アクセスカウンター

また飲みましょう♪2022/06/11 22:59

今朝の体重は138.3kg、体脂肪率39.3%、筋肉量79.7kg。




昨夜、録画しておいたニュースをチェック。



財務省・金融庁・日銀の幹部が集まって20分ほどおしゃべり。

最近の円安に対してアピールするためらしい。



こんなの国内向けの茶番だ。

参院選前に「為替対策をしていない」との批判を交わすための茶番だろう。

こんな事やったって円安が止まるはずが無い。
アメリカの利上げ政策が失敗して景気後退が鮮明になれば
今の為替も多少は是正されるんじゃないかな。

当面は日米の金利差は広がっていくだろうから
アメリカがボケをカマさない限り、円安トレンドには大きな変化ないと思う。





ケチだ総理がシンガポールに行って
「平和のための岸田ビジョン」だってさ。ぷっ。(吹飯)

良くまぁ~、ここまで法螺吹けるよなぁ~。
この人、そのうちに令和の法螺吹き総理って呼ばれるかもしれん。



今日は久々にプールへ。
そのタイミングで前の職場の先輩から飲み会の誘い。
2年以上飲んでいない先輩なので飲みたいなぁ~と思っていたので快諾。



プールでは70分ウォーキング。

血圧は
1回目155-98。脈63。
2回目149-102。脈64。




夕方6時から前の職場の仲間と飲み会。

2019年の年末に忘年会をやって以来、2年半ぶりだ。(当時のブログ
時間が経つのはあっという間だ。
当時、農業法人(?)に属していた元同僚は独立して自分の農場を運営しているそうだ。

オイラもあの飲み会の日に転職エージェントの事務所で
たまたまネット広告会社の求人票を見たのをきっかけに
Webの勉強を始めて、先月ようやくWebデザイナーとして仕事を始めた。

次は夏場あたりにまた飲もう!って話になった。
22時チョイ前に帰宅。そのまま爆睡。

明日の体重が怖い。








全然変わらないや。2022/05/19 22:02

今朝の体重は139.3kg、体脂肪率40.8%、筋肉量78.25kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

EUは40兆円使ってエネルギーの脱ロシア化を推進するらしい。
日本って、それほどロシアに依存はしていないにしても
対中国でこういう議論がまるで出てこないのはちょっと怖い。



日本は地味に孤立感のあるアメリカから
「IPEFに入れよ~」って言われているらしい。

日本は参加する気マンマンらしいけど、これって日本の国益に適うのかな~。
関税面で何らメリットも無いグループに入って何があるんだろう。




ダウはグッと下げてきた。年初来安値更新だ。



今日はニュースを見た後はパン屋と立ち読みからの~・・・




ホームセンターでございます。



今日は1日予定が無かったので、以前よりやってみたかった事にトライ。

ホームセンターで大きい板を購入。(タテ2440mm×ヨコ1220mm×厚み15mm)
その場でちょっとカットしてもらってから




お店の軽トラで部屋まで運びます。

めちゃめちゃ木材重かったなぁ。
本来なら2人でやりたかったけど、友達が少ないオイラは1人で頑張ります。

初めて軽トラの運転しました。
始めは運転席から見える風景や内輪差がちょっと怖かったけど
思ったよりも早く慣れたし、軽トラもいいなぁ~って思いました。




ところで木材を買って何をしたかったかと言うと、この板を使っての騒音対策でした。

ほぼ毎晩、深夜に隣の部屋から流れてくるテレビの音の対策です。
昨年の暮れからますます酷くなっている感じで
今年に入ってから耳栓無しでは眠るのも難しくなっています。

購入した板で壁を覆ってしまえば少しは騒音が収まるかと思って挑戦です。




幸い、壁とエアコンには隙間があって


無事に一枚目をセット。
クギも使わず、壁との隙間もあるので壁にもキズを付ける事無く・・・。



一枚目できた!


