アクセスカウンター

最近は「樽ハイ」も飲んでます。2021/05/02 22:45

今朝の体重は134.3kg、体脂肪率39.6%、筋肉量76.95kg。



今日は午前中に勉強してからプールで80分。

最初は歩きで途中から泳ぎも入れてみました。




買い物経由で帰宅。

春の天皇賞(G1)はアリストテレスの単・複100円と
ユタカ騎手騎乗のディバインフォースの複100円の300円勝負。

アリストテレスは4着、ディバインフォースはボロボロ。

競馬番組の終わりに今後のオークス(G1)、日本ダービー(G1)の
主な出走予定馬がリストアップされていましたが
桜花賞(G1)2着のサトノレイナスの動向にビックリ。

オークスでなくてダービーを狙うらしい。

2007年のウォッカ張りの快挙なるか!?
あの末脚は牡馬でも通じるかもしれない。

ダービーの楽しみが増えた半面、
オークスではどの馬を買うか?考え直さねば・・・。




ちょっと駅周辺まで散歩。

居酒屋を見て回ったけど休業している所と
時短をやっている所が半々って感じ。



部屋に戻ってきてちょっと早い晩酌。

ツマミはスーパーで買ってきたスナック菓子で。
いつもなら「うまいか」のノーマル&ピリ辛バージョンなんですが
ちょっと違うものも試してみました。

チューハイも定番の氷結以外でも美味いのが出てきていて
最近はこの「樽ハイ」シリーズがお気に入り。





夜のニュースをチェック。
コロナの陽性者も遂に60万人突破。

第4波はこれからが本番だ。








編集が必要らしい。2021/04/27 22:29

今朝の体重は135.3kg、体脂肪率39.2%、筋肉量78.05kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ワクチン接種は19万回超。
トータルで271万回超。



星出さんと野口さんが宇宙で会見。



東京メトロでeスポーツジムを開業するらしい。
eスポーツジム(笑)・・・ゲーセンだっぺ。

eスポーツってゲームだっぺ。
ゲームをスポーツって・・・この表現は未だに馴染めない。





厚労省ってクレイジーだね。

現在進行形のコロナ対応に関して
「2022年度中をめどに地域の議論が進められている事が重要」・・・。
今、厚労省でこれ以上優先することって何なんだろう?




アップルって凄すぎ。
米国内だけで46兆円もブチ込むってハンパねー。



国内の大手企業ではテレワークがかなり浸透しているみたい。

それにひきかえ国会連中のテレワークは・・・。



高速道路は混雑時に値上げを考えているみたいだ。



何気なくチェックしたBBCニュースで
日本の国内のコロナ変異種の拡大の話題。

こんな状況で世界各国から来る選手の安全や
観客をどうするのか?など日本からの発信に注目しているみたいだ。

このニュースを見る限り、五輪を開催しても
無観客にして選手の安全を守る方向に持って行かないと
選手派遣を見送る国が続出するような気がする。

そもそも日本は欧米に比べて桁違いに感染者数が少ないとは言え、
桁違いに検査数も少ないから基本的に欧米は
日本のコロナ対策や実態に対して不信感があるんだと思う。



一部地域で始まった緊急事態宣言にも注目しているみたい。
日本の話題に3,4分も時間が割かれるなんて珍しい。

こんな状況だから仮に「コロナ後」が来たとしても
日本のインバウンドは伸び悩むのではないかと思う。



午前中はZwift。


午後から千葉の学校へ。
先日、撮影した店内写真は暗いものが多くて残念。
ただPhotoshop使って何とかなるものもあるので・・・頑張ろっと。

その反面、料理の写真は思ったよりイイ感じ。
先生の「店内写真よりは使えそうだね」と評価を貰った。(泣き笑い)

どちらにしても写真の多くは編集が必要らしい。



帰りの電車で早目の夜飯&晩酌。



夜のニュースをチェック。
先日あたりから話題になっている大規模なワクチン接種会場。



ガースー総理が5月24日を目標に設置して
3か月間自衛隊が運営するように指示したらしい。

大阪の大規模会場についても自衛隊の支援が入る方向らしい。

ワクチン接種を進めようっていう方向性はいいけど
自治体との折り合いが付くのかな?接種回数とかしっかり把握できるのかな?

