アクセスカウンター

うどん、食べに行くか~。2022/06/19 22:21

今朝の体重は137.5kg、体脂肪率40%、筋肉量78.25kg。



今日は千葉の学校へ。



デザイン講座の3回目。

今日は主にレイアウトの法則ってやつを教わった。



講座が終わった3時過ぎに腹が減ったので近所の松屋で牛丼。



その後は講座で教わった事の復習etc・・・。

帰宅は6時半頃。



夜のニュースを見ると石川県の珠洲の方で震度6弱の地震があったことを知った。

インスタグラムを見ると石川時代にお世話になった方が
地震凄かったわーって投稿していたので、コメントを入れてみると
金沢の方はそれほど被害は無かったけど揺れが凄かったとの事。





ウクライナは長期化しそうだ。


ニュースを見た後、録画しておいた番組を見ようとしたら録画出来てない・・・。

マジかーーーーーーーーーーーーーーー。
NHKでこっそり夕方から放送されていた昔の中森明菜のライヴが録画されてない。(涙)

先々月あたりにBSで放送されていて、地上波でもやらないかなーって
思っていたら、こっそり今日の夕方から放送されるのを知って
バッチリ録画予約していたのに・・・。

今使っているレコーダーってハードディスクの残量はあっても、
録画予約が一杯だと録画してくれない時があって・・・残念すぎる。




郵便受けを見るとトリドールから株主優待♪

丸亀3000円分。
機会があったら冷やしうどん食べにいくべー♪











やってもうた。2022/05/30 22:24

今朝の体重は138.2kg、体脂肪率40.2%、筋肉量78.45kg。



朝のニュースを見ていたらケチだ政権支持率が過去最高らしい。

何故?国内のメディアってこの政権に媚びへつらうのかな。
安倍・菅政権時みたいに噛みつこうって気概もないのが不気味。




物価高への対応で3割近い人間が評価って、誰が何を評価してんのかね。
・・・謎だわ。




ジロ・デ・イタリアはカラパス負けちゃったのねん。

途中からトップをキープしてたみたいだけど・・・残念。




今日は仕事。
10:00から17:00まで。休憩30分で実働6.5時間。

今日は先週から社長が急いでいた案件のページの更新。
前任者がPHPファイルなんて使っているから、いろいろと神経質になったけど
PHPって思いのほか、便利かもしれない。

・・・まだ幾らも分かっちゃいないけど、
もしかしたらPHPって便利なものかもしれないって思った。

仕事終わりに勤務表を入力していて交通費が空欄なのもおかしいと思って、
社長に「交通費って幾らですか~?」って聞いてみた。

「うーん、しんぼサンの部屋からここまで10kmちょっとだから
往復で2リットル。リッター当たり160円でいいよ~」って言ってもらった。
320円/日の交通費もプラスしたら支給額が少し増えて嬉しい。

今月は月の途中からの仕事で今月分の給料は微々たる数字になりそう。
総額ベースで言えば前職の5分の1って感じ。
まぁ、50過ぎのオヤヂが好き勝手やってるし、こんなものなのかな。

来月以降、楽しみつつ、どれだけ伸ばしていけるか?

次のお仕事は水曜日に決定。




部屋に戻って夜飯しながらニュースを見ると
野党から「拉致問題の解決の工程表を示せ」ってバカげた質問を
ケチだ総理が一所懸命答えておりました。



今年に入ってから誇らしげにミサイルを打ちまくっている某国と
具体的な話なんて、あるように思えない。

そんな不毛な質問する時間があるなら
外国人観光客の入国の全面開放の工程表を示せ!と迫って欲しいわ。

イチイチ野党の質問ってピントがズレていて心に刺さらないどころか
マトモに聞いていると腹が立って仕方ない。

こんなに不毛な質問をして仕事したフリしている連中が
毎月100万円使途自由のお小遣いを貰っているって思うと
ガチで腹立たしいし、議員なんて辞めて欲しいとすら思う。




