アクセスカウンター

閉まってたか~。(涙)2024/03/07 22:46

今朝の体重は123.6kg、体脂肪率37.8%、筋肉量72.95kg。


スーパーチューズデーで惨敗したヘイリーさんは選挙戦から撤退。
あぁ、これで二人のジジィ対決がほぼ確定。



ニュースを見た後、パン屋まで散歩。


パンを食べてからZwift。


Zwiftのあとは、めちゃめちゃ久しぶりに船橋のららぽーとまでお出かけ。


6月の富士ヒルに向けて自転車を点検・調整してもらいたくて
いつもお世話になっている自転車屋へ行ってみたら、
ららぽーとの北館の改修工事で店が移動していたみたい。

・・・とは言え、もともとここにあった店に行くつもりはありませんでした。

ここに勤めていた社員さんが別店舗に異動していたので、
元々そちらの店舗まで行くつもりでした。



10分ほど歩いて別の店舗に行ってみるとシャッターが・・・あれ~。(涙)



毎週水曜日が定休だと思って行ってみると今月は今日を含めて
木曜日が3日もお休みらしい事を知りました。

「誠に勝手ながら・・・」って、誠に泣けてくるわ~。



ららぽーとに戻る途中で船橋競馬場が開いていることに気づいて
軽く一勝負!って思って行ってみました。



すると開場が13:50。
時計を見るとまだ12:20・・・やめとこ~。

そうだよな~。
船橋競馬場ってナイターやるようになったから開場が遅くなってるのね~。



このまま帰るのも寂しいのでららぽーとの南館に異動したかつての自転車屋に行ってみました。



店に行っても知っている店員さんもいないし、
店員さん忙しそうでお客さんの相手する余裕もないみたい。



久々に自転車を眺めていると100万円前後の自転車がチラホラあってビックリ。
これも円安の影響なのね~。

かつて消費税5%の頃にいろいろ自転車を買っておいて良かったわ~。
あの当時のフレームを今買ったら・・・って、思ったら背筋が凍るわ。



帰る前に腹が減ったのでメシにすることにしました。



45分食べ放題が1099円か。
メニューはかなり制約は受けるけど悪くない。



店に入ったら待ちの客だらけ・・・撤退。

他の店も探してみたけど、外食の値段が高くなっててビックリ。
トンカツとかも大したボリュームも無いくせに平気で2000円前後してました。

都会は違うね~。
田舎で3ケタのメニューばかり相手していたから都会との価格差にビックリさ~。




仕方なく「すた丼」。


唐揚げ定食(税込み1050円)


朝は曇っていたけど昼頃からすっかり晴れてくれた。
帰りついでに業務用スーパーで買い物。



夜のニュースを見ると大手の賃上げは絶好調らしいけど、中小企業は・・・。









際どかったわ~。2024/02/18 22:56

今朝の体重は123.1kg、体脂肪率37.6%、筋肉量72.9kg。



午前中は知人宅でドローン。
帰り際に知人のお父さんにネギを貰った♪
あざーす!



一旦部屋に帰ってからマウンテンバイクに乗って大網のカフェへ。

「Our Place Coffee Stand」って店。
グーグルのクチコミを見ると高評価とダメ評価が真っ二つな店でした。

高評価の人は「メシが美味い」「コーヒー美味い」って言うし、
ダメ評価の人は「店長が怖い」「接客が最悪」みたいな事を言ってました。




店員さんは1人で切り盛りしていました。

ちょっと神経質そうで、ちょっとせっかちっぽい方に見えました。
ただグーグルのクチコミみたいな悪い印象はありませんでした。



今回は「パスタセット」(税込み1300円)をオーダー。
4種のパスタの内、好きなパスタ一品とデザートとコーヒーもチョイスできます。

パスタはナポリタンを選びましたがボリュームも味も言うこと無し。
見た目、それほどボリュームは無さそうに見えますが思ったよりあります。



スイーツはほぼ見た感じ。
コーヒーはさっぱり飲みやすかったです。



あとコーヒーは色んな産地のコーヒーが選べるみたいです。
今回はエチオピアのコーヒーをチョイスしましたが飲みやすくてGood。

ちょっと他のパスタも食べたい。
また行ってみようと思います。



今日は往復22kmほど。



部屋に戻ってテレビをつけると競馬のフェブラリーステークス(G1)中継。
馬券を買える時間があったので、武豊騎乗の8番セキフウと
最低人気の6番カラテの2頭の複勝を購入。



