アクセスカウンター

二刀流は再来年。2023/09/20 22:26

今朝の体重は121.3kg、体脂肪率36.7%、筋肉量72.9kg。



今日は仕事は10:00から18:00まで。
部屋に戻ってニュースを見ると大リーグの大谷翔平が既に手術を受けたって話題。



来年はバッター専念で再来年から二刀流復活らしい。
来年30歳、二刀流復活が31歳か。

もうこれからはWBCとか出ないでメジャーに専念して欲しいなぁ。



ニュースのあとは某AD●BEの無料カレッジで動画のお勉強。
座学みたいな奴は眠くなったけど、実際に手を動かすのは面白い。
これはコツコツ頑張るべー。






クス、おめでとー♪2023/09/17 22:26

今朝の体重は122.1kg、体脂肪率37.5%、筋肉量72.4kg。



映画の帰りに大網の豆腐屋経由で



いつものスーパーで買い物。



夕方から録画しておいたブエルタエスパーニャのステージ20をチェック。




ユンボ軍団がグランツール全制覇へ盤石の布陣。
アシストだったセップ・クスがマイヨロホと言う事でダブルエースの2人がアシストになった。

ジロの勝者のログリッチとツールの勝者のビンゲゴーがアシストって豪華すぎ。



まるで漫画「弱虫ペダル」で小野田・今泉・鳴子の3人が揃って・・・ってくらいに凄い。
これは漫画じゃなくて現実だ。
同じチームの3人が同じ年のジロとツールとブエルタを分け合う・・・ハンパ無い。

まだ明日は最終ステージが待っているけど、ゴール前では3人揃ってウイニングラン。
もう最終ステージのようだ。



これはもう飲むしかないと思ってスーパーで買っておいた
ハイボールとスナック菓子を頂きました・・・とさ。



その後、録画しておいたニュースを見たら大谷翔平が静かにシーズン終了。

今年はWBCからフルに頑張ってくれてありがとう。
WBC+メジャーフル出場はやっぱり無茶だったらしい。
そのまま手術なのかな。









映画「君たちはどう生きるか」2023/09/17 14:37

今朝の体重は122.1kg、体脂肪率37.5%、筋肉量72.4kg。


今日は久々に映画館へ。



もともと「キングダム」を見るつもりだったけど…すっかり忘れてました!

何を忘れたかと言うと、宮崎駿監督の最新作を忘れていました!
いつものジブリ作品なら嫌になるくらい、日テレあたりがクレイジーで
重厚さのある宣伝を掛けてくるのですが、今回は全くありません。

映画館内の横断幕みたいなヤツすら無いのです。

この作品の存在は映画館のタイムテーブルを見て初めて気づきました。
今回はキングダムは後にして先に宮崎アニメを見ることにしました。

キングダムなら来月になっても上映しているでしょう。



宮崎駿監督の最新作「君たちはどう生きるか」を観ました。
前作「風立ちぬ」(当時のブログ)以来10年ぶりの長編アニメです。
製作側が意図的にPRしなかったのでオイラもストーリーは言いません。





見た感想ですが思ったよりは面白かったかな・・・と言った感じ。

個人的に前作の「風立ちぬ」を見た時に宮崎駿監督の創造の泉も枯れたか・・・という
印象を持ってしまっていて、今回の作品に対してはそれほど期待はしていませんでした。
まるで期待していなかった分、思ったより面白かった・・・と言った感じです。



話の導入から別の世界へ行く過程も自然で流石、宮崎監督上手いなぁ~と思いました。
ここら辺の導入の上手さは宮崎監督の良さでもあり、
安心して見ていられる要因の一つだと思います。

今回の作品でもそこら辺に宮崎駿らしさが存分に出ています。
主人公は男の子で様々な人との出会いで徐々に心境に変化が・・・って所も
まさしく宮崎アニメらしさが出てました。




パンフレットを映画を観た後に購入して読んでみましたが
キャストやスタッフも相変わらず豪華ですね~。

主人公の声優さんは知らなかったけど、他のメンバーは菅田将暉、
柴咲コウ、キムタクをはじめ木村佳乃や國村準、小林薫、火野正平・・・凄すぎ。

それほど出番の少ないお婆さんたちに大竹しのぶ、竹下景子、
風吹ジュン、阿川佐和子が充てられてるってめっちゃ贅沢なジブリらしい使い方。

音楽は久石譲、主題歌は米津玄師、作画監督は本田雄、
美術監督に竹重洋二、ひっそりと背景に男鹿和雄・・・と制作陣も重厚な布陣。


パンフレットを読むと、もともと2016年に企画が上がって3年後の2019年に
完成という予定でしたが終わってみれば完成が2023年・・・7年も掛かったんですね。



宮崎監督も現在82歳。
本当にもうこれで「打ち止め」だとは思いますが・・・いや、またやるのかな?

