アクセスカウンター

こりゃ、まいったね。2018/03/16 18:39

夕方PCのメールを見ると「電気料金確定のお知らせ」が来た。


金額を確認すると何と!13198円!!!



1月のブログで2月の請求額が9700円だとか言って
大騒ぎしたけど(当時のブログ
その後の請求額の上昇が止まらない。


3月は軽々と1万円超えの12581円、
来月の請求額は13198円になってしまった。
茂原にいた頃だって電気・ガスで1万超えはなかったはず。


独り暮らしで13000円はヤバい。


ただこの地域はガス料金が高いという話を聞いていて
業者によってはガスだけで月に15000円近く取る業者もいるという
話は茂原から石川に先発で行っていた仲間から聞いたことがあった。


オイラがガスを使わずオール電化にした理由は
そういった話を聞いていたからに他ならない。


ただオール電化とは言っても独り暮らしで13000円はすごい。


2月の請求額を知って以来、なるべく料金の安い
深夜~早朝帯の電気を使うべく洗濯は必ず早朝にするなど
努力はしたつもりだったけど・・・つもりだったらしい。(泣き笑い)


夏場の最盛期ですら7000円を超えることは無かったのに
冬場になって急激に料金が上昇している。


エアコンの使用が増えたのかなーと思ったけど
夏場だって結構な頻度でエアコンを使っていたし
エアコンだけのせいにするのはちょっと違う感じがする。


あの夏場ですら電力使用量は300kwh台だけど
冬場の使用料はそれまでの300kwh台から
一気に600、800kwh台と一気に増えた。何でだろう?



ちなみにzwiftを使ったトレーニングは2月27日からなので
今回の請求には影響を与えていない。


色々考えて思ったのがIHクッキングとビデオレコーダー。


夏場まではたまに鍋もどきを作っていたけど
それ以外ではほとんど使っていなかった。

ただ冬場にかけてハッキリは覚えてないけど外食ばかりの食費を
減らそうとしたことや野菜も取り入れた食事を・・・って思って
IHクッキングを頻繁に使うようになったと思う。


多分、この料金の急騰の原因の一つはIHクッキングな気がする。


昼勤務の時の朝飯朝8時までにクッキングも終わるけど
夜勤の残業明けともなると思いっきり昼間の時間帯に
使うことが多かったと思う。


あと休日は時間帯無視でクッキングやりたい放題だ。
最近じゃ、IHクッキングを使わない日が無いくらいだ。


うーーーん、これは困った。

ただ使用量削減のために以前のように
毎日電子レンジでチャーハン三昧じゃ
あまりよろしくないし困ったもんじゃ。


電気使用料の安い時間帯(夜10時から朝8時)で
利用できるならIHクッキング、そうでなければ電子レンジを
使うくらいに使い分けないとダメってことなのか・・・。

ちょっと使い分けは考えていきます。




あと一つのビデオレコーダーですが
冬場になるとフィギュアスケート関連の番組が多くて
録画やBlu-rayへの焼きなど4月頭くらいまでは大活躍なのです。

特に今シーズンからは地上波だけでなくて
スカパー!での番組も増えたので冬場は大活躍です。


ただビデオレコーダーに関してはフィギュアスケートのシーズンが
終わってしまう4月以降は使用量が大幅に減ると思うので
大して心配はしていません。



あと今後気になるのがzwiftです。
スマートトレーナーの消費電力のMAXは2.2kwhらしい。
これがどれだけ影響するかは今後わかってくるでしょう。


さらに怖いのが・・・というより一番の脅威は
電気料金が大幅に上がる4月以降の電気料金。
どうなっちゃうのかな~。ちょっとドキドキ。







節電・省エネの知恵123

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

全然違うじゃん。(驚)2018/01/19 22:09

新しいシフトに異動して3日目。
同じ仕事のはずだけど思った以上に仕事のやり方が違うのね~。
慣れるまでしばらくかかりそうだわ~。

今日は残業で残業前の休憩をしているとスマホに着信がきました。

相手はアパートの管理会社からでした。

先日、メールで届いた電気料金について問い合わせしていたのですが
その回答についてでした。


今回の請求は引っ越し以来、最高額の9700円超え。
そこで気になったのが昨年5月請求分よりも使用電力が少ないのに
500円以上も請求額が多いのって・・・何で~?ってなった訳です。

