アクセスカウンター

GoPro12、セットアップでハマる。2024/04/06 18:13



久々の「チャイナ」で昼飯してから買い物&ネットショップのブツ回収して帰宅。


先日、ネットで買った「GoPro12」。
開ける前からワクワク~♪


ケースもいい感じ♪


ケースを開けるとブツが・・・カメラ本体、思ったより小っちゃい♪

この時点ではウキウキワクワク♪で頭の中ではカメラを片手に
動画を撮りまくっている自分しかイメージが湧きませんでした。

まさかこの後、セットアップでドハマりするとは思ってもいませんでしたが・・・。



カメラ本体をひっくり返すと英語の一文。
「カメラを使う前にアップデートしろよ」って書いてありました。



この一文をしっかり読んでおけば、それほどハマらずに済んだはずですが
ウキウキワクワクが過ぎてセットアップへ。

・・・それにしてもカメラ小っちゃいなー♪
GoProってユーザーも多いせいか、youtubeの関連動画も多くて
そんな動画を見ながらセットアップしちゃいましょう。



サッサと動画撮りたいと思いつつ、セットアップに臨んだのですが、
いきなり序盤で大ハマりを食らってしまいました。

「GoPro QUIKアプリ」って画面から先に進めなくなりました。
youtubeの動画ではササッと画面をキャンセルして先に進んでいましたが
オイラはキャンセルも出来ずに先に進めません。

・・・これは困った。
「GoProアプリ画面 キャンセル」って検索かけて調べてみると
同じ悩みを持った人が多数いることが分かりました。

1時間ほどしてスマホに専用アプリを入れないとダメらしい事に気づきました。
画面をよく見るとスマートフォンにアプリをインストールして・・・とか
書いてあったりして、それに気づけなかった自分が恥ずかしくなってしまいました。

・・・それにしても、めんどくせーぞ。GoPro。
本体だけでアップデートも出来ねーのかよ。
このメーカーって日本人に優しくないなーって思いました。

実はGoProを購入するのも大変だったのです。

カメラの購入も元々、割引のいい公式サイトで購入しようと思っていました。
・・・が、公式サイトで住所入力にハマって、サポートに問い合わせようとしたら、
日本時間では対応しておらず、サポートすら受けられない事態に。

仕方なく公式サイトでの購入を諦めて
最終的には多少割高なアマゾンで購入するハメになっていました。

そんな経緯もあったものの何とか購入したGoProですが
購入したらセットアップで大ハマり。
少なくともデバイスの初心者には優しくないメーカーだなって思いました。


ただこの時点でようやくカメラの背面に張り付いていたシートに
書いてあった「カメラを使う前にアップデートしろよ」って一文の意味を
しみじみ噛み締めるオイラでした。



仕方ないのでスマホにアプリを入れて、ちょっと手こずったけど、
スマホ経由でカメラのアップデートって面倒くさいわ~。
何だかんだとカメラのアップデートが完了。

あとはyoutubeの動画を見ながらセットアップも完了。

いや~、疲れたわ~。

個人的にはカメラを買ってさっさとセットアップして
外に出て動画を撮るつもりでしたが、使い初めまで
こんなに面倒くさいことになるとは・・・GoPro、恐るべし。











コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索