アクセスカウンター

お久しぶりです♪2024/03/19 14:10

今朝の体重は123kg、体脂肪率37.6%、筋肉量72.85kg。



今日は午前中から船橋へ。
6月の富士ヒルクライム(公式サイト)に向けてロードバイクを見てもらおうと
以前、めちゃめちゃお世話になった店員さんがいるお店へ。

相変わらず元気そうでなによりですぅ~。
ここ数年、メンテもしないで、ほぼ「Zwift専用車」と化していたピナレロを見てもらった。

ここのところ、フロントタイヤがフォークと干渉気味になっていて
気になっていたので話をすると店員さんが

「しんぼサン、クリアランスほとんど無いッスよ」

原因はオイラが交換したタイヤだった。(笑)
本来700×25のタイヤをつけるべきところを何を勘違いしてか、
オイラは700×28のタイヤをつけていたらしい・・・。

干渉してたタイヤは以前、Jスポーツのツール中継の抽選で当たったタイヤでした。
そりゃー、タイヤ幅が25mmじゃなくて28mm付ければ干渉するよね。(泣き笑い)

10年以上自転車乗ってんのに、こんな素人染みた事をするとは・・・。
久しぶりに「穴があったら入りたい」くらい恥ずかしくなった。

・・・いや~、本当に恥ずかしい。
自分自身、頭のネジが抜けている自覚はあったけど、
本当にヤバいかも・・・心配になってきたよ。(泣き笑い)



店員さんに「いろいろ見ておきますので13:00にいらしてください」との事。
2時間ほど時間があったのでららぽーとで昼飯することにしました。



先週、満席で入れなかったバイキングの店に行ってみた。
一番安いのが1099円(税込み)というからオーダーしてみた。



ただこのプランは制限時間が45分な上に
揚げ物やパスタ、カレーの限られたメニューしか頂けないらしい。

オイラは一人飯な上に早食いだから制限時間の30分は問題なし。
メニューもこれだけ頂ければいいかなって言う印象。

ただ残念なのが2種類あったカレーが不味かったこと。
オイラは味覚のしきい値が低いので、大抵何を食べても
「美味い」と書いてしまうけど、このカレーは頂けない。

チキンバターカレーやブラックカレーの2種類のカレーは
申し訳ないがレベルが低いと断言できる。(あくまでも個人的ですが)
ここが改善するだけでも印象はガラリと変わるくらいのインパクトを感じてしまった。

あと店舗内にトイレが無いのが残念かな。
バイキングで皿にメニューを載せたり、店舗の外にあるトイレに
行ったりしているだけで10分以上の時間が取られてしまって、少し焦った。

ただららぽーとの飲食は総じて値段が高いので
こういったバイキングは潰れることは無い気はする。
店側も案外、タカをくくっているのかもしれない。



バイキングは30分ほどで終了。



思いがけず昼飯が早く終わってしまって再びお店へ。
オイラのロードをメンテしてくれている店員さんと再び世間話。

以前、購入したロードバイクのシマノのクランクでリコールが起こっているとの事。
自分は今回のピナレロの他に2014年にTIMEのロードも購入していました。(当時のブログ

TIMEのロードにもシマノのコンポ(*)をつけているのですが
そのクランクにリコールがかかったそうだ。

クランクの裏に製造ロットみたいなものが書いてあるので
確認して、該当していたら無料で点検します・・・って事らしい。
部屋に戻ったら確認しておこう。

(*)コンポ・・・コンポーネントの略。
コンポーネントは自転車の変速機、クランク、シフター、ブレーキなどの
駆動のかなめになるパーツたちの総称。



その後、店員さんが「ありゃ、ヤバいっすわ」って言うので何かと思ったら
「ハンガーがダメですね~。ネジが1個無いっすよ」との事。



ディレーラーハンガー(↑写真)というフレーム本体とリアにある変速機を繋ぐ金具。
フレームにネジ2つで固定されているはずが、1本ネジが抜けていたらしい。

それもヤバいけど、ネジ1本で頑張っていた時期が長かったらしく、
ハンガー自体が薄くなっていて、折れたりするリスクが高いという。

・・・ハンガーも交換でお願いしまーす。
これでは本日中の自転車の持ち帰りは無理。
自転車の回収は来週の火曜日になった。



船橋から帰宅ついでに大網にあるいちご園へ。
初めてこのいちご園でいちごを買ってみた。









コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索