アクセスカウンター

これでスッキリ♪2024/06/20 22:58

あじさい屋敷であじさいを見てから


茂原市内の某カーショップへ。



何故か?と言うとこれです。
クルマを購入した店でドラレコを取り付けてもらったのですが
シガーソケットから電源を供給するタイプでした。

それはいいのですがシガーソケットに差し込むコンセントが
長すぎて左ひざに当たってしまいそうなのです。

昔からオイラはデブで普段クルマを運転するときは
左足はオッ広げてマッタリと運転しているのですが
最近はコンセントに膝が当たってしまいそうでヒヤヒヤな日々が続いていました。

せっかくウォークスルー出来るくらいのクルマを購入したのに
誤ってウォークスルー中にコンセントをポッキリと折ってしまいそうで怖い。




そこで対応してしまうことにしました。
1100円くらいでUSB付きのソケットが売っていたので購入。



ドラレコのコンセントを外すと、めっちゃ長いです。



新しく買ったソケットのコンセントは短め・・・ホッとした。



ソケット本体は助手席側に設置してしまうことにしました。




今後も助手席に人が乗ることも無いと思うので、これがベストでしょう。




おかげでシガーソケット周辺はスッキリ!
左ひざも自由を取り戻しました。・・・やってやったぜ♪


部屋に戻ってチューハイでも飲もうっと♪







テレビが見れなくなった。2024/06/18 23:42

今朝の体重は124.8kg、体脂肪率37.3%、筋肉量74.25kg。



朝のニュースを見ると三井住友銀行の新人事制度が今風だった。



今日はクルマに取り付けたドラレコのWIFI設定が分からず
クルマを販売してくれたお店に行って話を聞いたら
分かりやすい説明をしてくださった上にササッと設定してくださった・・・神や~♪

その後、取り付け代を支払って撤退。



業務スーパーでお買い物。
部屋に戻ったのが14:24。

隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。(18:00停止)


部屋に戻ってテレビを付けるとテレビが映らない。



今日は朝から雨が降り続いていている影響なのか?アンテナレベルがゼロ。

スカパーは見れるのに地上波が見れないってどういうことだろうか?
今まで無いパターンに慌ててしまった。
アパートの集中アンテナがダメになっちゃったのかな。

不動産屋さんに電話してみたけど、今日は定休日。
その後、テレビを弄って、いろいろ試してみたけど全然改善しない。

うーーーん、テレビが見れないってなると、何だかソワソワするわ~。

あぁ、オイラもテレビっ子なのね~。
イマドキの若い子はスマホが手放せない世代だけど、
オイラは地味にテレビが無いとソワソワ・・・若い子を笑えないわ。

仕方ないので某動画サイトで大河ドラマ「徳川家康」と思われる動画を連続チェック。
遂に本能寺の変。あぁ、信長退場・・・。

今度、深夜になったらスカパーまで見れなくなった。
・・・何てこったい。

テレビもスカパーも見れなくなるとは・・・。とりあえず寝ようっと。






火曜日にやるか~。2024/06/16 22:24

今朝の体重は124.9kg、体脂肪率37%、筋肉量74.7kg。

昨日に引き続き朝7:02から隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。
(17:10に停止。実害2時間35分)

9時頃にクルマを売ってくれた業者さんがやってきた。
先日、購入したドラレコの取り付けを頼んだのだ。
今日中にドラレコを取り付けて駐車場に戻しておいてくれるらしい。


ドラレコは業者さんに頼んでおいてオイラは半年ぶりに佐倉へ。



かつて佐倉の工場で働いていた頃の大先輩たちと飲み会だ。
昼から3時間ほど飲んだ。


帰りは大先輩たちと電車で帰宅。
朝は曇っていたけど、昼から晴れてくれた。
部屋に戻ってすっかり乾いた洗濯物を回収。



そしてクルマを診てみるとドラレコが取り付けられていた。
業者さんに電話すると「ドラレコは動くようになっていますが
細かい設定はお客様でお願いしまーす」との事。

昼からの飲み会でちょっと疲れていて取説を読む集中力もない。
火曜日の朝から細かい設定やってみるか~。








水抜きしてもらったよ。2024/06/06 22:07

今朝の体重は127kg、体脂肪率36.6%、筋肉量76.45kg。



昨日、1か月遅れで自動車税の納付書がようやく届いたので納税だ。
結局、額は去年と同じだった。

朝の6:31から3日連続で隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。
17:24に停止。(実害は4時間30分)



