アクセスカウンター

スマホ、替えます。2022/06/23 22:45

今朝の体重は137.6kg、体脂肪率39.1%、筋肉量79.5kg。


朝から散歩。

雨が降りそうな感じだけど、天気予報では1日降らないらしいので行ってみた。




部屋に戻って朝のニュースをチェック。

学生ローン地獄なのは日本だけじゃないらしい。
アメリカも学生ローン漬けなのねん。



働き盛りまで学生ローン地獄・・・日本みたいって言うか、
日本がアメリカの悪い所をパクったって事なのかな。



コロナが落ち着いてきたせいか、
ますます厚労省は日本のコロナ薬は承認したがらないっぽい。

厚労省の役人は数十年前から予防接種で訴訟を起こされて
負け続けた歴史を忘れてはいないのだ。

国民の健康のためとの施策も訴えられて負けていては
やっていられないと思うのは当然。

結局、厚労省は何があっても国産ウィルスに関しては面従腹背なのだ。

塩野義も富士フィルムもワクチンを真面目に作っていたけど
結局、厚労省に承認してくれない流れになるなら怖い話だ。

薬の作ると言ってもタダでは作れない。
莫大なコストが掛かる上に承認もされないとなれば
誰も作りたがらなくなるのは仕方ないと思う。





パワーエックスって言うベンチャーが以前から
洋上風力発電で得た電力を電気輸送船で運ぶ事業を推進していたけど
遂に岡山に日本最大級の蓄電池工場を建設するらしい。



規模は年間最大5ギガワット・・・原発5基分ってマジっすか!?


テレビを見終えてから再び散歩。

今度はパン屋まで往復。




昼はカフェバーワンコインのマスターのお買い物のお手伝い。



その後、松の家で昼飯。
ご飯大盛りお替りしたら腹が爆発しそう・・・。

こりゃ、夜飯はやめとこー。

以前のオイラなら、この程度のメシの量で音を上げはしなかったと思うけど、
お替りする前からお腹がいっぱいになりつつあるのを感じていて、
以前ほど食べられなくなっている。

これが年を取るという事か・・・。




その後、某携帯キャリアのお店へ。

最近、スマホのバッテリーの減りがハンパ無く酷くなっていたり、
充電が遅くなっていたり、カメラで写真を撮っても保存されてなかったり・・・と、
いろいろトラブルが多くなってきていて機種変更しようと思っていました。

バッテリー交換などなさいますか?って言われたけど
店員さんにバッテリーの交換なんて面倒臭いし、
交換している間、スマホが使えないなら・・・って事で機種変更って話になった。

変更した機種は明日の夕方、直接部屋に送ってくれるらしい。
正直、改めて店に行ってスマホを取りに行くのも面倒って思っていたので
送ってくださるのは本当にありがたいっス。

保険を使った機種変更料金は5500円ほど。
ポイントを使って実質500円程度で済んだ。

明日の夜から土曜日にかけてはスマホの設定でドタバタしそうだ。




今日は朝から歩き回っていたら万歩計は再び1万歩超え。



夜のニュースを見ていたら兵庫の尼崎市の
全住民46万人分のデータが入ったUSBメモリーを紛失したって話があったらしい。



全市民の氏名・住所・生年月日に住民税を収めているかどうか?などの
情報まで含まれているらしい。



委託業者の担当者がデータをUSBに持ち出して
避けに酔っぱらって、帰宅途中で路上で寝た挙句、紛失したらしい。



メモリー自体にはパスワードが掛かっていて
今のところ、情報漏洩は確認できていないって言うけど、
これって本当に大問題だろう。

更に驚いたのが、NHKのニュースでは報道されてなかったけど
記者会見で担当者がパスワードの桁数を明かしていたらしい。

本当にク〇野郎だ。
リテラシー無さすぎもいい所だよ。
こんな業者に任せている尼崎市って大丈夫?

こういうニュースを知って世界から笑われるだけならマシだけど、
「こんなリテラシーも無い国とまともにビジネスできるのか?」って
思われたら日本にとっては大きな損失。

日本ってこういう分野のリテラシーが無さがホラーのレベル。




昨日、8打点で負けてしまった大谷翔平は
今日は自己最多13奪三振の快投で6勝目ゲット。

ショーヘイ、マジで凄いデース。




ニュースのあとは学校が主催したオンラインセミナーをチェック。

今日の先生、めちゃめちゃ分かりやすい先生だ。
ほんの一部だけだけど、JavaScriptを分かりやすく説明していてビックリ!
この先生に教わっていたらJavaScriptがもっと好きになっていたかも知れない。