今回の「君たちはどう生きるか」は激推しはしません。
ぶっちゃけ、観ている間はそれなりに面白いのですが
観終わって何も心に残らない作品だったからです。

やること無くてヒマ過ぎ~って人がいたら観に行くのもいいかもしれません。
いい時間潰しにはなると思います。







お散歩。2023/09/16 08:47

今朝の体重は121.6kg、体脂肪率36%、筋肉量73.85kg。


昨夜録画しておいたニュースを見ると、プロ野球の阪神が
いよいよ「アレ」を果たしたらしく、岡田監督愛用のアメも品不足らしい。



ニュースを見てから散歩。
今日は趣を変えて、台風13号で被害のあった地域を散歩してみました。



まずは駅前から千代田方面の大通り。


先週金曜日は湖みたいになってましたが今はすっかり普段の姿に戻ってました。


オイラが昔住んでいたアパートも


すっかり水が引いていつもの姿になってました。


「ここから先は行けないやー」って思っていた所も


普段の姿に戻っておりました。



ちょっと先まで行ってみました。
1階世帯はすっかり水没していたと思われるエリアを散歩。



4年前の水害の時も大きな被害が出ていた八千代周辺も歩いてみました。
ここら辺の飲食・・・大変だなぁ。



このアパート(?)、見新しいなぁ。
初めて見ましたが、このアパートも被害食らったんじゃないかな。



オイラがお世話になっているクリーニング屋さんも被害を受けたらしい。
現在は臨時店舗で営業を継続しているらしい。



ラーメンみらいさんも・・・大変だー。


オイラが時々お世話になっている鉄人って大丈夫なのかな~?
ちょっと心配になってきた。




いつもより長めの散歩を終えて帰りは業務用スーパー経由で帰宅。










中学以来です!2023/09/09 23:30

今朝の体重は122kg、体脂肪率36.7%、筋肉量73.3kg。


昨夜録画しておいた自転車レース「ブエルタエスパーニャ」ステージ13をチェック。

ステージ13は完全にユンボ祭りになった。
ステージ優勝がビンゲゴー、2位がクス、3位がログリッチ。



驚いたのがこれだけじゃない。総合でも動いた。

総合首位はクス、2位がログリッチ、3位がビンゲゴー。
何と総合上位3人がユンボ・ビズマの3人!恐るべし、ユンボ軍団。
このまま表彰台がユンボ3人になったらエライ事だわ~。

昨年のブエルタの覇者・エベネプールはこのステージで20分超の大失速。
総合連覇の可能性はほぼ無くなった。




今日は中学時代の仲間と久しぶりに中山競馬経由で西千葉で飲み会の予定でした。
昨日の水害の影響もあってJR外房線は朝の時点で「昼まで運休」って話だった。



ところが昼頃に茂原駅に行ってみると外房線は「終日運転見合わせ」に変わってた。

あぁ、これで2015年の皐月賞(G1)観戦以来、
実に8年ぶりの中山観戦は断念せざるを得なくなった。



競馬は断念しても西千葉の飲み会だけでも行きたい!

そこでJR総武線沿いにある実家に戻ってからの西千葉行きに方針転換。
クルマでの移動も下道で水害の影響もあってか、通過できない場所があって
旧外房有料に戻って帰宅するハプニングもあった。



そこを乗り越えて実家に一旦帰宅して中学の卒業文集を持って、JRで西千葉駅へ。



5時過ぎにようやく西千葉にある居酒屋「和処居(わっしょい)」に到着。



まずは居酒屋の店主を含む元々、合流予定だった2人と合流。


その後、更に2人の同級生と合流。
この2人は本当に超が付くくらい久しぶりだった。

1人は高校以来、もう1人は中学卒業以来、3●年ぶりに会った。

事前に卒業文集で顔だけはチェックしていたけど、久しぶりに会ってみると
それほど顔つきが変わっていなくてマジでビックリした。



1人は既に孫がいる今でもサーフィンやってて、来月に大会に出るって言ってるし、
もう1人は高校中退してから大検とって某六大学に行って、
社労士etc・・・いろいろ資格を取って、今やフリーのコンサルタント屋さんらしい。



