アクセスカウンター

また飲みましょう♪2022/06/11 22:59

今朝の体重は138.3kg、体脂肪率39.3%、筋肉量79.7kg。




昨夜、録画しておいたニュースをチェック。



財務省・金融庁・日銀の幹部が集まって20分ほどおしゃべり。

最近の円安に対してアピールするためらしい。



こんなの国内向けの茶番だ。

参院選前に「為替対策をしていない」との批判を交わすための茶番だろう。

こんな事やったって円安が止まるはずが無い。
アメリカの利上げ政策が失敗して景気後退が鮮明になれば
今の為替も多少は是正されるんじゃないかな。

当面は日米の金利差は広がっていくだろうから
アメリカがボケをカマさない限り、円安トレンドには大きな変化ないと思う。





ケチだ総理がシンガポールに行って
「平和のための岸田ビジョン」だってさ。ぷっ。(吹飯)

良くまぁ~、ここまで法螺吹けるよなぁ~。
この人、そのうちに令和の法螺吹き総理って呼ばれるかもしれん。



今日は久々にプールへ。
そのタイミングで前の職場の先輩から飲み会の誘い。
2年以上飲んでいない先輩なので飲みたいなぁ~と思っていたので快諾。



プールでは70分ウォーキング。

血圧は
1回目155-98。脈63。
2回目149-102。脈64。




夕方6時から前の職場の仲間と飲み会。

2019年の年末に忘年会をやって以来、2年半ぶりだ。(当時のブログ
時間が経つのはあっという間だ。
当時、農業法人(?)に属していた元同僚は独立して自分の農場を運営しているそうだ。

オイラもあの飲み会の日に転職エージェントの事務所で
たまたまネット広告会社の求人票を見たのをきっかけに
Webの勉強を始めて、先月ようやくWebデザイナーとして仕事を始めた。

次は夏場あたりにまた飲もう!って話になった。
22時チョイ前に帰宅。そのまま爆睡。

明日の体重が怖い。








デフレマインド2022/06/04 22:50

今朝の体重は137kg、体脂肪率39.9%、筋肉量78.15kg。



昨夜、録画しておいたニュースをチェック。

政府は「GOTOトラベル自体は再開しない」らしい。
いいね~♪と思ったら名称・補助内容を変更して実施するらしい。アホくさ。



EUがロシア石油輸入、年内に90%停止を発表したらしい。



今日は高校時代の友人と幕張駅裏で合流。

ここに来るたびに再開発が進んでいるなぁ~って感じる。



その後、仲間の希望で茂原の「焼肉きんぐ」へ。

店内の待ちは2組だけだったので「これなら♪」と思ったけど
実際は8組待ちとの事で「1時間半待ちになりまーす」と言われて撤退。

これまでも幾度となく茂原の「焼肉きんぐ」でのランチを試みるも
待ちの多さに諦め続けてきました。

「別に焼肉きんぐでランチするのに茂原店に拘る理由ないよね」
仲間曰く、毎度毎度の茂原店の激混みは信じられないらしい。

仲間の一言にオイラも納得。
そうだ、「きんぐ」は茂原以外にも店舗はあるし
今度は別店舗でランチしよう!って事になった。




今回は珍しくガストでランチすることにした。

当初はここも激混みか?と思われたけど
適度の空いていてラッキーだった。



ガストでのランチって物凄く久しぶり。
多分、かつての職場の石川時代の末期に仲間と行って以来、
約3年ぶりになるらしい。(当時のブログ

ガストって安いイメージがあったけど、このカツ丼が税込み879円。
平日のランチも以前は500円だったけど、最近では600円近くするようになったらしい。
思いのほか、値上がりしていて驚いた。

ただ値上がり!値上がり!って言ったところで
ランチをこんな値段で頂ける先進国は間違いなく日本だけ。

こんな日本が本当に幸せな国か?って話は別にして
周りと比較したら確かに安いよね。

この値段で「高い」とか思っている時点で
オイラもすっかりデフレマインドになっているって事か。

確かにこの30年で実質の手取りが急減してるのは分かる気がする。

何故か?と言えば入社して間もない90年代って1枚3000円程度する
音楽CDやレーザーディスクとかガンガン購入していたし、
それで金欠感が出るような事も無かったと思う。

2000年代には音楽CDを500~600枚保有、
CDシングル(←懐かしい)を含めれば軽く1000枚以上のCDを購入・保有してました。

かつてはファミレスでガンガン食べても、
休日は自分なりにやりたい放題だったけど金欠感を感じる事って無かったと思う。

それが今じゃ800円台のランチで高いと感じてしまうとは情けない。
国内でこのザマじゃ、海外旅行なんて行ったら泣いちゃうな、きっと。
海外旅行と言えば7年前にイタリアに行っておいて良かったわ。

