アクセスカウンター

チャリ談義2022/04/21 22:38

今朝の体重は141.3kg、体脂肪率40.6%、筋肉量79.7kg。



遂にドル円が129円台。

やっかいなのかドル円だけでなく対ユーロも世界中の通貨に対して
日本だけ独歩安って言うのがマジでヤバい。

とか言って迂闊に金利を上げるわけにもいかないし、
ぶっちゃけ為替って、その国の人気投票みたいな部分もあるから
日本をリニューアルしますよ!くらいのアナウンスが無いと変わらない。

少なくとも黒田さんが日銀の総裁でいる間は円安トレンドに変化はないのかな。

政権が日本がガチでデジタル化をはじめとした改革で国を変える!って
具体的な行動を世界に示すくらいの事をやらないと
誰も日本円に関心をもってもらえなそう。

ただ直近アメリカの金利が伸び悩んでいるので一旦はドル円も落ち着くのかな。




中国のEVが徐々に日本を侵食している話題。

運送屋さんが使っている1トンクラスの宅配用EVにも中国が・・・。




車両本体価格は418万。
日本のスタートアップと中国のEVがタッグを組んだらしい。



日本のスタートアップが右ハンドルなどに設計変更したものを
中国のEV会社が製造する形になっていて



日本のSBSホールディングスが今年の10月から本格導入する事が決定。



導入を決めた社長の話によると日本の会社に相談しても
本体価格が1000~1500万円掛かってしまい、コスト的にお話にならないらしい。




それもそのはずで、このEVは中国で量産しているEVをベースに
右ハンドルなど日本にあった形に変更しているために
低価格に抑えられるらしい。



日本メーカーの1/2~1/3なら!と約30社の物流会社が
このクルマの導入を検討しているという。



ただし、この会社のクルマは航続距離がそれほど長くないらしい。

そこでこのスタートアップではEVバッテリーの交換施設を
中国のEVサプライヤーのJEEと共同開発に舵を切った。


近年、中国のBYDのEVバスが日本を侵食し始めているけど
今度は中国EVの宅配車が侵食を始めた。

日本のメーカー、ボケーっとしてんじゃねーよ!って思う。



ニュースを見た後に立ち読みとパン屋。

パン屋で見知らぬロードバイク乗りのオジサンが
店先でパンをパクついていたので話をしてみた。
気のいいオジサンで思いがけずチャリ談義になった。

どうやら山武あたりからお散歩しにきたらしい。
朝から30~40km走ってきたせいか、チャリが泥まみれになってました。
久々に自転車乗りとチャリ談義が出来て気分転換になったわ~♪




今日も千葉の学校へ。



バナーを1件作ってみた。



キリが良かったので早めに帰宅。



夜のニュースをチェック。

ロシアはウクライナのマリウポリを掌握した・・・みたいな話をしているけど
まだウクライナの兵隊さんが残っているって言うから、まだ終わってないっぽい。




ロシアのウクライナ侵略の影響を受けてか
日本でも「敵基地攻撃能力」の話題が出ていました。

昨年の暮れにケチだ総理が「あらゆる選択肢を排除せず・・・」と
語っていたものの何ら進展が無かった話ですが




自民党内では「敵基地攻撃能力」って名称を「反撃能力」にしましょ!って話をしてるらしい。




その「反撃能力」の対象って言うのがミサイル基地に限定しないで
指揮系統機能なども含むって話らしい。




ぶっちゃけ、日本って原則は変えずに拡大解釈したりして
事実上、原則を蔑ろにするのが好きらしい。

いつまでこんなに煮え切らない話をするつもりなんだろう。
もう憲法からしっかり変えていこうよ~って思う。

アメリカの小役人が突貫工事で1週間程度で作ったような
お花畑憲法に70年以上も縛られ続けて、改正しよう!って議論すら
憚られるような状況って本当に異常だと思う。

日本の周辺国を見れば核保有している3国を含めて
そのほとんどが日本を快く思わない&利用している国ばかり。
周辺国の状況を見る限り、ウクライナの比じゃないくらいヤバい気がする。

ここまで状況が切迫しているのに、
未だに憲法改正議論自体を拒んだり、
9条死守みたいな事言っている人達ってマトモとは思えない。

こういう人達ってロシアなり中国なりが武力で日本を蹂躙しても
プーチンとか習近平の写真掲げたり、彼らの国旗振って歓迎しちゃうつもりなのかな~。






カラパス、金。2021/07/25 22:55

今朝の体重は138.3kg、体脂肪率39.7%、筋肉量79.1kg。



今日は朝5時過ぎから昨日行われた東京五輪の自転車ロードレースを見た。

地上波やCSでの放送が無くてガックリしていたら
NHKの五輪サイトで動画があったので見てみた。

それにしてもいつものチームジャージじゃないから
選手がめちゃめちゃ分かりづらくて見るのが大変だったわ。



動画は約8時間あったけど実況や解説の無い映像のみでキツかったわ。

見始めて暫くは日本の街を選手達が走る姿が新鮮だわ~って
思って見ていたけど、途中から飽きてきて寝落ちしてしまいましたわ。(笑)

つくづく解説と実況の役割って大きいんだなぁ~って思いました。
ツールとかジロとかあんだけ長い時間放送しているけど
飽きたりとか寝落ちとかしないのは、解説や実況のおかげなのね~。

ただ実況も解説も無い映像も残り40kmあたりからメチャメチャ面白かったですね。

ラスト37.2kmでツール・ド・フランス2連覇のタディ・ポガチャルが
アタックをしてからレースが動き始めました。



ポガチャルやファンアールトらが作り出す集団の後ろを
カラパスさんがこっそり追走。まるで忍者のように気配がありません。(笑)

