アクセスカウンター

結局、ネットで。2024/07/21 22:54

今朝の体重は126kg、体脂肪率37%、筋肉量75.35kg。



朝一でノートPCの電源オン。
昨日の時点でダメだとは分かっちゃいたけど念のために試してみたけどダメ。
よく4年半以上がんばってくれた。お別れだ。

仕方ないのでネットで新たなノートPC探し。
Dellやドスパラなどを見てみたけどノートPCって結構高いのね~。

10:08から昨日に引き続き隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。
(18:04まで。実害6時間10分)


念を入れて近場の家電量販店でもっと安いノートPCを探してみたけど
一番良く見えたのが●マダ電機にあったDellだった。

4,5万くらいのやつもあったけどCPUがセレロンだったりとか
メモリが4Gしかないとか・・・来年ウィンドウズの新バージョンが
リリースされそうな雰囲気もあるのでヘボ過ぎるPCは困る。



それならネットでいいじゃん・・・ということで
結局はネットでDellのノートPCをお買い上げ。
24日に届くらしい。

10万円は超えなかったものの結構な出費になってしまった。
今度のノートPCはそれほどパワーは無いから
adobe系のアプリは入れないつもり。

今回壊れたノートPCは4年半持ってくれた。
今度のPCも出来る限り長持ちしてくれよ~。
出来れば4年・・・いや5年持ってほしいと思ってます。








いよいよ買い替え時らしい。2024/07/20 23:22

今朝の体重は126kg、体脂肪率37.3%、筋肉量75kg。



異変は朝一から突然やってきた。
ノートPCの電源を入れるなり、「自動修復を準備しています」と来たもんだ。



そのまま自動修復に行けばいいものを途中でブルー画面になってしまった。



自動で再起動に入るもののロゴが出たっきりピクリとも動かない。

デスクトップPCで調べるとレノボのサイトを見ると
「自動修復に2,3時間くらい掛かることもある」みたいに
書いてあったので放置プレー。


8時半になると隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。
(17:53まで。実害は7時間40分)



PCも放置しなきゃいけないし、お隣の騒音も嫌だったので
以前から気になっていた場所に行ってみた。

長南町にある「ホタルの里」だ。



バイト先の従業員ブログのネタにしようと場所だけ確認。
夜になったら行ってみようっと。


その後、大網の豆腐屋→業務用スーパー経由で帰宅。



ノートPCのほうは相変わらず動きが無かったので強制で電源OFF。
更にネットで調べるとレノボのPCには「NOVOボタン」があるらしく、
オイラのノートPCにも「NOVOボタン」があった。

早速、針を使ってポチっと押してみると「NOVOボタンメニュー」が現れた。

ネットの記事によるとここからシステムリカバリーってところへ
行くと自動修復に行けるっていうので試してみたけど




自動修復に行く前に再起動・・・そしてロゴが出たままダンマリ。
こりゃ、もうダメだな。新しいノートPC買おうっと。

オイラはビンボーなので今までのようなハイスペックなやつじゃなくて
メール、ネット、エクセルが出来ればいいくらいの最低限なスペックのやつを買おう。

Adobe系のアプリはデスクトップPCに任せて
ノートPCはあくまでも日常使い・・・ブログだったりYoutubeだったり、
メールや家計簿のエクセルだったりで使っていこうと思う。



夜になって再び、長南町のホタルの里に行ってみたけど
真っ暗で誰もいないし、ホタルもおらんかった。

部屋に戻って調べてみると「5月下旬から6月上旬」がホタルのシーズンらしい。
そんなに短い間だけだったとは・・・。

改めて己の無知を思い知る夜だった。




部屋に戻ってからツールドフランスの第20ステージをチェック。
今夜もポガチャルが勝った。今大会5勝目、圧巻だった。

最後の坂でエベネプールやビンゲゴーの抜け出しに余裕で対応。
エベネプールが脱落したあと、ビンゲゴーを風よけに余裕の登坂。
最後にビンゲゴーのメンタルを折りまくる驚異的なアタックで完勝。

