アクセスカウンター

海鮮丼、いただきました。2021/08/25 22:53

今朝の体重は138.9kg、体脂肪率39.8%、筋肉量79.4kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。


世界中で注射でなくて鼻から投与するタイプのワクチンを作ろうという動きが盛んらしい。



日本の場合、ワクチンの噴霧は医療行為として
個人でやることが認められているそうで



わざわざ医療機関に行かなくても個人でワクチンを吹き付けて
抗体を作らせるようにできたらいいなぁ~。

ぶっちゃけ、これが通るも通らないも厚労省の心ひとつ。



昨夜録画しておいた東京パラ五輪の開会式をチェック。

まさか布袋寅泰が参加しているとは・・・これはサプライズだったなぁ。



開会式を見てから買い物。


そして歯医者。


週1のお約束のプールで90分ウォーキング。



血圧は

1回目158-97。脈69。
2回目154-91。脈71。





プールの常連さんからテイクアウトの海鮮丼屋の話を聞いたので
一旦、部屋に戻ってから歩いて行ってみた。

外は暑いけど風もあったし、それほどストレスは感じなかった。



店の中には小さなイートインコーナーもあったけど
今日はテイクアウトの海鮮丼(550円)で。



ついでに焼き鳥も買っちゃった。



更についでにコンビニでチューハイ買って、ちょっと早い夜飯だ。



夜のニュースを見た。

チーム緊急事態宣言とまん防をまた拡大するらしい。



東京都のコロナの陽性者数はやや下げトレンドか?



ただ関東以外の地域ではまだまだピークはこれかららしい。

今週中に重症者も2000人超えてしまいそう。



開幕した東京パラ五輪でいきなりメダリストが出た!






Old Reels Cafeにて。2021/07/14 22:15

朝一の体重は135.9kg、体脂肪率39.5%、筋肉量77.95kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。



先日のバカ大臣の発言に端を発した国税庁の忖度は
バカ大臣の「暴走」ではなく、政府内で事前に調整された要請と判明したらしい。

これ本当にやべーし、マジでガックリだよ。
おふざけが過ぎるとマジで政権吹っ飛ぶよ~。



麻生財務は「それ違うんじゃないか」・・・逃げてます。
ニシムラの暴走の巻き添えは食らいたくねーよって感じ。



カジヤマ大臣も「強い違和感・・・」と逃げ口上。
内心、「ニシムラ、ざけんじゃねーよ」って思っているっぽい。



ガースーも事前に説明を受けていた・・・って本当に残念。

何で止めなかったかなぁ~。
マジで責任重大だし、この問題をテキトーに放置したら政権吹っ飛ぶよ。



この問題に対する立憲エダノ氏のコメントは正しい。



経済同友会の代表幹事もウンザリ。



このタイミングでようやく「酒の取引停止要請」を正式撤回。



IOCのク〇ジジィが重大すぎる発言ミス。


IOCの会長と言えば行った先では国家元首級の扱いを受けていると聞いたことがある。

そんなIOCの会長が公式な場でこんな間違えはありえない。(怒)

もうコイツの頭の中では東京五輪は終わっているのかもしれないし、
東京五輪に反対しなかった中国が大好きなんだろう。
でなければ、こんな迂闊で軽はずみ過ぎるミスはしないだろうよ。

でなければ、よっぽど日本をナメてる証左だ。

こんなやつがIOCの会長なんてやってるから
ジェノサイド認定された中国で北京五輪をやろうとするわけだよ。
かつてのベルリン五輪の黒歴史、再びってわけだ。

とんだFU〇K野郎だぜ。
こんな奴が開会式に参加するなんてウンザリだし、
こんな野郎が広島訪問とかってありえねぇ。

オマエが訪問すべきは五輪のおかげで迷惑を被っている
都内の居酒屋だし、空きビルが急増中の都内の惨状を見てからドイツに帰れ。
いや待った、居酒屋一杯飲んで土下座してからドイツに帰りやがれ!って思う。

こんな奴の開会式の挨拶なんてオンラインで十分だ。
ドイツの隔離施設から挨拶しやがれ、手短にな。
こんなニュース、マジ最悪だわ。



防衛白書で中国の軍事動向に関して「安全保障上の強い懸念」と表記。



これに対して中国外務省は
「いかなる介入も許さず、必ず統一する」とコメント。

中国にしてみればウイグル、南シナ海、香港、尖閣、台湾の
「核心的利益」のうち、ウイグル、南シナ海、香港はほぼ押さえたので
残されたのは台湾と尖閣だ。

この時期に日本が体たらくを晒していたらマジヤバい気がする。

ましてや、このタイミングで迂闊にも政権交代なんて事になったら
「台湾ヤバいねー」とか他人事は言えなくなりそうだ。

十中八九、今の野党共に政権は任せられない。
とは言え今の与党って・・・本当に頭が痛い。

秋の総選挙はバカに投票するのか?
それとも救いようの無いバカに投票するのか?