カラパスさんが足を使ったと言えば残り37。2kmで
ポガチャルがスパートした後に集団に追いつくために頑張った時くらいです。

・・・あとはコッソリと忍者みたいに気配が無いのです。

決定的な瞬間が訪れたのがラスト25km。

ポガチャルやファンアールトが足を使ったタイミングで
アメリカのマクナルティが絶妙なアタックを繰り出すと
カラパスもシレ―っと気配を消して追走・・・カラパスは忍者の生まれ変わりか・・・。(笑)

マクナルティとの二人旅は見事に決まり
一旦はタイム差が50秒以上になったものの
その後は差が15秒ほどに縮まってヒヤヒヤドキドキでしたが

ラスト5.9km地点で旅の伴侶だったアメリカのマクナルティに向かって
「拙者、スパートかけるでござるよ」と言ったか言わなかったかは知りませんが
無情にも切り捨ててスパートをかけると、あとはゴールまで一人旅。



終わってみれば忍者カラパスくんは2位のファンアールトと1分以上の差をつける完勝。

ツール・ド・フランスではいいところを若手に取られっぱなしで
イケイケな若手の引き立て役に徹した(?)忍者・カラパスくんが
見事に東京五輪の金メダリストになってしまいました。

本当に良かったでござるなぁ、ニンニン。



2位はファンアールト、3位はポガチャル・・・3人ともいい顔してるわ~。

それにしてもカラパスに自転車をサプライしているピナレロも嬉しかろう。

ジロデイタリアはイネオスのベルナルが総合優勝してくれたけど
ツール・ド・フランスではカラパスが3位になったものの
イネオスは区間0勝と不甲斐なかっただけに金メダルは嬉しかろう。

ピナレロのFacebookやInstagramはカラパス祭りになってました♪



昼から千葉の学校でデザインカンプの続き。

カンプを先生に見せると「webを1ページモノにする場合、
文章を揃えすぎると見え方がワンパターンになって見ている側が
飽きてしまうから、適度にパターンを変えるアイデアが欲しい」との事。

うーむ、どうしたらいいものか・・・。




帰宅したのが夜8時頃。

録画していたニュースを見ると五輪で日本選手が金メダルラッシュだったらしい。

競泳の大橋、柔道の阿部妹にスケートボードまで・・・すげーなー。



選手や関係者の陽性者が累計で132人。



日曜日に5000人超って凄くないか?
多分、日曜日としては過去最高かもしれない。
久々に全国版のデータを見て驚いたよ。

重症者が増えているのも気になる。



おぉ!阿部兄貴も勝った!
阿部一二三・詩兄弟が金メダル!おめでとー!

特に兄貴の方はマジでおめでとう!
あの歴史的な丸山城志郎との死闘を乗り越えて立った五輪の舞台。
負けるわけにはいかない舞台で見事に頂点に・・・心震えたわ。










やっちゃいなよ~♪2021/06/29 22:12

今朝の体重は135.5kg、体脂肪率39.8%、筋肉量77.35kg。

いつも早起きのオイラはツール・ド・フランスの第3ステージを引き続きチェック。
お隣さんは相変わらず深夜からテレビ見てるみたいだし
こっちもちょっとボリュームアップしてツールを楽しもう。


それにしても第3ステージ、落車多すぎ。
ゲラント・トーマスから始まってラスト10km切ったところでログリッチ、
おまけにゴール前でユアンとサガンまで落車。

ついでに言えば終盤の落車の渋滞でポガチャルが足止め。

優勝したのは昨日のマチュー・ファンデンプールに続いて
アルペシンフェニックスのティム・メルリールだ。

オイラはアルペシンフェニックスってチームを初めて知りました。
2日連続でチームメイトが優勝&マイヨジョンヌ獲得・・・。
こりゃ、チームにとっては大成功じゃないかな。スポンサーも歓喜だろう。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

まずは改正種苗法が何も役に立っていない件。



日本の農研機構が33年の月日をかけて完成させたシャインマスカット。



シャインマスカットは中国でパクられている。

何とシャインマスカットの苗がネットで1本100円以下で売買されているらしい。



変な日本語でパッケージして億単位の収益を得ているそうだ。



この人ら、儲かれば何でもいいらしい。



このコメント、虫唾が走るぜ。



お次はパクリ大国・韓国から。



「イチゴ発祥の地」で栽培されているイチゴは
流出した日本のイチゴ同士を交配したものだ。



日本の品種同士を交配しても国内で改良すれば韓国産ニダ~。

中国も韓国も他国の著作権なんて知ったことねー連中が
ほとんどだから怒るだけ無駄。




事実上、韓国イチゴの9割以上は日本の品種をパクったものだ。
少なくとも彼らには罪の意識はカケラもない。もうウンザリなレベル。

ただ世界から見ればこの問題も中国・韓国のパクリよりも
日本の管理の杜撰さが指摘されちゃう話なんだろうと思う。

結局、種苗法を改正したところで何も現実は変わらないって話。

中国や韓国のパクリにも腹が立つけど
それ以前に容易にそれを許している日本の対応が大問題。

もう苗木や種が向こうに持ち込まれているので
どうにもならないけど今後はもっと厳しくできないのかね~。

ネットを含めて取り締まりは強化して欲しいし、
罰則も窃盗レベルじゃなくて傷害罪レベルの懲役10年超の
強い罰則で対応しないと収まらないよ。

日本ってコロナ対応でも分かるけど水際対応が本当に全然ダメダメ。
こんな事されて何とも思わない日本の政治家とかってどうなんだろうね。




出た!ニシムラ大臣の「口だけ警戒感」。(笑)

前のシンゾウ政権からの大臣連中の「口だけ技」は飽きたなぁ。
「危機感」「警戒感」「加速」「検討」・・・政治家に限定すれば
これらの言葉が出ても、口だけで何もやらないって意味らしい。(笑)



