになるらしい。
これに伴い、冬のボーナス無しを含めて
年収ベースで3割カットしちゃうみたい。



更に雇用維持を目的としたグループ外への出向も進めるようだ。

さすがANAだけあって受け入れ側も
有名企業ばかりだなぁ~。

航空会社の人ってスペック高そうだからね~。



これに対してANA従業員の不安は大きい。
でもクビにならないだけでもラッキーじゃないかなって思う。

このANAの姉ちゃんの場合は
明らかに会社の業績も芳しくなくて
リストラなどの対象になるのは分かってるのに

わざわざメディアに出て、シャーシャーと
コメントする度胸にいいね!を押したくなる。(笑)

そんだけの度胸があるなら
どこへ行っても大丈夫だろうし、
出向先でも楽しくやっていけると思う。



自分も以前勤めていた会社で
似たような経験を3回経験している。

大体、言い渡されるのが出向開始から
2週間前くらいでエライ人から問答無用で

「よろしくお願いします」の一言で出向が決まるのだ。


特に思い出されるのは20年前。
大阪にある某クルマメーカーの工場への
出向が決まった時はかなり慌ただしかった事を覚えている。

2000年の年明けの8日(頃だったと思う)の仕事中に
上長に呼ばれて「何だろう?」と思って行って見ると

「21日から大阪のダ●□ツに行ってください」
って言われて、その後2週間はドタバタだったのを覚えている。

その頃、夢中だった趣味系のホームページ作成の為に
わざわざ12、3万円のノートPCを買ったり
背広買ったり、かなりドタバタだったなぁ。

行ってみれば仕事は超肉体系仕事だったから
半年で体重は25kgほど落ちたし(体重が95kgになった♪)
梅田周辺の美味いメシ屋を知ることも出来たし、

阪神、京都、中京など普段では行けない
JRAの競馬場にも行って競馬を楽しめたし、
宝塚歌劇を見たり、十三でお好み焼き食べたり、

当時の出向仲間と有志で兵庫の風●街へ
遠征することもあった。


出向先で一緒に働いた期間労働の兄ちゃん達とは
20年経過した今でも年賀状を欠かさない間柄だ。

出向での経験って、受け取る側の気持ちで
良くも悪くも思えてくると思うけど、
オイラにとっては今でもいい思い出なのは間違いない。



話のついでだけど2000年頃は
ウィンドウズが98でネット回線も
WIFIなんて無いしADSLや光はもちろんありませんでした。

出向先のネット環境構築に苦労した思い出は忘れられない。
出向先の社員寮に電話回線が取り外されていました。

わざわざホームページのデータをアップロードするために
社員寮脇にあった黒電話まで行ってノートPCから
ケーブルを黒電話につなげてデータをアップロードしたこともありました。

真冬の夜な夜なノートPCを持って黒電話に行く生活が
しんどくなって大阪でPHSを買ってパソコンにPHSの本体ごと
差して32kbps(←懐かしい)で通信が出来たのは嬉しかったなぁ。

この頃はまだISDNって64kbpsの通信が出ていた頃で
それでもハイスピードとか呼ばれていました。
今じゃ、光で最大1G・・・凄い時代になったもんだよ。

情報検索だってあの頃は
まだディレクトリー型(懐かしい(笑))のヤフーが主力で
ロボット型はGOOとかが有名だった。

分かりやすい検索はヤフーで分かりづらいやつは
GOOとか使っていました。

ただ泣けるのが検索しても
デッドリンク(URLが消滅・変更等で繋がらない事)だったことが
多くて情報検索で苦労することが多かったなぁ。

検索上位にあるのに余裕で
デッドリンクだった時の哀しみや怒りは・・・。(それすら懐かしい)

