アクセスカウンター

NHKフィギュア展に行ってみた。2022/12/10 14:16

今朝の体重は132.1kg、体脂肪率38.6%、筋肉量76.9kg。

げー、想定内だけど132kg台って数字を見ると焦るわー。
昨夜はめちゃ食べちゃったからなぁ~。



昨夜録画しておいたニュースを見た。

ようやく始まった感染法上のコロナの扱いについての話題。
この期に及んで、専門家連中は5類への引き下げに慎重・・・。

あの中国だって「コロナは季節性インフルみたいなもの・・・」って言い出しているのに・・・。

彼らはここ数年、めちゃめちゃイイ思いしちゃっているもんだから
手放すのがイヤなんだろうなぁ。




続いて若者の投票率の話。



ただでさえ圧倒的に人口が少ない若者層の投票率が低ければこの圧倒的な結果は仕方ない。

若い子を選挙に行かせたければネット選挙の解禁は不可欠だと思う。

この話題ではコメンテーターが「ネット選挙もいいですね~♪」って
余裕カマしていたのには笑えた。

ネット選挙やったら、アンタ達の仕事無くなっちゃうよ。(笑)

ガチでネットで選挙やるようになったら投票終了と同時に全選挙区の結果が
瞬時に判明するはずなので「開票速報」って2,3分で事足りるんじゃないかな。

少なくとも選挙特番を5時間も6時間も放送する事は無くなると思う。
投票終了が6時だとすれば、投票終了と同時に全ての結果が判明するはずなので
「選挙速報特番大好き!」なNHKを始めとしたメディアの対応も大きく変化するだろう。


ネット選挙やって欲しいなぁ。
そうすれば投票所なんて作らなくてもいいから自治体にしてみれば
手間やコストは大幅に下げられるだろうから嬉しいだろうし、

選挙に行く身としては、わざわざ投票所などに行く手間も省けるし、メリットは大きい。
きっと選挙当日の大河ドラマの放送だって中止にならずにいつも通り放送してくれるだろう。

ただ投票用紙や投票箱とか作っている会社など
選挙にフォーカスした仕事や業界は用無しになるから大変かもしれないし、
投票用紙や投票箱が博物館入りする日が来るかも。

ただ全国一律にネット投票に移行するには今の日本では相当時間がかかるだろう。
せめてオイラが生きている間には実現して欲しいかなーとは思う。




サッカーワールドカップでクロアチアがブラジルに勝った。

それも2戦連続PK戦で競り勝った。
恐るべし、クロアチアのゴールキーパー。奴は神か?
日本戦で神憑ったセーブを連発していたけど、あれは本物だったんだ。




昨夜録画しておいたフィギュアスケート・グランプリファイナルの様子もチェック。

驚いたのはペアだ。
三浦璃来と木原龍一の快進撃が止まらない。
何と!ショートを首位スタートだ。

2人の息の合った動きはいい。
スロージャンプもいつも通り三浦選手が我慢してミス無しで行けたのも大きい。

これで優勝しちゃったら日本人ペア史上初に快挙になるよ~♪
頑張ってちょ~。



「マリニンVS全日本」で注目の男子シングルはショートプログラム。

上位3人が日本人選手で占められた。

ショーマは4-3のトゥーループの2つ目がトリプルに出来ない病が再発。
ぶっちゃけ4-2でもこれだけのスコアが出るのはやっぱり凄い。
ダテに羽生結弦やネイサン・チェンと鎬を削っていた男じゃないって訳ね。

山本草太のショートは本当に安定している。
本人も相当自信があるに違いない。あとはフリーだ。
フリーでヤラかさなければ自身初のファイナル表彰台もあるぞ!

三浦佳生もミスはあったけど3位につけた。
佐藤駿は今回もルッツでコケて殿スタート。



一番の衝撃はイリア・マリニンだ。まさか5位スタートとは。

ジャンプがボロボロ。特に気になるのがトリプルアクセルだ。
4回転アクセルは跳べても、逆にトリプルアクセルが・・・。

4回転と3回転のアクセルの感覚がまだ掴めきれていないのか。
首位の宇野昌磨と20点近い差がついてしまったけど
これでも逆転が可能なのがイリア・マリニンの怖さだ。

フリーでの「マリニン劇場」が楽しみだ。





今日は所用で都内にお出かけ。
まずは渋谷に行ってみました。



これは品川で行われるイベントまでの時間潰しのつもりでした。



渋谷駅隣にある渋谷スクランブルタワー14Fで行われていたのが
「フィギュアスケートNHK杯展」でした。




早速、入ってみるとレジェンドスケーター達のスタンドパネルがお出迎え。



この展示会は主に過去の名演技の映像とスタンドパネルがメイン。
もう少し読み物があっても良かったかな~って思ったりして。



日本人ペアとして史上初のグランプリファイナル制覇の偉業を達成した
「りくりゅう」こと、三浦璃来&木原龍一組のパネルも誇らしく飾ってありました。



NHK杯で使用されていたキス&クライも展示されていました。

実際に座ってみたら思ったよりイスがフカフカでびっくり!
基本的に映像以外は写真撮影OKらしいので写真撮りまくりです。
女性ファンも多く来ていて羽生結弦選手のパネルは人気でした。



選手達のサインもありました。



あっ!山本草太選手のサインもありました!

ショートは2位スタートなのでこのまま頑張って表彰台確保してほしいなぁ。



会場の片隅にひっそりとNHK杯のトロフィーが・・・4kgほどの重さがあるそうです。




まだ時間もあったので同時に開催されていた朝ドラの展示会も見てきました。



会場内にはセットや映像、出演者のサイン、衣装などが展示されていました。

主演の子の実寸大のスタンドパネルもあったけどめちゃめちゃ小さくてビックリ。







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索