今じゃ、あのプライスであのクォリティはもう無かろうから。






バイデン爺さんinジャパン。2022/05/23 22:43

今朝の体重は141kg、体脂肪率40.3%、筋肉量79.8kg。



今日はお仕事。

毎週月曜日は顧問の方がいる日で
今日の世間話のテーマはオイラの体重と血圧だった。

オイラの血圧に対して社長は「降圧剤で落とすべき」といい、
顧問の方は「降圧剤はしないで運動で落とすべき」と言う。

力関係は顧問の方が強いらしく、当面は「散歩しなさい」って事になった。

社長と顧問の方は初めの30分ほど事務所にいたけどその後フェードアウト。
今日も事務所で独りでも黙々とバナーの画像修正とWebのデザイン。

お仕事は10:00~17:00。(休憩0.5時間で実働6.5時間)

今日は以前の職場の先輩方から再就職おめでとーメッセージが2件。
たまたま2人とも「風の噂」で聞いたらしい。

片方の先輩からは「久々にメシしよう」とメッセージを頂いた。あざーす♪




夜のニュースを見るとバイデン爺さんとケチだ総理の首脳会談。


テキトー野郎っぽい2人の会談で何が生まれるのかな。

バイデン爺さんの「日本の防衛の責任を果たす」って空手形に対して
ケチだ総理は日本の防衛費の増額を「公約」。



アメリカからは実現性に乏しい
「安保理の常任理事国入り」って言うカラ手形を渡された日本は



カラ手形のお返しに実効性が疑われる「IPEF」に入っちゃった。

・・・入ったフリね。(笑)



バイデン爺さん秘奥義「ボロっちゃった発言」inジャパン。(笑)



台湾有事で軍事的関与の準備があるらしい。

爺さんの戯言とは言え「それがわれわれの決意だ」まで言うとは。
まともに聞いて後で裏切られたらバカみたいなので軽くスルー。




ホワイトハウスは「いつも通りに」発言の火消しに入ってましたが
こういう発言で中国をイラつかせるのが目的なのかな。

ボケ爺さんを装って中国をイラつかせるとは老獪な・・・。
そのトバっちりが日本に来なきゃいいけど。






親子丼、うまい。2022/05/14 22:08

今朝の体重は140.6kg、体脂肪率39.6%、筋肉量80.55kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

相変わらず決断できないケチだ政権。
官房長官は屋外でのマスクは・・・って言っているけど
肝心の総理大臣は従来の立場を変えず。

なんも決断できないタコ総理。

為替は円安で絶好のインバウンド再開のタイミングなのに
未だに海外からの観光客を認めていないケチだ政権。

海外からの入国を禁止したところで過去最大規模の感染拡大を
している現実から目を背けて、未だに人種差別とも思える
海外からの観光客の入国を禁止している異常さ。

なにもせずに貴重過ぎる時間を潰すだけ・・・この総理大臣、マジでヤバいっす。
ヤル気ねぇーなら、1日も早く辞任して欲しいわ。



先日、「インベスト イン キシダ」なんてヌカしたけど
株式市場は何の反応も無いどころか、株価の下落トレンドに変化なし。
海外勢も「口だけの総理」って認識なんだろうと思う。

バカの戯言に相手する程、市場関係者はヒマじゃない。
そもそも株もやらない総理大臣に投資を勧められても説得力が無い。

昨年秋にガースー前総理が退任を決めて
3万円を超えていた日経平均は今では25000台って数字を
ちょくちょく見るようになってきた。

今日あたりは一時的に自律反発すると思うけど
この人が総理大臣でいる限りはトレンドに変化は無さそう。

一時的なリバウンドはあっても、25000円辺りを目指していくんだと思う。
ただ参院選前に与党がどれだけ「面白い話」をブチ込んでくるかで
株価のトレンドは変わる可能性はありそう。

・・・でもケチだ政権じゃ無理かな。
今までも数々のチャンスも仕事をサボって潰し続けているから
株価浮揚も無理かもしれない。




北朝鮮では新型コロナの被害が広がっているらしい。

「原因不明の熱病」・・・それって新型コロナによるもの?
それとも自国内で変なウイルスとか作ってて、それが漏れちゃったとか?(笑)

ジョークはさておき、この国で新型コロナが大流行っていうなら
中国以外に国境を開けてない北朝鮮で流行しているってなると
中国での感染拡大がかなりの規模になっているって事の裏返しって事?

