アクセスカウンター

石破茂さん。2024/04/16 22:51

今朝の体重は123.9kg、体脂肪率36.8%、筋肉量74.3kg。


今朝は知人宅でドローン。
知人のお父さんが「来月からネギ植えるから、ドローン飛ばすなら
もう少し隅っこでお願いします」って言われて場所移動。

ただ隅っこのエリアの方が足場が安定していていいかも。



昼飯は茂原の「鬼無里(きなさ)」。



イベリコ豚蕎麦をチョイス。



夕方になって久々に「カフェバーワンコイン」で飲もうと思って
茂原駅前に行くと何だか凄い人だかり。



茂原の市長選の応援にあの石破茂氏がやってきておりました。

たまたまこの場に居合わせた前の職場の元上司曰く、70歳過ぎの現職の市長が
千葉県とケンカばっかりやってて治水事業どころじゃないらしい。
そこで47歳の若手を担いじゃおう!って話らしい。

石破さんの演説してたけど、夏・冬の七夕や「もばラーメン」など
結構、茂原の勉強してきていてビックリ。
ただ石破さんって、ちょっと話が長いなーって思った。



その後、カフェバーワンコインに行ってみたら
「今日は貸し切りなのよ~」って事でアウト。

「よっちゃんち」も貸し切りでアウト。
そこで浮かんだのが「かなで」と「一平」。・・・どちらにすべきか。



考えた挙句、「かなで」に行くことにした。


久しぶりに飲んだ。
この店に来たのは一昨年の10月以来だ。













久々にネズミ坂。2024/04/14 22:07

今朝の体重は124.1kg、体脂肪率37.7%、筋肉量73.4kg。



今日は朝からいい天気。

この天気が一週間前なら大多喜に行って桜やいすみ鉄道の動画を
撮りに行っていたと思うけど、昨日の大多喜で状況を見ていたら
かなり寂しくなっていたので断念。



それならロードバイクでネズミ坂を上ってみることにした。



行きは身体が軽くなったような、別の自転車に乗っているような
物凄く気持ちいい感覚だった。



でもそれは強烈な追い風によるものだったことを帰り道で
嫌になるほど思い知らされた。



部屋に戻ってからクルマに乗ってお買い物。


それでも午後はヒマになったので、茂原公園まで散歩。



それにしてもこの時期まで桜が残っているとは・・・。


公園の駐車場の桜はいい感じだった。



でも公園内の桜はかなり葉桜状態。


屋台の方は今日が最終日。(・・・のはず)

屋台でチューハイと唐揚げを購入して花見酒だ。
今日まで桜が残ってくれてありがとう。


部屋に戻って競馬の皐月賞(G1)をチェック。

複勝で買っていた1番の馬はダメダメだった。
優勝したのは戸崎圭太騎乗のジャスティンミラノ。
1週前調教では10日のレース事故で亡くなった藤岡康太が乗っていたらしい。






2年前納してみた。2024/04/04 22:44

今朝の体重は124.3kg、体脂肪率37.1%、筋肉量74.25kg。


朝のニュースを見るとWBSにいた角谷アナがモーサテにメインキャスターとして異動。


以前、あれだけ「EV!EV!」と騒いでいた欧米はトーンダウン。


今朝は立ち読みとパン屋。


昼飯は再び茂原市内にある「鬼無里(きなさ)」で蕎麦。


野菜かき揚げセットと


鴨南蛮をいただいたけど、この店の蕎麦は冷たいやつの方が美味い。


メシのあとは某銀行へ。


年金の2年前納にトライ。
今まではコンビニで1年前納していたけど、
コンビニだと30万円を超える納付は出来ないらしく銀行って訳です。

口座からガッツリ引き落とされたわ~。



夜のニュースを見ると財務省プロデュースの積極財政派潰しの続報。


旧安倍派はボロボロ。


メディアは嬉々として安倍派壊滅を報道していたけど、
これからは財務省とべったりな旧宏池会主導の増税・負担増ラッシュを
幾らか牽制する勢力が駆逐されてしまったから怖いなぁ。




