アクセスカウンター

もっと告知があってもいいんじゃない。2021/05/04 22:16

今朝の体重は134.6kg、体脂肪率39.4%、筋肉量77.35kg。



朝の4時半過ぎから散歩。



以前、散歩した時は真っ暗だったけど(当時のブログ)今はメチャ明るい。

40分ほど散歩してみた。
これならもっと早く起きて長い距離を歩いてもいいかもしれない。




部屋に戻ってから昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ソフトバンクがオンライン診療を6月から開始するらしい。

スマホのキャリアもみんな似たり寄ったりだから
差別化していかないと・・・って訳か。




ワクチン接種、未発表って何?

最近、ワクチンの輸入では気になることがあって
EUの駐日欧州連合代表部が日本向けに5000万回分以上の
ワクチンを輸出したって表明していて

実際、その量が輸出されているのかは不明確だし
仮にその量が日本に輸入されているのかも良く分からない。

ただ当初、河野ワクチン担当がEU側のツイートに
ダメだし連発していたのに突然、EU側の主張を認めたのが気がかり。

実際のところ、どうなんだろうね?
わかりづらすぎる。



昼からプールで歩きと泳ぎ90分。

今日もお客さんが少な目なので泳ぎやすくていい。



運動したあとにプールに備え付けの血圧計で血圧計ってみた。

152-101、脈70。
働いても無いのに、現役で働いていた頃の数字が出た。


部屋に戻って何気なくテレビをつけると
NHKで小田和正のライヴやってるじゃない。

NHKって、こんなステキなライヴをシレっと放送するんだよね~。

以前もシレっと山口百恵のラストライヴ放送したりしてさー。(当時のブログ

あぁ、最初から観れなくてマジ残念。
始めから知ってればライヴ観ながらガチで部屋飲みできたのにぃ~。

こんなステキなライヴを放送するなら
もっと告知があってもいいんじゃないかなって思う今日この頃だ。





夜のニュースをチェック。

ガースー総理は色んな人に相談しているらしい。

総理大臣って、独りぼっちなのかなー。
めちゃめちゃ孤独なのかなー、大変だなー。



国内のタコメディアも「延長覚悟しようね~」みたいな
バイアスのかかった報道が出始めたし、
とりあえず緊急事態宣言の延長はほぼ決まりか。




今日は4100人超。
連休明けの7,8日あたりの数字がどれだけ増えるか?注目だわ。

もう緊急事態もまん防も勘弁してほしいけど
連休明けでこの陽性者で済むとも思えないし仕方ないか・・・。

今のところ今年の日本の成長は3.3%みたいな事言われてるけど
これが長引けば少なくとも日本の上半期はマイナス成長も射程に
入るだろうし、年3.3%は考えずらい。

結局、先進国の多くではプラス成長も
日本だけ一人ボケ・・・って展開になるかもしれないし
覚悟もしないといけないのかもしれない。



















平出真有さんの佇まいっていいかも。2021/04/30 22:46

今朝の体重は133.6kg、体脂肪率39.9%、筋肉量76.2kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

アメリカの1ー3月期のGDPの速報値が6.4%上げ。
それにひきかえ、日本の1-3月期ってマイナスになるんだろうなぁ。



グーグルもアップルもFacebookも絶好調。

数字だけを見ればコロナ前に戻ってきた感じ。



ハリスさんとペロシさんに囲まれてバイデン爺さんが演説。
この3ショットって凄いかも。

就任100日で2億回超のワクチン接種は選挙公約の2倍だ。
アメリカの急回復とスピード感のあるワクチン接種は無関係ではあるまい。
バイデン爺さんの就任100日はいい滑りだし。





人口の3割にあたる9800万人超がワクチン接種完了って凄い。



この影響か、感染者数も激減。




翻って日本のワクチン接種は僅か300万回超だ。

医療関係者の半数以上が接種完了していないという
体たらくぶりは世界中に報道されていて
このままなら五輪開催地としての信頼も見込めないだろう。




インドのコロナ渦はハンパ無いらしい。
連日30万人超の感染者が発生して医療機関もパンク状態。

コロナ対応で医療用酸素が不足して
工業用酸素を医療用に転用するため
インドのスズキの3工場の操業が一時停止へ。




EV・PHVの販売、欧州が中国を抜いて最大になった模様。



4月からモーサテのお天気お姉さんになった平出真有さんがいい。

お天気キャスターは多くいるけど彼女は
可愛さを全面に出す若手キャスターとは違うし、
ベテランの気象予報士とも違う面白さがあるのがイイ。

この人の安定感・安心感は他のキャスターとは別次元だ。
田舎のスナックのママに似たブレの無い安心感や安定感で
視聴者に独特の癒しが・・・味わい深い。

大浜さんとの掛け合いも自然でいいし、朝から癒されるわ~♪
あの佇まいが何とも言えずいい。
長く頑張ってほしいなぁ。



中国は独自に宇宙ステーションを作る方向。
宇宙でも独自路線を貫くらしい。



午前中はZwift。

1か月ぶりに布団カバー&枕カバーの洗濯してみた。
今日は1日天気も良さそうなのですぐに乾きそうだ。



昼からはホームセンターでゴキブリ対策グッズを購入。



そしてお買い物。

帰宅してからゴキブリホイホイやコンバットを設置。
対策は早目にやっておこう。

干していた布団を回収していたらハチが近くを通過。
以前、ハチ除けのスプレーを散布したはずなのに・・・って思っていたら
スプレーを散布していない部分で巣を作っておりました。