あとこの東京大手町の大規模会場に
爺さん・婆さんが大結集する図って怖いなぁ。

やるとするなら大規模会場は若い世代、
自治体主導の接種は高齢者とか、しっかり分けて
考えないと高い確率で混乱してしまいそう。

ただでさえ高齢者って時間に余裕のある人が多いから
大規模会場の周辺でウロウロする高齢者が続出して
感染者を無駄に増やしそうで怖い。



東京都は医療従事者のワクチン接種の予約システムで不具合。

接種対象の約27万人分の氏名や生年月日など
特殊な操作をすると閲覧可能になっていたらしい。

こりゃ、ひどいね。




今日は4950人。火曜日だけど5000人割り込んだ。

ただし東京は確実に感染者を伸ばしているし、
変異種の感染者も東京は日本一だから
来月中旬には大阪をブチ抜いて感染者数日本一奪取は濃厚だ。




















選挙いってきました。2021/04/25 22:15

今朝の体重は134.6kg、体脂肪率39.3%、筋肉量77.5kg。



今朝は選挙に行ってきた。

たまたま近所のコンビニまで行こうと外に出たら
近所のアパートの雑草取りが大好きなオバサンと遭遇。

久々に世間話をしていたら市議会選挙の話題が出て、
すっかり選挙の事を忘れていた事に気づきました。

いつもなら期日前選挙を済ましていましたが
今日は久々に選挙当日に投票しました。

特に誰かに投票したい!って人もいなくて
どうしようかなーって思っていたら

「投票する人がいないなら、
この人に投票してくださいますぅ~?」って
さっきとは別のオバサマがやってきたので

部屋で「どんな人なのか」を調べてから投票しました。



午後からは千葉でweb作成の続き。

遂にレイアウトブロックの作成も終了。
これで完全に写真待ちになった。

デザインパーツのスライス(切り取り)をやろうかなーって思ったけど
全ての画像が準備出来てない状態で始めちゃうと
あとで混乱しそうなのでやめといた。

その代わりに今作成中のwebとは別に新しいwebのアイデアを考えました。

今後、webの会社に応募書類を出しても
「他にweb作って無いの?」とか言われたら悲しい。

そこで先生に相談したところ応募するなら
「最低でも3つくらい作っておくといいかもよ」って言われたので
今後を見据えてアイデアを妄想していたらあっという間に時間切れ。



帰りの電車で夜飯済ませて帰宅。



録画したニュースをチェック。
相変わらずニュースでは「緊急事態なのに人流が・・・」って話題。

こんな映像で国民の自覚を促したいらしい。



なんちゅー偏った報道してんだろうね。

怠慢続きの政府や自治体に忖度したような報道にウンザリ。



今政府が絶対やらなきゃいけないのはステイホームの強要じゃない。



迅速なワクチンの供給であり、接種だ。

100日以内に五輪を開催する国が
人口の1%余りしか接種していないっておかしすぎる。
数字だけを見ていると本当に絶望的な気持ちになるわー。

今後、東京五輪に選手を派遣しない国が
続出するんじゃないのかな。



ロクに検査もしてないし、隔離もやる気ないみたいだし、
ワクチン接種くらいはガッチリやってほしいなぁ。



政府は来月中に大規模な接種会場を立ち上げ⇒運営開始するとの事。

ようやくこういう話が出始めた。
来月からは国内でもアストラゼネカのワクチンの生産が
始まるらしいし、どれくらい挽回していくのか?注目だ。


政府は7月末までに高齢者(約3600万人)の接種を終了させると言う。
それどころか7月中に一般の接種も始める・・・とコメントだけは
イケイケだけど本当に出来るのかな?

2月中旬から2か月で200万回程度しか接種が進まなかった日本。
来月からの3か月で3600万人の接種が出来るのかな?
未だに医療関係者(約480万人)の接種も終わっていないのに・・・。

いろいろ疑問やツッコミどころ満載の日本のワクチン接種だけど
やってもらわないと本当に困る。注目していこうっと。




日曜日だけど4600人超。
先週の日曜日よりも500人以上増えてるなぁ。


とにかくワクチン接種までは感染しないように注意していこうっと。






藤原幹典メモリアルライヴ。2021/04/19 22:31

今日は夕方からおでかけ。


久々にJR稲毛駅へ。



今夜は昨年の暮れ以来、久々に藤原幹典さんにゆかりのある
メンバーが稲毛に集まってライヴをやるのです。



今日のライヴは昨年暮れのライヴ同様に
コロナ渦の影響でライヴ開始が18:30、終了が20:30頃になるそうだ。



お店に入るとメンバーと関係者の皆さんが
打合せやらウォーミングアップやらやってました。

それにしても店の外がメチャメチャ明るいのは違和感があるなぁ。



ライヴは予定通り18:30にスタート。

つくづく思いますがこのメンバーがこんなに時間に律儀な方々とは。(笑)
藤原さんが在りし頃は20~30分程度の遅れは当り前だったけど
このコロナ渦ではそんな悠長なことも言っていられないのかもしれません。