こっちなんざ、ブッチギリでオッサンになっているけど、
超久しぶりに会った2人はマジで若かったし、何より活き活きしてて嬉しくなっちゃった。




結局、夕方5時過ぎから10時過ぎまで飲んでしまった。
食べ過ぎたし飲み過ぎてしまった。

次は11月または12月に飲もうって話になった。楽しみだ。











PCモニターを貰ったよ。2023/09/03 22:03

今朝の体重は121.8kg、体脂肪率37%、筋肉量72.75kg。



今日は実家へ。
兄が「PC用のモニターをあげるよ」ってLINEで連絡をくれたので
モニターを回収にし実家へ戻ったのです。

実家に戻ると母が寿司を買ってきてくれていて有難く頂きました。



寿司のお礼・・・という訳じゃないですが、
母にLINEを覚えてもらうべく再び、即席のLINE講座。

濁点とか小さい「っ」に加えて「、」や「。」などの入力が分からないと言うので
教えながらメッセージを打ってもらいました。

それ以外の文字入力は母なりにスムーズになったような気がします。



その後、親父の墓参り&墓掃除。



大網の豆腐屋経由で


いつもお世話になっているスーパーで買い物。



部屋に戻ったらドッと疲れが出たので兄から貰ったPCモニターの取り付けは後日に・・・。




夜のニュースを見ると五輪出場が決まったバスケ日本代表の話題。
八村いなくても五輪行きを決めたって凄いね。


大河ドラマの「どうする家康」もチェック。
小牧長久手→大地震を経て秀吉の上洛命令を受けるまでの過程が描かれていました。
家臣団&女性陣みんな頑張ってたなぁ。

一番印象に残ったのが旭姫を演じた山田真歩さん。
表面上、明るく努めるも、その裏の悲哀もしっかり演じていていいわ~。














ユンボ祭り。2023/09/01 22:23

今朝の体重は121.4kg、体脂肪率36.7%、筋肉量72.95kg。


今日はちょっと早起きして昨夜録画委しておいた自転車レースの
「ブエルタエスパーニャ」の第6ステージをチェック。

この第6ステージは今まで鳴りを潜めていたユンボ軍団が大暴れ。
先行勢に紛れていた「登れるアシスト」のセップ・クスがブッチギリで優勝。
何と!これでセップ・クスが8秒差の総合2位に浮上。

それと同時にダブルエースのログリッチとビンゲゴーの2人も
最後の上りで総合首位だったエベネプールを置き去りにして総合の順位を
上げると同時にエベネプールとのタイム差も10秒ほどに縮めた。

まさしく第6ステージは「ユンボ祭り」状態。

ただ総合首位から陥落したエベネプールも完全に崩れずに
ロスを最小限にした辺りは流石っ!と思わせた。

それにしてもユンボっていいメンバーが揃っているね~。
ファンアールトやクライスヴァイク、ラポルトがいないのに
この安定感って、まさしく鬼だね。

今回のブエルタではログリッチに頑張って欲しいなぁ。
何だか移籍も噂されているけど、ジロに続いてブエルタも勝って最強を示して欲しいもんだわさ。



その後、朝は川沿いを散歩。



部屋に戻ってニュースを見ると処理水だの何だの・・・ってつまらねー話ばかり。

その中でもライドシェア絡みの話題で久々にガースー元総理の名前が出てきた。
最近はタクシーはおろか、代行すら捕まりにくくて本当にウンザリする。
こういう議論は大いにやってほしいかなぁ~って思う。



