アクセスカウンター

バイキングを食べたよライド。2024/04/19 22:33

今朝の体重は124.7kg、体脂肪率37.4%、筋肉量74kg。


いつもなら金曜日は仕事だけど土曜出勤のため休み。
そこで朝一で市役所へ。


今週末は茂原の市長選。
期日前投票に行っちゃいました。

70過ぎの現職が使えない人で千葉県とケンカ状態らしいので
47歳の新人にやってもらいましょう!って事で新人に投票。



今日は朝から天気も良くて1日崩れ無さそうなので自転車に乗りました。



部屋から20kmちょっと離れたいすみ市にある
某ホテルのバイキングを食べにやってきたのです。


バイキングは11:30からでしたが追い風に乗って
思ったよりも早く11時頃に到着してしまいました。



海を見て時間を潰してから待望のバイキング。


レストランも広めでいい感じ。


肝心のバイキングを頂きましょう。


税込み1700円の設定は悪くないですがメニューにインパクトが無くて残念。
この程度のレベルのバイキングなら値段をアップしても
目玉になるようなメニューがあったほうがいい気がしました。

バイキングを終えてホテルを出ると前の職場の先輩とばったり遭遇。
ホテルの前で20分ほど話し込んでしまった。
先輩とは機会を見つけて飲みましょう!って話をして別れた。



お腹いっぱいになっての帰り道はハードでした。
行きは追い風に乗ってあっという間にホテルに行けましたが
帰りはハード過ぎる向かい風でマジしんどかったわ~。

ハード過ぎて長生村にあるスーパーで休憩。
行きは1時間で行ったけど、帰りは休憩込みで2時間かかってしまった。




終わってみれば45km超のライドになった。
身体は疲れていたけど、何だか眠れない。



夜のニュースを見ると「支援金」が衆院を通過してしまったらしい。

何が「社会保障制度の持続可能性を高める」だよ。
恐らくはそんな事は嘘っぱちで、ダラダラと現状維持したいだけなんだと思う。



あぁ。こんなの事実上の増税に等しい。
マジで不毛な制度だわ。

つねづね思うけど、もう少子化対策なんて無駄よ。
自動化・ロボット化に全振りしていった方が上手くいくよう気がする。

こんな増税染みた政策やったところで現状維持すら無理だよ。
百歩譲って、こんな増税染みた真似して資金が出来ても人がいないんだからアウトでしょ。

今後加速をつけて少子化が進んで人口が減っていくのは分かってんだから
子供の保育は人間、老人介護はロボットにやらせて行くくらいに
自動化・ロボット化に全振りしていかないと高確率で手遅れになると思う。

介護施設があったとしてオペレーター数人は人間で
他は全てロボットにやってもらう・・・くらいに振り切らないと
老人の比率の上昇が止まらない日本では老人介護なんて無理だと思う。

若い世代は加速度をつけて減っていって老人の比率が高くなっていく未来に
介護業界に割ける人間がどれほどいるというのかな?
人口が先細りの未来は確定しているのに、そんな無茶は出来ないはずだ。

国民に無駄な負担を強いて現状維持しか考えられない
政治家や役人の思考停止ぶりはアホだよなぁ~って思うし、
無責任極まりない気がしてならない。




政治資金規正法改正の話題。

野党は案を出しているのに自民党だけ出してない・・・マジかよ。
自民党って本当に当事者意識が無さすぎ。
「どうせ俺たちしか政権は担えない」ってタカをくくっているんだろう。

あと立憲が「政治資金パーティー全面禁止」や「企業・団体献金禁止」を
打ち出しているけど、立憲はそれを打ち出すんだったら自分達だけでも
実施に移して範を示すべきだ。


ついでに言えば、こんな報道やっているメディアもヤバい。

さっきやってた支援金制度にしても、この政治資金規正法改正にしても
しっかり報道しなきゃいけないのに政倫審だの裏金問題だの
それほど重要とは思えない話に時間を費やして肝心な話は軽く流す・・・。

