アクセスカウンター

15年間、お疲れっ!2021/03/31 22:30

今朝の体重は132.3kg、体脂肪率39%、筋肉量76.6kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ワクチン接種は未だに100万回を超えてなかったらしい。
今日あたりにはようやく100万回か。おせーや。

コロナの第4波を少しでも抑える意味でもワクチンって大切なのになぁ。



ドイツの空飛ぶタクシーを作っていると言う
リリウムって会社がナスダックに上場するらしい。




アサヒの生産拠点で100%再生エネルギーを使うらしい。



あちらこちらで再生エネルギーを使います!って言うけど本当かなー?

原子力やら火力やらで作った電力じゃない!って
言える根拠みたいなのがあるのかな。
非再生エネルギーが混ざったりすることないのかな。



今、ドローンが凄いことになっているらしい。

中国では1台が約3200万円のドローンみたいな空飛ぶクルマがあるらしい。





北京特派員のお兄さんが実際に乗って実況。

ヘリコプターとはまるで違って非常に乗り心地はいいらしい。



この空飛ぶクルマは最高時速130km。
最大荷重が220キロで航続可能距離は35キロ。



もちろん自動運転。



「道路を整備する、果てしない過程を省くことが出来る。」

・・・なるほど。これって凄いかも。
面倒臭いインフラよりも空飛ぶクルマってか。
中国らしい発想かも。



既に1万回以上の試験飛行を実施しており、
安全には自信を持っているようで
4つのプロペラが同時に故障しても正常運転できると言う。



この空飛ぶクルマの消防車タイプは既に消防局にも納品済との事。



空飛ぶクルマの普及を急ぐには中国ならではの事情もあるらしい。



空飛ぶクルマは自動飛行の管理の下で
迅速なネットワークが作れる・・・凄いな。



空飛ぶクルマって言うけど法律的にはどうなのかなー?って
思っていたけど2年以上も民航局と共同研究をしているらしい。



早ければ年内に試運転ならぬ試運営の許可も出るらしい。




以前、日本でもスカイドライブって言うベンチャーが
空飛ぶクルマの開発を急いでいるって話を(当時のブログ
聞いたことがあるけど中国の方が早くスタートしてしまうかもしれない。




チョイと話題が変わってレクサスが25年には
電動車の販売がガソリン車を上回る目標をブチ上げたみたいだ。

もうEVへの流れは変えられない。





今日はニュースを見てから一の宮にある玉前神社へ。



2006年から使っていた財布を持ってきたのです。



この財布は自分で買ったと思っていたのですが
過去の日記を遡ると当時付き合っていた彼女から貰ったものらしいです。
(↑人の記憶って、つくづくアヤフヤだなぁ~と思いました)