わーぃ♪2022/06/01 22:59

今朝の体重は137.5kg、体脂肪率40.4%、筋肉量77.8kg。



8時チョイ前から散歩。

先日、勤務先の社長から
「しんぼサン、お昼におにぎりだけじゃ栄養バランス悪いっす」
と言った内容の話をされて

フツーにおかずのある鮭弁当みたいなやつを
求めて近所の弁当屋まで散歩です。



万歩計を付けて散歩。



営業開始が9時か~。
もうちょっと早いと嬉しいんだけどなぁ。

仕方なく部屋に戻って、この弁当屋のサイトをチェックすると
思ったより弁当の値段が高い。

最近はスーパーも弁当屋もコンビニに倣え!で
値段も高くなっているわ~。

結局、昼飯はいつもお世話になっている某スーパーで鮭弁当と納豆巻きを購入。




今日は仕事。

社長さんが急いでいた売土地のページを無事に公開。
表の一部で表示がイマイチな部分があったけど
時間切れになったので金曜日に微修正することになった。

あと嬉しかったのが、早々に来週の月・水の仕事が決まった。



買い物経由で6時半頃に帰宅。
夜のニュースを見ながら夜飯。

ケチだ政権の目玉「デジタル田園調布構想」の一部が報道されておりました。

「高齢者らを支援する「デジタル推進委員」を今年中に
全国で2万人以上確保」だそうだ。

こんな事、やる意味あるのかね~。
マジで無駄な気がする。そもそも2万人も確保して何しようって言うのかな。
ただでさえ金の無い国なのに、無駄なコスト増やしてどうするんだろう?

こんな話、国って単位じゃなくて各地域の自治体単位だったり、
携帯キャリアにやらせればいいだけの話じゃないかな。

年中、携帯キャリアの店舗でやってる
シニア向けのスマホ講座で十分じゃないのって思う。

ぶっちゃけ、高齢者に「(スマホ)やれ!やれ!」言ったって、
ヤル人はやるかもしれないけど、やらない人はテコでもやらないと思う。
国がやるべき事って、こんな小手先な話じゃないはず。

そもそも高齢者に限らず、どの年代でもヤラない人って何を言ってもやらないよ。
そんな人、ほっとけばいいんだよ。やらないんだから。
こんな費用対効果が見えない事を政策にするって無駄だわ。

力があってヤル人はなにも無くてもやるし、
年齢に関係なく、力が無くてもヤル気がある人なら
「教育の機会」さえ提供してあげれば、自分から獲りに行くし、学ぼうとするはずだよ。

ヤル気の無い人に対する投資なんて非効率だし無駄。

どのみち、人って気が向かないと何もしない。
国民全員にデジタル!って言ったところでデジタルに興味の無い人に
無理矢理、分からせようとしたって、そりゃ無理ってもんよ。

ヤル気の無い人に無駄な金や時間や労力を使うくらいなら
国がやるべきはヤル気のある人に対して(経済的に負荷が少ない形で)
幅広く学びの機会を提供するくらいでいいと思う。

「やる」「やらない」で生じる格差はあってしかるべきだし健全なモノだと思う。
・・・っつーか、そういった格差が生じなかったら不健全だと思う。

最近、メディアや野党が「格差!格差!」って大騒ぎしているけど
格差があって何が悪いんだろう?って思う。

教育を受ける機会には平等で格差は無い方がいいけど
努力する・しないで生じる格差はあってしかるべきで
そう言った事で生じる格差すら批判の対象にして平準化しようとする動きはいらない。

ロクに成長を促さず、分配ばかりの社会は人をダメにすると思う。



2026年までにデジタル関連技術を身に着けた人材を230万人育成。

あと4年で230万人。
1年で約60万人って出来るのかね~。

でも言ったからにはやってほしい。
今の政権は言うだけ言って1つもやらねーのが悪いところ。

資料読んだけど、今までの過ちを繰り返しそう。(笑)
(内閣官房のサイトより、資料①資料②資料③




5Gの人口カバー率、2030年度末99%目指す。

偉そうに書いてあるけど、もう90%超えてますけど・・・呑気な事だわ。
エラソーな事言ってねーで、次世代通信進めよーぜ。(笑)



ニュースを見た後に「新しいpcでy●utubeが見れない問題」解決へ。

新しく買ったDELLのPCで何故か動画サイトが見れない事象が発生。
当初はWindows11が原因かと思っていましたが、
どうやらDELLのPCで頻発しているって情報が入りました。

本来、DELLのPCに入っている「Smartbyte_service」や
「Killer_Network_service」はネットワーク最適化するサービスらしいんだけど、
これが悪さして某動画サービスが見れない事象がでているそうな。




いろいろググったところ、
「ウィンドウズキー+R」から「msconfig」ってブチ込むと
この画面が出てくるのでサービスのタブをクリック。



ウィンドウ内の「サービス」をクリックすると
各項目がアルファベット順に並んでくれます。



各サービスのうち、「Smartbyte_service」もしくは
「Killer_Network_service」を無効化すると動画サイトが見れるらしい。

オイラのPCには「Smartbyte_service」は無くて、
「Killer_Network_service」があったのでこれを無効化しました。
(↑チェックを外してOKすれば出来るみたい)

・・・どうかな~?