タデイ・ポガチャルは神か。

ポガチャルの歴史的なツール3週目の快進撃は
去年と一昨年の敗戦の鬱憤を晴らすかのような・・・凄すぎて言葉が出ない。

明日の最終ステージはタイムトライアル。
何分も差がつくような厳しいコースでもないし、
余程のアクシデントが無い限り、ポガチャルの総合優勝は揺るぎない。

せめて最後のTTでヨナス・ビンゲゴーには一矢報いてほしいところ。






アームストロングみたいだ。2024/07/19 22:49

今朝の体重は125.6kg、体脂肪率37.3%、筋肉量74.65kg。


今朝は川沿いを散歩。


部屋に戻って朝のニュースを見ると
政府が2031年までに35の国立公園に高級リゾートホテルを
誘致する事業を実施する方針とのこと。

能もなく税金使って外資呼び込んじゃったりするのかな~。
それは勘弁してほしいところ。

気になるニュースだわ。



NTTが電話番号案内の「104」を終了するとのこと。
直近は全盛期に比べて1/60程度の利用に落ち込んでいたらしい。



ついでにタウンページも廃止するそうだ。
これも時代だね~。



仕事は10:00から18:00。
主にWEBの仕事。



仕事帰りに業務用スーパーに寄ったら、タコハイ売切れてました。(涙)



部屋に戻るとテアトルアカデミーから書類が届いておりました。
軽く目を通したけど先日の電話の内容っぽい。
明日、しっかりチェックしよう。



ニュースを見るとトランプ爺さんが正式に共和党の大統領候補になったらしい。


演説の序盤は融和を謳っていたけど、
後半はいつものトランプ節で民主党やバイデン爺さんを叩いていたらしい。



それよりも酷いのが民主党の候補選びだ。
いよいよオバマ元大統領までもが
「バイデン氏が勝てる可能性は極めて低い」と言い出した。



CNNも見たけどトランプ爺さんの演説をディスっていたけど、
それ以上に民主党の状況を嘆く報道が多くてびっくり。

確かにバイデン爺さんがとっとと撤退すればいいだけだからね~。



オリンピックの体操の代表だった子がタバコ吸ったり、
酒まで飲んでいたのがバレて五輪に出ないらしい。



ただ気になったのが日本体操協会が
「宮田選手のパリ五輪出場辞退を決める」って表現。

「辞退を決める」って本人がするものじゃないのかな。

辞退を決めたって言うなら「宮田選手が辞退を決めた」って言うなら
分かるけど、協会が「宮田選手の辞退を決める」っておかしい使い方だと思う。
行動規範に抵触したんだから「協会が「辞退させた」」って方が正しい使い方だと思う。

あくまでも協会が決めたって言うなら
「日本体操協会が行動規範に抵触した宮田選手の
五輪出場を取り消した」とかの方がいいような気がする。

この件で感じるのはやっちゃダメなことをやったんだから
協会がスパっ!っと処分しちゃえばいいのに、
曖昧に「辞退」って表現で「なぁなぁ」にしちゃっているのが解せない。

なんで毅然と処分しなかったのか・・・よくわからんですなぁ。
まさか協会が悪者扱いされたくないから、こんな詰まらねぇ表現にしたのかしら。
こういう判断って尾を引くような気がするし、本人のためにもならねえよ。



ツールドフランス第19ステージはポガチャル劇場だった。

先頭から約2分遅れの状態で残り8㎞から一気にスパート。

6~8%の勾配を軽々と時速35kmで駆け上がる姿に鳥肌が立った。
総合争いをしていたビンゲゴーやエベネプールを突き放し、
先行していた東京五輪金のカラパスやヴィズマ勢を完全撃破して優勝を攫っていった。



2位のビンゲゴーのタイム差を5分以上に広げて
98年のマルコ・パンターニ以来のダブルツールはほぼ確実な状況になった。

奥さんの胸を借りて涙にくれるビンゲゴーとは対照的に恋人とルンルン、
超余裕のポガチャルを見て、今後のステージで負けることがないような気がしてきた。

ステージ14後のインタビューでポガチャルが
「ちょっと差をつけるつもりだった・・・」ってコメントしていたのを聞いて
ちょっと強がりじゃねーの?って思っていたしブログにも書いたけど