どちらにしてもロクでもないニュースだわ。




東芝は未だに混乱しているらしい。



午前中、Photoshopをいじって腹が減ってきたので外食。

ぶっちゃけ、GOTOイートのポインの残をゼロにしたくて
吉野家にやってきました。



この親子丼、うまい。
吉野家と言えば牛丼だけど、この親子丼もいい。



その反面、マズくなったのがカレー。

以前、2種類のルーを出していた頃はソコソコ美味かった記憶があるけど
今のルーはダメだねぇ~。

これは当分、手を出せない。



帰り際に業務用スーパーで買い物していたら
前の職場の同僚にバッタリ遭遇。

彼は辞めずに今も頑張っているらしい。
メンタルやられないように頑張ってね~。




夜のニュースを見ていたらウクライナでロシア兵が裁きを受けておりました。



ロシアの逆鱗に触れたフィンランドが電力供給を止められちゃったらしい。



ただ供給停止を受けても何とか賄えるらしい。


明日は東京競馬場でヴィクトリアマイル(G1)。

気になっているのがレイパパレとアブレイズ。
ワイドと単・複でも買っておこうかなー。





















2年ぶりのパチスロは上野のゲーセンで。2022/05/05 22:17

今朝の体重は139.7kg、体脂肪率41%、筋肉量78.15kg。



今日は朝から上野へ行ってきました。

東京駅までは特急に乗ったんだけどGWの絡みで
自由席は満席だったのには驚いた。幸い、席に座ることが出来た。

それより驚いたのは斜め後ろの席に前の職場で一緒だった同僚夫婦が座っていた事。

まさかこんなところで再会するとは思わなんだ。
久々に世間話しちゃった。





上野駅で降りてちょっと早目の昼飯。

上野に来るとたまにお世話になるカレー屋だ。
店に入ると行列が出来てて「何で~???」って思ったら



コロナ対応で定員の半分しか座れないかららしい。



味は可もなく不可もなし・・・これは相変わらずだ。



今日は上野にあるゲームセンター「殿堂」にやってきました。(お店ブログ


オイラは一昨年の4月1日を最後にパチンコ・パチスロを
一切打っていませんでした。(当時のブログ
その時にパチンコを再開するなら再就職を決めた後にしようと決めていました。

再就職もしたのでパチンコ・パチスロを再開するか~!と思ったのですが
いきなり茂原のパチ屋に行って評判の悪い6号機を打つのは気が引けました。

どうせ打つなら楽しく打てる台を打ちたいと思っていて
昔の台・・・レトロなパチンコやパチスロを打ちたい気持ちがありました。

ネットで調べるとレトロな台を打つことが出来るゲームセンターがあることを知りました。

オイラとしてはパチンコの「フィーバーパワフルⅢ」を打ちたいのですが
ネットで調べても店に直接行ってすぐ打てる店は見当たらずパチンコは断念。

その代わりレトロなパチスロが打てる専門店があると言う事で
はるばる上野までやってきた訳です。





この店は1日3000円で打ち放題な店でした。
(今日はGW中と言う事で1000円プラスの4000円でした(泣き笑い))