巣はまだ2~3cm程度の大きさだったので
ハチがいなくなったタイミングで巣に向けてハチ除けスプレーを噴射。

しばらくすると戻ってきたハチがブチ切れたのか
窓ガラスに向かって幾度も突進してきましたが
1時間ほどするといなくなりました。

その後は後顧の憂いを絶つべく
残ったハチの巣を孫の手で叩き落として除去。
改めてスプレーを散布しておきました。

あー、怖かった。




夕方から学校の動画を見ながら勉強。

夜のニュースもチェック。
今日のコロナ感染者は4800人超。
多分、昨日が祝日だった影響で数字が少なくなっているんだろうと思う。

連休中はこんな感じなんだと思う。
問題は連休明けからの数字だ。
一気に7000人超になってもオイラは驚かない。











スターズオンアイス横浜公演初日。2021/04/22 12:35

今朝の体重は134kg、体脂肪率39.7%、筋肉量76.6kg。



今日は東京を飛び越えて神奈川へ。


茂原から2時間ちょっとで新横浜に到着。



そこからしばらく歩いて初めて横浜アリーナにやってきました。

今夜はここでフィギュアスケートのイベント
「STARS ON ICE Japan Tour横浜公演」が行われるのです。

たまたまチケットが取れたので行ってみました。



18:00開場、19:00開演で現地に着いたのが16:45頃。

既に会場前で行列が出来始めていますが
このタイミングで並ぶと夕飯を食べるタイミングを逸する事は確実。

会場のそばにすき家があったので昼飯&夜飯にすることにしました。



すき家でメシするのって、すごく久しぶり。

コロナ渦の影響なのか、注文はタッチパネルです。



久々にすき家の牛丼を頂きました。



メシを済ませて会場に戻る途中の飲食店では
スケーターたちの写真が張り出されておりました。



17:00過ぎから行列に並んで18:00過ぎから入場。
待ち時間潰しの動画をスマホにブチ込んでおいて良かった。


入場して早速、パンフレット購入待ちの行列に並びます。

アイスショーって行列待ちをいかに過ごすかは重要。
ここでもスマホに入れておいた動画でやり過ごします。



30分ほどでパンフレットを無事購入。



今回の席は前から17列目。
SS席だって言うから期待したけど、ちょっと遠いなぁ。

でも幸いだったのが一番通路側の席だった事。
オイラみたいな130kg超デブになると、こういう外側の席は助かります。



19:00過ぎに「スターズオンアイス横浜公演初日」スタート。

「スターズオンアイス」は世界のトップ選手が集う
緊張感バリバリのアイスショーなんですが
今回はコロナ渦と言う事で海外からの選手が集まれず

珍しいことにオールジャパンのアイスショーになりました。



羽生結弦をはじめとして紀平梨花、宇野昌磨、坂本花織、
樋口新葉ら日本の主力選手が勢ぞろい。

ただ今回は鍵山優真や佐藤駿や山本草太など
今まで生で見たことのないスケーターの滑りを楽しみにしていました。

基本は1人ずつのソロ演技がメインのアイスショーですが
今回は無良崇人がリーダーになって鍵山優真や佐藤駿、
友野一希などと一緒にジャンプ大会をやったり

いつもの緊張感が無い、ちょっと緩めの一味違う
スターズオンアイスになっていました。

さながら羽生結弦座長率いる、ちょっとレアな
オールジャパンのアイスショーになっていました。

先頭バッターの三宅星南の滑りをみましたが 
以前よりジャンプが上手くなっているような・・・。

三原舞依はいつも一所懸命なところは好感が持てますね~。
他のスケーターは公演初日ということもあって
いかにも「試運転」的な滑りをするスケーターが多い中、

彼女は本当に一所懸命。

スケートもジャンプも・・・まるで手を抜く様子がありません。
以前、石川にいた時にも彼女の滑りを見ましたが(当時のブログ
本当によく滑り、よく跳んでいました。

あと昨年の全日本でも注目していた三浦佳生の滑りも見ることが出来ました。
ちょっと気持ちが空回りして今一つになってしまっていました。
明日以降、頑張って欲しいな。

全体的に緩い雰囲気のアイスショーでしたが
鍵山優真の演技あたりからは、いい意味で緊張感があって
スターズオンアイスらしくなってきました。

最後は羽生結弦が登場。

「花が咲く」とかしっとりしたエキシビションやるのかなーって
思っていたら、見覚えのある白い衣装で登場!

「レッツゴークレイジー」だ!

