アクセスカウンター

庄助・・・相変わらず美味い!2022/06/18 22:51

今朝の体重は137.6kg、体脂肪率39.1%、筋肉量79.55kg。


今日は昼からプールに行こうと思っていた。
でも最近、頭の片隅にこびりついて離れない案件も抱えていました。

それは歯医者。

ジジイになってもフツーにメシを食えるようなジジイでいたいと
思っている自分にとっては歯の健康の優先順位は高め。
満足にメシを食えなくなったら、気力も萎えて一気に老け込むような気がして怖いのです。

そんな想いもあって3か月に1度、
歯医者へ行って歯石取りなどのメンテナンスをしてもらっています。

本来なら先月メンテナンスの予定だったのですが
仕事をするようになってすっかりメンテナンスを忘れていました。



毎度お世話になっている歯医者は完全予約制。

今日は診察をやっているみたいなので予約の電話をしました。
「予約したいんですけど~」って言うと、歯医者さんが

「今日の午後2時がキャンセル出ているけど、どうします?」と言われて
「よろしくおねがいします!」とアンサー。

これで今日のプールは(営業時間の兼ね合いで)行けなくなったけど
定期的な歯のケアに比べれば優先度は格段に下なので仕方ない。


今日も軽く歯石取りetc・・・次回は9月。

メンテナンスが終わったのが午後2時半。
何をするにもめちゃめちゃ中途半端。

腹も減ってきたのでラーメン屋へ行ってみた。
昨夜、スナックのママが「大網街道にある味噌ラーメンが美味かった」って
(店名は分からないけど)ラーメン屋が話題になっていました。



スナックで聞いたヒントを参考にクルマで小一時間ほど走ると
見覚えのあるラーメン屋に辿り着いた。

「なーんだ、庄助か。」

辿り着いたのは「味噌屋・庄助」ってラーメン屋。
当時の職場の同僚に教えてもらって行ったことがありました。(当時のブログ





久しぶりに食べてみました!味噌漬け炙りチャーシュー麺。(税込み1190円)

相変わらず美味い!
力強くて濃厚な北海道味噌と噛み応えのある麺、
そして食べ応えのあるチャーシューのコンビは素晴らしい。

茂原にある八玄・・・もとい、「麺屋・むげん」よりも間違いなく美味い。
(↑あくまでも個人的な感想です)



それ以上に驚いたのは餃子。

以前、食べたときはイマイチでしたが、美味くなってました。



部屋からは結構距離もあるから頻繁には行けないけど
機会があったらまた食べてみよーっと。

まだ午後4時前だけど、これは昼飯&夕飯って事にしておこう。




夜のニュースをチェック。

選挙戦が始まったらしい。
物価高騰を「全てロシアのせい」という事で片付けようとしているケチだ総理。



日本のエネルギー・食料品に特化した対策について
効果が出ていると「信じている」らしい。

ボケが・・・。
オマエが信じていようがいまいが・・・ジャッジするのは国民だわ。


ここに来て、一部メディアが
「ケチだ政権の支持率が下がり始めた」騒ぎ始めた。

ここ最近はニュースを見ても「円安」「物価高」を語らない日が無いくらい
メディアがバカ騒ぎしているのは、参院選を盛り上げるためなのかなー。

理解に苦しむ高い支持率で政権を持ち上げておいて
選挙直前で「持ち上げて⇒落とす」つもりなのかもしれない。(笑)

ただそんなタコメディアの「報道しているフリ」は飽きた。
もっと本質的な問題を炙り出してくれよ!って思う。




一方、野党に目を向けると滅びゆく立憲に変わって
野党第一党を目指す維新。



与党はスキだらけなんだけど、何故か?追い込めない・・・。




NTTが「勤務場所は原則自宅」って話をブッ込んできた。



とりあえずは3万人程度を対象にしてルール適用して
順次、拡大していく方針のようだ。

民間はテレワークに舵を切っているのに
未だにテレワーク化出来ない国会や役所。

国会や役所が「テレワーク推進」を叫んでおきながら
推進役が一番遅れているってどういうことよ。(怒)

日本の成長の一番の足枷になっているのは
ITリテラシーのカケラも無い間抜けな国会議員を多く擁する国会や
ITに理解も知識も無い間抜けな役人たち・・・そして仕事をしない政権だ。