今夜もみんな輝いていましたが
今夜は何といってもベースの畠山さんに凄みを感じました。

ベンベン・・・と弦を弾く。
いい音出してましたね~。




今夜は藤原さんの命日・・・もとい、メモリアルライヴですが
前半戦はほとんど藤原さん以外の曲を演っておられました。



今夜もバンドマスターはピアノの永井隆雄さま。

チョイとプレイにエキサイトしてお尻が浮いちゃうところがイイ。
前半戦はラストに藤原さんの「タッチスプリング」。




前半戦を終えてハーフタイム。


この店に行くとバドワイザーとプリッツは欠かせない。

コルトレーンのライヴに集うメンバーはほぼ固定。
みんなお馴染みのお客さんばかりなので
自然と会話が成り立つのもいい。

何だか同窓会みたいな雰囲気すら漂って来た。




後半戦は全て藤原さんのオリジナル曲で突っ走りました。

「We Love Monk」でスタート。



アルトの緑川さんは今夜もいい。



西尾さんも男前なトランペットは健在。



かつての藤原さん門下の2人がフロントってイイなぁ~ってじみじみ思います。



昨年暮れのライヴに引き続き代打で参加の
海老澤さんのドラムもキラリと光ってましたね。



その後、後半は「イーストウィンド」からの
「野ばら」、「張飛」の連打はたまらない。

近くにいた酔っぱらったお客さんも
「野ばら」「張飛」の連打には圧倒されていたようで静かになっていました。



予定通り20:30にライヴは終了。

いつもならこの辺の時間帯から盛り上がるんですが・・・。



今夜のメンバーは
緑川英徳(アルトサックス)
西尾健一(トランペット)
畠山秀幸(ベース)
海老澤幸二(ドラム)
永井隆雄(ピアノ)でした。


次は年末に年忘れライヴになるのかな。
それまで皆さんお元気で~♪









「桜田門外の変」見逃してました。(涙)2021/04/18 09:03

今朝の体重は134kg、体脂肪率39.3%、筋肉量77.15kg。


今日はいい天気。
散歩しながらお買い物。



午後から千葉でweb制作の続き。
先日、撮ってきた写真を先生に見てもらった。

強烈なダメ出しが来るかと思っていたら
以前より画質は良くなっているし、明るく撮れていると一定の評価を貰った。

ただ料理写真のアングルは一定にしたほうがいいと言う事と
寄りの写真ばかりでなくて引きの写真も1枚は用意しておいた方が
後の為にもいいのではないか?とアドバイスを貰った。

金曜日に店にいく予定なので
その辺を意識して写真撮ってみよ~っと。




帰りの電車で夜飯をしてしまおうと思って弁当探し。
基本的に駅弁は値段が高い。

そんな弁当が3割引きは魅力的だけど・・・まだ高いっ。



最近、エキナカの弁当でいい店を見つけた。



ペリエ内の隅にあるこの店。
398円(税別)のトンカツ弁当はステキ。



帰りは快速電車のグリーン車に乗った。
スゲーかっこいい。新型の車両っぽい。


まるで特急電車に乗っているような・・・こりゃ、いいわ~♪

あとで鉄道好きな友人に聞いてみた所、新型車両らしい。



夜飯、いただきまーす♪



部屋に戻って録画しておいたニュースをチェック。

ガースー総理はファイザーのCEOにワクチン供給を直談判。




河野ワクチン担当が
「国内の全対象者に必要な数量を
9月中に供給できる」と見通しを示したらしい。

・・・・・本当か~!?と思ったけど
今、アメリカでは1日300万回ペースで接種が進んでいて
夏には接種が一巡するから、あながちウソでは無さそうだ。

それにしても資源をはじめ食料、国防もみんな外国頼み。
おまけにワクチンまで外国頼み・・・日本って本当に独立国なのかな。

あとワクチンの数量確保が9月末って・・・五輪終わってんじゃん。

・・・と言うか本当にこんな体たらくで五輪なんか出来るのかね~。


五輪をやろうって国にしては人口の2%も接種が
終わってないって・・・。世界から見てみれば

「そんな国に選手を派遣できるかっ!(怒)」って不安に思っていると思う。


コロナ対策やワクチン確保の体たらくを見ていると
とても日本が本気で五輪をやろうとは思っていないと思う。
これが日本の本気だって言うなら、それはそれで不安しかない。




日曜日なのに4000人オーバーってビックリ。
この分なら月末までに年初並みの数字・・・出そうだね。

来週あたりからワイドショーでは
緊急事態宣言だ!って大騒ぎかもね。

どうせやるならイベントなんて全部中止しちゃえばいいのにね。

大規模な検査はやってほしいと思うけど
それが出来ないならせめて大規模な隔離はしてほしいなぁ~って思う。

前から思っているけど球場とかサッカー場とか
国なり自治体が接収してテントでも病棟でも作って
ガッチリと大規模な隔離しちゃえばいいのにね。

自宅療養扱いの人達が何の制約も受けずに
外出しちゃうリスクに対して何も対策を打たないのは不思議で仕方ない。
自宅療養を根絶しないで感染者減らすのって無理がある気がする。

日本の「使える」医療リソースってめちゃめちゃ少ないみたいだし
少ない人数で大規模な隔離を可能にするには
これくらいやらないと、また「医療ひっ迫だ」って騒ぎになるのは目に見えてるしね。