出た―――!バイデン爺さん、東京五輪開会式に出席せず。

東京「コロナ&中抜き」五輪、黒歴史へ大きな一歩。



たしかにバイデン爺さんは高齢だし、
この人に何かがあったら世界が大変なことになるし仕方ない。

これは日本のコロナ対策の不毛さを
海外が十分理解している証左だと思う。

仮にバイデン爺さんが体調不良で
カマラ・ハリスあたりが大統領代行って・・・ヤバいよね。
この判断は正しいと思う。





開会式にはジル夫人が出席するかも・・・らしい。

これで世界の要人が開会式をサボってもいいよね~♪って
流れになりそうで、ちょっと寂しい気もするし、仕方ない気もする。

わざわざリスク取ってまで行くところじゃないしね。
どうせなら開会式・閉会式なんて止めちゃえばいいんじゃないかな。




今日は朝8時過ぎに部屋を出て


駅前の年金事務所へ行って年金の見込み額を聞いてみた。

年金受給は65歳からだから早過ぎだけど
(今の時点で)どれだけ貰えるのか?
これから考えられる3つのパターンで計算してもらった。

額を見た時、「あぁ、こんなものか」とも感じたと同時に「足りないな」とも思った。

このままなら少なくとも外食やら旅行やら・・・って言う
「ほどほど豊かな老後」は不可能。


まぁ、リストラ退社しちゃったから仕方ない。
ただ若い時にたまたま加入していた年金共済があるから
最悪な事態は回避できそうだけど正直心許ない。

更に言えば今後再就職しても給料は
前職の半額以下はほぼ確定しているので

これから10年以上経過して年金が減ることはあっても
好転することはほとんど無いと思えば今のうちから運用を含めて
やれる事はしっかりやらないとヤバい事は良く分かった。

それを把握出来ただけでも価値があったと思う。




午前中から学校で次のwebのコンセプトシートを作って先生に見てもらった。

特に注文を付けられることも無く無事通過。
その後、サイトマップやフォルダ構成図も通過。

前のwebを作った時はこれだけでもかなり時間を要したけど
ひとつwebを作ると経験値が増えたらしくスピード感が変わるもんだと
自分で自分に感心してしまった。(笑)

1つ目のwebが学校の卒業制作で作った最低限レベルで作った
至極シンプルなものだったので今度はもっとレベルアップした
技術を投入&前とは個性の違うwebにしないといけないのは分かっていた。

webのユーザビリティを損ねない程度に
前作では入れていなかった「ハンバーガーメニュー」や
javascriptを使った演出も投入は必須と思っていた。

ワイヤーフレーム(アニメで言えば絵コンテみたいなやつ)を
作成する前にそこら辺の技術的な話を伺うと先生が

「やっぱり、ハンバーガーメニューやjavascriptを使うのは
もちろんだけど、動画とかもあるといいよね~」と言いました。

ハンバーガーメニューやjavascriptを使った演出などは
javascriptを知らなくてもグーグルで検索すれば
いくらでもコードは探せるし、コピペすれば何とかなる。

でも問題なのは動画だ。
動画と言ってもyoutubeの貼り付けって話じゃない。
先生が言う「動画」とはwebの背景に動画を使うって事だろう。

仮に無料動画を探すと言っても、自転車にフォーカスした
ちょうどいいネタがあるとも限らないし、(動画を)作れと言っても
アプリとか触ったことも無ければ使い方全然分からんし・・・。

やっぱ、今のオイラにゃ~無理かも・・・と考えていました。

「やっぱり動画ですか~。イマドキですが・・・」
オイラはちょっと諦め気味に呟いちゃいました。


すると先生が


「(しんぼサン)動画、やっちゃいなよ♪」って言いました。


先生・・・ジャニー喜多川かよ。(笑)
普段はこんな口調で話す人ではないので本当にビックリしました。


オイラ「動画・・・やっちゃいますか」
先生「そうだよ、やっちゃいなよ♪」
オイラ「・・・ブチかましちゃいますか~♪」
先生「カマしちゃいなよ~♪」
・・・
オイラ「やってみます」

と言う事でwebの背景に動画を流す演出も入れることにしました。



暫くすると先生は時間になったのでお帰りになった。

その後はyoutubeで動画アプリの使い方を検索したり
無料動画を探したり・・・あっという間に6時過ぎになったので終了。




帰宅は7時半過ぎ。



夜のニュースを見ると、河野ワクチン担当が
「今は120万くらいやってるかも。配送に限界が・・・」ってのたまっておりました。

おぃおぃ、ワクチン担当。
もう「限界」なの?



今日も東京の陽性者が増えているって騒いでおりました。

東京の数字でワイワイ騒いで何がしたいんだろう?
まぁ、いいや。






ヌカ喜びとストップ高とマイヨジョンヌと。2021/06/28 22:02

今朝の体重は135.4kg、体脂肪率39.1%、筋肉量78.2kg。


朝のニュースをチェック。

ガースー内閣の支持率はちょっと戻したらしい。



その後、某証券屋のサイトを見るとビックリ!

30日に上場予定の「プラスアルファコンサルティング」って株。
先週、「補欠当選」して無事に購入手続きも終えて
今週はこれでプラスじゃ~!と思っていたら・・・何故?落選失効って何?