その後、googleのβ版が出たときは衝撃でした。

1秒も掛からずに検索結果が出てくるスピード感、
そしてほとんどデッドリンクがない・・・神のようなサービスでした。

その便利さに気づいた人達がGOOなどの
サービスに戻ることは無くて、「使えない検索サービス」は
徐々に駆逐されていつの間にヤフーすら超えて行きました。

今じゃ情報検索の世界でブッチギリの存在感のgoogle。
アメリカの司法省からの仕打ちすら嘲笑う・・・とんでもねー会社になったもんだ。

話が逸れまくっちゃってごめんして~。




総務省は携帯料金の絡みで
「アクションプラン」ってやつを打ち出した。

キャリアの移籍にかかる手続きの煩雑さを
省いて自由な競争を醸成したいらしい。



日本の場合、以前総務省が0円スマホはダメ―って
やってしまって以前に比べて
本体価格は高すぎてヤバいけど

アメリカでは乗り換えで800ドル割引とか
(特定の料金プラン加入で)無料になるとか
日本とは全く路線が違うのねん。





話は変わってFacebookもクラウドゲームに参入するらしい。
それも無料で参入か~。




アメリカは新たなる「中国刺激策」だ。

台湾に対艦ミサイル400発を含む約2500億円分。
・・・これは中国もイライラしちゃうだろうね。


今日は本当に最後の認定日。
一年間お世話になりました。

これからは完全に無収入な無職になります。



昼飯は久々に松のや。


790円でロースかつとエビフライ2尾はGood。

エビフライはタルタルで食べたけど
ロースかつは「七味+すだちドレッシング」の
合わせ技で食べるのが最近のマイブームだ。

すだちドレッシングのさっぱりさと七味の辛みの
コラボレーションはなかなかだ。

フツーのソースで飽きたら、お試しあれ。



プールは90分ウォーキング。

夕方からはillustratorのお勉強を少々。



夜のニュースをチェック。
菅政権になって初めての国会。

立憲(元・共に民主党(笑))のエダノさんからは
脱炭素に関して原子力への依存を強めちゃダメじゃね?って
言う極めて真っ当な提言に対して



菅さんは原発の依存度を「可能な限り」低減するとアンサー。

原発ってやめられないのかな~。
核のゴミも絡みを含めたらハンパ無いコストが
掛かるし・・・何とかならんのかしら。



IRに対しては粛々と進めていく方向らしい。

IRやるのは結構だけど
カジノは無しで・・・は無理なのかな。(笑)

あえてカジノやるって言うなら
公営でもないのに賭博行為が日常化している
従来のパチンコ業界を日本から一掃してからやってほしい。

どうせやるならカジノにパチンコでも置けばいいのだ。
国が日本中にあるパチ屋をIRの一部として
吸収してしまえばいいのではないか。

トランプやルーレットがあるカジノもいいかもしれんけど

海外のカジノとは一線を画す
パチンコや(日本風の)スロットがある
日本型のIRを創造してもいいんじゃねーかな。

あと作るんだったらまずは福島からやれば~って思う。
震災復興を語るんだったら福島でド派手にどうぞ~♪





昨夜は菅さんが生出演してたけど今夜はエダノさんだ。

またまたまたまた学術会議問題だ。
有馬さんもこの問題が大好きらしくてエダノさんとも語り合っておった。

その話って、そんなに大事?

他の諸課題を差し置いて
この問題を真っ先に取り上げるってどうなんだろう?

真っ先に語るなら温室効果ガス排出ゼロだろう。

総理大臣が国際公約にしてしまった課題を
野党第一党としてどう向き合うのかをしっかり聞いてほしかった。
仮に総理の公約通りに2050年にゼロを目指すなら

ガソリン車や火力発電、住宅内のガスコンロも含めて
今までの常識・生活が根本から引っ繰り返るくらいの事を
やらなきゃいけないって言うのに

現実から目を背けるが如く、こんな問題に
囚われて真っ先に取り上げる政治家やメディアに
めちゃめちゃ違和感を感じる今日この頃だぜ。




わぁーおー、また700人超えか。



ロッテはソフトバンクに連敗。
3位西武が楽天に勝利したので遂に1ゲーム差になってしまった。

あぁ、もうあとがないですぅ~、マリーンズ!

頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪






2回目は手強いわ~。2020/10/17 22:20

今朝の体重は140.5kg、体脂肪率40.2%、筋肉量79.7kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

NHKが視聴料不払い対策として
官民問わずテレビ設置の届け出義務化を言い出したらしい。

総務省は携帯料金の値下げと同時に
NHKの視聴料も4割引き・・・っつーか、
現状の4割くらいの価格にして欲しい。




今日も千葉でお勉強。
先週に引き続きWEB制作実習の2回目。(全12回)

先週休みだった3人のうちの2人は今回から合流。
定員10人の教室で先生も入れて9人・・・超3密だ。

とは言え実習が始まったら、
そんなことも言っていられない。

第1回の先週は教材の配布などで
ゆるゆるなペースだったけど今回はギアを上げてきた印象。

先生曰く「来週からはもっとペース上げていきます」との事。
これは気を抜いたら速攻でドロップアウトしそう。

ただエディタの「ATOM」のめちゃ便利で
お値打ちなパッケージやショートカットなどを
教わって気分はアゲアゲ。

来週に向けてますます頑張らねば~。

当初は「Dreamweaver」ってアプリに
乗り換えようかと思っていたのですが
これだけ効率的なら乗り換えなくてもいいかも。

ただ先生曰く「(就職に向けて)ATOMもいいのですが
Dreamweaverを使っている会社も多いので
両方とも使えるようにしておいてください」との事。

バランス取って両方ともある程度使えるように練習しておくか~。




あっという間の3時間を終えて千葉駅で昼飯。

毎週土曜日の実習は10時から13時までの3時間。
実習を終えて13時半頃に千葉駅に着いても
外房方面の電車は出たばかり。(涙)

次の電車は14時15分。
45分待たないといけない。

・・・それなら昼飯食べちゃえ!と思って
最近よくお世話になっている餃子の店でランチしました。

正直、それほど美味しい!って店じゃない。

ただ行列に並んでラーメン〇田を食べるほど
ヒマ人じゃないし程よく空いている店がここしかない
・・・って言うのが正直なところ。(笑)




茂原駅に到着したのが15時頃。



先週に引き続き今週も雨が強かったので
駅までクルマで来ていたので駐車場からそのままスーパーへ。

買い物を終えて部屋に戻って
九十九里のプールへ行こうと思ったけど
学校の勉強の復習をしていたら時間が過ぎてしまった。

明日、プール頑張ろっと。



今日も全国でコロナ感染者が601人増。












実習初日2020/10/10 22:15

今朝の体重は141.3kg、体脂肪率40.2%、筋肉量80.1kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

菅政権発足以降、デジタル化への足枷扱いのはんこ業界。
先日の自民党内のはんこ議連と山梨県との
「はんこ大好き(笑)」コラボが話題になったばかりだ。



はんこシェアトップを誇るシャチハタも
脱ハンコの動きに危機感をもっている会社だ。



そんなシャチハタ社も「脱ハンコ」の時代に向けた
面白い製品を販売していたらしい。


ちなみに「手洗い練習スタンプおててポン」は
手にスタンプをつけてスタンプが消えるまで
手洗い出来たら「いいね~♪」って製品らしい。


お子様向けか~と思っていたけど
今年の半年だけで去年の売り上げの20倍を記録しているそうだ。



更に脱ハンコと言えばハンコレスのPC決済サービス。


これもクラウド上で回覧・決済が完了するもので
契約数は27万件に達する。

脱はんこの動きは確実に進んでいる。



脱はんこと言えば今後は婚姻・離婚届けの押印も
上川法務大臣が廃止の方向で検討しているそうだ。

脱ハンコの流れはいいけど
結婚もしないでぬくぬくとゴロゴロしている
オイラが言うのはなんだけど、

これは残してもいいんじゃないかなーとか思ったりして。(汗)





河野太郎はインタビューで


引っ越しや死亡届など印鑑やら手間が多い手続きを
例にとって「一つの届け」で全部出来る仕組み、
利用者が楽になる仕組み作りを語っていました。

これは実現していただけると有難い。




現状だと、どっちも手続きが大変。

引っ越しは役所・警察署・金融機関などを
あっちこっち行かなきゃいけないし、

死亡届だって、6年前に親父が居なくなった時に
家族総出で「あっちだ、こっちだ」と書類集めが
大変だった記憶しかない。

特に金融機関の解約etc・・・はハンパ無かった。
電話かけたり書類を送ったり
直接金融機関に行って解約手続きしたり・・・。

はっきり言って悲しんでいるヒマがない・・・と言う記憶しか残っていない。




あとデジタル化etc・・・で霞ヶ関の官僚の
みなさんの職場はブラックぶりが加速しているのではなかろうか。



忙しい週には睡眠時間が1週間で1ケタ・・・マジか。(汗)

