アクセスカウンター

スケートアメリカを見てみた。2021/10/28 22:47

今朝の体重は137.1kg、体脂肪率41%、筋肉量76.7kg。



今朝は散歩。
立ち読み&パン屋の往復。





今日は「ちくわツナ」ってやつを買ってみた。

これなかなか美味い。
デブ野郎にとってはツナ&マヨネーズの相性は抜群でこの上なく刺激的だ。
適度な塩気がいいし、ちくわとの相性もいい。ツマミになりそう。




Zwift&洗濯&掃除。



パン屋のパンを食べながら先日録画しておいたフィギュアスケートの
グランプリシリーズ・アメリカ大会をチェック。


男子は優勝候補筆頭、3年間無敗の王者ネイサン・チェンが3位。

負けたとはいえ、平昌五輪でミスを連発したショートプログラムを
復活させた事と言い、4回転6本搭載の究極フリーといい、
恐らくラストシーズンになると言われている今シーズンに賭ける想いは垣間見れた。

このプログラムをコンプリートされたら誰も勝てないと思う。



4位の佐藤駿は跳び急いでいるようなジャンプが未だに改善されていない感じ。

あのジャンプが改善されない限り、これ以上の浮上は見込めないし、
鍵山優真との差は広がるばかりだろう。


2位の宇野昌磨の4回転5本のフリーは今シーズンへの覚悟を感じた。

ループを含む4回転5本のフリープログラムは完全に来年の北京を意識したもの。
鍵山優真や佐藤駿など次世代にはまだ負けられないと
ケツに火が付いた感じがいい。期待できる。



1位はビンセント・ジョウは4回転の完成度がますます高まった。

4回転の精度が高くなっててスゲーぞ。
特にフリーは冒頭のルッツ・フリップ・サルコウ・トゥーループの
ソロ4回転の完成度・安定感はハンパ無い。

その後、後半に4回転サルコウ+3回転トゥーループも見事。

7つのジャンプ要素の内、5つが4回転絡みで
残りの2つもトリプルアクセルからのコンビネーション。
ネイサン・チェンほどでは無いものの鬼プログラムだ。

更にプログラムをブラッシュアップしていけば北京五輪でも
表彰台候補になることは間違いなさそうだ。

ネイサンにしてもビンセントにしてもショート・フリーで
アクセル以外の3回転からのジャンプ要素が無いって究極だわ。




女子はトゥルソワ兄貴が貫禄の優勝。

ショートで手堅く首位スタートするとフリーでは4回転を1本だけにして
リスクを取らずに堅実に勝ちを取りに行った印象。

恐らく霊長類最強の4回転ジャンパーは
「本気」を出すのはまだまだ後の事と思っているのだろう。



3位のユ・ヨンはフリーで逆転の表彰台確保。

彼女は元々背が高いけど更に背が伸びたんじゃないかな。
ショートではトリプルアクセルでミスしたものの
フリーでは見事に決めて逆転の表彰台だ。

かつてキム・ヨナが使った「レ・ミゼラブル」を使ったあたりも
今シーズンへの想いも垣間見れる。次戦はNHK杯だ。



7位の宮原知子は今年が最後になるんじゃないか。

ショート後のインタビューで見せた涙といい、
フリー後のインタビューの内容といい、
きっと彼女は今シーズンが最後になるんじゃないかと感じた。

依然としてジャンプは回転不足は取られてしまうモノの
昨シーズンほどではないし、改善はしている印象。

スピンやステップ、コレオなどは全身を使った淀みの無い動作は
まだまだ世界レベルの美しさで、まだまだ見ていたい気持ちだ。
むしろ、それだけ(スピン・ステップ・コレオ)を見ていたいくらいだ。



あとペアの三浦璃来&木原龍一組が2位表彰台!

この2人、どんどん良くなってるわ~。
演技中の2人の表情もいいし今後が楽しみ。



これで初戦のアメリカ大会は終了。


次の週末にはカナダ大会が始まる。

注目はロシアのカミラ・ワリエワ。

ジャンプは4回転跳ぶし、スピンはステップも一級品。
ケガなどのアクシデントが無ければ高い確率で彼女は北京の表彰台に
立っているであろうと思われる大器が満を持してシニアに乱入だ。

あとは日本の樋口新葉。
トリプルアクセルを跳んで北京への道を切り開くか。
この子がアクセルを跳ぶようなら来年の五輪行きの可能性も・・・ワクワク。




今日は昨日出来なかった制作中の架空サイトに使う画像探し。

なかなかいい写真が見つからない。
検索するワードもいろいろ変えてみたけど・・・ありそうで無いもんなんだなぁ。




夜のニュースを見ると日本もコロナワクチンの3回目の接種をする方向らしい。




今日のコロナの新規感染者数は274人。



総選挙が近づいてきた。
各党の訴えは続いているらしい。



オイラはとっくに投票してしまったので
選挙報道をあまりガチで見なくなったけど
国民民主の関係者が結構いい事言ってたなぁ。

「子供子育て政策こそ政治の1丁目1番地」

それ早く言ってよ~(by松重豊)って思った。
この発言をもっと早く聞けたなら比例に一票投じたかもしれない。




こういう分かりやすい主張いいね~。

オイラもそう思うわ~。

NHKのやり方って、例えば繁華街を歩いていて
聞きたくも無い若い奴の路上ライヴを聞かされた挙句、
「(歌を聴いたんだから)金払えよ」って強要されているようなもんだからね。




台湾の蔡英文さんが
「米軍が台湾に派遣され、訓練支援を受けている」と認めたそうだ。

・・・今さらって気はするけど。

でもそれだけ台湾への中国のプレッシャーがハンパ無いって事の裏返しっぽい。




この件に関して中国外務省の腹話術人形みたいな報道官が
「(アメリカが)中国の内政に干渉することを断固反対する」と。




ニュースを見終えてゴロゴロしながらPCのメールをチェックしていたら
千葉の学校からメールが来ていて面白そうなオンラインセミナーが
夜の8時から開催されるみたいなので速攻で申し込んで見てみた。

今夜はDXとAI絡みの無料セミナーだった。
別にDX関係で働く予定も気もないけど何となく見てみた。

特に奥深い話は無くて入門編って言うか
「こんな事やってますよー」みたいなリアルさは感じたしあっという間の90分だった。

実は明日もオンラインセミナーが・・・3日連続か。










Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索