今日は富士ヒルで頑張ってくれたピナレロのメンテをしてもらおうと
新しいクルマに積み込んでみた。

新しいクルマ・トヨタのスペードは車内が広いので
車輪がついた状態のロードバイクが入るか?試してみた。
ギリギリ入るけど助手席側の窓にキズが付きそうなのでヤメといた。

チャリのフレームの長さがもっと短ければすっぽりと入りそう。



車輪付きでそのままの搬送を諦めて車輪外してフツーに搬送。



オイラのチャリのメンテは先客の依頼があるので時間がかかるらしい。
メシを食べに行くことにした。

ららぽーとは北館の改修中。
リニューアルオープンは来年の秋らしい。



いつもの999円バイキングの店へ。



ところがバイキングの内容が変わってしまったらしい。
揚げ物をゲットしたければ1300円台のバイキングじゃないとダメだそうだ。

仕方ない。
税込みで1500円バイキングになってしまった。
今後は別の選択肢を探さないとダメかなぁ~。



メシを終えて店に戻るとメンテが終了しておりました。



懸念されたフレーム内の水たまりはほとんど無かったらしい。
ブレーキシューも削れ方が酷い前輪部分は交換してもらった。

これでまた走れるぞ~。








納車andMore・・・。2024/06/03 15:30

今朝の体重は124.9kg、体脂肪率36.4%、筋肉量75.3kg。


今日は全身筋肉痛。
そして今日は新車(中古だけど)の納車の日。



キューブとのお別れの日でもあるのだ。
2005年に購入してから早19年。
15万キロ超を走ってくれた。



そして新しい相棒。


トヨタのスペードさん。



2014年車で73000kmほど走っている中古車。



座席が広いし、天井も高い。
キューブは天井まで拳2つだったけどスペードは拳3つだ。


前列の席をマックスまで後ろにしても後部座席はめちゃ広い。



キューブの後部座席(↑上の写真)に比べると広さは歴然。



ただその分、トランクはコンパクト。(写真はスペードのトランク)



キューブ(↑上の写真)の場合はトランクが広かったのでロードバイクの
フレームをそのまま入れていたけど、これからは後部座席に
置くような形になりそうだ。



さらばだ、キューブ。今までありがとう!



チョイと後ろ髪をひかれる思いだったけど
スペードさんはキューブに比べて全長が26cm長め。
そんなスペードさんに慣れるべく近場を運転。

Bluetoothも付いていてスマホのハンズフリーもようやく使える。
設定した途端、勤め先の社長から電話が来たのにはビックリだった。
「ちょっと事務所に来れる?」って話だったけど先約があるので丁重にお断りした。



午後からは白浜の某ホテルに向かった。
購入したスペードはなかなか乗りやすいし、視界もいい。
高速道路の運転も快適。

昨日の富士ヒルのダメージも残っていて無理せずに途中で休憩しながら現地へ。

ところが現地に到着まで500メートルの地点、
急に海が見える絶好のロケーションのT字路で油断した。
恥ずかしながら警察の御用になってしまった。

一時停止違反で2点の減点。
納車初日にいきなり違反をしてしまった。情けない。

警察に御用と言えば17年前のコンビニでの接触事故、
更に遡れば30年以上前に踏み切りの一時停止違反以来だ。

長い間、黄金聖闘士・・・もとい、ゴールド免許だったけど
次回更新でブルーに格下げが確定した。

次回免許更新は4年後・・・そこまで生きているかは分からないけど
いや~、本当に情けない。自身を律していかねば・・・。







クルマ、買ったよ。2024/05/21 22:37

今朝の体重は125kg、体脂肪率36.5%、筋肉量75.35kg。


今日は朝からクルマ購入の手続きetc・・・な日だった。
まずはクルマだけども中古車の購入を決めて、契約までやった。

新しいクルマはトヨタのスペードの中古(2014年車)に決定。
座席の広さ、ロードバイクを楽に入れておけるスペースの広さと
最低限のカーナビとETCなどが装備されていたのが好印象。