そのうち身も心も壊れて休んだり辞めていく官僚が多いそうだ。


これに対しては河野太郎も心を痛めているそうだ。


デジタル化を通じてブラック化した霞ヶ関を
ホワイト化するべく号令をかけたら

実は自分が大臣になってから
ブラック化している状況に・・・笑えない話だ。



官のデジタル化も大切だけど
官僚の国会対応をもっと減らしてあげればいいのになぁ。

国会答弁でイチイチ紙ベースで書類を作る作業もハンパ無かろう。
そこで紙使うの減らせないのかね~って思う。

たまにテレビに出たりしている弁護士の山口真由さんは
昔出演していた番組で財務官僚をやっていた頃は
コピー取りが仕事だったと言ってたなぁ。

コピーのトナーが切れたときの裏技とかを
覚えたとかって昔ばなしを披露していたのを思い出しました。

そりゃー、財務官僚辞めるわな~って思う。
東大主席で卒業したのに日々コピー取りじゃ辞めたくなるよ。



特に国会対応で答弁前日の夜に
議員の質問が送られてくるらしい。
(↑前日の夜なんて世界でも日本くらいらしい)

おかげで官僚は前日の夜から当日の朝までに
答弁のメモを作って関係各所の決裁を取って
大量のコピーをして書類一式を完成させて・・・。

コピーなんてやめちゃえばいいのに。
タブレットでやれないのかな。

ちなみに某元官僚の方のブログみていたら
OECD加盟の30か国全てでタブレットの使用は容認されているらしく
日本でも約4割の都道府県や政令市ではタブレットを使っている様子。