微々たる額の補正予算を通すために、与野党ともに
不毛な議論をして・・・国会って何なんだろうね。

こんな詰まらない補正予算を立てた与党もアホだけど
そんな与党を追及する力量も無い野党って激ヤバだね~。

7月の参院選、どこに入れようかなー。



ニュースを見た後にスマホを見ると8月に行われる予定の
矢沢永吉の国立競技場ライヴの一般予約受付が始まったとの事。

スマホチケット用のアプリをインストールしてから
チケット申し込みじゃー!って勢いでポチポチしていたら
何を間違えたのか!?永ちゃんのモバイルサイトの入会登録をしてしまった。

あぁ、やってもうた・・・・・・何やってんのよ、俺。
めちゃめちゃ恥ずかしい。

まぁ、月額330円だし1か月楽しんで解約すればいいか~。
改めて慎重にポチポチして8月27日のチケットにエントリーしてみた。
無事に当たりますように・・・。







学校帰りにライヴ。2022/04/03 22:17

今朝の体重は140.4kg、体脂肪率40.6%、筋肉量79.05kg。



今日は朝から千葉の学校へ。

朝からの雨で桜も随分散ってしまいそうな感じ。



学校ではクラウドワークスでロゴデザインのコンペにエントリー。

今回もエントリ―が200件以上・・・みんなカッコいいロゴ作ってるなぁ~。
オイラもillustratorでロゴを作ってエントリーだ。

黙々と勉強するのもいいけど実際にロゴを作ってエントリーすると
緊張感やモチベーションは段違いだ。暫く続けようと思う。



今日はいつもよりかなり早めに帰宅。



茂原駅近くにあるダイニングバー「ジグザグ」へ。



居酒屋「よっちゃんち」のマスターがライヴやるって言うので行ってみた。

途中で休憩を挟みながら夕方6時前から8時前まで20曲。
店内は30人ほどのお客さんがいました。

ライヴには居酒屋「ワンコイン(お店サイト)」のマスターもいました。
まん防明け後に店を再開したらしいけど、それほどお客さんも戻っていないらしい。
久々に来週にでも行ってみるか~。




ライヴが終わって外に出ると土砂降りの雨。
傘も無かったので一旦駅前まで戻ってタクシーで帰宅。

ウクライナ情勢は混沌としているっぽい。



メディアは「コロナ感染増加」を煽っているけど・・・横ばいと思うわ。










藤原幹典メモリアルライヴ2021冬。2021/12/29 23:03

今朝の体重は140.5kg、体脂肪率40.5%、筋肉量79.3kg。



朝のニュースを見たら元SMAPの香取慎吾が結婚したらしい。
おめでとー!


昼間は実家に戻って雑作業&親父の墓掃除。




夕方から稲毛駅近くにある「コルトレーン」へ。



今夜は年末恒例になった
今は亡きジャズサックス奏者・藤原幹典さんのメモリアルライヴ。




ライヴまで時間があったので「シバ」のカレーを食べようとしたけど
今日は定休日で「シバ」のカレーはお預けになってしまった。



腹は減っているので、久々にすき家の牛丼&豚丼だ。




店から戻るとお客さんも入り始めていた。

毎度お馴染みのお客さんたちだ。



18:10からライヴ開始。
一曲目は「ドルフィンストリート」。

今日はいつもの5人でなくてサックスの緑川さんがお休みで
トランペットの西尾さんが1人でフロント。




残りのメンバーはいつもと同じ。
ピアノは永井隆雄さん、ベースは畠山芳幸さん、そしてドラムは佐々木豊さん。

前半戦はスタンダードでスタートして終わりのほうになって
藤原さんの「タッチスプリング」も聞けた。




前半戦を終えて休憩。



オイラはいつも通りにバドワイザーとポッキー。



後半は藤原さんの「WE LOVE MONK」でスタート。




その後、永井さんの無茶ぶり炸裂。


藤原さんの息子さんを引っ張り出してラップとジャズの融合。
この時の「ウォーターメロンマン」良かったなぁ。



その後は藤原さんのオリジナル「野ばら」「張飛」の連打でフィニッシュ。



アンコールで流れた曲が凄いいい曲。

知らない曲だったので隣にいた常連さんに曲名を聞いたら
「MY ONE AND ONLY LOVE」って曲らしい。

この曲で光ったのはベースの畠山さん。
なんてシットリとしたベースなんだろう。
あまりにも心地いいベースで睡魔が襲ってきちゃったじゃないか。(笑)