その彼女とは訳あって財布を貰った年に別れたのですが
この財布だけが最後まで残っていたようです。

15年ほど使いながらも、大してメンテもしないもんだから
ボロボロになってしまって、お役御免になった訳です。



15年もお世話になった財布ですが
ゴミ箱にポイっ!とか・・・ぞんざいに扱ってしまうのも
申し訳ないのでこちらでお焚き上げしてもらうことにしました。

15年間、お疲れっ!
今日からは新しい財布に頑張ってもらおうっと。




やることは終わったので帰り際に



「はだしの道」って言うのがあったので挑戦してみた。

小石が敷き詰められた道を歩くと色々とご利益があるらしい。
裸足になってトライしてみたけど1周歩くのが精いっぱい。
足の裏が痛くてたまらんわ~。



床屋にも行ってきました。



ついでにプールで90分ウォーキング。

夕方からちょっとだけwebのカンプ作成。
webを作っているお店のマスターと連絡。
明日の夕方から写真撮影とかやることに決定。



夜のニュースをチェック。

コロナの感染者が増えてきている大阪府が
まん延防止の要請決定。




あらら・・・2800人超え。
チョイと増えてきましたね~。
東北とか凄すぎ。

検査数も増えたのかな?
陽性率も上がっているのかな?
それとも両方か・・・。




照ノ富士が2度目の大関昇進の伝達式。
「謹んでお受けします」と短めの口上。

来場所も頑張ってちょ。















年賀状印刷。2020/12/21 22:30

今朝の体重は136.7kg、体脂肪率39.6%、筋肉量78.4kg。


朝のニュースをチェック。
アメリカのワシントン大学によるコロナによる
日本の死者数予測が出たらしい。

来年の4月1日予測で4万8565人が死亡するらしい。

現在の17倍って本当かよ。
これはちょっと無いんじゃないの?って思う。


ただこんなデータは民放のワイドショーは大好きだから
ショッキングなBGMと一緒に紹介されるんだと思う。





アメリカでは秋に入る頃から決まらなかった
追加の経済対策がようやく決まりそうだ。

当初は共和党が5000億ドル、民主党は2兆3000億ドル。
かなり共和党寄りの数字だけど基本合意を得たらしい。



9時過ぎにパン屋でパンを買ってから


サンライズ九十九里のプールで80分。

プールを出てから駐車場のクルマの中で
パンを食べようかと思っていたら
東南アジア系(?)の兄ちゃんが近づいてきて

在留カードを渡してきて
「ここはドウ行けばいい?」と
九十九里の住所を見せてきました。

勤務先?自分のアパート?って思いながら
自分のスマホでグーグルのマップで
その住所の場所を見せてあげました。

何だか納得いかない表情でモゴモゴと話をするので
「俺のクルマで行ってみるか?」って話をすると
兄ちゃんは自分のクルマを差して「行けない。ダメ。」って拒否られた。

兄ちゃんのスマホに「九十九町・・・」と音声入力とか
試してみたけど示された場所に兄ちゃんは納得いかない表情。
兄ちゃんは自分のクルマで仲間に電話しはじめた。

面倒だしここでフェイドアウト・・・とも思ったけど
「ここは助けてあげたい」と言う気持ちが勝った。

5年前にイタリアに行って自転車イベントに参加した時に
道に迷って地元ピーポーに道を教えてもらって
無事にコース復帰した記憶があるからだ。(当時のブログ

この兄ちゃんは見ず知らずの日本でお困りのようだ。
これは助けてあげたい。

5分ほどして電話を終えた兄ちゃんが
「市役所、ドコ?」って聞いてきた。

「九十九里は町だから市役所はないよ」って言うと
「市役所、市役所」を連呼してきた。

こっちも「市役所じゃない。町役場だ。」と返しながら
スマホで市役所と町役場を翻訳しつつ
「NO CITYHALL、TOWNHALL!」と応戦。

兄ちゃんのクルマの中には山武や東金の
書類もあったので念のために山武や東金の市役所の
場所も示してみたけど・・・やっぱり違うらしい。

話をしているうちに兄ちゃんは役所に行って
手続きをしたいらしいことは分かってきた。

当初は同じアパートに住んでいる仲間のところに
行こうとしたらしいけど、途中から方針転換して
直接1人で役所に行きたくなったのか・・・と推測。


兄ちゃんに「市役所、市役所」言われているうちに
本当に市役所があるんじゃないか?と惑わされて(←アホ(笑))
近くにいたプールのスタッフに

「この辺に市役所とかある?」って聞いてみた。

「ハァ?市役所?」みたいな顔をされて
ここは九十九里町だから町役場ならありますよって言われた。

2秒くらい、すげー情けなかったけど
「やっぱり市役所じゃない。町役場だ。」と思い直した。(笑)

どうやらプールのスタッフも同じ事を聞かれたらしいけど
この兄ちゃんはまるで納得しないでモゴモゴしていたらしい。


ここで気持ちも切り替わって再び兄ちゃんの元へ行って

「NO CITYHALL!TOWNHALL!
九十九里TOWNHALL!く・じゅう・くり・タウンホーーールっ!」と
絶叫まがいに兄ちゃんを説得。

周りのホテル客とかの真冬のような冷たい視線は
スルーして兄ちゃんの説得に集中だ。

目の前の兄ちゃんは本気・真剣に困っている。
こっちもガチで応戦しなくてはならない。

お互い言葉が分からない者同士の
コミュニケーションの場合、エネルギーがいる。
お互いのエネルギーの高まりが言語の壁を超えるのだ。

知恵の無いオイラに5年前のイタリア旅は
それを教えてくれていたのだ。

すると僕のスマホに映った町役場の画像を見るなり
兄ちゃんが笑顔になって「これ!これ!」と大喜び。

目的地はやっぱり九十九里町役場だったようだ。

兄ちゃんのスマホに住所を音声入力してあげて
地図も出来たし、あとは何とかやってくれるだろう・・・と
思っていたのですが

オレのクルマを指さしてから遠くを指さしている。
・・・どうやら、僕のクルマで町役場まで先導して欲しいらしい。

ええぃ、ここまで来たら町役場まで導いてやるか~。

無事に町役場まで兄ちゃんとクルマを導いてあげると
兄ちゃんは「アリガトー」と一言言って役場に入っていきました。

グッドラック!兄ちゃん。
5年前にオイラを導いてくれたイタリアのオッサン達も
こんな気持ちだったんだろうか・・・。

思わぬ案内を終えて部屋に戻って
パンにありつけたのは12時半過ぎ。
予定より1時間以上もズレ込んでしまった。

昨日の夕方6時から何も食べていなかったので
18時間も胃腸を休ませてしまった。まぁヨシとするか。

何気なくテレビをつけて横になったら1時間ほど寝落ちしてしまった。



夕方からWEB作りを進めていたけど
頭の片隅に年賀状作成の件が・・・。

ええぃ、アタマの中が中途半端になってしまったので
年賀状印刷しちゃうことにした。



昨年の年賀状をパクって、追加の文章を入れて20分ほどで原稿が完成。

今年の年賀状は46枚。
印刷開始時点でブラックのインクが足りないことは分かっていた。



無事に宛名印刷を終えて裏面の印刷を開始。

インク残量がますます減っていて
ドキドキしながら11枚だけ印刷・・・成功。

一気に残り35枚も印刷してしまった。
・・・インクが持つのか心配。



あと3枚・・・2枚・・・何とか持つかな♪と思っていたら



ラスト一枚でプリンターの動きが止まった。


何と!最後の1枚の印刷途中でインクが切れた。(涙)