セキフウが際どく3着に滑り込み♪
今年の初G1をプラス出来たのは良かったわ~。

それにしても本当に際どかったわ~。




その後、Adobeのお勉強動画をチェック。



その途中でブルースクリーンになったりして・・・今日はここら辺にしとこー。








茂原公園弁財天ご開帳andMore・・・。2024/02/11 22:59

今朝の体重は123kg、体脂肪率37.8%、筋肉量72.6kg。



今日は久々に茂原公園まで散歩。



今日は茂原公園で年に一度のイベント。


年に一度の弁財天の御開帳です。


藻原寺の坊さんたちの祈祷をチェック。


ありがたや~♪


お札も頂きました。


イベントが終わって帰ろうとしたら、焼き芋屋さんを発見。

「焼き芋、ください」って言うとオジサンが
「フツーの焼き芋?それとも甘くてベタベタした焼き芋?」って聞いてきたので
甘くてベタベタなやつをオーダーした。


こりゃ、甘くて美味い♪

以前、NHKの「72時間・・・」みたいなドキュメントで見た焼き芋ほどじゃないけど、
ほどほどにベタベタしてて、程よく甘くて・・・これはいいね~。



散歩を終えて部屋に戻ってお札を飾った。

去年頂いたお札の処分が良く分からない。
藻原寺まで行って話を聞いてみよう。



また散歩はシンドイのでマウンテンバイクで行ってみた。


たまたま歩いていたら、ご開帳にいらしていた知人と遭遇。



お札について聞いてみると寺務所に行くと古い札を収める箱があるとの事。


行ってみると箱があったので無事にミッション終了。


せっかく藻原寺に来たので寺の周辺を歩いていると

ゴーーーーーン!って鐘の音が響いてきた。
親子連れが鐘をついていたらしい。

親子連れの後にオイラも鐘をついてみた。



帰りついでに吉田屋に行って駄菓子を購入。



大して走っていないけど、いい汗かいたわ~。








大網「陶游」にて。2023/10/28 14:20

昼飯を食べにチャリでおでかけ。

始めはクルマで行こうと思っていたんですが
明日は天気が荒れそう・・・との事で急遽チャリで出かけることにしました。



バイパスを大網方面に北上。


大網の外れ、茂原の近くにその店はありました。



店の名前は「陶游」。



陶芸屋さんに併設されたカフェのようです。



カウンター席か?小上がりの席か?と言われて
小上がりの席でマッタリすることにしました。



メニューはこんな感じ。



カレーは2種類。
2種類盛りも出来ると言うのでやってもらいました。



あとペンネグラタンもオーダーです。

これは嬉しい!
近年、メシ屋に行ってもメニューの中にグラタンを見ることが無くなっていて
本当に残念な気持ちになっていたので「グラタン」の文字を見た瞬間、
反射的にオーダーしておりました。



じゃーん!まとめてオーダーが登場。



カレーはバターチキンカレーとサグポークカレーの2種盛り。
どっちも美味しいけど、オイラはやっぱりバターチキンカレーの方が好きだ♪



おぉ!ペンネグラタン!
おぉ!これだよ、これ。

久々にアツアツのペンネをフーフー言いながら口に運んだ。
メシ屋でグラタンを久々に頂けて、何だか幸せな気分になった。



あと店の看板ネコ様がいい。
初対面のオイラにスリスリしてきたり、何だか癒されたわ~♪



さ~て、お腹いっぱい頂いたので帰るとしますかね~。



海方面を見ると雲がモクモク・・・早めに帰っておこう。



今回はトータルで20kmちょっと。
カロリーの収支はアウツ・・・ということで。







一ノ宮チャーシューメン。2023/10/13 22:37

今朝の体重は121.7kg、体脂肪率37.2%、筋肉量72.45kg。



今日はチャリでJR上総一ノ宮駅前にある「名糖食堂」へ。



以前から気になっていた「一ノ宮チャーシューメン」と遭遇。
(写真は味噌チャーシュー980円)