NHKを筆頭に民放を含めて似たような報道しかしない。

本来なら支援金制度も制度の是非を時間かけて報道すべきを
それをやらないで、どうでもいいことに時間を使って
制度が決まった後になって事後報告みたいな報道ばっかり・・・。

国内メディアは政権や役人とグルになっているように見えて仕方ない。
年金の支払い期間5年延長の話だって、もう既定路線・・・と言わんばかりの
報道を見るにつけ、本当にウンザリしてくる今日この頃だ。







確かに似合わない。2024/04/18 22:22

今朝の体重は124.5kg、体脂肪率37.3%、筋肉量74kg。


今朝はパン屋まで散歩。


パン屋からの帰り道ですっかり散ってしまった桜の木。



でもよく見るとまだ花びらが残ってたりしてました。



11時にJR幕張駅で高校時代の仲間と合流。


久々にびっくりドンキーで昼飯。

メシを食いながら話していたら仲間がたまたまyoutubeで見た
「この子の七つのお祝いに(1982)」って映画の話題になった。

タイトルは知っているけどどんな映画か知らないので話を聞いていると
仲間曰く、お母さん役の岸田今日子の演技に圧倒されたとか、
根津甚八、芦田伸介などの脇を固める役者さんの層の厚さを語ってくれた。

へぇ~と思いながら聞いていると仲間が「でも違和感を覚える所もあった」と言う。

「どんなシーン?」って聞いてみると岩下志麻演じる
主人公・ゆき子のセーラー服姿に違和感しか覚えなかったらしい。(笑)

へぇ~と軽く相づちを打つと、オイラの気の無いテキトーすぎる相づちに
納得がいかなかった仲間が「これは見てほしい」とヒートアップ。
仲間としてはよっぽど違和感があったらしい。

