アクセスカウンター

初めての柴又&流山。2024/10/12 22:33

今朝の体重は127.1kg、体脂肪率37.8%、筋肉量75.05kg。

朝7時過ぎに歌手・谷村有美ファンの方からラインが来た。
何事か!?と思ってメッセージを見ると

「お元気ですか?予約スタートしましたよ♪」

歌手・谷村有美の「クリコン(クリスマスコンサート)」のチケット予約が始まったとのこと。
この御仁は長いこと谷村さんのファンクラブに入っていて最新情報の入手も早いのだ。

これはありがたい。
先日、矢沢永吉の武道館チケットを逃した轍は踏むまい。
速攻でチケット予約をした。


今日は10時半に千葉駅に行って中学時代の仲間と合流。
途中で京成の乗り換えたりして北上。

京成電車に乗るとつり革広告の多さにびっくり。
内房線も外房線も千葉から南に行く電車にはつり革広告の数が
めちゃ少ないけど、京成の車内のつり革広告の数に驚いた。

子供の頃は電車のつり革広告のスペースは全部埋まっているのが当たり前だと思っていた。
ところが2017年に石川に引っ越して生活するとその「当たり前」が
当たり前ではない事に気づいた。

2019年の秋に前職を辞めて茂原に戻ると、外房線のつり革広告も
めちゃめちゃ減っていて驚いたし、時代がリアルな広告よりも
ネット広告にシフトしているのだと思い知らされた。

ただJRの全ての路線でつり革広告が激減している訳でなくて
千葉から南に行く路線(外房や内房)など、田舎の路線の広告は減っているけど
千葉から都会に行く路線ではそれほど減っていない事も分かった。

要は千葉から南の田舎は広告を打つだけの費用対効果が得られないと
判断されてしまっているのだろうと思い、少し悲しくなったけど、
そんな都内から近い田舎にだってポテンシャルは絶対あると思う今日この頃だ。




そんなどうでもいい事を思いながら電車は1つ目の目的地・柴又に到着した。



柴又と言えば「寅さんの町」なのは誰でも知っているけど
実際に行ってみると本当に「寅さんの町」なんだなぁ~と感心した。

駅を降りたらいきなり「寅さんサミット」のポスターがあった。
サミットでは何を語り合うんだろうか。



駅のホームが寅さん尽くしなら


駅を出ても寅さんづくしだ。
寅さんの像があったので写真を撮った。


仲間の一人が柴又で天丼食べて柴又帝釈天に行きたいと言うのでレッツゴー。


日本人も多かったけどチラホラ外国人観光客もいた。



仲間が行きたかった店に到着。



ここで天丼を食べるらしい。



天丼の並(税込み1200円)をオーダー。
味はまぁまぁだったけど、ボリュームがちょっと無いかな。



その後、柴又帝釈天に到着。



軽くブラっと見て回って終了。


お守りの自販機(写真右側)もあるんだ。



今度は電車を乗り換えて


流山に到着。
駅前に出てみると何もない。
おまけにめちゃめちゃ駅前のスペースが狭い。

駅前の狭さはJR本納駅前並みに狭い。



仲間の一人が「新選組の近藤勇」の陣屋跡に行きたいらしく一緒に行ってみた。



駅から10分ほど歩くと


陣屋跡に到着。
地元のボランティアの女性から近藤勇の最後についてレクチャーを受けた。


肝心の陣屋跡は建て替え中でその横には新選組の隊士の服もあった。
無料ですよ~って言うので着てみることにした。


100kg超級デブなオイラに着ることができるのか・・・と
不安になったけど、無事に着ることが出来て記念撮影に臨んだ。
(写真右が自分)



仲間が流山市立の博物館に行きたいというので歩いて行ってみた。
距離的にタクシーでもいいくらいだったけど歩いてみたらいい運動になった。

今日はオイラは半袖・短パンだったけど
イイ感じで暑くて選択は間違えていなかったと確信した。



仲間の望みを全て果たして西千葉へ。



最後は西千葉の「わっしょい」へ。


軽く飲み会をやってフィニッシュ。


夜9時過ぎに帰宅。

一日歩きっぱなしでかなり疲れた。
明日は大多喜の城祭りに行くつもりだったけど
疲れが抜けなそうなのでやめておこう。

それにしても10月に入っても涼しくならないなぁ。
夜まで半袖・短パンでイケるってびっくりだわ。








コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索