ただ五輪をやりたい人達にしてみれば
こんな目立つことはやりたくないんだろうなぁ~。

でも感染者やら入院者とか減らさないと
5000人前後の医療関係者を五輪ボランティアさせたい
五輪関係者の願いは叶わないと思うけどなぁ。




ニュースを見た後に大河ドラマ「青天を衝く」を
9話と今夜放送される10話の2話分纏めて見るつもりでしたが

録画したはずの9話が録画出来てない。

・・・マジか。大河ドラマの9話が録画出来てない。
それも桜田門外の変のパートなのに。

再放送は既に昨日放送が終わっているし・・・。

仕方ないので9話は諦めて10話を見てしまうことにした。
いやー、残念だわー。







垂れ流し、確定。2021/04/13 23:25

今朝の体重は133.9kg、体脂肪率38.9%、筋肉量77.65kg。



ニュースを見るとエヌビディアがCPUに参入するらしい。



このニュースはインパクトがあったみたいで
インテル・AMDの株価は軒並みダウン。



健康保険証の交付を廃止して
マイナンバーと一体化の議論へ・・・これはイイかも。

写真の無い保険証って不正使用されそうで怖いし、
一刻も早く写真付きの保険証・・・マイナンバーとの一体化はいいと思う。





日本コカ・コーラは月額2700円のサブスクを始めたらしい。
月額2700円で自販機から1日1本受け取れるそうだ。



今日は千葉でweb作成の続き。
一応、カンプは完成しているので(写真の差し替えが残っている)
レイアウトブロック作成をコツコツと・・・。



帰りは千葉駅ナカで買ったトンカツ弁当で早目の夜食。

18:30よりちょっと前に帰ってきたら
お出かけしているお隣さんから乾燥機の騒音だ。
何時から鳴らし始めたんだろう。

最近、お隣さんは乾燥機掛けて自分だけおでかけパターンが増えてきた。
テメエらは煩くて仕方ないから逃げやがって・・・マジで悪質。

結局、20;52まで鳴り続けた。音量は42~46db。



夜のニュースを見ると福島の処理水の海洋放出を決定。


2年後をメドに海への放出を開始するそうだ。



これに対して中国と韓国は反発。



反発したい気持ちも分からんでもないけど
そのまま放出するわけでもないんだからさ~。



アメリカのブリンケンさんは理解してくれてそう。



IAEAの事務総長も日本を支持。




薄めて排水は世界中で日常的に行われているとの事。



汚染水を処理してもトリチウムって物質は処理できないらしい。



それに関しては日本はもとより世界中で
海洋や待機中に排出されているという。

それは反発している中国や韓国も例外でないらしい。
あの2国は単に日本にブー垂れたいだけなのかな。



トリチウムの排出濃度もWHOの基準の1/7程度らしい。
ただしこの数字、信じていいのかな。不安だな。






政府はしっかり情報発信よろしく~。

この件はしばらくワイドショーで大騒ぎかもね。



コロナの新規感染、大阪では遂に1000人超え。
それに伴い重症患者用の病床運用率が90%超え。



東京都は感染者が510人。
重症者は41人。(東京都基準)

もう東京都の基準って、やめた方がいいんじゃねーかな。



東京都の基準で41人って言っても
7日時点で国の基準じゃ345人だよ。(データはNHKオンラインから)




あと東京都の7日間平均の検査数のデータが変なのよ。

先日、7日のブログで東京都のコロナサイトを見たときに
「4月6日時点での7日間平均の検査数は6761.7人」って書いたけど
その後、10日に数字を見たら7297.6人になってて(上の画像はキャプチャーした画像)

たった3日で500人以上増えてました。



それが翌11日には7328.7人に増えてて




今日は7443.7人まで増えてました。
もう4月13日なのに・・・4月6日の過去7日間平均なのに
何で数字が増え続けてんのかな。

50~100人くらいなら誤差でいいかもしれないけど
4月7日6761.7人→4月13日7443.7人・・・682人・10%以上も増えてるし。


東京都のデータって随分、酷い気がするなぁ。




東京都ってデータがテキトーなら都知事もテキトーだよ。

「このままの行動を続ければ今週にも大きな桁になってしまう」って
根拠も無さそうな煽りコメント。





これに記者がビックリして
「今週中にも1000人超える可能性が?」って質問すると



「危機管理の感覚」からそう感じている・・・。
危機管理の感覚って何だ?(笑)

感覚で都政やってんじゃねーよ、バカ。

都知事の立場で良くこんなテキトーな事言えるなぁ、呆れるよ。
こんな人間が将来の日本の総理候補なんて
ちゃんちゃら可笑しいし、そうなったら日本は破滅だ。




今日は全国で3452人。ジワジワ増えてきた。



大リーグの大谷翔平は絶好調。
今日も3安打。いいね~♪







バーベキュー2021/04/02 22:42

朝一の体重は132.2kg、体脂肪率39.2%、筋肉量76.25kg。



半導体大手のTSMCは3年間で1000億ドル(約11兆円)の投資を発表。

半導体産業ってめちゃイケイケだなぁ。



ワクチン接種は47373回。



ファイザーのワクチンは半年後も有効性91.3%。



ガースー総理は昨夜のWBSのインタビューで
「まん防」適用中の解散に否定的らしい。

いいぞー!
あの法案が通るまでは解散しないでね~。




日銀の短観が出た。プラス5だ!



しかし宿泊・飲食サービスはマイナス81だ。
GDPとかじゃ分かりづらいけど短観はガチでリアルな数字が出るから分かりやすい。




昨夜のNY株式、S&P500が遂に4000を突破。



アメリカの医療費って、ガチで高いなぁ。
高額な医療費がもとで破産する人がアメリカでは多いって言うのも頷けるぜ。





ニュースを見てから軽くZwift。



その後、某銀行で手続きetc・・・。



やることをやってから元職場の先輩宅へ。



今日はいつもの先輩たちとバーベキュー。



晴れてくれてありがとう。

キンキンに冷えたビールは最高。



お腹いっぱい頂きましたとさ。





ネイサン無双。2021/03/27 22:55

遂に世界選手権の男子シングルが決着した。

上位の結果は以下の通り。
(合計点(ショートの得点+フリーの得点)で表記)

1位 ネイサン・チェン   320.88(98.55+222.03)
2位 鍵山優真       291.77(100.96+190.81)
3位 羽生結弦       289.18(106.98+182.20)
4位 宇野昌磨       277.44(92.62+184.82)