見た目はド派手だけど薄切りなチャーシューたち。
これがいいのだ。
チャーシューが薄切りのため、麺と良く絡んで食べやすい。

オイラが好きなタイプのチャーシューメンでした。



餃子は具がしっかり詰まっていてこれもいい。



ついでに玉前神社前にあるあの店にも行ってみた。



以前もお世話になったこの店。


赤七屋(あかしちや)です。


まずはおでん。


大根とウインナーと牛スジ。(トータルで330円)



あとは「濃厚チョコレートケーキセット」(800円)



見た目はこじんまりとした印象ですが



このチョコレートケーキ、ガチで濃厚。
フツーに生チョコを食べているんじゃないかっ!ってくらい濃厚。



いろいろ食べてしまったので、ちょっと遠回りしつつ帰宅。



トータルは30kmちょっと。



夜のニュースを見るとイスラエルとハマスが一触即発の情勢。




キシダ総理は万全を期していきたい・・・とか言っているけど大丈夫かな。



とりあえずチャーター機は手配してくれるらしい。



明日からクライマックスシリーズ。
マリーンズの先発は佐々木朗希。頼むよ~♪








例大祭、見たよ。2023/10/08 22:46

今朝の体重は122kg、体脂肪率36.9%、筋肉量73kg。

今日は朝の7:29からお隣さんの乾燥機(?)と思われる低音が・・・。
この音って本当に鬱陶しい。出かけてしまう事にしました。



今日は本納方面へチャリでおでかけ。
夕方から雨が降るらしいので今の内にチャリに乗っておこうッて事で・・・。




橘樹神社(たちばなじんじゃ)の例大祭があると言うので行ってみました。



橘樹神社に到着。
いつもより賑やかだわ~。



神社の駐車場の方に行くと山車が見えてきました。



山車が3台。
これが町中を移動しちゃう訳ね~。



山車の上には人形が・・・リアルだなぁ。



この人形って誰なんだろう。



周りにいる人に聞いてみたけど「分からない」だそうです。
それにしてもリアル過ぎて、ちょっと怖い。

近くにいる人に山車が出る時間を聞くと12時くらいらしい。



30分ほど時間があるので、近所のコンビニにチャリを停めて神社に行ってみます。



屋台が出てたけど2軒だけ・・・ちょっと寂しいかも。



この例大祭は年に一度のビッグイベントらしい。



神社にもお参りして時間潰し終了。



神社の中にはネコ様が多くて大人気。



そろそろ12時。
駐車場に戻ってみると、さっきより人が増えてる。



盛装した神社の人がやってきた。



山車にお祓いしてもらってから出陣らしい。



お祓いして貰ってから、それぞれの山車が演奏。



山車の前の方は子供たちが太鼓叩いて


後ろの方では爺様たちが笛やら吹いておりました。



その後、神社の駐車場から街中へ。



それほどクルマの量が多い通りじゃないけど、
山車が3台となると、それなりに渋滞が・・・。



思わぬ渋滞にイライラなドライバーもいましたが、
地元の人と警察の連携で何とか捌きつつ山車は進みます。



年に一度だし許してちょんまげ~♪



山車を見送ったら腹が減ってきた。
ちょっと脇道を走っていると町の中華料理屋さんを発見。
昼からクルマも多いし、そこそこの人気店かもしれない。

ここで昼飯にしてみましょ。



とりあえずカツ丼頂きました。

味はまぁまぁですが、店の人がピリピリしてて2度と行かないかもしれないです。

お客さんは途切れなくやってくるし、
宮里藍さんなどの有名人のサイン色紙などもあって、
昔から頑張ってきた店なのかな~って思いました。



お店は老夫婦と息子さん(・・・なのかな?)の3人でやっていました。
お父さんは調理に付きっ切りで動けないし、それに輪をかけて
お母さんがもう身体がいう事を聞かないらしくてほとんど動けない状態。