今の日本は選択肢が無さすぎて困る。

与党・野党に関わらず人材はいるはずだけど
そういった人達にスポットが当たらない現状は嘆かわしいけど
それが現実だから仕方ない。




昼からプールで100分ウォーキング。



血圧は

1回目158-92。脈60。
2回目151-100。脈63。

いつも1回目は右手、2回目は左手で測定しているのですが
2回目が悪い傾向かも・・・。




買い物をして一旦部屋に戻ってから散歩。


ちょっと早い夕飯に「Old Reels Cafe」って店へ。

プールの常連さんが
「ここのカツカレーが安くてボリュームがある!」って
話をされていたので行って見ることにしたのだ。



カレーが400円ってか。


店内はおしゃれな感じ。


カレー類が400~600円って安い。



コンセント類もしっかり装備。



ポークカレーがやってきた♪

これで税込み500円ってか、安い。



カレーの味もまぁまぁ。
トンカツがやや薄めな気はするけどコスパはGoodだ。

個人的にはこれにライス大盛り(プラス100円)すれば理想形かもしれない。(笑)



もともと「コーヒーセカンド」だった店舗を上手く再利用している。



こっちではドリンクバー(現在はキャンペーン中で200円)



黒ゴマプリン(150円)とドリンクバー(開店記念で200円)でまったり。



こちらの席もコンセント類は充実。
もちろんWifiも完備だ。

帰り際に店の方と話をするとパソコン持ってきて仕事する人も
いるらしいし店としても歓迎しているらしい。

以前、この場所に店舗を開いていた「セカンドコーヒー」との関係に
ついても聞いてみたけど関係は無いらしい。

ここの店は「串や横丁」のグループの新機軸の店らしい。
アフターコロナに向けて飲食屋さんも積極的にリスクを取っている。

営業時間を聞くと何と!朝8時からやっているらしい。

この店、いいかも知れない。

Wifi使えて電源も充実しているなら、これからはここで自習しようかなー。
わざわざ千葉で自習する必要ないかも。

千葉まで往復するだけで1200円かかるし上に
小腹を満たすためのお菓子やお茶を買っていたら
毎回2000円近くは常に掛かってしまう。

それに引き換え、この店なら移動は歩きでいいし、
大盛りのカツカレーを食べても100円増しの600円、
ドリンクバーにデザートを2品追加しても1000円ちょっと。

先生がいる日曜と火曜は千葉に行く理由もあるけど
それ以外の日はここでweb制作するのも手かもね~♪




夜のニュースは「東京の陽性者数がまた増えたよ~」って話。



陽性者は増えているけど重症者は順調に減ってるよー。
ただしこの「54人」って都の基準だけどね~。

ちなみに7月7日時点での東京都の重症病床の使用数は467です。(byNHKのサイト
こっちの数字が国の基準に近いのかなー。

ちなみに東京都の重症者病床数は1207。





ありゃまー、全国で3000人とっぱー。



ニシムラ大臣のやらかしをガースーがお詫び。
力を持たざる者の悲哀が出まくり。




このドタバタを誤魔化すためなのか?
今さら「酒販売事業者への支援拡充」・・・オイオイ。

思い付きが実行されるのはいつの日か?
政権が吹っ飛んだ後かも知れん。(笑)




「困難な道のりではあったが・・・」ってオマエが何やったんだよ。(笑)



大リーガーの大谷翔平はオールスターで史上初の二刀流で参加。

「ア・リーグの本塁打王」と「ナ・リーグの本塁打王」の対決・・・見ごたえあったね~。
こんなマンガみたいな対決・・・実現させちゃった大谷翔平はグレートだわ。




マジでお疲れさまでした~♪

しっかり休んで後半戦もがんばってね~♪j








サプライズだぜ。2021/05/19 22:00

今朝の体重は134.8kg、体脂肪率38.9%、筋肉量78.1kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ワクチン接種47万回超。
増えてきたじゃん!



アマゾンが「007シリーズ」で知られるMGMの買収に向けて交渉中。

昨日はワーナーとディスカバリー。
今日はアマゾンとMGM・・・業界再編が凄いことになってんな―。



半導体不足がいよいよ・・・トヨタが国内2工場を停止。


今日は朝からweb作り・・・と思ったら
突発で色々とやる事が発生。
web作成は明日以降やるべー。



昼からプールで100分ウォーキング&泳ぎ。

今日も途中からプールの常連Eさんの平泳ぎ指導が入った。
以前に比べてちょっと上手くなったかも。



プールのあとで血圧測定。
1回目は147-95。脈70。



2回目は146-85。脈68。

今日は珍しく2回とも上が140台だ。
下も100超えなかった。ちょっと嬉しい。


今日は諸事情で郵便局行ったり
ネットで手続きしたり・・・ドタバタだったなぁ。

部屋に戻って株価を確認。
値下がりが止まらない&収益悪化が止まらない。

それにしても3月の権利落ち直後に
ある程度、利益確定しておいて良かった。
あのまま持っていたら今頃どうなっていたかと思うと寒気がする。




夜のニュースをチェック。

昨年来のコロナの陽性者が70万人突破。
退院者と死亡者を足して62万人超。
差し引いて全国で約8万人が入院or自宅療養ってか。




東京でお会いしましょう!・・・って、日本に来てくれるのかな。

この人を含めてIOCの関係者って
発言撤回とか平気でやらかすから信用ならねー。



ガースー総理もやる気マンマンだ!
頑張りやー。



聖火リレーは岡山へ。
おっ!(高橋)大輔じゃん!



大谷翔平、グレート過ぎるぜ。
二刀流でホームラン両リーグでトップだってさ。

漫画でもここまで書かないよね。
ケガしないで頑張ってね。




今日はこのニュースにビックリだよ!