キャプテン翼の連載が終わってしまうらしい。


ようやく大谷翔平から待望の1発が出た。








4回転の神、降臨。2024/03/25 22:34

今朝の体重は123.4kg、体脂肪率37.9%、筋肉量72.7kg。



朝のニュースを見るとiDeCoの掛け金拠出が5年延長?
ただでさえ65まで生きていれるか?分からないのに70歳って・・・厳しいわ~。



仕事は10:00から18:30。
今日はWebの修正。ほとんどゴルフ会員権絡みの修正。



部屋に帰ってニュースを見れば自民党の二階爺さんが
次の衆院選には出ないらしい。もう年だしね。(笑)

それにしてもキシダ総理はなんやかんやと安倍派と二階爺さんを潰した。
なにやら気持ち悪さすら感じる。
麻生さんと「大宏池会」・・・そして日本潰しを推し進めるのかな。



ニュースを見た後に昨日録画しておいたフィギュアスケートの
世界選手権の男女フリープログラムをチェック。

まずは女子から。

上位陣の前にショートでダメだった日本女子2人から見てみた。
千葉百音はループの転倒が残念。最後のレイバックスピンはマジで綺麗。
吉田陽菜はトリプルアクセルは見事。ただ後半のルッツでの転倒は残念。

2年後、坂本花織や三原舞衣がいるかは分からない。
この2人には更なる奮起を・・・と思ってます。

ただこの2人が7,8位になったことで来年の世界選手権の出場枠「3」を確保。
(*同じ国の選手の上位2人の合計順位が「13」以内で3枠確定。
今回は1位の坂本花織と7位の千葉百音の合計順位が「8」)


3位に入ったのは韓国のキム・チェヨン。
彼女らしい安定感のある演技。ノーミス演技で去年のリベンジを果たした。
恐らくスタミナ面で不安はあったんだろうけど最後までしのぎ切った。

彼女は今、韓国選手の中で一番安心して見ていられる。
2年後の五輪に向けて韓国は彼女が中心になっていくのかな。


ショート5位だった韓国のユ・ヨンはジャンプのミスで沈んだ。
もうトリプルアクセルは跳ばないのかな。
フツーのスケーターになってしまった感じ。


坂本花織はショート4位から逆転優勝!日本人初の3連覇だ。
世界選手権を3回勝つだけでも十分に凄い。
あの浅田真央だって3回勝ったけど、連覇は出来なかった。

坂本選手は3連覇。お見事ざんす。
五輪でメダルも取ったし世界選手権を連覇・・・選手としては十分な戦績。
モチベーションの維持が大変だったんじゃないかな。

そんな中、よくぞ勝ち切ったと思う。
でもジャンプ構成は退屈そのもの。これは坂本選手だけじゃない。
ほとんどの女子スケーターが同じ事が言えます。


ロシアが間抜けな戦争なんてやっちゃうから
当り前のように4回転を跳ぶロシア女子が国際試合に出なくなって、
女子シングルでは一気にリスクオフの流れが主流になってしまった。

かつてのキム・ヨナみたいなダブルアクセルとルッツトォーみたいな
退屈過ぎる時間を我慢しなくてはならない時代がやってきてしまった。

どいつもこいつも・・・特にショートプログラムでは同じように
①ダブルアクセル
②ルッツorフリップのソロ
③ルッツorフリップからのコンビネーションばっかり。

選手によって跳ぶ順序が違うだけ。
ジャンプを跳ぶ前から何を跳ぶか?あらかじめ分かってしまうのだ。
吉田陽菜みたいにトリプルアクセルを跳んでくれる選手がいると嬉しくなる。

・・・おっと、愚痴っぽくなってしまった。

ショート2位のイザボー・レビトはフリーもノーミスで銀メダル。
ショート・フリー会心のノーミス演技。これは本人も嬉しかろう。
そんな彼女の演技で一つ注文があるとすればジャンプ直前の姿勢だ。

