アクセスカウンター

結局、ネットかよ。2018/03/15 12:02

今日は朝からtsutaya巡り。

何故か?というと昨夜になって二人組ユニットmoumoon
ニューアルバムがリリースされたのを忘れていたことに気づいたのです。


どうせだったらBlu-ray付きのやつを買いたいなぁ。


できれば溜まりに溜まったTポイントを使いたいと思ってtsutayaへ行きました。

初めは松任店へ行きましたがセルCDの取り扱いが無いとのことで
続いては野々市店へ。

在庫を訪ねると「3種類(CDのみ、CD+DVD、CD+Blu-ray)あるらしいですが
本店では在庫がありません」ときっぱり言われてしまった。


うーん、moumoonnってマイナーなのかなー。


こうなったら金沢まで行ってしまおう!

・・・ということで金沢市内にあるtsutayaへ行きましたが
「在庫がわかりません」というちょっと意味不明なアンサーをされてしまいました。

在庫がわからない・・・って何なんだろう。


すっかり心が折れて帰宅。
結局、ネットで購入。もちろんTポイントをしっかり使った。
ナンダカンダ言って結局はネットが一番だったのか。

もうCDも店頭で買う時代じゃないのかな。
それにしてもtsutayaを3店も回ってmoumoonnのCDが一枚も
置いて無いってちょっとショックじゃ。

宅配をチョイスしてインターホンで起こされるのも
嫌だったのでtsutayaの店頭引き取りをチョイスだ。

それにしても今日は暑い。多分22,23度くらいありそう。
まるで初夏のような暑さだ。コートどころかシャツもいらないくらいだ。

でも天気予報だと明日の最高気温が6度って・・・マジか。




チョー寒いっす。2018/03/16 15:20

今日は夜勤明け。
昨日あんだけ暖かい日だったのに今日は超寒いっす。


風邪ひきそうだわ~。
明けで少しだけ横になって昼過ぎには元気回復。

ちょっとパチスロ行ってきました。


今日も懲りずに10円スロットのドットパルサー。
59ゲームで捨てられていました。

たった59ゲームでやめちゃうなら初めからやらなきゃいいのに・・・って思います。


早めに当たりが欲しいなーと思いながら
打っていると、2000円で初当たり。


左リールでバウンドストップして「リプレイか?ベルか?」って
思っていたら思いっきり子役ハズレ♪

16プレイくらい前にチェリーを引いていて
チェリー解除期待でゲーム数をカウントしていたのですが
15ゲームで当たりが無かったので「残念っ」と思っていたら
16ゲーム目で解除・・・たまたまの解除か、それともオイラのカウントミスか。


まぁ、どっちでもいいか~♪
初当たりは赤777です。幸先いいわ~。


そこから怒涛の5連チャン!それも全てビッグボーナス。


連チャン抜けてもハラハラドキドキが続きました。

カエル4連とかオレンジとかチェリーとか
色々来たのですが結局当たりには結びつかず・・・。


ここまで引きずられてヤメです。


2000円で6200円バック。
ちょっとプラスしたので夜飯の調達するべー。


今日はこんな感じ。

59ゲームからスタート。
153ゲーム 赤777
22ゲーム  赤777
14ゲーム  白777
13ゲーム  白777
6ゲーム   赤777
168ゲーム ヤメ。




こりゃ、まいったね。2018/03/16 18:39

夕方PCのメールを見ると「電気料金確定のお知らせ」が来た。


金額を確認すると何と!13198円!!!



1月のブログで2月の請求額が9700円だとか言って
大騒ぎしたけど(当時のブログ
その後の請求額の上昇が止まらない。


3月は軽々と1万円超えの12581円、
来月の請求額は13198円になってしまった。
茂原にいた頃だって電気・ガスで1万超えはなかったはず。


独り暮らしで13000円はヤバい。


ただこの地域はガス料金が高いという話を聞いていて
業者によってはガスだけで月に15000円近く取る業者もいるという
話は茂原から石川に先発で行っていた仲間から聞いたことがあった。


オイラがガスを使わずオール電化にした理由は
そういった話を聞いていたからに他ならない。


ただオール電化とは言っても独り暮らしで13000円はすごい。


2月の請求額を知って以来、なるべく料金の安い
深夜~早朝帯の電気を使うべく洗濯は必ず早朝にするなど
努力はしたつもりだったけど・・・つもりだったらしい。(泣き笑い)


夏場の最盛期ですら7000円を超えることは無かったのに
冬場になって急激に料金が上昇している。


エアコンの使用が増えたのかなーと思ったけど
夏場だって結構な頻度でエアコンを使っていたし
エアコンだけのせいにするのはちょっと違う感じがする。


あの夏場ですら電力使用量は300kwh台だけど
冬場の使用料はそれまでの300kwh台から
一気に600、800kwh台と一気に増えた。何でだろう?