2枚目をセット。

ここで間のスペースを測ると104cmほど。



ここでホームセンターまでもう1往復。

あの104cmを埋めるサイズで木材をカットして貰いました。



3枚目の板もセット完了。
借りた軽トラをお店に返却して終了。

クギや接着剤を使わずにここまで出来れば良かろう。




ところが部屋に戻って改めて見てみると
板と板の間に大きな隙間があることがわかりました。

なんで~?オイラの計算ミスかな~。

調べてみると3枚目の板を測り直すと幅の寸法が違ってる。
104cmじゃなくて100.4cm・・・店の兄ちゃん、カット間違えやがった。

ただ、これを店に証明したくても軽トラは無いから板を運べないし、
ほどほど疲れ切っていたし、これはこれでヨシとしよう。
3枚の板を全体的に左にスライドして効果を確認してみた。

これで少しは静かになるかなーって思っていたけど
夕方になって隣の部屋からテレビの音が・・・全く効果が無い事が判明。
少しは効果を期待したけど・・・マジでがっくり。




夕方から前の職場の先輩とカフェバーワンコインで飲み会。



先輩に今日の顛末を話すと
「吸音材やら遮音材とかをセットしてないからじゃない?」と言われて納得。

なるほど。
今度、タイミングを見て吸音材やら遮音材やら買って試してみるか。
吸音材多めに買ってあの隙間に埋めれば多少は効果が出るのかな。

誰か詳しい人がいたらコメントください。









2年ぶりのパチスロは上野のゲーセンで。2022/05/05 22:17

今朝の体重は139.7kg、体脂肪率41%、筋肉量78.15kg。



今日は朝から上野へ行ってきました。

東京駅までは特急に乗ったんだけどGWの絡みで
自由席は満席だったのには驚いた。幸い、席に座ることが出来た。

それより驚いたのは斜め後ろの席に前の職場で一緒だった同僚夫婦が座っていた事。

まさかこんなところで再会するとは思わなんだ。
久々に世間話しちゃった。





上野駅で降りてちょっと早目の昼飯。

上野に来るとたまにお世話になるカレー屋だ。
店に入ると行列が出来てて「何で~???」って思ったら



コロナ対応で定員の半分しか座れないかららしい。



味は可もなく不可もなし・・・これは相変わらずだ。



今日は上野にあるゲームセンター「殿堂」にやってきました。(お店ブログ


オイラは一昨年の4月1日を最後にパチンコ・パチスロを
一切打っていませんでした。(当時のブログ
その時にパチンコを再開するなら再就職を決めた後にしようと決めていました。

再就職もしたのでパチンコ・パチスロを再開するか~!と思ったのですが
いきなり茂原のパチ屋に行って評判の悪い6号機を打つのは気が引けました。

どうせ打つなら楽しく打てる台を打ちたいと思っていて
昔の台・・・レトロなパチンコやパチスロを打ちたい気持ちがありました。

ネットで調べるとレトロな台を打つことが出来るゲームセンターがあることを知りました。

オイラとしてはパチンコの「フィーバーパワフルⅢ」を打ちたいのですが
ネットで調べても店に直接行ってすぐ打てる店は見当たらずパチンコは断念。

その代わりレトロなパチスロが打てる専門店があると言う事で
はるばる上野までやってきた訳です。





この店は1日3000円で打ち放題な店でした。
(今日はGW中と言う事で1000円プラスの4000円でした(泣き笑い))