息子さんにお母さんに「○○やって、出来る~?」とか言われているけど
動けないお母さんはなかなか出来ない。

そんな感じだから注文取りから調理&配膳&テーブル掃除まで息子さんがフル対応。
なかなか動けないお母さんに息子さんがピリピリ。

段取りしながら譫言のように「遅くなりましてすみませ~ん」とか言い出したり、
誤って段取りしていたお茶のコップを倒してこぼしたり・・・。

ハラハラする~。見ていられんわ~。

オイラのカツ丼はオーダーしてから30分してようやく到着。

あれだけお客さんが来ている店なので、もしかしたら人気メニューがあるのかな?
平日ならもっと穏やかな気持ちでメシが食えるのかな?
料理の味よりも別の面でいろいろ気になる店でした。





何時でも雨が降ってきそうだったので急いで帰宅。

途中の空き地に先程の山車が並んでおりました。
ここがゴールなのかな。お疲れさまでした~♪




今回はトータルで13kmほど。

帰宅したのが14時過ぎ。
相変わらず隣の部屋からの騒音が収まらない。

16時前に騒音が一旦止まってホッとしたのも束の間、10分ほど後に再び騒音。
18時を過ぎても収まる様子が無い。

朝の7時半から・・・これは酷すぎる。

今まではお手紙とかで対応すると1年くらいは効果があったけど
今回はお手紙して1か月余りで効果が無くなってしまった。
このままズルズルと夜まで・・・は困る。

思い切ってお隣さんに直接、苦情を言ってみた。
呼び鈴ちょっと長めでお隣さんが出てきた。

「何ですか?」って言うので
「乾燥機、もう止めてもらっていい?煩いんだけど・・・」って言うと
ちょっとムッとした顔してたけど、

「朝の7時半からずっとやってるよね。勘弁して欲しいんだよ。本当。」って言うと
一気に態度を軟化させて「分かった。18:30に止めるよ」って言ってくれた。

余り言い過ぎて逆ギレされて、夜の時間帯にやられても困るし撤退。
たまには直接言わないとダメなのかな~。

結局、騒音は07:29~18:25まで。
朝から11時間近く・・・って、やり過ぎだろう。

お隣さんは以前はお父さんらしい年配の方と一緒に住んでいたけど
ここ2年以上はまるで姿を見なくなった。

昼夜問わずにテレビを見ているみたいだし、クルマの出し入れも少ないし、
どう見ても働きに行っている様子も無い。

どうせヒマしてるんだったら、小分けに洗濯に出来んのかなぁ~って思う。




とりあえず騒音も収まったので軽く夜飯。

夜はラグビーW杯の日本×アルゼンチン戦を見た。
良く粘っていたけど、残念だわ~。












赤七屋(あかしちや)にて。2023/10/03 22:17

今朝の体重は122kg、体脂肪率37.4%、筋肉量72.4kg。



今日は仕事は休み。
昼飯を食べに自転車で一の宮方面へ。



当初はJR上総一ノ宮駅前にある「名糖食堂」で
チャーシューメンを食べるつもりでしたが



定休日だったとは・・・。
グーグルでは火曜日も営業だったのに・・・がっくり。

後ろからもう1人お客さんがやってきたけど、休みと知って残念な表情。
そんなお客さんに「この辺で美味しい店は無いですかね~?」って聞いてみた。

すると「玉前神社の裏にある「やきそば かさや」はどうでしょう?」と提案してくれた。




早速行ってみたけど、ここも今日は休みらしい。



せっかく自転車で来たのに何も成果なし・・・途方に暮れていたら
玉前神社前に面白そうな店を発見した。



店の名前は「赤七屋(あかしちや)」。



静岡おでんが美味しいのかしら。



お店の入り口に何やら書いてあった。

この店はもともとかき氷で有名になったらしい。
ただ2018年以降、「かき氷専門」をやめて「喫茶店」として
おでんを中心にやって行きます・・・みたいな事が書いてあった。



