アクセスカウンター

ジャスティンカフェ、惜しい。2023/11/19 15:47

今朝の体重は122.2kg、体脂肪率38%、筋肉量71.85kg。

今朝は知人宅でドローン。(写真撮り忘れました)
3日前に充電していたのですが、実際に使い始めるとバッテリ残量が60%ほどまで
低下していてビックリ。・・・もう冬場だし飛ばす直前に充電しないとダメね~。




昼飯は再び、いすみ市の「かさや食堂」へ。


今日は1番人気の「山盛りとり唐揚げ定食」をオーダー。



ふぅ~♪ナイスな盛りでーす。


プリプリでジューシーなから揚げ達。何と!9個も入っていましたよ。

テーブルには醤油・ソース・七味・塩などが置いてあって
いろいろ味変させながら楽しめました。

15:05に部屋に戻ると昨日に引き続き隣の部屋から
乾燥機(?)の音らしい低音。(16:51に停止)
こりゃ、間違いなく明日もありそうな流れだ。



今日は競馬のマイルチャンピオンシップ(G1)。
2020年の千葉サラブレッドセールで見てから注目していた(当時のブログ
ジャスティンカフェが出場するというので複勝を500円だけ購入。

基本的に左回りの方が向いているみたいなので
いくらマイルとは言え右回りは・・・と少しだけ弱気になって複勝になりました。

結果を見てビックリ!何と3着に入ってくれました。



直線を向いて一旦を突き抜けそうな脚色だったけど、
最後の最後でナミュールが凄い脚で持っていかれてしまった。

とは言えしっかり複勝をゲットできた!
それにしても本当に惜しい!

ここで勝っていたら来年の千葉サラブレッドセールでは
「当セール上場馬・ジャスティンカフェ号・マイルCS(G1)制覇」とかって
横断幕は出ていただろうし、競り本の表紙も間違いなくこの馬になっていただろうから・・・。

ジャスティンカフェは来年の安田記念が本当に楽しみになった。
この馬が来年の安田記念に万全の体勢で出てきたら単・複をしっかり買おうと思う。







エプソムカップ。2023/06/11 21:30



今朝は実家で朝飯。


部屋へ帰るついでに大網で豆腐をゲット。



いつものスーパーで買い物してから


鉄人で昼飯。


久々にから揚げ定食。



食後の運動がてらプールと風呂。


プール後の血圧は

1回目140-91。脈66。
2回目143-91.脈63。
3回目145-86。脈60。

げっ!昨夜、久々に酒を飲んだ影響なのか?
随分、数値が上がってしまった感じ。



部屋に戻って録画しておいた競馬「エプソムカップ(GⅢ)をチェック。

2020年の千葉サラブレッドセールから注目していたジャスティンカフェが優勝。
昨年の毎日王冠2着以降、何時かは重賞の1つや2つと思っていたけど、
ようやく初重賞勝利・・・これは本当に嬉しい。

鞍上の横山和生もいい騎乗だった。
スタートから最後方だったけど慌てずに外にもぢ出して
キッチリと差し切りって勝ってくれた。

この馬の場合、どちらかと言うと左回りの競馬がいいみたい。
秋は毎日王冠(GⅡ)から秋の天皇賞(G1)か?
それともマイルチャンピオンシップ(G1)か?

コース適正で言えば左回りの秋の天皇賞がいいかもしれないけど、
距離の適正はどっちかと言うとマイルチャンピオンシップの方がいいのかな。
どちらにしても秋競馬が楽しみになってきた。













入構証が無いとダメらしい。2023/05/12 09:03

今朝の体重は125.6kg、体脂肪率38.1%、筋肉量74.4kg。


今朝は5時起き。

今日は船橋競馬場で4年ぶりに千葉サラブレッドセールが開催されるのだ。



6時半の電車で南船橋駅へ。


南船橋駅からららぽーと近くまで「動く歩道」が出来ていてビックリ!