本来、ガチで改革しないと行けない連中がだらしない仕事をしているせいで
日本の発展を足を引っ張っている・・・マジでヤバい。




オリックスの山本由伸がノーヒットノーラン。

何時かはやると思っていたけど、ようやく達成だ。
ロッテ戦でなくて良かった。

一方、ロッテはこっそりパ・リーグ3位に浮上♪

頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪







選挙戦へ。2022/06/15 22:03

今朝の体重は137.6kg、体脂肪率39.7%、筋肉量78.75kg。



朝のニュースをチェック。

先日、政府・財務省・日銀が集まって為替介入うんぬん・・・みたいな
話をしていたけど、それがやっぱり政府寄りの茶番だったらしい事が判明。




バイデン爺さんが中東へ行って原油増産のお願いに行くらしい。



あのBTSが活動の一時休止へ。

その理由をソロ活動だの言っているけど、ぶっちゃけ徴兵だろう。
国連に行ったり、バイデン爺さんに対面したり、やる事やった!感が
半端無かったし、いい潮時と思ったんじゃないかな。

メンバーが「お勤め」して、国内で巻き起こっている
徴兵に応じない事への批判をかわしたいのかな。
徴兵なんか無ければ、やりたい放題だろうに。

何だか可哀想な気もする。



今日はお仕事。10:00から17:00まで。

今日は不動産関係の顧問さんが初めて対面。
ちょっとせっかちな感じがするけど、基本的にはイイ人らしい。



いつもは殆ど外出してしまう社長だけど、今日は社長は顧問さんと2人で
不動産の書類関係でワイワイやっていたので
ほとんどの時間を事務所で過ごしていました。

お昼時に社長が
「しんぼサン、昼飯一緒に行きませんか?」っておっしゃるので
「喜んで~♪」って事で一緒に昼飯。



大網市内の某中華料理屋さんで昼飯。

久々にラーメン&チャーハン。
「糖」「脂」をバッチリ吸収だ♪

社長、ごちそうさまでした~♪




夜のニュースをチェック。

グダグダゆるゆるな国会が終わって参院選へ選挙モードに突入。
肝心の選挙は大方の予想通り来月10日。



そこでケチだ総理が会見を開いたらしい。

総理大臣は「電気料金の上昇を抑制し、
同時に電力供給の安定を確保する対策が必要だ」って
もっともらしい事をのたまった。

いよいよ原発再稼働をブチかますのかと思いきや、



「省エネと節電、徹底する措置を早急に公表する考え」を示した。

バカか。
コロナにしても何にしても自分達は何もやらないで
国民の負担ばかりに負担を強いるだけで「やったフリ」かよ。

こういう奴が一番ワルだと思う。

原発再稼働すりゃ~、夏や冬の電力不足解消もするだろう。

LNGガスの使用量も減るし、再稼働することで
日本のLNGガスの使用量は増やさないよって、欧州向けにアピールすれば
LNGガス不足の懸念があるEU、特にドイツあたりは日本に頭が上がらなくなるだろうに・・・。

この人、以前から原発再稼働について言及していたから
いよいよ、やるのかと思ったら結局やらねーのかよ。




国会運営で波風立てずに参院選へ・・・。
ここまでは与党の思うツボだろう。



「勝敗ラインは非改選を含めた過半数」と総理はのたまう。

こんな国民をナメた政権で過半数確保なんてふざけてる。
過半数割れしないかなー。
大幅な過半数割れでなくて1か2くらい。(笑)

この人が政権続けたらロクな事にならなそうなのはミエミエだ。

この人が総理で無ければ今の日本株は買いなんだろうけど、
株も持っていない総理に「インベスト イン キシダ」って言われても
怖くて株も買えないし、申し訳ないがリスクなんか取れない。