場内のお客さんもオイラ同様に「しっとり」系の演技を
予想していたお客さんが多かったらしく、
このサプライズにこの日唯一の歓声と拍手が上がりました。

お客さんはみんなコロナ渦で歓声すらNGの会場で
いろいろ我慢していましたが、この瞬間だけは
さすがに歓声出ちゃいましたね。

オイラも「おぉ!」って声が出ちゃいました。

最後はサラリとエンディング。
そして「座長」の羽生結弦から感謝の挨拶。



あっという間の2時間でした。
選手のみんなお疲れさまでした~♪


21:10頃に終わってそのまま帰路へ。
横浜駅から横須賀線のグリーン車でまったり晩酌。

来週からは緊急事態宣言もあるみたいだし
ギリギリのタイミングでスターズオンアイス観れて良かったぜぃ。














アクセル成功は来シーズンへ持ち越し。2021/04/16 22:49

今朝の体重は134.7kg、体脂肪率39.4%、筋肉量77.4kg。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

「とても無理だということになったら
これはもう、すぱっとやめなきゃいけない」

2F幹事長が東京五輪について迂闊すぎるコメント。
それとも五輪中止について予防線でも張ったつもりなのか。





幹事長が迂闊なら周辺にいる人間も輪をかけて平和ボケしてます。

こりゃ、日米首脳会談以降、五輪開催について動きがあるかも。
それが無かったとしても第4波が派手になれば
来月のバッハさん訪日のタイミングで動きはあるかも。



ワクチン接種はたった5万回超。
アメリカなんざ1日300万回ペースでやってんのに
100日以内にオリンピックやろうって国がこの体たらく・・・笑えてくるわ。

日本の場合は今後、仮にワクチンを供給できても
自治体側がしっかり接種できるのかも不安だ。

来月以降の巻き返し・・・できるのかな?
第4波の急拡大よりもこっちの方が不安だよ。




アメリカは中国だけじゃなくてロシアにもケンカ吹っ掛けたらしい。




泣けてくるニュースが多い中、興味深かったのが
最近何かと話題の水素の話。

水素を作るのに化石燃料を使えば
その過程でCO2が出てしまうし本末転倒。
そういった水素はグレー水素と呼ばれているらしい。

どうせ水素を作るならCO2を出さずに済むクリーン水素がいい。





富山にあるアルハイテックって会社が
トヨタと組んで面白い取り組みをしているらしい。



工場から出たアルミくずで水素を作るそうだ。
この会社が作った「反応液」をアルミと混ぜると化学反応で
水素が取り出せるそうで、もちろんCO2も排出しない優れモノ。



「反応液」は100回は繰り返しで使えるそうだ。こりゃまた凄い。
これで水素の製造コストもダウンできる。





この会社では工場から発生するアルミくずだけでなく、
カップ麺のフタなどからもアルミを取り出すべく


家庭ゴミからアルミを取り出す装置まで作ってしまった!



リサイクルしたアルミから水素を取り出す装置を
10月にも発売予定らしいから準備がいいね~。



水素は製造しても運送や管理に莫大なコストがかかるそうだ。

そこでこの会社ではこの装置を様々な場所に
設置することで水素の運送などにかかるコストをカットして
「アルミ水素社会」を創造したいと意気込んでいるそうだ。

アルミの搬送なら水素を搬送するよりは安全だしいいかも。
搬送車も水素車だったら完璧だね。




午前中はzwift。



プールはサボってカメラの練習。

近所のコンビニでハンバーグ買って
写真を撮ったりしてみた。
少しでもカメラに触って慣れて、もっといい写真撮りたい。



今日は4500人超。そして「チームまん防」は10都府県に。



橋本聖子会長は2F幹事長の「失言」の火消しに一所懸命。

ただ今夜から始まる日米首脳会談で
五輪開催に関して何か動きがあるじゃないか。
妙な胸騒ぎがする。




今夜はフィギュアスケートの国別対抗戦2日目。

アイスダンスとペアのフリーもやってたけど
日本チーム頑張ってました。

ペアの2人はフリーで3位になってました。
10点獲得じゃ!凄すぎじゃん♪
アイスダンスは5位だ。頑張ってるなぁ。


宇野昌磨は冒頭の前人未踏の大技を繰り出してきた。

トリプルアクセル+4回転トゥーループ。
2つ目のトゥーループで転倒しちゃったけど
そのうち成功しそうな感じ。

ただその後はジャンプのミスが重なって
結果は6位。ちょっと残念な最終戦になった。



羽生結弦はジャンプのすっぽ抜けとか色々あったけど
無事に演技を終えて2位確保。

全体的にこじんまりとした印象もショートとのトータルでは
今シーズン最高の300点越え。

フツーの選手なら300点越えなら歓喜!だけど
羽生選手ほどの期待値の高い選手になると
300点越えても満足できないって・・・凄すぎる。

最後の最後に4回転アクセルを期待したけど跳ばなかった。
究極の奥義発動は来シーズンに持ち越しになりました。


ネイサン・チェンはチョイチョイとジャンプで
ミスはあったけどブッチギリの首位で有終の美。
トータルでも圧倒的な差をつけて無双ぶりを発揮した。

それも4回転ルッツを使わずにこれだけの差が出ているのは驚き。

仮に羽生選手が来季、4回転アクセルをマスターしたとしても
4回転4本の構成ではネイサン・チェンに勝つのは厳しい。
(4回転)アクセルを入れた4回転5本搭載のプログラムにしないと・・・。