アパートの管理会社の方の話によると電気を使用した時間帯が
昼間に偏っていたのかもしれない・・・と言う話でした。

アパートに契約した時にも
「昼間の電力はやや割り増しになってます」みたいな話は聞いていたのですが
具体的に調べていなかったので仕事を終えたら調べてみようっと。


オイラが契約しているのは北陸電力の「エルフナイト10プラス」というプランらしい。

北陸電力のサイトで料金を見てみてビックリだ。
夜の10時から翌朝8時までは7.77円/kwhですが
昼の10時から夕方17時まで33.30円(7~9月)、30.32円(その他)らしい。

大雑把に言えば昼間の料金って深夜の4倍だったんか~。


驚きはそれだけでなかった。
何と!北陸電力は今年の4月以降、電気料金の値上げを決めたらしいのだ。

オイラが契約しているエルフナイト10プラスも例外でなくて
何と4月以降9.7%ほどの値上げになるという。

げぇーーー、10%増しかーーー。

ただオイラは独りモンだし上の表みたいに
870kwhも使わないかなーとは思っていますが
来月以降、導入予定のZWIFTを利用したローラー台の
使い込みによってはどれくらい使用量が上がるか分らんし・・・。(怖)



値上げの詳細はこちらですが深夜料金狙い撃ちじゃん。(涙)

今回の値上げも志賀原発の早期の再稼働が前提条件になっているようで
志賀原発の再稼働が遅れれば再値上げもあり得る・・・って事なのかな。
北陸電力め~、経営の怠慢を利用者に押し付けるなんざ困った奴らだぜ。


まぁ~、どちらにせよ家電の使い方もちょっと考えないと
大変な事になりそうなのはよーく分かったわ~。(特に4月以降)



また会ったね~。2017/06/30 18:38

今日は雨が降ったり止んだり・・・梅雨だわ~。


プールでまったりウォーキングやってから


今夜の晩酌の準備にと酒屋さんへ向かうと
茂原にいた時の職場の同僚と遭遇。


「シンボさん、ハッピーアワー行きますか~」って言われて
となりにあるガストで夜飯になりました。


この同僚とは色んな場所でよく会うなぁ~。



同僚によるとガストでは平日の15時~18時はハッピーアワーらしくて
生ビールやらハイボールが税前で249円で飲めるらしい。


サラダやらツマミやらを食べながら同僚と愉快な晩酌。


二人で飲み食いして3000円ちょっとでした。
こりゃ、案外いいかも~。


お疲れさんでした~♪




気分転換2013/04/27 13:12

職場でおにぎり3つ。推定600キロカロリー。
(累計600キロカロリー)

今日は残業だったけど比較的早く帰ることができた。
ちょっと自転車に乗りたくなった。
昨日、違和感があった膝も問題なさそうだ。

部屋でバナナを2本食べた。
推定180キロカロリー
(累計780キロカロリー)

今日はちょっと海まで走ってみた。
結構スピードが出た。淡々とペダルを回しているだけで30~35km出た。

走っていてメチャ気持ちがイイ。

20分ほどで海に来た。
思ったより早く到着した。

帰りは激しい向かい風。
・・・そうか。行きはフォローの風だったんだ、きっと。

でなきゃ、夜勤明けであんなにスピードが出るはずが無い。

帰りに近所のスーパーでササミ肉を購入。
この店は比較的値段の安い部類のスーパーだけど
ササミ肉は多分一番安い。

今夜はササミ肉を使うのだ~。

往復で20kmほどの行程。
買い物込みでちょうど1時間。いい運動になった。

部屋にもどって納豆とめかぶ。80キロカロリー。
(累計860キロカロリー)