ららぽーと近くの陸橋から船橋競馬場が見える。

うぉ~、テンションあがるわ~♪



船橋競馬場に到着。
公開調教開始の20分ほど前に着いたぞ。ワクワク。



いざ!サラブレッドセールへ・・・と思ったら入口で係員に止められた。

「入構証を見せてください」と係員に言われた。
どうやら入構証が無いと会場に入れないらしい。

今までなら競り本片手に「おはようござまーす♪」でフツーに入場出来たのに・・・。

関係者っぽい人とドサクサに入場・・・って思ったけど
係員は「入構証」が無い人には容赦なく「入れませんので・・・」の一点張り。

ただし調教師の先生は入構証が無くても別らしくて
「中で手続きお願いします」だってさ。

さすがに調教師や馬主に知り合いがいるわけでもない。
顔見知りの事務局のお姉さんでも通りかかってくれないかなー。
彼女なら何とか手配してくれそうな気がするが・・・。

3分ほど入口で黄昏ていたけど、その希望も叶いそうにない。




サラブレッドセールの見学を諦めて帰ることにした。

あぁ、千葉セールもいよいよ一般のファンを締め出すようになってしまったか・・・。

かれこれ20年ほど前、富里でセールをやっていた頃から(当時の様子
セールを見続けてきた1ファンとして本当に悲しいし、
どんどん千葉セールから「おおらかさ」が無くなってきているのが切ない。

ぶっちゃけ、最近は馬券を買うにしてもほとんどが千葉セール出身馬の
馬券がかなりの部分を占めていて、このままセールが見れなくなると
馬券の購入意欲がますます低下してしまいそうだ。


来年セールは競り本が手に入ったら入構証の手配についても考えねば・・・。











電話、繋がらないわ~。(涙)2023/05/11 22:41

久々に「スーパーキッチンかさや」でジャンボチキンカツカレーを
食べてから、思い出したことがあって、ちょっとドライブ。




白子町役場まで行ってみた。

近い将来、海でドローンを飛ばして空撮したいと思っていて
役所に行って手続き関係の話を聞きたいと思っていたのです。

以前、長生村役場にも行って話を聞こうとしたけど(当時のブログ
あの頃はまだドローンの機体登録すら終わっていない時期だったから
何から話せばいいのかもハッキリしていなかったから話が進まなかった。

でも今ならもっと具体的な話が出来ると思って行ってみました。




役場に入ったはいいものの、何処に行けばいいのか?・・・困った。

役場の入り口でモジモジしていると、そんなジジィを見かねたのか
たまたま通りかかった役場の方が「どうしましたか?」と聞いてくださった。

「白子町の海岸でドローンを飛ばしたいのですが・・・」と聞くと、

役所の方はスマホで白子町のサイトからいろいろ説明してくださった。




聞いた話を纏めると

①海岸の使用に関しては白子町でなくて県の管轄である。
②申請書類等の受付について4月からは白子町から茂原市にある土木事務所内の部署に移動した。
③ちなみに白子町と長生村の海岸の使用については土木事務所、
一ノ宮の海岸の使用については一ノ宮町へどうぞ。

との事で茂原市にある土木事務所へ行った。(写真上)




目指すは調整土木事務所・管理課。

いや~、ドキドキするわ~。
「何だテメ―」とかって怒られやしないかヒヤヒヤ。(笑)
別に悪い事している訳でも無いのにドキドキしてしまう。

ところが行ってみれば、めちゃめちゃ丁寧に説明して頂いて恐縮至極でございます。



海岸仕様許可書の紙まで貰ってしまった。

必要事項を記入の上、概要や飛ばす場所などが分かる地図などを
追加して飛ばす日の5営業日前までに提出すればドローンを飛ばすことが出来るらしい。

おぉ!何だか簡単に申請できちゃうかも♪
ただし、国交省のDISPなどの登録はどうしたらいいんだろう?
登録のタイミングは・・・?

早速、部屋に戻って国交省のドローンダイアル(?)みたいなやつに電話してみた。
・・・ところが繋がらない。

呼び出し音は鳴っているのに・・・繋がらない。
2回ほどかけ直してみたけど・・・繋がらない。
営業時間終わりまで1時間以上もあるのに・・・繋がらない。

うーーーん、困った。
明日は船橋に行く用事があるので、解決は来週の火曜日以降だな。




夜のニュースを見るとTIME誌にキシダ総理のインタビューが出たらしく
「キシダ総理大臣は自国を真の軍事大国にしたいと望んでいる」との事。

・・・それにしても、何だ?この写真。



「経済規模で世界3位の国を相応の軍事的プレゼンスを持つ大国に戻し始めた」

めちゃめちゃ物騒な書き方されてんぞ。
これは抗議した方がいいんじゃないの?




