アクセスカウンター

ミュゼエイリアン10着。2015/05/31 15:50

朝一の体重は119.5キロ。体脂肪率40パーセント。
血圧141-85。脈58。



朝飯はコンビニで調達した

サラダ42キロカロリー
海老ドリア508キロカロリー
トータルで550キロカロリー
(累計550キロカロリー)


今日は午前中は特に何もせずゴロゴロ。


午後からプールで70分ウォーキング&スイミング。


部屋に戻って競馬の日本ダービー(G1)をテレビ観戦。
もちろんオイラは昨年の千葉セール出身(当時のブログ)の
ミュゼエイリアンの単・複で勝負。

18頭中10番人気。
人気薄ですが皐月賞からの調整過程もいいみたいなので注目していました。

注目のスタートは鞍上の横山典弘騎手が一気に前へ。
先頭に立ってレースを支配する気のようでした。

ノリ(横山騎手)いいね~♪と思いました。

ドゥラメンテやサトノクラウンなどの有力馬はキレのある脚を
持った馬でそういった馬たちとまともに末脚勝負をしても
正直勝ち目はないと思っていたからです。

ならば先頭に立ってレースを支配、ペースを落として
3コーナー過ぎから一気に突き放して逃げ粘って勝機を・・・と
思っていたので「願ったり叶ったり」でした。


ただ前半1000メートル通過タイムが58.8秒。速すぎです。
出来れば60秒、いや61秒くらいで行ってほしかったのですが
58秒は幾らなんでも速すぎ、まさしくハイペース。

この数字を知った時点で勝負は終わってしまいました。
これでは直線で馬群に沈むのはほぼ確実と思ったからです。

予想通り、直線に入ってラスト200メートルで馬群に飲まれてしまいました。
結果は10着。思ったよりはボロボロにならないで済んだのは何より。
ただペース無視で突っ走ってしまった横山騎手にはがっくりしました。


優勝したのは1番人気の皐月賞馬・ドゥラメンテ号。
同馬の父・キングカメハメハやディープインパクトが記録した
レコードタイムを0.1秒更新して2冠馬になりました。

父はダービー馬・キングカメハメハ、
母はエリザベス女王杯を連覇したアドマイヤグルーヴ、
母の母は女傑エアグルーヴ・・・

日本が誇る超良血が文句なしの2冠制覇を成し遂げました。


皐月賞では気性が災いして破天荒な競馬で優勝。
一転、ダービーは「普通の競馬」でレコード勝ち。

秋は「3冠」を狙いに菊花賞か、凱旋門賞か?
秋競馬に楽しみが一つ増えました。ケガしないで頑張って欲しいし
個人的にはじっくり育てて今年は3冠を獲ってほしいとおもっています。


話はやや逸れますがドゥラメンテ号に騎乗していた
ミルコ・デムーロ騎手、日本語が上手くなったなぁ。
通訳を使わないで一所懸命に日本語で答えていたのが印象的だった。




コメント

_ 和桧 ― 2015/06/03 01:07

みつよしさん、ダービー終わり力が抜けてしまっています。ノリが逃げたのは、ミュゼ陣営のチームオーダーがあったのではないか?ということです。
ミュゼの2騎は他の馬たちとは別に、2000メートルのスタート地点辺りに待避しており、そこでジョッキー同士で話し合いをしていたかもしれませんね。

エイリアンがラビットになりスルタンに追い込ませる作戦であったと推測されます。

僕はといえば、福永騎手にがっかりですよ。
リアルスティールをドゥラメンテより後方に位置させるとは…いくら作戦でもそりゃないよ。持ち味が生きないだろうに。

ドゥラメンテは想像以上につよい。
どういった路線を歩むかわかりませんが、
無事に夏を過ごして欲しい。
堀先生の言うように弱いところがなくなってから凱旋門賞に挑戦したほうがいいとおもう。
気性に不安のあるこの馬にとって菊花賞で三冠とるのは大変だと思うので、国内で走るのも決して楽な道ではないでしょう。
来年なら、馬券で応援出来るし。

ミルコ騎手の日本語、3月の頃から比べてものすごくウマくなりましたよね。少なくともマートンの日本語よりかはずーっとウマい。

_ しんぼみつよし ― 2015/06/03 11:38

和桧さん、おはようございます!

>ミュゼ陣営・・・
なるほどっ!・・・なるほど~。
それなら合点行きますね。エイリアンも悪くない馬だと
思うのですが・・・。

ただエイリアン号はまだまだ成長できる馬だと
思うので秋も注目していこうと思っています。

リアルスティールはもっと前でもいいかなーって
思っていました。まだ菊花賞があるので
最後くらい決めてほしいですね。

ドゥラメンテは来年(凱旋門に)挑戦してほしいと思います。
気が早いのですが来年出走するようなら
現地で一叩きしてから行ってほしいとおもいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索