何で日本の国会では使用できないのかなぁ。
きっとタブレットも使えねー国会議員が邪魔しているんだろう。

タブレットも使えねー国会議員なんてクビにしてほしい。
少なくとも21世紀の国会では足枷以外の何物でもないわ。



いよいよ今日から年末まで
毎週土曜日はWEBの制作実習なのだ。

茂原の駅まではフツーなら歩いていくけど
雨が酷いのでクルマで駅前の駐車場まで移動してから
JRで千葉まで行ってみました。



台風14号接近でJRの運休などが
心配されましたが関東地区のJRはほぼ通常通りの
ダイヤで走っていたので無事に学校に到着。


自習室には40分ほど前に到着。誰もいなーぃ。

みんな授業開始10分前くらいから集まってきました。
今回の実習は先生1人と生徒が9人。
キャパが10人の教室に間仕切り無しの3密で繰り広げられそうです。

だた今日集まった生徒が6人。
1人は来週まで休みが確定しているらしいのですが
2人は事前の連絡も無しでお休みしているらしいです。

マジか・・・。
大枚はたいて学校に来てんのに余裕だなぁ~。
1,2回くらい休んでも楽勝レベルなのかな~。

それともこれまでの授業で心が折れて諦めちゃったのかな。
それが判明するのは来週以降か・・・。

それはともかく今回参加した6人は男女3人ずつ。
オイラ以外はみんな20代っぽい。若いなー。




事前に送られてきたメールや先生からは

①VOD(ビデオ授業)でのHTML・CSS授業の完全習得。
②Photoshop、illustratorの基礎的な操作方法

これは最低限押さえてある前提で実習しますので
しっかり勉強ヨロシク!と言われてて

1人で遅れちゃったら恥ずかしいなーとか
いい年したオヤジがドキドキしていた訳ですが

今回は初回なので今後の授業の進め方や
エディターの初期設定や教材になる教科書や
ファイルの配布などで1/3ほど時間が費やされました。

その後、過去の受講生の作品などを見せてもらいました。
みんな、めちゃ綺麗なサイト作るなぁ~と感心しきり。

途中で10分ほどの休憩を挟んで
いよいよコーディング開始!・・・でしたが
これまた思いのほかゆっくりペースで一安心。

初回の3時間はあっという間の3時間でした。

来週以降、授業のスピードがどうなるかは
分かりませんが今回くらいのペースだったら
何とかやっていけるかなーとは思いました。




帰りは千葉駅ナカで昼飯。

帰りの電車は運よく席を確保できて寝ることも出来ました。



駅前の駐車場から


買い物経由で部屋に戻りました。

もう一発勉強すっか~♪と思って
PCを開いたもののアタマが疲れていて
全然集中できないや・・・ということでヤメ。




夜のニュースを見ると
台風14号は日本列島には上陸せずに
U字にカーブを切って行くようです。



感染者は681人・・・ちょっと多いかな。

ちなみに10月1日から8日までの数字を計算してみたら
検査数 14万3241人、陽性者数4014人、陽性率2.80%。

先月の連休の影響がそろそろ出始める頃だし
来週の数字は注目してもいいかも。


ちなみに4月以降の検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)







あ~、年金っすか~。2020/04/04 22:55

朝一の体重は131.1kg、体脂肪率38.8%、筋肉量76.1kg。


朝のニュースバラエティーでは
もちろん武漢コロナ関連の話題一色。


ちょっとホームセンターでお買い物。


吉野家に遅い昼飯へ。


あれっ!?テイクアウトの方がお得なの~?


でもお店で食べちゃいました。
最近は吉野家でも定食で「お代わり自由」って・・・助かるわー。


部屋に戻ってニュースを見ていたら
在日のアメリカ大使館が異例の呼びかけしているみたい。


どうやら日本にいるアメリカ人に対して
帰国の手続き取ってちょーだい!って呼びかけみたい。


はっきりは覚えていないけど、東日本大震災の時に
福島で原発がメルトダウンした時もこんな事やってなかったっけ?

ただアメリカに帰ったところでアメリカも武漢コロナで
酷いことになっているし、帰国するのと残留するのって、どっちがいいんだろうね~?



プールは70分。


部屋に帰ってきたら国民年金保険料の納付書が届いておりました。
あぁ~、半年で10万払わないといかんのね~。



今日は東京都で感染者が118人。
どんだけ検査したんだろう?検査数も相当増えているのかな。






マスク配る前にやることあるだろう。2020/04/01 22:44

朝一の体重は132.6kg、体脂肪率38.8%、筋肉量77kg。


休校延長になっちゃったのねん。
親も子供も大変だ。


こんな事でも起こらないと規制緩和しないのかね~。

そもそもアベノミクスの3本の矢で謳われていた
「成長戦略」では安倍総理自ら「規制改革は一丁目一番地・・・」と
常々言われてきたはず。

なのにいつの間に、そんな言葉が消えていて
2度にわたる消費税増税を始め、特定秘密保護法やら入国管理法改正とか
種子法廃止とかやらなくてもいいような事ばかりやって国民を困らせて・・・。

当初、アベノミクスが出たときに世間が1番期待されたのは
間違いなく「成長戦略」であって、その中の岩盤規制の改革による
大胆な日本の変化だったと記憶しています。

今回はオンライン診療ですが、その他でもオンライン授業や
テレワークなどの普及などを一気に進めて欲しいなぁ~と期待してます。

武漢コロナは世界を一変させましたが
安倍政権もここら辺で「原点」に戻って日本を変えて欲しいと思います。



年金の運用・・・徐々にリスキーになってますね~。
これ以上、下手を打って年金資金を溶かさないで欲しいなぁ~。


げっ!クドカンも武漢コロナっすか!?


今朝のメディアは「早く緊急事態宣言やって~!」みたいな
バイアスが掛かった報道が多かったですね。



これは当り前っすね。いまさら驚く内容じゃない気がします。



昼飯は久しぶりに茂原市内にある「鉄人」です。


すごい!650円でおかず+おつまみ+ドリンク+ご飯お替り自由!!!