昨日、田村正和さんが亡くなった報道が出て
昼間の民放のワイドショーがお通夜状態だったけど
この2人が結婚とは・・・本当に明るいニュースだわ。

ガッキー&星野源、超サプライズだったぜ♪
おめでとー♪






10兆円でも満足しない男。2021/05/13 22:23

今朝の体重は133.1kg、体脂肪率38.9%、筋肉量77.15kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ソフトバンクグループの純利益が約5兆円。
何と世界3位になってしまったらしい。

あのグーグルの親会社のアルファベット(4,38兆)、
Facebook(3.17兆)、アマゾン(2.32兆)を抜いての3位。




「5兆円や6兆円で満足する男じゃない。
10兆円でも全然満足しない」・・・名言がまた一つ。

僕なんか給付金の10万円でウハウハしたけどね。(笑)

1兆円や2兆円のプラスマイナスはニューノーマルだ・・・とか言ってました。

あぁ、どこまで飛んでいくんだろう、この人。
あとソフトバンクグループって後継者は誰になるんだろう。
孫正義がまともな間はいいけど、そのあとは・・・ってたまに思う。



最近は企業が社員をリストラするんじゃなくて
違う会社に出向させるケースが増えているらしい。

オイラも20年以上前に全然、畑が違う自動車の工場へ
リストラ出向したことがあったのを思い出しました。

働いている当時は肉体的にハードすぎて
半年で体重が20kg以上落ちたりしたけど
今ではいい思い出の宝庫だわ。

当時、出向先で一緒に働いた人とは
20年以上経過した今でも年賀状を送りあってます。

出向させられる人がどう思うかは別にしても
これって双方の会社にメリットがあってイイかも。




在籍型出向と呼ばれるものらしくて
最近は政府が賃金や経費などをある程度助成してくれているらしい。




5月中旬になるのにワクチン接種が増えないね~。
本当にこれで7月末までに高齢者の接種が終わるのかな~。



野村総研の試算では高齢者のワクチン接種は8月末までかかるらしい。
試算ではワクチン接種が加速するのは6月になってからか・・・。



モノ言う株主がセブン&アイ・ホールディングス株を4.4%取得。



コンビニ事業に特化するか、コンビニ事業分離で
価値が倍になると申しているそうな・・・。

そんな事より僕としてはコンビニ弁当の上げ底による
実質値上げは勘弁してほしいかな~。(笑)

あの上げ底が判明した時の失望感ってハンパ無いし、
マジでガックリするからさ~。
おかげで最近、コンビニで弁当買う事って殆ど無くなった。



イスラエルとパレスチナがまた騒がしくなってきた。

アメリカのバイデン政権の実力が測れるってもんだ。
この対応を誤れば、ダメジジィのレッテルを貼られそうだ。



今日は朝から雨だったのでパン屋はクルマで。



今日は「さつまいもカスター(150円)」と「大納言(130円)」をゲット。



これはいつもと違うクリームパン。(120円)

いつものクリームパンよりボリュームは小さいけど
パン生地がいつもと違くてメチャ美味い。

クリームパンとして考えると物足りないけど
スイーツと考えればコンビニスイーツに負けないクォリティーだ。

今日食べたパンで一番のインパクトだった。


昼まで学校の動画を見て勉強。
なかなかアタマに入らないなぁ。




昼からプールでウォーキング。

80分fくらいやったら帰ろうと思っていたら
プールの常連のEさんに「しんぼサン、平泳ぎやってみろ!」って
言われて全然ダメダメな平泳ぎを披露すると

「ちょっと教えてあげよう」と色々アドバイスを貰いながら
泳いだけどなかなか上達しない。

挙句の果てにはビート板を使っての練習までやって
少しだけ平泳ぎの足の使い方が分かったような、分からないような・・・。(笑)

平泳ぎ習得にはまだまだ時間がかかりそうだ。
泳ぎをしていたらトータルで120分。





プールのあとの血圧は
1回目161-86。脈81。
2回目152-96。脈78。


部屋に戻ってyoutubeの動画を見ていたら
隣の部屋から低音が響いてきた。

隣のオッサン、乾燥機かけてからバックレるパターンが増えてきた。

結局、17:38~20:38まで3時間。
ボリュームは40~42db程度。
ちょっと音の響き方がいつもと微妙に違う感じ。

ただ部屋から外に出ると間違いなく隣の部屋から響いているので
音源は間違いなく隣部屋なのは間違いない。




夜のニュースをチェック。

最近の変異種は若い世代にも多く陽性者が出ているらしい。



グラフはこれらしい。
どうみても高齢者の割合が多いと思うけど。

60代以下約62%・・・データは間違えていないけど
そもそも60代以下を「若い世代」って言う設定に無理があると思うし、
ちょっと危機感、煽り過ぎじゃないの~って思う。

若い世代って言えばフツー40代以下だろうって思う。
そう考えるとこのグラフで言えば86人中8人の9.3%。

逆に50代以上を高齢者と考えれば86人中78人で90.6%。
ちょっと譲って60代以上でも86人中59人で68.6%。

NHKって、たまにこういう不必要な煽りをやるから嫌いだ。
ただほとんどの民放はもっとヒドイから見るに値しない。(個人的な感想です)

特にテレ朝とかTBSあたりを見ていると
「そこまで言っていいの?」って思うことが(個人的な感想です)
多々あるから怖いし、敢えて見ないようにしている。

でもテレ朝って報道はアウツだけど
バラエティーは面白いから捨てられない。




東京・大阪の数字が横ばいだけど
他の道府県の数字が多くて・・・よろしくないなぁ。



コロナ渦で多くの業界から悲鳴が上がっているけど
航空業界の一角で我慢しきれず格安航空で
共同の持ち株会社設立の動き。



株安止まらないなぁ。

オイラの持ち株も評価益がめちゃめちゃ減ってしまった。
そろそろ日銀様の動きを期待したいところだけどどうなるやら・・・。














こんなところにSLっ!2021/05/08 22:05

今朝の体重は134kg、体脂肪率39.8%、筋肉量76.5kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ワクチン接種は34万回超。
昨日のガースー総理の会見では100万回を目標にしているらしいけど
それが成し遂げられるのはいつの日か。




昨日の会見ではインドからの入国者についても話があったけど
隔離期間が3日間⇒6日間になっただけらしい。

どんだけ効果があるのかは・・・やらんよりマシって感じかな。




毎月勤労統計調査で3月の現金給与総額が微増。

一見、平均値が増えて良さげだけど
実際は給与の安いパート層が激減したことで平均が上がっただけらしい。



ニュースを見てから散歩。

線路わきの遊歩道を本能方面へ。



遊歩道は線路わきを離れて歩いたことのない街中へ。



しばらく歩くと公園が見えてきました。



そして機関車が・・・SLが・・・何でこんなもんが街中にあるのかな?