明日はいよいよ千葉サラブレッドセール。
コロナの影響で3年間、リアルな開催がされていなかったので
4年ぶりの生開催・・・超、楽しみだ。

上場予定馬の動画を全頭チェック。
ワクワクしてきたぜ~。










来月はサラブレッドセールだ。2023/04/07 22:11

今朝の体重は128.1kg、体脂肪率38.8%、筋肉量74.4kg。



今朝は川沿いを散歩。



部屋に戻ってニュースを見るとキシダ総理は国民向けに防衛費増に伴う増税のお願い。

防衛費で増税、そして今度は少子化対策で・・・ゾッとするわ。
今年の夏ごろには遅くても暮れには消費増税来そうだわ。




仕事は10:00から18:00まで。



昼飯は社長と土気の珍来で肉野菜炒め定食。



帰宅すると郵便受けに見覚えのある白い封筒が・・・。

中身を見ると「千葉サラブレッドセール」のセリ本だった。


きたー!
2020年からコロナの影響で3年間出来なかった屋外でのトレーニングセールが復活だ。
楽しみで仕方ない。

2月の時点で職場にはセール当日に休みを伝えてある。
早く来い!来い!サラブレッドセール。今からワクワクだ。









頑張ったよ、ジャスティンカフェ。2022/10/09 22:21

今朝の体重は131.3kg、体脂肪率39.4%、筋肉量75.45kg。


午前中は買い物に行ったりゴロゴロしておりました。



昼頃に散歩のつもりで茂原公園に行くといつもと雰囲気が違う。

やたらクルマが多い。



何をやっているのかな~?と思って向かうと



何か、イベントやってました。
ライヴやっていたり、


屋台が出ていたり・・・。

コロナごときで3年連続で七夕祭りを中止しておいて
こんな中途半端な時期に中途半端なイベントやって・・・バッカじゃねーの。
こんな中途半端なイベントやるくらいなら夏の七夕祭りをしっかりやればいいのに・・・。

七夕やっていれば3日間で数十万人が茂原にやってきて
茂原の経済も少しは潤っただろうに、こんな中途半端なイベントやったところで
一体どれだけの意味があるのかね~?




たまたま散歩していたからイベントに気づいたけど
恐らくはほとんどの茂原市民は知らんかったんじゃないかな。

茂原市は自らの強みを捨てて、
消極的で間抜けなイベントにムダ金使う街に成り下がった。

コロナウィルスよりも何事もコロナを言い訳にして
消極的になっている茂原市の現状は相当重症だ。
このままなら茂原も終わりだな。




夜のニュースを見ると未明にミサイル・・・物騒になってきた。




今月の下旬からフィギュアスケートのグランプリシリーズが開幕だ。

早速、来月開催予定のNHK杯に参加する選手が登場。
アメリカには超新星のイリア・マリニンがいるけど今のうちなら
まだ本格化前の超新星イリア・マリニンに勝てるかも知れない。

先日のジャパンオープンを見る限り、宇野選手はジャンプは安定しているし、
それ以外の部分もかなりブラッシュアップされた印象。

頑張れー♪




坂本花織も「最強」ロシアがいない現状なら天下取りも視界に入っているだろう。



ただし、そんな簡単に天下取りは・・・と思っているのはオイラだけだろうか。

キム・イエリムや今年からシニアの韓国勢も不気味かも知れないけど
案外、NHK杯に限っては国内勢の2人が怖いと思う。特に渡辺倫果は侮れない。

彼女は昨年の全日本選手権から覚醒した感がある。(当時のブログ
何と!先月のロンバルディア・トロフィーでは坂本花織を破っている。
今回は元々出場予定の樋口新葉が欠場と言う事で急遽出場が決まった。

これを更なるブレークのきっかけにしてほしいと心から思う。
渡辺選手はNHK杯だけなので、ここをたたき台にして
暮れの全日本で更なるステップアップを・・・と思っています。

もう1人、住吉りをんも面白い。
昨年の全日本選手権では4回転トゥーループに挑むも失敗。
ただあの舞台で大技をブチ込んできた度胸はいい。

今の彼女は失敗したところで失うものは大して無いと思うので
今回も目一杯攻めて欲しいし、期待している。





競馬の毎日王冠(GⅡ)に以前から気にしていた馬が出走してきた。

その名はジャスティンカフェ号。
2年前の千葉サラブレッドセール以来、注目していた馬でした。(当時のブログ

出世は遅れてしまったけど、徐々に力を付けて、この舞台に登場してきた。
G1馬が4頭もいるレースで並みいる強豪を抑えて3番人気に支持されていました。
実績だけを見ると強いことは言えないけど、左回りならイケると思って馬券購入。