早速、インクを交換して、さっき印刷フィニッシュできなかった
最後の1枚を改めて印刷してみた。

それほど影響はないかなーって思って印刷したけど
ハッキリと2重印刷しているのがバレバレなモノになったので(笑)
改めて宛名から印刷し直しになりました。

あと1枚で・・・ちょっと悔しい。(笑)




夜のニュースを見ると都知事の仕事してますアピールタイム。

もう・・・・・・鬱陶しいだけ。
言葉遊びで都民をはじめ国民を翻弄している。



そんな都知事にいつも先を越されるバ●大臣。

緊急事態宣言について問われて
壊れたレコードみたいに

「知事と連携して取り組みを強化したい」だそうだ。

「知事と連携って何度聞いたことだろうか。
結局、何もやってねーって事と同義だわ。

多分、この人の存在がコロナ対策の足枷になっているのは間違いない。

田村厚労大臣だって内心面白くないだろうし、
菅総理にしても派閥の何とか・・・があって任命せざるを
得なかったんだと思うけど、本当にダメ大臣だぜ。





日本医師会の会長が「医療の緊急事態」を宣言。

国内メディアはそれほど大きく取り上げないと思うけど
海外メディアなら日本のニュースとして1番に取り上げるのではないか?
今夜のニュースで傾聴に値したのはこれだけ。




月曜に出る数字としては多め。
死者48人。重症者再び600人超え。

毎日の感染者の数字からしてみれば
重症者がこの数字で済んでいるって医療機関が
めちゃめちゃ頑張っている証明な気がする。




ニュース9って本当にダメかもね。

イギリスでコロナの変異型が出てるニュースでも
大した数字も出さないで不安感煽り一辺倒だったし、



過去最大になった予算のニュースも・・・子供ニュースかよ。

こんなニュースを1時間もタレ流して大丈夫か?って思うし
これが日本の公共放送のニュースとしてやることなのかね。

最近、違和感を覚えることが多いっす。










かなり収まったよ♪2020/07/06 23:40

今朝の体重は138.5kg、体脂肪率39.1%、筋肉量80.1kg。

ありゃりゃ~、また増えちゃったよ。
それも138kg台ってヤバい。ここ3日で2kg以上も増えて・・・。

「やせ筋トレ」はやってるんだけど
どんどん体重が増えて行くなぁ~。

まるで映画「AKIRA」で暴走が止まらず巨大化する鉄雄みたいだ。



朝のニュース見ていたら都知事選を圧勝した小池氏と
池上彰氏がテレ東の番組で激突。




池上氏の「4年の任期を全うされると約束されますか?」の質問に

「自分自身の健康をしっかりと
守っていきたいと考えております」

・・・全く、質問に答えてない。



このオバサン、未だに国政に未練タラタラなんだって事が判明。

それとも五輪が中止になったら
辞任しちゃおーとか思っているのかな?

それとも国政復帰を狙ってるフリして
自分自身の存在感をアピールしたかったのかな。

もしくはその両方か。

どっちにしてもこの人に都政任せても
ロクな事が無いのは見え見え。

でも今回の選挙の候補者って
まともな人がほとんどいないような気もしたし、
都民でもないし・・・ま、いっか。




今日は午前中いっぱい使ってZwiftの騒音・振動対策。

6畳2間のアパートに住んでいるオイラは台所・キッチンの
空いたスペースにミノウラトレーニングマット4を敷いて
トレーナーのTacx Neo(2でなくて初代の方)を置いてZwiftやってます。

こちらに引っ越してから度々Zwiftをやっていますが
ちょっと振動なり騒音が気になっておりました。(特に振動)

ちなみに床はフローリングっぽく見えますが
入居前のリフォームでかなりペコペコな床に
フローリングシート(少しだけ柔らかい)が張られています。



築40年超の鉄筋コンクリート造りのアパートの
1階に住んでいるので下の階に振動が・・・って話は無いし、
以前、隣の部屋に住んでいた奥さんに

Zwiftの騒音や振動について聞いてみても
「特に気づかなかったよ」とは言われてはいますが

ネットを見ると案外、騒音・振動が周辺に漏れている
ような話を目にすることが多くなってビビってしまったので
念のために更なる改善をやってみようと思います。



参考までに今までの騒音・振動のデータですが
(スマホの騒音計、振動計のアプリを使いました)

早朝の静かな時 騒音が30db前後(Aveで31くらい)、振動が0.4~0.5mmi。
電子レンジの音 52db
洗濯機の注水時 62db
洗濯機の脱水時 70~78db、振動2.2mmi。
デブなオイラの歩行時  振動0.7~1.4mmi。(笑)