もしかして、手続きをミスったか?って思って
某証券屋さんに電話でお問い合わせ。

すると、担当者から「当選」と「補欠当選」は違いますと・・・。

オイラの手続きは何も間違っていなかったらしいけど
「当選」は当たり確定、「補欠当選」は当選者から辞退者が
出た場合に限り、「補欠で当選するかも♪」って事らしい。

オイラが勝手に「補欠で当選した」と勘違いしていたらしい。
今週の水曜日にはちょっとIPOでプラスしてウハウハに
なるつもりマンマンだっただけにショックも大きかった。

その後、株番組を見るのも嫌になって
昨夜録画しておいたツールドフランスの第2ステージをチェック。

優勝したマチュー・ファンデルプールの走りに感動。
あんな登りを2発ブチかませるなんて凄すぎ。
初めて知った選手だけど、ちょっと応援したくなった。




更に気分転換に散歩ついでにお買い物。

今日、晴れるとは思っていなかった。
昨日くらいから「1日雨」みたいな事を言われていたので
こんなに晴れるとは思わなんだ・・・。



部屋に戻っていつもお世話になっている証券屋のサイトで株価チェック。

すると先週末、上場初日に公募価格と同じ価格で売り払っていた
「日本電解」株がストップ高。朝から板が凄いことになっていたのは知っていたけど・・・。

先週末のテレ東の「WBS(ワールドビジネスサテライト)」で
日本電解が特集されていたのを見て、嫌な予感がしていたけど
ここまで露骨な反発になるとは・・・。

補欠当選!で期待MAXだったIPOが実は落選だったり
先週末に売り払ったIPOがストップ高になったり・・・踏んだり蹴ったりだ。

オイラってガチで株のセンス無いわ~。
あぁ、激しくチューハイを飲みたい衝動に駆られたものの、

これは何処かで神様か仏様が見ていて
「株に現を抜かさんで、とっとと就活せいや、デブ野郎っ!」って
言ってくれているかも知れんなぁ~とも思った。

とりあえず「ヤケ酒」ならぬ「やけチューハイ」はやめといて
次のwebのコンセプトシート作りに勤しんだ。

ただし集中が続いたのは2時間ほど。
空腹に集中が負けたらしい。(笑)

夜飯食べようっと。
明日、学校に行って一気にコンセプトだけは纏めよう。




夜のニュースは今頃になって五輪対応で
水際を厳しくする・・・って言っているけど多分アテにはなるまい。

この程度の話を今頃やるって、どういうことよ・・・って思う。

ついでに言えば五輪ボランティアへのワクチン接種にしても
初回が6月30日から2回目が五輪開催中の7月31日からとか言ってて
イチイチ遅過ぎねーか?って思う今日この頃だ。

全てが思い付き。行き当たりばったり感がハンパ無い。

何が「安全安心の五輪」だよってつくづく思うし、
日本って本当に大丈夫か!?って真剣に心配してしまうよ。

案外、実のところ政府もやる気無いのかもしれない。
「五輪やるやる」って勢いでやっているけど
本音を言えば土壇場でWHOに中止勧告して欲しがっているのかもしれない。

今や日本政府ですらIOCを止めることはできない。
仮にこの土壇場で五輪中止になるとなれば最後はWHOなのかもしれない。




どうやら東京で増加傾向・・・だそうです。

東京・神奈川・千葉が多い・・・そうです。


この程度の数字で「多い、多い」って違和感ありすぎ。
日本の人口の半分でワクチン接種が進んでいると言われている
イギリスなんて1日の陽性者が軽く1万人以上いるというのに・・・。

とくかく日本がやることって、
空港防疫をはじめとする水際の強化、ワクチン接種の促進、
そして医師会をブン殴っても医療体制の強化の3つに尽きると思う。




福島の復興のウラでキャッシュバック。

大手ゼネコン、ウハウハだな。

今回の「中抜き五輪」といい、日本だけが
イチイチ20世紀のままって・・・マジでマズいわ。




企業内教育でコンプライアンスの問題を・・・寝言は寝てから言え。

教育で治れば苦労しないって。

今回の鹿島にしても以前から不祥事が絶えない
東芝にしてもきっと悪習が「文化」として沁みついてるんだろうよ。

20世紀から何も変わらない制度や仕組み・仕事のやり方を
根本的に変えないと多分、これからも何も変わらないと思う。





ニュースの後にツールドフランスの第3ステージを途中までチェック。

スタートしていきなりイネオスのゲラント・トーマスが落車。
めちゃめちゃ痛そうだぞ~。
とりあえず集団まで戻ったけど大丈夫かな~。









スプロケット替えた。2021/06/26 22:09

今朝の体重は136.4kg、体脂肪率39.2%、筋肉量78.65kg。



経産省のキャリア官僚が家賃支援給付金をだまし取って逮捕されたらしい。

キャリア官僚の質がどんどん悪くなっているみたいだ。
そりゃー、テレワークやらDXやらとは隔世の感すらある、
20世紀然としたfaxやら紙が蔓延るイメージの霞ヶ関とか国会。

未だにデジタル化が進まない非効率極まりない
ブラック企業真っ青の労働環境と割に合わない報酬で
自分らより数倍バ〇っぽい国会議員にアゴで使わた挙句、

上司からあってはならない文章改ざんまでやらされて
不本意過ぎる死を遂げた先達の姿を知れば
誰だって官僚って仕事に未来も展望も持てずに辞めたくもなる。

少しでも先が見える能力のある学生だったら
そんな選択肢は排除したくなるだろう。

一刻も早く官僚の働き方改革なりを進めないと
霞ヶ関に人材が集まらなくなる気がするし、ますます日本は危うい国になると思う。




東芝のゴタゴタが本格化した。

東芝の取締役会議長の永山氏の議長再任が否決された。
前社長が解任され、それを解任した議長も再任できず・・・。

きっと社長(綱川氏)も長くは無かろう。

東芝って困った会社だ。

コンプライアンス欠如が常態化されている会社だけど
原発だったり量子暗号技術だったり
海外に持ち出されちゃうと困る技術を多く持っている。

これから国がどうやって介入していくのか見モノだ。




日本だけでなくアジアにも軽自動車を普及させた巨人が退任。

巨人が去りし、今後のスズキは大丈夫かな。
スズキもしっかりとEVに舵を取らないと10年もしないうちに
中国のウーリンあたりに取って代わられるかもしれない。




昼から駅近くにある自転車屋へ。



自転車のスプロケットを交換して貰ったのだ。

あとは105を付けたホイールにチューブとタイヤを
取り付ければ今や「Zwift用フレーム」と化したピナレロで
再び実走できる日も近い。

梅雨明け頃には実走したいなと思ってます。

・・・・・と同時に次のwebのアイデアが浮かびました。
架空の自転車屋サイトを作っちゃおう。




明日から天気が荒れるらしいので今のうちに食材を調達。



夜のニュースをチェックしながらチューハイ。

その後、webのアイデアを練ろうと思ったのですが・・・寝落ち。(笑)

