アクセスカウンター

茂原公園弁財天ご開帳andMore・・・。2024/02/11 22:59

今朝の体重は123kg、体脂肪率37.8%、筋肉量72.6kg。



今日は久々に茂原公園まで散歩。



今日は茂原公園で年に一度のイベント。


年に一度の弁財天の御開帳です。


藻原寺の坊さんたちの祈祷をチェック。


ありがたや~♪


お札も頂きました。


イベントが終わって帰ろうとしたら、焼き芋屋さんを発見。

「焼き芋、ください」って言うとオジサンが
「フツーの焼き芋?それとも甘くてベタベタした焼き芋?」って聞いてきたので
甘くてベタベタなやつをオーダーした。


こりゃ、甘くて美味い♪

以前、NHKの「72時間・・・」みたいなドキュメントで見た焼き芋ほどじゃないけど、
ほどほどにベタベタしてて、程よく甘くて・・・これはいいね~。



散歩を終えて部屋に戻ってお札を飾った。

去年頂いたお札の処分が良く分からない。
藻原寺まで行って話を聞いてみよう。



また散歩はシンドイのでマウンテンバイクで行ってみた。


たまたま歩いていたら、ご開帳にいらしていた知人と遭遇。



お札について聞いてみると寺務所に行くと古い札を収める箱があるとの事。


行ってみると箱があったので無事にミッション終了。


せっかく藻原寺に来たので寺の周辺を歩いていると

ゴーーーーーン!って鐘の音が響いてきた。
親子連れが鐘をついていたらしい。

親子連れの後にオイラも鐘をついてみた。



帰りついでに吉田屋に行って駄菓子を購入。



大して走っていないけど、いい汗かいたわ~。








富士ヒル、エントリ―しちゃった。2024/02/09 21:42

今朝の体重は123.2kg、体脂肪率37.5%、筋肉量73.05kg。



今朝は久々に川沿いを散歩。



仕事は10:00から18:00。



部屋に戻ってニュースを見ると日経平均がバブル以降最高。

あのバブルのMAXの時に比べて企業業績もいいし、
これくらいの数字が出て当り前・・・って気もするけど、何か違和感があるんだなぁ~。

この違和感の正体は良く分からないんだけど
今年から始まった新NISAの動きといい、何とも言えない感じ。

あのバブル崩壊の頃みたいに日本人がまた「ババを引く」と言うか、
また騙されちゃうんじゃねーか?とか思ったりしています。




アメリカでは今年の秋に大統領選挙があるけど、
現大統領の最近の言動やらを聞いたり見たりしていると、
タダのダメ老人にしかみえないし、共和党の対抗の候補も・・・ヤバい気がする。

このまま行けばダメ老人2人が4年ぶりにガチンコ対決になりそう。
そんな選挙戦を当事者たるアメリカの国民ってどう思ってんだろう?

ただアメリカが・・・って言うほど日本の状況も良くない。
・・・と言うか酷すぎて、酷さに慣れてしまっておかしくなっている感じだ。



今日は6月に行われる自転車のイベントにエントリーしてみた。

夜8時からエントリーが始まったんだけど、希望者が殺到しているようで
なかなかエントリーページに移動してくれない。




そんな事をしているうちにウトウトしてきて寝落ちしそうになったけど、無事にエントリー完了。

6月2日に富士ヒルクライムに挑戦します。

前回走ったのが10年前の富士ヒルでした。(当時のブログ
あの頃よりも体重は10kgほど増量している状態だけど、
完走できるか?かなり心配。

でもやってみようと思う。

ここ数年、自分の行動力と言うかアクティヴさが明らかに低下しているように思えて怖い。
少なくとも10年前のテンションと言うか勢いはない。
明らかに停滞感みたいなモノを感じていて、何とかせねば・・・と感じている。