Zwiftの時の騒音・振動
200w 55~60db前後 振動1.0~1.2mmi。
500w 70db
700w 72db 振動2.2~2.3mmi。

ちなみにスマホをトレーナーから50cmほど
距離をあけて床置きして騒音・振動を測定しました。

振動のmmiってどういう単位なのかは良く分かりませんが
参考程度に見てあげてください。



先日、ネットでポチった商品を使ってみましょう。

まずはフロアマットはネットで評判の良かったアルインコ社のEXP150。
今まで使っていたミノウラのマットよりもかなり分厚い。

もともとヨガや家庭用のウォーキングマシーン用の
振動・騒音対策で使われていたものらしいです。

一部、ネットで「ゴム臭い」との評価がありましたが
オイラはまるで気になりませんでした。




続きましてGROWTAC社のブルカット2。

これもネットで評判が良かったものです。
室内トレーナーの防振用に特化された製品のようです。



こっちの面がトレーナーの足に接触する部分です。


滑り止めゴム、メタル、そして2層の特殊スポンジ。
4層構造で振動を抑えてくれるらしいです。


はい!取付完了。


ブルタック2は4個しか購入しておらず
フロント側の高さ調整には


ミノウラの防振パットを使いました。
(もともとスマートトレーナー用に使うつもりだったけど
ブルタック2が手に入ったので不要になっていたのです。)



そしてトレーナー側にはブルタック2を4個。



こんな感じです。
ちょっとズレていたので(↑写真)真ん中に調整・・・。

早速、乗ってみましたが今までと全然違う。
体感的にかなり静かになった印象を受けました♪

Zwift走行時
200wで50~58、59db(60dbはいかないくらい)振動は0.5mmi。
700~800wで最大62db、振動はMAXで1.0mmi。(Ave0.9)

かなり改善されました!
特に振動はかなり収まった感じ。
振動も騒音に関してもかなり緩和された印象です。

振動がかなり収まったせいか
ギアチェンジの音とかが一段と目立って
聞こえるようになったなぁ。

ただこれなら夜は厳しいけど
早朝・昼間のZwiftは大丈夫そうです。


今後は時間があったらスマートトレーナー本体から
発生する音を防ぐ手立てを・・・と思ってます。




午後からはクルマの車検。
90分ほどで無事に終了。

車検で待っている間に店に置いてあった
漫画「進撃の巨人」を読んでみましたがなかなか面白かったなぁ。


部屋に戻ってからはお勉強。

夕方の5時半くらいから久しぶりに隣の部屋から謎の騒音。
ずっと「ブーーーーン」って音がしてました。

スマホの騒音計アプリで測定してみたら
40~45dbくらいの音がずーーーっと鳴っていました。

ずーーーっとスマホのバイブが鳴っているような
かなり不愉快に感じるレベルです。

3時間くらいで収まるかと思ったら
何と!夜の11時まで鳴っておりました。

5時間半か・・・。
どうせだったら昼間やってくれればイイのになぁ~って思う。
毎日ではないにしても、これは迷惑なレベルだなぁ。



夜のニュースを見ると九州地方は大雨で酷いことなってます。

ここ数年は毎年、どこかの地域で被害が
出ているような気がするなぁ。



武漢コロナの新規感染者は174人。

いつもならニュースが終わる10時過ぎには
寝てしまうのですが、隣の部屋からの騒音で
眠りにつけたのが午前様直前・・・。

週に2回煩くなったら不動産屋さんに連絡しちゃおーっと。






不要不急の外出は控えて・・・。2020/03/25 23:38

今朝の体重は129.8kg、体脂肪率38.5kg、筋肉量75.8kg。


モーサテ(テレ東のモーニングサテライト)を見ると
ニューヨークのダウ平均が史上最大の上げ幅らしい。


おーーっ、上げてるねー。
欧州も上げてるし、原油も下げは止まった感じ。

今日も日経平均が下がる理由は無かろう。


またWHOが忖度発言でアメリカを挑発してるよー。


日経平均は11:00の時点で1000円を超える上げ。

久しぶりにマウンテンバイクに乗っておでかけだ。



某転職エージェントのオフィスへ行って情報収集だ。

新聞を読んでいたらエージェントさんが
オイラに新しい求人票をくれた。


プールに行ってみたけど子供教室が復活して
運動できる時間が少ないなるようで・・・ここは撤退。


部屋に戻ってスカパー!のアンテナを設置した。
90超えの感度を拾うものの固定ネジを締めると70程度に落ちてしまう。

今までなら軽く90超えだったのに・・・。
なかなか上手くいかないし、時間が無駄なので
ここは70で妥協しておこう。

多分、アンテナも長い期間使っているのでダメになってきているのかもしれない。



おっ!日経平均も1400円超の上げ。
オイラが保有している日立株の評価損も100万を割り込んだ。
2日前まで230万超えだったのがウソみたい。



夕方からプール。60分運動。


夜は小池都知事が「不要不急の外出を控えて・・・」って言っているみたい。


あ~ぁ、こりゃ明日の日経平均は下げだな。

ニュースでは志村けんやイギリスのチャールズ皇太子が
武漢コロナの陽性になったと報じた。

おぃ、志村けんまで・・・おっかねーなぁ。

更にニュースでは海外帰りの人や原因不明の感染が
増えていると騒ぎ出した。

この時期に仕事・留学以外で不要不急の
海外旅行をしている人たちもバカだなーって思うけど、

どこかの頓珍漢野郎が武漢コロナ鎮静化後の経済対策で
①旅行商品を購入した人に対して代金の2分の1、最大3万円のクーポン
②イベントでチケットを購入した人を対象に2割引き