明日、学校でアイデアを練ろう。
ついでに無料画像についても先生にアドバイスを貰おうっと。

世の中には無料の画像のサイトって多いけど
ダウンロードした画像を加工していいのか?
著作権表示するのか?・・・分からんことが多いわー。










秋頃には打てるのかな。2021/06/24 22:16

今朝の体重は136.5kg、体脂肪率38.9%、筋肉量79.15kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ワクチン接種は146万回超。
(昨日トータル3438万9735ーおとといトータル3292万2292=146万7443回)



最近は順調に回数を増やしているワクチン接種ですが
自治体の第希望会場や職場接種の拡大でワクチンが足りなくなる
可能性が出てきて申請の受付を一時停止しはじめているみたい。




このニュースでは国産ワクチンの話題もやってました。



とあるベンチャー企業が作った「レプリコンワクチン」。

今、世界中に出回っているワクチンの強化版みたいなワクチンらしい。



体内にメッセンジャーRNAがどんどん増殖していくので
既存のワクチンに比べて10分の1から100分の1の量で効果が期待されるらしい。




会社によると127グラムのワクチンで
約1億2000万人分の接種が賄えるという。本当かぃ?



会社の方の話によると22年には承認申請したいとのこと。



既に富士フィルムとタッグを組んで試作品も完成。



6月中に治験開始届を厚労省に出す予定で
現在、厚労省と安全性をめぐり協議中。



ただ厚労省とのせめぎあいが激しくて大変らしい。



コロナ予算30兆円停滞・・・もったいない。
そんな金あるなら命がけでコロナに対応してくれた
全国でも数少ない医療機関にお金を撒いてあげて欲しい。

せいぜい国がやれることって金を蒔くくらいだろうから・・・。




ニュースを見たあとはパン屋「ほっぺ」とコンビニで立ち読みの為に散歩。



今日はこれを頂きました。
甘さ控えめでオイラは好きです。

散歩から戻ってきたら疲れが出てしまった。
昨日の飲み会の二日酔いもあって身体は本調子じゃないらしい。

発熱は無いけど片頭痛もあったので
千葉の学校に連絡して教室には行けない旨を伝えた。

ちょっと横になったら1時間ほど眠ることが出来た。



すると身体が動きたいとウズウズ・・・Zwiftやっちゃった。



Zwiftやったら酒も抜けたみたいでますます絶好調。

今さら学校行きまーす!とも言えないので
駅前にある自転車屋まで行ってみました。



定休日じゃないから行ってみたけど臨時休業ってか。(泣き笑い)



一旦部屋に戻ってから珍しくカ〇ミまで買い物。

ここのカス〇で売っているレトルトのシチュー。
ハウス社のシチューが安いのでまとめ買い。

他のスーパーだと118円とか128円辺りなんですが
ここの〇スミだと98円!ついついまとめ買いしてしまった。

部屋に帰る途中で新しいwebのアイデアが浮かんだので
部屋に戻ってからはちょっとだけ練ってみた。

明日は学校に行って、ワイヤフレームとか作っていこうっと。





夜のニュースでは今日も東京の陽性者が増えていると騒いでました。



天皇陛下もコロナ渦の五輪を心配してらっしゃるようだ。



コロナワクチン接種、高齢者の半分が1回接種したらしい。
これからも接種を進めてもらえれば僕らも年内には接種して貰えそうだ。

春頃は「ワクチン接種、年内は無理かな」って思っていたけど
このペースなら年内はもちろん、秋頃には打てるかもしれない。















就職説明会2021/05/21 22:13

今朝の体重は134.4kg、体脂肪率39.4%、筋肉量77.25kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

モデルナとアストラゼネカのワクチンが承認されたらしい。



各地の自治体で大規模会場が出来ているみたい。

町田市のサッカースタジアムでは4日で6000人にワクチン接種。



京都府は来月中旬に「サンガスタジアム」と
「けいはんなホール」に接種会場を設置予定。



ただし東京都は都内の1/3の自治体で
7月末までの高齢者接種が終わらない見通しらしい。



このまま7月末までの接種が終わらなければ
このオバサンの責任も問われそう。





ワクチン接種は41万回超。



ようやくイスラエル政府がエジプトの仲介で停戦に応じたらしい。



午前中はZwift。



昼から千葉の学校へ。

今日は学校が定期的に行っている就職説明会に行ってきた。

学校の就職担当とマンツーで履歴書の「志望動機」や
職務経歴書の「自己PR」などの書き方のコツや
ポートフォリオの考え方など以前から聞きたかった事を聞いてきた。

たまたま担当の方がオイラと同い年と言う事が分かって
真面目な話をしつつも、適度に脱線したり・・・。


担当の方も同じ年ということで
「私もたまに「ここをクビになったら警備員とかかなぁ~」って
思う時がありますよ~」とぶっちゃけられたりしてビックリ。

当初は30分の予定でしたがオイラの後に
面談予定が無かったらしく
大幅に予定オーバーの70分のボリュームになりました。

説明会を終えてから学校のプリンターを使って
コーディング前のwebデザインを印刷。

これをお店のマスターに渡してチェックしてもらって
とっととGOサインを貰って⇒コーディングって流れになると嬉しい。

これでダメ出しを食らうとかなりの痛手になってしまう。
早めに連絡してデザインを見てもらおうっと。




午後2時半頃に帰宅してお買い物。



ちょっと飲みたくなってチューハイ&ツマミを調達。
最近、「うまいか」でなくてコレ(↑写真)にハマってます。

湖池屋の「STRONG」シリーズ。
味は3種類あるけど、どれもイイ。

3種類纏めて買っても「うまいか」よりも安い。
コスパもいいので今後はSTRONGシリーズに移行しそう。

夕方からチューハイを飲みながら
CSで録画しておいた自転車レース「ジロ・デ・イタリア」を
チェックしているとお隣さんから低音が響いてきた。(16:29から)

何で夕方からやるかな~?と思いつつステージ9のベルナルの走りに感動!