あの前屈み過ぎる姿勢はどうかと思う。
とても美しさを感じないし、違和感すら感じてしまう。



ショート首位だったルナヘンドリクスは自滅、表彰台を逃した。

冒頭のルッツトォーでトゥーループが2回転になった時点で
プレッシャーで固くなっているいるなぁ~と感じたし、
坂本花織の優勝を確信してしまった。


同じくショート3位のイ・ヘインも沈んだ。
ショートがあれだけ良かったので、こりゃ復活かな?って思っていたけど
急にあんなに崩れちゃうって・・・残念。


女子シングルは坂本花織が日本人選手初の3連覇。

来シーズン以降、紀平梨花あたりがアクセルや4回転を引っ提げて
見事に復活ロードを歩んでくれることを心から祈っているぜぃ。
そうでないとフィギュアの女子シングル見てても退屈でアクビが出ちゃうぜ。






さて次は男子フリーだ。
男子はリスクオフ志向全盛の女子とは対照的に
ジャンプの革新が続いていて怖くなるくらいだ。

リスクをとって4回転を3発以上跳んで、それもノーミスで跳ばないと
世界を獲れないという超リスクオンな時代になっています。


まずはジャンプのミス連発でショート19位のアダム・シャオ・イム・ファが凄かった。
ジャンプはノーミス。4回転はルッツ、4-3のトゥーループ、サルコウと
トゥーループのソロ・・・4回転4発をサラリと・・・凄い。

ノーミス演技で本人の気持ちが高ぶってしまったのか
コレオシークエンス中に禁止技のバックフリップをブチかまして、
2点減点を食らっていましたがトータル3位で表彰台・・・ジャンプのスペックがヤベーよ。


日本の三浦佳生はジャンプのミスで沈んだ。

4回転4発搭載のプログラムで挑みましたが
冒頭のループ、3発目のサルコウで転倒・・・これは残念。
2年後の五輪にはいてほしい選手なので技の精度を上げてほしいっす。


世界選手権3連覇を目指した宇野昌磨は4位。
冒頭のループと得意のフリップでミス・・・これで3連覇は潰えた。
その後は落ち着きを取り戻したけど後半の3連でお手付き・・・。
スピン・ステップが全てレベル4だっただけに・・・厳しい闘いだった。

演技後は何だか脱力感のある笑顔が印象的。
まさかここで引退なんて言わないでしょうな~。
もう暫く「壁」になってほしいなぁ~と思う。



鍵山優真は自身初の4回転フリップ成功で2位。
冒頭のサルコウは軸がやや傾くもしっかり着氷。
2発目に4回転フリップを決めた!完璧じゃん♪

惜しかったのは後半のトリプルアクセルでの転倒。
着氷直後にステン!って転んでしまった。
ただその後は集中を切らさずにやりきった!見事だわ~。

着実にジャンプを増やして4回転の本数も増やして・・・。
この分なら来シーズンの4回転4発も視界に入れたんじゃないかな。
来シーズンは日本のエースとして更なる高みへ行ってくれそう。


ブッチギリで優勝したのは4回転の神・イリア・マリニン。
冒頭は予想通り4回転アクセルを決めた!続くルッツはまるで3回転のように
軽々と跳んでくれた。次のループもサルコウも4回転なのに3回転みたいに跳んだ。

化け物か・・・。

前半4本の4回転で優勝が見えた感じがした。
後半は4ルッツ―オイラー3フリップをサラリとやった。
続いては4-3トゥーループ。4回転ばかりで体力もギリギリなはずなのに・・・。

4回転6発をノーミスでブチかまして最後に繰り出したのが
3ルッツー3アクセル・・・クレイジー!!!