タクシー屋さんの意見もごもっとも。
今回はこっち側の意見も的を得ているようにも感じた。


約10日ぶりに仕事にも行ってきた。(10:00から18:00まで。)
社長の依頼の画像の修正やホームページの修正。
あとはスタッフブログも更新した。



部屋に戻って夜のニュースを見ていても、「そごう西武」売却の話題とか
大した話題が無くてアクビが出てきた。

メールを見ると千葉の学校から無料セミナーのメールが来た。
明日の11時からのセミナーだ。

どうせ明日はやる事も無いし、多少興味のある分野だったのでエントリー。

















あぁ、翔平。2023/08/24 22:07

今朝の体重は122.6kg、体脂肪率37.1%、筋肉量73.1kg。


昨夜録画しておいたニュースは処理水関連の話題。


ニシムラ大臣は海産物の魅力をアピールしておりました。
どうせなら処理水を放出している現地で取れた魚とか現地で食べて欲しい。



処理水放出3つのポイントが書いてあるけど情報公開について抜けているのが気になる。

NHKをはじめとした国内メディアって安心を提供するようなデータを
出さずに風評被害を煽るような報道が多いんじゃないかなって思ったりします。

ちなみに福島県では農林水産物や加工食品について
モニタリング情報を公開しているけどメディアは一切触れない。
(それも福島県内の各自治体の数字も出てます)

自分も最近になって知り合いから教えてもらったんですが、
このサイトは日本語はもちろん、英語、中国語、イタリア語、
ハングルまで対応していて、かなりの優れモノ。

せっかく地元の自治体が一所懸命モニタリング情報を公開しているのに
こういった情報について報道することもなく、一方的に風評被害を恐れる地元住民の声を
ピックアップして報道している国内メディアって何者?って思ったりします。

まるで国内のメディアが中国政府の代弁をしているように感じてしまって怖さすらあります。



インドが月面着陸に成功したらしい。


さすが5年後に世界のベスト3に入ろう!って言う国なのねん。



ニュースを見た後にパン屋まで散歩。


昼過ぎからはプール&風呂。



プールのあとの血圧測定。

1回目122-86。脈63。
2回目113-74。脈59。
3回目136-79。脈63。

2回目で113-74なんてステキな数字を見てしまって
3回目の測定は少し緊張してしまったら、このザマですよ。(笑)




夜から軽く飲みに行った。


まずは茂原駅近くにあるスナック「次世大」。
前回にこの店に行ったのは4月。



ビンボー人のため、このお店には年に3,4回程度しか行けないけど、
この店のママはオイラのボトルをキープしてくれていました。

以前下ろしたボトルが去年の6月・・・1年以上も経過してようやく飲み終えました。
新しいボトルを下ろしたけど、このボトルを飲み終えるのはいつの日か・・・。(笑)