先日、「大網新春マラソン」に出走したのも、無理にでも自分で機会を作らないと
何事もやらなくなっている自分にカツを入れる意味でやってみた背景もある。

今回の富士ヒル参戦もそうだ。
多分、今のままなら富士山の4合目当たりの急坂で
そのキツさに自転車を降りているんじゃないかと容易に想像できる。

完走できるか?リタイアするか?は分からんけど、
とりあえず完走目指して頑張ろう。










エンジン01in市原。2024/01/27 22:28

今朝の体重は122.8kg、体脂肪率36.8%、筋肉量73.6kg。


今日は市原で「エンジン01in市原(イベントサイト)」って言うイベントへ行ってきました。



ロングウッドステーションまでクルマで行って
そこから無料のシャトルバスで会場の帝京平成大学へ。



今日は1日、「エンジン01」にどっぷり浸かってみようと思います。

「エンジン01」は「エンジン01文化戦略会議」って言う日本の各分野の
表現者や知識人などの集合体が年に1度、「知の共有」を目的に
各地で開催するオープンカレッジの事らしいです。




様々の分野から多くの方がやってきて、今日だけで80近い講座が行われるようです。

20近い教室で、それぞれ1日4講座行われます。



まずは1時限目。
「デジタル時代だからこそ!予防医療のすすめ」。

別に予防医療に興味があった訳じゃなくて、
生でホリエモンこと堀江貴文氏が見れる!ってだけの理由で参加しました。(笑)
ミーハー心に火が付いた!って訳です。

この講座の登壇者はホリエモンとケント・ギルバート氏、夏野剛氏の3名。



幸い、最前列の席が空いていたので
目の前でホリエモン氏を含めた3氏の話を聞くことが出来た。

夏野氏が進行役でホリエモンとケント・ギルバートの
予防医療をネタにした漫才を見ているような感じでした。



自分が入室した時は人もチラホラでしたが講座が始まる頃には
この会場が満席になるほどでした。

胃カメラやっとけ~、運動やっとけ~、歯も大切にね~♪・・・って所はよく覚えています。
その他、食物センイ摂取についてや健康寿命と平均寿命の話だったり、
想像以上に面白い話が聞けました。

75分があっという間だったわ~。

あとホリエモンに対する印象も変わりました。

youtubeなどを見ると、ちょっとピリピリして攻撃的な面もあるような印象がありました。
今回もテンポのイイ話し方でよくyoutubeで見るような感じでしたが、
その一方で質問者の難しい(面倒臭い?)質問にも丁寧に答えていてビックリ。

この人、地はめちゃめちゃ丁寧な人なんだ・・・って思いました。
ついでに言えば、めちゃめちゃ頭のイイ人なんだなぁ~とも感じたし、
丁寧かつ、偉ぶらない話し方は本当に凄い人かもって感じました。




講座と講座の間は45分ほど。

会場の帝京平成大学の近くにはコンビニやメシ屋も無いので、
イベントにはフードエリアもありました。



昼時になると大混雑が容易に予想出来たので



弁当やパンを購入。


チョイと小腹も空いたので弁当だけ頂いちゃいました。


2時限目は「市原で・・・歴史の色んな話!」。
この時間の登壇者は歴史学者の磯田道史氏、忍澤成視さんと池坊美佳さんの3人。



講座の開始前に磯田さん1人がササッと現れて、挨拶代わりに前説してました。

磯田さんは市原のゾウの国でゾウに乘りたいらしい。
江戸時代には徳川吉宗の思い付きでベトナムからゾウがやってきて
当時の天皇にも謁見して官位まで授けられたらしい。

かなり脱線気味にスタートした講座でしたが、その後は市原の歴史的な
知識がゼロの池坊さんの司会で磯田さんと忍澤さんが熱く市原を語っておられました。

かつて市原は東北を睨む関東の要所だったらしく、上総国分寺には7重の塔があったらしい。
5重の塔の法隆寺や東寺ですら凄いと思うけど、
7重の塔が市原にあったとは・・・こりゃビックリじゃ。



