アクセスカウンター

僅差だ。2024/03/22 22:02

今朝の体重は124.3kg、体脂肪率37.9%、筋肉量73.2kg。



録画しておいたニュースを見るとyoutubeが音楽生成AIを開発。
鼻歌のメロディをサックスの音に転換&伴奏まで付けてくれるらしい。



先日、ロケットの打ち上げをミスっちゃったスペースワン。



スペースワンの社長は「ロケット開発は官主導から民主導・・・」って言ってた。

この社長さん、経産省出身だよね・・・。(笑)
でもどんな経歴だろうが、金を集めてロケット飛ばしてくれるなら頑張ってほしいかな。




仕事は10:00から18:00。
今日はWebやら郵便局までお使いやら・・・。



夜はフィギュアスケートの世界選手権をチェック。
今夜は男女のショートプログラムだ。

女子はルナヘンドリクスが首位スタート。
2位がアメリカのイザボー・レビト、3位が韓国のイ・ヘイン。

上位3人はみんなノーミス。
ヘンドリクスのコンビネーション、2つともタノジャンプだったし、
イザボー・レビトは久々のノーミスで笑顔満開だし、
イ・ヘインもノーミスの会心の演技にニヤケが止まらないし。(笑)

坂本花織は僅差の4位。
スコア差は3点余り・・・全然、フリーで逆転圏内。
上位4人はフリーが終わらないと全然分からない。

世界選手権初出場の吉田陽菜と千葉百音はミスが響いで出遅れ。
来年の世界選手権出場枠「3」を確保する意味でもフリーで巻き返してね~。




女子も僅差なら男子も僅差だ。
とりあえず昌磨が1位、2位鍵山、3位マリニン。

フランスのアダム・シャオ・イム・ファはジャンプのミスで大崩れ。
韓国のチャ・ジュンファンも同じく・・・。
三浦佳生も残念なショートになってしまった。

ただフリーの結果でどうにでもなりそうだし、巻き返しもありうる。
個人的にはイリア・マリニンがフリーで4回転を何本跳ぶのか?が気になる。
オイラは4回転6本やってくる気がする。もちろんアクセルを含めてだ。

ショートの得点差はほとんど無いに等しい。
マリニンが4回転を5発くらいサラッと決めたら楽勝な気がする。
あとは鍵山優真が4回転フリップに挑んでくるか?も注目してます。







一平さん、クビだってよ。2024/03/21 22:08

今朝の体重は123.6kg、体脂肪率38%、筋肉量72.75kg。


今朝は立ち読み&パン屋まで散歩。
何と!散歩の最中に元同僚にばったり遭遇が2回もあった。

2人とも元気そうでなりよりだわ~。



録画していたニュースをチェック。
日鉄のUSスチール買収問題が長引いている。

日鉄も間が悪い。
大統領選のタイミングで買収を発表しちゃうから・・・。




メジャーは昨日から始まったらしい。
韓国で行わたドジャースとパドレスの開幕戦はドジャースが勝利。

ダルビッシュと大谷翔平の対決って・・・凄いなぁ。
メジャーで日本人がガチで闘うって漫画みたいだわ~。
今夜は山本由伸が初先発。頑張ってほしいなー。




午前中は大多喜城の敷地内のドローンについて関係部署に電話で問い合わせ。
担当者に伺うと飛ばすことは可能との事。

昼飯は再び「レストラン シーガル」。



今日はポークジンジャーーをいただいた。(850円)


豚肉1枚…と思ったら、しっかり2枚。
それも地味に厚みがあっていい。

トッピングがハンバーグっていいわ~♪



大多喜城の敷地内のドローンについて多少気になったので
念を入れて大多喜町役場へ行って問い合わせをした。

担当者曰く、「大多喜城の分館が「よい」というなら問題なし」との事。
部屋に戻ってから念には念を入れて千葉県にも問い合わせたけど、
「大多喜城の分館が良いというなら問題なし」との見解を得た。

早速、DISPで個別申請。
ササッと申請が通るといいなぁ。
これで補正指示が出たら桜の時期に間に合わないかもしれない。



夜のニュースを見ると大谷翔平の通訳の水原一平さんが解雇されたらしい。
何で~!?マジでビックリ。



それもカルフォルニアでは違法な賭博をしたあげく
大谷選手の口座から多額の資金を違法な業者に送金していたらしい。

あちゃー、ヤバいわ~。
とてもそんなことやるような人には見えなかったけどなぁ。
大谷選手のメンタルへのダメージが気になるわ~。

今夜は韓国でドジャースの山本由伸が初先発。
1回5失点・・・手痛いメジャーの洗礼を受けた形だ。
次戦は頑張ってほしいなぁ。









あーぁ、解除しちゃったよ。2024/03/20 22:24

今朝の体重は123.6kg、体脂肪率37.1%、筋肉量73.75kg。


いきなり宣伝です。
昨夜のライヴでアルトサックスを吹いていた緑川英徳(みどりかわひでのり)氏が
アルトサックス曲集をリリースしたみたいです。(商品リンクはこちら

アルト活動の長い緑川さんは多くの著書も出しています。
アルトに興味のある人は手にとってもいいんじゃないかなって思います。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