ちなみにzwiftを使ったトレーニングは2月27日からなので
今回の請求には影響を与えていない。


色々考えて思ったのがIHクッキングとビデオレコーダー。


夏場まではたまに鍋もどきを作っていたけど
それ以外ではほとんど使っていなかった。

ただ冬場にかけてハッキリは覚えてないけど外食ばかりの食費を
減らそうとしたことや野菜も取り入れた食事を・・・って思って
IHクッキングを頻繁に使うようになったと思う。


多分、この料金の急騰の原因の一つはIHクッキングな気がする。


昼勤務の時の朝飯朝8時までにクッキングも終わるけど
夜勤の残業明けともなると思いっきり昼間の時間帯に
使うことが多かったと思う。


あと休日は時間帯無視でクッキングやりたい放題だ。
最近じゃ、IHクッキングを使わない日が無いくらいだ。


うーーーん、これは困った。

ただ使用量削減のために以前のように
毎日電子レンジでチャーハン三昧じゃ
あまりよろしくないし困ったもんじゃ。


電気使用料の安い時間帯(夜10時から朝8時)で
利用できるならIHクッキング、そうでなければ電子レンジを
使うくらいに使い分けないとダメってことなのか・・・。

ちょっと使い分けは考えていきます。




あと一つのビデオレコーダーですが
冬場になるとフィギュアスケート関連の番組が多くて
録画やBlu-rayへの焼きなど4月頭くらいまでは大活躍なのです。

特に今シーズンからは地上波だけでなくて
スカパー!での番組も増えたので冬場は大活躍です。


ただビデオレコーダーに関してはフィギュアスケートのシーズンが
終わってしまう4月以降は使用量が大幅に減ると思うので
大して心配はしていません。



あと今後気になるのがzwiftです。
スマートトレーナーの消費電力のMAXは2.2kwhらしい。
これがどれだけ影響するかは今後わかってくるでしょう。


さらに怖いのが・・・というより一番の脅威は
電気料金が大幅に上がる4月以降の電気料金。
どうなっちゃうのかな~。ちょっとドキドキ。







節電・省エネの知恵123

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

「路々(ろろ)」無くなったのねん。2018/03/17 14:39

今朝も朝から寝てばかり。

最近、休日になっても外に出たい!って気にもならず
部屋でゴロゴロしていた方がいいかなーって思うことが
多くなってますが、全く外に出ないのもなんなので買い物ついでにお出かけ。


いつものスーパーに行くついでに今までちょっと
気になっていた店に行くことにしました。


「VegeTABLE」ってお店ですが何だか変です。


あちゃー、人の気配がない。
閉店しちゃった雰囲気です。


どうやら去年の6月で閉店していたらしいです。
道理で人の気配がなかったのねん。


気を取り直していつものスーパーへ。


あれだけ積もっていた雪も残りはこれだけ。
数日内には溶けてなくなってしまいそうです。

買い物したら小腹が空いてきました。



そうだ!「路々(ろろ)」へ行こう!
国道8号沿いにある喫茶店「路々」に行くことにしました。


・・・が、人の気配がありません。

先日、職場の同僚とメシしたときに(当時のブログ
「路々、潰れましたね~」なんて話をしていて
正直、信じられない気持ちでしたがやはり本当だったようです。



ネットを調べると昨年の12月で閉店したらしい。

初めてこの店に入ったのが昨年の5月。(当時のブログ
それ以来、この店の雰囲気が好きで午前中の早い時間帯から
朝飯をしたり、ランチしたり・・・本当にお世話になった。