来シーズンは羽生選手にとってもネイサン・チェンにとっても
最後のシーズンになるかもしれず、本当に見逃せないものになりそうです。




話は変わりますが羽生選手が成功を目指している
4回転アクセルの基礎点が想像以上に低いことに驚きました。

数年前までのルールでは確か4回転アクセルって
15点くらいの基礎点があったはずですが、随分ディスカウントされてますねー。


6種類のジャンプの基礎点を難易度の高いものから載せてみた。
併せて3回転から4回転の得点のアップ率も載せました。

アクセル3回転8点、4回転12.5点(1.56倍)
ルッツ3回転5.9点、4回転11.5点(1.94倍)
フリップ3回転5.3点、4回転11点(2.07倍)
ループ3回転4.9点、4回転10.5点(2.14倍)
サルコウ3回転4.3点、4回転9.7点(2.25倍)
トゥーループ3回転4.2点、4回転9.5点(2.26倍)

まだ人類が跳んだことのない4回転アクセルは12.5点。
今や女子選手も跳ぶようになった続く高難度のルッツは11.5点。

前人未踏の4回転アクセルとルッツとの得点差が
たった1点しか差が無いってルール的にどうなんだろう?って思う。
3回転ですらアクセルとルッツとの差が2.1点あると言うのに・・・。

ついでに言えばそれぞれのジャンプの
3回転と4回転の得点の上昇率もかなりいびつだ。

トゥーループは4回転にすると2.26倍になるのに
アクセルはたった1.56倍だ。

ミスすれば減点幅もかなりなものになるのに
成功することに対する報酬が低すぎるじゃないか。
ルッツに準じて最低でも1.9倍の15.2点はあってもいいと思うなぁ。


それでも羽生選手は4回転アクセルを跳ぼうとしている。

1度でも取ればそれだけでも選手としての名誉も
その後、プロとして得られる報酬も桁違いと言われる五輪の金メダル。

そんな金メダルを2度も獲って既にレジェンドスケーターとして
崇められるほどの選手になっても、未だに現役に拘り、
純粋に4回転アクセル成功に執念を燃やす羽生選手。

五輪を連覇した羽生選手には年齢による衰えや
ネイサン・チェンら若手の台頭もキツイだろうに
それを押しても4回転アクセルへの執念は凄い。ブレない男だね~♪

前人未踏、正しく神の領域へ踏み込もうとする羽生選手の執念。
来シーズン、その執念が実る瞬間が訪れるのだろうか?
楽しみで仕方ない。







松山英樹、マスターズ制覇。2021/04/12 22:59

今朝の体重は133.7kg、体脂肪率39%、筋肉量77.4kg。



朝のニュースを見ていたのですが全く耳に入りません。




やっぱりこっちが気になってしまったので途中から
マスターズのライブ中継を見てしまった。

松山英樹が日本人として、アジア人として
初めてマスターズを優勝してしまった。

今日は昨日のリードを最大で6打差まで広げる場面もあって
このまま楽勝しちゃうのかなーって思っていたら
15番で池ポチャしてからはハラハラドキドキの展開。

最後の最後までドキドキだったけど勝ててよかったわー。
解説の中嶋常幸も男泣きしちゃって、こっちもグッときてしまったわ。




いやー、マジでスゲーよ。おめでと~♪

日本人がメジャー獲っちゃったよ。
マスターズ優勝、凄すぎ~。




午前中は歯医者へ。
歯茎の腫れはほとんどないものの
念には念を入れてしっかり治してもらおうっと。



午後は本屋へ。
久々に読書だ。



本屋の帰りに業務用スーパーでお買い物。

夕方からネット動画でお勉強。



夜のニュースをチェック。
月曜日としては相変わらず多い。
重症者も増えてきちゃった。



NHKが世論調査。
ガースー政権の支持率がアップだ。




最近、ワイドショーを騒がせているらしい小室氏こじらせ問題。

せっかく松山英樹のマスターズ優勝で
いい気分になっていたのに何でこんな話題がニュースになるの?

個人的にはどーでもいい話でニュースで扱うべき話題かよ。
ニュースの時間を使うなんて無駄じゃね?
こんなのワイドショーに任せておけばいいのに。(俺は見ないけど)

今頃、「解決金」ってか。

イチイチ回りくどくいし、面倒くせぇー野郎だぜ。
先日の「釈明文章」で借金じゃねーって言ってなかったか?
贈与税払ったって言ってなかったか?

・・・っつーか、この「解決金」って何処から出たのかな?
ちょっと時を遡ればアメリカの大学の費用や生活費やら
たまに映像に出ていたSPみたいな奴らの費用って・・・謎が多すぎる。

それどころか、ここまでこじらせておいて
本当に結婚するつもりなのかなぁ。並の神経じゃないわ。
・・・っつーか、引くに引けないのかな。

人様の結婚に反対するつもりはこれっぽっちもないけど、
こんなク●野郎が将来の天皇陛下の義理の兄になるなんてゾッとする。

近い将来、「皇室日記」とかテレビに出ちゃうの?
考えたくもねーし、不快極まりない。
高確率で皇室の黒歴史になりそうだし、悪しき前例になりそう。

映像出すにしてもボカシは入れて欲しいな。
・・・いや、画像編集で消し去ってほしい。

ついでに言えばこんな奴のために
これ以上、僕らの税金を使われるなんて耐えられねぇわ。








浅田真央サンクスツアー千葉公演初日。2021/04/09 22:53

今日は夕方からおでかけです。


JRで稲毛海岸駅へ。



そこからバスで



海の方まで行ってみました。



本日からこちらアクアリンク千葉で
「浅田真央サンクスツアー・千葉公演」が行われるのです。

コロナ渦の影響で2度の延期を経て
遂に今夜から千葉公演が開幕なのです。

いやー、この日まで長かったわー。
キリンより首が長くなりそうになりましたわー。

寒空の下、入場待ちしましたが
今までの延期の事を考えれば、あっという間さ~。




指先消毒や検温を通過して、いざ!入場です。



比較的早めに並んでいたおかげでグッズ購入もスムーズでした。



グッズを購入して会場入り。


今回は前から3列目の席です。
この近さで7000円で本当にいいんですか~?ってくらいです。

今回のイベントの特徴の1つはこのチケット価格の安さ。
「スターズオンアイス」などのイベントでは2~3万はしそうな席ですが
今回のイベントでは最前列の席ですら7500円・・・信じられません。