わーぃ♪某動画サイト見れましたよ~♪

今まで全然見ることが出来なかったのがウソのようです。


別のこのやり方を推奨もしないし、この操作をしてどんなリスクが
あるのかも良く分からないし、保証とかはしないけど
DELLのPC持ってて同じ悩みがある人は有効かもよ~。









武豊、ダービー6勝目。2022/05/29 22:11

今朝の体重は138.6kg、体脂肪率40.2%、筋肉量78.6kg。

夜中に何度か起きたけど比較的よく眠れた。
身体もかなり楽になった。体温も平熱に戻っていた。

ただこの2日間便秘が酷くて今後が心配。



久々に散歩しながら


「オールドリールズカフェ」で昼飯。



新しいメニューが増えていました。



早速、「デミグラもつ煮あいがけカレー」(税込み800円)をチョイス。



味はまぁまぁかな~。

次はもつ煮ライスにチャレンジしてみたいっす。



あとはお気に入りのクリーム系のパスタ。



その後、近場の量販店で新しいPC用のモニターを購入して帰宅。

今日は日本ダービー(G1)があった。
馬連13-15と馬単15-13で勝負。

今回はドゥデュースが勝つと思っていました。
皐月賞の負けっぷりが、かつてのスペシャルウィークと重なったからです。
今回はユタカ騎手が勝つ。6度目のダービー制覇だと思っていました。

いつものオイラならユタカの13番ドゥデュースの単・複を
買っていたと思いますが2着はユーイチ騎手のジオクリフな気がして
慣れない馬連と生まれて初めて買った馬単勝負です。

今回のダービーはユタカ騎手にドンピシャな展開になりました。
前半1000m58.9秒のハイペース。
中段にいたジオクリフとダノンベルーガの後ろをピタリとマーク。

この時にはユタカ騎手、勝ったと思いました。

直線を向くと満を持してユタカ騎手とドゥデュースが追い込み開始。
道中、ストレスの無い走りをしたドゥデュースはイイ脚使ってたなぁ。

ただ怖かったのがルメール騎手とイクイノックスの急追。

ラスト200mくらいで「ヤバいっ!差されちゃう」って思うほど
ドゥデュースに迫ってきたけど、何とか凌いでくれて良かった。

この馬、ドゥデュースの更に後ろにいたけど強かったなぁ。
多分、優勝したドゥデュースは凱旋門賞に行きそうだから
菊花賞はイクイノックスに注目しておこうっと。


何がともあれドゥデュース号、ダービー優勝おめでとう!
ユタカ騎手、ダービー6勝目おめでとう!
20代、30代、40代、50代でダービー制覇なんて只者じゃない。

近年は若手にイイ所を獲られっぱなしだけど、
このダービーの舞台で改めて存在感示したね~。

アンチ武だった20年前ならこんな事を言うはずもないオイラですが・・・年取ったのかな。

馬券は見事に外れちゃったけど、そんな事お構いなしに
テレビの前で「ユタカ、そのままっ!」って叫んじゃった。

ドゥデュースのオーナーさんはユタカ騎手LOVEな人らしく、
ユタカ騎手と一緒に凱旋門獲りたいって人らしいから
順調に行けば秋は菊花賞(G1)でなく凱旋門賞(G1)だろう。

秋の楽しみが増えた。




ダービーを見た後は別途購入したモニター(写真右)と一緒にセットアップだ。




早速、PCの箱から開けてみましょう。



今回購入したのはメードインチャイナのDELLのPCでございます。




久々のデスクトップPC・・・本体デカいね。



ジャーン!見た目重そうだけど、案外軽かったです。



CPUはインテルのi7の第12世代。
グラフィックボードはNVIDIAのGeForce RTX 3060Ti。

ベンチマークの数字を見ても今使っているLenovoについてる
3世代前のi7に比べてCPUは2倍以上の数値を叩き出し、
NDIVIAグラフィックボードに至っては6倍以上・・・心の中で期待値は高まるばかり。

メモリに不安はあるけど、とりあえず16GB。
見せてもらおうか、DDR5が醸し出すスピードとやらを・・・。
adobe系のアプリを使って重さを感じるようならメモリの増設も考えよう。




次はモニターだ。



ノートPCで繋げ方を見ながら



接続していきます。



接続終了。

電源を入れたのですがモニターに何も映らない。
何故~?って、いろいろ調べていたらモニター側の設定が違っていたらしい。
DVIやらHDMIやらDisplayportやら・・・規格多すぎ。

モニター裏にあるレバーをグリグリ、ボタンをポチポチしながら
今回はDisplayportってやつで繋いでみました。
ついでにリフレッシュレートを60⇒144hzへ変更。

マイクロソフトのアカウントは今まで使っていたやつを
そのままブチ込んでPCのセットアップは順調。

ただし、モニターが明るすぎて辛い。
ディスプレイの明るさ設定を探したけど見つからない。
そもそも明るさ調整のバーが見当たらない。

何故じゃ~。(涙)

結局、モニター側の設定で明るさを落とすハメになった。




お次はソフト関係。
とりあえずウィルスソフトを入れてOfficeを入れて、adobe系のソフトも入れてみた。

一通りのインストールを終えてから立ち上げてみた。


速い!・・・想像以上だ。
Photoshopとillustratorの立ち上げ、10秒も掛かってない。

今のノートPCなら立ち上がりまで1分ほど掛かるadobe系のソフト。
今はショートカットをクリックしてからトイレに行ったりしてたけど
これだけ速ければ、その必要もなかろう。

ちょっと値は張ったけど、このパフォーマンスなら納得だ。

この分ならメモリの増設は当面要らないかもしれない。
今後はソフトを実際に使ってみてから考えよう。








PCは来たけど・・・。2022/05/27 22:49

今朝の体重は139.3kg、体脂肪率39.9%、筋肉量79.45kg。


ニュースを見ると東芝は「モノ言う株主」から取締役候補を受け入れるらしい。



これはちょっと楽しみなニュース!