とりあえず単・複100円ずつ購入してレースをチェック。
かなりのハイペースをほぼ最後方でレースを進めたユーイチ騎手、グッジョブ。

直線ではいい脚で一旦先頭に立ったけど
最後の最後でサリオスにしてやられてしまった。
でもこれだけのメンバー相手に2着は頑張った!

次走は何処へ行くのかな?
今回2位になったことで賞金面の上積みは大きい。

次走はマイルCS(G1)か?それとも天皇賞・秋(G1)か?
距離適性はマイルCSかも知れないけど、1度は2000mの
左回りの秋の天皇賞にチャレンジして欲しいと願っている自分がいる。

あれだけ能力を示せれば秋の天皇賞でも酷い競馬にはなるまい。
ジャスティンカフェ陣営の判断が楽しみだ。

そう言えば今年の千葉サラブレッドセールでチェックした馬を
アップするのを忘れていました。
時間があったらフォローしておこう。







今年もネットか・・・。2022/04/12 22:03

今朝の体重は140.6kg、体脂肪率40.7kg、体脂肪率79.05kg。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

厚労省はアストラゼネカのワクチンいらなーぃ・・・らしい。
4000万回分のワクチンをキャンセル。






イーロンマスクはツイッターの取締役はやらないらしい。



日立などの企業は週休3日制に向けて動き出した。



オミクロンの派生型「XE」が成田の検疫で確認されたらしい。

こりゃ、もう国内に入っているね。




郵便受けを見たら来月開催予定の
「千葉サラブレッドセール」のセリ本が届いた。

あぁ、今年もネットか。
今年こそはネットでなくリアルな競りが見れると思ったのに・・・。

2年以上続くコロナ禍で千葉のセール関係者もリアルな競りよりも
ネットを使ったオークション形式の競りの方が便利な事に
気づいてしまったのかも・・・いや、気づいたはずだ。


牧場関係者にしてみれば今まではセールに向けて
会場内で放送される立ち姿・歩き姿の動画撮影に加えて
馬の輸送や馬の展示など馬や周辺に気を遣ったり、費用が掛かっていたけど

ネットオークションなら馬の輸送に対する人員・経費・時間・事故等の
リスクが無くなる上に会場内での調教・展示における事故等のリスクや
バイヤーさんなど周囲に気を遣わずに済むのは大きかろう。

牧場関係者は今までやっていた立ち姿等の動画撮影に
牧場内のコースを使った調教動画を追加すればいいだけだから
牧場スタッフの負荷はかなり減ると思う。


ネットオークションなら開催者の負担もかなり軽減される。

今までなら会場の船橋競馬場を借りたり、会場設営や
飲食の準備など人員も費用もバカにならないだろう。

更に会場の船橋競馬場の開催や場外の関係でハッキリとした時間は
忘れたけど午後の3時か4時には完全撤収していないといけないような
話も聞いたことがあるから尚更いいはずだ。


バイヤーさんやそれに付きそう調教師や牧場関係者だって
わざわざ北海道を中心に全国から移動する手間もかからない。
余計な経費やリスクが回避できるならネットの方がいいんじゃないか。


ただ関東に住むオイラにしてみると上場された馬を実際に見ることが
出来る上にバイヤーさんや調教師・牧場関係者が生み出す
独特な競りでの雰囲気を味わえる貴重な機会を失うのは寂しい。





今日は学校へ。

午前中はWeb系の生徒さんと世間話したり、
昨日の面接の話したり、コーディングの事でワイワイしたりした。

午後から先生が来て昨日の面接の話をすると
「全部、自分持ちで仕事は厳しいね」とポツリ。

その後はクラウドワークスのバナーとロゴのコンペの作品作り。



何だかんだで帰宅は夜の8時半過ぎ。



録画したニュースをチェック。

コロナは横ばい。




ホンダが2030年までに世界で30車種のEVを投入するらしい。

再来年、軽サイズのEVを100万円台で投入との事。




対するトヨタは来月12日から量産型のEVを販売開始と発表。



ただし、この車種については全て「サブスクリプション」で売るらしい。

これからトヨタは国内向けはサブスクがメインになると考えているんだろう。

今の政治体制のままなら将来的な日本の経済的な地盤沈下は避けられず
海外に比べてクルマを買うこと自体がますます苦しくなっていくであろう
日本においてはサブスクが増えて行くのは仕方ないことかもしれない。