ゲームセンターってだけあって、メダルを使わないパチスロ。
払い出しボタンを押すとメダルの残量がMAX(50)になる仕組みでした。

打ち始めたときは「メダルが無いのか―」って思っていましたが
長時間打つとメダルが無い方が疲れないし、(手が)汚れないから
こっちの方がいいかなーって感じました。




店内には懐かしい台がゾロゾロ・・・見ているだけで楽しくなっちゃいます。

まずは「花火百景」からプレイ。
同時期に出ていた「大花火」も好きですが
オイラはこっちの花火百景の方が好き。



ビッグボーナス中のリプレイ外しはミスってばかり。(笑)
たまに決まると嬉しいわ~♪

これが本当に現金投資のパチンコ屋ならガックリですが
そこは打ち放題のゲームセンターなのでそれほど悔しさはありません。


この店に来る人って様々で1000円で1時間だけ遊んで帰る人もいるし、
若い子が2,3人で横に並んでワイワイやってたり、遊び方は人それぞれ。




設定もいいみたいで笑っちゃうくらい大当たりを連発。



その後、「コンチネンタル3」も打ちました。

この台はオイラが生まれて初めて打ったパチスロでした。
約30年前、山梨に出向した時に当時の仲間と打ったのコレです。

ボーナスと集中役って言う小当たりで出玉を増やしていくタイプの台でした。
ビッグボーナスは2回引けたのですが集中は引けず・・・。




お次は「エヴァンゲリオン・まごころを君に」。

「まごころ2」じゃなくて初代の方。
まだチェリーやスイカがアツい時期の台ね。




久々に「魂のルフラン」聴けたわ~♪

店内はフリーWifiもあるのでスマホで
すっかり忘れている細かいポイントを調べつつ打ちました。



それにしてもリールが見えないや。(笑)
ただでさえ目押しがヘボいのに2年以上打っていなかったので
ますます目押しがダメダメになってました。

パチスロに付いている「台の打ち方」みたいなやつも読みづらい。
小さい字なんて読めないのもあった。

・・・老眼、進んでいるなぁ~って、しみじみ実感しちゃった。


本来なら「主役は銭形」も打ちたかったけど
既に先客が座っていて席は空かないみたい。

そのタイミングで前の職場の先輩から「飲みに行かない」ラインが届いた。

店には11時過ぎから6時間ほど滞在。




5時過ぎに店を出て帰路へ。

夕方になると店の前の通りの雰囲気が一変。
即席のテーブルと椅子が出ていて若い子たちがチョイ飲みしてました。

この雰囲気、いいなぁ。



ちょっと名残惜しいけど・・・また遊びに行きたいな。



帰宅も特急で。



夜7時から「カフェバーワンコイン」で飲み会。

Facebookで店のマスターが今日誕生日だったらしい事を知った。
お客さんが多くてビックリ。



11時頃まで飲み食いしちゃいました。

それほど激しく飲んでないので明日はノーダメージで行けそう。








宜しくお願いします。2022/04/30 22:55

今朝の体重は141.2kg、体脂肪率40.3%、筋肉量79.95kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

アメリカのバイデン爺さんはウクライナ支援で330億ドルの
追加予算を議会に要請したらしい。




こりゃ、戦争の長期化は避けられないっぽい。



一方のロシアはルーブル安を阻止するために20%まで
激上げしていた政策金利を14%に下げることを決めた。

今月だけで2回目の利下げ・・・知らんかった。
ロシアは物価が上がっているって言うけど
金利下げちゃうなんて、めっちゃ攻めてるなぁ




今日は大網白里市にある某社の面接。

Web系会社ではありませんが
アルバイトのWebデザイナーとして採用されることになりました。

面接時間は何と!3時間ほど。
ただし、そのほとんどがWebの更新でした。(笑)

10分前に会社の駐車場に到着してクルマの中でネクタイを締めていたら
タバコを吸いに来た社長さんとバッタリ。(笑)

そのまま事務所に案内されて用意していた履歴書and more・・・を
渡そうとしたら「しんぼサン、ちょっとこれ分かりますかね~?」って言われて
何かと思えば会社のWebの更新作業・・・マジか。

社長さんは(Webのファイルの)アップロードは出来るらしいけど
かなりアヤフヤで分からない事が多いらしい。

PCはWindowsでホッとした。スペックは問題無さそう。
バージョンは古いもののドリームウィーバーもあればPhotoshopもある。

とりあえずWebのバナー画像を作り直したり、
Webの文章を一部修正したり・・・いきなり仕事か。(笑)


社長さんは以前、Webの勉強をしていたって言うから
社長さんがWebを作ったのかなーって思ったら
昔いた優秀な社員さんが作ったものらしい。


更新作業が一段落してからようやく面接らしい面接を経て、
ゴールデンウィーク明けからアルバイトとしての採用が決定。
まずは2,3日/週くらい働いてみましょう!って事になった。

社長曰く、「週5日働くなら会社の本業の方も・・・」とは言っていましたが
当面は写真撮影と更新が滞っているWebの更新をやってください!との事。

Webのコードを見るとPHPのコードもあったりして冷や汗。
オイラ、まったくPHPとか分かってないからなぁ~。
仕事に入る前まである程度、基礎知識くらいは押さえておこう。