フツーのイベントだったら遥かに遠い間違いなく2階席な価格ですよ。




今回のオイラがゲットできた席は黄色い丸を付けた辺り。



ただ椅子が小さくて(・・・っつーか、オイラがデブ過ぎで)
隣のお客さんに圧迫感を与えては悪いと思って
こっそりディスタンスを空けておきました。



サンクスツアーは18:30過ぎから開始。

内容ですが真央さんゆかりのプログラムを真央さんを含めた
メンバーたちが演じて、その合間に映像を入れながら
進んでいくという一風変わった形式でした。

「スターズオンアイス」みたいな世界的なスター選手が
集まるようなアイスショーならソロ演技で繋げばイベントが
長時間でも出演者1人あたりの負担も少なくて済みますが

今回の浅田真央サンクスツアーの場合、
無良崇人や今井遥、川原星など元選手として活躍した人もいますが
ほとんどはオーディションで集まったメンバーたちで

基本的に集団演技がメインの上に出演者は10人しか
いないのに休憩なしの90分を完走しなければならず
真央さんを含めた演者の負担は相当大きいと思われます。

そこで途中で映像を入れることで演者の負荷を低減しているのかな。

ただ詳細は書きませんがこの映像を
演者たちの中休み用の映像と客側に
思わせない工夫が込められていてのはさすが!と思いました。





正直、ショーを見る直前までは
「イベントの華は真央さんの演技だけで他の演者の演技は
それほど期待できないのでは・・・?」と思っていました。

ところがどっこい!オイラの予想はいい意味で裏切られました。

真央さん以外のメンバーもめちゃめちゃ良かったですね。

メンバー総出のオープニング直後の
「So Deep Is The Night」を演じたのは今井遥さんでしたが
めちゃめちゃ良かったですね。

完全に彼女自身プログラムにしちゃったようにも見えました。
彼女の演技に加えて衣装も彼女にピッタリ。
思わず見とれてしまいましたわ。

オイラにとってこのプログラムを含めて
今井遥さんの演技は今回のイベントでの一番のサプライズでしたね。

今井さん以外の女性陣もチームワークも素晴らしく
「ジュピター」や「月の光」、「リチュアルダンス・赤」での
女性陣の演技は最高でした。





それに対峙する男性陣もいい。

無良崇人の演技を生で見るのは初めてで楽しみにしていました。
現役の頃から無良さんの力強いトリプルアクセルは好きで
今回のイベントでも跳んでくれました。嬉しいね~。

真央さんの「鐘」も無良さんが完コピで演じていました。

「仮面舞踏会」では「ベルばら」みたいな
貴族風な衣装で演技をしていましたが無良さんは
ああいう衣装が本当に様になっていてカッコよかったなぁ。

「リチュアルダンス・黒」も真央座長を中心に
男子メンバー4人がガッチリ脇を固めて・・・Goodでした。

無良さんの存在は「チーム・サンクスツアー」にとっては
本当に大きいなぁとつくづく思わせてくれました。

男女混成の今回のチームですが
女性陣は真央さんが座長兼女性陣のリーダー。
今井遥さんがリーダー補佐みたいな感じで

男性陣は無良さんが見事にまとめ役になっていました。
これは座長の真央さんにとっては大きな助けになったと思います。

そんな無良さんの下、橋本誠也、川原星、
エルネスト・マルチネスらが、これまたいいチームワークで・・・。

2018年から3年近く頑張ってきただけに
男女ともにチームワークは抜群。

一般的なトップ選手が集まるアイスショーと違うのは
間違いなくこの極めて高いチームワークや仲の良さだと思いました。

世界のトップ選手が集まるようなアイスショーでは
高いレベルでのピリピリした緊張感がまた客側のテンションを
上がる材料になるし、長時間の緊張感を保つ要因になっていますが

「サンクスツアー」はそういったアイスショーとは対極をなしていて
座長の真央さんを含めた全メンバーのチームワークや
仲の良さが演技からも感じられて適度に肩の力を抜いて見れるショーになってました。




今回の「サンクスツアー」の一番の目当ては
もちろん座長の浅田真央さんの演技でした。

妖艶な「蝶々夫人」、情熱的な「ポル・ウナ・カペサ」や
「リチュアルダンス・赤」、セクシーだった「素敵なあなた」、
小道具を使った「踊るリッツの夜」で見せるコミカルさもいい。

たまたま座った席が良くて目の前で
真央さんのダブルアクセルを見れました!それも2度も!
ジャンプ高くて豪快だったなぁ~♪

思わず「うぉっ」って声が出ちゃいました。(笑)

もちろんソチ五輪で日本を含め世界中を涙させた
「ラフマニノフの協奏曲第2番」もしっかり演じていました。
最後のループからステップシークエンスの流れ・・・イイね~♪

もうあの衣装で踊ることも無いだろうから・・・イイもの見させてもらいました。

あっという間の90分でした。
もうこんなアイスショーを見ることも出来ないのかな。
ちょっと寂しい気持ちになってしまいました。

真央さん、今後はどうするんだろう?