こんな街中にSL・・・ってマジか。
茂原に通算で15年以上も住んでいるのに
こんな近所にSLがおったとは~。知らんかったわー。



驚いたぜぇ~。
いきなり街中にSLかぃ。

20年以上まえに成田の街中にミスターシービー(*注)が
いた時も(当時の話)ビックリしたけど、今回は完全に不意を突かれた感じだ。

(*注)ミスターシービー・・・偉大な競走馬。
1980年生まれ。日本競馬史上3頭目のクラシック3冠馬で顕彰馬。
あれこれ書いてしまうと文章が膨大になってしまうので・・・割愛っ。




いや~、茂原でこの画が撮れるって驚いたよー。

昔、スタジオジブリ関連のイベントに東京へ行った時に
SLを見れてビックリしたことはあったけど(当時のブログ
まさか自分が生活している街で・・・まさかだよね~。




萩原交通公園って言うんだ~。
今度、高校時代の鉄ヲタな友人が来たら見せてやろうかなー。

多分、ビックリしてくれそうだ♪



更に先を進むと川にブチ当たった。



左側を行けば沢井製薬の工場方面、
右を行けば・・・多分、業務用スーパーに行ける。

時間もイイ感じだし、帰りついでに買い物してしまおう!
・・・と言う事で右折します。



川沿いの道を真っすぐ行くと見覚えのある道に到達。



開店10分前の業務用スーパーに到着。
ちょっと休憩しながらスマホで動画を見て時間つぶし。

しっかり買い物してから帰宅。




部屋に戻って軽くお勉強動画を眺めていたら寝落ちしてしまった。

昼から軽くプールでウォーキング80分。

そんなプールでは歩き専用レーンで
毎度お馴染みの常連のオバサンたちが3,4人で
プールを歩きながら世間話に花を咲かせるのが定番になっている。

今日はそんな当たり前な日常に少しだけ変化があった。

普段見かけない初老の男性客がそんな光景を
「密だ!」とプールのスタッフにクレームを入れたようで
オバサン達はスタッフから注意を受けてバラバラになってしまった。

あぁ、そこまでやらんでもいいのに・・・。

コロナ渦のご時世で、こんな「自粛警察」なジジィが
この田舎のプールにまで発生してしまうとは・・・嘆かわしい。


フツーにメシ食って、良く寝て、適度に運動して
プールで元気いっぱいにゲラゲラ笑いながら
ウォーキングしている婆さんたちは無敵じゃないかと思う時がある。

多分、オイラなんかよりも免疫力高そうだし。(笑)

「(婆さん達を密にして)どーもすみませんでした」と
プールのスタッフからの謝罪をシタリ顔で聞いている
「自粛警察」ジジィを後ろからスライディングキックしたくなったりもした。

困ったもんだね~、自粛警察。

そもそも年がら年中、プールで元気いっぱいに
世間話している常連オバサン(おばあさん?)達が
コロナごときで死ぬわけねーだろーって思う。



最近の自粛警察たちは調子に乗っているらしく
競泳の池江璃花子さんのSNSに五輪の辞退を迫る
書き込むバ●までいるらしい。

呆れたもんだね~、自粛警察。




プールを終えて血圧測定。
初回は163ー86。脈66。
2回目は148-85。脈61。




後ろからプールの常連さんが声を掛けてきた。

「血圧、どう?」って聞かれて
「高いっすねー。163-86だって~」って答えると

「やべーな、薬飲むしかないねー」って言われちゃった。

降圧剤は勘弁してほしいなーって思ったりして。
アレ飲むと気持ち悪くなっちゃってダメなんだよね~。



プールのあとはお買い物。



ピーナッツのお菓子。

こういうの好きだわ~。
これに手を出したら一気に食べてしまいそうで怖い。

・・・でも、誘惑に勝てずに買ってしまった。




夜のニュースをチェック。

先日、中国で打ち上げたロケットが
大気圏に再突入してしまうのは知っていたけど
どこに落下するのか?は分からないらしい。

流石、「やりっぱなし」の中国のなせる業。
中国って、やることなすこと雑。

どうせ部品が落下するなら天安門あたりに落下しちゃえばいいのに・・・。




コロナの陽性者は軽く7000人突破。
遂に東京が大阪を追い抜いて陽性者数首位を奪取。

愛知、福岡で500人超えで数字の上昇が止まりそうにない。
来週の火曜日以降、ますます増えて行きそう。



まん防とか緊急事態宣言やっても、減らないし
オイラは別に1万人くらいになっても大して驚かない。



厚労省のサイトを見たら、7日までの数字が出ていたのでチェック。

5月1日から7日 検査44万2901人、陽性者34163人、陽性率7.71%。
4月22日から30日 検査66万9144人、陽性者44847人、陽性率6.7%。

陽性率は7%を超えた。

来週以降の数字に注目だ。
緊急事態の効果があれば横ばい若しくは減少に転じるはずだけど
多分、このまま増加トレンドは変わらないような気がする。


先日の会見でガースー総理がワクチン接種に関して
1日100万回・・・って言っていたけど
あれはガチでやっていって欲しいなぁ。




全国の10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。
2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。
2月21日から28日 検査29万3275人、陽性者7084人、陽性率2.41%。