もっと細麺でいいんじゃないの。2022/05/03 22:42

今朝の体重は139.8kg、体脂肪率41%、筋肉量78.3kg。

朝起きたらワクチン接種を受けた左肩が痛い。



今日は久々に実家へ。

途中で親父の墓参り&掃除。
ついでに仕事に就けたよと墓前で報告。



実家に着くと既に兄貴達もいました。



家族揃って、久々のラーメン屋。
四街道インターのそばにある家系ラーメン。

麺の太さはフツーにしたけど、今一つ麺にスープが絡んでない。
もっと細麺でもいいかもしれない。




今回家族が集まったのは古くなった実家のエアコン&冷蔵庫の件だった。

長年使ってきたエアコンはかなりガタが出ているのは分かっていたけど
今年の夏に向けてかなりヤバくなってきたので購入を決定。

今回は居間にあるエアコンと新たに母の寝室用のエアコンも新設と相成った。

実家のブレーカーは100Vオンリーで居間に設置するエアコンは
200Vのモノらしく、結構な工事が必要になるかもしれないらしい。


早速、明日の午後に工事業者が来て見積もりしてもらえるらしい。



夜飯しながらチョイチョイ飲んでいたら物凄い睡魔が・・・。zzz。







学校からの~富田製麺。2021/11/16 22:32

今朝の体重は138.5kg、体脂肪率40.4%、筋肉量78.35kg。




昨夜録画したニュースをチェック。

アメリカからレモンドってオバサンがやってきて
面倒臭そうな話を持ち込んできた。



自分がやりたい!って言ってきたTPPを自分勝手に抜けておいて
そのTPPに中国が乗り込みそうになると



新しい枠組みを作ろう!と無茶ぶり。
ふざけんな!アメリカ。

テメ―がTPPに戻ってくればいいだけの話なのに
国内うんぬんで戻ってこれないから新しい枠組みって・・・ワガママが酷すぎ。

ただ今のTPPの加盟国の多くが中国贔屓でアメリカが戻ってきたところで
万が一、中国が加盟すれば主導権を取られるのがイヤなのかもしれない。

中国もアメリカもロクなもんじゃねーや。




GDPが3%マイナスしたよーって話に絡んで
コロナ前の2019年の7-9月期に比べて個人消費が20兆円ほど落ち込んでいるらしく、
この落ち込みを解消しないとダメでしょう!ってコメンテーターさんが言っていた。

2019年の7-9月と言えば消費増税直前だ。
この低迷は全てコロナのせいだ・・・みたいな論調が多いけど
ぶっちゃけ、消費増税の影響も大きいと思う。

今後、世界中の多くの国で経済が回復する過程で
キシダ政権率いる日本が経済的に伸び悩み低迷する姿を通じて
不毛な消費増税が日本経済の伸びを阻んでいる事も見えてくると思う。


消費税ゼロにしろ!とは言わないが(←出来れば嬉しいけど)
5%くらいに戻してくれんかなぁ~。
かなり消費は戻るような気がするけど・・・。




その後、昨日お世話になったガソリンスタンドへ行ってクルマの車内掃除。

実は水曜日に親戚をクルマに乗せて走り回る予定なので
散らかしまくった車内をお見せするわけには行かない。

・・・という訳で早朝からガソリンスタンドでお掃除なのです。


クルマのカーペットもクリーナーでキレイになった。



200円の掃除機も頑張ってくれて車内が相当キレイになった。

これだけ綺麗になれば大した指摘も無かろう。




今日も朝の10時前から学校に行って3本目のweb制作。

今回のwebは同じページ内に動画のクロスフェイドと
画像のスライダーの2本立てで行くつもり。

元々はフルスクリーンで画像のスライダーを見せておいて
こっそり下の方で小型の動画のクロスフェードを出そうと思っていたけど
先生が「やっぱり動画をトップがいい」とのアドバイスで

トップビジュアルは動画のクロスフェード、
下の方で画像スライダ―に改めることになった。

実際にコーディングする前に実査に使う動画や画像を使って
お試しで1ページ内にクロスフェイドとスライダ―を組んでみた。

日曜日にどハマりした縦動画の問題も横動画にしたところ不具合が解決。
念のため使用する動画のサイズをチェックすると1つの動画で
サイズが大きいものがあったのでプレミアプロでサイズ調整。

おかげでPC用のフルスクリーンの動画クロスフェードは上手く動いた。

もう一つの画像スライダ―についても画像のサイズを合わせ込む事と
cssで「object-fit」を使うことで綺麗に動作することが確認できた。
これでPC版の方は何とかなりそうだ。


本来ならモバイル用のサイトから作るつもりが
それを忘れていつものクセでPC版からやってしまった。(汗)

明日以降は改めてモバイル版でのクロスフェードと
スライダ―のお試し確認をやってから、
改めて予定通り、モバイル版からコーディングをやっていこうっと。




帰りは17:39の快速で帰るつもりが電車が遅れているらしい。

千葉のエキナカで営業中の「富田製麺」が
夕方なのにガラガラだったので初めて入店してみた。

特製つけ麺1200円・・・高いなぁ。
イマドキのラーメン屋は本当に高い。
肝心の味はまぁまぁ・・・と言ったところ。



快速に乗れず各駅でのんびり帰宅だ。



夜の7時チョイ前に帰宅して夜のニュースをチェック。

アメリカのバイデン爺さんと中国の習近平がオンライン会談。
お互いの立場を言い合っただけで終了。





今日はコロナの新規陽性者は154人。

今夜はちょっと飲みたい気分だけど木曜日に健康診断があるので控えておこう。









21日以降も休業継続か・・・。2021/06/19 22:02

今朝の体重は136.1kg、体脂肪率40%、筋肉量77.5kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ワクチン接種は123万回超。
(昨日トータル2888万7137ーおとといトータル2765万6387=123万0750回)