近い将来、実用化されるであろう空飛ぶクルマに対応すべく
駐車場の最大手が着陸できるように動き出した。

まだまだかなり限定された形だけど、
将来を見ると空飛ぶクルマは多くの可能性があるし、
国ももっとこの分野に予算をブチ込んで欲しいなぁ~って思う。





朝からZwiftと洗濯。



今日は仕事。

朝は雨が降っていたけど夕方には晴れてくれた。




仕事を終えてニュースをチェック。

国連の安保理が北朝鮮に対する件で初の拒否。



ケチだ総理は「安全最優先で
(原発の)再稼働はしっかりと進めて行きたい」って言うけど
本当にやってくれるのかな~。

今からやっていかないと夏場は・・・考えるだけでゾッとする。
毎日のように政府やメディアが「省エネ!省エネ!」の大合唱が
行われて経済活動が委縮してしまう未来が来てしまいそうで怖い。

検討ばかりしてねーで、決断しやがれ、タコ総理。



今日は会社の顧問の方からマグロを頂いた。

早速、ニンニク醤油で・・・美味い♪
ありがとうございます!



あとお酒も部屋ではチューハイを暫く止めてみようと思う。

社長から「チューハイより焼酎で行った方がいいかもよ」と
アドバイスを貰ったのでとりあえず実践だ。




郵便受けを見ると宅配の不在者票が入っていました。

DELLのPCがもうやってきました。
昨日の朝、注文して翌日に配達されるとは・・・早いなー。

セットアップしようかなーって思ったけど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・モニターが無い。

そうだ。このPCはモニター無しだったんだ。(笑)
休みの日にモニター買いに行こうっと。







お買い物デー。2022/05/26 22:11

今朝の体重は139.8kg、体脂肪率40.1%、筋肉量79.45kg。



朝一でパン屋と立ち読み。

その後、調べ物をしようとPCを使っていたら
画面がブルーになって止まったりした。

最近、こういう事象が多くて怖い。
今のノートPCも購入から2年半になるし、(購入当時のブログ
そろそろ新しいPCを手に入れておかないとヤバいかも。

PCが壊れると色々面倒なので、ネットでDELLのデスクトップを注文した。

マウスコンピューターとかパーツ屋のPCも考えたけど
値段的にDELLと殆ど変わりがない上にCPUやメモリが地味に
前の世代だったり気になるところがあったのでDELLにしてみた。

adobe系のソフトを多く使うので、ある程度パワーのあるやつを購入してみた。

今後はプレミアプロ等、動画を扱うのも視野に入れて
グラフィックボードも上を見ればキリが無いけどソコソコいい奴にしてみた。
それなりの値段になってしまったけど仕方あるまい。

メモリは16GBに留めておいた。
本来なら32GBにしたかったけど、値段が4~5万も上がってしまうので
とりあえず16GBで様子見して、どうにもならなくなったら追加しようと思う。


新しいPCは最速で土曜日に到着するらしい。楽しみ。
2年以上前にやむを得ず買ったLenovoのノートPCに比べれば
サクサク動いてくれるだろうと信じている。





昼飯は知人と「はくが」って店で。



チャーシュー麺が懐かしい味わい。
チキンライスが美味い。この店、丼モノがいいかも。




一旦、部屋に戻って久々にプールで70分ウォーキング。



血圧は

1回目157-93。脈78。
2回目156-95。脈77。



帰りついでに家電量販店で万歩計を購入。

15:30に帰宅すると、隣の部屋から連日の騒音。
最大ボリュームが44.1db。18:33に停止。



運動もしたし、部屋でゴロゴロしたかったけど、
あの乾燥機(?)の音はシンドイ。耳栓も役に立たない。

さすがに嫌になって、万歩計を付けて本屋まで往復してみた。
本屋で面白そうな本があったので購入。
先日のパチスロの勝ち分はしっかり消化。

本屋まで往復で4097歩。
明日以降もつけて見ようと思う。




夜のニュースを見ると「エネルギーが・・・」って騒いでました。

とっとと原発動かしちゃえばいいのに・・・。
そうでないと夏場すら凌げない。

夏場に向けてインバウンドが活性化したとして
政府もメディアも「省エネ!省エネ!」の大合唱をすれば
本来可能な成長すら棄損する。




メディアは能も無く危機を煽って仕事したフリしているけどそれでいいのかなぁ。

こんな能も無いロジック(?)を語って、報道したつもりなのか。
勇気をもってしっかり提言しないと視聴者に見透かされると思う。



新型コロナの全自動検査装置が更に進化しそう。

今まで1時間だった検査時間がわずか9分。速いね~。
1回当たりの試薬代は250円ほど。




変異ウィルスが出ても対応も速そうだ。



早ければ年内、来年度以内に商品化らしい。

ただしその頃には感染症法上のコロナの分類も5類になって
政府もメディアも何も騒がなくなっているかもしれない。

それでも備えはしたほうがいいし、頑張って開発してほしいなぁ。






首は繋がっていたらしい。2022/05/12 22:38

今朝の体重は140.5kg、体脂肪率40.7%、筋肉量79.05kg。


寝起きでPCのメールをチェックすると

・・・来た!
新しい職場の社長からメールが届いておりました。


メールを見る前からソワソワ。

火曜日の仕事を断ったからクビかな・・・。
クビになるにしても、せめて1回くらい働きたかった・・・。
就活再開しなきゃ・・・エージェント頼もうかな・・・。

アタマの中で色んな想いがグルグルしちゃいました。

それはさておき迷惑メールを捌いてスッキリさせてから
神妙な面持ちで社長様のメールをダブルクリック。


すると来週月曜日に登城・・・もとい、出社せよ!とのお達しでした。


メールには「先日は急な電話でお騒がせしました」
「日曜日・火曜日は仕事は出来ないと聞いておりました」との書いてあってホッとした。
社長が日曜と火曜日休みを把握していてくれて良かった。