帰りは業務用スーパーでお買い物。

そこで前の職場でお世話になった先輩と遭遇。
「そろそろ飲みたいね~」って話になった。
先輩もお元気そうでなによりッス。




ウクライナ情勢はロシアがジワジワと東部地方を侵食。



驚いたのがコレ。
今月4日期限のドル建て国債の利払いと償還。
5月4日までに出来なければデフォルトだったけどギリギリでドル払いしたらしい。

戦勝記念日(来月9日)前にデフォルトじゃ恥ずかしいからね~。




韓国では検察庁法の改正が行われたらしい。



これでムンちゃんの保身を図るのが目的らしい。

こりゃ、酷い。
こんな事を簡単に許してしまうって・・・韓国も大変な国だわ。




コロナはジワジワと減少傾向。








感謝せねば・・・。2022/04/23 22:55

今朝の体重は141kg、体脂肪率40.1%、筋肉量80.15kg。



昨夜録画していおいたニュースをチェック。



日本の財務相とアメリカのイエレンさんが会談。
最近、円安トレンドの為替についても話をしたらしい。



日本が乗り気(?)な為替介入に対して、かつて「ミスター円」と呼ばれた
榊原英資氏が「アメリカは賛成しない」とコメント。



インフレ対策にもなると望んでいるドル高トレンドを
敢えて崩すマネはしないだろうと・・・。

このままアメリカの金利高が進む・・・って言うなら
iDeCoの割合変更しちゃおうかなー。




今日は高校時代の友人と幕張駅近くで合流。

駅裏の風景も刻々と変わって行くなぁ。



当初、茂原市内にあるびっくりドンキーで昼飯・・・のつもりが
お客さんが多すぎたせいで「松の家」に変更。



790円でこのボリューム&ごはんお替り自由!・・・と言いつつも、
最近の原材料高が響いてか、トンカツが薄っぺらくなっているのは寂しい限り。



その後は仲間と夜までオイラの部屋でBlu-rayとか見て過ごした。

いつもなら9時過ぎくらいまで滞在する仲間が8時過ぎで帰っていった。
どうやらお父さんのサポートのためらしい。

仲間の父さんが昨年末からガンで入院、先月くらいに退院して、
最近では歩けるようになるまで回復したものの、以前には無かった
「様々なアシスト」をしないと生活できないようになっているそうな。

オイラと違って仲間はフツーに昼間はサラリーマンだ。
その上、親御さんのサポートまで・・・大変だ。


そういう意味でオイラは恵まれている。

親父はいなくなってしまったものの、母は元気だ。

リストラ退職したものの、辞めた会社がマトモだったおかげで
退職金も貰えて退職して2年以上経過した今でも勝手気ままに、
ぬくぬくと無職透明な生活をしている。

こんな生活が出来ていることに感謝せねば。


ただし、そろそろ仕事に就かないと高齢者になった時に
生活に困りそうなので、現在継続中のWeb系への就活は
8月末で一旦区切りをつけようと思っている。

本格的に勉強を始めてそろそろ2年になるし、
10月には無職になって、ちょうど3年になるので
いい区切りだと思うし、これ以上グズグズしたくない気持ちもある。

8月末までにWeb系の就職が出来なかったときは
業種問わずに再就職をしてしまおうと思っている。







元気そうでなにより~♪2022/04/22 22:35

今朝の体重は141.6kg、体脂肪率40.4%、筋肉量80.05kg。



朝のニュースをチェック。

ウクライナのゼレンスキー大統領はロシアが奪ったと主張する
マリウポリについて「われわれの部隊が残っている」と主張。



日本電産の永守さん、1年も経たずにCEOに復帰。

せっかちなやっちゃなぁ~。
ソフトバンク、ファーストリテイリング、日本電産・・・後継者大丈夫?



トリガー条項の凍結解除をそっちのけで
今の政権は事業者への税金の垂れ流しは継続する模様。

ただ、5兆円程度の予備費じゃ足りなくなりそう。
新年度が始まったばかりなのに補正とかやりそう。




ニュースのあとはZwiftと洗濯。




今日も千葉へ。

行きの茂原駅でめちゃめちゃ懐かしい人と再会。
相変わらず元気そうで何より~♪
電車が来るまで10分ほど近況報告&世間話。

もう少し話したい気もしたけど、電車で寝ておきたかったので
懐かしい人とバイバイして先頭車両までダッシュして爆睡。

また会う日まで~♪



今日は1日、教室に誰もこなかった。
パソコンは2台使って、バナーを作成。

バナーを1件だけ完成させた。
ただレイアウトだったり、色の使い方だったりがまるで進歩していない気がする。

クラウドワークスの方も頑張るけど
バナーの模写練習も並行してやっておこうかな~。


6時半頃に帰宅。




ニュースは特に気になる話は無し。
コロナは横ばい。




厚労省のサイトを見ると21日までのデータが出ていたのでチェックしてみた。

4月15日から21日 検査数98万7413人、陽性者数29万6380人、陽性率30%。
4月8日から14日 検査数90万7635人、陽性者数34万9263人、陽性率38.4%。
4月1日から7日 検査数90万2241人、陽性者数33万384人、陽性率36.6%。
3月22日から31日 検査数127万7013人、陽性者数42万8373人、陽性率33.5%。