直前で車検をやってくれたり、バッテリーを変えてくれたり
いろいろやってくれるらしく、それで60万円台なら・・・と決めました。




昼飯は久々に長生村の「みのり食堂」で昼飯。



チキンカツ定食(650円)を頂きました。



メシのあとに保険屋さんへ行ってクルマの保険の相談。
とりあえず車検証を取ってから・・・って事らしい。



夕方5時から歯医者。
1時間ほどの歯石取り。これでようやく一段落ついた。

今後は3か月ごとの歯石取りになるっぽい。
次回は8月。



夜はタコハイ&久々のチータラをしながらニュースをチェック。



金利が上がっているので財政の強靭化を・・・って話題。


NHKは政権が目論む「増税やむなし」の雰囲気醸成に一所懸命っぽい。


10月からはがきが値上げ。
あぁ、年賀状ももっと減らしていかないとダメかな~。








スプロケット変えてみたぜ~。2024/05/11 22:31

今朝の体重は124.3kg、体脂肪率37.9%、筋肉量73.3kg。



今日は知人のネギ畑でドローン。


畑を見ると既にネギが植えられておりました。
今年はしっかり育ってほしいぞぉ~。


ドローンのあとは大網の豆腐屋で買い物。


一旦部屋に戻ってから、いつもお世話になっている自転車屋へ。(お店サイト



店長さんはお客さんと対応中だったので先に昼飯です。



都会はメシ代も高いので


以前お世話になったバイキング屋へ。



ササッとバイキングを頂きました。



メシをしてから改めて店に戻ると



オイラのロードが・・・♪


おぉ!32のスプロケット!



おぉ!ゲージもロングになってます!


ちなみにこれが交換前のスプロケット。


大きくなったわ~♪
早速、部屋に戻ったら試走するつもりでしたが
部屋に戻って休憩していたらそのまま爆睡・・・やってもうたわ。

明日、走ろうっと。







メモリ入れ替えたよ。2024/04/29 22:16

今朝の体重は125.9kg、体脂肪率36.8%、筋肉量75.5kg。

げーっ!昨夜はかなり飲み食いしてしまったので
体重の増加は予想できたけど結構増えたなぁ~。



ニュースを見ると昨日行われた衆院の補選で自民が敗北したらしい。

立憲の候補相手に大差負け。
これで少しでもキシダ降ろしの雰囲気になればいいのだけど・・・。



今日は親父の墓掃除経由で実家へ。



実家にあるPCのメモリを増設しちゃいます。

このPCは親父がまだ生きていた頃に購入した元々Windows8だったパソコンだ。

メモリがたった4GBなのにWindows10にバージョンアップしちゃったものだから
PCを立ち上げるだけでもいっぱいいっぱい。
メールやブラウザーを開くだけでもフリーズしちゃいそうなくらい重い。



そこでメモリを増設しようと言うことになりました。



このPCのスペック表を調べたら増設の空きスロットが1つあるらしい。



パソコンの裏を開けてみると4GBのメモリと空きスロットを確認出来た!



もともと差してあった4GBのメモリを取り外して購入したメモリを準備。



8GBのメモリを2枚差しで16GBにしちゃいましょう。



メモリが1まーぃ♪


メモリが2まーぃ♪
無事に8GBのメモリ2枚差し完了~♪



早速、PCの電源を入れてみましょう。



無事にPCも立ち上がってメモリが16GBになったことを確認。

その後、Windowsのディフェンダーでクイックスキャンをすると
「脅威がみつかりました」とかってコメントが出てきてビックリ。
ネットを見ても本当に良くなさそうなプログラムだったのでスキャン後に削除。




ついでに使わないプログラムなども纏めて削除。
デスクトップのアイコンの整理もやりました。

デスクトップを見ると未だにインターネットエクスプローラーのアイコンがあって笑ってしまった。

IEは止めてエッヂに変更。
ついでにクロームのバージョンも最新に更新。
その後、デフラグをやったら何と!3時間も掛かってビックリ。



デフラグの合間にメシを頂きました。
デフラグを終えてネットやメールをやってみたけどサクサク動いて気持ちいい。

GoogleEarthもあったので見てみたらサクサク動く~♪
以前だったら、こんなにサクサク動かなかった・・・っつーか、
フリーズしたこともあった事を思えば、やっぱりメモリ増設っていいわ~♪



