アクセスカウンター

居酒屋・楽(らく)にて。2019/03/18 18:58

今日は夕方まで自堕落にゲームをしてました。

先日、千葉に戻った時に高校時代の友人と遊んだのですが(当時のブログ
その際に「これで遊んでみなっ!」って任天堂の3DS用の
「ポケットモンスター ムーン」ってゲームを渡されていたのです。


特に頑張るつもりも無かったのですが
ちょっとやっていたらあっという間に夕方です。

先日も3DS用の「ドラクエ11」にハマって(当時のブログ
相当時間を食われたのですがこのゲームもちょっと
時間を食われてしまいそうです。



夕方になったし一日外に出ないのも嫌なので
夜飯がてらに外に出ることにしました。

今日は晴れていたんだね~。
中年オヤヂの休日引きこもりも困ったもんだわ~、我ながら。


「さんだや」でお好み焼き食べながら店内でビール片手に
テレ金ちゃん(テレビ金沢の有名な夕方のテレビバラエティー番組)見ながら
ダラダラと休日の夜を過ごすのもよかろう~♪と思っていたら


何ぃ~!3月いっぱいお休みだとぉ~。

3月いっぱいって何よ~。
店のおばちゃん、体調でも悪いのかな~、ちょっと心配だ。

松任周辺の居酒屋って昨年末に閉店した「魚ひら」もそうだったけど
従業員の高齢化がかなり進んでいて心配になるわ~。


こうなってしまっては新規開拓しなきゃいけないらしい。

まだいったことの無かった「桔梗」なども行ってみたけど
定休日らしく店は閉まっていた。


フラフラと歩いた末に「さんだや」の目の前にある
「楽(らく)」って居酒屋で夜飯することに決定。


まずは「おでん」!(値段が書かれていないのがやや不安)

オイラにはちょっと薄味だったかな。
値段が書いていないのが怖くておでんは4品のみ注文。


焼き魚はサバ。(これも値段が書かれていなかった)

味は可もなく不可もなく・・・って感じ。



この「じゃがバター」はウマかった!
このメニューは当たり!って思った。

店のオジサンと奥さんは話しやすいわ~。

店のテレビではテレ金ちゃんやってました♪
テレ金ちゃん見ながらゆるゆるとビール片手に夜飯っていいわ~。


おまけに鶏手羽焼きも頂いちゃいました。

・・・さて会計が気になるところです。

とりあえず生3杯(500×3杯=1500円)
鶏手羽焼き+じゃがバター=1000円で2500円は確定していましたが
残りのおでんと焼きサバを足して幾らになるか・・・?


トータルで3500円!
これだけ食べて3500円って安くないっすか!?

コスパはかなり良さそうです。
じゃがバター食べにまた行ってもいいかも。




新規開拓andMore・・・。2019/03/18 21:02

居酒屋「楽」でまったりとテレ金ちゃんみながら
一杯やって店を出たのが夜7時過ぎ。


わざわざ駅周辺まで繰り出したので
ここで帰るのはちょっと勿体ない気持ちになりました。

よしっ!新規開拓だ。


今までほとんど踏み込んだことの無かった
地元・辰巳町商店街に足を踏み入れることにしました。


うーむ、ネオンの規模がショボ過ぎるぞ。

ラーメン屋でもあったら締めのラーメンを・・・と思っていました。
でもラーメン屋は見当たらず途方に暮れてしまいました。


一応、居酒屋やスナック、割烹、寿司などいろいろありましたが


2次会は新規で開店したらしい串カツ屋へ。


この店の串焼きは120円・150円・300円とか
思ったよりリーズナブル・・・って思ったら案外ボリュームが無い。

これだったら値段だけみたら
秋吉(石川あたりでは有名なチェーン店)あたりの方が
マシじゃねーかなって思うレベルでした。


でも串焼き自体、味は悪く無い。
出来ればご飯系の一品があれば、また行ってもいい店かなーって思いました。

店のお姉さんと地元の居酒屋についてお話しました。
近くにある「さんだや」でお好み焼き食べるつもりが3月いっぱい休み~って話を
したらお姉さんもビックリしていました。

彼女も地元密着な方らしくて
僕からの「さんだや」の話しを聞いて
めちゃめちゃ心配していました。

基本的に話下手なオイラですが色々話が出来て良かったかもです。
ついでに同じ建物内にある別の居酒屋についても話を聞けたのも収穫でした。

気が向いたら行ってみることにします。

せっかく石川に来たし白山市に住んでいるので
やっぱり地元・白山だったり松任周辺の店はしっかり飲み食いしておきたい。

地元のメシ屋・居酒屋も知らんのに地元民を語る資格は無いと
常々思っているので何かいいお店の情報あったら連絡くださ~ぃ。
ブログのコメント欄とか使ってくれてもかまわないので宜しくっす。

石川在住2年、嫁無し・子無し・金無し・甲斐性無しの
おっさんブロガーですが宜しくっす。


この店では串焼き数本食べて生2杯飲んで2300円ほどで終了。



ちょっとお腹が物足りないので最後は福龍へ。


あれーーーっ、チャーハン美味くなったんじゃないか~って思いました。

まさか料理人が変わったんでは?・・・と思ったけどいつものオヤヂさんだ。
それともオイラが酔っ払っているだけ?
でもチャーハン美味かったっす。


餃子は相変らず可もなく不可もなく・・・。

ごちそうさまでした。
結局、お店3件廻ったなぁ~。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索