アクセスカウンター

例大祭、見たよ。2023/10/08 22:46

今朝の体重は122kg、体脂肪率36.9%、筋肉量73kg。

今日は朝の7:29からお隣さんの乾燥機(?)と思われる低音が・・・。
この音って本当に鬱陶しい。出かけてしまう事にしました。



今日は本納方面へチャリでおでかけ。
夕方から雨が降るらしいので今の内にチャリに乗っておこうッて事で・・・。




橘樹神社(たちばなじんじゃ)の例大祭があると言うので行ってみました。



橘樹神社に到着。
いつもより賑やかだわ~。



神社の駐車場の方に行くと山車が見えてきました。



山車が3台。
これが町中を移動しちゃう訳ね~。



山車の上には人形が・・・リアルだなぁ。



この人形って誰なんだろう。



周りにいる人に聞いてみたけど「分からない」だそうです。
それにしてもリアル過ぎて、ちょっと怖い。

近くにいる人に山車が出る時間を聞くと12時くらいらしい。



30分ほど時間があるので、近所のコンビニにチャリを停めて神社に行ってみます。



屋台が出てたけど2軒だけ・・・ちょっと寂しいかも。



この例大祭は年に一度のビッグイベントらしい。



神社にもお参りして時間潰し終了。



神社の中にはネコ様が多くて大人気。



そろそろ12時。
駐車場に戻ってみると、さっきより人が増えてる。



盛装した神社の人がやってきた。



山車にお祓いしてもらってから出陣らしい。



お祓いして貰ってから、それぞれの山車が演奏。



山車の前の方は子供たちが太鼓叩いて


後ろの方では爺様たちが笛やら吹いておりました。



その後、神社の駐車場から街中へ。



それほどクルマの量が多い通りじゃないけど、
山車が3台となると、それなりに渋滞が・・・。



思わぬ渋滞にイライラなドライバーもいましたが、
地元の人と警察の連携で何とか捌きつつ山車は進みます。



年に一度だし許してちょんまげ~♪



山車を見送ったら腹が減ってきた。
ちょっと脇道を走っていると町の中華料理屋さんを発見。
昼からクルマも多いし、そこそこの人気店かもしれない。

ここで昼飯にしてみましょ。



とりあえずカツ丼頂きました。

味はまぁまぁですが、店の人がピリピリしてて2度と行かないかもしれないです。

お客さんは途切れなくやってくるし、
宮里藍さんなどの有名人のサイン色紙などもあって、
昔から頑張ってきた店なのかな~って思いました。



お店は老夫婦と息子さん(・・・なのかな?)の3人でやっていました。
お父さんは調理に付きっ切りで動けないし、それに輪をかけて
お母さんがもう身体がいう事を聞かないらしくてほとんど動けない状態。

息子さんにお母さんに「○○やって、出来る~?」とか言われているけど
動けないお母さんはなかなか出来ない。

そんな感じだから注文取りから調理&配膳&テーブル掃除まで息子さんがフル対応。
なかなか動けないお母さんに息子さんがピリピリ。

段取りしながら譫言のように「遅くなりましてすみませ~ん」とか言い出したり、
誤って段取りしていたお茶のコップを倒してこぼしたり・・・。

ハラハラする~。見ていられんわ~。

オイラのカツ丼はオーダーしてから30分してようやく到着。

あれだけお客さんが来ている店なので、もしかしたら人気メニューがあるのかな?
平日ならもっと穏やかな気持ちでメシが食えるのかな?
料理の味よりも別の面でいろいろ気になる店でした。





何時でも雨が降ってきそうだったので急いで帰宅。

途中の空き地に先程の山車が並んでおりました。
ここがゴールなのかな。お疲れさまでした~♪




今回はトータルで13kmほど。

帰宅したのが14時過ぎ。
相変わらず隣の部屋からの騒音が収まらない。

16時前に騒音が一旦止まってホッとしたのも束の間、10分ほど後に再び騒音。
18時を過ぎても収まる様子が無い。

朝の7時半から・・・これは酷すぎる。

今まではお手紙とかで対応すると1年くらいは効果があったけど
今回はお手紙して1か月余りで効果が無くなってしまった。
このままズルズルと夜まで・・・は困る。

思い切ってお隣さんに直接、苦情を言ってみた。
呼び鈴ちょっと長めでお隣さんが出てきた。

「何ですか?」って言うので
「乾燥機、もう止めてもらっていい?煩いんだけど・・・」って言うと
ちょっとムッとした顔してたけど、

「朝の7時半からずっとやってるよね。勘弁して欲しいんだよ。本当。」って言うと
一気に態度を軟化させて「分かった。18:30に止めるよ」って言ってくれた。

余り言い過ぎて逆ギレされて、夜の時間帯にやられても困るし撤退。
たまには直接言わないとダメなのかな~。

結局、騒音は07:29~18:25まで。
朝から11時間近く・・・って、やり過ぎだろう。

お隣さんは以前はお父さんらしい年配の方と一緒に住んでいたけど
ここ2年以上はまるで姿を見なくなった。

昼夜問わずにテレビを見ているみたいだし、クルマの出し入れも少ないし、
どう見ても働きに行っている様子も無い。

どうせヒマしてるんだったら、小分けに洗濯に出来んのかなぁ~って思う。




とりあえず騒音も収まったので軽く夜飯。

夜はラグビーW杯の日本×アルゼンチン戦を見た。
良く粘っていたけど、残念だわ~。












コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索