写真じゃ、分かりづらいと思いますがニラレバ炒めも結構なボリュームなんです。

これで650円(税込み)は凄すぎる。
またこの店にハマりそうな予感・・・。


プールは90分ウォーキング。


スロットも行ってきました。

今日は4月1日。改正健康増進法が施行初日。
パチンコ屋からタバコが消える記念すべき日です。



いつも5,6人しかいない人気の無いスロットのシマですが誰もいない。(汗)

人気のあるARTの台だったりジャグラーのシマはソコソコ客はいましたが
やはりタバコが吸えなくなったパチ屋はお客さん減るんだな~って感じました。

「風」というのか「潮目」がガラリと変わったな・・・。



法律の施行されたから、「客寄せ」で
少しは(良い)設定を入れているのかな?と
期待を込めて打ってみましたが11000円負け。

1~3月の各月はプラス収支で突っ走ってきましたが
先月後半から負けが増えてきました。

今日、店に入ってパチスロを打ってみましたが
完全に「潮目」が変わったみたいです。

ここらが潮時だな。

もう内定取るなりして
「次の仕事や働き方のカタチ」が見つかるまで
スロットはヤメにすることにしました。



部屋に戻ってニュースを見ると武漢コロナ絡みで
水際対策が強化されたようです。

日経平均も日銀短観の悪化を受けて800円超えの下げ。
こりゃ、日経平均も2番底へレッツゴー♪って感じかな。



今夜のニュースで一番驚いたのがこれ!
これも武漢コロナの水際対策なの?

全国のすべての世帯対象に布製マスク2枚配布!?
これってジョーク?エイプリルフールなの?

ジョークにしても笑えない。

これで不安を払しょくできると思ってんのかな。
こんなの世界に報道されたら・・・もう世界の笑い者確定だわ。

笑われる・・・というより日本に対する信用・信頼がガタ落ちだよ。
こんな事、考えた人ってどんな人なんだろう?
顔出してほしい。特大ハリセンで引っ叩いて差し上げたい。

明日以降のメディアがこの件に関してフルボッコする姿が目に見えるようだ。


マスク配るより、休業補償なり給付金なり
やることは山ほどあるはずだろうに・・・。




今日のニュースを見てても布マスクしてるの安倍さんだけっぽい。

他の閣僚はみんなフツーのマスクしてるし。
この纏まりの無さ、これが今の安倍政権の真実を映している気がする。

最近は菅官房長官すらスルーして
「得体のしれない」側近と支離滅裂な政権運営してる安倍さんが怖い。
オイラはこの不都合すぎる事実の方が武漢コロナより怖いぜ。


安倍さん、すでに裸の大様なのかも。悲しくなってくるわ。




そんな悲しいニュースの中でも嬉しいニュースが2本。

まずは改正健康増進法。
パチ屋などからタバコが消えてくれるのは本当にありがたい。

ただJTは大変だと思う。
タバコ以外の分野でロクな柱が無さそうだし・・・。




あとこれも嬉しいニュース。
東京都が自転車保険の義務化を始めたみたい。

どうせだったら全国でも展開してほしいと思う。

これに対して「保険も払えない人は自転車も乗れないのか」って
反論があるかも知れないけど、その通りだと思う。

保険も払えない人は自転車に乗っちゃいけない時代が来てしまったんだ。

以前から、ママチャリに乗ってる人たちが
車道の右側走ったり、歩道を高速で突っ走ったり、ながらスマホしたり、
夜間の無灯火とか・・・傍若無人ぶりが気になっていました。

恐らくこういう無法な人たちは保険未加入な人がほとんどで
こんな無茶な自転車乗りに激突されて大ケガしたって
「被害者が泣き寝入り」ってパターンが多いんじゃないかな。(想像ですが)

道路交通法上、自転車はあくまでも軽車両。
決して歩行者の延長ではないのだ。

学校でしっかり教えていないのかも知れないけど
こういう異常事態が続くってやっぱり良くないと思う。


以前、石川にいた時に左側走行のランドナーに
乗っていた欧米系の観光客夫婦に向かって
右側走行の自転車に乗った日本人学生3人組が

「どけ、どけ~」と言わんばかりに猛スピードで
彼らの脇をすり抜けていき、観光客夫婦がビックリした顔を
していたのを見たことがあって

無法な学生たちを見て「どっちが日本人だよ」って
同じ日本人として本当に恥ずかしくなったことがあります。



本来ならお互いルールに従って
フツーに左側走行していれば何の問題もないはずですが
我が物顔の無法者が増えてきてしまっては保険の義務化も仕方ないのかもと思います。

仮に保険契約していても逆走して事故れば
当り前だけど保険も出ないでしょうし、無法者には何も施しは得られない。

保険の義務化で自転車乗りのモラルが上がるのか?
無法な自転車乗りがいなくなるの?
・・・と言われれば何とも言えませんし、

結局、保険屋が儲かるだけの施策なのかもしれません。

自転車で保険・・・凄い時代になった気もするけど自転車を購入するときに
被保険者になる!ってなれば、少しは法令だったりルールを
意識するようになるんじゃないかな~ってポジティヴに考えています。