さて寝るべー。


こりゃ、いいわ♪2013/04/21 10:29

起きたのが7時過ぎ。

外に出たら雨降ってました。
こりゃ、今日一日雨なのかな~。

今日は雨でも明日、明後日の休みで晴れてくれればオッケ~♪

しっかりと投票してきました。今夜の選挙速報が楽しみ。
マリーンズナイター以外に見ることの無い千葉テレビをガン見することにしましょう。(笑)

今回の市議会選挙は24の定数に対して28人が立候補。
見事当選されることを心から祈っております。

部屋に戻って朝飯作りだ。
実は昨夜のスーパーではシリコンスチーマー以外にもう一つ
いいものを発見してました。

電子レンジを使わずに自然解凍で食べることができる冷凍食品だ。(写真)

その名もトップバリュー「6種の和惣菜」。

今までは惣菜コーナーでキンピラとか切り干し大根とかひじき煮をそれぞれ
パック買いしてそれぞれを1/2パックずつ使っていたのですが
ああいった惣菜って案外値段が高い。

3種類の惣菜を買うと500~600円くらい掛かります。
これを2回に分けて食べるので惣菜だけで1回の食事で
250~300円もかかっていたのです。

いくらバランスのいい食事を・・・と言ってもコストが掛かり過ぎです。


それに比べてこれなら128円で6種類の惣菜が頂けるのです。
ちなみにそれぞれのカロリーですが

れんこんのきんぴら29キロカロリー
小松菜のおひたし8キロカロリー
切り干し大根22キロカロリー
いんげんのごま和え12キロカロリー
きんぴらごぼう23キロカロリー
ひじき煮25キロカロリー
トータルで119キロカロリー

見た目も結構バラエティーさが増した感じでグッド。味もそれほど悪くない。
更にこの食品のいいところは冷凍食品だから保存も効くのがいい。

今までの惣菜だとどうしても賞味期限が短くて体調がイマイチでも
「食べなきゃ・・・」って場面もあったので保存が効くのはいいことだ。

従来よりコストは半分以下で保存も効いて・・・いいものみっけた♪

朝飯は

6種の和惣菜119キロカロリー
納豆74キロカロリー
めかぶ6キロカロリー
味噌汁33キロカロリー
ご飯推定200キロカロリー
鶏ムネ肉200グラム推定382キロカロリー
累計814キロカロリー
(累計814キロカロリー)
体重107.5キロ。血圧141-78。脈56。

ここ4日ほど全く体重が動かないなー。よくないなー。

今日は昼勤務最終日。明日、明後日休みだー♪
休みのどっちか使ってチャリでガンガン走り込むとするかー。


仕事行ってきます。

カジキの煮つけ・・・もどき(笑)2013/03/25 10:22

朝4時過ぎに起きてしまった。
とりあえずメシだけ炊いておいて・・・
職場の昼飯用におにぎり。

最近、鮭ばっかりなので別の魚で・・・って訳で
カジキの煮つけ作ってみることにした。

適当に湯通ししてからしょうゆとぽんつゆで
鍋のフタして煮つけモドキをつくってみた。

思ったより薄味だったけど案外いい感じ。
煮つけなんて主婦みたいだ・・・いや、主夫か。


朝飯は

カジキの煮つけもどき推定170キロカロリー
菜の花とタケノコのお通し40キロカロリー
切り干し大根100キロカロリー
ひじき煮50キロカロリー
納豆74キロカロリー
味噌汁33キロカロリー
ご飯0.5合推定300キロカロリー
トータルで767キロカロリー
(累計767キロカロリー)
体重112.5キロ。血圧154-84。脈66。

仕事いってきます。雨降ってるよー、まいっちんぐ。


お買い物2013/01/23 16:11

とりあえずラジエター液も入れたし・・・。
その後のクルマの状態を見たい思いもあってお買い物へ。

最近よく通っているスーパーでお買い物です。
とりあえず鍋もどき用に鮭を購入。

ついでに安かったんでまんだい(マンボウ)を購入。
案外値段も安いのも魅力的。味覚はメカジキ的な感じ。

タラはちょっと高いかなーって思って買うのヤメです。
このタラの場合は塩づけされているやつでした。

真タラだったらもう少し安いのかもしれない。
もう少し安かったら買うかもしれないけど今回はヤメです。

同じスーパーでチョコも売られていました。
来月のバレンタイン用のチョコらしいです。(写真)

