アクセスカウンター

癒されるわ~。2024/01/07 22:25

今朝の体重は123.1kg、体脂肪率37.6%、筋肉量72.85kg。


今日は朝から散歩。



アパートの近所の家の軒下で野良猫たちが体を寄せ合って寝ておりました。
彼らはいつもオイラのアパート周辺を根城にしている野良猫たち。

思いがけず、朝からこんなマッタリな姿を見れるとは・・・癒されるわ~。



今日は久々に茂原公園まで散歩。



寒さはそれほど酷く無くてホッとした。



カモたちも池でまったり。



弁財天でお参り。



来月の11日初祈祷があるらしい。要チェックや~♪



ちょっと残念だったのが、綺麗な水面が見れなかったこと。
次はもっと早い時間帯に行ってみるか~。



今日は1日中、ゴロゴロしながら先日撮影した粟又の滝を使った動画に使うBGM探し。

夕方、業務用スーパーでお買い物。
1日があっという間だわ~。












3年連続沢村賞。2023/10/30 22:53

今朝の体重は121.2kg、体脂肪率37.5%、筋肉量71.9kg。



今朝は川沿いを散歩。



部屋に戻って録画中のニュースをチェック。
信じられない事だがキシダ政権の支持率がまだ33%もあるらしい。




支離滅裂な経済対策は全然期待されていないらしい。

本来なら減税って言えば少しは理解されるものだけど、
その場限りの行き当たりばったりが国民に見透かされつつあるようだ。

この政権は何をやっても「その裏」を見透かされるからどうにもならない。(笑)
賃上げして手取りが増えるかと言えば、「トラップ」をいっぱい仕掛けてあるから
結局は実質手取りは下がったり、良くても横ばいだったり・・・救いようが無い。



あと呆れるのが中東情勢の日本の取り組みだ。

今回の中東情勢の悪化はテロ組織によるイスラエルへのテロが
始まりだったはずで、本来ならハマス側のテロが責められるはずなのに
キシダ総理が8日にXに

「全ての当事者に最大限の自制を求める」って理解不能な投稿をした。
これじゃ、ハマスのテロ行為に一定の理解を示しているのと同義じゃないか。
その後、11日に日本政府が「テロ攻撃」って言葉を使って強い非難を始めたけど後の祭りだ。

そんなキシダ総理の間抜け極まる投稿の影響もあってか、
その後、日本を除くG7の6か国が共同声明を出している。
G7の議長国が除け者にされているってヤバすぎる。

恐らくはキシダ総理の間抜けな投稿も原因になっていると思う。


間抜けな投稿をした総理もヤバいけど、外務省ってなにやってんのかね?
これってかなり異常事態のはずだけど、日本のメディアは完全スルーしている。
間抜けな経済対策と一緒にもっと責められるべき事案のはずだ。

こんな状態で東アジアで何かがあっても誰も日本を助けようとしないのではないか。
あの世で安倍さんも呆れ、嘆いているんじゃないかな。




仕事は10:00から18:00まで。
今日も昼間は暖かい・・・と言うか暑かった。
もう11月になろうとしているのに、まるで9月くらいの感じだ。



仕事を終えて夜のニュースをチェック。
オリックスの山本由伸が3年連続の沢村賞を受賞したそうだ。
3年連続受賞って、あの金田正一以来らしい。

マリーンズ戦でのノーヒットノーランが決め手になったのかな。(涙)