ライヴは20:45頃に終了。

その場で来年の3月19日(土曜日)のライヴが決定。
来年の3月19日は藤原さんが亡くなってちょうど4年目になる日だ。

土曜日だけど行けるかどうかは分からない。
その頃には就職していたいけど、
土曜日が休みの会社に就職しているとは限らない。


あぁ、50過ぎの無職ジジィが贅沢を言える立場じゃないけど
出来れば土曜日が休みな会社がいいなぁ。

帰宅は22:30。












15日の武道館に参戦します♪2021/12/10 22:32

今朝の体重は137.1kg、体脂肪率40.6%、筋肉量77.25kg。



恒大集団が社債の利払い「一部デフォルト」になったけど
それほど大騒ぎになっていない所を見ると
中国政府が何とかしてくれるのかな・・・。

それとも山場の3月あたりにドカーーーン!ってなるのかな。


ニュースを見終えてスマホを見るとFacebookで何やらお知らせが・・・。

何と!歌手・矢沢永吉の武道館ライヴチケットの追加販売が
今日の10時から行われるという。

1次販売は速攻でSOLDOUT。
「あぁ、今年も永ちゃんのライヴ行けなかったか・・・」と半ば諦めていた。

それもS席・A席に加えて立見席まで販売してくれるという。
オイラみたいなデブ野郎にとっては立見席は本当にありがたい。

どうやら今回の追加販売の背景には
コロナ関係の規制が緩和されたことで席が増やせるようになった事があるらしい。




朝からまだチケットもゲット出来てないのに意味も無くソワソワ。(笑)

とりあえずZwiftと洗濯。

本来、10時からはオンラインの先生とミーティングしちゃうつもりだったけど
ミーティングはちょっと後にしてライヴのチケットを優先した。

イマドキのチケットは紙で無くてネットで・・・QRコードで・・・って話らしい。
仕方ないのでアプリをダウンロードしたり、やること多いなぁ。

10時になってスマホとPCでチケットゲットを目指すものの
混雑していてまるでサイトに繋がる様子が無い。

5分ほど格闘したけど、埒が明かない・・・ダメだ。





一旦はチケットを諦めてオンラインの先生とミーティング。

先日、スマホ版ハンバーガーメニューについて
2回目以降にメニュー内のリンクが表示されない問題で相談していて、
今回、先生から言われたのはjQueryでのslidetoggleメソッドは無駄だろうって話。

先生曰く、このslidetoggleメソッドは対象のセレクターに対して
display:none;の場合、display:block;にしたり、
display:none以外の時はdisplay:none;にしてしまう性質を持つらしい。

この話を聞いてようやく腑に落ちた。

ブラウザの検証ツールで見るとハンバーガーメニューを開いて
ページ内リンクをクリックしてページ遷移が終わった瞬間に
リンクの親要素に「display:none;」と表示されていました。

このdisplay:none;でリンクが表示されないのは分かるのですが
何故?display:none;が付加されてしまうのか?が分からなかったのです。

先生が教えてくれたslidetoggleの話を聞いてようやく腑に落ちました。


続けて先生曰く、このslidetoggleを含む行は機能していないとも言われました。
何とこの行のクラスタに対応するクラス名を変化させても
何もエラーが起こらなかったというのです。

先日、オイラがこの行を削除して「解決」としていたけど
もともとあっても無くても関係なかったって訳ね。

おまけにslidetoggleの弊害まで出てしまっていたという・・・。
能も無くネットからコードをパクって使うのも色々ハマる訳か。
ちょっとはこの辺も勉強しないとダメなのねん。





先生とのミーティングは30分ほどで終了。

時計を見ると10:40。
もうチケットはSOLDOUTかもしれないけど
改めてスマホをいじるとまだチケットが残ってました!