今日はこのイベントのために色んな人が来ていたらしい。
2時限目を終えてフードコートに行こうとしたら、エレベータ待ちの3人組を発見。

林真理子氏、歌手の白井貴子さんとテレ東の大江麻理子さんの3人。
何だかスゲー3ショット。テレ東の大江さん、ちっちゃくてカワイイ。
テレ東のWBSじゃ、美人で物凄く大きく見えるけど、実物は細くてちっちゃい!って感じ。

旦那の松本大がこのイベントに来ているのは知っていたけど、
まさか夫婦でエンジン01に来ていたとは…。

その後、フードエリアに行ってみたら、想像通りのカオス。
先程、弁当を買った店は店じまいを始めていました。

奥の芝生に行って、先程購入したおにぎりを頂きました。



飯を挟んで3時限目は「落合陽一、デジタルヒューマンを語る」。

登壇者は落合陽一氏、松尾豊氏、夏野剛氏の3人。
AIやチャットGPTなどイマドキなワードがバンバン出てきた。


チャットGPTは進化を続けていて、プレリリースがあれば
勝手に記事を書いてくれたり出来るレベルにあるらしい。

今後はテレビや新聞などのオールドメディアは立場を失ってしまうのでは?って話もしてました。

なるほど~。最近、NHKのニュースでもAI音声の放送があったりして
余計な感情をこめて話すアナウンサーより、フツーに聴きやすかったりするから
これからはそういった流れが加速するかもしれないな~って思いました。




質疑応答があったけど、最早、オイラの頭ではまるでついて行けないくらい
ディープな話が展開されて・・・完全に置いてきぼりでした。(泣き笑い)

あとこの第2教室の机と椅子の間隔が狭すぎて、
デブなオイラが座ると、お腹が机と椅子に挟まれて大変でした。(笑)




残る講座もあと一つ。
ポケットに入れていたパンを食べて最後の講座へ。


最後の講座は「エンタメの天才とは?エンタメの業界裏話」。

チケットを買う時に「1日中、講座を見ていたら最後は疲れているかもしれない」と
思って最後は真面目じゃなくて、ちょっと緩いテーマがいいと思ってチョイスしました。

登壇者は4人。
林真理子氏、佐久間宣行氏、山田美保子氏、若泉久朗氏。


登壇者が一人一人が紹介される中で
林氏がSMILE-UP(元ジャニーズ事務所)に移籍した若泉氏に対して

「アナタも大変な所に行って、エンジン01どころじゃないんじゃないの~?」って
ツッコんでいたけど、若泉氏や山田氏から

「それ(アメフト部の違法薬物事件で騒がれている)日大理事長のアナタ(林氏)が言う?」
って倍返しされていたのは笑えたし、めちゃめちゃマイペースな林氏の凄みも感じた。



しっかり笑いを取ってから講座がスタート。
林氏が司会で登壇者それぞれが「天才と思う人」を挙げてもらって、
その人についての雑談に入っていく・・・って流れでした。

登壇者から阿久悠、秋元康、明石家さんま、なかにし礼の名前が挙がって
その人についてのエピソードが語られて、そのうち程よく脱線したりするのも面白かった。



最後の講座が終わったのが17:30。
1日色んな人の話を聞けたのは面白かったかな。

わざわざこれのために市原の片田舎まで来てくれてありがとうッス。






チケット買った。2024/01/26 22:30

今朝の体重は123.1kg、体脂肪率37%、筋肉量73.6kg。


仕事は10:00から18:00。


主にWebの修正と顧客情報入力。
その合間に社長からのお使いを頼まれて郵便局へ。

そのついでに郵便局の隣にある某コンビニで明日行われるイベントのチケットを購入。

市原にある某大学等、数か所で行われるイベントで、元々知らなかったけど、
度々、ドローンを飛ばさせてもらっているネギ畑の知人から
「今度、市原で面白そうなイベントがあるっスよ」って教えてもらっていたのです。