メールの送信時間を見ると昨日の20時2分。
いつも朝と夜のニュースの時にメールを見るようにしているけど
20時過ぎだったか・・・速攻で返信。もちろんウエルカムだ。

でも今日(木曜日)って会社の定休日だ。

うわぁ~ん。
速攻で返信しても社長がメールを見るのは明日(金曜日)以降か・・・。




朝のニュースをチェック。

グーグルとEUのメディアは記事の使用料について合意。




フィンランドの首相が来日していてケチだ総理と首脳会談。

昨日NHKのニュースでもインタビューを受けている姿を見たけど
話の内容は分かりやすく明快で見た目とは裏腹に
胆力もありそうな・・・30台半ばでこの存在感。すげーや。

日本にもこういう人、出てこないかなー。



今朝はパン屋と立ち読み。



今日は千葉の学校へ。

先日、頼まれていたカフェバーワンコインのカラオケ付きの
レンタルルームに関するページの作成。



学校から見える工事現場。

連休明けたら随分、工事が進んでいる感じ。
基礎工事が終わったみたいだから、建物はあっという間かなぁ~。

学校は8月末まで通う予定だけど、その頃には立派な建物が出来ていそう。
追加のページは無事に完成。ファイルをサーバーに上げてから
店のマスターに「確認してくださいね~」って連絡。



今日は5時半くらいに帰宅してからクルマでおでかけ。



取れちゃったボタンの取り付けが終わったシャツを回収。



本屋に行ってフィギュアスケーターの宮原知子氏の本を購入。



部屋に戻って、夜のニュースを見ると北朝鮮はまたミサイルを発射したらしい。

ニュースの後に店のマスターから連絡が来て
追加のページの一部の文章を修正して無事公開。

寝るべー。







本を買ったついでに・・・。2022/04/20 22:31

今朝の体重は141.8kg、体脂肪率40%、筋肉量80.7kg。

昨夜、飲み食いしすぎた影響で2kg近く増えてるわ~。




今日も千葉へ。

動画系の若い子がいたので、ちょっと世間話。



バナーを1件作って早めに帰宅。



6時過ぎに帰ってきてから本屋へ直行。

先週の土曜日にあった座談会の影響をモロに受けてPHPの本を購入。
昨日も千葉駅の本屋に行ってみたけど、いい本が見当たらず
結局は地元の本屋で見つけた本に決定。


PHPの本を買った事で、多少心境が変わって、
ノートPCのハードディスクの軽量化。


軽量化と言ってもハードディスク内の余計な動画とかを
昔のPCのハードディスクに引っ越ししただけですが。

ぶっちゃけ、散らかった部屋に急遽友人が来ることになって
慌てて押し入れに何でもかんでも詰め込んだ・・・ってイメージです。(笑)

今までは1TBのハードディスクの8割近くを使って
お腹いっぱい状態だったけど300GB辺りまでデータを
減らすことが出来たし、デスクトップも整理したおかげでPCが軽くなった感じ♪




ロシアのウクライナ侵略中にG20。

こんなんで話がまとまるとは思えない。



ウクライナはマリウポリがかなりヤバいらしい。



コロナは横ばい。











ほろ苦デビュー。2021/06/25 22:30

今朝の体重は136.8kg、体脂肪率40.1%、筋肉量77.75kg。


今朝は駅前方面へ散歩。



散歩帰りに昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ワクチン接種は139万回超。
(昨日トータル3578万8723ーおとといトータル3438万9735=139万8988回)




イギリスではデルタ株まん延で陽性者数が収まらないらしい。



あれほどワクチン接種が進んでいるイギリスで・・・。
嫌なデータだなぁ。(データ元はNHKのコロナサイト



アメリカでは日本円で130兆円規模のインフラ投資法案が合意。



法人増税は盛り込まないらしい。
それで130兆円って大丈夫!?・・・アメリカってイケイケだわ~。



アメリカではウイグル族の強制労働を巡って中国企業と団体に制裁。




香港でリンゴ日報が廃刊になってバイデン爺さんが「弔意」。



三菱自動車が200万切りのEVが出るらしい。

低価格モデルも出していかないと、実質手取り減少が止まらない
10年後の日本の道路には中国のウーリンの格安EVが
走り回ることになりかねないし、国内メーカーには頑張って欲しいな。

特に軽自動車メーカーはガチでやらないと
あっという間に市場からも人の記憶からも
その名前が消え去ってしまうでしょう。



今朝のニュースで一番ブルーになった話題はこれ。
ウィンドウズの11が出てしまうらしい。

あー、めんどくせー。
ようやくウィンドウズ10に慣れてきたのにもう11なのぉ。(涙)

個人的にはウィンドウズXPでも構わないくらい
ITリテラシーのカケラもないアラフィフのオイラ。

OSのアップデートごときでブルーになっちゃうオイラってもうジジィってか!?