矢沢永吉、15日の武道館の立ち見席ゲット!
・・・と言う事で15日の永ちゃんの武道館に参戦します。




午後からはお買い物して夕方の6時から
千葉の学校が主催のオンラインセミナー。



セミナーあとに録画しておいたニュースをチェック。



先日の総選挙で落選⇒内閣官房参与になった石原元幹事長が早々に辞任。

何やってんだろうね~。



国会では連日、維新の会に訪米を催促されて



出来るだけ早期に・・・と言うのが精いっぱい。ヤバい雰囲気だ。




海外から不評の日本の検疫・入国審査についてツッコミ。



これに対してキシダ総理は
「検疫・入国審査・税関申告手続きに必要な情報
データで提供するシステムの開発を行っていて・・・



「年内をメドに運用開始したい」って言うけど本当に出来るのかね~。

このシステムがダサいやつだったら、ますます日本ってバカにされそう。













谷村さん、19回目なのねん。2021/12/04 22:50

今朝の体重は138.3kg、体脂肪率40.6%、筋肉量77.95kg。



今日は朝一で床屋へ。
久々に髪もスッキリだ。

昼までwebのコーディングをやってから



JRで品川まで行ってきました。


腹が減ったので品川駅近くにある吉野家でスタミナ丼。



今日は品川でライヴがあるのです。



歌手・谷村有美さんのクリスマスコンサート。



何と今年で19回目。
更にビックリなのが1日に3ステージってヤル気マンマンじゃないの。

夜の部のチケットが既に売り切れていて
今回は仕方なく夕方からの第2部に行ってきます。



会場内は思いのほか密でビックリ。

でも幸いだったのがオイラの席(9列目)は席の前にスペースがあった。
デブなオイラとしては角の席でなかったので
エコノミークラス症候群になったらどうしよう!(笑)って思っていたのでホッとしました。



ついでに言えばオイラの左隣の席の男性が
オイラに負けないくらいのデブだったので席の間隔・・・空けましたよ~。

デブな左隣の人との間隔も空けましたが
まだ来場してなかった右隣の席もしっかり間隔開けちゃいました。

推定90~120分のライヴの間、狭くてキツイ空間にいるのは
デブにとっては拷問と同義。他人の為にも自分の為にも空けちゃいました。


ライヴは17:00から18:30まで90分ほど。
冒頭は「♪恋に落ちた」から良くありがちスタート。

バンド構成は毎年お馴染み谷村さんと
キーボードの福田さん、ギターのミチアキさんの3人構成。

ここ数年、谷村さんも準備が良くなっているみたいで
冒頭からしっかり声が出ていてまるで不安を感じさせないのも良かった。
恐らくは第1部は「ウォーミングアップ」代わりなのかもしれません。(笑)




ライヴの中盤で演った「♪黄昏のシルエット」が良かったなぁ。
ギターのミチアキさんと・・・しっとりとした雰囲気がまたいい。

初めて谷村さんのライヴに行ったのが91年の「愛は元気ですTour」。

今年って2021年。30年かよっ。
あの頃はまさか30年後も彼女のライヴに行っている自分は
想像もしなかったけど振り返ればあっという間だ。

30年以上も前に兄貴が買ってきた彼女の3rdアルバム「Hear」('1989)を
聴いたのがきっかけでファンになって・・・もう30年以上経ったのか~。

あの頃、20歳前後の兄ちゃんだったオイラがアラフィフのオヤヂになるわけよ。(笑)

会場での待ち時間は15年以上お世話になっている谷村ファンの仲間と野球談議。
この人はオイラと同い年の谷村ファンで10年以上前に
プロ野球の交流戦も一緒に見た仲間なのだ。(当時のブログ