ゲームセンターってだけあって、メダルを使わないパチスロ。
払い出しボタンを押すとメダルの残量がMAX(50)になる仕組みでした。

打ち始めたときは「メダルが無いのか―」って思っていましたが
長時間打つとメダルが無い方が疲れないし、(手が)汚れないから
こっちの方がいいかなーって感じました。




店内には懐かしい台がゾロゾロ・・・見ているだけで楽しくなっちゃいます。

まずは「花火百景」からプレイ。
同時期に出ていた「大花火」も好きですが
オイラはこっちの花火百景の方が好き。



ビッグボーナス中のリプレイ外しはミスってばかり。(笑)
たまに決まると嬉しいわ~♪

これが本当に現金投資のパチンコ屋ならガックリですが
そこは打ち放題のゲームセンターなのでそれほど悔しさはありません。


この店に来る人って様々で1000円で1時間だけ遊んで帰る人もいるし、
若い子が2,3人で横に並んでワイワイやってたり、遊び方は人それぞれ。




設定もいいみたいで笑っちゃうくらい大当たりを連発。



その後、「コンチネンタル3」も打ちました。

この台はオイラが生まれて初めて打ったパチスロでした。
約30年前、山梨に出向した時に当時の仲間と打ったのコレです。

ボーナスと集中役って言う小当たりで出玉を増やしていくタイプの台でした。
ビッグボーナスは2回引けたのですが集中は引けず・・・。




お次は「エヴァンゲリオン・まごころを君に」。

「まごころ2」じゃなくて初代の方。
まだチェリーやスイカがアツい時期の台ね。




久々に「魂のルフラン」聴けたわ~♪

店内はフリーWifiもあるのでスマホで
すっかり忘れている細かいポイントを調べつつ打ちました。



それにしてもリールが見えないや。(笑)
ただでさえ目押しがヘボいのに2年以上打っていなかったので
ますます目押しがダメダメになってました。

パチスロに付いている「台の打ち方」みたいなやつも読みづらい。
小さい字なんて読めないのもあった。

・・・老眼、進んでいるなぁ~って、しみじみ実感しちゃった。


本来なら「主役は銭形」も打ちたかったけど
既に先客が座っていて席は空かないみたい。

そのタイミングで前の職場の先輩から「飲みに行かない」ラインが届いた。

店には11時過ぎから6時間ほど滞在。




5時過ぎに店を出て帰路へ。

夕方になると店の前の通りの雰囲気が一変。
即席のテーブルと椅子が出ていて若い子たちがチョイ飲みしてました。

この雰囲気、いいなぁ。



ちょっと名残惜しいけど・・・また遊びに行きたいな。



帰宅も特急で。



夜7時から「カフェバーワンコイン」で飲み会。

Facebookで店のマスターが今日誕生日だったらしい事を知った。
お客さんが多くてビックリ。



11時頃まで飲み食いしちゃいました。

それほど激しく飲んでないので明日はノーダメージで行けそう。








ランプ残しておいて良かった。2022/04/29 22:33

今朝の体重は140.2kg、体脂肪率40.5%、筋肉量79.2kg。



今日は朝から大網方面へドライブ。

明日面接する会社までクルマで行ってみた。
ゆっくり走っても25分程度で行けるみたい。

ついでに買い物して帰宅したのが10:25。
お隣さんからいつもの騒音。
17:37まで7時間12分。最大ボリューム47.2db。



音が煩くて部屋にいるもの嫌になって明日の面接に備えて床屋へ。




床屋から部屋に戻っても隣人の騒音は収まっていないので
久々にプールに行こうと出かけた途端、クルマの右前のウィンカーのランプ切れ。

3年ほど前、石川で働いていた頃に
左前のウィンカーのランプが切れて交換して貰った時に(当時のブログ
余ったランプをずっとクルマに放置していましたが、ここで役立つとは。