遂に日銀はマイナス金利を解除したらしい。

何で解除しちゃったのかな。インフレっていったってまだ2%程度だよ。
これが4~5%ってくらいになるなら分かるけど、
まだ経済も過熱もしてない段階で冷やそうとするって愚かすぎる。

春闘の賃上げがよかったから・・・って、バカじゃねーのって思う。
国内の労働者の1/5程度しか関係していない春闘の数字で
ものを言うって、めちゃくちゃな人だわ。

・・・っつーか、春闘、春闘って、未だに昭和過ぎる発想なのも哀しい。

その1/5だって全ての業種で大幅な賃上げになったわけじゃ無かろうに・・・。
1/5で浮かれて4/5を切り捨てるか・・・さすが学者。薄っぺらい見解だ。
こんなジャッジで得をするのは銀行くらいじゃないかな。

キシダ政権になって本当にひどい事が多くてヤバい。
財務省プロデュースの裏金問題で国会があの体たらくだから
日銀もやりたい放題バカげたことをやれるのかな。




あとセキュリティークリアランス法案がようやく審議入り。

ここはしっかりやってくれないと困るところだけど、
与党議員も野党議員もこの法案が通過するのが嫌な人が多いらしい。
中〇やら〇国のロビーみたいな議員さんが多すぎるって事か。

恐らくは相当骨抜きされて、なんちゃってセキュリティークリアランスになるかもしれない。
本来なら政倫審みたいな話題よりこういう話を思いっきりクローズアップして
報道してほしいのに、こういう問題はサラリと流す・・・マジでメディアの怠慢だね。



あと再エネ賦課金も4月からアゲアゲらしい。
年間16000円超って・・・月平均で1000円以上もあがっちゃうの~。

毎月、余計に支払う賦課金がマトモに使われていればいいけど、
無駄に外資に流れたり、森林破壊して無駄な太陽光パネルを
設置をし続ける疚しい再エネ業者に金が流れるかと思うとゾッとする。



昼飯は鉄人で。


ちょっとピリ辛なランチがステキ。



その後、プールでゆるゆるとウォーキング。
プール後の血圧測定は周りで子供が煩すぎて、落ち着いて測定ができず。



帰り際に天気雨。
業務用でちょっとお買い物。






藤原幹典メモリアルライヴin稲毛コルトレーン202403192024/03/19 23:36

今日は夕方から稲毛へ。


毎度おなじみジャズライヴです。


毎度おなじみ稲毛の「コルトレーン」さんにお世話になります。



今日は今は亡きジャズサックス奏者・藤原幹典氏のメモリアルライヴ。
あの日からもう6年経ったのか。(当時のブログ
本当にあっという間だ。

会場には生前、藤原さんが使っていたテナーサックスが置かれておりました。



藤原さんのテナーサックスの前に緑川英徳さん(アルトサックス)が音出し。


今夜もバドワイザーとポッキーでライヴを楽しもう。



予定より10分ほど遅れて19:40からライヴスタート。



スタートは藤原さんのオリジナルの「タッチスプリング」からスタート。
ドラムの佐々木豊さん(↑写真)はのっけからキレッキレのドラムワーク。



当初は参加が危ぶまれていた西尾健一氏(トランペット・写真右)も
無事に参加にこぎつけた。
やっぱりフルメンバー5人って豪華だわ~。



かつての藤原さんの盟友・永井隆雄(↑写真)さんのピアノもいい。
前半は藤原さんのオリジナルの「タッチスプリング」、「イーストウィンド」や
ラウンドアバウトミッドナイト、ウィラブモンクなど5曲。



前半を終えて休憩。
休憩中に生前の藤原さんの写真を持ってきた御仁がいた。
写真の藤原さん、若いわ~♪

この御仁は久留米からわざわざこの写真を渡すためだけに
ライヴにやってきてくださったそうだ。
ありがたや~。



後半戦がスタート。


後半戦も「野ばら」「張飛」など藤原さんのオリジナルでかっ飛ばす。
(↑写真はベースの畠山芳幸さん)