3月1日から7日 検査33万2058人、陽性者7237人、陽性率2.17%。
3月8日から14日 検査32万9280人、陽性者7921人、陽性率2.40%。
3月15日から21日 検査35万6420人、陽性者8911人、陽性率2.50%。
3月22日から31日 検査53万3438人、陽性者18132人、陽性率3.39%。

4月1日から7日 検査35万6532人、陽性者18185人、陽性率5.1%。
4月8日から14日 検査41万2588人、陽性者23100人、陽性率5.59%。
4月15日から21日 検査49万5445人、陽性者30344人、陽性率6.12%。
4月22日から30日 検査66万9144人、陽性者44847人、陽性率6.7%。

5月1日から7日 検査44万2901人、陽性者34163人、陽性率7.71%。


(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


1月 188万3481人(152585人・8.1%)

2月 136万4325人(41849人・3.06%)

3月 155万1196人(42201人・2.72%)

4月 193万3709人、(116476人・6.02%)


*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。










平泳ぎが全然出来ないことに気づいた。2021/05/01 22:49

今朝の体重は133.7kg、体脂肪率39.3%、筋肉量76.95kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

最近、このニュースではEVを見ることが多いなぁ。
今朝はちょっと変わり種のEVだ。

全長2.6メートルで4人乗り。
フル充電で166km走行可能。
ここまでは良くありがちなEVだ。



足元はブレーキだけ。
アクセルはステアリングの内側に2か所。

これイイかも。



このEVの一番の特色は何と!水に浮く!
そして水上で移動できるEVなのだ。



特殊な形状のホイールが水を後方に吐き出して
前進や方向転換が出来るらしい。



このEVを作ったきっかけは東日本大震災だそうで




東日本大震災の時、クルマに乗っていて
津波で亡くなった多かったことを知って
水に浮くEVがあれば…と思って、このEVを作ったそうだ。



このEVはタイで販売を開始していて既に400台販売しているらしい。

日本では275万円で発売する予定。
年内に80台の販売を目指しているそうだ。



ワクチン接種は24万回超。



クルーズ船「飛鳥Ⅱ」で60代男性のコロナ感染が判明。

クルーズは中止。横浜港に帰ってくるそうだ。
そのまま病院船にしちゃえばいいのに・・・。



五輪組織委員会の武藤事務総長は6月のイベントが
無観客になった場合は「五輪も無観客」ってコメント。




日本のガースー総理に続いて韓国のムンちゃんが
バイデン爺さんとの首脳会談に臨むらしい。



昼過ぎまで学校の動画で勉強。
動画の方は今日で一段落だ。

気分転換にプールで90分。
いつもは歩いているけど今日は途中から泳いだ。

プールの常連さんが「しんぼサンも泳ぎなよ!」って
言うもんだから泳いだらメチャ疲れた。

クロールだけじゃなくて平泳ぎにもチャレンジ。
オイラって全く平泳ぎが出来ないって事を再認識。

オイラが一番まともに泳げるのはクロールで
背泳ぎも何とか25メートル泳げた。
でも平泳ぎは全くダメ。

泳ぐと言うより浮いたり沈んだり上下動しながら
25メートル泳いだ・・・と言うより移動したらめちゃめちゃ息が切れたわ~。

平泳ぎで長時間泳げる人って羨ましい。




夜のニュースをチェック。

ガースー総理が歯科医師の参院議員と会談。
研修を受けた歯科医師に接種を認める事を受けて
大学病院の会場利用などを巡り意見を交わした・・・そうだ。

歯科医師だけじゃなくて医学生とかも動員しちゃえばいいのになぁ。

イギリスなんて研修を受けた素人ボランティアを
大量投入してワクチン接種しまくってんのに・・・。
(↑これの為に法改正もしたらしい)

イギリスは政府も国民も団結して戦時下並みのフットワークで
ワクチン接種を進めているのに、日本って本当に
政府も自治体も国民もみんなベクトルがバラバラ・・・。







インドは1日で40万人・・・こりゃ、オリンピックどころじゃないかな。




その一方でワクチン接種が進むアメリカでは
ディズニーランドが営業再開。


話は変わるけど今日は1日天気がコロコロ変わる1日だったなぁ。
雨が降ったり晴れたり、夜は雷ゴロゴロ雨ザーザー。

スカパーで映画を録画していたのに天候悪化で
アンテナの受診レベルが下がって・・・途中で録画が止まっちゃった。(涙)





今日は5900人超。明日には感染者数60万人突破しそう。
重症者は1000人突破。



厚労省のサイトを見たら先月30日までの数字が出ていたのでチェック。

4月22日から30日 検査66万9144人、陽性者44847人、陽性率6.7%。
4月全体 検査193万3709人、陽性者116476人、陽性率6.02%。

4月の検査数は193万件超、1月の数字(188万)を更新した。
陽性率は6%超、3月が2.72%だったから軽く倍増だ。


ワクチン接種も今のところ超スローだし今月以降は大ブレークしそうだ。
検査数も陽性率もグイグイ上げているから連休明けにも
1日の陽性者が7000人超えしてもオイラは大して驚かない。

とりあえず、良く寝て、良く食べて、ボチボチ運動して
体調は整えて免疫力を低下させないような生活を心がけようっと。


全国の10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。
2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。
2月21日から28日 検査29万3275人、陽性者7084人、陽性率2.41%。

3月1日から7日 検査33万2058人、陽性者7237人、陽性率2.17%。
3月8日から14日 検査32万9280人、陽性者7921人、陽性率2.40%。
3月15日から21日 検査35万6420人、陽性者8911人、陽性率2.50%。
3月22日から31日 検査53万3438人、陽性者18132人、陽性率3.39%。

