アクセスカウンター

2023かつうらビッグひな祭り2023/02/26 22:46

今朝の体重は127.9kg、体脂肪率37.9%、筋肉量75.4kg。


今朝は5時半過ぎに部屋を出て勝浦へ。
勝浦港そばの駐車場に6:30に到着。




今日も勝浦で「2023かつうらビッグひな祭り」が行われる。
昨日の勝浦市内の状況を見て、駐車場確保は最優先と見て早めに到着したけど
既に駐車場の8割ほどが埋まっていてビックリ。

7時過ぎには「満車」で封鎖されていて驚いた。
早起きは三文の得なのだ。



早速、メイン会場の遠見(とみ)神社まで散歩。



遠見神社に到着。
まだ6時前なのでそれほど人はいない。




今日はこの階段にひな人形がズラリ・・・って事になるらしい。




人形の展示は9時以降らしいので神社まで登ってみた。



途中の階段から見える勝浦の景色もいい。



本格展示まで時間があるので朝一巡りもした。



さすが勝浦!海の幸が凄い。



あと気になったのが「ハチミツさん」って言うハチミツのお店。



イラストも可愛かったけど、4種類のハチミツを試してみたら
季節や蜜を回収する植物によって味わいがまるで違うのに驚き。

そこで唯一、試食(?)が出来なかった「2022年十二号」と言うハチミツを購入。
小瓶で400円だったのでお試しにはいいかも。



遠見神社のひな壇が完成するまで時間がかかりそうなので
その他の会場のひな壇を見に行った。

まずは墨名交差点のひな壇。
8時過ぎになると徐々に人もクルマも多くなってきた。



出水覚翁寺のひな壇もチェック。





ただ勝浦のビッグひな祭りはメイン会場だけじゃなくて
フツーの商店街のひな壇も多くて、びっくり。



駅周辺でトータル7000体を超えるひな人形がディスプレイされるというから驚きだ。



街の皆さんも頑張ったのね~。



こんな豪華なディスプレイもありました。



この街の眼鏡屋さんでは



ひな人形に老眼鏡が・・・。(笑)



遠見神社のひな壇はまだ準備中だったので
勝浦⇔御宿のオープンバスが運航されているというので乗ってみた。



2階部分がオープンになってて、いつもと違う視点で街が見れて面白い。



御宿までには7つのトンネルがあってトンネルに入るたびに
天井スレスレで走って・・・ハラハラしちゃった。



ただし、御宿に到着しても退屈。
直ぐに帰りのバスに乗ろうと思ったけど、バス待ちの行列が・・・。

おまけに11時頃になると勝浦市内の道路の渋滞が酷くなっているようで
バスの時刻表も30分以上遅れになってしまう有様でした。

こんな事もあろうかと事前にスマホに暇つぶし動画を大量に準備していて良かった。




勝浦に戻ってきたのが12時。



既に会場周辺の道は人だらけ・・・。



飯屋さんは満席だらけでメシにありつけず・・・。



屋台で売っていた400円のアサリご飯が激ウマ!
2つ食べてしまった。



調子に乗って焼きそばにもトライしたけど、こっちはイマイチ・・・。




お腹も満足したので、いよいよメインの遠見神社のひな壇を見に行ってみた。



ひな壇を見たい人とご朱印状が欲しい人の行列が混ざったカオスを潜り抜けて



おー!遂にこの光景を見ることが出来た。



夕方5時から、遠見神社のひな壇がライトアップされるって言うけど
朝6時前から歩き通しで万歩計が18000歩オーバー。



クルマで休憩はしたけど、疲れが取れずに・・・撤退です。

凄かったぜ、勝浦のビッグひな祭り。
茂原の七夕に負けない規模感があったなぁ。














Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索