あの未舗装の道をガシガシ上がっていくベルナルって凄すぎ。
ついついチューハイを飲み過ぎてしまい、意識が飛んでしまった。




気付いて時計を見たら夜の10時を回っていた。
お隣さんからの低音攻撃も止んでいてホッとした。
気付けば500mlのチューハイが5つも転がってました。

・・・飲み過ぎたわ。

録画していたニュースをチェック。
北海道が727人で全国トップになってしまった。



東京都が549人・・・ちょっと少なく感じたし、
その数字を真に受けたくなかったので
東京都のコロナサイトを見たら陽性者数の少なさが腑に落ちた。

5月12日の7日間平均が10411.6人だったけど
20日時点で8287.9人・・・1週間ほどで2000人以上も検査が減ってる。

もともと東京都のデータって余り信じていないけど
客観的に検査数が減っているみたいだし、
そりゃ~、陽性者も減るよね。

東京都って都知事もデータも信用ならねーわ。

このデータだって、暫く時間が経過すれば1000人以上
(こっそりと)上乗せされている可能性は高い。

ただどちらにしても東京も緊急事態宣言の効果は
出ているみたいで1月のアタマみたいに2000人超みたいな
爆裂はしていないし、徐々に減っていったらいいなぁ。






マジかよ、体重。2020/08/13 22:55

今朝の体重は140.7kg、体脂肪率39%、筋肉量81.45kg。

またまた140の大台突破だ。
一日運動もしないでゴロゴロした結果がこれか。
年取ると痩せねぇ~な~・・・・・・とかジジィなボヤキやってる場合じゃないか。



朝一で昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ここ数日、東京都の感染者数がそれほど爆発していない話で
「検査数が減っているから油断しないでください」って言ってた。

今それを言うのか・・・。
こういう時だけ「検査数が・・・」って言うのはズルくないか。



ここ1か月の感染者数爆増の背景に検査数の爆増も
あったはずなのに、何故か?日本のメディアの多くは
それに触れようもせずに(上のグラフは4月以降の検査数と陽性者数の推移)

「感染者数が爆発してる」とか「外出は控えろ」とか
国民全体を委縮させようとするバイアスが掛かった報道だらけ。
テレビで言えばNHKを始め各民放がこぞって煽ってくる。



ちなみに全国の各月の検査数と感染者数とその割合

の比較は以下の通りです。(データ元は厚労省のコロナのサイト)


4月 検査数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 149175人(10917人・7.4%)*1日~6日の6日間。


これはオイラの主観だけど

4,5,6月はあまりにも検査数が少ない感じ。

特に緊急事態宣言が出た4月に関してはこれでいいの?ってくらいだ。


あの時期に今くらいの水準で検査をしていたら

どれくらいの陽性者が出ていたかわからないくらいだと思います。




詳しくはコロナのサイトで数字を見てもらえば分かるけど

7月の第3週から急激に検査数が増えていて陽性者も爆増。

(検査数を見ると保健所メインから徐々に民間会社がメインなってますね)


5月、6月の陽性率の低さは検査うんぬんよりも

緊急事態宣言の自粛祭りの効果なのかもしれないし、

7月以降の陽性率の上昇は自粛解除によるものと


民間機関による検査の急増で無症状の感染者が

見つかりだしていることもあるんじゃないかな~と思います。



ここのところのコロナ報道を見ていると

政府や国会などの怠慢・無策を棚において


感染者が増えれば「若者、夜の街、弛んでる!」とか

「外出している事すら悪い事」と言わんばかりの

一方的なバイアスの掛かった報道が多いことに物凄い違和感を覚えています。





米中摩擦で話題になっている「TikTok」が
利用者に無断で情報収集して運営会社の「バイトダンス」にい
情報を送信か・・・って報道出てるみたい。



アメリカの失業給付ってめちゃめちゃ手厚いなぁ~。
以前から手厚いって話を聞いていたけど
こうやってグラフにされるとめちゃめちゃ分かりやすい。

業種によっては、こんなに手当て貰っていたら
働く意欲削がれちゃうんじゃないかな~とか思う。



おいっ!テレ東!!これちょっとヤバいぜ!!!
左の人、バイデンさんじゃなくて、ペンスさん(現副大統領)だろうっ。
現副大統領と次期副大統領ってか。(笑)

しばらくしてから番組でお詫び入ってました。
(↑決してボクはこの画像は加工してませんのであしからず。(笑))



ファイブアイズってなぁに?
イギリスに誘われているらしい。

これってイイ事?悪い事?

良く分かんなーぃ。
ちょっと勉強しよーっと。



中国がハイテクでますます存在感が出てきたらしい。

2019年の主要製品やサービスなどのシェア調査で中国が2位に躍り出たそうだ。
調査では74品目のうち8品目で首位が交代したけど
そのうち4品目で日本勢がトップを譲ったらしい。

日本は2位から転落、韓国と同数の3位になったらしい。
こういう記事みると徐々に日本の後退が進行しているのが分かるわ~。

ちょっとブルーになってしまったわ~。



そんなブルーなオイラが面白いなーと思ったが
コロナ後を見据えた若い会社たちの話。



この人、何やってんのかなー?