・・・は如何でしょう?って言いだしたみたい。

・・・コロナ被害が広がっている時期に
「不要不急の外出は止めて・・・」ってタイミングで
武漢コロナ後を意識した対策出すなよ~って思った。

国会のいる人たち、マジでピントがズレまくってますよ~。

出すんだったら現金で一律の給付がいいんじゃないかな。
特に個人の飲食店とかって一律で20とか30万とか休業補償はアリだと思う。




いろいろやる事あるわ~。2020/03/15 20:14

今朝の体重は129.7kg、体脂肪率38.8%、筋肉量75.3kg。


早朝にセブンに寄って朝飯調達。


メシをしてからテレビのコンセントの端子交換だ。


以前、住んでいたアパートも同じように古い端子だったから
交換したことがあるので、我ながら手慣れたものなのだ♪


でも怖いのが端子台とか外した時に虫が出てくること。
以前、住んでいたアパートの時は中に虫の死骸とかがあって
めちゃめちゃ怖かった記憶があります。

今回はそれが無くてホッとしました。


特に問題も無く


コンセントの交換終了♪
これでフツーにテレビを見ることができますわ~。



さてテレビ台を元の位置に戻そうと思ったら
テレビ台が傾いていました。


何でかな~?って思ったらテレビ台の足・・・というか
ローラーの差し込み口がボロボロになっていてローラーの
差し込みが出来ない状態になってました。

このテレビ台も10年以上は軽く使っていて
長年に渡る使用に加えて、昨年秋の浸水でトドメ刺されてたみたいね。

あぁ、テレビ台どうしようかなー?これは後にしよう。



あとは夏以降、現れる「G(ゴキブリ)」の対策をやっときます。


押し入れなどの微妙な隙間を粘土で埋めておきます。
これで少しでもGを見ないで済むならお安い御用さ。


そして洗濯機の水関係だ。

この部屋の蛇口の先端が結構変形していて
アタッチメントを接続して蛇口を開けた途端、

ジャーーーーーーーって水が噴き出してきてビックリした。

これはどうしようか?・・・って考えていたら
元職場の同僚から連絡が来て「昼飯しませんか?」って来た。


行った先が一の宮にある「COFF」ってカフェ。

以前からシーサイドオオツカとかの近くにあって
「洒落てるなー」と気にはなっていたものの

彼女いない歴15年超のオイラにとっては
こういう店は縁など無いわ~って思っていたけど


まさか男2人で行くことになるとは思いもしなかった。(笑)


軽くランチやらスープやら頂きました。


このデザートもなかなか良かったですわ。


あとオイラが気に入ったのが店の中から見える一の宮の風景。

とてもいつも見ている一の宮とは一味違う風景が見えるのはグッド。
でもまた行ける日が来るかは未定だ。


メシを終えてホームセンターへ直行。

さっきの部屋の洗濯機の水回りをどうにかせにゃならん。



新しいアタッチメントを購入したところで結果は
同じと思われるので蛇口の部分から交換してしまうことにした。


部屋に戻ったものの部屋にあるスパナやモンキーでは
寸法が合わなくて、再びホームセンターへ行ってモンキーを購入。


おかげさまで無事に交換も終了して
引っ越し後、初の洗濯もトラブルなく終了♪


ついでに洗濯機周りの水回りも「G」対策として
しっかり塞いでおきましょう。

ついでにキッチンの水回りも塞げるところは塞いでおきました。



夕方から70分ほどプールでウォーキング。

あぁ、スカパー!のアンテナもそろそろ設置したいなーって
思ったけど時間も時間なので後日に・・・。





谷村有美と過ごすハートフルなクリスマスVol.172019/12/07 22:55

今日は用事があって東京へ。


あいにくの雨だわ~。


今日は用事が2つあって1つ目は渋谷。


時計でお世話になっていると言えばこの店。

コモンタイム(公式サイト)です!

以前はららぽーと東京bay店に店舗があったのですが(当時の様子
数年前に閉店してしまって、それ以降は部屋から一番近い
渋谷店でお世話になることが多くなりました。



9月にメンテに出していた時計(当時のブログ)が
戻ってきたというので東京行きの用事があるタイミングで回収しにきたのです。



あー、ピカピカや~♪
めちゃめちゃクリーニングされとるわ~♪
これからもよろしくね~♪



ついでの用事を終えて本来の目的地・品川へ。


今日は品川駅近くにある品川インターシティーホールで
毎年恒例の歌手・谷村有美さんのライヴがあるのです。



毎年恒例のこのライヴはファンの間では
「クリコン(クリスマスコンサート)」と呼ばれていて
暮れの風物詩でもあるわけです。

以前なら全国数か所を回るライヴだったのですが
最近は暮れの週末に品川で昼の部・夜の部の2部制で行われています。

会場に到着したのが1時間ほど前。
今年は昨年に比べて人が多いような気がする。

合流したファンの方に聞いてみると
「今年は夜の部がチケット完売だよ!」との事。


例年、当日券も売っていたりしていたけど
チケットSOLDOUTとは・・・ここ数年のライヴが良くなってきていることも
多少は影響しているのかな。それにしても凄い。

昼の部から参加しているファンの方の話を聞いてみると
「昼の部からイイ感じだった。夜の部も期待できる!」とのこと。

例年、昼の部は「ウォーミングアップ」で夜の部が「本番」みたいな
印象の谷村さんのクリコンですが(笑)今年は一味違うらしい。



例年以上の期待を胸に会場入りだ。

ライヴが開始が18:05過ぎだったと思う。
今年も谷村さんとキーボードの福田さん、ギターのミチアキさんの3人構成。
ここ数年、「去年よりいい!」と書いているけど今年もますます良くなってる!