話を聞いてみると日本を代表する各分野の著名人達がオイラみたいな
無知な庶民にいろいろな事を教えてくれる「地の共有」を目的としたイベントらしい。

イベント自体は今日から始まっていて今日は仕事だから無理だけど、
土曜日がメインで数多くの講座が開かれるというのでちょっと楽しみ。

超人気の講座は既に売り切れていたけど、
オイラのミーハー心に火が付くような御仁のお話しも聞けるので
4つの講座をチョイスしてみました。

どーせ、土曜日って言ってもやる事も無いし、少しでも面白い話が聞けるなら・・・楽しみじゃ。






第49回大網新春マラソン大会2024/01/20 11:36

今朝の体重は122.5kg、体脂肪率37.2%、筋肉量72.95kg。


今日は8時前に大網アリーナに到着。


いよいよやってきた。


今日は第49回大網白里市新春マラソン大会だ。



トイレに行ってから


受付も済ませた。


ゼッケンを貰ってから


スタート/ゴールのあるグラウンドを少し歩いてみた。


8:20から開会式。
でも人は殆どいない。


参加予定者の大多数は周辺でウォーミングアップに余念がない。


オイラも少しだけウォーミングアップ。
やり過ぎるとスタート前にバテてしまいそうなので、程々で・・・。



9時から1番目のカテゴリーがスタート。


このマラソン大会は9時にスタートして年代別etc・・・で
13時頃まで20のカテゴリーのレースが行われます。

そこで驚くべき事実を知りました。
9時スタートで12時40分までに20のカテゴリーのレースをしなきゃいけないのに
各カテゴリーの最終走者が走り終えるまで、次のカテゴリーがスタートしないのです。

そのために後ろのカテゴリーになればなるほどスタート時間が
予定より遅くなっていくのは当り前ですが、それよりも悲惨なのが、
ビリの走者はメチャメチャ晒し者状態になることが判明しました。

オイラの頭の中では、ぞれぞれのカテゴリーは時間通りに
順々でスタートして行って、遅い人は後ろのカテゴリーの人も交じりながら、
ユルユルと大会が進行していくものだと勘違いしていました。

「・・・のカテゴリーの最後のランナーがグラウンドに入ります」とか
「皆さんの声援で少し元気が出ているように見えます」みたいな事を
言われながら走らなきゃいけないなんて・・・恥ずかしすぎるじゃないか。



これはヤバい!オイラは出走する「50歳以上男子」は
「高校・一般女子」と一緒のスタートですが、みんなバリバリの猛者揃い。
完全にオイラは場違い・・・かも。(↑写真はスタート直前の様子)

50歳以上男子はオイラを含めて16名がエントリーしていたものの、
1人が不参加との事で15名スタートになる模様。

あー、ヤバい。
オイラは完全に遅れた挙句、最後は1人だけお客さんたちに晒されそうだ。
・・・とか言って逃げることも出来ない。
腹を決めて走ることにしました。



オイラが走る「50歳以上男子の部」は9時40分スタート予定でしたが
スタートは10分遅れの9時50分頃。

オイラが走るのは3km。
グラウンドを1周半走ってから外周を2周して最後はグラウンドを1周してゴールと言う流れです。



外周の出る前のグラウンド1周半で既にオーバーペース。
グラウンドを出る頃には単独ビリ。

ドンドン差がつけられていきました。
外周を1周する前にトップ集団に抜き去られてしまう始末。
ただこれは想定の範囲内。

そんなペースで走りつづけて外周を1周半する頃に後ろから
怪しいクルマが近づいてきました。救護車でした。

おいおい、ふざけんな。リタイアしねーよ。
横を見るとオイラの前を走っていた女性らしきランナーが
グラウンドに入っていました。あぁ、ブッチギリでビリじゃねーか。

外周を1周と3/4を通過した頃にオイラ以外のランナーが全てゴールしたらしく、
「最後のランナーがグラウンドを目指しています」とかアナウンスしてやがった。
めっちゃめちゃ恥ずかしいけど、ここまで来たら絶対ゴールしてやる。