こりゃ、ダメだ。2023/10/15 21:56

今朝の体重は121.6kg、体脂肪率36.7%、筋肉量73kg。



今日は朝から雨模様。そして宅建の試験日。

試験会場がJR求名駅ちかくの大学のキャンパスなので
大網駅から生まれて初めての東金線へ乗り換えだ。

ところが東金線って電車の本数が少ないらしくて、次の電車まで50分ほど待たなきゃいけない。




ずっとホームにいても寒いだけなので時間潰しに大網駅構内を散歩。


パン屋があったのでお買い物。



「しあわせくりーむぱん」なんてあったので買ってみた。
味はまぁまぁかな。



その後、初めての東金線に乗って無事に求名駅に到着。



試験会場でバイト先の社長と合流。
試験は午後1時から2時間の長丁場・・・って思っていたけど、
実際に試験をしてみるとあっという間だった。

全50問終えたのが試験終了5分前。
答えを見直す余裕もない。



試験を終えて社長らと3人で帰宅。
朝は雨が降っていたけど、すっかり止んでくれて助かった。

帰りの電車内で社長と社長の知り合いとオイラの3人で試験の反省会。
どうやら3人とも試験は全然駄目だったっぽい。



部屋に戻ってから、いつものスーパーに買い出し。
久々に酒を飲みたい気分になったので、紫蘇焼酎の「鍛高譚」をゲット。

鍛高譚の炭酸水割りで飲みながら、宅建の試験の答え合わせ。
便利な事にyoutubeを見ていたら解答速報みたいな番組があった。

答え合わせをしてみたけど、どう見ても合格は不可能な点数だった。
ほぼ勉強していないから当たり前だけどね~。
リベンジは来年って事で。


宅建の試験の答え合わせをしてから大河ドラマ「どうする家康」をチェック。
遂にムロ秀吉が世を去った。
ラスボス感が漂う北川景子がちょっと怖い。

次回からは一気に関ケ原って流れらしい。
ここにきて松潤演じる家康もイケメン感が残るものの、それっぽくなってきた。








「Sweet&Peace」後、ハイボール。2023/09/24 22:12

今朝の体重は121.2kg、体脂肪率37.3%、筋肉量72.1kg。


今朝は知人宅でドローン。


知人宅のネギ畑を見ると、寂しくなってました。
全体の2/3くらいは刈り取られていました。

ここで一つ閃いた。

これだけ広いスペースがあればコーンでも買ってきて、このスペースに
コーンを置いてドローン試験の練習みたいな事が出来るんじゃないかなー?

こんな事を思いついたのも最近出てきた悩みの為です。
今まではドローンを飛ばせるだけでも嬉しかったんだけど、
最近はちょっと物足りなくなっていました。

何も考えないでダラダラと飛ばしていても
ドローン操縦の技量がまるで向上してないように思えてきて
ちょっとした悩みみたいになっていたのです。

これだけのスペースがあれば、ドローン試験を意識した
練習も出来るんじゃないか・・・と考えたわけです。

そこに知人のお父さんが畑仕事の合間に世間話をしにやってきたので
「コーンを置いて練習しても宜しいでしょうか?」と直球で頼んでみると、、
「隣の畑に飛び出すような事が無ければ大丈夫。」とおっしゃってくださった。



了承を頂いたので、速攻で某ホームセンターへGO!


一番安いコーンを4本ほど買ってみた。
次からはこれを使って練習するぞ~。




部屋に戻ってロードバイクに乗ってランチへGO!



今回向かったのは茂原市内にあるビーガンなお店。



「sweet&peace」というお店。
ビーガンで無添加なメニューを頂けるらしい。


フツーの民家を改造したようなお店。
席は4人席が5つ、2人席が4つ、椅子6人席が1つ。



グーグルのクチコミでも評判だった薬膳カレーをオーダー。


ただのカレーは嫌だったので「薬膳カツカレー」のドリンクセットをオーダー。
肉を使わないカツってどうなんだろう?と思って食べてみたけど味はまぁまぁ。
カレー自体は美味しかったのでこのカツも食感を改善すれば更に人気になると思う。



お客さんは多くてオーダーしてからメニューが届くまで30分ほど掛かったけど、
店内には本が多いせいか、多少待たされても問題無し。



ドリンクはダイエットティー。
本を読むのが面白くなって90分ほど滞在。


店の周辺はクルマも少なくて結構ゆったり走ることが出来た。



トータルは11kmちょっと。
距離が短すぎたので、次に走るときはもっと長い距離を走ろう。



14:15に帰宅すると隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。(17:56に停止)
ちょっと業務用スーパーまで散歩。タコハイとハイボールを購入。



