アクセスカウンター

カンチェラーラすげぇ~!!!2012/06/09 05:53

起きたのが4時過ぎ。
何となくテレビをつけたらサッカーのW杯の最終予選の
オマーンとオーストラリアの試合が放送されていた。


オマーンが頑張って0-0で終了。
日本代表にとっては嬉しい引き分けだ。


そのあとまた寝ようと思ったけど眠れない。


先日、自転車屋で買ったDVDを見ることにした。
「ツール・デ・ブランドル2010」のDVDだ。


ツール・デ・ブランドル・・・
ロンド・ファン・フラーンデレンとも呼ばれる
自転車プロロードレースの一つ。

ベルギーのフランデレン地方の250km以上を走る
ワンデーレースで後半から連発する石畳の激坂や
変動の厳しい気候とも戦わなくてはならないレースらしい。
(↑さっきwikiで調べちゃいました(笑))



DVD2枚組で4時間以上とボリュームもありましたが
あっという間に見てしまいました。


良くこんなコースを走れるもんだなぁーと
コースを考えられた方たちの「Sぶり」と
参加された選手たちの「Mぶり」が良くわかるDVDでした。


選手たちはレース中多く出現する石畳の道を
ロードバイクで疾走するのですがデコボコの石畳から
伝わる振動に耐えながら走る選手たち。

・・・映像からも振動で選手たちがブルブル震えているのが
分かるくらいですから相当なものでしょう。


更にツール・ド・フランスのようなレースと違い
細い石畳の登り坂が多いため「レース序盤は力を溜めて
様子見しながら走る」という戦法が通じないのも印象深かったです。


細い石畳の坂が多いため、坂で追い抜いたりすることが
困難で先頭集団の選手がわざとスピードを落として
後続集団の落車や降車による大渋滞を作り出したり
坂が近いポイントでの位置取り争いのために
ペースが急に上がったり下がったり・・・



この年のレースにはあの自転車界のレジェンドである
ランス・アームストロングも参加していましたが
慣れぬ石畳のコースや戦術の違いのためか
あまりいいところが無かったです。
(↑狙いはこの先のレースと言う事もあると思いますが)


コースを熟知していなければなかなか勝つことが
難しいレースのようでした。



レースは終盤に地元ベルギーの猛者トム・ボーネンと
タイムトライアルでは世界トップクラスの
実力者・ファビアン・カンチェラーラの二人が抜け出して
一騎打ちになりました。


レース解説の方はレース2連覇などの経験がある
トム・ボーネン有利と話していたその矢先、
最大勾配19.8%の激坂を擁するカペルミュールで


カンチェラーラが一気にペースアップ。
20%近い勾配をシッティング(座ってペダルを漕ぐこと)のみで
レース連覇の猛者ボーネンを一気に引き離しました!


カメラがカンチェラーラの動きに追いつけず
数秒後にとんでもない差をつけて疾走するカンチェラーラを
見つけた時はビックリでした。



↑カペルミュールでのカンチェラーラの走り。



解説者・実況の人が声を揃えて
「えっーーーー!!!」と絶叫していましたが
DVDを見ていた自分も同様でした。


タイムトライアルでの実績はある人・・・と言うイメージで
カンチェラーラを見ていたのであの激坂での
羽が付いたような神がかりな走りは驚きでした。


その後の15kmは完全にカンチェラーラのものでした。
得意の平坦コースで一気に差を広げます。
結局2位のボーネンとは1分以上の差をつけて優勝。



カンチェラーラに対するイメージがガラリと変わってしまいました。
この人、ただのタイムトライアルだけの選手じゃないぞー。
凄いものを見てしまった~。


レース後、2位になったボーネンのコメントは
ひたすらカンチェラーラの走りを称賛するのみ・・・。
(↑ちなみに2012年の優勝はボーネンです)



羽が付いたような走り・・・
まさしくこのカンチェラーラの走りだ。シビれたなー。






ツール・デ・フランドル 2010 [DVD]

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

雨の一日2012/06/09 12:10

今日は朝から雨。
何しようかなーとダラダラしていると郵便が届いた。

なんじゃろー?と思って開けてみると

先月の20日に行われた「2012佐渡ロングライド」の写真でした。
一枚1200円もするのですが思い出に3枚購入しておいたのです。

先日パチスロに勝ったしフトコロが豊かな今のうちに払っておこう。
郵便局へ行って支払を済ませました。
今日は午後3時からプロ野球交流戦の「ロッテ×ヤクルト」の予定ですが
この雨じゃ中止だろう。

職場の先輩がパチスロを打っているようなので店に行きましたが
先輩の姿はありませんでした。

・・・昨日勝ったしちょっと打ってみましたが
ビッグはこの1回だけ。9000円負けです。

・・・ま、こんなモンだべ。

部屋に戻って体重測定104.5キロ。
腹減ってきた。

一宮町「SEA SONG」2012/06/09 16:19

今日はまだ食事を摂っていなかったので
ちょっと出かけてメシを食べに行こう。

どうせだったら行ったことの無い店に行くつもりでした。
一ノ宮方面へクルマを走らせます。


「SEA SONG(お店サイト)」と言う店を見つけました。

石釜のパンとピザがウリの店なのかな。

・・・なのにオーダーしたのはカルボナーラと
マッスルバーガーと言うボリューム満点のハンバーガーでした。
カルボナーラが思ったより美味かったなー、こりゃ当りだ!

あとはこの「マッスルバーガー」。
ボリューム満点過ぎて・・・ハンバーガーと言うより食事ですね。
これだけでお腹いっぱいです。

店内もおしゃれだけど客層は若い世代だけでなくて
結構幅広い世代が来ているのもイイ。

今度来るときは自慢のピザも食べてみますよ♪
カロリーですが多分2つで2500キロカロリーくらいかな。
(一日総摂取カロリー2500キロカロリー)


寝ちゃったよ2012/06/09 17:32

遅い「朝食&昼飯」を終えて
久しぶりにプールへ行ってみました。



軽く1時間ほどやりましたが・・・どっと疲れが出た。



部屋に戻ってメシ食べようと思っていたのですが
テレビを見ながらゴロゴロしていたらそのまま寝ちゃいました。


明日から昼勤務だ。






(モンベル)mont-bell レインダンサージャケット Men's 1128262 ゴールデンオレンジ L

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索