武豊、初勝利。2021/12/19 22:08

今朝の体重は139.6kg、体脂肪率41.3%、筋肉量77.75kg。



今日は朝から千葉の学校。

完成&手直しが終わった2本のwebを先生に見てもらってOKを貰った。
ようやくポートフォリオサイト(作品の纏めサイトみたいなやつ)の制作に着手。

アタマの中で練っていたアイデアをワイヤーフレームにしてみよ~と
久々にillustratorを使ってみた。

今日はオイラを入れて4人webの生徒が来ていたけど
誰も先生に質問しないものだから先生はヒマになっちゃって
居眠り防止のつもりなのか(笑)、オイラのwebをガチで見始めた。

・・・こりゃ、ヤバい展開だ。ツッコまれそうだ。(笑)
(↑本来なら喜ぶべき所だけど、そろそろポートフォリオ作りたいし・・・。)

こっちは先生の隣の机で黙々とワイヤーフレーム作成していると
横から先生が「これ・・・こうした方がいいかもよ」とか
「これ・・・もう少しサイズ小さくしてみようか~」とか・・・来た。

誰か先生構ってくれよ~。ツッコまれちゃうじゃないか~。(笑)
オイラのwebをジィ―――――っとチェック継続。

嫌な予感は見事に的中してしまった。

おかげさまで適度な時間差を開けてポツリ・・・ポツリと指摘が来るので
集中が切れてしまってワイヤフレームの制作を中断、
結局は先生の指摘の対応に全集中になってしまった。

ま、結果的にwebがカッコよくなるからいいんだけどね~。



先生からの細かい指摘は全部で6件。
3件はクリアー出来たけど残り3件は時間切れ。

①架空の自転車屋サイトのハンバーガーメニューやり直し。(これが一番デカい案件(笑))
②架空のパン屋の一部の文章の位置調整。
③架空のパン屋のトップビジュアルからのスクロール催促のボタンの設置。

パン屋サイトの修正は楽勝。
ただ自転車屋のハンバーガーメニューのやり直しは面倒な案件だ。
中途半端に修正しようとするとハマりそうなので全部切り替えちゃおう。

実は自転車屋のサイトは見た目は問題ないんだけど、
jQueryとか、アヤフヤな部分があったし、
コードが美しくないなーとも思っていました。

内心、「喉に魚の小骨が刺さっている」ような・・・
少しだけうしろめたい気持ちでいたから
これを機にキッチリしたモノを作ろうっと。




結局、学校には10時から19時過ぎまで滞在。
帰宅は大河ドラマが終わり位の時間。



それにしても検疫でめちゃ引っかかってるじゃん。
海外からの帰国者によってオミクロン株が続々直輸入中らしい。

こりゃ、来月中旬くらいから顕著に増えて行きそう。
来月末とか2月とか陽性者数だけが爆増でメディアがバカ騒ぎしそう。
海外の数字とか見てても重症者とかはそれほど増えないんじゃないかな。

(重症者数は)少なくとも今年の夏ほどにはならないんじゃないかな~って思う。




アナ・・・もとい、神田沙也加、死んじゃったの!?
生まれてから常に偉大過ぎる母と比べられることを宿命づけられ、
それに抗いながら、ようやく母とは違うポジションを確保したと思っていたけど・・・。

こんな年の瀬に何だか切ないのぅ。


ニュースのあとは録画しておいた競馬中継をチェック。
今日は阪神競馬場で「朝日杯FS(G1)」が行われておりました。

オイラは5月に行われた千葉サラブレッドセール出身のドーブネ号が投票しました。
ドーブネ号がここで優勝すれば千葉サラブレッドセール出身馬として
史上初めて中央競馬のG1勝利になります。期待が広がりました。