ルッツからのシークエンスで2つ目にダブルアクセルっていうのは
よく見る光景だけど、2つ目にトリプルアクセル持ってくるってクレイジーだよ。

かつて羽生(結弦)プロがバックアウトカウンターから
ほぼ助走の無いトリプルアクセルを跳ぶ姿にクレイジーって思ったけど、
今回のシークエンスの2つ目のトリプルアクセルもかなりクレイジー。

それも4回転6発跳んだあとにやることなの?(驚き)
結局、ノーミスでの神演技をやりきってしまった。
イリア・マリニンって、マジで4回転の神だ。神が降臨した。

このフリーの演技は既に伝説レベルじゃなかろうか。

フリー227点台はネイサン・チェンを超える歴代最高スコア。
トータルスコアも333点台という鬼スコア。
・・・こりゃ、ヤベーぞ。

マリニンが圧倒的なスコアでの優勝が決まった直後の
鍵山優真と宇野昌磨の呆れたような表情が印象的。


こりゃ、次の五輪までマリニン一強が続くような気がしてしまった。
フリーを見ていた時は「これがマリニンの完成形」とか思っていたけど、
あの4回転の数々を見ていたら、まだまだ進化するような気がしてきた。

マリニンのフリーで4回転6本の演技を見てしまったから思うけど、
来シーズンにはフリーで6種類の4回転を跳んでしまうのでは?
4回転ー4回転のコンビネーションを跳んだりするのでは?

マリニンはそのうち5回転ジャンプも飛んでしまうんじゃないかって思います。
今日はフリーはある意味伝説になると思うけど、来シーズン以降、
もっともっと凄いものをみせてくれるような気がしてなりません。

鍵山優真が4回転フリップを綺麗に跳んだこと自体は本当に素晴らしいし、
来シーズンに繋がっていくと思うけど、マリニンの成長が
来シーズン以降も続くような気がして・・・どうなっちゃうんだろう?来シーズンは。

とにかくマリニンも鍵山優真もアダム・シャオ・イム・ファも昌磨も
みんな来シーズンもケガをしないで頑張ってほしいって思いました。






読書&110年ぶり。2024/03/24 19:09

今朝の体重は123.8kg、体脂肪率37.7%、筋肉量73.2kg。

昨夜は夜更かしが過ぎて目覚めたのが7時。
目覚めたときに違和感。

耳栓しているのに・・・まさか。
まさかと思って耳栓取ったらアパートの隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。
まさか目覚めから食らうとは・・・。17:28に停止。(実害5時間28分)



隣の部屋からの騒音が嫌になって久々にオールドリールズカフェへ。



ご飯モノのメニューが復活していたけど値段が高い。
ぶっちゃけ、以前の倍近くの値段だ。



デザートも軒並み1000円超え。


ハンバーガーメニューも・・・高いわ~。
これじゃ、手が出ない。



仕方なく「セルフカフェ」(550円)。



ウーロン茶を飲みながら読書。
以前、たまたま見たNHKの「スイッチインタビュー」って番組で
紹介されていた本を読みました。

200ページほどの本でしたが2時間ちょっとで読破。
なかなか考えさせられる本だったわ~。



読書したら腹が減ってきたので鉄人で昼飯。


生姜焼き定食(780円)。



その後、プール。


プールを終えると、すっかり外は雨。


夜のニュースを見るとトップに大相撲の話題。

優勝したのが何と!新入幕の尊富士!
新入幕での優勝は何と!110年ぶりの快挙。
ビックリしたぜ~♪








僅差だ。2024/03/22 22:02

今朝の体重は124.3kg、体脂肪率37.9%、筋肉量73.2kg。



録画しておいたニュースを見るとyoutubeが音楽生成AIを開発。
鼻歌のメロディをサックスの音に転換&伴奏まで付けてくれるらしい。



先日、ロケットの打ち上げをミスっちゃったスペースワン。



スペースワンの社長は「ロケット開発は官主導から民主導・・・」って言ってた。

この社長さん、経産省出身だよね・・・。(笑)
でもどんな経歴だろうが、金を集めてロケット飛ばしてくれるなら頑張ってほしいかな。




仕事は10:00から18:00。
今日はWebやら郵便局までお使いやら・・・。



夜はフィギュアスケートの世界選手権をチェック。
今夜は男女のショートプログラムだ。

女子はルナヘンドリクスが首位スタート。
2位がアメリカのイザボー・レビト、3位が韓国のイ・ヘイン。

上位3人はみんなノーミス。
ヘンドリクスのコンビネーション、2つともタノジャンプだったし、
イザボー・レビトは久々のノーミスで笑顔満開だし、
イ・ヘインもノーミスの会心の演技にニヤケが止まらないし。(笑)