宇野昌磨は追い込み及ばず4位。表彰台を逃す。

冒頭の4回転サルコウは両足着氷。
4回転フリップは成功も直後の4回転トゥーループでステップアウト。
続くトリプルアクセルもマイナス評価なのは残念。

しかし全て後半に持って行ったコンビネーションが見事に決まった。

ショートではスコアを伸ばせなかったけど
フリーでは地力の違いで4位に浮上して見せた。

北京五輪に向けて4回転サルコウの精度アップと
後半に持って行った4回転トゥーループの2つ目を
2回転でなく3回転をつけられたらいいなぁ。




ネイサン・チェンは逆転優勝で天下無双を印象付けた。

2位の鍵山優真との得点差は約30点。
ブッチぎったね~、ネイサン・チェン。

ルッツ・フリップ・サルコウ・トゥーループ・・・。
4種類の4回転5本搭載の超高難度プログラムを
完璧に跳んでしまったら、誰も奴には勝てはしない。

何といってもこのプログラムの基礎点は100.1点。
あの羽生選手のプログラムの基礎点(86.96点)を13点以上上回ります。
おまけにいいジャンプを跳べば出来栄え(GOE)もいっぱい加点されるし・・・。

そんな超高難度プログラムをノーミスでコンプリートしてしまった。
ショートとの合計スコアは320.88点。
仮に羽生選手がフリーでネイサンと同じGOEを貰ったとしても勝てない。

最終滑走の羽生選手の演技を見るまでも無い。
ネイサン・チェン・・・勝ったなって思いました。

羽生選手に優勝して欲しかったオイラとしては
出来れば見たくなかった歴史的なシーンを目撃してしまったし、
ネイサン・チェンの連覇を確信せざるを得ませんでした。

最後のジャンプ・トリプルアクセルを決めた後の
ネイサン・チェンの表情が凄かったなぁ。

あの表情を見た瞬間にネイサン・チェンの勝利するイメージが湧いてしまった。
その後のコレオシークエンスも情熱的で力強くて・・・スゲーものを見てしまった。

奇しくも4年前の世界選手権で羽生選手が「hope&legacy」で
ショート5位から逆転優勝した時を思い出しました。(当時のブログ

あの頃は羽生選手が無双だったけど
今はネイサン・チェン選手が無双なのだ。
改めて現時点ではネイサン・チェンが最強。無双なのだと再認識しました。

ちょっと悔しい気持ちはあるけど、連覇おめでとうございます!



鍵山優真の銀メダルは賞賛されるべきだ。

あのネイサン・チェンの歴史的名演の直後の演技だったけど
そんな事が無かったかのように淡々と演技する鍵山優真は凄いと思った。

あのネイサン・チェンだって4年前の世界選手権の時は
羽生結弦の歴史的演技の直後で(当時のブログ
力を出し切れなかったと言うのに・・・鍵山優真はスゴイ奴なのかもしれない。


このメンタルって、初出場の怖いもの知らずな感じのやつなのかな。
それにしても本当に淡々と綺麗なジャンプ跳んでたなぁ。
鍵山優真選手のメンタルはかなり凄いかもしれない。

フリーは190点越え!トータルでも290点越え!
あのレジェンド羽生結弦まで抜いちゃったよ。
鍵山選手の想像以上の成長力はスゲーよ。

一昨年の全日本選手権の攻めの演技以降、
本当に着実に成長しているところが本当にイイ。

それも終盤のルッツ―ループやトリプルアクセルの
ミスがあっての190点越えってマジで凄い。
ノーミスで行けばフリーだけで200点に迫れるって事か。

ついでに言えば羽生選手やネイサン・チェンと違って
2種類しか4回転を持っていないのに、これだけやったのは大きい。
これでもう一つくらい4回転マスターしたら・・・ワクワクだ♪

いや、鍵山優真は相当凄い。
まだ17歳。これからの伸びしろが・・・楽しみ過ぎる。

今後の課題があるとすれば新しい4回転ジャンプの習得と
昨年の四大陸のフリーでもそうだったけど(当時のブログ
ツメが甘くなってしまうからノーミス目指して欲しいなぁ。

間違いなく来シーズンは今まで以上に注目される立場になるけど
これから淡々とマイペースで強くなっていって欲しいぜぃ。

あのキス&クライでの嬉しさ爆発の様子は
見ている方も嬉しくなってしまったよ。

そう言えば世界選手権初出場の銀メダルって、羽生選手超えだわ。
もう鍵山優真は世界のトップクラスの選手だし、
北京五輪の有力なメダル候補です。銀メダルおめでとうございます!

これからのケガをしないでのびのびと頑張ってください。





ショート首位から3位に・・・レジェンド羽生結弦は何を思うのか。

ネイサン・チェンが神った演技しちゃうもんだから
優勝するには自己ベスト(212.99)を遥かに超える演技がマストになってしまった。

つまりミスをした時点で羽生選手の優勝が消える。

そんな状況で最終滑走の羽生選手の演技スタート。

冒頭の4回転ループでお手つき・・・優勝消滅。
何だか顔色悪いぞ、羽生選手。体調大丈夫なのかな。
演技前からテレビで顔色が悪い羽生選手の姿が映っていて気になったけど・・・。

