アクセスカウンター

冬の観能の夕べ2019/02/23 14:30

今日は金沢市にある「石川県立能楽堂」で
行われる「冬の観能の夕べ」に参加した。


仕舞「三輪」、狂言「成りあがり」、能「枕慈童」の3本立てだった。

もっとこじんまりとやるのかなぁ~って思っていたのですが
キャパシティーが400人ほどの会場がほぼ満席状態。
外人さんもおおく訪れていたのが印象的でした。



いきなり仕舞の「三輪」から睡魔に襲われた。(笑)

冒頭から念仏のような地謡で眠気MAX。
ただでさえメシの後のタイミングで適度に暖かい会場。
・・・数度、寝落ちした。(爆)


狂言の「成りあがり」は事前に勉強しておいたおかげで
しっかり観ることが出来た。

最後の能の「枕慈童」は事前に渡された台本みたいなやつを
見ながら観能したけど数度寝落ちしそうになった。(涙)

ただ能独特の人の動作とか舞は良かったと思う。


あっという間の90分だったけどいい経験になった。
馴染めるかは分からないけど
能も回数観るようになればもっと楽しめるのかなぁ~とは思った。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索