・・・あれは本当だったのかもしれん。
ここ数日のパフォーマンスを見るとあれは強がりじゃなくて本当だったんだ。
疑っちゃってゴメンして~。今年のポガチャルは半端なく強い。

残り2ステージ。
余程のアクシデントやコロナ感染とかが無ければ
ポガチャルが負ける要素が見つからない。

あの終盤で圧倒的な個の力を見せつける・・・って、
まるでかつてのランス・アームストロングみたいだ。

ここまで来たら余計なケガとかしないで最終ステージまで駆け抜けてほしいな。








ちょうなん西小カフェにて。2024/07/18 12:02

今朝の体重は125.2kg、体脂肪率37.6%、筋肉量74.15kg。


朝はいつものパン屋で朝食を調達。



部屋に戻って録画しておいたニュースをチェック。
毎日新聞が富山での配送を9月末で休止するらしい。

紙のメディア、辛いね~。


久々に知人宅でドローン。

この時期は暑くてダメね~。
次はもっと早い時間帯で飛ばすようにしようッと。


昼飯は長南町の「ちょうなん西小カフェ」へ行ってみた。



廃校を利用したカフェらしい。



教室を上手く使っているなぁ。


トイレに行こうと廊下に出ると・・・学校だね~。



これまた学校だね~。


「野菜たっぷりねばねばベジうどん」(990円)と


「黒酢の唐揚げ定食」(900円)をオーダー。

うどんは野菜たっぷり&さっぱりした味わい。
唐揚げ定食は思いのほか丁寧に作られていて美味かったわ~。




暫くの間、客はオイラだけだったのでスタッフさんとおしゃべりした。
この施設はカフェだけじゃなく、宿泊施設もあるらしい。

もともとの職員室をカフェにして、教室を宿泊施設にしているとの事。



教室と教室の間のスペースでバーベキューが出来るそう。
奥に見える体育館もフツーに使えるらしい。


宿泊は大人気らしい。
一泊最大80人の宿泊が可能。
グラウンドも広いから日帰りで運動会やったりする人たちもいるみたい。



周りは何もないところだからいい気分転換になりそうね~。







キツイぜ~。2024/07/17 22:50

今朝の体重は125.8kg、体脂肪率36.9%、筋肉量75.3kg。


今朝は川沿いを散歩。
今にも雨が降りそうな感じ。



仕事は10:00から18:00。
今日は郵便局へのお使い&Web多め。


仕事を終えて部屋に戻ると市役所からの封筒が入っていたので
見てみると国民健康保険税の納付書が入っておりました。

めっちゃ納付額が増えててビックリ。
去年までは19800円だったけど、今回は111000円。
コイツはキツイぜ。




アメリカの共和党大会にヘイリーさん登場。
トランプ爺さんのアンチだったけど、こうも変わるとは・・・。

トランプ爺さんが次の大統領になるとなるとドル円の為替が動きそうで怖い。
バイデン爺さんはダメ大統領だと思うけど、今思えば
こんな円安を許してくれているだけでも日本にはありがたいかなと思う。



大谷翔平はオールスターで自身初のホームラン。

「ナイスショット♪」
大谷翔平ってアッパースイングだから低めの球のホームランの時は
野球じゃなくてゴルフに見えてしまって困る。(笑)

大谷翔平の低めの球のホームランの瞬間はめちゃめちゃ好きだ。
ついでに確信歩きが付いてきたら幸せな気持ちになってしまう。




堀井学が違法献金の疑惑で次の衆院選は出ないらしい。
検察もこんな小物じゃなくて、もっと大物も捜査してほしいわ~。
かつてのオリンピアンがこんな捜査を受けてしまうとは悲しいぜ。










決めたぜ。2024/07/16 22:14

今朝の体重は126.1kg、体脂肪率38%、筋肉量74.2kg。


今朝は川沿いを散歩。


午前中は銀行へ。

考えに考えた末にテアトルアカデミーへの入所を決めた。
先日、オーディションの合格を受けて今日が申し込みの期限だったのだ。

合格の知らせを受けてからテアトルアカデミーについて
ネットでいろいろ調べてみるとネガティヴな話が多かったけど、
体験していない人たちの臆測(?)みたいな話だらけで参考にもならない。