店の外にはメニューのイラストがあった。
見てみるとかき氷、おでん、おにぎりなど色々やっているみたいだ。



店に入ると、店員さんが「かき氷だけの注文はダメ」という。

売りは静岡おでんらしいので、まずはおでんをオーダー。



お客さんはまだいなかったので好きな席に座ってまったり。

昔は商店だった古民家を喫茶店としてリニューアルしたらしい。



暫く待つと静岡おでんが登場。



「餅入り巾着(150円)」など4種類。(トータルで480円)
ちょっと甘目の味噌で独特な味わい。



おにぎり(150円)も食べてみた。
自転車乗りには嬉しいかも。



何だかもっと食べたくなってきた。



有名らしい、かき氷(920円)も頼んでみた。

基本のシロップ1種類と選べるシロップを2種類選ぶらしい。
これで相当なバリエーションが楽しめるっぽい。



今回は基本シロップは「てんさい糖のみぞれ」、
選べるシロップは「生パイン」と「いいじまさんちの桃」をチョイス。

ふわふわなかき氷には既に「てんさい糖のみぞれ」が掛かっていて
それだけでも、ソコソコ美味しい。

そこに選べるシロップを好きなように掛けて食べるらしい。
この3種類のシロップはいい感じだ。
かき氷もふわふわで、あっという間に食べ終えてしまった。




調子に乗ってプリンセットも頂いた。
プリント抹茶オレをセットにしてみた。



プリンはちょっと硬めのプリンで食べ応えもあって美味い。
重量感もあっていい。

まだまだメニューはあったけど、さすがにお腹もいっぱいだ。
新しいお客さんもきたことだし、撤退することにしよう。



店の隣にあった駐車場にチャリを停めていたけど、
カギをかけ忘れていたことに気付いた。・・・ヤバかったなぁ。



ちょっとだけ玉前神社へお参りに行ってから帰宅だ。



行きは向かい風だったけど、帰りは追い風で思ったより楽だった。



今回は20kmちょっと。
次はもう少し距離を伸ばせたらいいかも。



一旦戻ってから、業務用スーパーまで散歩&買い物。

10月に入っているけど、未だにTシャツ・短パンで余裕だ。
さほど蒸し暑くないし、ちょうどいいなぁ。



買い物を終えて、某AD●BEの無料カレッジでお勉強。



夜のニュースでは就任から2年のキシダ総理のインタビュー。

先送りの出来ない課題に一つ一つ・・・聞き飽きたフレーズだ。
おまけに何も共感出来ない・・・救いようが無い。

この男が頑張ったのは来年から始まる新NISAだけ。
それ以外、何をやったというんだろう。

このNISAの改善も今の年金制度では国民を救えないと確信したからなんだろう。




海外ではいい人演じてカネをばら撒く一方、
国内では財務省や経団連の言いなりで、金もない国民から金を毟り取ることに一心不乱だ。



かつての安倍・菅政権には激しく噛みついていたマスコミが
この政権になってからは大して噛みつかないのも財務省や経団連にとって
都合のいい政権ゆえに彼らには逆らえないメディアも噛みつきづらいだけなのか。

この政権が出来てから本当に日本ってヤバい方向に突っ走っている。
誰かこの政権を潰してくれないかな。










蕎麦屋ライド。2023/09/18 22:31

今朝の体重は121.6kg、体脂肪率37%、筋肉量72.65kg。


今日は録画しておいたラグビーW杯の日本×イギリス戦をチェックしてから
大網の蕎麦屋さんまで自転車で行ってみました。

運が良くて行きは直射日光を浴びずに・・・暑くなくていい感じ。



大網の蕎麦屋「和くら」に到着。



チャリにカギを掛けるいい場所が無いわ~。
ちょっと不安だったけど、後輪にだけカギを掛けて店内へ。



始めはセットメニューを頼んだけど、蕎麦が少なすぎて追加オーダー。



追加オーダーは野菜天ぷらせいろ。
終わってみればガッツリ頂きました。


帰りは向かい風と直射日光を倍返し・・・結構シンドイ。


25km程度しか走っていないのに結構疲れた。



夜のニュースではラグビーの日本×イギリス戦の話題。
試合を見たけど、かなり善戦してたと思う。
運が無いなーって思ったのは55分のヘッディング・・・のやつ。

あれで選手達のモチベーションが落ちちゃったんじゃないかな。
あれで試合の流れが一気に変わっちゃった感じ。
終わってみればイギリスは4トライ、日本はノートライだったし、完敗だわ。