今夜の羽生選手は精彩を欠いていましたね。

特に今回の羽生選手の演技で一番ショックだったのが
トリプルアクセルで減点貰っていた事。

羽生選手にとってトリプルアクセルって
加点は当り前で4回転ジャンプに匹敵する技術点を
荒稼ぎできる「大きな収入源」だったのに・・・。

片方はマイナス、片方はコンビネーション付けられずリピート判定。(涙)
トータルスコアで鍵山優真にまで抜かれて・・・残念。

今回はミスが多くて大差をつけられてしまったのですが
あのネイサン無双に勝つにはもう1種類4回転を
入れないと勝てないのは数字を見ていても明らか。

すなわち技術点を10点以上向上させるべく、
現在習得中の4回転アクセルを搭載しないと
出来れば4種類4本でなく5本で行かないと勝てないのではないか・・・。


そんな事を考えていたら羽生選手が大会直前まで
フリーに4回転アクセルを入れる構成で
練習をしていたらしい事が伝わってきた。(3日前に断念したそうだ)

すげーなぁ。あの完璧主義な羽生選手が
4Aをプログラムに投入しようとする程、4Aの完成度が
高まっているって事なのかな。

五輪を2連覇を含めグランドスラムを達成している
羽生選手にとって4回転アクセルの成功は競技を続ける、
競技者として存在し続ける唯一の理由。

来シーズンはいよいよ北京五輪。
そのシーズンで羽生選手は4回転アクセルを跳んで
神の領域に足を踏み入れようとしている。

4回転ジャンプ自体、着氷時の足への負担が大きい。
ましてや半回転増しのアクセルジャンプとなれば
想像を絶するレベルになるのではないか。

とにかく羽生選手にはケガしないで自らの
存在理由たる世界初の4回転アクセルを成功させて
見事に「神の領域」に入り込んで欲しいです。


あぁ、これで2020ー21シーズンは終了。
遂に来年は北京五輪。


・・・・・が、


ウイグル問題などで欧米と中国が対立している状況で
北京五輪が開催できるかは不透明。
仮に開催出来たとしてもアメリカやEU諸国が選手を派遣するかも不透明。

アメリカが北京五輪をボイコットすることになったら
ネイサン・チェンが北京五輪に出れなくなってしまう。
アメリカがボイコットってなったら日本だって選手派遣をするかも不透明。

仮に羽生結弦もネイサン・チェンもいない
北京五輪ならフィギュアスケートは男女ともにロシア勢が
表彰台を独占してしまうかもしれない。

日米が北京五輪参加ボイコットになったら
来年の世界選手権が「裏オリンピック」になってしまうのか。
そうなれば余りにも皮肉が過ぎるというものだ。

アメリカ勢はネイサン・チェンだけじゃない。
ヴィンセント・ゾウもいるし、今回4回転サルコウを跳んで
覚醒のきっかけを掴んだジェイソン・ブラウンもいる。強敵たちだ。

仮に日本勢が出場出来たとして、アメリカ勢のいない
男子シングルで日本人が表彰台を独占しても
それに一体何の意味があるんだろう。


あぁ、仮定の話であまりにも暗すぎる未来を考えるのはよそう。
せめて来年、北京で羽生結弦とネイサン無双が最終決戦できることを祈ろう。

来年、北京のリンクが世界のトップ選手が
究極の闘いを繰り広げる舞台になることを祈ろう。


今夜も石川時代にお世話になったフィギュアスケート好きな方と
LINEでトークさせてもらいながら頂上決戦を見ることが出来ました。

おかげさまでチューハイ4缶飲んでも寝落ちせずに
男子シングルを最後まで見ることが出来ました。ありがとうっ!







花見2021/03/27 19:25

今朝の体重は132.6kg、体脂肪率38.9%、筋肉量76.85kg。

ここ数日、体重が乱高下してるなぁ。
昨日は運動もしないで1日部屋にいたから体重増えても仕方ないか・・・。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

最近、国会の早期解散を期待する声が出ているけど
ガースー総理がこれをやんわり否定。

ガースー総理はまだまともらしい。
解散するなら、やることをやってからだと思う。
頑張れ!ガースー総理。




昨日はたった4万人超・・・。
未だにワクチン接種が100万人突破していないってヤバい。




日銀がデジタル通貨の実証実験を4月からやるらしい。



現時点では発行するかを決めず・・・ってか。

とっとと実験やって発行しやがれ!日銀。
中国の人民元は早ければ年内、遅くても来年には
デジタル人民元が実用化されそうなスピード感だ。

ただデジタル化となるとセキュリティー的なところも
カギになるだけに日本にそれが出来るか?も不安だけど
もうデジタル貨幣の波は避けて通れない。

これを避けて、周辺国に先を越されれば
日本はますます利便性の悪い国として
世界から敬遠された挙句、極東の小国になり下がっちゃう気がするなぁ。

・・・それはそれで面白いって言えば面白いけど複雑だ。





いよいよWBS(ワールドビジネスサテライト)も
来週から夜10時からの放送になります!(金曜だけ11時~)