夕方6時過ぎに前職の先輩と合流。



カフェバーワンコインで夜飯。



10時頃に終了。
2次会に誘われたけど、行けば二日酔いで翌日が潰れるのは確実。
面接前日にそんな無茶は出来ないのでやんわり断って撤退。

50過ぎてから思うけど酒はほどほどがいいのだ。
飲み過ぎてイイことなんぞ何も無い。



部屋に戻って録画したニュースをチェック。

3年ぶりに行動制限のない大型連休。
海外旅行に行く人も多いらしい。
この為替状況で海外旅行ってチャレンジャーだなぁ。

7年前にイタリアに行った時(当時のブログ)に比べて
ユーロは8円、ドルは20円近く安くなってる。

EU圏への旅ならまだマシだけどアメリカとかって・・・大変だ~。




コロナは横ばい。

明日は面接だし、早めに寝とこ~。










やっぱり見送り。2022/04/19 23:34

今朝の体重は139.9kg、体脂肪率41.1%、筋肉量78.15kg。



朝のニュースをチェック。

ドル円が127円にのせてきた。
日銀の黒田総裁は未だに円安は全体としてプラスとの見解。



財務大臣は「どちらかと言えば悪い円安」とコメント。

この2者が相反するコメントをする限りは円安トレンドは変わらなそう。
まずはドル円で130円、対ユーロは140円、対元20円を目指して、そこからは・・・。




今日は学校へ。

1週間ぶりに会ったフィギュアスケートのWeb系の生徒さんと
30分ほどフィギュアスケート関連のネタで世間話。

その後、この生徒さんがswiperの動画スライダーで
動画がスライドしないと悩んでいたのでお手伝い。
無事にスライドするまでお手伝いできてよかった。



今日もロゴを2件を目標にしたけど2件目で煮詰まってしまった。

残りは明日以降、頑張ろうっと。




勉強を終えてからそのまま千葉の居酒屋で
中学時代の柔道部仲間と合流。



昨年末以来の飲み会。

3時間ほど滞在。




帰宅は夜の11時半過ぎ。



部屋に帰ってニュースを見るとガソリン価格上昇に対応するため、
国民民主が猛プッシュしていた「トリガー条項」の凍結解除について見送りを決定。



時間はあるのに何もやろうとしない。

3党による協議も「やったフリ」だったか・・・。
ここで国民民主が怒ればいいものを政権与党に擦り寄りを見せた。
国民民主も終わったね。

当初からトリガー条項の凍結解除なんてやるはずないと思っていたから
それほど驚きは無いけど、国民民主の弱腰はもちろんの事、
夏の参院選に向けて、国会全体がサボりモードに入っているのも嘆かわしい。

憲法改正はもちろん、国会で議論すべき事柄って無数にあるはずなのに
自公主導の国会のダラダラ感は納得いかねーわ。

とか言って投票したい!って野党もない。
困ったもんだぜ。



コロナの新規陽性者数はグッと減った印象。








久々に飲み会。2022/04/06 22:43

今朝の体重は139.9kg、体脂肪率40.8%、筋肉量78.6kg。



昨夜、録画しておいたニュースをチェック。

上海では約2500万の全市民にPCR検査・・・規模がスゲーなー。
それで1万3354人しか見つからなかったのぉ~?
1.3万/2500万・・・・・逆に凄いと思うけどなぁ。



中国は頑なに「ゼロコロナ政策」を貫いているおかげで
近い将来、物流がストップする可能性もあるらしい。



ロシアのウクライナ侵略を期にアメリカ主導で対ロシアの経済制裁を続けている。

中国への牽制って意味合いもあると思うけど
アメリカの制裁がエゲツないレベルになってきた。
ロシアのデフォルトの可能性もますます高まりそう。



アメリカの2月の貿易収支は赤字が僅かに減少。

それよりも驚きなのが輸出入が過去最大って事。
この時期にそんな数字を叩き出すアメリカってエゲツないわー。





昨日、ツイッターの筆頭株主になったイーロン・マスク氏が
ツイッター社の取締役になるらしい。



ホンダとGMが370万円以下のEVを作ろうとしているらしい。

販売は2027年以降・・・って、5年後かいな。
300万でクルマって、多くの日本人には値段高すぎ~。

あと10年もしないうちに中国のウーリンの格安EVが日本に浸透してしまいそうで怖い。
ちなみにEVのバスはBYDあたりが日本でも幅を利かせ始めているので
5年後がどうなっているかはわからない。





今日も千葉の学校へ。



桜も随分、寂しくなってきた。

今日は学校でクラウドワークスで募集中のロゴのコンペにエントリー。
最近、ロゴ作りばかりやっててillustratorばかり使っている気がする。
そろそろPhotoshopも使わないと・・・。