10時過ぎに制作したwebのお店のマスターから電話が来た。

まん防再々延長が決まったし
こちらから電話しようかと思っていた矢先、マスターから電話が来た。

やっぱり21日以降も休業継続のお知らせだった。




アメリカでファーウェイなど中国5社の製品を
安保上の脅威として認証せず・・・。

サラっと報道していたけど、中国にとってはかなりエグイ。



アメリカの民主党政権なんて・・・ってオイラは思っていたけど
トランプ政権のやり口よりもかなり厳しいかもしれない。

前政権ではトランプさんが単独で暴走気味に
対中で厳しかったけど、今の政権は他国との連携はもとより
米国内でも組織的に中国に厳しく対応しているっぽい。

これまでは親中の民主党政権がっ!・・・とか
思っていたしブログにも書いたりしていましたが
これはいい意味で裏切られたかも・・・っつーか、いい意味で裏切って欲しい。






11:00に久々にお隣から低音きたー。
おまけに低音鳴らしておいてお隣さんお出かけー。

外の天気も良くないしZwiftを少々。



14時過ぎにお隣さんの低音が止まった。
もう一発来るかと思ったけど来なかった。

今日は1発だけで終わりかなー・・・。

まだ雨は降らなそうなのでお買い物。



ハッピーターンのえだ豆味。
思わず買ってしまった。

16時前に帰宅するとお隣さんの部屋からブーーーン・・・。
また乾燥機回してるよ~。

結局、今日は乾燥機3発。(40db~44db)
①11:00~14:22、(乾燥機かけてからおでかけ)
②15:45~16:45、
③16:52~19:38。(乾燥機かけてからおでかけ)