仲間はどうしてもそのシーンを見てほしかったらしいく、
「松竹の公式youtubeを見よう!」と言い出した。

どうやら松竹映画の公式youtubeで無料公開中らしいので
部屋に戻って、そのシーンだけ見てみることにした。

根津甚八演じる新聞記者が主人公・ゆき子の過去を調べる過程で
出てきた高校時代のゆき子のセーラー服写真がそれだった。

・・・確かにこれは違和感あるわ~。

「極道の妻たち」シリーズで見せた和服姿で「覚悟しーやー」と
言わんばかりの表情をした岩下さんがセーラー服を着ている・・・みたいな写真でした。

そもそも40代の女優さんにセーラー服を着せちゃうのも
無茶なのに・・・仲間が違和感を覚えたのも仕方ないと思いました。

昭和って、映画にしてもドラマにしてもこういう無茶が
フツーに横行してて、色んな意味でおおらかな時代だったのかな。
そんな事を考えさせられる話でした。



仲間と解散したあとに録画しておいたニュースをチェック。
昨日の夜に四国のほうで震度6の地震があったらしい。

今年は年明けから能登で地震があったり、
千葉でもちょくちょく突き上げるような地震があったり、
ちょっと怖いなぁ~って思う。










寝落ちしてしまうなぁ。2024/04/17 22:57

今朝の体重は124.6kg、体脂肪率36.1%、筋肉量75.5kg。


今朝は川沿いを散歩。
さすがにこの時期になると川沿いの桜は散っているけど


ちょっと町中に戻ると


まだ咲き残っていたりもする。頑張ってるなぁ。



仕事は10:00から18:00。
今日は1日物件のWebを作ったり、久々にバイト先の従業員ブログを打ったり・・・。



夜のニュースは見出しを見ただけでダメダメっぽかったのでスルーして
adobeの無料動画カレッジだ。
ただ序盤は座学オンリーなので、途中で寝落ちしてしまうわ~。








石破茂さん。2024/04/16 22:51

今朝の体重は123.9kg、体脂肪率36.8%、筋肉量74.3kg。


今朝は知人宅でドローン。
知人のお父さんが「来月からネギ植えるから、ドローン飛ばすなら
もう少し隅っこでお願いします」って言われて場所移動。

ただ隅っこのエリアの方が足場が安定していていいかも。



昼飯は茂原の「鬼無里(きなさ)」。



イベリコ豚蕎麦をチョイス。



夕方になって久々に「カフェバーワンコイン」で飲もうと思って
茂原駅前に行くと何だか凄い人だかり。



茂原の市長選の応援にあの石破茂氏がやってきておりました。

たまたまこの場に居合わせた前の職場の元上司曰く、70歳過ぎの現職の市長が
千葉県とケンカばっかりやってて治水事業どころじゃないらしい。
そこで47歳の若手を担いじゃおう!って話らしい。

石破さんの演説してたけど、夏・冬の七夕や「もばラーメン」など
結構、茂原の勉強してきていてビックリ。
ただ石破さんって、ちょっと話が長いなーって思った。



その後、カフェバーワンコインに行ってみたら
「今日は貸し切りなのよ~」って事でアウト。

「よっちゃんち」も貸し切りでアウト。
そこで浮かんだのが「かなで」と「一平」。・・・どちらにすべきか。



考えた挙句、「かなで」に行くことにした。


久しぶりに飲んだ。
この店に来たのは一昨年の10月以来だ。













せっかくの海だったけど・・・。2024/04/15 22:40

今朝の体重は124.4kg、体脂肪率37.7%、筋肉量73.5kg。



今朝は川沿いを散歩。
川沿いの桜はすっかり散ってしまったけど、


住宅街の中にひっそりと咲き誇るヤツもいました。


部屋に戻ってニュースをチェック。
イランが遂にイスラエルに報復をしたらしい。




仕事は10:00から18:00。
不動産の物件シート作りのネタ写真を撮りにいすみ市内の海岸へ。
サーファーさんも多くてイイ感じだったけど、砂浜にゴミが多すぎ。

せっかく物件近くの海がウリなのに・・・少し残念。









久々にネズミ坂。2024/04/14 22:07

今朝の体重は124.1kg、体脂肪率37.7%、筋肉量73.4kg。



今日は朝からいい天気。

この天気が一週間前なら大多喜に行って桜やいすみ鉄道の動画を
撮りに行っていたと思うけど、昨日の大多喜で状況を見ていたら
かなり寂しくなっていたので断念。



それならロードバイクでネズミ坂を上ってみることにした。



行きは身体が軽くなったような、別の自転車に乗っているような
物凄く気持ちいい感覚だった。



でもそれは強烈な追い風によるものだったことを帰り道で
嫌になるほど思い知らされた。



部屋に戻ってからクルマに乗ってお買い物。


それでも午後はヒマになったので、茂原公園まで散歩。



それにしてもこの時期まで桜が残っているとは・・・。


公園の駐車場の桜はいい感じだった。



でも公園内の桜はかなり葉桜状態。


屋台の方は今日が最終日。(・・・のはず)

屋台でチューハイと唐揚げを購入して花見酒だ。
今日まで桜が残ってくれてありがとう。


部屋に戻って競馬の皐月賞(G1)をチェック。

複勝で買っていた1番の馬はダメダメだった。
優勝したのは戸崎圭太騎乗のジャスティンミラノ。
1週前調教では10日のレース事故で亡くなった藤岡康太が乗っていたらしい。






チャイナの担々麺、美味い。2024/04/13 22:13

大多喜城のドローン飛行を終えて


昼飯は再び「チャイナ」へ。


ロードバイクで外出なのだ。


個人的には「チャイナ」と言えば塩ラーメンが大好きなんですが、
お客さんの多くが担々麺(850円)を食べていたので初めてトライ。

これがめちゃめちゃ美味い!スープが凄すぎ。
最近ラーメン食べててもスープを全部飲むのって躊躇することが
多くなってきたけど、この担々麺はいつの間に全部飲んでおりました。

