アクセスカウンター

いきなり石川旅・2日目その③早く寝ないとねー。2019/11/29 23:55

ひがし茶屋街からバスで21世紀美術館方面に戻ろうと


バス停に行ったらお客さん多かったなぁ。

なかなかバスが来なくてイライラしている人も多かったけど
金沢界隈ならこの程度の遅延は遅延のうちには入らない。


とりあえず21世紀美術館周辺でバスを降りて


加賀本多博物館へ。



ここらへんのレンガ作りの建物は国の重要文化財らしい。


そんなこんなで加賀本多博物館に到着。

加賀本多・・・そうです。
先ほど前田土佐守家の博物館へ行きましたが
この本多家も「加賀8家(かがはっか)」の1家。

本多家の所領は5万石。
加賀8家の中でもブッチギリの所領を有しておりました。

当時は1万石以上の領地を与えられれば「大名」と
呼ばれていましたがその多くは5万石以下の小大名でした。

それを考えると1大名の家臣でありながら5万石は超破格。
おまけに官位持ち♪(従5位下・安房守)

そんな加賀本多家所有の名品を見ながら
加賀藩の凄まじさを感じてしまいました。

あと加賀本多の初代・政重の波乱の人生は凄い。
徳川家から始まって大谷吉継ー宇喜多秀家ー福島正則ー前田利長ー
上杉景勝ー前田利常・・・様々な主人の元を歩き回って・・・凄いもんだ。



その後は漫画「花の慶次」でも有名な奥村助右衛門を祖とする
奥村本家、支家の菩提寺が近くにあるというので行ってみました。


スマホ片手に歩いていたのですが寺に到着する前に
「寺を見るときは事前の連絡が必要」らしい事を知り
見学は断念、お寺の前で写真だけパチリ。


機会があったらしっかり事前に連絡してしっかり見学したいなぁ。

奥村助右衛門と言うと
9月にチャリで能登半島を一周した時に
末森城に寄り道したのを思い出した。(当時のブログ



ちょっと暗くなってきました。


あとはホテルに帰りながら今夜の居酒屋を探そうと思っていたら


しいのき迎賓館を通過した際に
「伝統文化ナイトシアター」と称するイベントがあることを知りました。


どーせ、夜は飲んで寝るだけだから
夜の時間つぶしには良いかもしれないと思い、


一旦、ホテルで休憩&スマホ充電をしてから


イベントに行ってみることにしました。


会場にはオイラを含めて2,30人くらいの観光客がおりました。


それも殆どが外国人観光客。


生け花や民謡、太鼓、吟剣詩舞道、芸妓の舞など
金沢文化を同じ舞台で見れるイベントでした。


外国人観光客はそこそこ盛り上がっておりました。
個人的に一番良かったのは太鼓の3人組かな。


それにしても金沢って凄い。
金沢文化のPRと言うか露出に対して本当に一所懸命なところがいい。

確かに金沢って歴史的・文化的な奥深さって凄すぎるけど
年がら年中PRに貪欲で余念が無いところが凄い。

その一方、今自分が住んでいる茂原って
そういった「外への情報発信」やらPRやらが足りないように感じる。

確かに金沢に比べると茂原ってPRすることがあるの?(笑)って
言われたら返す言葉が無いくらい薄っぺらいかも知れないけど
その薄っぺらいかも知れない所のPRすら無いのはヤバい気がする。

自分がジジィになってやることが無くなったら
茂原市の非公式観光サイトでも作っちゃおうかな。
・・・日本語オンリーで。(笑)


その後は魔が差したように片町のパチンコ店へ。


HANABIを打ったけど6000円ほど負け。(涙)


あー、何処か良さげな店ないかなーって思っていたら


ちょっと気になる人情系のお店を発見。



年配の女性1人で頑張る居酒屋さん。
店に入った時にはお客さんが3人ほどいましたが
30分ほどで皆さんお帰りになりました。


生と卵焼き。


あとハンバーグもいただきました。

ただメニューが少ないうえに仮にオーダーしても
「材料がない」と言われてしまったりしてちょっとがっかりだったりして。

常連さんになれば裏メニューみたいなやつが
あったりするのを知っていたりするかもしれないけど
初めてのオイラにとっては店を知るには時間が無さすぎる。(笑)

仕方なく店を出た。



ちょっと食べたりない感じなので
ホテル近くのラーメン屋で酒のあとのシメのラーメン。


メニュー少な目なのは好感が持てたけど


ちょっと味はイマイチだったかな。
でもお腹は一杯になったので今夜はこれで良し。



何だかんだと午前0時近くなってしまった。

とっとと洗濯やって早く寝るべ~。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索