バーチャル会議でお仕事していたらしいっす。


6種類のシチュエーションから場面が選べて
MAX30人まで同時に会議に参加できるみたい。


会議の参加者はみんなアバターで
仮想空間内で会議が出来るらしくて


手書き文字やファイル共有も可能。


慣れてくると会議の参加者の距離感も
分かったりして、それほど苦にもならないみたい。


全くスゲーもんだぜ。
傍から見たらゲームで遊んでんのかー?って感じだけど
しっかり仕事になっているって言うのがビックリだ。



バーチャルなネタでもう1社。


さっきの会社はお仕事だったけど
こっちの会社はエンタメがいいらしい。



5月に開催したイベントでは何と!5万人を動員したそうだ。


それもあって現在では問い合わせが10倍以上!


バーチャル遊園地や


バーチャルスポーツ観戦やら出来るみたい。
このポスターどっかで見たことあるなぁ。

数日前に歌手の米津玄師さんが
オンラインゲーム上のイベントに参加して話題になったけど
コロナ後はやっぱり非接触なバーチャル空間がアツいのかな。

あと今回の話題で感じたのが
スマホの次に来るのはウェアラブルなのかな~って思った。

今はまだヘッドセットみたいな感じでデカいし、
外に出るのには重いだろうし、恥ずかしさもあるけど
小型化が進めば間違いなくスマホのお株を奪う存在になると思う。

そしてもっと生活が楽になると思う。
(↑目の健康面で不安な要素はあるけれど)



今日はチャリでパン屋まで。


朝飯はこれじゃ♪


株価はアメリカ株の上昇に伴い、
久々に23000円の大台突破。



プールは80分。


お買い物して部屋に戻ってお勉強。

兄からLINEが来て

「明日の夕方、
昨年の浸水の時に借りていた掃除用品を取りに行きたい」と
連絡が来たので

部屋でずっと待っていたのに来ない。
オイラは冒頭の「明日の」と言う言葉が頭に入っていなかった。(笑)

「遅いなー」とかブツブツ言いながら
LINEの返信をしたら「明日だよ」と来たので
よーーーく見てみると・・・明日だった。

兄貴、すまん。
マジでボケてますがな、俺。



ニュースを見ると今日は1175人。
今週中にはポルトガルの感染者数を、
来週にはポーランド、シンガポールの2か国を抜いていきそう。

こんなペースで増えて行ったら今年の暮れには
(数字の信憑性は微妙だけど)中国すら抜いてしまいそう。



報道のネタに事欠いて(?)、まだ野合ネタを継続しているようです。

国民の1人としては
こんな低レベルな野合を
「受け皿」と思いたくもありません。





床屋いくべー2020/08/01 22:14

今朝の体重は139.7kg、体脂肪率39.3%、筋肉量80.45kg。




ニュースを見ていたら
昨日は日経平均が随分下がったらしい。

6月中旬以降、日経平均は22000円~23000円辺りを
行ったり来たりしている感じだったけど
チョイと底割れしちゃいました。

来週以降、戻らずに下がっていくと変な汗がでてしまいそうです。
〇百万ほどブチ込んだ▼立の株は当面、塩漬けか・・・。




こんな世の中だから金の価格はますますアゲアゲらしい。

朝一で軽めにillustratorの朝練をしてから
床屋に行くことにしました。

前に床屋に行ったのが5月くらいだったから
すっかり髪の毛がボーボーでヤバいし、行っておくことにしました。

久々にマウンテンバイクで外に出てみよう!



今までは部屋の扉の目の前に某国産高級乗用車が
止まっていて、部屋から自転車が出しづらい状況でした。(↑上の図参考)

扉を開けても自分の身体が通り抜けるので精一杯で
自転車を外に出すことなどほぼ無理でした。

別にクルマのオーナーさんが悪い訳じゃなくて
オーナーさんは律儀に自分の駐車スペースを守って
止まっているだけなので文句も言えるはずもなく、

とか言って、無理矢理チャリを外に出そうとして
某高級車にキズを付けたら、トンデモないことに
なるのは見え見えで自転車を外に出すのは難しい問題でした。



ところが先月の下旬くらいから
某高級車が駐車スペースを移動してくれたおかげで
自転車が出しやすくなって嬉しい限り。

もともとオイラが住んでいるアパートって
クルマのユーザーが少なくて空いているスペースが
多かったので「移動してくれたら嬉しいな♪」と思っていただけに

この移動は本当に嬉しかったですね。
ただ今後入居してくる人が駐車スペースを主張し始めたら
状況は変わりそうですが・・・。






それはさておき、自転車を外に持ち出せるようになったので
久々にマウンテンバイクで床屋まで行ってみました。

いつもクルマで行っているのですが
晴れの日だったらチャリもいいなぁ~と思いました。

久々に床屋へ行ってみましたが
扉は開けっ放しで営業中でした。

店のマスター曰く
「今はコロナで煩いから、とりあえず換気してます」とのこと。




久々にマウンテンバイクで走りましたが気持ちいい。

部屋に戻ると、引っ越し作業中の(煩く無い方の)隣部屋が
ドタバタやっていたので、再び引っ越しのお手伝い。



お手伝いが一段落してからは
お勉強の動画で今まで勉強したところをリピート。

夕方からプールで70分。


プールで一緒になった元同僚と「すき家」で夜飯。


久々にチーズ牛丼。


部屋に戻ってニュースを見ると
東京都の新規感染者数の新記録らしい。


千葉も過去最多を更新する73人の感染を確認したそうだ。



おー、今日も1500人オーバーか。


ちょっと厚労省のサイトからデータを拝借して
武漢コロナの感染者数とPCR検査人数をグラフにしてみた。

感染者数が青い棒、検査人数がオレンジ色の折れ線で出しました。

これから書くことは(数字以外は)オイラの主観だし
思い込みだと思って聞いてもらえれば・・・だけど、
4月ってまだ検査数が圧倒的に少なかったけど(11万8490人)