こんな大きいチョコ貰ったら嬉しいやらビックリやら・・・でしょうね。
嬉しいだろうけど虫歯が増えそうです。

ついでに周辺のスーパーの値段も確認しておきました。

あまりにも他の店の値段を見ておかないと
いつの間にかに安値の店のトレンドを見失ってしまいそうなんで・・・。


株ですら3日も見ていないと飛んでも無いくらい値が動くものだし・・・。
(パナソニックの株、今日も値下がりでーーーす。(がっくり))

案外、スーパーのモノの値段も動いているもんです。
特に野菜の値段などは・・・。しっかり見ておかねば・・・。

価格調査2012/04/28 15:36

起きたのが9時半頃。

いつものスーパーでお買い物したのですが
「安くないなー」って思うようになりました。

昨年くらいまでは安いぜ~♪と思っていたのですが
ここ数か月、「安くないなー」と漠然と思うようになってました。


ならば他のスーパーに行ってみることにしました。

職場の仲間が使っているというスーパーへ行きました。
鶏のムネ肉100グラム38円か・・・安いな。

おにぎりも59円・・・これまた安いな。
今度買って食べてみようっと。

仕事前のメシは

トマト2個推定80キロカロリー
もやし1袋27キロカロリー
豚小間肉200グラム(ばら肉)推定772キロカロリー
鶏ムネ肉250グラム推定478キロカロリー
たまねぎ1個推定90キロカロリー
にんじん1/3本推定30キロカロリー
ピーマン1個推定6キロカロリー
トータルで1483キロカロリー
(累計1483キロカロリー)
体重108キロ。血圧145ー72。脈55。


今日はあらかじめ肉を湯に通して余分な脂を抜いてから
作ってみました。美味しさもあまり損なわれていないみたいなので
これからはこのやり方で作ってみようと思いました。


あっちゃこっちゃお出かけ2012/01/27 16:13

まだ頭は痛いのですがチョイとおでかけ。
本屋に着いたら地震が・・・。大した揺れでなくてよかった。

本屋へ寄った後にラーメン「道(サイト)」へ。
もばラーメンいただきました。
推定1000キロカロリー(累計1000キロカロリー)
この店の細麺好き。麺に具材がいい塩梅で絡むのがいい。

今日は給料日・・・と言うことで銀行へ寄ってビックリ!
給料随分少ないなぁ。さすが休業が多かっただけある。
アパートの家賃払ったら随分目減りしちゃったよ。
まだ来月になってないのに・・・こりゃ2月は赤字確定だわ。・・・まいっちんぐ。

昨夜、飲み食いしすぎたのでエアロビセンターのプールで100分ウォーキング。
それにしても今日は天気がいいわ~。
もっと体調が良ければチャリに乗るんですがまだ頭が重いぜ。
二日酔いなのか風邪なのか・・・。


今日もモヤシで・・・2012/01/18 14:56

部屋に戻って

ダノンビオ・プレーン加糖60×2個=120キロカロリー
(累計767キロカロリー)

これでちょっと腹を満たしておいて昼寝。

布団の周りには昨日の掃除で出てきた色んなモノが
ゴロゴロしてますがこれの整理をしていたら昼寝どころか
日が暮れてしまうので後日やっつけようと思ってます。


仕事前に今日もモヤシです。

キューピーあえるパスタソース ・ツナマヨ189×2袋=378キロカロリー
もやし 200グラム28×2袋=56キロカロリー
トータルで434キロカロリー
(累計1201キロカロリー)
今日のツナマヨはちょっとカロリー高いな。
やっぱり明太子くらいがいいのかな。

体重107.5キロ。






キユーピー あえるパスタソース ツナ&マヨネーズ (40g×2食)×6個

Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索