アクセスカウンター

新しいパソコン。2019/11/06 21:48

今日も朝からいい天気。


朝一で写真屋へ行って履歴書用の写真を撮ってもらった。

以前、茂原にいたときから写真を撮ってもらうのは必ずここなのだ。


ちょっと郵便局へ行ったついでに


「京田村」で昼飯。


サラダに


味噌汁に


他人丼、美味かったぜぃ。


その後、一旦部屋に戻ってから


昨夜、よっちゃんに教わったパソコンのお店へ。


扉を開けようとしたらお出かけしているらしい。
紙に書いてあったところに電話して20分ほどかかるという。

その間、店のパソコンを見ていたらメチャメチャ安い。

外見はめちゃ古そうだけど中身は相当凄そう。
しっかりウィンドウズ10入っていてソコソコなスペックなのに
3~4万ってめちゃめちゃ安い。

ここで買ってもいいかなーって思っていたらお店の人がやってきた。


とりあえず分解していろいろ診てもらったら
やっぱりマザーボード系のトラブルらしい。

「はい。診断料3000円。」と言われてビックリ。
あちゃー、ここで3000円か。痛いなぁ~と思っていたら
「本体くれたら1000円でもいいかなー」って言われた。

ハードディスクさえあれば本体なんていらないし・・・ど~ぞ~。
・・・ということで本体はパソコン屋さんにあげた。
余計な処分の時間も省けたわ~。

ハードディスクを外して持ち帰ろうとしたら
「このケースつけてあげるよ」と言われてハードディスクケースをつけてもらった。

もらったケースにはUSBのケーブルまでついていたので
新しいPCが手に入ったらそのまま繋げて中身のデータを一気に吸い取れる♪

お店の人にパソコン買っていくぅ~?って言われたけど
多分中古機をベースにして作ってあるみたいで
キーボードの使われている感が嫌でやめておいた。

ただセカンドマシーンとして置いておくなら
ここのパソコンでも十分かもしれない。



その後、某量販店へ行って


新しいPCを買った。

当初は安めのPCでも・・・と思っていたけど
操作面や動作が重かったりしてストレスを受けるのは御免なので
やっぱりある程度パワーのあるPCにしておいた。

CoreのI7で数字も大き目だし、きっとまともなCPUなんだろうと思う。
ドライブなんざ無くても部屋に転がっているDVDドライブでもつければ事足りるだろう。

本来ならDELL・・・って気持ちだったけど
終わってみればLenovoになってしまった。


グッバイDELL、ハローLenovo。


DELLの本体を引き取ってもらったお店のオジサンや
量販店の店員さん曰く

「ウィンドウズ10はセットアップでハマるお客様が多い」と聞かされていた。

量販店の店員さんには「(セットアップに)自信のないお客様には
セットアップサービスをお勧めしてます」って
言われて値段を聞いたら2万くらいかかるって聞いて

「(2万も払えるかぃ!)自分でやります!」とキッパリ断った。



自分でやってみたけど特に問題もなくセットアップは出来た。


マイクロソフトのアカウントとかをしっかり分かっていれば
特にハマることもないと思う。


特に画像を転送した訳でもないのに
以前のPCの壁紙がそのまま適用されているのを見てびっくり。

日記やホームページのデータは無事に転送終了。
ただホームページソフトはウィンドウズ10には対応していないらしい。
これは新しく買わないとダメっぽい。

ただホームページ自体、最近はほとんど更新していないし
サックス奏者の藤原さんもこの世の人でなくなって
ますますホームページを更新することが無くなってしまったし・・・。

ホームページをこれからどうするか?・・・考えておかないとなぁ。


あと今回のセットアップで困ったのがメールだ。

もともと入っているメールってソフトでメールをやっているけど
やりずらくて困ってしまう。

以前のPCで使っていたライヴメールはもう使えなくなるらしくて
このソフトでやっていかないといけないのかなー。

ウィンドウズのバージョンが上がっていくたびに
その都度、面倒なことが増えたりして困ってしまう。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索