声は若い頃みたいなキラキラした声は無理にしても
声量と言うところでは全盛時に近いレベルまで戻っている印象。

正直、5年くらい前のライヴなんかは
聴いている方が辛い・・・と思う場面もあったけど今年は文句なしだ。

たまに歌詞をミスったりしたりするけど
もう年だしご愛敬と言ったところだろう。(笑)



中盤以降のギターのミチアキさんはイイ感じ。
要所要所でいい味だしてましたね~。
特に「FEEL ME」のソロはめちゃ良かったですわ。

あと今年のライヴでは立って歌う谷村さんが多く見れたのも嬉しかったなぁ。

例年ならピアノに縛られて立って歌う時間は短いのですが
今年は福田さんが頑張ってくれて昔ながらに立って歌う谷村さんが
見れてちょっと嬉しかったわ~。

スタートの「笑顔」からアンコールの「ありがとう」まで
見事に歌い切った谷村さん。
昨年に引き続き「ひとつぶの涙」がめちゃ良かったですね~。

谷村さんの表情もイキイキしていたのも印象的。
歌う横顔を見て昔のアルバムのライナーノーツの写真を
思い出すような・・・谷村さん若くなったんじゃないの~って思いました。



兎にも角にも来年のライヴが楽しみになりましたね。

来年のクリコンまでには再就職していたいなぁ。






バッテリー交換かぃ。(涙)2019/12/02 15:55

昨日までの石川旅の疲れはあるものの今日は月曜日。



ちょっと役所で用事があったのでクルマに乗ってみると
エンジンがかからない。

昨日まで丸4日間、エンジンを動かしていなかった為なのか
エンジンが掛からない・・・やべぇ。

3月に仲間が「3,4日クルマ動かしてなかったら
バッテリーがあがってしまってアウトだった」ことがあって
二人でバッテリー交換したことを思い出した。(当時のブログ

あー、バッテリーなんて換えてないし
旅に行っていてエンジンも4日間動かしてなかったから
いよいよアウトになったのかなー。




とりあえずダメもとでセルを回しっぱなしにしてたら
2分ほどでエンジンが息を吹き返してくれました。・・・ホッとしたよ。



クルマが動いてくれたので役所へ行って軽く手続き。
10月の大雨で被災したというので水道料金の減免してくれるらしい。
減免してくれるって言うなら・・・ということで手続き終了。