2年間完走するか?は別にして、とにかく飛び込んでみた。
面白ければ続けるだろうし、そうでなければ早々に撤退だ。
ブログのネタにもなるし、悪くは無かろう。

レッスンは基本的に週1なのでそれほど日常にも影響はしないだろう。
ただ水曜日・木曜日に面白そうなレッスンがあるので
水曜日の勤務を火曜日に出来るか?明日以降、社長に相談しようっと。

入所金を297,000円を振り込み完了。



そのまま優膳で遅い朝飯&昼飯。


吟上ロースかつ膳。(2000円)


ちょっと値は張ったけど美味い。
先週、店に行ったときに隣のお客さんが食べていたのを見て
食べたくなってしまったのだ。

熱の通し方が絶妙で・・・こりゃ、たまらん。
塩でもソースでも・・・いいね~♪



そのまま買い物して帰宅。

夕方6時頃にテアトルアカデミーの担当者から電話。
入金確認&今後の流れの話だった。

今後の流れ。(自分の備忘録として)
1.1週間以内(23日までに)書類が来るので記入して返送。
2.今月末からポータルサイトが使えるので連絡先などの登録。
3.8月末までに
(1)オリエンテーション(ZOOMでやるっぽい)の日程
(2)10月からの拠点校舎をどこにするか
(3)自分がやりたい必修・選択レッスン
を担当者に電話連絡。



電話を終えてから晩酌。


夜のニュースを見ると暗殺未遂事件後、公の場にトランプ爺さん登場。

正式に共和党の大統領候補に決定。
副大統領候補は39歳。若いね~。











アニメ三昧。2024/07/15 22:44

今朝の体重は125.6kg、体脂肪率37.8%、筋肉量74.15kg。


今朝は7時からアパートのお隣さんから
乾燥機(?)と思われる低音。

今回は60分ほど響くもその後は何も無いという
ちょっと珍しいパターンだった。


今日は祝日と言うことで仕事は休みで1日ゴロゴロしてしまった。
以前、高校時代の仲間が持ってきていた
異世界系のアニメを見始めたら止まらなくなった。

もともと異世界系アニメは興味は無かったけど
高校時代の仲間が遊びに来るたびに
色んな作品を見せてくれるようになってから見るようになった。

今回も仲間が持ってきてくれた「はたらく魔王さま」や
「陰の実力者になりたくて」などを
一気見していたらあっという間に1日が終了。



夕方になっていつものスーパーにお買い物。

ゴルゴ13かよ。2024/07/14 22:52

今朝の体重は125.2kg、体脂肪率37.6%、筋肉量74.05kg。



朝、何気なくNHKを見ていたらトランプさんが演説会場で撃たれたと速報。
それ以上、NHKも民放も動かないのでCSでCNNを見ると
とりあえずトランプさんは無事っぽい。

映像を見ると発砲後に耳を押さえていたから弾丸が耳をかすったのかな。
どちらにしても無事でなによりだわ。




午後からプールでウォーキング。


プール後の血圧測定。

1回目148-90。脈65。
2回目137-80。脈62。
3回目131-82。脈61。




プール帰りにお買い物。



アパートに戻ると周辺で活動しているいつもの猫さまたちがマッタリタイム。
以前ならオイラの姿を見るなり姿を隠していたけど
最近じゃ、オイラを見ても気にすることは無い。超ヨユーなのだ。



夜のニュースで今朝のトランプさん銃撃事件の話題。

犯人は会場の外、120~150m先からトランプさんを狙ったらしい。
これって、デューク東郷・・・ゴルゴ13かよ。










ポガチャルつえぇなー。2024/07/13 22:06

昨夜は仲間と合流してから


千葉のカラオケ屋で朝まで歌った。
久々にカラオケやって喉が痛くなっちゃった。


カラオケの後は千葉駅から


始発に乗って茂原に帰還。
昨夜はカラオケ屋の生ビールのメガを飲み過ぎて軽く二日酔いだ。

そのまま爆睡。
週末だからお隣さんからの騒音が心配されたけど何も無くて良かった。



夕方には体調も回復したので業務スーパーでお買い物。


ツールドフランス第14ステージはポガチャルが優勝。
ポガチャルの戦闘力の凄まじさは相変わらずだけど、
UAEのアシストのポリッツが見事に機能したのも見逃せない。

更にアダム・イエーツに先に行かせてからのラスト5kmでポガチャル砲発射!
先行させたイエ―ツに合流!

