アクセスカウンター

赤七屋(あかしちや)にて。2023/10/03 22:17

今朝の体重は122kg、体脂肪率37.4%、筋肉量72.4kg。



今日は仕事は休み。
昼飯を食べに自転車で一の宮方面へ。



当初はJR上総一ノ宮駅前にある「名糖食堂」で
チャーシューメンを食べるつもりでしたが



定休日だったとは・・・。
グーグルでは火曜日も営業だったのに・・・がっくり。

後ろからもう1人お客さんがやってきたけど、休みと知って残念な表情。
そんなお客さんに「この辺で美味しい店は無いですかね~?」って聞いてみた。

すると「玉前神社の裏にある「やきそば かさや」はどうでしょう?」と提案してくれた。




早速行ってみたけど、ここも今日は休みらしい。



せっかく自転車で来たのに何も成果なし・・・途方に暮れていたら
玉前神社前に面白そうな店を発見した。



店の名前は「赤七屋(あかしちや)」。



静岡おでんが美味しいのかしら。



お店の入り口に何やら書いてあった。

この店はもともとかき氷で有名になったらしい。
ただ2018年以降、「かき氷専門」をやめて「喫茶店」として
おでんを中心にやって行きます・・・みたいな事が書いてあった。



店の外にはメニューのイラストがあった。
見てみるとかき氷、おでん、おにぎりなど色々やっているみたいだ。



店に入ると、店員さんが「かき氷だけの注文はダメ」という。

売りは静岡おでんらしいので、まずはおでんをオーダー。



お客さんはまだいなかったので好きな席に座ってまったり。

昔は商店だった古民家を喫茶店としてリニューアルしたらしい。



暫く待つと静岡おでんが登場。



「餅入り巾着(150円)」など4種類。(トータルで480円)
ちょっと甘目の味噌で独特な味わい。



おにぎり(150円)も食べてみた。
自転車乗りには嬉しいかも。



何だかもっと食べたくなってきた。



有名らしい、かき氷(920円)も頼んでみた。

基本のシロップ1種類と選べるシロップを2種類選ぶらしい。
これで相当なバリエーションが楽しめるっぽい。



今回は基本シロップは「てんさい糖のみぞれ」、
選べるシロップは「生パイン」と「いいじまさんちの桃」をチョイス。

ふわふわなかき氷には既に「てんさい糖のみぞれ」が掛かっていて
それだけでも、ソコソコ美味しい。

そこに選べるシロップを好きなように掛けて食べるらしい。
この3種類のシロップはいい感じだ。
かき氷もふわふわで、あっという間に食べ終えてしまった。




調子に乗ってプリンセットも頂いた。
プリント抹茶オレをセットにしてみた。



プリンはちょっと硬めのプリンで食べ応えもあって美味い。
重量感もあっていい。

まだまだメニューはあったけど、さすがにお腹もいっぱいだ。
新しいお客さんもきたことだし、撤退することにしよう。



店の隣にあった駐車場にチャリを停めていたけど、
カギをかけ忘れていたことに気付いた。・・・ヤバかったなぁ。



ちょっとだけ玉前神社へお参りに行ってから帰宅だ。



行きは向かい風だったけど、帰りは追い風で思ったより楽だった。



今回は20kmちょっと。
次はもう少し距離を伸ばせたらいいかも。



一旦戻ってから、業務用スーパーまで散歩&買い物。

10月に入っているけど、未だにTシャツ・短パンで余裕だ。
さほど蒸し暑くないし、ちょうどいいなぁ。



買い物を終えて、某AD●BEの無料カレッジでお勉強。



夜のニュースでは就任から2年のキシダ総理のインタビュー。

先送りの出来ない課題に一つ一つ・・・聞き飽きたフレーズだ。
おまけに何も共感出来ない・・・救いようが無い。

この男が頑張ったのは来年から始まる新NISAだけ。
それ以外、何をやったというんだろう。

このNISAの改善も今の年金制度では国民を救えないと確信したからなんだろう。




海外ではいい人演じてカネをばら撒く一方、
国内では財務省や経団連の言いなりで、金もない国民から金を毟り取ることに一心不乱だ。



かつての安倍・菅政権には激しく噛みついていたマスコミが
この政権になってからは大して噛みつかないのも財務省や経団連にとって
都合のいい政権ゆえに彼らには逆らえないメディアも噛みつきづらいだけなのか。

この政権が出来てから本当に日本ってヤバい方向に突っ走っている。
誰かこの政権を潰してくれないかな。











Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索