その後、スロットやったけど5000円ほどやられて撤退。

帰りついでにガソリンスタンドへ行って 
念のため、バッテリーのレベルを見てもらったら危ないレベルとのこと。

明日から佐倉にあるクレーン学校へ行かないと行けないから
バッテリーも換えてもらうことにした。
明日の早朝からエンジン動かなかったら悲惨だしね~。

どうせだからオイルも交換してもらった。
これで明日から4日間は万全だっぺー。




新しいパソコン。2019/11/06 21:48

今日も朝からいい天気。


朝一で写真屋へ行って履歴書用の写真を撮ってもらった。

以前、茂原にいたときから写真を撮ってもらうのは必ずここなのだ。


ちょっと郵便局へ行ったついでに


「京田村」で昼飯。


サラダに


味噌汁に


他人丼、美味かったぜぃ。


その後、一旦部屋に戻ってから


昨夜、よっちゃんに教わったパソコンのお店へ。


扉を開けようとしたらお出かけしているらしい。
紙に書いてあったところに電話して20分ほどかかるという。

その間、店のパソコンを見ていたらメチャメチャ安い。

外見はめちゃ古そうだけど中身は相当凄そう。
しっかりウィンドウズ10入っていてソコソコなスペックなのに
3~4万ってめちゃめちゃ安い。

ここで買ってもいいかなーって思っていたらお店の人がやってきた。


とりあえず分解していろいろ診てもらったら
やっぱりマザーボード系のトラブルらしい。

「はい。診断料3000円。」と言われてビックリ。
あちゃー、ここで3000円か。痛いなぁ~と思っていたら
「本体くれたら1000円でもいいかなー」って言われた。

ハードディスクさえあれば本体なんていらないし・・・ど~ぞ~。
・・・ということで本体はパソコン屋さんにあげた。
余計な処分の時間も省けたわ~。

ハードディスクを外して持ち帰ろうとしたら
「このケースつけてあげるよ」と言われてハードディスクケースをつけてもらった。

もらったケースにはUSBのケーブルまでついていたので
新しいPCが手に入ったらそのまま繋げて中身のデータを一気に吸い取れる♪

お店の人にパソコン買っていくぅ~?って言われたけど
多分中古機をベースにして作ってあるみたいで
キーボードの使われている感が嫌でやめておいた。

ただセカンドマシーンとして置いておくなら
ここのパソコンでも十分かもしれない。



その後、某量販店へ行って


新しいPCを買った。

当初は安めのPCでも・・・と思っていたけど
操作面や動作が重かったりしてストレスを受けるのは御免なので
やっぱりある程度パワーのあるPCにしておいた。

CoreのI7で数字も大き目だし、きっとまともなCPUなんだろうと思う。
ドライブなんざ無くても部屋に転がっているDVDドライブでもつければ事足りるだろう。

本来ならDELL・・・って気持ちだったけど
終わってみればLenovoになってしまった。


グッバイDELL、ハローLenovo。


DELLの本体を引き取ってもらったお店のオジサンや
量販店の店員さん曰く

「ウィンドウズ10はセットアップでハマるお客様が多い」と聞かされていた。

量販店の店員さんには「(セットアップに)自信のないお客様には
セットアップサービスをお勧めしてます」って
言われて値段を聞いたら2万くらいかかるって聞いて

「(2万も払えるかぃ!)自分でやります!」とキッパリ断った。



自分でやってみたけど特に問題もなくセットアップは出来た。


マイクロソフトのアカウントとかをしっかり分かっていれば
特にハマることもないと思う。


特に画像を転送した訳でもないのに
以前のPCの壁紙がそのまま適用されているのを見てびっくり。

日記やホームページのデータは無事に転送終了。
ただホームページソフトはウィンドウズ10には対応していないらしい。
これは新しく買わないとダメっぽい。

ただホームページ自体、最近はほとんど更新していないし
サックス奏者の藤原さんもこの世の人でなくなって
ますますホームページを更新することが無くなってしまったし・・・。

ホームページをこれからどうするか?・・・考えておかないとなぁ。


あと今回のセットアップで困ったのがメールだ。

もともと入っているメールってソフトでメールをやっているけど
やりずらくて困ってしまう。

以前のPCで使っていたライヴメールはもう使えなくなるらしくて
このソフトでやっていかないといけないのかなー。

ウィンドウズのバージョンが上がっていくたびに
その都度、面倒なことが増えたりして困ってしまう。





やれやれ・・・な一日。2019/09/25 20:22

朝飯を終えて9時チョイ前に不動産屋さんへ。


カギと契約書を貰って新居へレッツゴー。


おっ、クリーニングしてある。(←当たり前か)


風呂場を見てみたら浴槽のフタがあった。

あちゃー、参ったね~。
下見した時はフタの存在に気づかずに石川で使っていた
浴槽のフタを持ってきてしまったよ。

石川から持ってきたフタはサイズも会わないし後日処分だなぁ~。



とりあえずトイレットペーパーをセットしておこう。

以前、石川に引っ越した日に
トイレットペーパーの用意を忘れて「ちょっとした危機(笑)」に(当時のブログ
見舞われたことがあったので、その教訓は生かせたと思う。



それぞれの部屋のチェック。
この部屋はクーラー無いし、段ボールは一旦ここに纏めて置いておこう。

ベランダを見たときに気づいたことがあった。
何と!雨戸が無いのだ。

石川の家も雨戸が無かったけど
千葉で雨戸が無い部屋なんて初めてだ。
雨戸も無いのにあの台風を耐え抜くなんて・・・凄いアパートだ。


この狭い部屋は自転車置き場にしておこう。

きっと物置になっていくような気がする。
それとも小さいモニターでも買ってZwift部屋にするかな~。



ここはクーラーもあるしテレビ線もあるからここが居間だな。

子供の遊んでいる声がする。
近くに学校があるから凄いボリュームだ。

ここに引っ越してきたからには交替勤務は絶対無理だな。
仮に夜勤でこの子供の声をシャットアウトして寝ることはまず無理だろうから・・・。


ここでいきなり問題がっ!
トイレ・風呂・台所の小さい照明は大丈夫だけど
3部屋+キッチンの照明が無い。

このまま夜になった暗闇の中で初日を過ごすことになりそうだ。

部屋の諸々の立ち合いが終わったら速攻で照明を買いに行かねば。



9時半予定の業者が渋滞と部屋の近くの道が狭すぎて
トラックが入らず大幅に遅れてやってきた。

もう11時だよ~。

本来なら「遅いよ~!」って話だけど
水道の開栓場所が良くわからず業者さんに連絡を取って
ドタバタしていたので逆に助かったかも。


昨日は4人いたけど今日は2人だけ。
結構、大変そうだったのでちょっとお手伝いしてしまった。

1時間ほどで荷運び終了。お疲れさまでした~♪


時計を見ると12時過ぎ。
ちょっと腹も減ってきたので昼飯・・・と行きたいところだけど
午後からは電話&ネット工事に加えてガスの開栓があるので身動きが取れない。


ボケーっとしていても勿体ないので
部屋のごみ収集場所をチェックしたり部屋のチェックをした。

この部屋、いろいろ問題があるなぁ~。
まずは電話線の大元が玄関かよ~。

ネットはWifiすればいいけど
スカパー!のチューナーに繋ぐ電話・・・どうしようかな~。これは課題だ。

あとはコンセントの数が少ない。
なのに古いアパートだけあってガスのコンセントが各部屋に
1個ずつあったり・・・これはよくよく考えないと大変だ。



1時半過ぎにネット&電話工事終了。

早速、ネットの設定に取り掛かるも・・・繋がらない。
PCとルーターと格闘していたらガス屋さんもやってきた。

ガスコンロも繋いでくれていろいろ説明もしてくれた。
今回のガスコンロは魚を焼くときの水がいらないらしい。こりゃ便利だ。

この時にガス検知器をつけてくれたんだけど
コンセントが一つ必要・・・ますますピンチだ。
でもこのガス検知器のコンセントは二股になっていた。・・・ちょっとホッとした。