「農業やりたい」とか「田舎で古民家に住みたい」とか
自由人な真央さんらしいコメントが出るたびに
スケートからは離れてしまうのかな~と思ったりするけど

出来る限り続けて欲しいなぁ。
ジャンプは跳ばなくてもいいからスピンやステップだけでも
十分見ごたえのある貴重な人なので・・・。


おっと!感傷に浸ってしまったぜぃ。

コロナの中断を含めて約3年に渡って全国を巡った
「浅田真央サンクスツアー」も残るは
この千葉公演と埼玉と千秋楽の横浜を残すのみ。

座長の真央さんを含む全てのメンバーが
怪我無く無事に千秋楽まで完走されることを祈ってます!

「サンクスツアー」・・・こんなアイスショーを
あのポジションで7000円って超型破りプライスで
見せて頂いて・・・こっちがありがとう!だね。







大谷選手の二刀流は漫画を超えている。2021/04/05 22:57

今朝の体重は133.5kg、体脂肪率38.8%、筋肉量77.45kg。



今日は朝から雨。
午前中に歯医者へ行って歯茎の腫れの治療。
今回を含めて3,4回かかるらしい。

ちょっと面倒だけど、これを怠ると先々泣きを見そうなのでしっかりやっときます。




午後はサンライズ九十九里のプールで80分ウォーキング。



今日の感染者数は1500人超。
明日以降、どんだけ増えてくるか注目。

全国の数字を見ると陽性率も先月の4週目から
グッと増えてきていて今月に入っても増加トレンドは継続しているみたいです。

まだ7日まで数字(*注)が出ていませんが
4月1週は4%どころか5%前後になる可能性が出てきました。

3月3週・2.5%→3月4週3.39%→4月1週5%前後(?)となれば
昨年11月から12月に急増した時期並みの増え方っぽい。

このまま行けば5月6月はなかなかヒドイことになりそう。
政府や自治体は「まん防」で何とかなるとか思っているみたいですが
その効果も来月以降出ているはずです。


(*注)ここでの数字・陽性率ですが厚労省のコロナサイトで出している
感染者数と検査数を単純に割り算で出した数字です。

厚労省のデータの根拠になる各自治体で検査数の定義や
感染者数が出てくるタイムラグ等にバラつきがあるようです。

よってこの厚労省のデータを単純に割り算した
数字が必ずしも正確とは言えませんが
大雑把なトレンドは見えると思っています。

あと気になるのは東京の検査数です。
2月末からほとんど検査数が増えていないのが不気味。
実は既に酷いことになっているのではないかと疑いたくなります。




あの脚本家の橋田壽賀子さんが亡くなったらしい。

「おしん」とか「渡る世間は鬼ばかり」とかで有名な人だったけど
オイラは大河ドラマの「春日局」が好きだったなぁ。




大谷翔平の二刀流はすげーや。

多彩な投球で相手打線を翻弄したり
バッターとしてもいきなり初球をホームランしたり・・・。
マンガだってここまでは描けないだろう。








池江璃花子、代表内定!2021/04/04 22:50

今朝の体重は133.4kg、体脂肪率38.9%、筋肉量77.3kg。


今日は朝一で実家へ行って所用を済ませてから


部屋に戻ってZwift。



午後からお勉強のためにJRを使って千葉へ。

電車内の広告がますます少なくなってますね~。
以前なら空くことはなかった扉脇の広告スペースも空いてます。



僕が乗っていた車両では中吊り広告は僅か4枚。
そのうち3枚がJR関連の広告・・・。(泣き笑い)





広告スペース全体で多分2割埋まっているか、いないか・・・ってくらいです。

この時はJRも広告が集まらないのかな~って思っていました。
ところが蘇我駅に止まっていた京葉線の車両を見ると
ガッツリ広告があるじゃないですか!(写真が無くてゴメン)