乾燥機(?)でトータル7時間以上って
本当に傍迷惑な隣人だけど深夜帯にブッ込んでこないだけでも幸いか。




買い物で買った「えだ豆味」のハッピーターンをツマミに
夜のニュースを見ながらチューハイ。



緑の都知事は都内で計画されていた
パブリックビューイングは全て中止を正式に表明。

このタイミングで・・・都議選対策かも知れないけど
やらないほうがいいね~。



今日の陽性者数は1520人。



メジャーの大谷翔平、マジ凄すぎ。
オールスターでホームラン競争に出場するらしい。

孤高の安打職人だったイチロー選手もグレートだったけど
メジャーに行っても野球少年みたいな表情を見せながら
二刀流を継続する大谷選手も凄いと思う。

どこまで翔んでいくのか、大谷翔平。
ケガしないで野球楽しんでね~って心から願っております。









「むげん」に行ってみた。2021/01/25 22:05

今朝の体重は132.7kg、体脂肪率39.4%、筋肉量76.3kg。


朝のニュースをチェック。
トランプさんの弾劾裁判を来月9日開始するらしい。


昨年夏にトランプ政権の仲介で
国交正常化に合意したUAEとイスラエルが



お互いの国に大使館設置に動いたらしい。




バイデン新政権による1.9兆円のコロナ対策予算の話題。

予算通過には上院で60票の賛成が必要らしいのですが
現状の上院の議席配分は50対50。

共和党からの妥協を得るために予算規模の縮小か・・・。




バイデンさんの政権運営はまるでトランプさんのパクリ?
「アメリカ・ファースト2.0」って揶揄されてました。

バイデンさんも選挙中はトランプ政権の政策を
攻撃してましたが実際に政権を獲ってしまえば、
上院の事もあるのか実際は前政権と大して変わりなし・・・と。


そのうち新政権の政策を
トランプ+バイデン=「トライデン」なんて
揶揄するような造語が出来るのかもしれません。





アメリカって格差がハンパ無いなぁ。



昼近くになってから散歩。
当初は通帳の記帳のつもりで散歩に出たんですが
どうせだったら久々にラーメン屋に行ってみました。



もともとラーメン「八玄」だったのが「麺屋・むげん」に
名前が変わっていたので行ってみました。

以前なら駐車場は常に一杯・・・ってイメージでしたが
12:30頃なのに駐車場は半分も埋まっていませんでした。



店、大丈夫か!?って心配になりましたが
お店の中の混雑率は6割くらい。

思ったよりお客さんはいたし、
コロナ渦の状況では、これくらいでいいかなーとも思いました。

久々に味噌ラーメンとから揚げセット。
麺が以前の八玄のような緑色の麺でしたが
食感は違っていたので以前のやつとは違うものなのかな。

相変わらず味噌にパワーがない。
ちょっと物足りないのは相変わらずですね。

かつての開店した頃の「八玄」ような
パワーのある味噌でないのが残念。

から揚げも味は変わらないけど
ちょっとだけ食べやすくなってました。



久々にアスモに行って通帳の記帳を済ませてから


久々に店内の探索。
スーパーの肉屋と魚屋は意外と安い印象。

チューハイはフツー。
レトルトはちょっと高いかな。

機会があったら散歩がてら
肉やら魚やらを買いに行こうかなー。





夜のニュースを見た。

コロナ感染者は全国で2700人台。
東京都は618人。最近の月曜日として見ても少ない印象。

でも喜んでばかりもいられない気がしてきた。
東京都って8日をピークに検査数が
日を追うごとに減り続けているのが不気味。

全国ベースで言えば昨年暮れからの感染者拡大に伴い、
今月に入って8万~10万件の検査をするようになっているのに
東京都の検査数の減少は違和感を覚えずにはいられない。

メディアは「東京都の感染者数が減っている」と
声高に言うけど目に見えて減り続ける
東京都の検査数については何も言わない。

おかしくないか。

来月7日に何としても緊急事態宣言を
終わらせたいと五輪の利権どっぷり浸かっている
政府・東京都・メディアもグルになってんじゃねーの?

そう疑いたくなってくる。




昨日、大相撲で優勝した大栄翔のインタビューもあった。
次の場所も突き押しを磨いてガンガンいってほしい。



夜は久々にWEBカンプの続き。


















GOTO・・・・・トラブル?2020/10/12 22:08

今朝の体重は140.7kg、体脂肪率40%、筋肉量80.15kg。


今日は久々にZwift。

watopiaのジャングルコースをゆるゆると走った。
たった20分しか漕いでないのに汗だけは出る出る・・・。




その後、近所の病院に行って健康診断だ。

身長・体重、血圧、心電図、尿検査に
胸部レントゲン、眼底検査に軽い問診をやって
採血やってフィニッシュだ。(オプション込み)

オプション込みで3500円。

血圧は2回測定して
上は140後半から150中盤、下が101と103。
昨年7月の健康診断時よりもちょっと増えてるなぁ。

心電図、レントゲン、眼底検査は異常なし。
尿検査は特に言及は無かったところを見ると
大丈夫だったのかな?

採血の結果は10日ほどで結果が届くらしい。




健康診断のあとは1か月ぶりにラーメン。

茂原から一の宮方面へ下った途中にある
「ほおじろ」って言う魚介系の店だ。

プールで良く一緒になる元同僚から
「ほおじろ」はなかなか美味い!というので行ってみたのだ。



餃子はフツー。


チャーハンもフツー。
だた一緒に付いていたスープが物凄く美味しく感じた。

多分、健康診断の絡みで
昨夜の7時以降、何も食べていなかったのが
多少は影響しているのかも知れない。

ただチャーハンについているスープが
こんなに美味く感じるのは生まれて初めてかもしれない。

このスープに麺を入れて食べてみたい・・・と
思わせるほどおいしく感じた。
こんな経験は初めてだ。



ラーメンは「飛(あご)魚」って名前。(700円)

さっぱりな魚介系。
スープと麺はいい関係だったと思うけど
味はフツーだった。

あのチャーハンについていたスープが
妙に美味しかったのは何故だろう?

会計の時に店員のおねーちゃんに
スープの話をしたら怪訝そうな顔された。
・・・・・ちょっとかなしー。

ただの業務用スープだったのかなぁ。
それにしてもめちゃめちゃ美味しく感じたんだが・・・何故だ。

やっぱり腹が減り過ぎていて
美味しさがめちゃめちゃ増幅されたんだなぁ、きっと。
・・・・・そう思っておこう。

次に行く機会があったら
もっと濃厚な魚介系のラーメンを狙ってみよう。





その後、プールへ行って120分ウォーキング&スイム。


部屋に戻ってお勉強。
2時間くらいは頑張ろうと思ったけど
1時間も掛からないうちに睡魔が・・・やめじゃ。

明日、千葉で頑張ろうっと。



夜のニュースを見たら「GOTOトラベル」で「GOTOトラブル」らしい。(笑えねー)