とは言え、すぐにWIN10のサポートが切れるわけじゃないし
サポートが切れる頃にはこのLenovoもガタが来て
別のPCを使っているだろう・・・と思っておこう。

と言う事でウィンドウズ11がある程度普及したら新しいPCを調達するか・・・。





8時過ぎからスカパーで株番組とIPOの株のボードをにらめっこ。

今日はオイラの記念すべきIPOデビュー戦。
「日本電解」って銘柄。

あまり優れない評判通りに公募価格1900円に対して
778円前後でもみ合い・・・。

隣の「ステムセル研究所」は値を4000円チョイでワイワイやってます。
これは値を飛ばしそうです。羨ましい。

とりあえず15分前に「成り行き売り」の注文をしておいた。
極端に雲行きが怪しくなるようなら速攻で注文を取り消すつもりだった。



その後、徐々に値を切り上げて8:57に1851円まで値を切り上げてきた。
ええぃ!成り行きじゃ~。

9時にあっさりと注文が確定した。



公募価格1900円に対して初値は1900円。

そこから手数料1100円引かれまして・・・マイナス1100円。(笑)
生まれて初めてのIPOデビューはほろ苦かったです。



その後の株価ボードを見るとスイスイ売られているようです。
おっかないわ~。






昼から千葉で次のwebのネタを練っていたのですが・・・ダメだ。

アイデアが纏まらない。
5時間ほど頑張ってみたけど・・・結局、ダメだった。
うーーーん、困ったぞー。

学校から帰宅しようとしたときにラインが来た。
前の職場の元同僚からだった。

オイラが今日初のIPOにチャレンジしたことを知っていて
「しんぼサン、日本電解、終値で1957円だったよ」って知らせてくれた。

マジか。
あれから値を切り上げたとは・・・。
驚きもしたけど、余計なLINEを送ってくれた元同僚にイラっとしたりもした。

公募価格が1900円だから終値で売っていれば・・・ええぃ、アホくさい。
終わってしまったことを後悔しても無駄なことよ。




夜のニュースをチェック。今日は1700人超。



来月4日の都議選が公示された。

恐らくは都民ファーストは崩壊、
自公が過半数って流れなのかな。

それとも自公プラス都民ファの残党。
もしくは自公プラス維新か・・・。







人口って随分減ってるわ~。

山梨県(83万5000人)よりも多い人口が減ってんのね。



大都市圏の人口は増えているけどそれ以外は減っているらしくて
来年以降の衆院選では小選挙区「10増10減」の試算が出た。




何で鳥取って小選挙区を減らさないんだろう。

人口がたった57万3000人しかいない鳥取県の小選挙区が2つって多すぎじゃない?
周辺の山口、岡山、広島の小選挙区が減る試算が出ているのに・・・。

東京22区の議員一人当たりの人口が57万人3969人なのに
最少の鳥取2区は半分以下の27万4160人、
鳥取1区は27万5120人・・・おかしくないか。

鳥取の人達には悪いけど人口が50万チョイしかいないのに
小選挙区が2つもあるのはおかしくて仕方ない。

そんな人口が少ない県に2つの小選挙区はおかしいし
小選挙区減らそうとしたら「住民の声が届かない」とか言う議論も
上の写真のデータを見せれば、どれだけ根拠が無いかはわかるはずだ。

現状で言えば鳥取県よりも東京22区のほうが
遥かに「住民の声が!」って訴える資格はあると思う。

ただ人口は少ないけど県内総生産が大きい!って言うなら
それはそれで県として存在意義はあると思うけど
県内総生産でも鳥取は人口に比例して最下位だ。

鳥取県を取り消して周辺の県に吸収合併させればいいのにね。
それくらいの荒療治をしないと日本って変わらないよ。
日本の都道府県の統廃合って、今から始めないと遅い気がする。

既に地方の地盤沈下ってある程度数字が出始めているから
もう遅いのかもしれないけど、少子化・人口減少に目を取られて
地方の地力の低下が目に見えてしまう頃には日本も・・・。

国としてはもちろんだけど自治体もガチで人口増の政策を
考えさせる意味でも人口100万人未満の都道府県って
廃止して周辺の都府県に吸収合併させる!くらいの意思表示を国はして欲しいなぁ。

行きつく先は道州制。21世紀の「国盗り合戦」だ。
消費税などの税の権限も州へ・・・って流れになれば
日本も少しは活性化するんじゃないかな。











修羅。2021/06/17 22:29

今朝の体重は134.6kg、体脂肪率39.8%、筋肉量76.85kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

昨日のワクチン接種は133万7915回。
(昨日トータル2637万6451ーおとといトータル2503万8536回=133万7915回)