夜のニュースを見ると熱海富士・・・惜しかったね。
でも日本人力士で頂点を狙えるかもしれない若手が出てきてイイかも。




タコハイとハイボールを飲みながら大河ドラマ「どうする家康」をチェック。

御愛の方はいなくなるわ、茶々を北川景子が演じる事を知って更にビックリ。
出来ればオープニングを観なければ、もっとインパクトは大きかったかも。

堂々とオープニングで「茶々 北川景子」って出てたから
おぉ!そう来たか~!!ってビックリだったけど、
あれでオープニング見て無ければラスト1分はもっとビックリだったかも。

出来れば、かつての「真田丸」みたいにオープニングを
後ろに持って行く手法を使えばもっと面白かったかもしれない。

茶々役は誰がやるのか?以前から気になっていたけど
実は北川景子が最適かもしれん。このキャスティングは妙を得ているわ~。
改めて最終回まで見る気になったわ。






北陸新幹線、延伸っすか。2023/09/23 22:10

今朝の体重は121.5kg、体脂肪率36.9%、筋肉量72.8kg。



昨夜録画しておいたニュースを見たら、いよいよWindows11に
生成AIを使った対話型機能を載せるらしい。




早速、26日のアップデートで使えるらしい。




今日は朝からパラパラと雨が降っていました。
散歩もサボって部屋でゴロゴロ。

昼飯は大網にある蕎麦屋「和くら」へ出撃。




前回、頂くことが出来なかった「生湯葉天せいろ」の大盛り(1600+300=1900円)をオーダー。



暫く待っていると「生湯葉天せいろ」が登場。



野菜天ぷら、サクサクしてるね~。



野菜天ぷらをやっつけたら、生湯葉天ぷらがいらっしゃいました。



これが美味い!
この食感、まるでタラの白子みたいな感じでいい。
箸で掴んでも容易に崩れてしまう事なく、ギリギリで壊れない程度の揚げ具合が絶妙。



これなら一品系のメニューも食べたくなってもつ煮をオーダー。
これ、めっちゃいい♪
大盛りご飯が欲しいくらいだわ~!(今回はやめといたけどね~)

これは他のメニューも攻略したくなったわ~。
後日、機会があったらまた行こうっと。



帰りは大網の豆腐屋経由で



いつものお世話になっているスーパーでお買い物して帰宅。

地上波が詰まらないのでスカパーを見ていたら
たまたま見た「今日から俺は!!」ってドラマが面白過ぎた。
一挙放送で最終回まで放送するらしい。

さすが最終回まで見る体力は無いので途中から録画しておいた。
残りは気が向いたときに観ることにしよう。



夜のニュースを見ると北陸新幹線の延伸の話題。
遂に試験運転が始まったらしい。


前職で石川に働いていた頃から建設はしていたけど
いよいよ来年の3月16日に開業か~。

この延伸される区間って、今はサンダーバードって特急が走っているけど
新幹線が延伸したら廃止されちゃうのかな。
石川にいた頃は度々使わせていただいた事を思い出しました。(当時のブログ

いや、待てよ。

敦賀以降は残っているから、そこだけ細々と営業するのかしら。
どちらにしても新幹線の営業エリアが広がるのは効率はいいかもしれないけど、
在来の特急がひっそりと姿を消すのは何とも寂しい限りだ。



ニュースを見終えて、ゴロゴロしていたらWIXの事を忘れてた。
昨日の夜、あれだけWIXのお勉強をしようとおもっていたのに・・。
あぁ、このまま寝てしまいたい・・・めっちゃ怠惰な人になってるわ~。