割引が少なくなっちゃったらしい。
1泊4万円の場合、14000円⇒3500円になったらしい。



今回の「GOTOトラベル」の予算って
各旅行会社に過去の売り上げ実績だったり
旅行先の地域によって配分がされているらしくて

今月から「GOTO」に東京も加わって
旅行の予約が増加したことで



一部の会社で予算が減ってきて割引の減額だったり、
販売を見合わせたりするトラブルが出始めているらしい。




会社によっては14000円の割引を継続する会社が
あったり、減額する会社があったり・・・混乱するね、こりゃ。



とか言って「GOTOトラベル」の予算を全部使ったのか?と
思ったら、実は全体の7%ほどしか使われてないらしい。

なんちゅー、分かりづらい仕組みや。



現在配分されている予算は10月分までらしくて
来月以降、残りの予算が投入されれば
割引が以前のレベルに戻ったり対象商品の販売を再開の可能性もあるらしい。

あーあ、めんどくせー。


早くデジタル化進めよ―よ。


「トラベル」も「イート」もさ~、
マイナンバーに口座情報とか紐づけてさ~

手続きとか無しで勝手に旅行に行ったり
勝手にメシ屋でメシ食べたらさ~
勝手に代金が振り込まれるようになったらいいなぁ。





大阪では「都構想、ふたたび」らしい。


松井市長、宿願成就なるか。


この人、大袈裟すぎぃ~。(笑)

大阪市は日本から消えるかもしれないけど
歴史から消えるわけないやん。



奇跡のコラボレーション、再び。
自民と共産が組むって凄いね。



菅政権の支持率下がったみたい。
でもこれくらいが妥当な数字じゃねーかな。

ただ錬金術(?)で評判の「GOTOイート」や
割り引かないで不満が高まっている「GOTOトラベル」など
「GOTOシリーズ」での国民の不満を放置していると

解散時期が想像以上に早まる可能性も出てくるかもね。
とりあえず携帯の料金でも下げてもらうなりして
「実績」作っておかないと大変な事になりそうな気はします。

あとは平沢勝栄とか今回の「GOTOシリーズ」で
ドタバタやってる赤羽とか・・・がヤラかしたりしないか心配です。





今日は278人。


そしてニュースでは
作曲家の筒美京平さんが亡くなったとも伝えていました。

ジュディ・オングをはじめ田原俊彦やらマッチやら少年隊やら
C-C-Bやら岩崎宏美やら斉藤由貴やら・・・。

作詞家の阿久悠さんと共に昭和歌謡を語る上で
欠かすことができない日本最強の作曲家が世を去ってしもうた。

特にマッチの曲はカラオケで今でもお世話になってます。
これからも先生が作った曲を大切に歌い続けます。(←お前が言うかっ。(笑))

あの世でもお元気で。








バーベキュー改め居酒屋⇒スナック。2020/09/16 22:28

今朝の体重は141.6kg、体脂肪率38.8%、筋肉量82.2kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

経済同友会の桜田代表幹事は
「消費税率の引き上げは当然ながらあり得ると考えている」とコメント。

この人、先週末に菅さんが「将来的に消費増税も・・・」って
やった直後に狼狽えるようなコメントをしていたのに
ここに来て税率アップに対してやる気マンマンのコメント・・・怖いわ~。



脱ハンコの流れは証券業界でも始まっているようです。



口座開設に印鑑はいらないらしい。
(ただし口座開設後に住所変更などがあった場合は必要らしい)