次にこの店に行くのはきっと年末あたりかな。



そしてお次はカフェバーワンコインへ。



このお店は先月の七夕祭り以来。


今まで食べたことの無かった「オム焼きそば」。



そして「ドライカレー」を頂きました。
両方とも激ウマ。


飲み屋から帰宅して録画していたニュースを見ると大谷翔平が右肘靭帯損傷・・・。

あぁ、翔平。
今年はWBCからフル回転してたし、無理が祟ったのか。
もともと二刀流でシーズンを戦い抜くのでさえクレイジーなのに・・・本当に残念。

打者としてはイケるのかな。








7年ぶりにマリーンズ観戦したぜ。2023/08/10 22:17

今日は午後から前の職場の元同僚と合流。


久々にマリンスタジアムで野球観戦なのです。


海浜幕張駅前にあるマリーンズのショップも行ってみました。


おぉ!スタジアムだ~!
以前、スタジアムに行ったのが2016年の9月。(当時のブログ
何と7年ぶりのマリンスタジアムです。



うぉ~!テンションあがってくるわ~♪


2005年の日本一記念のモニュメント。
縁起担ぎで渡辺俊介投手の手形に手を合わせてみた。

ここのところ連敗中のマリーンズらしいので今日は勝って欲しい。



それにしても暑い。


我慢出来ずにビール頂きました。


ちょっと早い気もしましたが入場しちゃいましょう。


おぉ!久しぶりのスタジアム。
ちなみにマリンスタジアムでの観戦は7年ぶり。
球場でのマリーンズ戦は2018年に富山で見て以来5年ぶり。

思ったより長い期間、観てなかったのね~。



今回は一緒に来ている仲間にチケットを買ってもらっていたのですが
外野席なのに3200円・・・マジか。随分チケットが高いです。

オイラのイメージだと外野席って2000円しないくらいだったのに・・・。
それも外野席は全席指定になっているようです。
7年で随分変わるものね~。



外野席の売店から見える幕張の海が相変わらずイイ感じ。



早目に夕飯にしちゃうみたいです。
試合が始まったらメシ食ってる場合じゃないですからね~。

ちなみにお酒の方も値上がりしているみたいでビールは800円、チューハイは650円らしいです。

ただし今日はビールが半額DAYとの事で400円♪
こりゃ飲むしかないでしょう。



今日の試合の始球式のボールはわざわざヘリコプターが運んできてくれた。


今夜の試合はマリーンズの先発・種市投手が最高に良かった。



ストライク先行で淡々投げ込む姿は安定感があっていいわ~。


打線の方も3回にブロッソーの2ランで先制。
種市投手はその後もしっかり後続を淡々と抑えて行くいい流れになっていました。


これに安心して4回くらいからは仲間と1階の売店前でゆるゆるとビールを飲みながら観戦。



5回に恒例の花火!ファイヤー♪



こりゃ、綺麗だわ~♪
5回にも1点を追加してますますいいムード。



7回になったし、サーバーの姉ちゃん達、そろそろジェット風船売らないのかな~?

・・・・・・って思っていたら、一緒にいた仲間が
「しんぼサン、コロナ後はジェット風船禁止でーす」だそうだ。

えーーーっ、マジで残念。
くだらねーわ。未だにコロナ・・・ってか。




まぁ、ジェット風船の件は残念だったけど
今夜の試合は種市投手の安定感が抜群で安心してみていられました。




9回にちょっとヒヤヒヤな場面もあったけど終わってみれば3-1で完勝。



7年ぶりのマリーンズ観戦は見事に勝利!


7年もスタジアムに行かなかったから応援とか大丈夫かなー?って
思っていたけど、案外フツーに応援できた♪




ただし、お酒代やチケット代が結構値上がりしてくれてビンボーなアラフィフとしてはキツイ。

まぁ、年に1回くらいだったらいいかな。



とりあえず、まだマリーンズの会員なので次に行くとしたら
会員が持っているタダチケットをしっかり活用しようっと。

お酒やツマミはこっそり持ち込んでしまえばかなりコストは抑えられそうだ。




帰宅は11時頃。
帰りの電車で仲間が「茂原についたらラーメンとかどうですか?」って言われたけど、
ただでさえラーメンは体重が増えやすいし、夜ラーメンは完全にアウトだ。

やんわりと「お腹がいっぱいだから次にしよう」とお断りしておいた。

7年ぶりのマリーンズ観戦だったけど楽しかったわ~♪
8月だけどまだパ・リーグで2位って言うからクライマックスシリーズはイケそうだね。

頑張れ!マリーンズ♪
マリーンズ!fighting~♪









白鳥玉季さんの演技にビックリしたわ。2023/08/07 22:04

今朝の体重は123.7kg、体脂肪率36.7%、筋肉量74.25kg。


今朝は川沿いを散歩。



仕事は10:00から18:00まで。
午後から物件の見学をしたりした。



仕事を終えてニュースを見ると官僚志望の人が減っているらしい。
これから若年層の人口はますます減るから、ますます志望者が減ると思う。


小手先の勧告で何が変わるか分からないけどやらないよりはマシと言ったところか。


凄いなー、給料上がっていいね~。



25年に開催予定の大阪万博の進捗は全然駄目らしい。

こりゃ、国が業を煮やして各国のパビリオンを税金投入して
全部建ててあげますよ~っておバカな大盤振る舞いをしそうな雰囲気。
現に経産省がつまらねぇ~保険みたいなやつ設立するって言ってるしヤバいね。


ニュースのあとは昨夜録画しておいた大河ドラマ「どうする家康」をチェック。
いよいよ北川景子さん演じる市の方が今回で見納め。

徐々に寂しくなっていくなぁ~と思って見ていたのですが、凄い役者さんを発見。
茶々を演じる白鳥玉季(しらとり たまき)さんだ。

ムロツヨシ演じる秀吉を手玉に取る演技は圧巻。
先々、秀吉を籠絡して行く未来が透けて見えるような・・・驚いた。
更に驚いたのが、まだ13歳ってこと。あれで13歳って末恐ろしや・・・。

そんな白鳥さんの圧巻の演技の直後に主演の松潤が
「秀吉はワシが倒す!」って演技してたけど、演技がスカスカ過ぎて、
見ているこっちが赤面してしまいそうになったわ。

松潤の役者スキルの無さを白鳥さんの演技がまざまざと浮き彫りにしてくれた。

それはそれとして白鳥さん演じる茶々があれだけの演技をされたら
あとで淀殿を演じる女優さんにとっては物凄いプレッシャーじゃないかな。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索