その後、録画しておいたブエルタエスパーニャの最終ステージの様子をチェック。

遂にその時が来た。
セップ・クスがブエルタエスパーニャの覇者になった。
ジロの勝者とツールの勝者に挟まれてブエルタの勝者が・・・出来すぎ。

3人とも同じチームって驚きしかない。
今年もユンボの年だったわ~。





クス、おめでとー♪2023/09/17 22:26

今朝の体重は122.1kg、体脂肪率37.5%、筋肉量72.4kg。



映画の帰りに大網の豆腐屋経由で



いつものスーパーで買い物。



夕方から録画しておいたブエルタエスパーニャのステージ20をチェック。




ユンボ軍団がグランツール全制覇へ盤石の布陣。
アシストだったセップ・クスがマイヨロホと言う事でダブルエースの2人がアシストになった。

ジロの勝者のログリッチとツールの勝者のビンゲゴーがアシストって豪華すぎ。



まるで漫画「弱虫ペダル」で小野田・今泉・鳴子の3人が揃って・・・ってくらいに凄い。
これは漫画じゃなくて現実だ。
同じチームの3人が同じ年のジロとツールとブエルタを分け合う・・・ハンパ無い。

まだ明日は最終ステージが待っているけど、ゴール前では3人揃ってウイニングラン。
もう最終ステージのようだ。



これはもう飲むしかないと思ってスーパーで買っておいた
ハイボールとスナック菓子を頂きました・・・とさ。



その後、録画しておいたニュースを見たら大谷翔平が静かにシーズン終了。

今年はWBCからフルに頑張ってくれてありがとう。
WBC+メジャーフル出場はやっぱり無茶だったらしい。
そのまま手術なのかな。









今のうちに走っておこう。2023/09/05 22:27

今朝の体重は122.6kg、体脂肪率36.5%、筋肉量73.85kg。

げっ、体重増えた。
昨夜、豆系のお菓子を食べ過ぎたのはマズかったらしい。反省。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。
中国の不動産最大手の株価が上昇したよっ!って話。


債権者の投票で3年間の延長が認められたってだけで状況が改善されたわけじゃない。



大江キャスターはしきりに「株価が急上昇」って言ってたけど
株価の推移を見ればさざ波にもなっていない事は明らか。(笑)

全く、大袈裟なんだよ~、バ〇が多いよ、日本のメディアって。
彼らって何でも大騒ぎすれば報道していると思っているフシがある。
何が急上昇だよ、マジで呆れるわ。



昼飯は白子町にある「魚心亭」へ。



ここの「刺身定食」の写真が凄くて、一回食べてみようと思ったのですが
どうやら「刺身定食」はやってないみたいでランチのセット定食だけ?

店内にも「短縮営業やってます」みたいな表示もあったし、ダメかな。



仕方なく4番のセット定食を頂いた。
いろいろオカズもあってそこそこお腹も満足したけど、
やっぱり刺身定食食べたかったなぁ~。

念のために会計時に「刺身定食」について聞いてみると
「あ、それならこっちのメニューでありますよ」とか言ってきた。

おぃおぃ、初めからレギュラーメニューも持ってこいや・・・マジがっくり。
自分たちにしてみればランチのみで客を捌けた方が楽なんだろうけどさ~。
ちょっと残念な気持ちになった。

ただ、この店の「刺身定食」はやっぱり気になるので次の機会に食べることにしよう。




メシを終えて部屋に戻ってから自転車でおでかけ。
明日以降、台風等の影響で天気が崩れそうなので自転車に乗れるうちに
乗っておこうと大網方面まで走ってみました。



大網にある「うどんZ」まで走ってみました。


久々に上ったけど、こんなにキツかったっけなぁ~?
6%程度の坂なのに、一番軽いギアを使ってしまった。



帰りは楽ちん・・・だったのは下り区間のみ。
茂原までは向かい風の洗礼を受けてしまったオイラなのさ。



途中でバイト先の事務所で休憩させてもらったりして帰宅。

たった30kmしか走って無いのに、なかなかステキな疲労感。








Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索