来年は交流戦で会えたらいいね。




ライヴが終わって品川駅構内で時間を潰して
帰りは横須賀線のグリーン車に乗って晩酌しながら帰宅。

谷村さんの生歌も聞けたし、仲間ともおしゃべりできたし面白い夜だったわ。

















久々のライヴだ。2021/11/23 23:25

今朝の体重は137.9kg、体脂肪率40.5%、筋肉量77.85kg。



今日は千葉の学校でコーディングをしてから稲毛駅へ。



今夜は稲毛駅そばにある喫茶店「コルトレーン」で
今は亡きジャズマン藤原幹典氏追悼のライヴがあるのだ。

藤原さんが亡くなってから毎年暮れに行われるのが恒例の
追悼ライヴだけど今年は今夜と暮れに2発ブチかます予定だそうだ。




緊急事態宣言は解除されたもののライヴ開始が何と18:00。

通常なら19時、20時ライヴ開始とかが当たり前だけど18時は異例だ。
17時過ぎに到着すると既にメンバー達が準備中。



時間もあるので早めに夜飯。

「コルトレーン」と同じビルの1階にあるカレー屋「シバ」。



僕にとって「コルトレーン」のライヴと「シバ」のカレーはセットだ。
今夜も美味しく頂きました。




メンバーも続々集まってミーティング。



予定より10分ほど遅れてライヴ開始。

今夜のライヴは「♪枯葉」でスタート。



メンバーはいつもの5人。

ピアノの永井隆雄さんは藤原さんの盟友で
このメンバーのバンドマスターみたいな存在だ。



ベースの畠山芳幸さんは年々、演奏に渋みが出てきてるなぁ。



前半戦は「枯葉」でスタートして藤原さんのオリジナルの
「タッチスプリング」などが演奏された。

中でも良かったのが、「リンゴ追分」。
美空ひばりの名曲をアレンジを変えるとめちゃめちゃカッコいい。

ばりばりのジャズだ。

フロントの2人(サックス・緑川英徳、トランペット・西尾健一)とバックの3人・・・
5人のパワーが渾然一体となって、あの名曲をバリバリのジャズに変えてくれた。




19時頃に一旦休憩。

休憩中にトランペットの西尾さんがやってきて世間話。
「最近、時短の時間で身体が慣れちゃいましたわ~」との事。

今年の長い緊急事態宣言中は色々と大変だったみたい。
でもジャズ演者仲間の絆は深まったらしく
「緊急事態宣言中はそれほど悪くなかった」と笑顔で語る姿がカッコよかった。





休憩を挟んでからの後半戦はメンバー達のオリジナルなどが演奏された。



今回のライヴではフロントの2人が抜けてバックの3人が
シットリと聴かせてくれる曲もあったりして面白かったなぁ。



佐々木豊さんのドラムも元気いっぱい。

たまに繰り出す「ハッ!」って掛け声が
アツかったり、微笑ましかったりして良かった。







藤原さんのオリジナルの「張飛」を快調に吹きまくる西尾さん。



緑川さんのアルトも負けてない。
フロントの2人が醸し出すハーモニーは年を追うごとに心地良くなっている。



アンコールには藤原さんのオリジナルの「WE LOVE MONK」でフィニッシュ。

20:30過ぎにライヴは終了。
フツーならこれから後半戦!ってくらいの時間だけど
これはこれでいいかもしれない。



来月の29日にも同じメンバーでライヴがあるらしい。

また行きますよ~♪


今夜はメンバーは
緑川英徳(アルトサックス)
西尾健一(トランペット)
畠山芳幸(ベース)
佐々木豊(ドラム)
永井隆雄(ピアノ)でした。

お疲れさまでした!








もっと告知があってもいいんじゃない。2021/05/04 22:16

今朝の体重は134.6kg、体脂肪率39.4%、筋肉量77.35kg。



朝の4時半過ぎから散歩。



以前、散歩した時は真っ暗だったけど(当時のブログ)今はメチャ明るい。

40分ほど散歩してみた。
これならもっと早く起きて長い距離を歩いてもいいかもしれない。




部屋に戻ってから昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ソフトバンクがオンライン診療を6月から開始するらしい。

スマホのキャリアもみんな似たり寄ったりだから
差別化していかないと・・・って訳か。




ワクチン接種、未発表って何?