出来ればグランドに入ったら少しはペースを上げて走りたいけど、
心臓バクバク、マジでこれ以上のペースアップは無理。



相当遅れて一人でグラウンドに戻ってくると
「最後のランナーが入ってきました。応援してください」みたいなアナウンス。

あー、うるせーけど、もうどうでもいい。
周りから「頑張れー」とか声が掛かってきたけど、もう横を見る余裕もない。

オイラの後に走るカテゴリーの人達が集合場所から応援してくれている。
スタート遅くなってゴメンねー・・・。

何とかゴール。
ゴール直後に座り込んじゃった。
大会のスタッフから完走証をもらったけど16位?

・・・あれれ、スタートは15名じゃなかったっけ?まぁ、いいや。
それはいいけど、走破タイムくらい書いてほしかったなぁ。

スマホの時計を見るとざっと28分くらい。
先日、外周を2周して25分くらいだったから、思ったより頑張ったんじゃないかな。



何がともあれ、ゴール出来て良かった。

でも来年はやらない。
あのゴール前で独りぼっちで晒し者にされるのはマジで嫌だ。
あの晒し者になる仕組みが変わるなら走ってもイイかなとは思う。

今回はオイラが遅かったせいで、次のカテゴリーのスタートが
更に10分遅れてしまったみたいだ。面目ない・・・。

ゴール後に声をかけてくれた女性スタッフさんにゴール記念の写真を撮ってもらった。
こうやって自分自身を見ると・・・デブだな、マジで。



天気予報じゃ、雨予報で心配したけど雨降らなくて良かったわ~。












やってみよう。2024/01/06 11:22

今朝の体重は123.4kg、体脂肪率37.6%、筋肉量73.05kg。


今日は朝イチでドローンを飛ばしてから(←写真撮り忘れました)、大網アリーナへ。



今月の20日にあるイベント参戦を決めました。



大網白里市の新春マラソン大会です。

ぶっちゃけ、バイト先のブログのネタ作りが目的なので順位うんぬんは度外視です。
そもそも今のオイラが走る事が出来るかすら分からない。



今回、オイラがエントリーしたのが「50歳以上男子の部」。
距離は3km。



会社を退職してから5年くらい経ちますが、大した運動をした記憶がありません。

先日、新年会に遅刻する可能性があったので
部屋から茂原駅まで少し走ったのですが、心臓がバクバクでした。
正直、3km走れる気がしません。

コースはアリーナ隣の小学校のグラウンドを1周半してから
学校の周辺を2周してグラウンドに戻ってゴールらしいっす。



走るのは無理なので外周だけでも歩いてみることにしました。



小学校の正門から左回り。


外から学校のグラウンドも見たけど、結構広い。

外を2周する前に、このグラウンドを1周半するの~。
ぶっちゃけ、グラウンド回ったら終了したいくらい。(笑)



まったりと1周歩いて14~15分くらい。
2周歩いてみましたが30分は掛からないくらいでした。
歩いているだけでジワリといい汗かいたわー。



スケジュールを見ると様々なカテゴリーで断続的にスタートする感じ。

僕らのカテゴリーの20分後に「高校・一般男子(5km)」がスタート予定。
こりゃ、後続のカテゴリーに飲みこまれちゃいそうだわ。(笑)