それくらい美味い!これは癖になりそう。



五目焼きそば(850円)もなかなかいい。


久々に春巻きも食べたけど、以前より長さが短くなっているような・・・。


↑ちなみの上の写真は2009年頃の写真。
明らかに春巻きが短くなっているように見えるわ~。

・・・とは言えチャイナはラーメンもおかずもトータルで美味い店。
また行きますよ~。



食後の運動を継続。
そのままロードバイクで茂原公園へ。




かなり葉桜になってきているけど、見納めだ。


結構走ったつもりだったけど10㎞程度しか走っていないのねん。



夕方に業務用スーパーに行ってチューハイを調達。



夜のニュースを見ると大谷翔平がメジャーでの通算本塁打が松井秀喜と並んだらしい。



そんな大谷翔平の元通訳の一平氏は謝罪したい・・・って言っているらしい。








散る桜もまた良し。2024/04/13 07:52

今朝の体重は124.7kg、体脂肪率37.7%、筋肉量73.7kg。


一昨日に引き続き今日も6時前に大多喜城そばの駐車場へ。


6時10分から飛行開始。


今日も安全運転でいくべー。


うぉっ!プロポ画面を見ると強風警告。
こんな画面、初めて見た。

風でかなりドローンが流されてる。
一昨日飛ばしたときは特に何もなかったけど、高い場所って風とか怖いわ~。
ここは慌てず高度を下げた。(・・・と言いながら慌ててたけど(笑))




その後、2回ほど高度を上げてみたけど上空は風が強いみたい。
ここは風を避けて低い高度でお城と桜を撮ることに方針転換。

暫くドローンを飛ばしていると一昨日とは別の監視員の方がやってきた。
今日はオイラとは別にもう一組ユーチューバーがドローンを飛ばしにくるという。
何だか観光協会がうんぬん・・・って分かりづらい話をしていた。

DISPで飛行計画をチェックしても今日はオイラだけしか計画立ててない。

本当にドローンを飛ばしに来るなら飛行計画も出さないでドローンを飛ばしにくるって怖い。
何でFISSからDISPに切り替わったときに飛行計画の提出が
厳格になったのか分かってんのかな?同じエリアにドローンが2機・・・って怖いじゃん。

10日の早朝にブッチギリで目視外やってんのに飛行計画も出さないで
マビック3飛ばしてた兄ちゃんもそうだけど、危なっかしいわ~。
真面目に飛行計画提出&チェックしているこっちからしてみたら怖くて仕方ない。

どちらにしろ一昨日も今朝も飛行が重複しなくて良かった~。



葉桜になってきた桜に容赦なく風が吹きあたる度にふわぁ~って花びらが・・・。
散る桜も美しい。ちょっと幻想的な感じ。(↑花びらがふわぁ~って・・・なってる絵)