今日は5時半頃に帰宅。



6時過ぎから前の職場の先輩と久々に飲み会。



今年の1月7日以来、約3か月ぶりに「カフェバー ワンコイン」で飲み会だ。



先輩も相変わらず元気そうで何よりだったわ~。

結局、10時近くまで飲んだ気がする。
ちょっと記憶があいまいだけど、2次会は断って帰宅。



今日の新規感染者は54000人台。



アメリカは対ロシアだけでなく対中国にも抜かりない。
台湾にパトリオットの売却を決めたらしい。

中国・ロシア・北朝鮮・・・非民主的で核を保有している
3つの国に囲まれていながら、今でも憲法改正すら出来ない、
もしくはしようとしない平和ボケMAXの日本。

日本を巡る情勢ってウクライナよりもヤバい状況だと思うけど
日本はまるで動こうとせずに何でもかんでもアメリカ任せ。
これで大丈夫とはとても思えない。

アメリカのウクライナに対する対応を見る限り、
有事の際にアメリカ本土からの距離がウクライナよりも
遥かに遠い日本にどれだけの事をしてくれるかなんてアテにならない。

ウクライナがNATO未加盟だの日米同盟だの言ったところで
核を保有する国とは戦わない方針が明確になったアメリカが
有事の際に日本を助けてくれるとは確信が持てない。

唯一の被爆国の日本だから保有やシェアリングしないって意識が
あるのは分かるし、日本が核保有しろとは言わないけど、
せめて核シェアリングくらいはフツーなら考えてもおかしくないと思うんだが・・・。

日本が再び他国の軍隊に蹂躙されたり、再び核の被爆国に
ならないために、やることはやっておかないと惨めすぎる未来が
平和ボケしまくった日本に襲い掛かってくる気がする。












久々のカラオケってキツイわ。2021/12/28 23:03

今朝の体重は139.7kg、体脂肪率41.1%、筋肉量78.05kg。





今日は千葉の学校へ。

朝からポートフォリオサイトのワイヤフレーム作り。

午後から来た先生から午後3時過ぎに
オイラの自転車屋のサイトをガン見して
「販売している自転車の画像があるといいんじゃないかな?」ってツッコミ。

(内心で)今さらですか~?って思いました。
イマドキの自転車屋のサイトを見ると自転車の値段を
載せているサイトって減っているし、

架空のサイトとは言え下手に自転車の画像を使うのも
著作権うんぬんで難癖つけられるのも嫌だし、
無料画像サイトを見てもいい塩梅の写真も見当たらない。

仮に画像があったとしてもサイトの他の部分とデザイン的に
バランスが崩れるのも嫌だったので「取り扱いブランド」みたいなコーナーを
新設して自転車を販売している体裁を整えて先生に見てもらった。

すると先生はこれを了としてくれた上で
「自転車屋のサイト、授業で見せていい?」って聞いてくださった。

来年から始まるらしいweb系の授業で卒業生が作った
webサイトと言う事で紹介して貰えるらしい。もちろんOKです。
ちょっとだけ先生に恩返しできたんじゃないかって気持ちになりました。




茂原に戻ってきたのが夕方6時過ぎ。

部屋には戻らず「おうちCafeBarワンコイン」へ直行。




前の職場の先輩らと3人で忘年会。
1人の方とは飲むのが2017年4月以来、4年以上ぶり。

めちゃめちゃ懐かしい。
先輩は既に仕事をされていて一時期に比べて
随分、身体が絞れた感じがしました。




明日以降も午前中から用事があるので飲むのはソコソコにしておいて
ガッツリ食べることをメインに頑張ってみた。

途中から懐かしい先輩がカラオケし始めた。
オイラは聞き役になってカラオケはなるべき避けていたけど、
結局はメドレーやろうよ♪って流れになって、ソコソコ歌うことになった。