ちなみにオイラも保険入ってますよ~。(特約ですけど)
ぶっちゃけ、自動車保険に特約つけて自転車で走行時の
対歩行者事故での補償も「無制限」にしてもらってます。




最後に心配なニュースもありました。

野球評論家で近鉄・日ハム・楽天で監督もされていた
梨田昌孝氏が武漢コロナの陽性判定とのこと。ちょっと心配っす。





お腹痛い。2020/03/18 20:34

朝一の体重は131.1kg、体脂肪率37.5%、筋肉量77.8kg。

昨夜のダウ平均は一時、2万ドル割れもあったものの
最終的に1000ドル超の上げでフィニッシュ。

日経平均も落ち着いた印象。


今日は楽しい認定日。
さっさとハローワークへ行って手続き終了。




その後、元職場の同僚と山武市にあるお店で昼飯。


このローストビーフ丼、美味かった。


帰りついでに某パチ屋でパチスロ。

ニューパルsp2を探したけど無くて
古いニューパルしか設置していないようだ。



仕方ないのでHANABIに挑戦。


1000円で初当たり。
そこからメダルが増えていってプラス22500円プラス。


夕方からプールへ。
本来なら2時間くらい歩こうと思っていたけど腹が痛くて60分で撤退。

ぶっちゃけ山武の店で昼飯したあとから
お腹の調子がイマイチだったけど、プールで歩いていたら腹が痛くなった。

一緒に食べた元同僚に連絡してみたけど
「全然、大丈夫ですよ~」とのこと。

腹痛はオイラだけか。




夜のニュースでWHOの忖度おじさんが「検査!検査!」と大騒ぎ。


それに合わせて世界各国の検査数が出てきたけど
お隣・韓国に比べて圧倒的に少ない。

こんなに少ない検査数で他の国の事を
「あーでもない、こーでもない」と言ったり、
オリンピックは予定通り・・・みたいな発言が許されるのかな~。

日本は「検査体制は一日7000件」「病床も他国に比べて多い」とか
言ってるけど、関係者がやたらオドオドしている様子を見ていると
この辺の数字って本当なのぉ~?って疑いたくなってしまう。

・・・それはともかく腹痛&下痢が酷い。
薬飲んで早く寝ておこう。
ローストビーフ丼はやめておこう。


余談だけど20年ほど前に食中毒を食らったことを思い出した。

かれこれ20年ほど前にリストラ出向で大阪にいた頃に
◎印の低脂肪乳で食中毒を食らったこともあります。

たまたま弁当と一緒に飲んでた低脂肪乳が雪●の大樹工場製で
世間でこの低脂肪乳で食中毒が起きているなんて知らないで

出向先の社員寮のベッドの上で、
「あぁ、吐きてぇ~、この特製カツ丼のせいだ~」などと
のた打ち回りながら騒いでいた自分だったけど

何気に付けたテレビで大樹工場製の低脂肪乳等が
原因の食中毒の事を知ったのは翌日の事でした。

前日に猛烈な吐き気と闘いながら病院も行かずに
大阪にある某自動車メーカーの工場で
夜勤をやった自分を褒めてやりたいと心から思ったものです。

ちなみに一緒の特製カツ丼を食べた仲間には
全く体調の異常が見られず、オイラの食中毒に対しては
カツ丼の関与は一切なかった・・・一方的に責めて御免よ~、特製カツ丼。(笑)

ちなみに国内で戦後最大と言われる食中毒事件(被害者14000人超)の
原因になった低脂肪乳を製造した雪●乳業及び◎印グループは
この食中毒事件を契機に牛肉偽装事件などを経てグループの解体・再編を余儀なくされた事も記しておく。


・・・・・余談が長くなり過ぎた。(笑)






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索