ガスの開栓&ガスコンロ&ガス検知器の立ち合いが2時過ぎに終了。
ネット開通がなかなかうまくいかずイライラ・・・あー、嫌になってしまう。

これに固執してしまうと手続きが進まないし
照明も買わないと今夜、酷いことになるので
ネット開通はひとまず休戦だ。

まずは市役所へ行って転入届&マイナンバーの住所更新だ。



続いては某家電量販店へ行って照明を購入だ。


イマドキの照明の主流はLEDだって言うのは知っていた。

でも以前のように電球交換とかは無いらしい。
電球とカバーがセットになっているものをそのまま設置するみたい。

だから照明が駄目になったらこのセットごと交換しないと
ダメみたい・・・1セット7000円超っ。結構高いなぁ。

とりあえず4部屋分買わないで2部屋分だけ買っておいた。

当面は居間と台所の照明さえあればそれほど苦労しない・・・という所も
あるんだけど、仮に今回買った照明の明るさ&使い勝手etcが
イマイチだったらもっといいやつを買おうと思ってお試しで2個だけ買ってみた。


この写真だとまだ明るいように見えるけど
夕方5時近くになっているので早速交換だ。


まずはさっきの取り付け口みたいなやつに


ベースみたいなやつを捻りながらセット。
「カチッ!」って音がしたらいいらしい。


その後、本体をセット。
これも「カチッ!」って音がしたらいいらしい。


本体のコネクタをベースにカチッ!


あとはカバーを付けたら出来上がり♪

全工程は2分ほど。こりゃ、簡単だわ~♪


おぉ!明るさは十分だ。
残りの照明もこれを基準にしていけばいいだろう。

その後は再びPCとルーターとの戦闘再開。
「うぉ~、PPP認証エラーって何だ~?」

ネットが開通しないのでスマホ片手にあれこれやっていたら
何とかネットも開通出来た。これは大きい!

結局、原因は認証のIDの入力が間違えていたのが原因だった。
今のプロバイダーに加入したのが2000年頃。

その頃からIDも変わっていたので
それにオイラが気づかなかったのが原因みたい。


話は逸れるけど今使っているPCも購入から
4年以上経過している。(購入当時のブログ

PC買い換えたらまた設定が・・・今から頭痛くなってくるわ~。



ネットとの格闘も終わって近所のコンビニまで夜飯調達。

よく考えたら昼飯食べてなかったわ~。
軽くメシ&チューハイしてから風呂に入ってみた。

今度のアパートは風呂が温度設定やら水量の設定も出来るので
以前、住んでいたアパートのような激焚きして湯沸かし器が緊急停止したり
お湯を出しっぱなしにしてお湯の無駄遣い・・・って事が無くなるのは嬉しい。


唯一、残念過ぎるのが「追い炊き」が出来ないところ。
追い炊き出来ないのは痛いなぁ~。
その度にお湯捨てていたら勿体ないな~。

水道料金がどんな感じになるのかちょっと不安。

比較的、駅から近めのアパートだったので借りてみたけど
いろいろ課題のあるアパートだと気づいた引っ越し初日だった。





後片付けandMore・・・。2019/09/13 16:56

昨日、最終出勤を終えたオイラですが今日も職場へ。


目的はズバリ!後片付けです。
今まで使っていた社員証etc・・・を総務に返却です。

いろいろやっていたら職場の課長さんやら係長さんやらと遭遇。
「お世話になりました」って挨拶したらお2人さんも退職らしい。まじかー。

更に手続き関係を済ませていよいよ下駄箱に別れを告げようとしていた時に
凄く見覚えのある顔がいたので「こんにちは!」って声を掛けちゃいました。

・・・何と!バルバワークスハクサンストアの顔見知りのお客さんだったのです。

なんだ~、〇野さんも◎▲□だったんですね~・・・って今更ですが。




その後は市役所に行って転出届と印鑑証明の削除。
これで引っ越しの大雑把な手続き関係は終わった感じ。

ただ心配になったのがマイナンバーの紙を紛失していたことが判明。
引っ越し後に必要なものなので凄く参った。
すごーーーく、心配になって役所の職員に話を聞いてみたら

・・・転入したら、その旨を伝えれば大丈夫ですよ~♪ですって。
あざーす!心配が一つ無くなりました。


更にバルバワークスハクサンストアへ行って
自転車のタイヤ交換です。


後ろのタイヤが結構ヤバい感じだったので後輪だけ新しいタイヤに交換。

もちろん交換は自分でやりましたよ~。


明日(14日)から自転車で能登一周の旅をやろうと思って
タイヤ交換したのはいいのですが部屋に戻って宿を取ろうと
輪島のホテルや民宿に電話したのですが予約が一杯らしい。

仕方ないので15日に輪島の民宿を確保。
・・・と言う事で能登一周は15日出発に決まりです。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索