アクセスカウンター

アジフライ、美味しい♪2023/07/04 12:42

今朝の体重は124.8kg、体脂肪率37.2%、筋肉量74.35kg。


朝のニュースを見ると税収が3年連続最高を更新!って言うニュース。

こりゃ、凄いなぁ~。
今までは20兆円前後くらいだったけど、23兆円って消費税、取り過ぎじゃね。



所得税も取りまくっているね~、財務省。



消費税で23兆も取っておいて法人税はたった14兆円。
何で儲けまくりのイメージが強い法人から税金が取れないのかなぁ~おかしすぎるぜぃ。

企業の収益ってバブル期を遥かに超えているのに
法人税はバブル期(約19兆円)を超えていないって、どうよ。
(過去の税収の推移はこちら。(財務省の資料))

如何に企業が税制面で優遇されてきたか!って事じゃん。
企業が内部留保を貯めまくっているのは別に構わないけど、
それが国内でなくて海外の投資に向かっているのが哀しい。

国もガチで企業に国内投資に目を向けさせる施策を・・・と思う今日この頃。




あと財務省が出す数字って、出し方が控えめに見える出し方でイラっとするわ。
まるで防衛増税への批判をかわしたがっているようにしか見えない。

71兆円余りの税収で過去最高。
前年比で6.1%・・・って書いてあるけど、ザックリと計算してみると
前年度67兆円台から、22年度は71兆円台!

実に4兆円も増収しているぞ!
財務省は大幅に増収しているイメージを和らげたいがために
〇〇パーセント・・・なんてマイルドな表現をしているけど、

これだったら1兆円足りない防衛増税に加えて少子化対策の費用だって
かなりの部分が賄えるじゃないか。

増税なんて必要なのか?

その上、少子化対策うんぬん言いながら、扶養控除廃止をチラつかせたり、
雇用の流動化を図るとヌカしながら、退職金の優遇税制を改悪しようとしたり、
社会保険料を大幅アップや高速道路の無料化の先送り・・・ヤバすぎるぞ。

キシダ政権って口でイイこと言いながら、ガッツリ国民から
毟り取ろうって魂胆が分かりやすすぎて怖い。
恐らく自民党主体の政権で史上最悪の政権だと思う。

こんな事やってて国がマトモになるなんて、とても思えない。
いろいろと備えなくては・・・。




ちょっと遅い朝飯を食べに一ノ宮へ。

玉前神社の駐車場にクルマを停めて、軽くお参りしてから



徒歩でJR上総一ノ宮駅前へ。


駅前にある「タカラ亭」に初めて行ってみました。



アジフライ、激ウマ♪
衣はサクッとしてアジ自体も美味い。



刺身定食は松(1000円)、竹(800円)、梅(500円)って3種類あって
松(1000円)をオーダーしてみました。

刺身も美味しかったなぁ。
次来ることがあったら梅(500円)の定食も食べてみようっと。


店の近くに駐車場もあったので、次に行くときは直接駐車場まで行こう。




朝飯はしっかり食べたので昼飯は軽めにパン。
以前、クロワッサンが美味しかった「もりちゃんのパン屋さん」へ。



今回は以前来た時に食べることが出来なかった1番人気のメロンパンを食べてみた。

これはいい!
メロンパンってパサパサしていて口の中が渇く・・・って言うイメージがあるけど
ここのメロンパンってモチモチしていてしっとり感があるメロンパン。

クロワッサンに近い感じ・・・これは最近食べたメロンパンで一番かもしれない。
これは間違いなく、近い将来、また買いに行くと思います。




その後は大網の豆腐屋さん経由で



いつものスーパーで買い物をして一旦帰宅。











「空港等の周辺エリア・・・?」2023/07/04 22:17

午後はドライブの続き。


四街道市役所へ行ってみた。

実は実家の母から「実家の屋根の上の状態をドローンで撮影できないかしら?」
と頼まれていて、仮にドローンを飛ばすとして、四街道市に
書面等を提出する必要があるのか?を確認をしてみた。

窓口のお姉さんに事情を話をしたところ、市役所の都市計画課の担当者がやってきて
「市としては何もございません。国交省のルール通りにやってください」との事。



お次は警察署にも寄って確認を取った。

ドローンの離発着場所に道路を使うなら
「道路使用許可(2500円/回/最大1か月)」の提出が必要も
家の敷地内で離発着を行う分には届け出は不要との事。

飛ばす場所はDID(人口集中地域)でも無いし、これなら申請も何とかなるかもしれない。
少し気持ちが楽になった。



帰りついでに親父の墓掃除をして帰宅。



部屋に戻ると郵便受けに先日、上場廃止になった会社の
「端数株処分代金計算書」が届いた。

8万円で買った株がたった3600円か・・・。
ゼロになるよりはマシだけど、ちょっと残念。




夜のニュースを見ると、子育て世帯は遂に全体の2割を割り込んだ。

その一方で一人世帯が3割超え・・・オイラもその一人。
きっと一生モテることも無さそうなので今後もゆるゆると一人世帯を継続しまーす。



大谷翔平が月間&週間MVPをゲット。
週間も月間も日本人記録を更新したらしい。



ニュースを見た後は実家でドローンを飛ばすべく、DISPで個別申請にチャレンジ。

以前、中里海岸を飛ばしたときのフォームをコピーして
住所etc・・・を入れ替えれば何とかなるかな~って楽観的に思っていましたが
飛ばす地点を登録しようとすると、見慣れない警告画面が出現。

「OK」をクリックしても登録が出来ません・・・何で~?



「地図上の禁止エリアだとぉ~・・・」と思ってマップを見てみると
全体的に緑色っぽくなっているのは・・・まさか!?



その「まさか」でした。(笑・・・笑えないか)

飛ばそうと思っていたところが成田空港からの空港周辺エリアに
かかっていました・・・四街道なのにマジかよ。(涙)


うーーーーむ、空港等の周辺エリア・・・どうしたらいいものか?
今まで飛ばした中里海岸や茂原市内については空港等の周辺エリアからは
離れていて何ら問題は無かったのですが、ここに来て初めての空港のエリア抵触。

どうしようか?と思いつつも疲れが出てきた。
疲れてきて考える気力も無くなってきた・・・寝てしまおう。
問題解決は明日以降だ。












Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索