何と!孫正義がゲスト出演するらしい。
こりゃ、楽しみだわ。
「金のなる卵」の自慢話でも聞いてみよう。






午前中は選択しながらZwift。




昼までお勉強してプールに行こうと思ったのですが
時計を見たら午後1時になってました。

土曜日は午後2時で一旦プールが終わってしまうので
プールを回避して花見に行くことにしました。



今日は人が多いなぁ。
土曜日だし、仕方ないのかなー。



クルマも凄く多かったです。
駐車場にたどり着くまで・・・大変そうだ。



花見は来週にしようかなーって、思いつつも
明日は天気が荒れ模様で桜が散ってしまった切ない。



近所のコンビニでビールを買って茂原公園に突入。
めっちゃ人がいるわー。



とりあえず弁財天まで行ってみよー。



たまたま弁財天の前にあるイスが空いていたのでキープ。

久々にスーパードライ飲んだ。
めちゃめちゃ濃いなーって思いました。

最近ビール自体、あまり飲まなくなっている上に
たまに生ビール飲んだとしても発泡酒が多くなっているから
久々にドライとか飲むと「濃い」って思ってしまう。



ビールを飲みつつ休憩してから再び、公園内を歩いてみると



なんだ、売店営業してるじゃん。

桜祭りが中止って言っていたから期待してなかったわ。




売店でチューハイとから揚げをお買い上げ―♪

350mlの氷結が500円って高くねーか。(涙)
から揚げも500円。
ちょっと高いかと思ったけどから揚げは美味かったから許しちゃう。



ビールもチューハイも飲んだし(1缶ずつ)帰りましょー。



始めは満開!って思っていたけど
案外、来週も大丈夫そうだ。

来週、時間があったらまた行ってみようっと。




夜のニュースをチェック。

相変わらず多いし、これからも増えて行きそう。




全国版も2000人超。
全国的に多いね~。第4波へまっしぐらだ。



照ノ富士、14日目にして再び単独トップ。
優勝&大関復帰にリーチ。






拝啓、岡田繁幸さま。2021/03/20 18:26

プールから戻って録画していた競馬番組をチェック。


若葉ステークスやフラワーカップなど
春のクラシックに直結するレースを見ました。

若葉ステークスを優勝したアドマイヤハダルは強かった。
この馬、皐月賞(G1)でもいいところを見せそうだ。


そしてフラワーカップ(G3)。
ゲートに入る各馬を映す映像を見ている時に
不意に、驚きのニュースを耳にしました。




1番人気のユーバーレーベン号のゲート入りの時に


実況が

「昨日、亡くなられた岡田繁幸さんの設立した
サラブレッドラフィアンの馬、鞍上は・・・」

はっ!?岡田さん亡くなったの!?

あまりの事に信じられず
録画していた番組を巻き戻してしまった。


おいおい、レースを見ている場合じゃないよ。


それでも信じられなくて
速攻でPCを起動してネットを見てみると
あの岡田さんが昨日亡くなっていたらしい。


あー、マジか・・・・・いなくなってしまったんかぃ。


それにしてもテレ東の競馬中継に一言いいたい。

アンタら、かつて番組で岡田さんをゲストに呼んで
色々やってもらっておいて、この件を一言も触れないとはどういうことや。

余りにも急で特集が間に合わないのは
仕方ないにしても一言くらいは・・・本当にガックリじゃ。




何だか飲んでしまいたくなってチューハイ片手に
岡田さんの本を読んでみた。

何もかもみな懐かしい。

残念ながら亡くなってしまった岡田繁幸さんは一流のホースマンでした。


特に相馬眼の優れ、一口馬主クラブで有名な
ラフィアンターフマンクラブを立ち上げた方でもあります。

当時、血統的には主流でない馬でも
岡田さんの眼鏡に適った馬は「マイネル」や「コスモ」の
冠号をつけて競馬場で活躍してしまうのです。

あの道営所属のまま、中央競馬で大暴れした
コスモバルクも岡田さんが発掘した馬です。

セリで見向きもされず400万で岡田さんに見いだされた
コスモバルクは中央・地方はもとより香港やシンガポールでも
勝ち星を記録、48戦10勝、6億4000万超の賞金を獲得しました。


あと岡田さんと言えば、あの武豊の大ブレークにも
手を貸した人としても有名でかつての名馬・スーパークリークに
菊花賞への出走を譲ったこともありました。

あの決断が無ければ武豊が菊花賞を勝つことも
無ければ最年少でG1優勝することもなく、
今のような騎手人生を歩んだかも分かりませんし、

スーパークリークにしてもあの菊花賞に出走しなかったら
その後、どういった馬生を送ったかもわかりません。
(詳細を知りたい人は「スーパークリーク 岡田繁幸」で検索っ。)



もっと大きい視点で見れば武豊があの菊花賞に
出走していなかったら、その先にあるオグリの有馬や
ディープの3冠にも繋がっていなかったかも知れず、

日本競馬の隆盛も今とは違ったモノになっていたかもしれないのです。

今になって思えば、あの菊花賞での岡田さんの決断は
武豊騎手にとっても日本の競馬にとっても
まさしく「神」決断だったとつくづく思います。

武騎手のほかにも松岡正海や柴田大知などの数多くの騎手や
稲葉隆一、中村均など多くの調教師は岡田さんの影響を
受けており日本競馬にその名は欠かせないほどの人物です。