その後、千葉駅で降りたときに内房線の車両も
見てみましたが、外房線同様に広告が少ない。


これって、蘇我から南のJRに広告貼る価値は無いって事かなぁ?
広告も地域格差か・・・なかなか泣けてくるわ~。




千葉でwebカンプ作成の続き。

先生のアドバイスを貰いながらフォントの大きさを
小さく纏めるだけで全然見栄えが違ってきた。

こりゃ、面白い。
教室は2コマ(3時間)予約していましたが
3時間なんてあっという間だ。



帰りの電車で軽くチューハイ。


部屋に戻ってからガッツリとチューハイ&乾きモノ。



がっつり晩酌しながら録画しておいたニュースをチェック。

日曜にしては2400人超え。増えてるね~。



都知事は口だけは「強い危機感を持って・・・」とか言いながら何もやらない。

オリンピックの開催都市の長がこれでは
東京五輪もどうなるか?本当にわからないな。

実際のところ、未だにアメリカは選手派遣をするかを明言していない。
アメリカの動向ひとつで五輪の開催なんてどう転ぶか分からん。





今夜のニュースでは世界のコロナ感染の状況も伝えていました。



ワクチンの1回接種が人口の約46%に達するイギリス。



1月には1日あたりの死者が1800人を超えた日があったけど
直近では1日あたり10人程度まで減少しているらしい。

これもやっぱりワクチンの効果なんだろうなぁ~って思う。



NHKのニュースがイギリスと比較したのが
感染が急拡大しているインド。

ニュースでは
「インドでは少なくとも1回接種が人口13億の約5%にとどまる・・・」と
接種が進んでいないインドの現状を伝えていた。


インドの現状を見下したようなNHKの
「上から目線」ぶりにカチン!ときてしまいました。
おいおい!それじゃ日本はどうなんだよ?って聞きたくなりました。

ちなみに日本じゃ少なくとも1回接種は109万人余りに留まっています。
(4月2日時点。データは厚労省のサイトから拝借)

人口の1%の接種すら達成していない日本のメディアが
人口の約5%、約6500万人接種を達成している
インドを軽く見下したような報道って・・・。

随分、上から目線じゃねーの(笑)って思ったし、
自分達の事は棚に置いて、よくこんな事言えるよって思いました。




これが4月のワクチン配送計画らしい。

この計画表の右に出ている数字が1日あたりなのか、
色で囲まれた期間あたりの数字なのか良く分からないなー。

ただニュースでは色で分けられた期間中に
右の数字分だけ配送されるって言っているから

4月5日から11日で9万7500回分、
4月12日から25日で97万5000回分、
4月26日から30日で167万5050回分。(*注)

合計で274万7550回分になりそう。

ワクチン接種対象の高齢者は約3600万人いるって
言われているのにちょっと少なすぎる気がするけどなぁ。




ちなみに1日当たりで計算してみると
4月は1588万2750回分。

これくらいの数字で供給できるなら6月末までには
「対象の高齢者(約3600万人)全員に2回ずつ接種できる量を
供給できる見通し」って言うのも納得できる。

でも実際はどうなんだろう。
NHKの報じ方を聞いていると274万人だよなぁ。

それとも5月からJCRファーマで生産されるのをアテにして
6月末まで供給できる!って言っているのか・・・分かりづらいなぁ。
1

(*注)ちなみに全市町村は1718市町村で計算しました。
(市町村数データは総務省のものを使いました)




日本を含む周辺諸国に嫌がらせをするのが
好きな中国がフィリピンに嫌がらせをしているらしい。

フィリピンの排他的経済水域内で中国漁船が留まっているそうだ。




当初は中国側は天候の悪化で留まっているって
話をしていたけど、そのうちにマニラの中国大使館が
「長年、中国の漁民が漁をしてきた場所だ」と逆ギレ。



これに対してフィリピン国防省は
「南シナ海をめぐる中国側の主張は国際的な仲裁裁判でも
否定されている」と国際法違反を主張している。

近年の中国の横暴ぶりはマジでヤバい。




そんな荒んだニュースが多い中、唯一元気を貰ったニュースがこれ。

池江璃花子選手が東京五輪のメドレーリレーの
代表に内定したらしい。おめでとー。

池江選手は一昨年の2月に白血病を公表して
療養に入って白血病を克服、リハビリを経て昨年8月に試合復帰。
そんでもって今日、五輪代表っすか。

復帰当時は24年のパリ五輪を狙うみたいな事を言っていたけど
まさかの東京五輪の代表獲得って凄すぎじゃないか。

体型を見ても白血病前ほどバキバキじゃないし、
まだまだ上昇の余地がありそう。

まだ大会は続くみたいだし、
池江選手の五輪の出場種目が増えるかも知れない。
いや~、凄すぎてこっちが鳥肌モノだわ。







ジワジワ元気でてきた。2021/03/30 22:47

今朝の体重は133.4kg、体脂肪率38.4%、筋肉量77.95kg。




昨夜からリニューアルオープンしたWBS。
記念すべき初回放送にゲストとして孫正義がやってきた。

投資した会社についての話で始まって
米中対立、アリババのジャック・マー氏との親交話や
視聴者からの「ソフトバンク・カーはできるの?」と言った質問に答えたり

孫氏から「日本はAI分野において徹底的に遅れている」と言う
警鐘を引き出したり、ヘボメディアでは上手く聞き出せない話まで
いろいろ聞いてくれた・・・大江アナ、グッジョブ!