最近、ワクチンの輸入では気になることがあって
EUの駐日欧州連合代表部が日本向けに5000万回分以上の
ワクチンを輸出したって表明していて

実際、その量が輸出されているのかは不明確だし
仮にその量が日本に輸入されているのかも良く分からない。

ただ当初、河野ワクチン担当がEU側のツイートに
ダメだし連発していたのに突然、EU側の主張を認めたのが気がかり。

実際のところ、どうなんだろうね?
わかりづらすぎる。



昼からプールで歩きと泳ぎ90分。

今日もお客さんが少な目なので泳ぎやすくていい。



運動したあとにプールに備え付けの血圧計で血圧計ってみた。

152-101、脈70。
働いても無いのに、現役で働いていた頃の数字が出た。


部屋に戻って何気なくテレビをつけると
NHKで小田和正のライヴやってるじゃない。

NHKって、こんなステキなライヴをシレっと放送するんだよね~。

以前もシレっと山口百恵のラストライヴ放送したりしてさー。(当時のブログ

あぁ、最初から観れなくてマジ残念。
始めから知ってればライヴ観ながらガチで部屋飲みできたのにぃ~。

こんなステキなライヴを放送するなら
もっと告知があってもいいんじゃないかなって思う今日この頃だ。





夜のニュースをチェック。

ガースー総理は色んな人に相談しているらしい。

総理大臣って、独りぼっちなのかなー。
めちゃめちゃ孤独なのかなー、大変だなー。



国内のタコメディアも「延長覚悟しようね~」みたいな
バイアスのかかった報道が出始めたし、
とりあえず緊急事態宣言の延長はほぼ決まりか。




今日は4100人超。
連休明けの7,8日あたりの数字がどれだけ増えるか?注目だわ。

もう緊急事態もまん防も勘弁してほしいけど
連休明けでこの陽性者で済むとも思えないし仕方ないか・・・。

今のところ今年の日本の成長は3.3%みたいな事言われてるけど
これが長引けば少なくとも日本の上半期はマイナス成長も射程に
入るだろうし、年3.3%は考えずらい。

結局、先進国の多くではプラス成長も
日本だけ一人ボケ・・・って展開になるかもしれないし
覚悟もしないといけないのかもしれない。



















藤原幹典メモリアルライヴ。2021/04/19 22:31

今日は夕方からおでかけ。


久々にJR稲毛駅へ。



今夜は昨年の暮れ以来、久々に藤原幹典さんにゆかりのある
メンバーが稲毛に集まってライヴをやるのです。



今日のライヴは昨年暮れのライヴ同様に
コロナ渦の影響でライヴ開始が18:30、終了が20:30頃になるそうだ。



お店に入るとメンバーと関係者の皆さんが
打合せやらウォーミングアップやらやってました。

それにしても店の外がメチャメチャ明るいのは違和感があるなぁ。



ライヴは予定通り18:30にスタート。

つくづく思いますがこのメンバーがこんなに時間に律儀な方々とは。(笑)
藤原さんが在りし頃は20~30分程度の遅れは当り前だったけど
このコロナ渦ではそんな悠長なことも言っていられないのかもしれません。