陽性者数も陽性率もグッと下がってきた。
そろそろこのデータ取りも終わりにしようかなー。





このグラフは2020年12月1日から今年の4月21日までの
新規陽性者数(青棒)と重症者数(オレンジ線)のグラフです。

重症者数は順調に減少。
新規陽性者も下降トレンドへ。





1週間の死者数は317人。死者数は微増。
先々週は431人。先週は356人、今週は317人。
(グラフは2020年12月1週から今年4月3週まで。青棒・死者数、オレンジ線・新規陽性者数)

死者数は順調に減少中。




重症者数も死者数も順調に減っている。
(グラフは昨年12月1日から今年の4月21日まで。青棒・重症者数、オレンジ線・死者数)


ちなみにこのグラフで2021年5月中旬に一瞬、死者数が突き抜けてますが
この頃に神戸市が死者数のカウント漏れを一気に計上したためらしいです。




海外の数字もチェック。
アメリカは横ばい。

アメリカは人口が日本の3倍、マスク制限無しで
陽性者数は日本とほぼ変わらない数字で推移。





イギリスは引き続き減少傾向。



フランスも横ばいから減少トレンド。



一時、60万人を超えた韓国は21日に8万1000人余りまで減少。


海外の数字を見ていると未だに4~6万人程度の狭いレンジで
「上がった!上がった!」って煽り気味に報道している
日本のメディアがめちゃ滑稽にみえるのはオイラだけかな。

もうマスクすらやめてしまいたい。



日本の場合、国会もメディアも専門家もコロナで騒がないと
仕事してないのがバレちゃうから、季節性インフルとの区別すらつかないくらいの
ウィルスでまだまだ騒ぎ続けるんだろうなぁ。

そろそろこのデータ取りも終わりにするときが近づいているみたいだ。
今月の末でデータ取りはやめてしまおう。





全国の昨年10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

2020年
10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

2021年
1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。
2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。
2月21日から28日 検査29万3275人、陽性者7084人、陽性率2.41%。

3月1日から7日 検査33万2058人、陽性者7237人、陽性率2.17%。
3月8日から14日 検査32万9280人、陽性者7921人、陽性率2.40%。
3月15日から21日 検査35万6420人、陽性者8911人、陽性率2.50%。
3月22日から31日 検査53万3438人、陽性者18132人、陽性率3.39%。

4月1日から7日 検査35万6532人、陽性者18185人、陽性率5.1%。
4月8日から14日 検査41万2588人、陽性者23100人、陽性率5.59%。
4月15日から21日 検査49万5445人、陽性者30344人、陽性率6.12%。
4月22日から30日 検査66万9144人、陽性者44847人、陽性率6.7%。

5月1日から7日 検査44万2901人、陽性者34163人、陽性率7.71%。
5月8日から14日 検査64万9305人、陽性者44584人、陽性率6.86%。
5月15日から21日 検査64万8259人、陽性者37346人、陽性率5.76%。
5月22日から31日 検査75万6587人、陽性者36294人、陽性率4.79%。

6月1日から7日 検査数57万4444人、陽性者17022人、陽性率2.96%。
6月8日から14日 検査数43万6589人、陽性者12342人、陽性率2.82%。
6月15日から21日 検査数40万85人、陽性者9962人、陽性率2.48%。     
6月22日から30日 検査数52万1431人、陽性者10440人、陽性率2%。

7月1日から7日 検査数37万8475人、陽性者数11719人、陽性率3.09%。
7月8日から14日 検査数43万4405人、陽性者数16015人、陽性率3.68%。
7月15日から21日 検査数41万7536人、陽性者数24785人、陽性率5.93%。
7月22日から31日 検査数67万6894人、陽性者数73766人、陽性率12.45%。

8月1日から7日 検査数62万4474人、陽性者数91369人、陽性率14.6%。
8月8日から14日 検査数65万2517人、陽性者数112231人、陽性率17.1%。
8月15日から21日 検査数79万1466人、陽性者数152981人、陽性率19.3%。
8月22日から31日 検査数124万9870人、陽性者数207499人、陽性率16.6%。

9月1日から7日 検査数86万8074人、陽性者数102672人、陽性率11.8%。
9月8日から14日 検査数74万422人、陽性者数58051人、陽性率7.84%。
9月15日から21日 検査数58万3176人、陽性者数29646人、陽性率5.08%。
9月22日から30日 検査数67万64人、陽性者数20089人、陽性率2.99%。