何もやらないのも何なので、とりあえずWIXのアカウントだけ作ってから寝ようっと。









PCモニターを貰ったよ。2023/09/03 22:03

今朝の体重は121.8kg、体脂肪率37%、筋肉量72.75kg。



今日は実家へ。
兄が「PC用のモニターをあげるよ」ってLINEで連絡をくれたので
モニターを回収にし実家へ戻ったのです。

実家に戻ると母が寿司を買ってきてくれていて有難く頂きました。



寿司のお礼・・・という訳じゃないですが、
母にLINEを覚えてもらうべく再び、即席のLINE講座。

濁点とか小さい「っ」に加えて「、」や「。」などの入力が分からないと言うので
教えながらメッセージを打ってもらいました。

それ以外の文字入力は母なりにスムーズになったような気がします。



その後、親父の墓参り&墓掃除。



大網の豆腐屋経由で


いつもお世話になっているスーパーで買い物。



部屋に戻ったらドッと疲れが出たので兄から貰ったPCモニターの取り付けは後日に・・・。




夜のニュースを見ると五輪出場が決まったバスケ日本代表の話題。
八村いなくても五輪行きを決めたって凄いね。


大河ドラマの「どうする家康」もチェック。
小牧長久手→大地震を経て秀吉の上洛命令を受けるまでの過程が描かれていました。
家臣団&女性陣みんな頑張ってたなぁ。

一番印象に残ったのが旭姫を演じた山田真歩さん。
表面上、明るく努めるも、その裏の悲哀もしっかり演じていていいわ~。














その後、いろいろ。2023/08/20 22:06

九十九里のカフェでマッタリしてから部屋に帰ろうとしました。


途中で九十九里にあるバス停に体調の悪そうな男性が立っているのを見て
心配になって声をかけると「大網駅まで行きたい」って言うので
クルマに乗せて大網駅まで送ってあげた。

ところがこの人、少しは喋ればいいのに一言も喋らないから不気味で仕方ない。
こっちから話をすればポツリと返しはあったけど自分からは何も言わない。
オイラのガタイを見てビビったのかな。



無事に男性を大網駅まで送った後、ドライブを継続していると
「一笑」って言うラーメン屋が見えてきた。



ちょっと小腹が空いてきたので昼飯はここで食べることにした。



豚骨、鶏だし、つけ麺の3本立ての店らしい。



店にj入るといきなり券売機。
うわ~、出た!券売機。



今回は店長のオススメの「特製豚骨ラーメン」(1150円)にしてみました。

細麺の豚骨ラーメン。
第一印象はめちゃめちゃスープが温い。
スープにパワーが無い・・・と言うか、スープが薄い感じ。

豚骨はとりあえずアウツ。
ほかの鶏だしとかも食べてみたいけど、男性の店員さんが不愛想で次回行くかは微妙。
女性店員はそこそこ頑張っていただけに残念。



ラーメンしてから帰る途中でスイーツ屋を発見。



「ル・スリール」ってお店。



店内は落ち着いた感じ。




シュークリーム(税込み140円)とこだわりプリン(税込み302円)を購入。



プリンの方は美味いけど、「菓子工房 雅」の方が更に美味い。
シュークリームは美味しかったなぁ。これは当たりだと思う。



その後はいつものスーパー経由で帰宅。

ちょっと部屋でゴロゴロしていると隣の部屋から連日で乾燥機と思われる低音が響いてきた。
(16:17~18:33まで。実害は35分)