野村HDがアメリカで2200億円の損失を出しそう・・・らしい。



アメリカのファンドがレバレッジ利かせまくった
取引でヤラかしたのが原因らしい。

こういうところからリーマンショックみたいな
大騒動になってりしないか、ちょっと心配。



スエズ運河で船が座礁してしまった問題は無事に解決。



ただし400隻超の船が足止めを食らっているらしくて
待機解消には3日半かかるらしい。

損害賠償も凄いことになりそうだ。



(コロナ渦で)地方の消費・賃金の低下が著しい・・・って話題。

これはコロナに関係なく、以前から言われていた話で
それが一昨年の消費増税や最近のコロナで表面化したってだけじゃねーかな。

でもこれからは地方が面白いと思うんだけどね~。




味方が欲しい中国が中東でワクチン外交だ。

中国はしたたかだ。
世界を見ても全てが欧米好きな国ばかりじゃない。

中国はそういった欧米がそれほど好きじゃない国を狙い撃ちにして
コツコツと支持を広げようとしているように見えて不気味だ。



午前中にzwift。



昼から千葉でwebカンプ作成。

ある程度、出来上がったところで先生に見せてみた。
先日のようなダメ出し来るかなーって思っていたけど

「おっ、前に比べたら全然イイじゃん!」って言ってくださった。

これは嬉しい!周りにいるwebの生徒が
イマドキでイカした(←死語?)サイトを作っているのを横目に
自分のセンスの無さにブルーになることも多かったのですが

先生の一言でジワジワと元気が出てきた。
よっしゃ!頑張るべー。





夜飯食べてから夜のニュースをチェック。
新規のコロナ感染者は2000人超。



厚労省の老健局の職員23人が
都内の飲食店で送別会をやっていたらしく、
一部の職員は深夜0時近くまで店にいたそうだ。



田村厚労大臣はごめんなさいしてました。





速報で送別会を主催した課長は更迭。
田村大臣は大臣給与2か月分の自主返納になったそうだ。

明日以降、野党もメディアもこの問題でバカ騒ぎするんだろうなぁ。

それにしても近年の国会って本当にだらしない。

週刊文春片手にスキャンダルだ!とバカ騒ぎして
悦に入る野党やタコメディアもなさけないし
対する与党の狼狽する姿もなさけない。

こんなバカげた茶番・・・もとい、国会運営のために
官僚たちは身を粉にして徹夜上等の真っ黒環境な職場で
ウンザリしながら、失望しながら資料を作っているんだろうなぁ。

別に給料が高いわけでもない、残業代だって
全て出ていないって話を聞いたこともある。

この件で立憲民主党の安住淳国対委員長の発言が注目されている。

長時間労働が問題視されている官僚の
勤務時間削減のためにも国会議員は省庁への質問通告の
締め切りを守るべきだと言う考えに対して

「官僚の過重労働は国会議員の通告が遅いからというは陳腐な話だ。」
「官僚をあまり美化してはいけない」と切り捨てたらしい。

この問題を「陳腐な話」って切り捨てたよ。
このオッサン、マジでヤベーや。

かつて民主党政権の頃は自分達がバ●って事を
忘れて「政治主導=官僚排除」みたいなやり方をやってみたけど
案の定、大失敗した事で官僚に恨みでもあるのかもしれない。

こんなブラックな奴らに政権移譲なんてありえねーや。
ブラック志向な立憲に政権任せるくらいなら
グダグダでも自民の方がマシかなとつくづく再認識。





香港はいよいよ民主化の道が断たれるらしい。

選挙制度が変わるらしい。
事前に治安部門が立候補した人の調査とかやるらしい。

事実上、政権に批判的な人は出馬できないらしい。



おまけに立法会の議席も変更されるようで
全体で70→90議席に増えるものの、
直接投票で選ばれる議員さんは35→20人に減るらしい。

こりゃ、香港も終わったね。










照ノ富士、優勝そして大関復帰へ。2021/03/28 22:33

朝一の体重は132kg、体脂肪率39%、筋肉量76.35kg。



昨夜録画しておいたニュース・・・でなくて競馬中継をチェック。

ドバイワールドカップデーで数多くの日本馬が
参戦していたので見てみました。

4つのレースに日本馬が出ていたけど
全てのレースで最高位が2位・・・惜しいわ~。

ドバイワールドカップ(G1)で2着したチュウワウィザードも頑張ってたし、
ドバイシーマクラシック(G1)ではクロノジェネシスと
ラヴスオンリーユーがクビ差、クビ差の2,3着・・・。

朝から応援に力が入ったなぁ~。




昼からは千葉へ行ってwebのカンプ作成。



この時間帯にいる生徒さんはweb関連の人が多い。
毎週いる女性が完成したwebを先生に見てもらっていたけど
見た目、めちゃめちゃ完成度が高い。

web自体もスッキリしているし、何といっても写真がめちゃめちゃイイ。

あそこまでしっかりした写真を手に入れづらいけど
webの設計自体は何とか頑張りたいなぁ。




帰りの電車で軽めに晩酌。

チューハイ飲みながら今日、中京競馬場で行われた
高松宮記念(G1)の結果を確認。

こっそりサウンドキアラの単・複を100円ずつ買っていましたが…残念っ。



部屋に戻って録画しておいた番組をチェック。

NHKで日曜夕方から放送していた
「これでわかった世界の今」って番組が今週で終了らしい。

この番組結構好きだったんだけどなぁ。
アタマのデキがお子様レベルのオイラとしては
こういった番組って有難かったのですが終了とは残念。



夜のニュースもチェック。
1700人超って日曜日にしては多い。

22日以降のコロナの陽性率もジワジワ上昇気配だ。
昨年10月からのデータと比較してみると早ければ
5月には第4波の大きな波が来てしまいそうな雰囲気。

ワクチン、щ(゚Д゚щ)カモーン。




照ノ富士、優勝おめでとう!来場所は大関っすね。

鶴竜が引退して、白鵬だって親方株を取れれば引退の流れになるはず。
照ノ富士は満身創痍だけど横綱に一番近い存在かも知れない。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索