何だかんだと言っても、もうエントリーしちゃったし、
膝とか関節を傷めないようにほどほど安全第一でまったり走ろうと思います。













収穫祭etc・・・。2023/12/23 16:14

今朝の体重は122.2kg、体脂肪率36.9%、筋肉量73.2kg。


今日は朝から大網市役所へ。


バイト先のブログのネタ集めに大網の収穫祭へ行ってきました。



元々は地元の大網高校の「収穫祭」がベースで



それに地元商店会などが相乗りする形で毎年、この時期に行われているらしい。

地元のレストランなどのブースで道草ならぬ・・・ツマミ食いをしていたら
お腹がいっぱいになってきた。



何と地元大網の「八八(はちはち)」も参加しているようです。



おぉ、色とりどりのハチミツたち。
以前、ここのショップに寄って以来、隠れファンなのです。(当時のブログ

これからも頑張って欲しいなぁ。



その後、豆腐屋の「桔梗屋」経由で



大網の菓子工房・雅にも寄ってみた。



めちゃめちゃウマそう♪


なめらかプリンも買ってしまった。



一旦部屋に戻ってスイーツをやっつけてから
お世話になっているガソリンスタンドで洗車etc・・・。



最後は業務用で冷凍食品を調達。








クリスマスコンサートVOL.21。2023/12/09 16:06

今朝の体重は121.7kg、体脂肪率37%、筋肉量72.7kg。


朝は知人宅でドローン。


昼から品川へ。


毎年暮れの恒例の歌手・谷村有美さんのクリスマスコンサートです。


今年は座席が最高。
めっちゃ後ろの方の席だったけど、ブロックの先頭で左の端っこの席。
前方と左側は余裕があるし、足も伸ばせるし・・・言うこと無し。



昨年のクリスマスコンサートは驚きの3部構成だったけど、
今年は2部構成に戻っていました。

夜の部の「プレミアムショー」のチケットは発売後に速攻で売り切れていて
仕方なく昼の部の「アフタヌーンショー」へ。

正直な所、この第1部は不安がありました。

以前から谷村さんファンからは「第1部は有美さんの声ばヤバい」とか
1部は2部に向けたウォーミングアップじゃないか・・・みたいは話を
散々聞かされてきたからです。

谷村さんの「ウォーミングアップショー」・・・もとい、アフタヌーンショーへ。




余り期待し過ぎずにアフタヌーンショーを見てきましたが
みんなが言うほど酷くないじゃん♪・・・っつーか、フツーに聴けた。

ここ数年の谷村さんは徐々に声の調子も良くなってきていて
最早、第1部だからと言ってボロボロじゃない・・・ってレベルまで
上がってきたのかもしれませんがフツーに良かったです。

恐らく5,6年前くらいは酷かったのかもしれませんが・・・。

歌い始めが何の曲だったかは忘れましたが序盤から最近のライヴじゃ
聴けないような曲も歌ってくれたし良かったですよ。
序盤はトーク無しで一気に5曲連チャンで歌ってきたのもいい。

特に「未完成」とか「空からの贈り物」とか結構キーが高そうな曲も
序盤から歌って来てましたし、それをチョイスして
しっかり歌ってきた辺りは来年以降も期待できそうです。


あと新鮮だったのがバンドメンバーが変わった事。
今年は谷村さんとギター、ドラム、キーボードの4人体勢。

キーボードは例年通り福田さん・・・と思いきや、新人さんがやってきた。
正直、福田さんはチョイと飽きていたので、個人的にこの入れ替えはGood。

谷村さんも期待しているらしい
新しいキーボードは荻原和音(おぎはら かずね)さんって人。
国立音楽大学を首席で卒業した俊英らしい。

この子、キーボードだけじゃなくてトランペットも吹くらしい。
色々引き出しの多い子で来年以降のライヴがますます楽しみになった。

アンコールではそれまで抑えめだったトークを炸裂させて
客をしっかり笑わせる辺りもさすが谷村さんだ。
かつてラジオDJの人気投票で5年連続1位だった力を存分に見せてくれた。

第1部は14:30スタートで16:00過ぎに終了。
毎年、広島と鹿児島からやってくるヘビーな谷村ファンは
相変わらず元気そうでなによりだった。

彼らはかつての音楽SNS「Playlog(プレイログ)」(*注)で知り合った仲間たちだ。
昔はもっと多くの仲間がいたけど、それぞれ諸事情でライヴに来れなってきて
ちょっと寂しくもあるけれど・・・来年以降もまた会いましょう。