7月のグラフを見ると感染者数と検査数って
思いのほか綺麗に比例して増加しているようにも見えます。

ちなみに7/1から7/30までの検査数は29万6808人。
恐らく31日の検査数を加えれば31万人程度になりそう。
4月の3倍近い検査をしていれば感染者数だって増えて当り前かと思います。

ここ数週間、NHKを始め民放も含めてメディアが
煽りっぽい、かつ妙にバイアスの掛かった
報道をするようになっているのが気になって数字を見るようにしてます。

実は4月に緊急事態始めた頃だって
ガッチリ検査していれば、もっと感染者がいたんじゃねーの?
って思う今日この頃です。





超グータラな1日。2020/06/07 22:11

今朝の体重は133.4kg、体脂肪率38.6%、筋肉量77.75kg。

3時起き。
寝る部屋を変えても「ぶーーーん」って低音。
もはや、隣の部屋なのか?2階の住人なのか?良く分からない。
耳栓しても、効果は無し。

ただ以前のような耳が感覚が変になるような感じでもなく
気休めでネット動画を見ていたらいつの間に寝落ちしていて
改めて起きたのが6時だった。



起きてそのまま散歩。

パン屋の「ほっぺ」でパンを調達。
今日は以前からきになっていたピザパンを4枚ほど購入。




今日は朝からPCをテレビに繋いで
自転車屋「バルバワークス」のZwiftイベントをチェック。

先月に引き続き(当時のブログ
「バーリアル3バルバ」が開催されました。

北陸地方に6店舗を展開する自転車屋「バルバワークス」。
各店舗からお客さんが11人ずつ参加して

①11人のチームリレー(08;00~)
②ロードレース(11:00~)
③チームTT(15:00~)

の3ステージを闘い、最強店舗の座を争うイベントでした。




第1ステージはチームリレー。

我らがハクサンストアのメンバーたち、頑張ってましたね。
懐かしい名前を見るたびに、お店に行きたくなってしまいました。



第2ステージはロードレース。(11:00~)

70人近いメンバーが一斉に走り出す光景って
アバターだけど迫力あるわ~。


パン屋で買ったピザパンとレモンハイを飲みながら
楽しませてもらいました。

第3ステージは午後3時からなので
ゴロゴロしていたら、そのまま寝てしまいました。



14:30頃に目が覚めると
ちょうど最終ステージのTTのスタート前でした。

各チーム11人ずつのチームTT。
「Discord」ってアプリでコミュニケーションを取りながら
チーム一団になって走る姿はかっこいい。



綺麗に並んで走る姿はアバターであることすら
忘れてしまうくらい盛り上がってしまいました。

終わってみればのあっという間でしたわ。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。

イベントが終わって横になっていたら
そのまま寝てしまった。

今日は勉強もしないでゴロゴロ・・・超グータラだわ。


夜は大河ドラマの「麒麟がくる」をチェック。
今回は桶狭間の戦いが描かれましたが素晴らしかったですわ♪

染谷将太演じる信長のギラギラした感じがいい。
桶狭間へ向かう直前の「出陣~っ!」って吠える所はカッコよかったし
終盤の光秀との対面シーンでの穏やかな表情もいい。

片岡愛之助演じる今川義元も好演してたし
今井翼や金子ノブアキと言った配役も野心的でいい。

驚いたのが今井翼のアニメのような
「やり過ぎ感マンマン」のワイヤーアクションでした。
今年の大河は演出を含めてかなり大胆で攻めてる印象です。

松平元康を演じた風間俊介もいい。
今後は光秀や佐々木蔵之介演じる藤吉郎と共に
どういう絡みを見せるか楽しみですわ。

あとは終盤の光秀と信長の対面シーンは
亡き道三のカットを入れながら
先々を予感させ想像させるイイ仕上がりでしたね~♪

足利義昭、近衛前久、そして藤吉郎らが加わった
次回予告も煽りMAXでたまらんわ~♪

でも今夜で放送は一旦中断。
いつから再開するのかな~、今から楽しみ。




大河を見た後はちょっとだけニュースをチェック。


今までの専門家会議の議事録は発言者が特定されない形の
ものだったみたいだけど、今後は発言者も明記する方向らしい。

こういった議事録もまともに作成されていないのって
日本の恥ずかしい所だわ。

あの東日本大震災での議事録も作成されていなかったり
保存されていなかったり・・・杜撰すぎるわ。

おまけに安倍政拳(笑)では
ヘーキなツラして文章まで改ざんしまくりで、
改ざんに手を貸した人間が栄転しまくっちゃうわ・・・マジで異常。

こういう文書管理ひとつ見ても日本が先進国なんて信じられない。

このまま行けば、おそらく10年も経てば高い確率で
日本が先進国だった・・・って過去の歴史になるとは思うけど。



コロナ後をにらんだ製品が次々と・・・。

これは非接触の液晶パネル。
・・・でも、まだまだ改善の余地はありそうな気がします。

こういったパネルにしてもドアにしても、どの分野でも
「非接触・非対面」がコロナ後のキーワードなんだなぁ。



正しい手洗いを確認するAI・・・ここまでやるかっ!って感じですね。



今日は東京で新規感染者が14人。


千葉も増えてる・・・ちょっと心配だ~。



今日は競馬の安田記念(G1)があったけど
アーモンドアイはG1・8勝はならなかったみたいね。

まだ秋もあるし頑張って史上初のG1・8勝ゲットしてほしいな。






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索