4月1日から7日 検査35万6532人、陽性者18185人、陽性率5.1%。
4月8日から14日 検査41万2588人、陽性者23100人、陽性率5.59%。
4月15日から21日 検査49万5445人、陽性者30344人、陽性率6.12%。
4月22日から30日 検査66万9144人、陽性者44847人、陽性率6.7%。


(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


1月 188万3481人(152585人・8.1%)

2月 136万4325人(41849人・3.06%)

3月 155万1196人(42201人・2.72%)

4月 193万3709人、(116476人・6.02%)


*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。













凄い一手を繰り出してきたなぁ。2021/02/16 22:10

今朝の体重は133.1kg、体脂肪率39.3%、筋肉量76.65kg。

せっかく昨日131kg台に突入したのに133kg台返り咲き。
昨日1日身体を動かさなかったからかなぁ。

今日からプールも再開するし、頑張りますか~。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

中国にWHOの調査団が行っていたけど
今頃になって一部データの提供を拒否されていたことが判明。




原油先物が遂に60ドル台に突入。

コロナ前の水準まで戻ってきた。
昨年は一時、マイナスをつけていたのがウソのようだ。



高級車ブランドの「ジャガー」が25年からEV専業ブランドになるらしい。

世界のクルマ業界のEVシフトは加速を増しているらしい。



サウジアラビア政府は
「外資企業が中東の拠点をサウジ国内に
置かなければ24年から取引しない」と言い出した。

この背景にはUAEのドバイの存在があるようだ。

これによってドバイから企業を移転させたり、
新産業の誘致を進めると同時に国民の雇用促進に繋げたいらしい。

ただこれがサウジにとってアダにならなきゃいいけどね。





ニュースを見てからちょっと勉強を挟んでZwift。





昼過ぎからプールで90分ウォーキング。



プールからの帰りに某家電量販店へ。
PC用のメモリー置いてあるかなーと思ったけど
狙いのメモリーは在庫なし。

メモリはネットで買うか。



部屋に戻ってから株価の確認。
昨日、日経平均3万円の大台に乗って売りが…と思ったら
更に日経平均は上がっていました。

オイラの保有株も多少上げてくれていました。
ただしそろそろヤバそうな銘柄はサッサと利益確定。
・・・それにしても税金20%ってキツイなぁ。

小金を稼いでも20パーは獲られちゃうってキツイわ。

代わりに1銘柄新規で購入。
オイラは基本的にビビりなので儲けと言っても
微々たるものでコツコツと頑張ります。




夜は気分転換に千葉の学校主催で
無料のオンラインセミナーがあったので受講。

PCだと画面が小さいのでテレビで見ました。
それにしてもネットって凄いや。
部屋で寝そべりながら面白い話を聞けるなんて有難い。




オンラインセミナー後は録画していたニュースをチェック。

明日からコロナワクチンの接種が始まるらしい。



コロナの死者は今日は3ケタ。
千葉は新規感染者が3ケタ。大阪より多いって良くないなー。




五輪の組織委員会長選びは混沌としているらしい。



新会長に求められる5つの観点。

こんなの全部持っている人なんているのかね。

海外のニュース見ていても
最近の日本絡みのニュースと言えば
「森失言⇒辞任⇒次は誰?」もしくは「日経平均3万突破」の2つだけ。

海外から失笑されちゃう又は不安がらせるような
ヤバい人は選ばないでほしいなー。

あぁ、五輪は中止だ!とか思っていながら
頭の奥底にある逆転開催!って言う幻想と言うか
ミラクルみたいなやつがこびりついて離れない。



藤井聡太2冠が高校を中退したらしい。

コロナ渦での経済困窮で学費払えなくて
中退・・・って訳では無くて
「将棋に集中したい」から中退をチョイスしたらしい。

あと2か月で卒業だって言うのに・・・。

将棋同様に凄い手を繰り出してきたなぁ。










黒い蕎麦。2021/02/11 22:27

今朝の体重は132.6kg、体脂肪率39.4%、筋肉量76.2kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ガースー総理と日本医師会の会長が
ワクチン接種について協議。



この状況になってようやく色々なものが機能し始めた感じ。

頑張ってちょ。



支持率低下が叫ばれているガースー政権だけど
これ以上の失点は避けたいところ。

堅実な仕事で支持回復してちょ。
ただあのワクチン接種とマイナンバーの組み合わせは
ちょっと危険な香りがする。

ただでさえワクチン接種で自治体って
いっぱいいっぱいなはずで、そこにマイナンバーだの
組み合わせて・・・なんて自治体の作業量が激増しそう。

混乱しなきゃいいけど。



ワクチン接種で世界の先頭を突っ走るのはイスラエルだ。

ちなみにここで出てきた各国の人口は
イスラエルが888万人(2018年時点)
バーレーン156万人(2018年時点)
イギリス6665万人(2019年時点)
アメリカ3.2億人(2019年時点)