五輪の放映権を持っているNBCのCEOが東京五輪について
「これまで最も高い利益をもたらす五輪になる可能性がある」とコメント。

何とも言えない気持ちになるね~。




過去の政権でどうしても法案化できなかった法案が
一部野党の猛反対はあったものの無事成立。

骨抜きの話も出ているけど法案が成立したのは大きい。
ガースー政権の数少ないグッジョブ。




アメリカはもう量的緩和の縮小議論へ・・・。



日本国内の職場接種が加速しそう。
今月に入ってからワクチン接種もかなり加速してきている感じ。



ニュースを見てからパン屋と立ち読み。



今日はクリームチーズとオレンジのパンを購入。
甘さ控えめでイイ感じ。



今日は11時過ぎから千葉の学校でweb不具合の修正。

先日判明したiMac、iPadでwebを見ると表示にズレなどが
発生してしまうトラブルについて対応。



学校のPCルームで「ここかも・・・」って所を修正しては
学校から徒歩5分ほどにあるヨドバシカメラのiMacコーナー(↑写真)へ
行ってwebをチェックしたりしたけど・・・不具合が改善しない。

更に学校とヨドバシカメラの往復は体力的にもキツイし、
ヨドバシカメラの店員さんからは不審者扱いされそうで・・・。(汗)

2往復したところで、メンタルのロスがハンパ無い事に気づいて
学校のスタッフに「iMacあったら貸してくれ~」と泣きついてみた。

PCルームにあるパソコンは全てWindowsでiMacは置いていない。
ただし校内にある接客スペース(↓写真)にはイマドキなiMacがあるのです。




顔見知りのスタッフに事情を話すと使用OK!とのこと。
わーぃ♪iMacが使える~、iMacが使える~♪(←アルプスの少女ハイジ調)

学校のPCルームから徒歩5分のヨドバシカメラより
徒歩5秒の接客macの方が断然いい。(笑)

更にオイラの事情を知った顔見知りのスタッフさんが驚きの提案をしてきた。

「しんぼサン、zoom使えます?」って聞いてきたので
「おはなしするくらいなら・・・」と答えると
「それならオンラインサポート、やってみませんか!」って言われた。

この学校には校舎にリアルで来てくれる先生のほかに
zoomを使ったオンラインの先生もいることは知っていた。

でもオイラはオンラインで先生に微妙なニュアンスを
伝えられるかが不安でこれまで全く使ったことがありませんでした。
ただ話の流れ上、やらない訳にも行かずやってみることにしました。

オンラインの先生に繋ぐまではスタッフさんがいたのですが
繋がった途端、「しんぼサン、ボクはこれから打ち合わせがあるので・・・」と
スタッフさんはいなくなってしまいました。

とりあえずモニターに映るオンラインの先生に挨拶して
webが上手く表示されない事情を説明すると

先生から

「それじゃ、不具合のあるファイルを送ってもらえませんか?」
「ファイルは圧縮してくださいね」って言われました。

zoomでのファイルの送り方も分からなければ
ファイルの圧縮もWindowsPCなら楽勝な操作だけど
iMacだと圧縮のやり方も分からない。(大汗)

それどころかiMacの操作も心もとない。
Windowsなら何でもないような「ウィンドウを広げる・閉じる」
すら満足に行かずにドタバタだ。(笑)

正直にボクのデキの悪さを先生に白状すると
先生からテキパキと指示が飛んできたので
それに必死に食らいついていくうちにファイルを送ることが出来ました。

それにしてもiMacって慣れないわー。
ただzoomって思ったより使えるかもしれない。
ファイルを共有できたりして思ったより使い勝手は良さそうだ。

先生が「原因調査に2時間ください」と言うので一旦ミーティング終了。


それにしても今日は修羅のような日だ。
トラブルシューティングにしてもiMacにしても
zoomにしても色んな事が嵐のようだ。

先生とのミーティング後、オイラなりに原因調査。

iMacでもfirefoxってブラウザではフツーに表示されるので
純粋にsafariってブラウザ起因なのかな~って事は分かった。

更にトラブルになった要素の幅を調整することで
やや不格好にはなるもののトラブルが解消することも見えてきた。
(ただし、逆に他のブラウザーで不具合が出るかもしれないけど)

2時間が経過して改めてオンラインで先生とミーティング。
先生曰く「webで使われているフォントが原因しているかも・・・」と言う。

そのフォントはグーグルフォントの「sawarabi」って
フォントでfont-familyからそのフォントを外すと見事に
トラブルがスッキリ解消したという。

実際に先生がzoom上でトラブルは解消の実演までしてくれた。

ただし、トラブルは解消するも残された
ゴシック体のフォントがダサ過ぎて
ただでさえダサいwebがますますヒドイものに見えてしまった。

これには先生も「一気に寂しくなるね・・・」とポツリ。
そこで先生に「幅」を修正することで何とかなりそう・・・って話をすると
「それも手かもしれない」と一定の評価をもらった。

このトラブルに対応するには問題の要素の「幅」の見直し、
または問題が発生しないフォントを新たに探し出すの2択!って
結論が出てミーティングは無事終了。〇藤先生、あざーす!