↑写真は2010年の千葉サラブレッドセールにて。(当時の様子
左が岡田さん、右が社台ファームの吉田照哉さん。

あの立ち姿は凛としていてカッコいいんだよなぁ。


散々能書きタレておきながら実はオイラも昔は
岡田さんの名前は知っていても顔までは知りませんでした。

そんなオイラの頭に岡田さんの顔が焼き付いたのは
2002年の北海道の旅でした。

1996年の皐月賞馬イシノサンデーの産駒を見たくて
北海道を旅していた時に思いがけず岡田さんと出会うのでした。


当時、静内の名馬のふるさと案内所で
イシノサンデー産駒について調べていたら
明和牧場に産駒がいることを知って問い合わせてみると

「朝、(牧場に)行ってみたらいいんじゃないの」って
今だったら、信じられないアドバイスを
スタッフさんに貰って行って見ることにしました。

当時はまだ案内所や牧場の対応もおおらかな所があったけど、
見学者も牧場への敬意と最低限のマナーをしっかりと
守っていたから成り立っていたんだと思います。

近頃は生産牧場への敬意も無く、まるで観光牧場に行くような
意識が低く、マナー無視の悪い人が多くなって
牧場側が見学拒否するケースも多くなっていると聞きます。

こんな神対応されることも、今後は減っていくのかな・・・。(まだ大らかだった頃の記憶


ちょっと脱線しちゃいました。

そこで翌日の早朝に恐る恐る明和牧場まで行ってみました。
すると既に馬は放牧されていて牧場には誰もいませんでした。

勝手に放牧地に近づく訳にもいかないし、
スタッフがいないんじゃ仕方ないので諦めようと思った時に
ランクルみたいなデカいクルマがやってきました。

クルマの中から、牧場のスタッフらしい
背の高い年配の方が出てきました。


そこでオイラは「おはようございます!こちらの牧場に
ウイニングショーの01(*注)がいると
聞いたんですが・・・」と聞くと

「あぁ、ウイニングショーなら向こうにいるよ」と奥にある
放牧地を指さして教えてくれました。

馬を見に行ってもイイと言う事なので
じっくり産駒を見学させていただきました。

スタッフと思われる年配の方に
見学させて戴いたお礼を言うと
「あの馬、走るよ~」と話しかけてくれました。

余程のモノ好きでない限り、早朝から牧場に行く人はいないし、
きっとラフィアン(一口馬主クラブ)の会員だと思ったのでしょう。


「あぁ、ここは石が多くて大変だなぁ。
最近、買い取った牧場なんだけど石が多くて掘り起こすの大変だ。
こんな石で馬がケガしちゃいけないから・・・」

その後このスタッフさんは1人で牧場の土を掘り返して
スコップで地面を掘り返して石を取り除いていました。

この時の私はこの人があの岡田さんとは知らず
ラフィアンの牧場ってこんな年配のスタッフまで雇用しているとは
何とも懐が深いなぁ~などと勘違いしていました。


その後、一旦作業を止めた岡田さんに
「イシノサンデーの子を見に来たって言うけど
(イシノサンデーの子供は)走ってるの?」って聞かれたので

「いや、(イシノサンデー産駒は)勝ててないです」って話すと
岡田さんは「あぁ、だらしねーなぁー」とべらんめえ口調でバッサリ。

べらんめえ口調だけど、物凄く話しやすい方で
馬の事、競馬の事など色々と30分ほど話することが出来ました。

今でもハッキリ覚えているのは中央に比べて地盤沈下している
地方競馬についての話で中央だけじゃダメ、地方も上がってこないとダメ。
そうでないと馬産を含めた競馬のためにならない。

もっと真剣に考えなきゃダメなんだ!って話は今でも覚えています。

その後、2003年から活躍したコスモバルクが
道営所属のまま走らせていたのは岡田さんの
地方競馬への想い・拘りがあったんだろうなぁと今でも思うのです。


帰りの飛行機待ちの千歳空港で競馬本だらけの
土産屋の本のコーナーで「マイネル軍団の謎」って本を
手に取った時、ビックリしたし冷や汗が出ました。

何と!表紙に映っている御仁は先日、明和牧場で
1人で黙々と石を掘り出したり、芝刈りしていた
あの初老の背の高いスタッフさんだったからです。


あの人、岡田繁幸さんだったの!?
気安くペラペラと30分くらい世間話しちゃったよ。

あれほど冷や汗・・・な経験は後にも先にもあの時だけです。
人はどこに潜んでいるか、何をしているのかなんて
分からんものねーってしみじみ思いましたし、いい経験になりました。


その後も岡田さんは千葉のサラブレッドセールにも
息子さんと一緒に来ている姿を見かけることもありました。

セリに上場した馬を岡田さんがチェックしている時に
「岡田さんって馬のどこを見てんだろう?」と思って

岡田さんや取り巻きの人たちに付いて行って
こっそりと岡田さんの視線を追ったりしながら
一緒に上場馬を見たりしたこともありました。

取り巻きが多すぎて話すことはありませんでしたが、
姿を見かける度に「頑張ってらっしゃるわー」と思っていました。


あぁ、でもいなくなってしまったのか。
もう千葉のセールで腕を組んで馬をガン見している
一際目立つ長身の岡田さんの姿を見れないのか。

これはなかなかな喪失感だ。

元々自分は皐月賞馬のイシノサンデーの子供が
見たいが為に千葉のセールを見るようになりましたが

岡田さんとお話をしたことで、自分の競馬の見方や
取り組み方がガラリと変わりました。

馬券メインから馬を見ることがメインになって
千葉セールを中心に青森・七戸や鹿児島、
北海道のセレクトセールや9月セールにも足を運ぶようになりました。

岡田さんが別の世界に逝ってしまったのは残念ですが
オイラはオイラなりに競馬を楽しんでいきますよ。

岡田さん、あの世でもお元気で。




(*注)・・・競走馬の子供の頃は
まだ馬名がついてないことが多くて
「繁殖牝馬の名前+生まれた年」で表記されることが多いのです。








Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索