ついついビールとつまみが進むわ~。



ライヴ終盤には客席にいたドラマー・新居さん(?)が参戦。
佐々木さんに勝るとも劣らない情熱的なドラムワークが印象的。



西尾さんのトランペットもいい。
この人、休憩中のおしゃべりも面白くて・・・。



アルトの緑川さんも絶好調。
今夜は休憩時間中に自身の著書のPRもやってました。



今夜はアンコールも含めてボリュームたっぷりな夜だったわ~。
ライヴ終了が22:20。


ライヴ後も演者さん達といろいろお話して帰宅。
演者さん、お客さん、お疲れさまでした。

今夜は
永井隆雄(ピアノ)
緑川英徳(アルトサックス)
西尾健一(トランペット)
畠山芳幸(ベース)
佐々木豊(ドラム)
・・・&新居さん(?)でした。



帰宅は0時過ぎ。
今夜もいい気分転換になったわ~。
明日は祝日で仕事も休みなのでゴロゴロしようっと。






お久しぶりです♪2024/03/19 14:10

今朝の体重は123kg、体脂肪率37.6%、筋肉量72.85kg。



今日は午前中から船橋へ。
6月の富士ヒルクライム(公式サイト)に向けてロードバイクを見てもらおうと
以前、めちゃめちゃお世話になった店員さんがいるお店へ。

相変わらず元気そうでなによりですぅ~。
ここ数年、メンテもしないで、ほぼ「Zwift専用車」と化していたピナレロを見てもらった。

ここのところ、フロントタイヤがフォークと干渉気味になっていて
気になっていたので話をすると店員さんが

「しんぼサン、クリアランスほとんど無いッスよ」

原因はオイラが交換したタイヤだった。(笑)
本来700×25のタイヤをつけるべきところを何を勘違いしてか、
オイラは700×28のタイヤをつけていたらしい・・・。

干渉してたタイヤは以前、Jスポーツのツール中継の抽選で当たったタイヤでした。
そりゃー、タイヤ幅が25mmじゃなくて28mm付ければ干渉するよね。(泣き笑い)

10年以上自転車乗ってんのに、こんな素人染みた事をするとは・・・。
久しぶりに「穴があったら入りたい」くらい恥ずかしくなった。

・・・いや~、本当に恥ずかしい。
自分自身、頭のネジが抜けている自覚はあったけど、
本当にヤバいかも・・・心配になってきたよ。(泣き笑い)



店員さんに「いろいろ見ておきますので13:00にいらしてください」との事。
2時間ほど時間があったのでららぽーとで昼飯することにしました。



先週、満席で入れなかったバイキングの店に行ってみた。
一番安いのが1099円(税込み)というからオーダーしてみた。



ただこのプランは制限時間が45分な上に
揚げ物やパスタ、カレーの限られたメニューしか頂けないらしい。

オイラは一人飯な上に早食いだから制限時間の30分は問題なし。
メニューもこれだけ頂ければいいかなって言う印象。

ただ残念なのが2種類あったカレーが不味かったこと。
オイラは味覚のしきい値が低いので、大抵何を食べても
「美味い」と書いてしまうけど、このカレーは頂けない。

チキンバターカレーやブラックカレーの2種類のカレーは
申し訳ないがレベルが低いと断言できる。(あくまでも個人的ですが)
ここが改善するだけでも印象はガラリと変わるくらいのインパクトを感じてしまった。

あと店舗内にトイレが無いのが残念かな。
バイキングで皿にメニューを載せたり、店舗の外にあるトイレに
行ったりしているだけで10分以上の時間が取られてしまって、少し焦った。

ただららぽーとの飲食は総じて値段が高いので
こういったバイキングは潰れることは無い気はする。
店側も案外、タカをくくっているのかもしれない。



バイキングは30分ほどで終了。



思いがけず昼飯が早く終わってしまって再びお店へ。
オイラのロードをメンテしてくれている店員さんと再び世間話。

以前、購入したロードバイクのシマノのクランクでリコールが起こっているとの事。
自分は今回のピナレロの他に2014年にTIMEのロードも購入していました。(当時のブログ