あぁ、お客さんも程よくいて本当にいい雰囲気の店だったのに。

お店のスタッフも年季の入った方が多くて店全体から伝わる
穏やかな雰囲気も好きだった。

ある日、店に行ったときに会計の時に
確か1810円(だと思う)を請求されて2000円で支払ってしまうと
小銭が多くなってしまうのが嫌で2010円とか払うと

店のおばちゃんが混乱しちゃって
照れ笑いしながら「あれー、お釣り幾らだっけー?」と
逆質問を受けたり思いがけず微笑ましい瞬間に出会ったりもした。


そういった雰囲気も含めて大好きな店だったけど
閉店してしまったのは本当に残念でならない。

これは僕の勝手な推測だけど店のスタッフ全体の年齢も
相当高かったのも閉店の原因だったのかな~。

イマドキのスターバックスやコメダとかもいいかもしれないけど
オイラはああいう年季の入った喫茶店が好きだ。
なかなかああいう店無いのよね~。

かねがねオイラは街は生き物みたいなモノだと思っていて
ちょっとずつ新陳代謝を重ねて徐々に街が変わっていくもの
なんじゃないのかな~って感じています。

そんな街の「新陳代謝」は遂に喫茶店「路々」まで飲み込んでしまったか。

ああいった年季の入った喫茶店が時代に抗いながら
力強く生き抜いている姿がまた好きだったんだけどなぁ。

・・・いや~、本当に残念だし寂しい。






カスタマイズしてみたよ。2018/03/17 17:25

部屋に戻ってからzwift。


今日は初めてのコースを走ってみました。
海底を走っていると横にイルカとか出てくるところもイイ。


暫く走ったらキャラクターがレベルアップしたみたいです。
走行距離によって徐々に経験値が上がるようです。



同時に幾つかのアイテムが使えるようになったようです。

今までキャラクターのカスタマイズは全くやっていなかったので
ちょっとやってみることにしましょう。



全くのデフォルトの顔はこんな感じ。
カスタマイズは顔の肌の色や髪型など細かくできるようですが
今回は何も思いつかなかったので顔の変更はやめときました。

今回は装備品などを装着してあげることにしました。


まずはヘルメットくらいは被ってもらいましょう。

レベルが上がればいろいろ装着できるみたいですが
今はとりあえずこんなところで。


サングラスもつけてあげましょう。


ソックスもありますね~。


とりあえず黒いやつで。
ソックスの長さも調整できるみたいです。


おっと、グローヴ無しでツーリングはいけませんなぁ。


グローヴも装着しました。


ウェアもいろいろありましたが今のところデフォルトのやつが
一番カッコよさげだったので変更なしで。

あとフレームやホイール、ブーツやらカスタマイズ出来るところは
かなり多岐にわたっていて真面目にカスタマイズするとなると
ちょっと悩んでしまいそうです♪


今日はこの辺にしておきましょう。





鶏もも一枚揚げ定食2018/03/19 22:34

今日は昼勤務の残業後にやよい軒。


それにしても朝からパラパラ雨が降っていてメチャ寒いわ~。
冬が戻ってきたような寒さ。

温かくなったり急激に寒さが戻ったり
いつになったら春がくるやら。


今夜は「鶏もも一枚揚げ定食(おろしポン酢)」を頂きました。

先日、やよい軒に行ったときにメチャ美味くて
今夜も頂いてみることにしました。


あー、おろしポン酢はイマイチだわ~。


先日、食べた「鶏もも一枚揚げ定食」はニンニク醤油味。
今夜はおろしポン酢。

鶏もも一枚揚げ定食はニンニク醤油がいいな。
あの揚げとニンニク醤油の相性は絶妙だし
幾らでもご飯を食べたくなってしまうのさ。



差し戻しですか。2018/03/20 10:12

今朝の体重は128kg、体脂肪率33%。


朝一で金沢市内の眼科へ。



前回に比べてちょっとだけ良化しているようだ。


患部の写真を見る限りかなり良くなっている感じだったけど
そのあと先生から言われた言葉がショックだった。


「ゴールデンウィーク前後でもう一回来てください」
「そこで悪化していないようであれば●〇◎眼科に戻りましょう」


えっ・・・●〇◎眼科(白山市内の某眼科)って差し戻し?
状況が良化したからここでの治療は終了?


確かにこの病院に来た頃は左目だけだと
黒く歪んでテレビの字すら読むのが困難だったけど
今では黒い部分は無くなったけど肝心の歪みは消えていない。


左目のみだとテレビはいいけど本だったり
PCの字はまだまだ辛いのが現状だ。


「でもまだ歪みは消えてないですよ~」と話してみたけど


「これは多少は後遺症みたいなものが残るかもしれないし・・・」
と先生に言われたこの言葉がズシリと重かった。



えっ・・・この視野の歪みって一生治らないのかな?