10月1日から7日 検査数41万308人、陽性者数7267人、陽性率1.77%。
10月8日から14日 検査数38万8057人、陽性者数4443人、陽性率1.14%。
10月15日から21日 検査数34万4697人、陽性者数2760人、陽性率0.80%。
10月22日から31日 検査数43万7698人、陽性者数2653人、陽性率0.6%。

11月1日から7日 検査数29万9386人、陽性者数1309人、陽性率0.43%。
11月8日から14日 検査数34万3644人、陽性者数1222人、陽性率0.35%。
11月15日から21日 検査数31万1810人、陽性者数975人、陽性率0.31%。
11月22日から30日 検査数39万2440人、陽性者数835人、陽性率0.21%。

12月1日から7日 検査数30万2927人、陽性者数755人、陽性率0.24%。
12月8日から14日 検査数31万7251人、陽性者数851人、陽性率0.26%。
12月15日から21日 検査数29万7578人、陽性者数1148人、陽性率0.38%。
12月22日から31日 検査数41万837人、陽性者数2975人、陽性率0.72%。

2022年
1月1日から7日 検査数36万282人、陽性者数15626人、陽性率4.33%。
1月8日から14日 検査数64万5116人、陽性者数82517人、陽性率12.7%。
1月15日から21日 検査数114万1062人、陽性者数24万1162人、陽性率21.1%。
1月22日から31日 検査数203万9382人、陽性者数66万7092人、陽性率32.7%。

2月1日から7日 検査数159万4265人、陽性者数62万6422人、陽性率39.2%。
2月8日から14日 検査数124万5200人、陽性者数59万3665人、陽性率47.6%。
2月15日から21日 検査数126万2593人、陽性者数56万2924人、陽性率44.5%。
2月22日から28日 検査数117万9891人、陽性者数46万3610人、陽性率39.2%。

3月1日から7日 検査数108万5787人、陽性者数42万6489人、陽性率39.2%。
3月8日から14日 検査数104万9633人、陽性者数37万3046人、陽性率35.5%。
3月15日から21日 検査数83万104人、陽性者数32万2970人、陽性率38.9%。
3月22日から31日 検査数127万7013人、陽性者数42万8373人、陽性率33.5%。

4月1日から7日 検査数90万2241人、陽性者数33万384人、陽性率36.6%。
4月8日から14日 検査数90万7635人、陽性者数34万9263人、陽性率38.4%。
4月15日から21日 検査数98万7413人、陽性者数29万6380人、陽性率30%。


(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

2020年

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


2021年

1月 188万3481人(152585人・8.1%)

2月 136万4325人(41849人・3.06%)

3月 155万1196人(42201人・2.72%)

4月 193万3709人、(116476人・6.02%)

5月 249万7052人、(152387人・6.10%)

6月 193万2549人、(49766人・2.57%)

7月 190万7310人、(126277人・7.33%)

8月 331万8327人、(564073人・16.9%)

9月 286万1736人、(210458人・7.35%)

10月 158万760人、(17123人・1.08%)

11月 134万7280人、(4342人・0.32%)

12月 132万8593人、(5729人・0.43%)


2022年

1月 418万5842人、(100万6397人・24%)

2月 528万1949人、(224万6621人、42.5%)

3月 424万2537人、(155万878人、36.5%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。