改めてWindowsアップデートをしてからセキュリティのフルスキャンに挑戦。
1~2時間で終わるのかなーってタカを括っていたら
推定12~15時間くらい掛かるらしい。

・・・そりゃ~無理だ。フルスキャンは断念。
後日、兄貴たちが実家に来た時にやってもらおう。

とりあえずクイックスキャンとオフラインスキャンってやつをやってみた。
異常も無かったしホッとした。


ササッとやっちゃうつもりだったけど、結局夜になってしまった。
でも実家のPCまだまだ使えそうでホッとした。







飲み会。2024/04/25 22:39

今朝の体重は124.7kg、体脂肪率37.3%、筋肉量74.2kg。


今朝はパン屋へ行って8時に部屋に戻ると
隣の部屋から乾燥機(?)の音と思われる低音。
(出かける13:30まで。実害は4時間10分)


お隣が煩いので大網にある豆腐屋にも寄ってみた。

ガソリンスタンドに行って給油をしていたら、スタンドの姉ちゃんが
「クーラントから嫌な臭いがする」って言われた。

スタンドの姉ちゃんに3300円で調査しますよって言われたけど、
軽くスルーして、そのまま車のディーラーへ行ってクルマを診てもらった。
臭いはあるけど、漏れとかは無いので様子見で・・・ってことになった。




午後からは月に1度の千葉の学校。
デザインの基礎みたいな講座を受けてきた。



講座を受けてからWeb系の生徒さんたちと3人で飲み会。



生徒さんたちの話を聞きながら飲んだ。
2人ともポートフォリオ作成中で1人は2つ目のWeb作成中、
もう一人はWebを作って、次は動画のポートフォリオを作成中らしい。

食べ放題込みで3500円って有難い。



帰宅は22時過ぎ。



録画しておいたニュースをチェック。
今週末は衆院の補選があるけど、自民候補がいない東京15区はカオスらしい。








まさか、こんなにハマるとは・・・。2024/03/31 20:30

目覚めたのが朝7時頃。


久々に実家で朝飯をしてから


実家にあるPCを触ってみた。
親父が生きていた頃に購入した富●通のPC。

購入した頃はウィンドウズ8だったけど、
その後、ウィンドウズ10にアップデートしてから
ほとんど触らずに放置プレーしていました。

メモリがたった4GBしかない。
おかげでウィンドウズ10はギリギリ動いている状態で
メールを読んだり、ネットを見るだけでも大変だった。




そんなPCで何気なくウィンドウズアップデートをやったのが運のツキ。
数年間、なんも触っていなかったので、色々とインストールする羽目に・・・。

何気なく朝9時から始めたウィンドウズ10の22H2などの
インストールが終わったのが何と!午後3時過ぎ。

まさか、6時間も掛かるとは思いもしなかったわ。
本来なら茂原の桜まつりなども行きたかったけどもう無理っぽい。



ダウンロード&インストールだけで6時間も掛かった。
その上に再起動もめちゃめちゃ時間がかかりそうだ。



実家のパソコンのおかげで1日何も出来ないのは嫌だったので
一旦茂原に戻って車のオイル交換やら買い物をちょっとやっておいた。



そこから再び実家戻ったのが夕方5時ちょい前。
無事にウィンドウズアップデート完了。

迂闊に実家のPCを触ってしまったオイラが悪いと言えば悪いけど
まさかウィンドウズアップデートで半日潰れるとは思いもしなかったわ~。



2日ぶりに夜のニュースをチェック。
熱いだの、裏金だの、北陸関連だの・・・の中でサラッと報道されていたのが
4月以降、国民年金保険料がアップ・・・らしい。

まいっちんぐ~。
今の政権になってから、露骨な消費増税はやらないものの
地味な負担増がめちゃ多くなってきた。

メディアもサラッとしか報道しないから、ますます分かりづらいわ~。







Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索