次回診療までの薬を渡されたけど心は重かった。
この歪み治らないのかなー。

とりあえず次回の診療の時にしっかり話しようっと。






白内障・緑内障が少食でよくなる―黄斑変性症・糖尿病網膜症・眼底出血にも効く! (ビタミン文庫)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

サイクロン掃除機2018/03/20 11:53

眼科の帰りに宅配屋さんへ。


先日、勢いで買ってしまったものがあるのです。


それがこのサイクロン掃除機。

以前からdocomoのDポイントの残高が気になっていましたし
今月末で消えてしまうポイントがあるらしく使ってしまいたいなぁ~とも思ってました。

先日、Dポイントに関するメールが来て
メールを読みつつDポイントのサイトを見たら
手ごろな価格の掃除機を見つけてしまったのです♪それがこれ。(↑写真)

ぶっちゃけた話、今部屋に掃除機が無かったので
このタイミングで購入してもいいかなーと思ってポイントを使って買ってしまったのです。


もともとダイ〇ンあたりの掃除機欲しいなーって思っていたけど
名前も知らないメーカーの掃除機を買うことになるとは。

ダ●ソンの1/7位の価格の掃除機ということで
どんなものか使ってみました。


性能の関しては特に問題なさそう。

ちょっと使ってみましたが従来の紙パック式じゃないタイプなので
掃除のあとに手を汚さずに吸ったゴミをポイ捨てが出来るのはいいなぁ。




だる~ぃ。2018/03/20 14:24

その後、昼飯は外食で…と思ってクルマで出たけど


いつものパチンコ屋に吸い込まれてしまった。


いつもの10円スロットのドットパルサーに挑戦。


何と!1000円で第2リールバウンドストップ→リーチ目。


幸先よくビッグボーナスを引いてしまった。





このまま連チャンしたらいいなーと思ったけど
軽く連チャンゾーンを抜けてしまった。

どこまでハマるのかなーと思ったけど100ゲームほどで2回目の当たり。


2回目の当たりはレギュラー。


その後37ゲーム目でオレンジ解除っぽい当たり。


これまたレギュラー。
次こそ連チャン来い!・・・と祈るものの


当たりを引けずに240ゲーム目でメダルを使い切ってしまった。



その後、7000円も追加投資(トータル8000円)したところで

カエルが白発光!
当たりが来るかと思ったら軽くスルーされてしまい
落ち込んだ直後に844ゲーム目で待望の当たりが来た。


ここでレギュラーか。(涙)


チョイと心が折れそうになったけど
ようやく待望の連チャンだ。


レギュラーから5連チャンして終了。

店に入る前から全身の怠さがあったけど
それが酷くなってきたのでここでヤメ。


8000円投じて5200円バック。マイナス2800円。


今日はこんな感じ。

0ゲームからスタート。
16ゲーム 白777
100ゲーム レギュラー
37ゲーム レギュラー
240 メダル無くなった。
追加7000円。
844ゲーム レギュラー
6ゲーム 白777
14ゲーム レギュラー
6ゲーム 赤777
12ゲーム 白777
33ゲーム ヤメ。




moumoonの「Flyways」届いたよ。2018/03/20 20:33

部屋に戻って体温を測ると久しぶりの37度ちょうど。

平熱が35度後半のオイラとしてはちょっと高めなので
寝ようと思ったのですが寝る前にPCのメールを見たら
15日に注文していたmoumoonのニューアルバムが届いたらしい。

15日にオーダーして20日到着か。
tsutayaのサービスって遅いなぁー。



これは引き取りに行かねば!
早速、tsutayaまで行って引き取りに行きました。


おぉ!moumoonのニューアルバム「Flyways」です。
明日の通勤の時にしっかり聴こうと思います。

部屋に戻って薬を飲んで仮眠。

本当だったら夕方からの「となりのテレ金ちゃん(番組サイト)」見たかったなぁ。
「誉さんのコーナー」も「めばえ」も見たかったけどさすがに無理はできない。
(↑ローカルなネタでスマン。)

普段だったら夜勤前のやるせない時間帯に見ている番組なだけに
休日にまったりと見れたらいいなーって思っていました。
でも寝ておいたほうがいいもんねー。

一眠りして目が覚めたら夜9時ちょっと前。
熱も36度台に下がっていたのでひと安心。


明日は昼の仕事だし、もう一眠りするか~。







Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索