坂本花織は僅差の4位。
スコア差は3点余り・・・全然、フリーで逆転圏内。
上位4人はフリーが終わらないと全然分からない。

世界選手権初出場の吉田陽菜と千葉百音はミスが響いで出遅れ。
来年の世界選手権出場枠「3」を確保する意味でもフリーで巻き返してね~。




女子も僅差なら男子も僅差だ。
とりあえず昌磨が1位、2位鍵山、3位マリニン。

フランスのアダム・シャオ・イム・ファはジャンプのミスで大崩れ。
韓国のチャ・ジュンファンも同じく・・・。
三浦佳生も残念なショートになってしまった。

ただフリーの結果でどうにでもなりそうだし、巻き返しもありうる。
個人的にはイリア・マリニンがフリーで4回転を何本跳ぶのか?が気になる。
オイラは4回転6本やってくる気がする。もちろんアクセルを含めてだ。

ショートの得点差はほとんど無いに等しい。
マリニンが4回転を5発くらいサラッと決めたら楽勝な気がする。
あとは鍵山優真が4回転フリップに挑んでくるか?も注目してます。







一平さん、クビだってよ。2024/03/21 22:08

今朝の体重は123.6kg、体脂肪率38%、筋肉量72.75kg。


今朝は立ち読み&パン屋まで散歩。
何と!散歩の最中に元同僚にばったり遭遇が2回もあった。

2人とも元気そうでなりよりだわ~。



録画していたニュースをチェック。
日鉄のUSスチール買収問題が長引いている。

日鉄も間が悪い。
大統領選のタイミングで買収を発表しちゃうから・・・。




メジャーは昨日から始まったらしい。
韓国で行わたドジャースとパドレスの開幕戦はドジャースが勝利。

ダルビッシュと大谷翔平の対決って・・・凄いなぁ。
メジャーで日本人がガチで闘うって漫画みたいだわ~。
今夜は山本由伸が初先発。頑張ってほしいなー。




午前中は大多喜城の敷地内のドローンについて関係部署に電話で問い合わせ。
担当者に伺うと飛ばすことは可能との事。

昼飯は再び「レストラン シーガル」。



今日はポークジンジャーーをいただいた。(850円)


豚肉1枚…と思ったら、しっかり2枚。
それも地味に厚みがあっていい。

トッピングがハンバーグっていいわ~♪



大多喜城の敷地内のドローンについて多少気になったので
念を入れて大多喜町役場へ行って問い合わせをした。

担当者曰く、「大多喜城の分館が「よい」というなら問題なし」との事。
部屋に戻ってから念には念を入れて千葉県にも問い合わせたけど、
「大多喜城の分館が良いというなら問題なし」との見解を得た。