結局、新しいフォントを探すにしても時間が掛かる上に
同一ページ上に複数のフォントが存在すると統一感が欠けるのが
嫌だったので今のフォントを生かすべく要素の幅の修正を選択。

結局、全てが終わったのが夜7時過ぎ。
どっぷり学校に8時間以上籠って対応して良かった。

学校に来た時は「こりゃ、日曜日に(リアルの)先生と
ガチンコで闘わないとダメかなー」って思っていただけに
今日の時点で見通しが立ったのは大きい。

あとはオンラインサポートを提案してくれた学校スタッフにも感謝じゃ。


部屋に戻ってきたのが夜8時半過ぎ。




部屋に戻って夜のニュースをチェックすると
緊急事態宣言は沖縄以外は全て解除。

その後、東京に巻き込まれる形で千葉は「まん防」継続とのこと。

いつまでやるんだよ、アホくさい。

解除直後は飲み屋は密になるのは間違いない。
お客さんがゼロに近く、密になりようが無い今のうちに飲みに行った方が良さそうだ。

逆に「まん防」解除前に飲み屋に行ってしまおうと心に決めるオイラだった。




東京は昨日に引き続き先週よりも陽性者が多くなったらしい。

東京は検査数がやたら少なくなっていて
検査を真面目にやれば感染者数はいつでも3割、4割アップしても不思議じゃない。

東京ばかりフォーカスしていると見誤る気がするので
全国ベースだったり世界ベースで数字を見ていくベー。







一難去ってまた一難。2021/05/29 22:17

今朝の体重は134.7kg、体脂肪率38.9%、筋肉量78.05kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ワクチン接種は40万超。



最近、東京五輪開催の是非を・・・って話が増えてきた。

ワクチン接種が1日100万回になるだけで
全然違う・・・って言うけど本当なのかな~。



今日も昼前から千葉へ。

午前中からweb作成しちゃうぞ~と思って
PC部屋に行くと授業やってました。

あちゃー、土曜日も教室やってたのか~。
どうやら午後1時まで続くらしい。



ちょっと学校を出て千葉のヨドバシカメラへ。

パソコンコーナーを見るとiMacが置いてありました。
iMacを見ていたら店員さんが来てiMacの説明をしてくれました。

今までMacって使いづらいってイメージがあったけど
慣れたら相当心地いいかも知れない。

あのマウス凄すぎる。
マウスの上で指をスライドさせるだけでウィンドウが流れたり
拡大・縮小もスマホ感覚だ・・・これは凄い。

きっとあれに慣れたらウィンドウズPCに戻れないかもしれない。

今、Lenov●のノートを使っているけど
インテルのi7載せているのにやたら重いし遅い。
これでも本当にゲーミングPCなのか!?ってくらい遅い。

おまけにファンクションキーの設定も変だし・・・。
仕方ないから使っているけどスペースを取らない
デスクトップとかって無いかなーって思っていました。

将来的にはストレスの多いLen●voとはバイバイして
新しいノートとデスクトップ併用でやっていきたいなぁ~と思う今日この頃。



iMac凄い薄い。
厚さが10ミリで重さが約5kg。

モニターは分かったけど本体は何処?って聞きたいくらいスリムだ。(笑)

メモリは8Gしかないのにやたら動作が軽い。
ゲームや動画やスケジューラー・・・
アプリをめちゃめちゃ起動させてもへっちゃら・・・マジか。

これがM1チップのパワーなのか。



端子類も裏にスッキリ・・・さすがアップルだ。
スタイリッシュでカッコイイぜ。

欲しくなったけど17万か~・・・手を出したいけど・・・やめとこ。


ヨドバシカメラで時間潰しして再び学校へ。

運よく先生がいたので先日からハマっている
「1番上の写真と文章だけ余白が無い件」について聞いてみた。

すると「1番上だけだとすれば、他の段も共通で使っている
CSSの問題ではないはずでHTML自体に問題があるのでは?」との事。

それでも解決しなけりゃ、日曜日にガッチリやりましょう!と
言ってくださったので、HTML自体の見直しをしてみた。

このページの文章と写真の組み合わせは4段積み。

早速、実証実験だ。
ダメダメな1段目と正常な3段目を入れ替えてみると
見事に入れ替わった・・・HTML確定。

さらに詳細に入れ替えていった結果、問題の1段目の
文章の量を少し減らしてみた所、しっかり余白が・・・♪

ただ余白は出来たけど
文章の量を変えただけで解決した理由が
ハッキリしないので明日先生に聞いてみることにした。

とりあえず表示上の問題は消えたので先を進めることにした。

すると新たな問題が発生。
一難去ってまた一難だ。

メニューのページを作成中に問題が起こった。

写真を付けない通常のメニューは
レスポンシヴ対応を考慮してフレックスボックスを使って
タテ3列でメニューを並べることにしたのですが

それぞれのタテに積まれた6つのメニューの隙間が作れない。
タテ3列の隙間は出来たけど行間が作れない・・・何故じゃ~。(涙)

結局、これで2時間ほど格闘したけどラチが開かん。
明日、先生に聞いてみよう。




学校から帰宅したのが7時半頃。

録画しておいたニュースをチェック。
ガースー総理が感染防止とワクチン接種の
「二正面作戦」をやるぞーって言っているらしい。

高齢者のワクチン接種、公約通り7月末まで決めて欲しい。




今日は3500人台。

厚労省のサイトの数字を見てみると
陽性率は随分回復傾向みたい。

以前は6月のアタマあたりは大変なことに・・・って
思っていたけど、ようやくピークアウトしたっぽい。

いいぞ~。
あとはワクチン接種か・・・。

ただ正直な所、オイラはワクチンを打つか悩んでます。
ぶっちゃけ年内に打てるか打てないか・・・って所なんだろうけど
今のワクチンって本当に大丈夫なのかな・・・。

実はちょっと怖かったりして・・・。






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索