紙を使わずタブレット端末で・・・イマドキですなぁ。


免許証などの顔写真画像があるものでキャプチャーして


あっという間に解説手続き終了。


紹介されていた某証券会社では
先月から全店でこのシステムを導入。

電子化で即日の口座開設が可能になったらしい。

民間は嫌でもデジタル化が進んでいくだろうから
日本のデジタル化はやっぱり「民」でなくて
「官」からしっかりやってほしいなぁ。

朝の8時40分頃に隣の部屋から低音攻撃。
おっと、朝からやりはじめたわ~。

ただしオイラは9時過ぎに部屋を出てしまったので
いつまで低音を鳴らしていたかは不明。



元職場の先輩たちと合流。


昼飯は久しぶりに味噌ラーメン。
ちょっとチャーシュー多すぎたかも。


食後の先輩と腹を突き出して・・・2人とも見事はオッサン腹。



その後、酒々井にあるアウトレットで時間潰し。

もともとは昼からバーベキューの予定だったけど
天気予報がよろしく無いので居酒屋⇒スナックになったらしい。



夕方5時過ぎから「あぶり家」って言う居酒屋で夜飯。



ここは肉もその他のメニューもいいね~♪


肉も食べて


野菜もしっかり食べて・・・ごっちゃんでした。



2次会は某スナックにて。


今夜は先輩宅で泊まらせてもらいました。
飲み過ぎたわ~。












来月、健康診断になりました。2020/09/09 22:47

今朝の体重は140.2kg、体脂肪率38.9%、筋肉量81.3kg。


朝からニュースをチェックしながら朝飯。

石破さん、グレートリセットだって。
グレートリセットってなあに?よくわかんなーぃ。



防災省だってさ~。
災害があったら防災省の下に自衛隊やら
各省庁が従う形になるのかな?

役割分担がぐちゃぐちゃになって混乱しそう。
今まで通り官房長官あたりが音頭を取って
自衛隊やら各省庁がまとまってやるのがいいんじゃないかな。

石破さん、一極是正大臣とかも言ってたよね。
東京なんて、遅かれ早かれスカスカになっていくんだから
そんな大臣いたって無駄よ。



菅さん、


ジャパンドリームってか。

フツーの人間が総理を目指すことができるって言うけど
フツーの人が総理大臣って無理だから。



このコメント、笑いと涙を誘うなぁ。


20年前なら総理大臣になれたかもしれないけど・・・。
生まれた時期も総裁選に出たタイミングも遅かったかもね。

総理大臣にはちょっと向かないかもしれないけど、
程よいダメっぷりがいい。

政治家としてはどうかなー?って思うけど
人間的に総裁候補の3人の中で一番好きかもしれない。

仮にオイラがこの3人の中で一緒に居酒屋で
飲み食いするなら断然、岸田さんだ。
3人の中でこの人は一番、フツーな人な気がする。

仮に石破さんと飲んでも
いつまでも話がかみ合わないだろうし、
菅さんあたりと飲んだらダメ出しMAXされそうだし・・・。(笑)





ニュースの中では今、中国で流行りの
無人化されたビジネスホテルも紹介されてました。



エントランスには誰もおらず
チェックインはパスポートをスキャンして顔認識で完了。



部屋まではロボットが部屋まで案内。
アメニティグッズなどの運搬もこのロボットがやるみたい。



部屋はセンサーが客を検知、
カーテン、空調、照明を調整してくれる優れモノ。


それなのに1泊3000円台~・・・らしい。


その秘密はスタッフの少なさ。
何と!このホテルの常駐スタッフは1人だけ。



価格、部屋の管理等の業務はアプリで。


部屋の清掃は部屋の空室を検知して
AIが自動で清掃を発注。

清掃は出来高制の外部のアルバイト。



利益率は驚きの約40%!



リピート率は80%。
コロナ時期でも大きな影響を受けなかったらしい。



今後は寝ている間に健康状態もチェックする
サービス提供を目指しているらしい。

今後は日本への進出も視野に入れている模様。

ただこのホテルを体験したこの特派員が
「火災等での対応って大丈夫なんだろうか?」と
不安を上げていましたが、オイラもそう思います。





今日は病院へ。


特定健康診断の申し込みだ。
今月は一杯らしいので、来月受診します。



昼飯は久しぶりにラーメン。


久々に辛みそラーメン。
このチャーシューがいいのよ~♪



プールで130分ウォーキング。


プールからの帰りに某スーパーで


氷結果汁のアイススムージーがあったので購入。

冷蔵庫でしっかり凍らせて食べてみましたが美味い!
美味しく酔えるって何だか面白い。



コロナの感染者は500人超。

ちなみに4月以降の検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

  ↓      ↓      ↓

9月1日から7日 12万819人(3785人・3.13%)


感染者数は500人前後を横ばい・・・のイメージですが

検査はそこそこやっているせいか陽性率は3%ほどに低下してますね。





ドコモ口座を通じて銀行の預金が不正に
引き出される被害が相次いでいるみたい。



これって本人確認が無いやつ。

こういうの勘弁してほしい。
以前、7payのやつでも問題になったけど
セキュリティーしっかりやろうぜ~。



被害を受けた人はドコモ口座を開いていない人なのに
何時の間に口座から現金が引き出されるって怖すぎる。



「ドコモとは関係ない」で対応拒否って酷くねー?