(*注)Playlog(プレイログ)・・・ソニーが運営していた音楽SNS。(2006~2011)
音楽に特化したSNSで自分がPCで再生した音楽の履歴を自身のアカウント上に
アップロードすることでその個人の音楽的嗜好が分かると言う画期的なものでした。

ちなみにオイラはこの時期にこのサービスに触れたことで
一旦活動を停止していた谷村さんがコッソリ現役復帰していたことを知って
再び谷村さんのライヴに行くきっかけにもなりました。





帰りは17時チョイ前の総武線のグリーン車で毎年恒例の早い晩酌。
久々にハイボール飲み過ぎちゃった。



有難いことにグリーン車には充電ポートもあって
暇つぶしの動画を見ながらゆるゆると帰宅することが出来ました。



無事に18時過ぎに茂原に到着。
来年も愉快なライヴが行われますように・・・。
みんな、それまでお元気で~♪












いよいよ今週末だ。2023/12/04 22:09

今朝の体重は121kg、体脂肪率37.6%、筋肉量71.65kg。


今朝は川沿いを散歩。
ようやく冬らしい寒さになってきた。

昨日に引き続き朝の7時6分から隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。
(実害は出勤の8:30までの84分)



仕事は10:00から18:00まで。
今日は社長のお使いで東金の法務局に行ったり、
不動産事務関係のパートさんの面接のお茶汲みしたり・・・。

朝は寒かったけど、昼間はそれほどでも無い感じ。
事務所で1度も暖房を使わずに済んだ。




仕事を終えて夜のニュースをチェック。
相変わらず自民党のパーティー券問題で大騒ぎ。

こんな不適切な連中が好き放題やってる日本ってどうなってんだろう?と
思いつつ、こんなニュースの裏で着々と進む国民の負担増計画・・・嫌になっちゃうね~。

でもよく考えれば、こんな事って昔から常態化してたんだろうなぁ~って思う。
財務省がリークしたから大騒ぎになっているけど、与党も野党も
どうせキックバックしてんだろうよ・・・って思う。

このパーティー券問題だって、きっと財務省が国民負担増作戦の
目くらましだったり、減税政策とかやったキシダ政権を潰すために
財務省がメディアに撒いた「エサ」のように見えて仕方ない。



ノートPCを置いているちゃぶ台の上を整理していたら
今週末に行われる歌手・谷村有美のライヴのチケットがチラリ・・・。

おぉ、もう今週末か~。
先週行われた競馬のジャパンカップだったり、暮れの谷村さんのライヴが来ると
「あぁ、もう12月。もう年末だなぁ~」としみじみ感じてしまう。

日曜日になったら年賀状も印刷しなきゃだわ~。






「はだしの道」はやっぱり痛い。2023/12/02 22:26

今朝の体重は121.4kg、体脂肪率37.2%、筋肉量72.35kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。
国内のベンチャーが放射冷却素材で注目を集めているらしい。



熱を放射する素材で、これを使った傘を使うと
涼しさを体感できるほどのモノらしい。



屋外で素材を付けたテントとそうでないテントの温度を比較すると



5度以上も差があるから相当なものだとわかる。



既にこの製品は屋外の分電盤の周りに張り付けること等で利用が始まっているそうな。



それどころか既に海外へ販路を広げるべく動き出しているようだ。

スペースクール社・・・株はまだ上場していないみたいだけど、
大阪ガス等から資金調達を受けているらしい。こりゃ注目かも。




昼過ぎ、久々にオイル交換してもらった。



腹も減ってきたので一ノ宮の「焼きそば かさや」に行ってみたけど
お店にはシャッターが・・・午後2時半、遅かったか~。



玉前神社の駐車場にクルマを停めたのでお賽銭投入。



ついでに久しぶりの・・・


「はだしの道」を歩いてみました。

相変わらず歩くと痛いわ~。
以前に比べれば多少は楽になったけど、やっぱり1周で十分だわ。
これを3周って無理~。



昼飯を逃して買い物経由で帰宅。
夕方からハイボール飲んじゃった。


















Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索