イスラエルのネタニヤフ首相が
「直近1か月のコロナによる死者のうち
ワクチン接種者は3%未満」とワクチンの成果をコメント。



人口が900万人ほどのイスラエルだけど
2回接種完了した人も人口の約25%に達するのはやっぱり速い。



イスラエルでは7日から外国人の接種も始まった。

もちろん無料で1回目の接種時に
次回(2回目)の接種の日程がスマホに通知されるという・・・凄すぎ。

きっとまともにワクチン接種を受けられるのは
相当遅れそうだと国民に失望を植え付けている日本とは大違いだ。




ニュースを見てからいつものコンビにとパン屋まで散歩。



ところが今日はパン屋が臨時休業。
週1の楽しみなのでメチャ残念。


部屋に戻ってからちょっとだけ勉強。



今日は久々に外でランチすることにした。

当初は昨日プールに行った時に常連さんが
教えてくれた茂原駅近くの定食屋へ行くつもりだった。

しかし店が見つからない。
茂原駅の裏駅から市民センター方面に進んで
旧・不二家の交差点を右折してすぐに店があるらしいけど

・・・見つからない。

常連のマダムも
「看板・ノボリは無いから一見分かりづらい」と
話はしていたけど本当に分からない。





10分ほど周辺をウロウロしたけど店は見つからず、
諦めて散歩を継続していたら、食堂が見えてきた。
(↑常連さんの紹介の店とは違う店)



音威子府食堂・・・初めて見る店だ。



日本一黒い「音威子府そば」が自慢らしい。



早速、実食だ。
かき揚げ蕎麦を頂いてみた。

これだと蕎麦が分からないので



蕎麦はこんな感じ。
照明や外光の影響であまり黒さは分かりづらいけど
確かにフツーの蕎麦より黒っぽい。

ただ味はフツーだった。
一緒に餃子もオーダーしたけどこっちもフツー。

つゆまで全部完食したらお腹がいっぱいになった。

ごっつぁんでした。


部屋に帰宅の際、来た道を戻ると
本来の目的の店を発見。(写真は撮り忘れた)

・・・明日、晴れていたら行ってみよう。





部屋に戻ってしばらくゴロゴロしていると
お隣さんが出かけたみたいなのでZwift。

これで昼飯の蕎麦も夕方までにはすっかり消化されるだろう。



夕方にちょっと買い物。



夜のニュースではトップニュースに森バズーカ辞任の方向らしい。

ようやく後任が決まったか。
これからは裏方で頑張ってください。




そして川渕三郎氏が後任になるらしい。

これは一番無難でベストな人事かも知れない。
さすがにシンゾー前総理って訳にはいかないか・・・。




立憲の福山、うるせーや。
そのコメントそのまま森バズーカ本人に言ってやれや。



コイツ、オリンピックまで政争の具に使いたいらしい。

とんでもねー、ク〇野郎だ。
間違えてもこんな奴らに政権獲らせちゃいけねーや。
仮に政権取っても官僚が従うとは思えないし、国益に沿わないだろう。

今の自公政権も随分酷いなーって思うけど
この人達程じゃないし・・・。

念のために日経平均先物をチェック。
29300円台か。とりあえず明日は下げスタートかな。



今日は1695人。千葉は相変わらず3ケタか。





楽天に帰ってきたマー君がノムさんについてコメント。



あぁ、ノムさんが亡くなって今日で一年なのねん。


ノムさんに見せても恥ずかしくない姿・・・マリーンズ以外でお願いします。

マリーンズ戦の場合だけは
ちょっとくらい恥ずかしい姿もアリじゃないかな。

それにしても楽天の先発陣、ハンパねーぞ。
マー君、涌井、岸、則本・・・どいつも怖い。警戒だ。












勿体ないなー。2021/02/10 22:59

今朝の体重は133kg、体脂肪率38.9%、筋肉量77.15kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

コロナワクチン絡みでビックリなニュース。
田村厚労大臣が
「1本のワクチンのビンで6回接種⇒5回接種に変えて欲しい」と・・・。



欧米では1つのビンで6回接種しているのに日本では5回接種。

そうなると7200万人分が6000万人分に減少してしまう可能性もあるそうだ。



何でそんな勿体ないことするのかなー?って思ったら
日本で多く流通している注射器に原因があるらしい。

日本で一般的に使われている注射器だと
構造上、注射器の先端に薬液が残ってしまうらしく、
そこで6回⇒5回接種になってしまったらしい。

勿体ないなー。

それなら量産すればいいじゃん!って思ったけど
生産しても国に審査してもらったりしていたら
数か月掛かってしまってワクチン接種に間に合わない・・・とこと。

国は昨年の夏から国内メーカーに注射器の量産を
依頼していたけど、それはあくまでも従来品。

・・・こんな事、気づかなかったのかな。泣けるね~。




今月中にワクチン接種が始まる韓国では



契約済みのワクチン4000万回分の注射器を確保しています。
・・・もちろん特殊形状の注射器。



こういった韓国政府の対応って迅速で
生産強化のために注射器メーカーに財政支援の方針らしい。

いや~、日本と比べて抜け目ないね~。




ヤベーと言えば森バズーカの差別発言問題。

先日、「この問題は終了」とコメントしていたIOCが一転、
「(発言は)完全に不適切だ」と指摘する声明を発表。

・・・これで森さんも完全終了になると思うけど
森さんの後釜って誰がやるんだろう?

政治力のある元総理クラスになるとかなり限られるなぁ。
こりゃ、シンゾー元総理の出番か!?(笑)
それはそれで批判の嵐だろうし本人は絶対に受けないはずだ。

口は禍の元・・・って言うけど、今回の騒動はまさにそれだ。




WHOの国際調査団は中国科学院武漢ウィルス研究所から
ウィルスが漏洩した可能性は「極めて低い」とのこと。



ニュースを見てから洗濯しながらZwift。



昼からプールで90分。

いつもお世話になっている
このプールは明日から14日まで臨時休業。
おまけに15日の月曜日は定休日なので5日連続プールは休み。

今日はプールの常連さんに良さげなメシ屋さんを教わった。
定休日は火曜って言ってたから近いうちに行ってみよう♪


部屋に戻って軽く株価をチェックしてから動画でお勉強。




夜のニュースをチェック。
ご機嫌斜めだったのが妖怪都知事。



緊急事態宣言の解除のタイミングについて聞かれて
「もう少し先にしてくれませんか」と逆ギレ。



それもそのはずで報道では
(「都の基準」で)都の重症者は110人程度と言うけれど
国の基準で500床以上の重症者のベッドが埋まっているのだ。(2月3日現在)