実質1時間弱の飛行は無事に終了。
補助人として一緒に来てくれた仲間は千葉の学校で話すようになった人だ。
わざわざ6時から本当にありがとうございました。

25日に飲むことになっているのでゴチしますよ~♪








週末まで持ちそうだ。2024/04/12 22:15

今朝の体重は124.4kg、体脂肪率37.9%、筋肉量73.35kg。


今朝は茂原公園まで散歩。


葉桜は増えてきているけど、週末までは桜は持ちそうだ。


近年、桜の開花時期が早くなっているけど今年はいい感じだ。

昔から競馬をやっている身としては
「桜は桜花賞まで持つけど、皐月賞までは持たない」
というイメージだけど、今年はかなり後ズレしている印象だ。

ただ今年は天気が良くなくて桜を満喫できてない気はするので
週末は茂原公園でゆるゆると花見酒といきたいところ。



部屋に戻ってニュースを見ると日米首脳会談の話題。
アメリカに「言え!」って言われたのか知らないけど、
中国を名指しして日米連携をアピールしてた。

これくらい言ってやらないと中国って日本をナメ続けると思うし、このスタンスはいいと思う。



ただ直後に「同盟国たる中国と・・・」って・・・言い間違えちゃダメでしょ。



あとIOWN支援を確認できたのはいいかも。
NTTあたりはウハウハなんじゃないかな。



お隣韓国で総選挙があったらしくて与党がボロ負け。
辛うじて2/3を取られずに済んだみたいだけど・・・キツイね。



仕事は10:00から19:00。
不動産ネタだったり、会員権ネタだったり・・・。
久々に残業してしまった。



仕事を終えて部屋に戻ってニュースを見ると
国民を顧みず、自身のレガシーの積み上げのみを追い続ける総理大臣の話題。

よっぽど楽しいのか笑顔が止まらない。



我が世の春を謳歌しているようだ。
もう十分だろう。そろそろ身を引いてくれねーかなー。



日本の総人口の減少が止まらない。
もう実効性の無い少子化対策なんてやめて
ガチで自動化に舵を切らないと、いろいろと破綻するのは目に見えてる。

ただでさえ老老介護が常態化しつつあるのに
期待すら出来ない「少子化の歯止め」に無駄金使うのってどうなんだろう。

そもそも子供の頃からこんな未来は教科書が教えてくれていたけど、
当時の教科書通りに少子化が進んでいるってことは
政治がいかにこの問題に対して何もしてこなかったかを証明していると思う。

人口が半減しても国防はもちろん経済活動や介護に不具合が起きないように
ロボットとか自動化とかにガチで舵を切っていったほうがいいんじゃないかな。
子供が増えないならロボット増やして頑張ってもらえば・・・って思う。






大谷翔平の元通訳の一平氏がガッツリお金を使い込んでいたらしい。



今日一番ビックリしたのが小池都知事の学歴詐称疑惑のネタ。
元ブレーンが「カイロ大学に声明を出してもらえばいいじゃん」って
自分が提案したって言いだしたらしい。







大多喜城、晴れてよかった。2024/04/11 20:19

今朝の体重は124kg、体脂肪率37.5%、筋肉量73.5kg。


今朝は6時前に大多喜城へ。


飛行開始は6:10から。


誰もおらんと思ったら犬の散歩のおばさんがいたりしてビックリ。


散歩のおばさんをやりすごしてからドローンを飛ばした。
すると今度は大多喜城の警備の方がやってきた。

何を聞かれるか?ちょっとヒヤヒヤだった。
念のため、ドローンを地上に降ろした。

とりあえず東京航空局からの承諾書とか飛行図とかは
持参していたので何かあったらそれを見せるつもりではいたけど、
「会社の方ですか?個人の方ですか?」と意外な事を聞かれた。



こっちからも13日にも飛ばしますと話をした。

その後、「安全に気を付けて飛ばしてくださいね~」と言って警備の方は去っていきました。
その後もしばらくドローンを飛ばして7時前に終了。
思ったより桜が残っていてくれてよかったわ~。



帰りついでにいつものパン屋でパンを購入。


部屋に戻って録画しておいたニュースをチェック。
フィッチが中国の格付け引き下げ・・・そりゃそうだよね。

ニュースを見終えて、外を見ると急に曇り空になっていました。
曇り空を見ながらゴロゴロしていたら寝落ち。



気付いたら昼過ぎ。
寝すぎちゃったら、身体がだるいわ~。
とりあえず業務用で買い物。


日米首脳会談、キシダ総理はウキウキ。



ちょっと円安が進んだくらいで財務大臣が「高い緊張感・・・」といつものフレーズ。



元横綱の曙太郎が亡くなったらしい。
同い年だったのね~、知らんかったわ。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索