よし!散歩しよう!って事で本屋まで散歩。
夕方になってくると、それほど暑くなくていい感じ。



TSUTAYAまで行って読書。




未だに安倍さんの回顧録を1章ずつ読んでいてあと2章くらいで終わりそう。

















業務用スーパーのアプリを入れてみた。2023/08/13 23:02

今朝の体重は123.1kg、体脂肪率36.6%、筋肉量74.05kg。



今朝は川沿いを散歩。
台風7号が近づいてきているらしく、川沿いは適度に風も吹いていて快適だった。



プールは午前中に行っておいた。



プール後の血圧測定。

1回目132-85。脈57。
2回目127-76。脈53。
3回目132-80。脈55。



プールのあとは大網の豆腐屋へ行ったり、



よくお世話になっているスーパーにも行った。
ここでようやく空模様が本格的に雨になってきた。



業務用スーパーにも冷凍食品を買いに行った。
部屋に戻る頃には土砂降りの雨になっていてズブ濡れになってしまった。



夜のニュースを見るとコロナの影響なのか勝浦の花火が
1日1500発→4日に分けて375発になったらしい。

大河ドラマの「どうする家康」は小牧・長久手の戦いへ。




ドラマを見た後に業務用スーパーのアプリをインストール。

今日、業務用スーパーに行った時にカードだと手数料がかかるけど、
アプリなら手数料無しでイケるそうなのでインストールしてみた。

次のお買い物から使ってみるとしよう。















白鳥玉季さんの演技にビックリしたわ。2023/08/07 22:04

今朝の体重は123.7kg、体脂肪率36.7%、筋肉量74.25kg。


今朝は川沿いを散歩。



仕事は10:00から18:00まで。
午後から物件の見学をしたりした。



仕事を終えてニュースを見ると官僚志望の人が減っているらしい。
これから若年層の人口はますます減るから、ますます志望者が減ると思う。


小手先の勧告で何が変わるか分からないけどやらないよりはマシと言ったところか。


凄いなー、給料上がっていいね~。



25年に開催予定の大阪万博の進捗は全然駄目らしい。

こりゃ、国が業を煮やして各国のパビリオンを税金投入して
全部建ててあげますよ~っておバカな大盤振る舞いをしそうな雰囲気。
現に経産省がつまらねぇ~保険みたいなやつ設立するって言ってるしヤバいね。


ニュースのあとは昨夜録画しておいた大河ドラマ「どうする家康」をチェック。
いよいよ北川景子さん演じる市の方が今回で見納め。

徐々に寂しくなっていくなぁ~と思って見ていたのですが、凄い役者さんを発見。
茶々を演じる白鳥玉季(しらとり たまき)さんだ。

ムロツヨシ演じる秀吉を手玉に取る演技は圧巻。
先々、秀吉を籠絡して行く未来が透けて見えるような・・・驚いた。
更に驚いたのが、まだ13歳ってこと。あれで13歳って末恐ろしや・・・。

そんな白鳥さんの圧巻の演技の直後に主演の松潤が
「秀吉はワシが倒す!」って演技してたけど、演技がスカスカ過ぎて、
見ているこっちが赤面してしまいそうになったわ。

松潤の役者スキルの無さを白鳥さんの演技がまざまざと浮き彫りにしてくれた。

それはそれとして白鳥さん演じる茶々があれだけの演技をされたら
あとで淀殿を演じる女優さんにとっては物凄いプレッシャーじゃないかな。








伊賀越え。2023/07/30 22:44

今朝の体重は124kg、体脂肪率37.6%、筋肉量73.4kg。


今日は午前中はゴロ寝。
昼頃からちょっと駅前までおでかけ。



今日は茂原の七夕の2日目。あぁ、また飲んでしまった。



キッチンカーのコーナーの片隅で大道芸人を発見。


茂原七夕の2日目のメインはこっちのYOSAKOIらしい。


各地からのYOSAKOI軍団が次々とパフォーマンスを繰り出しておりました。



こちらの軍団はわざわざ東京から・・・お疲れ様です。



昨日も暑かったけど、今日はもっと暑い。
それもそのはずで今日の茂原の最高気温は36.6度。
昨日の最高気温(35.9度)を超えてきた。

スマホのカメラが途中で止まったり、高温で起動できなかったり・・・ヤバい暑さだ。

以前の七夕も暑かったけど、ここまで酷く無かったと思う。



日陰には多くのお客さんがまったりしておりました。



もう帰ろうっと。
部屋に戻ってクーラー掛けたら、そのまま寝落ちしてしまった。


そのまま大河ドラマの「どうする家康」をチェック。
今夜は伊賀越え。

ようやく松潤の演技にも多少の変化が・・・と思いつつも
「信長を殺す・・・」とか次回予告に出てた「ワシが倒す・・・」とか
ここぞ!という時の松潤の演技にイチイチ限界が透けて見えてしまって哀しい。

とは言えここまで見てしまったし、最後まで見てしまおうと思う。



















Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索