宣言解除なんて出来るはずがない。
メディアだって、そんな事分かっているはずなのに
敢えて質問するって・・・酷い奴らだ。




都知事の不機嫌は収まらない。

ハッキリした日程も決まっていないような
組織委員の会長、IOCのバッハ会長、都知事、五輪大臣の
いわゆる「4者会談」が議題に上がると・・・



「いま4者会談しても、余りポジティヴな発信には
ならなと思うので私は出席することは無い」とサボり宣言。

いまさら森さん潰しのつもりなのかもしれない。

やるんだったら、あの発言直後に
抗議の意思なりを示せば、「あぁ、そうか」とも思うけど、
このタイミングなのぉ~。「後だしジャンケン」過ぎる。

あの発言直後にこの人はメディアの質問からも
「逃げ」のスルーしてたくせに世論がアンチ森になったのを
見計らって森潰しに参戦って、ちょっと卑怯だしズルい。

この人、マジで信用ならないし危うい人だ。




今日は死者が100人超え。
青森でクラスターが出たらしい。

千葉は145人。



緊急事態宣言の解除について
首都圏は当面、解除は困難らしい。



トヨタ、すげぇーや。
最終利益は1兆9000億円の見通しだってさ。
コロナ不振がウソのようだ。


話は変わって昨年から使っているアプリの話。

ここ数日、Photoshopやillustratorなど
Adobe社のアプリ開こうとすると
「請求の問題」とかってアラームが出ていました。

契約的には今月の28日まで大丈夫だとは思ったのですが
いきなりアプリが使えなくなるとエライことになるので
名前とクレジットカードの番号を入れたら問題は解決したらしい。

でも本当に大丈夫なのかな~?
Adobe社の製品に更新に関しては明日調べておこう。









良いお年を~♪2020/12/31 23:50

今朝の体重は134.7kg、体脂肪率40.1%、筋肉量76.55kg。

年の終わりに135kg切った。
でも今日と明日はダラダラ飲み食いしそうなので
チョイと体重も戻るだろう。


テレビをつけると東京都の小池都知事が
税金使って自分アピールのCMが流れてきた。

こんなCMに億単位使うバカな人が
都知事なんて今でも信じられない。
そんな人に投票しちゃう都民もどうかと思うけど。

あの人が都知事2選を決めた時点で
この体たらくはある程度予想は出来たけど
東京はもっと価値を落としていくんだと思う。



今日は勉強は少々で午前中から九十九里のプールで80分。

そこで茂原のプールの常連さんと遭遇。
やっぱり年末年始もやってくれるプールは有難いね~♪



午後からいろいろ買い出しして帰宅。


夕方から家族全員でZOOMを使っておしゃべりしてみた。
実家の母は茨城にいる兄と電話をしながら
一所懸命タブレットを操作して無事に会話が出来た。

兄のアシストはあったものの
メールも使えない母さんがZOOMでトーク!
母さん、マジすげーぞっ♪

ただオイラのPCのカメラの調子が悪くて
オイラの顔はカットされた状態での会話になってしまった。
明日、家電量販店があいていたらカメラ買おうかなー。

何でオイラのPCのカメラ駄目なんだろう。
いろいろ調べたけどダメだったわ~。
明日は改めて年明けで家族そろってZOOMをやる予定。

明日までにカメラのトラブルを・・・何とかしたい!




夜はガキ使を見ながら夜飯。
紅白は録画してあるし、見れるタイミングで見て行こう。

テレ東の歌合戦は以前まではスルーしてたけど
何気なく見ていたら中村雅俊や杉山清貴、沢田知可子とか
案外、見ごたえがあって良かったっス。




コロナは東京の暴走が止まらない。
そんな裏でバ〇な都知事が無用なCMをヘビーオンエアー。
そろそろ都民も都知事の正体がわかってきたんじゃないかな。

コロナの影響で都の財政も悪くなっているけど
どさくさに紛れて都知事がやっている無駄遣いも
看過できないレベルになっていると思う。

都の重症者は89人と書いてあるけどあれはあくまでも都の基準。
大阪や国の基準に比べて相当甘いのは有名な話。

国の報告基準に照らし合わせると
信憑性はどうかは微妙だけど国の基準での
東京都の重症者数は370人を超えるという情報もある。

東京都のコロナサイトによれば重症者用の病床は220。
都の基準の重症者数は89人だけど
国の基準なら370人超だとすれば・・・もうオーバーしてますけど。

あんなCM打つ余裕があるなら他にやることはあるはず。
これも無策な都や都知事のなせる業だ。




ここ最近の東京の感染者の増加がハンパ無い。
全国で4500人超。千葉を含む周辺県も大迷惑。



感染拡大回避に全力・・・ほんとうに全力でやってんのかな。

あんまりふざけていると
追い込まれ解散⇒惨敗⇒ますます国が不幸に・・・って流れになりそうで怖い。





今夜は大晦日だし、がっつりチキンやらスナック菓子やら
チューハイも500缶を4缶ほどいかせてもらいました。


ガキ使の笑っていけない!をメインに
たまに紅白、そしてテレ東の歌合戦を見ながら
飲み食いしていたら11時過ぎに寝落ち。


起きたのが23:50頃。
あぁ、紅白の氷川きよしとMISIAを見損ねた。
明日、録画したやつ見ておこー。

年越しまで起きていようとおもったけどまた寝落ち。
来年もよろしくお願いします。










Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索