ポガチャルの凄いところはアシストに下がらせるんじゃなくて
自分から先行させたアダム・イエーツに向かっていったところ。
あの野獣のような加速は相変わらず凄いや。




この時点で2分近い差がついちゃった。
ヨナス(ビンゲゴー)に対してはステージ11の借りを倍返しした感じだ。
やっぱりポガチャルつえぇーなぁー。

とはいえインタビューでポガチャルが
「ちょっと差をつけるつもりだった・・・」って
言っていたけど、あれは半分強がりな気がした。

2分近い差がつけられちゃったけどまだ終わったわけじゃない。
まだまだ山岳はあるし、最終ステージはTTだし、TTと言えば
ログリッチがポガチャルに逆転を許した2020年のツールが忘れられない。

最後のTTは2020年のTTほどタイム差が生まれそうな感じはしないけど
10~20秒くらいだったらひっくり返りそうだしヨナスには頑張ってほしいな。









ジョー・バイデンSHOW2024/07/12 23:20

今朝の体重は125.7kg、体脂肪率37.2%、筋肉量74.95kg。


今朝は川沿いを散歩。

朝08:15から昨日に引き続き、隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。
実害は出勤までの15分。



仕事は10:00から18:00。
今日も不動産の調査でいすみ市にある某所までお使い。




夜のニュースを見るとNATOの首脳会議関連会合で
バイデン爺さんが持ち前の存在感を遺憾なく発揮して世界を不安にさせた。

「ウクライナのプーチン大統領」
ジョークにしてもブラック過ぎるし、言い間違えなら最悪だ。
個人的にはホワイトハウスよりも病院にいた方がいいような気がする。



その後の記者会見で見せたまさかの大喜利は更に世界を不安にさせた。



記者から「仮にハリス副大統領が候補になった場合、
トランプ氏に勝てるか?」の質問に

「将来の副大統領にふさわしくなければ「トランプ副大統領」を選んではいない」と
カマラ・ハリスとトランプ爺さんを間違えて世界を超絶慌てさせた。
本当にこの人、大丈夫か。



この想定外のパフォーマンスに気を良くしたトランプ爺さんは
SNSに最大限の皮肉を込めて「よくやった ジョー」と歓喜のツイート。



こんなヤツが大統領選?メディアの失望は次を求める報道となって表れた。

カマラ・ハリスがトランプ爺さんをリード・・・と
既にアメリカのメディアはバイデン爺さん後の大統領選を占い始めた。


アメリカのメディアもそうだけど民主党推しの多くのアメリカ国民も
「寝ていろ!ジョー!もう立つんじゃねーっ」と丹下団平(*注)な
心境になっているのではないかと思う。


(*注)丹下団平・・・漫画「あしたのジョー」の登場人物で
「立つんだ、ジョー」で有名なキャラでもある。
元々強豪ボクサーだったが左目のケガが原因で引退→ジムを開業するも
上手く行かず多額の借金を抱えて解散。

酒浸りの日々を送っていたが偶然出会った主人公・矢吹丈に
ボクサーとしての才能を見抜き、自身は酒浸りの日々を抜け出し、
丈をボクシングの世界に誘い丈と共にボクシングの世界を歩むことになった。

「寝ていろ!ジョー!もう立つんじゃねー」はホセ・メンドーサ戦で
丈がファーストダウンを食らった直後に放ったセリフ。





アメリカの消費者物価指数発表後に急激に円高方向へ。


日経平均は今年最大の下げ。
幸いなことに上昇局面でもそれほど上昇しなかったオイラの保有株は
急激な下げ局面でもほとんど下げなかった。


日銀が消費者物価指数発表の流れに乗って為替介入したらしい。
また政府は大儲けかよ~、ここのところ為替介入で大儲けしているくせに
国民には負担増ばっかり押しつけちゃってさ~。

もうちょっとバラ撒いてほしいな~。(笑)



今日は22時過ぎに部屋を出て西千葉へ・・・。








Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索