TIMEのロードにもシマノのコンポ(*)をつけているのですが
そのクランクにリコールがかかったそうだ。

クランクの裏に製造ロットみたいなものが書いてあるので
確認して、該当していたら無料で点検します・・・って事らしい。
部屋に戻ったら確認しておこう。

(*)コンポ・・・コンポーネントの略。
コンポーネントは自転車の変速機、クランク、シフター、ブレーキなどの
駆動のかなめになるパーツたちの総称。



その後、店員さんが「ありゃ、ヤバいっすわ」って言うので何かと思ったら
「ハンガーがダメですね~。ネジが1個無いっすよ」との事。



ディレーラーハンガー(↑写真)というフレーム本体とリアにある変速機を繋ぐ金具。
フレームにネジ2つで固定されているはずが、1本ネジが抜けていたらしい。

それもヤバいけど、ネジ1本で頑張っていた時期が長かったらしく、
ハンガー自体が薄くなっていて、折れたりするリスクが高いという。

・・・ハンガーも交換でお願いしまーす。
これでは本日中の自転車の持ち帰りは無理。
自転車の回収は来週の火曜日になった。



船橋から帰宅ついでに大網にあるいちご園へ。
初めてこのいちご園でいちごを買ってみた。









国会って本当にひどいわ。2024/03/18 22:20

今朝の体重は123.3kg、体脂肪率37.5%、筋肉量73.1kg。


今朝は川沿いを散歩。


仕事は10:00から18:30。
水曜日は祝日なので休みになるらしい。
次回の出勤は金曜日。



夜のニュースを見ると国会の話題。
共産党の人が「年金の引き上げを・・・」って言えば、


キシダ総理は「待ってました!」と言わんばかりに
「基礎年金の拠出期間の延長を含め・・・」って言ってきた。



既に年金保険料の納付期間が40→45年に延長する流れが
ほぼ決まっていると言わんばかりの報道もウンザリだ。

野党もメディアも政倫審みたいな事には一所懸命なのに
こういった負担増の話題に何も噛みつかないのが不思議で仕方ない。

かつての安倍・菅政権の頃にこんな事を言ったら
野党もメディアもバカ騒ぎしていたはずだけど、この政権になったら
どんな無茶な話が出ても何も騒がなくなっているのが本当に不気味だ。

多分、与党も野党もメディアもみんなグルなのかな~って思ったりする。
国民が負担増になろうが、もうどうでもいいのかもしれない。

最近は本当に国会が酷くなっていると思うし、
今、国会って本当に存在価値を問われていると思う。






日本勢、凄いなぁ。2024/03/17 22:41

今朝の体重は123.9kg、体脂肪率37.2%、筋肉量73.85kg。


今日はZwiftと洗濯。



そして業務用スーパーで買い物。



タコハイの素があったので買ってみた。



昼過ぎからタコハイの素の強炭酸割りを飲みながら
録画しておいた番組をまとめてチェック。

ISUのスケーティングアワードもチェック。
吉田陽菜が最優秀新人賞を受賞したのをはじめ、
最優秀コーチには濱田美栄コーチが受賞。

濱田コーチは中野園子、ステファン・ランビエールを抑えての受賞だ。

最優秀スケーターはイリア・マリニンに奪われはしたものの、
ノミネートされた3人のうち2人が日本の宇野昌磨と坂本花織っていう・・・。

日本勢、本当に頑張ってるわ~。





「マリンレストラン シーガル」にて。2024/03/16 22:54

今朝の体重は124.2kg、体脂肪率37.1%、筋肉量74.1kg。


午前中は知人宅でドローン。
前半は良かったけど、後半は風が強くなって・・・撤退。

日も長くなってきたし、もっと朝早くから飛ばした方がいいかもしれない。




ドローン絡みで大多喜城へ。

もしかしたら今年も大多喜町の動画コンテストがあるかも知れないので
桜の時期のいい動画をドローンで撮りたくて、現地に担当者がいたら
お話ししたいと思って行ってみましたが担当者らしい人はおらず・・・。



おまけに以前、見に行った時には無かったと思われる
「敷地内でのドローンの操作はご遠慮ください」の札。

・・・ありゃ、ダメなのかな。
週明けにでも担当部署に電話して聞いてみることにしよう。



帰り際に大多喜にあるメシ屋さんへ行ってみた。

「マリンレストラン シーガル」ってお店。
大多喜に行くといつもこの店の前を通過するのですが、
「あ、お店がある」って気づいた時には通り過ぎてしまっていました。



今回はいいタイミングだったので行ってみました。



店内はかなり年季が入った感じ。



お店のおすすめだった「スケソウダラのビックカツ定食」(税込み780円)

スケソウダラのカツなんて初めてでしたが美味かったわ~。
衣はサクサク、身はアッサリ・・・タルタルソースがいい塩梅でした。



ついでにチキングラタン(税込み700円)もオーダー。
最近、グラタンを頂ける店が少ないので、ついついオーダーしましたがやっぱりイイ。



味も良ければ店内の雰囲気もいい。
年季が入りまくって黄ばんだ壁、めちゃめちゃ古そうなオーディオ。


カウンター席に山のように積まれた漫画本やレジも・・・まさしく昭和な感じがいい。
ここはまた行きます!