今夜もみんな輝いていましたが
今夜は何といってもベースの畠山さんに凄みを感じました。

ベンベン・・・と弦を弾く。
いい音出してましたね~。




今夜は藤原さんの命日・・・もとい、メモリアルライヴですが
前半戦はほとんど藤原さん以外の曲を演っておられました。



今夜もバンドマスターはピアノの永井隆雄さま。

チョイとプレイにエキサイトしてお尻が浮いちゃうところがイイ。
前半戦はラストに藤原さんの「タッチスプリング」。




前半戦を終えてハーフタイム。


この店に行くとバドワイザーとプリッツは欠かせない。

コルトレーンのライヴに集うメンバーはほぼ固定。
みんなお馴染みのお客さんばかりなので
自然と会話が成り立つのもいい。

何だか同窓会みたいな雰囲気すら漂って来た。




後半戦は全て藤原さんのオリジナル曲で突っ走りました。

「We Love Monk」でスタート。



アルトの緑川さんは今夜もいい。



西尾さんも男前なトランペットは健在。



かつての藤原さん門下の2人がフロントってイイなぁ~ってじみじみ思います。



昨年暮れのライヴに引き続き代打で参加の
海老澤さんのドラムもキラリと光ってましたね。



その後、後半は「イーストウィンド」からの
「野ばら」、「張飛」の連打はたまらない。

近くにいた酔っぱらったお客さんも
「野ばら」「張飛」の連打には圧倒されていたようで静かになっていました。



予定通り20:30にライヴは終了。

いつもならこの辺の時間帯から盛り上がるんですが・・・。



今夜のメンバーは
緑川英徳(アルトサックス)
西尾健一(トランペット)
畠山秀幸(ベース)
海老澤幸二(ドラム)
永井隆雄(ピアノ)でした。


次は年末に年忘れライヴになるのかな。
それまで皆さんお元気で~♪









年忘れライヴ。2020/12/29 22:54

今夜は稲毛に行きました。


毎年恒例の「コルトレーン」でのライヴです。
一昨年に亡くなったジャズサックス奏者・藤原幹典氏メモリアルの
年忘れライヴを行うって訳です。



メンバーはもちろん藤原氏にゆかりのあるメンバーが集まっているようです。



会場には7時に到着。
7時半から開演だけどメンバーはまだ全員揃っていないみたい。



ちょっと腹ごしらえに毎年恒例の年忘れカレーだ。
「コルトレーン」のある建物の1階にある
カレーの名店「SHIBA(シバ)」で夜飯。



ここのカレーを食べると年末なんだなぁ~って思う。

今夜はチキンカレー。
ごっちゃんです。



店に戻るとメンバーが全員集合したようです。



ライヴは7時35分開始。
いつもなら30分くらい平気で遅くなるけど
今日はほぼ定刻通りのスタートだ。

それもそのはずでコロナ渦で県から時短営業の
要請があったらしくて22時までは終了していなくてはならず、
スタートもしっかり時間通りで・・・って事らしい。

スタートの曲は藤原さんのオリジナルの「タッチスプリング」。



前半は藤原さんの曲を入れつつ名盤も入れるみたいな感じ。

今日はフロントの2人(サックス、トランペット)以外は
全員マスク着用で演奏してます。

ベースの畠山秀幸さんもベンベン・・・と弦を弾きます。





年忘れライヴのマスターはピアノの永井隆雄さん。



今回はお客さんもみんなマスク着用でライヴを観てます。



諸事情で参加できなかった佐々木さんの
代打出場の海老澤幸二氏のドラムが光ってました。




ウォーターメロンマンも演奏してくれました。

藤原さんが吹くウォーターメロンマンが大好きでしたが
今はもう藤原さんはいない。

藤原さんに刺激を受けた2人。
アルトサックスの緑川英徳さんとトランペットの西尾健一さんの
2トップはかっこいいし、アツい。



20:25頃に前半戦終了。
店の窓全開で換気してます。

めっちゃ寒いけど、これは仕方ない。



後半戦は全て藤原さんのオリジナル。
「We love Monk」で後半スタート。

西尾さんのトランペットがますます冴えわたります。



前半より後半。本当に圧がハンパ無い。
緑川さんのサックス、たまに藤原さんっぽく聞こえてドキっとしました。

藤原さん降ってきたのかな・・・そんな事を考えてしまいました。




「イーストウィンド」「野ばら」・・・そして最後は「張飛」でフィニッシュ。

フロントの2人を含めてバンド全員の
バチバチな緊張感のあるバトルは見ごたえがあった。
あっという間に時間になってしまった。




バンドのメンバーの皆さん、「コルトレーン」のマスター、
藤原さんの奥さん&息子さん、全てのお客さん・・・お疲れさまでした!

良いお年を~♪

来年もまたライヴに行きたいな。
元気貰ったよ。



今夜のメンバーは
緑川英徳(アルトサックス)
西尾健一(トランペット)
畠山秀幸(ベース)
海老澤幸二(ドラム)
永井隆雄(ピアノ)でした。




















Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索