久しぶりにカラオケやったけど全然声が出なくなっていてビックリ。
お客さんは僕ら3人だけだったのでワイワイやりました。

先輩らと4時間近くワイワイしていると
10時近くなって新しい客が来たので、ぼちぼち解散。
おつかれさまでした~♪









朝ドラらしくない朝ドラ。2021/12/22 22:46

今朝の体重は139.8kg、体脂肪率40.6%、筋肉量78.25kg。


朝のニュースを見てからNHKの朝ドラをチェック。

オイラのブログに頻繁にコメントを下さる御仁がブログで
朝ドラ「カムカムエブリバディ」を見ているらしい事を知って
オイラも見るようになりました。

*ここからはネタバレの部分もあるので気になる方は読み飛ばしてください。

この朝ドラは3世代・3人のヒロインがいるドラマらしくて
3世代の初代ヒロインが上白石萌音演じる安子って人。

旦那を戦争で失っても一人娘を守るために
父から教わったおはぎを作って何とか盛り返そうとするも
戦後の激動の中、悉く裏目に出てしまう不幸ぶり。

それでも希望を捨てずに、かつて戦火に消えた実家の
おはぎ作りを復活しようと健気に稼いだお金は兄に持ち逃げされるわ、
ヒロインの唯一の希望で仲良しだった娘には

(諸事情により)「大嫌い」と罵られ、別れてしまうハメになってしまう・・・不幸すぎっ!
朝ドラなのに昼ドラみたいにドロドロで夢も希望も無いウツになりそうな展開。

あんな別れ方して娘との誤解って解けるのかしら。
そんな思いを抱きつつ深津絵里演じる2代目ヒロイン・「るい」が登場で次回へ・・・。

あぁ、これで安子編は終了か。
フツーの朝ドラらしくないウツになりそうな展開が続くなら見るのを止めようかなー。
ただ「安子」と「るい」の絡んだ誤解の糸が解けるのかな~と思ったりもして複雑だ。

それにしても上白石萌音って、こういう役を合うね~。
「この世界の片隅に」の実写版が出来たら是非主役で・・・って思っちゃいました。





その後、webの微調整をしてからプールへ行って90分ウォーキング。



プール後の血圧測定。

1回目165-97。脈63。
2回目164-101。脈64。





今日は夕方から前の職場の先輩宅で忘年会。



ガッツリ飲み食いしました。

この後は先輩が作った鍋・・・のはずですが
その前に記憶が吹っ飛んでしまいました。








カバン忘れた。2021/12/14 22:31

今朝の体重は136.9kg、体脂肪率40.8%、筋肉量76.85kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

メディアでは大騒ぎの北京五輪へ閣僚の派遣問題。
閣僚の派遣は見送り~♪ってことになったそうだ。

先日のブログで東京五輪には「中国からは誰も来てない」って
書いちゃったけど、実はスポーツ行政関連の人が来てたらしい。

それだったらスポーツ庁長官の室伏広治あたりでいいんじゃね?って思ったりして。






「景況感改善、勢い欠く」って言うけど、そりゃ勢いなんて出ないだろうよ~。

19年秋に消費増税以降の下落トレンドが続くはずがコロナ感染拡大で
誤魔化されたのが現在だと思えば、未だ飲食・サービスがガタガタな状況なのに
ここまで戻っているのは頑張っていると思う。

つくづく19年秋の消費増税って本当にヤバいと思うわ。





今日は千葉の学校へ。

先生にブラッシュアップした架空のチャリ屋とパン屋のサイトを見てもらった。
まずはチャリ屋のサイトに関して「縦スクロールやめません?」ときた。

先生曰く「スライダ―で使っている画像や動画と
スライダ―の縦の動きが合って無い」らしい。
この場合、スライダ―はタテでなくヨコがいいらしい。

とりあえず言われるがまま、スライダ―を横にしてみると、
あらビックリ!躍動感出まくりだ。(笑)

なるほど、画像や動画の自転車は横方向に走っているのに
タテのスライダーは違和感が出るって訳ね。

元々、巷に出回っているwebでは横スライダ―ばかりで面白味が無いから
縦スライダーで動画と画像を併用したら面白いだろうなー位の気持ちで
webに縦スライダーを入れたんだけど、確かに今回は横の方がいい。