やっぱり見送り。2022/04/19 23:34

今朝の体重は139.9kg、体脂肪率41.1%、筋肉量78.15kg。



朝のニュースをチェック。

ドル円が127円にのせてきた。
日銀の黒田総裁は未だに円安は全体としてプラスとの見解。



財務大臣は「どちらかと言えば悪い円安」とコメント。

この2者が相反するコメントをする限りは円安トレンドは変わらなそう。
まずはドル円で130円、対ユーロは140円、対元20円を目指して、そこからは・・・。




今日は学校へ。

1週間ぶりに会ったフィギュアスケートのWeb系の生徒さんと
30分ほどフィギュアスケート関連のネタで世間話。

その後、この生徒さんがswiperの動画スライダーで
動画がスライドしないと悩んでいたのでお手伝い。
無事にスライドするまでお手伝いできてよかった。



今日もロゴを2件を目標にしたけど2件目で煮詰まってしまった。

残りは明日以降、頑張ろうっと。




勉強を終えてからそのまま千葉の居酒屋で
中学時代の柔道部仲間と合流。



昨年末以来の飲み会。

3時間ほど滞在。




帰宅は夜の11時半過ぎ。



部屋に帰ってニュースを見るとガソリン価格上昇に対応するため、
国民民主が猛プッシュしていた「トリガー条項」の凍結解除について見送りを決定。



時間はあるのに何もやろうとしない。

3党による協議も「やったフリ」だったか・・・。
ここで国民民主が怒ればいいものを政権与党に擦り寄りを見せた。
国民民主も終わったね。

当初からトリガー条項の凍結解除なんてやるはずないと思っていたから
それほど驚きは無いけど、国民民主の弱腰はもちろんの事、
夏の参院選に向けて、国会全体がサボりモードに入っているのも嘆かわしい。

憲法改正はもちろん、国会で議論すべき事柄って無数にあるはずなのに
自公主導の国会のダラダラ感は納得いかねーわ。

とか言って投票したい!って野党もない。
困ったもんだぜ。



コロナの新規陽性者数はグッと減った印象。








久々に飲み会。2022/04/06 22:43

今朝の体重は139.9kg、体脂肪率40.8%、筋肉量78.6kg。



昨夜、録画しておいたニュースをチェック。

上海では約2500万の全市民にPCR検査・・・規模がスゲーなー。
それで1万3354人しか見つからなかったのぉ~?
1.3万/2500万・・・・・逆に凄いと思うけどなぁ。



中国は頑なに「ゼロコロナ政策」を貫いているおかげで
近い将来、物流がストップする可能性もあるらしい。



ロシアのウクライナ侵略を期にアメリカ主導で対ロシアの経済制裁を続けている。

中国への牽制って意味合いもあると思うけど
アメリカの制裁がエゲツないレベルになってきた。
ロシアのデフォルトの可能性もますます高まりそう。



アメリカの2月の貿易収支は赤字が僅かに減少。

それよりも驚きなのが輸出入が過去最大って事。
この時期にそんな数字を叩き出すアメリカってエゲツないわー。





昨日、ツイッターの筆頭株主になったイーロン・マスク氏が
ツイッター社の取締役になるらしい。



ホンダとGMが370万円以下のEVを作ろうとしているらしい。

販売は2027年以降・・・って、5年後かいな。
300万でクルマって、多くの日本人には値段高すぎ~。

あと10年もしないうちに中国のウーリンの格安EVが日本に浸透してしまいそうで怖い。
ちなみにEVのバスはBYDあたりが日本でも幅を利かせ始めているので
5年後がどうなっているかはわからない。





今日も千葉の学校へ。



桜も随分、寂しくなってきた。

今日は学校でクラウドワークスで募集中のロゴのコンペにエントリー。
最近、ロゴ作りばかりやっててillustratorばかり使っている気がする。
そろそろPhotoshopも使わないと・・・。



今日は5時半頃に帰宅。



6時過ぎから前の職場の先輩と久々に飲み会。



今年の1月7日以来、約3か月ぶりに「カフェバー ワンコイン」で飲み会だ。



先輩も相変わらず元気そうで何よりだったわ~。

結局、10時近くまで飲んだ気がする。
ちょっと記憶があいまいだけど、2次会は断って帰宅。



今日の新規感染者は54000人台。



アメリカは対ロシアだけでなく対中国にも抜かりない。
台湾にパトリオットの売却を決めたらしい。

中国・ロシア・北朝鮮・・・非民主的で核を保有している
3つの国に囲まれていながら、今でも憲法改正すら出来ない、
もしくはしようとしない平和ボケMAXの日本。

日本を巡る情勢ってウクライナよりもヤバい状況だと思うけど
日本はまるで動こうとせずに何でもかんでもアメリカ任せ。
これで大丈夫とはとても思えない。

アメリカのウクライナに対する対応を見る限り、
有事の際にアメリカ本土からの距離がウクライナよりも
遥かに遠い日本にどれだけの事をしてくれるかなんてアテにならない。

ウクライナがNATO未加盟だの日米同盟だの言ったところで
核を保有する国とは戦わない方針が明確になったアメリカが
有事の際に日本を助けてくれるとは確信が持てない。

唯一の被爆国の日本だから保有やシェアリングしないって意識が
あるのは分かるし、日本が核保有しろとは言わないけど、
せめて核シェアリングくらいはフツーなら考えてもおかしくないと思うんだが・・・。

日本が再び他国の軍隊に蹂躙されたり、再び核の被爆国に
ならないために、やることはやっておかないと惨めすぎる未来が
平和ボケしまくった日本に襲い掛かってくる気がする。













Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索