ドコモ、めちゃ印象悪いわ~。
以前もドコモショップで顧客を「ク〇野郎」扱いした事件が
あったりして、ロクでもない会社って印象が強い。



ロクな本人確認もしないでサービスにするなんて酷い。
今の時代、こんな杜撰なサービスを堂々と展開する会社って異常だよ。

オイラはドコモユーザー。
こんな会社の顧客になっているって
本当に嫌悪感しか湧かねー。

携帯の会社、変えたいけど
「ドコモ割」でネットのプロバイダーの料金も払ってて
迂闊に携帯会社を変えられないのだ。(涙)

下手に会社を切り替えるとプロバイダーの契約まで
強制終了させられて、このブログやホームページまで
消えてしまう危険性があって動けない。

事実上、プロバイダーが人質に取られていて
ドコモから抜けられないという・・・。(涙)




コロナのワクチンの絡みで
イギリスのアストラゼネカがワクチンの臨床試験を
一時的に中断するとのこと。



臨床試験で1人に原因不明の重い症状が出たらしい。



ロッテは今日も勝利!
首位ソフトバンクを0.5ゲーム差で追ってるよ~♪

頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪












「台湾料理 海林」にて。2020/07/23 22:58

今朝の体重は139.2kg、体脂肪率39.2%、筋肉量80.3kg。


今朝は朝から雨降り。

最近、散歩もままならない。
早く梅雨明けしないかなー。

朝飯は「ほっぺ」でパンを調達。


昼までブログやらお勉強とかやってから



昼飯は外食だ。
初めて「台湾料理 海林(かいりん)」って店で食べてみた。

場所は昔、「ボウボウラーメン」があったところです。



このボリュームで980円(税別)。

まるで「中国料理 鉄人」みたいな感じ。
こっちの方がやや値段は高いもののクォリティーはこっちの方が高いかも。

青椒肉絲、美味かったっスよ。
塩ラーメンはまぁまぁのレベル。

このラーメン抜きでもっと安くしてもらえたら
通ってもいいかもしれない。




今日はサンライズ九十九里のプールへ。

連休が始まったことで地元のゴミ処理場のプールは
駐車場が一杯だったので、サンライズに行ってみたけど大失敗だった。

いつもならガラガラの駐車場が連休のせいで
信じられないくらいの大混雑。

品川、三鷹、所沢etc・・・。
GOTOキャンペーンから東京が外れた腹いせなのか
東京を中心に他都県からのクルマが多数来襲。

外からプールの様子を見たけど人が多すぎて
一目見ただけでハンパ無い3密が分かるレベル。

屋内プールでこれでは・・・絶対ムリ。
怖すぎて連休中はマジでこのプールは無理だわ。

今回はプールやめとこー。



プールは諦めてちょっとだけお買い物。



夜のニュースで武漢コロナの新規感染者数が
東京で366人、全国で930人出たらしい。

東京も検査数が5000件近くまでやるようになったけど
世界的に見ても東京ほどの大都市で
1日5000件ってまだまだ少なすぎる気がする。



もう日本流のクラスターを追うスタイルって・・・。
やらないよりはマシってレベルで、全然追い付いてない感じ。



この発言、この目線、このBBA、マジで腹立つ。

「この数字はオマエ達のせいだ」って言わんばかりだ。

記者会見ではラウンドガールばりにプラカード振り回して
仕事しているアピールだけの実効性の無いパフォーマンス行政が
最低なのを棚に上げて自身の無能と行政の怠慢を国民のせいにしている。

この姿勢は完全にアウトだわ。

他人はどう見えて、どう思っているか知らないけど
少なくともオイラはそう見えたし、そう思えた。

都民だってバカじゃない。
そのうちに誰もお前の言う事なんて聞かなくなるよ。

選択肢が少なかったとはいえ
良くもこんなBBAを都知事にしちゃったもんだよ。
都民ファーストが聞いて呆れるぜ。




7月になって急激に検査数が増えてきている。
特に先週の月曜日から急に増えていて
土日を除いて毎日10000件以上のPCR検査をやっている。

単純に非常事態宣言が出た4月に比べて
2倍以上の検査してんだからこれだけの数字が出るのは
当り前で1200~1300出たってそれほど驚かねーわ。

メディアがこぞって「この世の終わり」みたいな
雰囲気MAXで報道してんのも違和感を覚えるわ~。

とにかく自衛だ。
密は避けてマスクと手洗い・・・これしかやりようがない。

でも明日は千葉に行かないとイカンのか~。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索