新馬戦に乗ってくれていた武豊騎手はドウデュース号に乗ってしまうらしく
今回の鞍上は吉田隼人騎手。これは残念。

出来れば兄貴のユタカ騎乗の弟・幸四郎調教馬が優勝したら
ドラマチックかな~って思っていたけど、そうは上手く行かないらしい。

期待を込めて、馬券は11番ドーブネ号の単勝・複勝100円ずつ。
そして逃げが不気味な6番オタルエバーの複勝100円。
9番ドウデュースと11番ドーブネのワイド100円。


結果は武豊騎乗のドウデュース号が見事に優勝。
鞍上の武豊騎手はデビュー以来、22回目の挑戦で朝日杯FS初優勝。
前人未踏のJRA全G1・26レース全制覇にリーチを掛けました。

武騎手が勝てていない唯一のG1になった
ホープフルステークス(G1)は来週の火曜日に行われます。

このホープフルSは来年のクラシックを熱くさせそうな
高いポテンシャルを持った馬が多く出走するみたいです。
ぶっちゃけ、有馬記念(G1)より楽しみだったりして・・・。



あ、そうだ。
オイラが単・複買っていたドーブネは7着。
馬券はハズレね。・・・・・see you♪












パスタ、食べくらべ。2021/08/21 22:58

今朝の体重は138.6kg、体脂肪率40.2%、筋肉量78.7kg。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

全国の自治体の長たちは「ロックダウン」とやかましい。
ロックダウンやる前に医療体制整えないとダメじゃん。

「ロックダウン」と叫んでいれば医療体制の整備を怠ってきた
自らの過ちを一時でも忘れられるから叫んでるのかな。




話は変わって海外で日本の海産物が人気らしい。

ちなみに海外での人気のせいか国産のウニの価格が高騰しているようだ。



でも海外ではもっと高いらしい。

国産ウニ100グラム、日本なら約5000円のところを



タイのバンコクでは2倍以上の約1万1000円!


それでも地元人は喜んで買って行くらしい。



業者さんも笑いが止まらない。



中国でも約1万円らしい。


このお客さんは北海道で初めて食べたウニの味が忘れられないらしい。



気持ち分るわ~♪

オイラも子供の頃、ウニは嫌いだったけど
北海道の小樽で食べたウニが超絶美味くてハマってしまった経緯が
あるので、この人の気持ちが良く分かるぅ~。



日本は長らく続くデフレで世界の中でも安い国に成り下がった・・・と言うか、
現在進行形で「成り下がり続けている」。

このまま行けばウニやウナギはもちろんの事、
そのうちサンマやサバすら高級魚になる未来がやってくるかもしれない。




今日は昼から「Old Reels Cafe」で昼飯。


今日もメニューが増えたパスタを攻略。


まずは明太ペペロンチーノ。(ミニサラダ・スープ付きで税込み500円)



そして「きのこと刻みソーセージのトマトクリーム(税込み700円)」。

両方いいけど、オイラは「きのこ・・・クリームソース」がいい。
これにミニサラダとスープがついて700円は安い。

今までトマト系のパスタって、あまり好きじゃなかったけど、これはイイ。
下手なパスタ屋より全然いい。

2品食べて1200円ってジョークみたいなクォリティーだ。


その後はカフェゾーンでマッタリしながら、
以前、購入して放置していたweb関係の本を熟読。
この本、なかなか凄い。

イマドキのwebで使えそうなアイデアが多い。




今までGoogleとかで検索しててなかなかヒット出来なかったような
アイデアが続々と・・・それもプラグインやjsなどに依存せずに
cssだけで完結してしまう優れモノまで・・・何で今まで読まなかったんだろう。(笑)

この本は活用させてもらいます♪

現在作成中のwebがプラグインだらけになってしまうんじゃないかと
心配していましたが、ある程度は軽減できそうです。




カフェゾーンで本を読んでいましたが
いつもに増して年配の方がマスク無しで元気いっぱいに
世間話に花を咲かせていました。

オバサン世代の方々もマスクをアゴにかけて
真横の席でワイワイやってました。

みんなワクチン打って気持ち的に開放されちゃったのかなぁ。

僕みたいに「鈍感な人間」はそんな婆様たちの姿を見て
「あぁ、元気いっぱいでいいねー」くらいにしか思わないけど

カフェゾーンにいたマスク姿の「敏感な」若い子たちの中には
婆様たちに対して店側が注意する雰囲気もないから
露骨に嫌な顔をして店を出たりする子もいたね。


部屋に戻ってから昼間行われた競馬のチェック。

5月の千葉サラブレッドセールでチェックしていた馬が
札幌競馬場の新馬戦でデビューしたけど5着。(テンメジャーガール号)