早速、DISPで個別申請。
ササッと申請が通るといいなぁ。
これで補正指示が出たら桜の時期に間に合わないかもしれない。



夜のニュースを見ると大谷翔平の通訳の水原一平さんが解雇されたらしい。
何で~!?マジでビックリ。



それもカルフォルニアでは違法な賭博をしたあげく
大谷選手の口座から多額の資金を違法な業者に送金していたらしい。

あちゃー、ヤバいわ~。
とてもそんなことやるような人には見えなかったけどなぁ。
大谷選手のメンタルへのダメージが気になるわ~。

今夜は韓国でドジャースの山本由伸が初先発。
1回5失点・・・手痛いメジャーの洗礼を受けた形だ。
次戦は頑張ってほしいなぁ。









日本勢、凄いなぁ。2024/03/17 22:41

今朝の体重は123.9kg、体脂肪率37.2%、筋肉量73.85kg。


今日はZwiftと洗濯。



そして業務用スーパーで買い物。



タコハイの素があったので買ってみた。



昼過ぎからタコハイの素の強炭酸割りを飲みながら
録画しておいた番組をまとめてチェック。

ISUのスケーティングアワードもチェック。
吉田陽菜が最優秀新人賞を受賞したのをはじめ、
最優秀コーチには濱田美栄コーチが受賞。

濱田コーチは中野園子、ステファン・ランビエールを抑えての受賞だ。

最優秀スケーターはイリア・マリニンに奪われはしたものの、
ノミネートされた3人のうち2人が日本の宇野昌磨と坂本花織っていう・・・。

日本勢、本当に頑張ってるわ~。





ツーショットだ。2024/03/15 22:56

今朝の体重は123.7kg、体脂肪率37.5%、筋肉量73.3kg。


今朝は川沿いを散歩。
日が早くなってきているのを感じた。



朝のニュースを見ると今後、購入を考えているadobe株が急落したらしい。



仕事は10:00から18:00。
今日はちょっとWebとゴルフ会員権絡みの書類つくり。


仕事帰りにいつもお世話になっているスーパーへ。
写真だと分かりづらいけど、夕方6時過ぎても明るくなってきた。




部屋に戻ってニュースを見るとホンダと日産が手を組む方針らしい。



国会じゃ、野党が裏金問題を引き延ばしたくてたまらないらしい。
キシダ総理も「引き続き説明責任を・・・」って言っている。

こりゃ、内心は嬉しいんじゃないかな。
こんなどうでもいい議論に時間を費やすことで本来大いに議論すべき、
肝心の政治資金規正法の改正など重要法案の議論を減らせるんだから・・・。


久しぶりに相撲の話題。
横綱照ノ富士が4敗目。

恐らく照ノ富士は相当足腰がボロボロだから休場になってもおかしくない。
ここ数日の取り口を見ていると全然力が入らない感じがミエミエで痛々しい。

どう見ても満身創痍で足腰がボロボロの横綱に勝ってそんなに嬉しいのかね~?
マジでダセェ~よ。

最近の日本人力士、スケールが小さいのが多くて泣けるわ。






結婚した大谷翔平がサラッと奥さんとのツーショット写真を公開。
シーズン開幕戦が行われる韓国では奥さんと一緒に来たらしい。



ニュースの後はadobeの無料カレッジのオンラインの卒業式。
今回はillustratorを勉強していたのでその卒業式。

次回はPhotoshopだ。














宮崎駿、2回目。2024/03/11 22:29

今朝の体重は123.4kg、体脂肪率37.9%、筋肉量72.75kg。

今朝は08;26から隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。


仕事は10:00から18:00。
今日は不動産調査やらゴルフ会員権関連の書類作成の仕事。


仕事を終えて18:40に帰宅。
隣の部屋の騒音が止まってない。
朝の8:26から・・・マジかよ。それとも嫌がらせかしら。

それはともかく、これは看過できない。直接抗議するしかあるまい。
お隣さんの部屋の呼び鈴鳴らしてもスルー・・・居留守かよ。
その後、ちょっとロングに呼び鈴&扉コンコン・・・。

すると18:48、お隣さんは居留守のまま乾燥機を止めてくれた。
今後もこのノリでやられたら大変だなぁ~と思いつつも
こんな事をいつまでも我慢するのも嫌だし・・・仕方ないな。




お隣さんの騒音が一件落着してから郵便受けを確認すると年金機構からの封筒だった。



「年金を2年前納しな~ぃ♪」って内容だった。



ここ数年、オイラは1年前納をしている。
オイラと同じ時期にリストラされた元同僚も2年前納してるって言ってて、
実際に前納するとちょっとお得らしい。

一度に40万円超のお金が口座から減るのはビビるけど、
どっちにしても払わなきゃいけないものなら・・・やってみるか。
今回は2年前納で行ってみよう。

速攻で書類を投函した。



ニュースをチェック。

キシダ内閣の支持率は底値で安定。
和歌山で議員たちが乱痴気騒ぎしても支持率は変わらないらしい。
かつての森内閣の頃よりも随分ヒドイ内閣だと思うけどなぁ。

こういったメディアの内閣支持率って数字もメディアが恣意的に
テキトーに数字を発表しているだけなんじゃないか?って思ったりする。




アメリカのアカデミー賞で宮崎駿監督の作品が長編アニメ部門で2度目の受賞。













Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索