・・・と言う事で今回はスライダ―をタテからヨコにすることにして完成。



続いてはパン屋のサイト。
ここでも先生から物言い・・・もとい、アドバイスが入った。

このwebではメニューのコーナーでパンの画像をホバーすると
画像が拡大する演出を入れていましたが

「画像が浮き上がるような演出も入れてみると面白そうです」とアドバイス。
画像の箱の中で画像の拡大と箱自体が浮き上がる演出を
ミックスすることで見た目が良くなるのでは?・・・との事。

実際に導入してみると確かに面白い。

ただ6種類のメニュー画像の一部で画像サイズが違っていたので
違和感があったので一部画像を作り直すことにしました。

最近、Photoshopをイジって無かったのでリハビリのつもりで・・・。





学校を夕方5時過ぎに出て帰宅。



今週もカフェバーワンコインに直帰。


前の職場の先輩とゆるゆると4時間ほど・・・。

めちゃめちゃ食べ過ぎたなぁ~。


帰りは代行で先輩のクルマごと送って頂きました。


帰宅してからカバンを忘れたことに気づいた!
先輩のクルマの後部座席にカバンを置き忘れてしまったらしい。


またヤラかしてしまった。
早速、先輩に電話して明日回収と言う事で・・・。









「ワンコイン」に直帰。2021/12/07 22:35

今朝の体重は138.9kg、体脂肪率40.5%、筋肉量78.35kg。



朝のニュースを見るとアメリカが北京五輪で
「外交ボイコット」をやりますとの事。

とりあえず選手は派遣するって言うし
建前上、やらざるを得ないのかもしれないけどアホくさいとも思う。

中国も「対応する」とか言っているけど
これも国内向けのアピール以外の何物でも無さそう。


メディアは「日本はどうする?」みたいな事を騒いでいるけど
こんな事まで煽る国内メディアって本当にアホだね。

そもそも東京五輪の時だって、中国から誰も来ていないだろうよ。

とは言え、正式に決定もしていないのに中国大好きな林外務大臣が
迂闊にも「中国からアプローチされちゃった♪」とフライングで
発言した時点で行かざるを得ない状況になった気がする。

こうなると余程、これから中国でオミクロン株が
大流行するような事が無い限り日本側が断るのは難しそう。

あの東京五輪でやってきた要人で思い出すのは
バイデン爺さんの奥さんとフランスのマクロン大統領くらいだ。

東京五輪の時に中国から要人が来ていないんだし、
日本側から別に行かなくてもいいと思うけどなぁ。

どちらにせよ、林外務大臣のおバカすぎるフライングのツケは大きそう。




減災に向けて気象を人為的に介入しちゃおうって動きがあるらしい。

めっちゃ凄いな~。
こりゃ、あの世の諸葛孔明もビックリだろう。



今日は千葉の学校へ。

3本目のwebが完成したので動作確認。

ウィンドウズでもMacでも異常なしでホッとして
「これなら大丈夫だろう」って思ってスマホで動作確認をすると
ハンバーガーメニューで異常を発見。

自分が作ったメニューは
①メニューをタッチすると黒い半透明の背景に白色のリンクメニューが出て
②リンクをタッチするとメニューが消えてリンク先に遷移するメニューです。

今回見つけた異常はハンバーガーメニューで初回は普通に動作するのですが
2回目以降、メニューの背景は出るものの白色のリンクメニューが
出てこないと言うモノでした。

前はこんな事は無かったのに・・・。

手持ちのUSBメモリには以前のバックアップファイルが
無かったので以前からのトラブルなのかの比較のしようも無いので
ネットと格闘しつつトラブル対応。

最終的にはハンバーガーメニューで使っている
jQueryの1行を削除してトラブルは解消。

本来ならもっといろいろ試してみたかったけど時間切れ。




今日はちょっと早めに6時に茂原駅到着。



部屋には帰らずに「おうちカフェバー・ワンコイン」へ直帰です。(笑)




前の職場の先輩からLINEで誘われてガッツリ飲んでしまいました。

ただ今夜はビールがメインだったので翌日に二日酔いは残らないっぽいです。




帰ってきたのは夜の10時ちょっと前。

録画しておいたニュースをチェックして爆睡です。












Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索