若いジョッキーが乗ってて3kgもハンデが軽かったのに勝ちきれないのは痛いなぁ。

それにしても千葉セールの馬っていうのは前に行きたがるんだろう。
レース見てても思うけど「地味に行きたがってる」馬が多い。
4コーナーまで絶好♪と思わせて直線で沈むと言う・・・泣けるぜぇ。




夜のニュースをチェック。

東京都の酸素ステーションが月曜日から運用開始らしい。
自宅療養って全国で約10万人もいるのねん。



このBBA、ペラペラと・・・腹立つ。

何が「医療非常事態」だよ。
テメエらの怠慢をこんな詰まらない熟語に転換しやがった。




今日も新規陽性者数は25000人台。
ここ数日、踊り場っぽくなっているけど来週の火曜日以降、
下げトレンドに向かってほしいなぁ。(先週も同じ事言っていたような・・・)

全国の重症者数1888人か。
この数字って厚労省が出している数字なんだけど
何故か東京都の数字は「都の基準の数字」なんだよね。

ぶっちゃけ、東京都の重症者数を国基準で計上すれば
全国で2500人以上の重症者が・・・ってことになります。

ちなみに今日の「都の基準」の重症者数は270人。
でも18日時点での国の基準の重症病床の使用数は1077。

全国の重症者の半分近くが東京から出ているって言う
不都合すぎる事実から目を背けたいのかな~って勘繰ってしまう。
(国の基準で言うと7月21日時点の全国の重症者の64%以上が東京都の重症者でした)

ちなみに東京都の確保しているって言われている重症者病床数は392.
そのうち東京都が発表している重症者数は270人だから使用率は68.8%。

でも国の基準の数字を見ると東京都の重症病床の使用数は1077。(18日現在)
確保している言われている重症者病床数は1207だから使用率は89.2%。
(データ元はNHKのコロナサイト

NHKってテレビでは都の基準で報道している割には
ネット版ではしっかりと国の基準で・・・変なの。

そもそも東京都が基準ユルユルの「都の基準」なんかで発表するからダメなんだよ。
メディアはメディアで変な切り取り方して報道しているから
見ている方が混乱しちゃうんだよね。

でも東京都がテキトーな事やって、メディアが分かりづらい報道したから
いろいろなデータを自分の目で見るようになって、都や国内メディアの
五輪に忖度したやり方に気づけたのは良かったかも。




あと気になるのは甲子園。


いよいよ明日は千葉代表の専大松戸が登場。

気になる・・・と言いながら中継は見ないという。(笑)
明日は昼間は学校なので見たくても見れないけどね~。

まぁ、頑張ってちょんまげ。






やっぱりオンラインでは寂しい。2021/05/22 22:41

今朝の体重は134kg、体脂肪率38.8%、筋肉量77.8kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

政府では緊急事態宣言の延長論が出始めているらしい。
いつまでやるのかね~。

これで延長になったらオイラがweb制作中のお店も
休業が延長になってしまいそう。

あぁ、いつまでやるのかね~、ウンザリだわ。

このままいけば今年の日本のGDPって凄いことになりそう。
今のところ試算で3%くらいらしいけど
今年前半がマイナスなら2%もいかないんじゃないのかな。


世界でも類を見ない高齢化が進んでいるのに
国がまるで成長しないって・・・マジでヤベーよ。




2種類のワクチンが承認されたらしいけど
アストラゼネカは「当面、公的接種には使わない」って・・・いつ使うんだよ。




JCRファーマがアストラゼネカのワクチンを国内で製造できるのに
公的接種で使わないって・・・何で承認したのかな、訳わからん。




話は変わって水素エンジンや水素ステーションの話題。



今後が期待される水素エンジンや水素ステーションだけど
大きな課題が2つあるらしい。



まずは水素ステーションのコスト。

従来のガソリンスタンドの建設費は8000万~1億円程度に対して
水素ステーションは補助を受けても4億円以上、
年間の運営費が4000万以上も掛かってしまうらしい。