帰りついでに業務用スーパーで買い物。



鶏のムネ肉が高くてビックリ。
100グラム79円はヒドイ。58円あたりじゃないと買えないな。
他の店で買おうっと。




夜のニュースをチェック。
キシダ総理は「命がけで党再生に努力していきたい」と嘯いておりました。
この人の「命がけ」は・・・。聞いてるだけでウンザリ。




今日は北陸新幹線が金沢から敦賀まで開通。
地元は大盛り上がりらしい。







ツーショットだ。2024/03/15 22:56

今朝の体重は123.7kg、体脂肪率37.5%、筋肉量73.3kg。


今朝は川沿いを散歩。
日が早くなってきているのを感じた。



朝のニュースを見ると今後、購入を考えているadobe株が急落したらしい。



仕事は10:00から18:00。
今日はちょっとWebとゴルフ会員権絡みの書類つくり。


仕事帰りにいつもお世話になっているスーパーへ。
写真だと分かりづらいけど、夕方6時過ぎても明るくなってきた。




部屋に戻ってニュースを見るとホンダと日産が手を組む方針らしい。



国会じゃ、野党が裏金問題を引き延ばしたくてたまらないらしい。
キシダ総理も「引き続き説明責任を・・・」って言っている。

こりゃ、内心は嬉しいんじゃないかな。
こんなどうでもいい議論に時間を費やすことで本来大いに議論すべき、
肝心の政治資金規正法の改正など重要法案の議論を減らせるんだから・・・。


久しぶりに相撲の話題。
横綱照ノ富士が4敗目。

恐らく照ノ富士は相当足腰がボロボロだから休場になってもおかしくない。
ここ数日の取り口を見ていると全然力が入らない感じがミエミエで痛々しい。

どう見ても満身創痍で足腰がボロボロの横綱に勝ってそんなに嬉しいのかね~?
マジでダセェ~よ。

最近の日本人力士、スケールが小さいのが多くて泣けるわ。






結婚した大谷翔平がサラッと奥さんとのツーショット写真を公開。
シーズン開幕戦が行われる韓国では奥さんと一緒に来たらしい。



ニュースの後はadobeの無料カレッジのオンラインの卒業式。
今回はillustratorを勉強していたのでその卒業式。

次回はPhotoshopだ。














お魚定食はパワー不足かも。2024/03/14 22:24

今朝の体重は123.6kg、体脂肪率37.6%、筋肉量73.15kg。



今朝はパン屋まで散歩。


その後、Zwiftと洗濯。


昼飯はいすみ市にある「女良食堂」へ。



今日はお魚定食(税込み1300円)をいただいた。


先日食べたトンテキ定食(当時のブログ)に比べるとボリュームが足りない感じする。(笑)

全体的にボリューム不足を感じたけど、
煮魚とアジフライのそれ自体は美味しかった。
これはアジフライ定食とか煮魚定食で食べたほうがいいかもしれない。



帰りついでに買い物。


最近、地味に地震が続いているせいか、ゴミ袋やら水を買い占める人が多いらしい。



夜のニュースを見ると、まだまだ続くよ政倫審~。
世耕さんも「分からな~ぃ」と想定通りのお言葉。



政策論争も出来ない立憲の泉は自分らでやりたがっていた
政倫審を「こんな政倫審であれば何の解明にもならない」と一蹴。

こんな茶番を見るたび、つくづくうんざりする。
コイツ、国会の運営コスト分かってんのかな。

テメエらの「仕事してますアピール」のために1日3億も無駄遣い・・・。
与党も野党も今や国会議員って率先して金と時間を無駄遣いして
それでいいと思ってやがるところがガチで腹が立つわ。

それに輪をかけて、肝心な事を報道せんで、
こんな茶番を垂れ流して仕事しているフリをしているメディアは最悪だと思う。

与党も野党もメディアもやったふり・・・日本はジワジワ後退していく。



アメリカの議会では「TikTok」について180日以内に米国内に
事業売却しなければアプリ配信などを禁止する法案が可決したらしい。




次期戦闘機の輸出容認・・・国会が茶番をやっている間に
与党でサッサと重要な話を決めちゃっているぞ~。

こんな事がサラッと通るんだったら国会って本当にいるのかなぁ~。
別にこの話に反対!って訳じゃないけど、何だか不思議な感じ。







Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索