あと検査体制の問題。

水素自動車の車両は国交省、水素タンクが経産省が管轄していて
それぞれ検査期間が違うために2重検査・・・めんどくせーよ、これ。

この問題に関しては来月あたりに協議が行われるらしい。




ワクチン接種は33万回超。
トータルで800万回に迫ってきた。

ニュースを見た後はweb作成の続き。
カンプから画像アセット。

プールをサボってy●utubeで久々にjQueryの動画を
探してお勉強。



今日も1日雨。
唯一の外出もクルマ。




夜のニュースをチェック。

東京都知事は特定の飲食イジメに加えて
デパート・百貨店に対して生活必需品以外の
営業に対してもイチャモンを付け始めた。

都内の小売りもウンザリしてるんじゃないかな。

都知事は「国から通知されていますから・・・」と定番の逃げ口上。




IOCのコーツ調整委員長はオリンピック期間中に
緊急事態宣言が出ていてもオリンピック強行を示唆。

何だか、おっかねーなー。



今日も5000人超。
北海道・沖縄・・・大変だわ。


厚労省のサイトを見たら、21日までの数字が出ていたのでチェック。


5月15日から21日 検査64万8259人、陽性者37346人、陽性率5.76%。
5月8日から14日 検査64万9305人、陽性者44584人、陽性率6.86%。
5月1日から7日 検査44万2901人、陽性者34163人、陽性率7.71%。

陽性率がイイ感じで下がってきたますね~。

なにやら緊急事態宣言がズルズル延長しそうな話も出ているので
このままスイスイと陽性率が下がっていってほしいなぁ。

東京都の検査数は不思議とズルズル減っていますが
全国で見れば検査数は先週に続いて64万人超。
このペースで行けば2月は月間で検査200万人超はほぼ確実。



全国の10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。
2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。
2月21日から28日 検査29万3275人、陽性者7084人、陽性率2.41%。

3月1日から7日 検査33万2058人、陽性者7237人、陽性率2.17%。
3月8日から14日 検査32万9280人、陽性者7921人、陽性率2.40%。
3月15日から21日 検査35万6420人、陽性者8911人、陽性率2.50%。
3月22日から31日 検査53万3438人、陽性者18132人、陽性率3.39%。

4月1日から7日 検査35万6532人、陽性者18185人、陽性率5.1%。
4月8日から14日 検査41万2588人、陽性者23100人、陽性率5.59%。
4月15日から21日 検査49万5445人、陽性者30344人、陽性率6.12%。
4月22日から30日 検査66万9144人、陽性者44847人、陽性率6.7%。

5月1日から7日 検査44万2901人、陽性者34163人、陽性率7.71%。
5月8日から14日 検査64万9305人、陽性者44584人、陽性率6.86%。
5月15日から21日 検査64万8259人、陽性者37346人、陽性率5.76%。


(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


1月 188万3481人(152585人・8.1%)

2月 136万4325人(41849人・3.06%)

3月 155万1196人(42201人・2.72%)

4月 193万3709人、(116476人・6.02%)


*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。




ニュースを見た後に今年もオンラインで行われた
千葉サラブレッドセールをチェック。

今年のセールは昨年のようなつまらない茶番も無かったようで
胸をなでおろしつつ、上場各馬の映像をチェック。

とりあえず夏以降のPOG対策で10頭ピックアップ。

13番カウガールズドントクライの19(父キタサンブラック)
28番フレンチビキニの19(父ロードカナロア)
36番サンヴァンサンの19(父ダイワメジャー)
38番プレミアステップスの19(父ディープインパクト)
44番スペシャルポケットの19(父ダイワメジャー)
58番ダリオールの19(父スクリーンヒーロー)
59番エアコゼットの19(父ロゴタイプ)
53番ザルソバの19(父ゴールドシップ)
25番アルティマチャームの19(父エピファネイア)
23番デリキッドピースの19(父キングカメハメハ)

(先週末時点で)昨年は狙った10頭から3頭が勝ち上がったけど
今年はこの中から何頭勝ち上がるかな~。



それはともかく、サラブレッドセールがオンラインって寂しいな。
やっぱり直接馬を見てみたい。

馬だけじゃなくて関係者を含めて
映像では伝わらない現場の空気感みたいなものも楽しみたい。


早くコロナが終わって欲しい。

ワクチンはもちろん治療薬も出てきて
1日も早くフツーのインフルエンザ並みの
(感染症法上の)5類扱いになってくれれば・・・。












Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索