アクセスカウンター

おはようございます2010/11/13 04:11

おはようございます。

あさめしはセブンイレブンで買った

カルボナーラ605キロカロリー
グラタン365キロカロリー
もっちーりパンケーキ208キロカロリー
トータルで1178キロカロリー
(累計1178キロカロリー)
体重97.4キロ。

5時前に部屋を出て片貝海岸へ行ってきます。
今日はいよいよ「九十九里波のりトライアル」です。

参加者が600人くらいでそのうちマウンテンバイク乗りが
オイラを入れてたった17人だけ。

アームストロング ・・・あと2秒差か。
こんなに速く走れたら面白いだろうなぁ。

ロードバイク乗りが圧倒的に多いねん。

今回のトライアルの目標ですが
①とりあえず事故らないこと。
②24.4キロのコースを一時間以内の突破。
③目標順位はマウンテンバイク部門内ではビリにならないこと。

(順位が出るなら)総合で真ん中より上(300位以内)に
行けたら最高ですのぅ~。ちょっと無理かな。

MTBトライアル上達のコツ―バイクコントロール自由自在 (エイムック―Bicycle club how to series (110))

夜明け前2010/11/13 05:58

6時前にタイムトライアルの駐車場に到着。

多くのクルマが既に到着していた。

みんなやる気マンマンだ。

ワクワクしてきちゃうぜ。

自転車用ミニDVカメラ 動画 静止画対応 サイクリング時の風景を記録に残せる 400-CAM001

海にて2010/11/13 06:25

自転車の準備をした。

開会式が7時からと言うので時間が空いたので
駐車場のすぐそばにある海に行って見た。

海辺で深呼吸した。

気持ちよかった。

今、売れてます♪ ハマー 26インチ18段変速折りたたみ自転車(Wサスペンション付) 73707

あっ、いけね~2010/11/13 06:45

開会式も近づいてきたので2キロほど先にある
トライアルの開会式会場である不動堂の駐車場へ行こうとした。

・・・あ、靴を替えるの忘れてた。

ビンディングのシューズにしなきゃ。

ビンディングペダルなのにスニーカーじゃ恥ずかしいわん。(写真)

SHIMANO(シマノ)PD-A530 ペダル 片面SPD

10時半かよ2010/11/13 07:15

いよいよ「九十九里波のりトライアル」の開会式が始まった。

地元自治体の長やスポンサーの新聞社の社長やらの
挨拶を終えていよいよ大会が始まった。

よ~し、頑張るぞ~・・・・・と、思ったら
自分が出場する予定の「マウンテンバイク男子の部」の
集合時間が10時半だった。

げ~、あと3時間かぃ。長いなぁ。

ツール・ド・フランス 勝利の礎

食べちゃった2010/11/13 08:25

九十九里波のりトライアルの開会式を終えて自分が出る時間まで
3時間もあるので時間つぶしを考えていたら腹が減ってしまった。
近所を自転車で走っていると「としまや弁当」を発見。(写真)
値段も悪くないし食べてみることにした。
オムライス弁当と味噌汁。
カロリーですが推定800キロカロリーかと思います。
(累計1978キロカロリー)
トライアル前に食べ過ぎたかな。3時間あれば消化できるっぺ~と楽観的なオイラだった。

九十九里波のりトライアル20102010/11/13 10:20

メシを食べてクルマの中でちょっと休憩。
クルマの中のノリノリな永ちゃんの曲を聴いて気合を入れます。
まだスタートまで1時間半くらいあるのにもうドキドキだ。

周りの人たちは調整に余念がない。
ローラー台を使って調整している人も多くいました。
オイラにゃローラー台を買うお金もないので解放された有料道路内で
ウォーミングアップ開始。トータルで20キロほど乗っておいた。
風は予想通りの追い風。ここ3週間くらいは時間があればこの有料道路のすぐ脇に
ある市道を使って練習をしておいたついでに風の傾向もチェックしておいたのだ。
行きは追い風、帰りは向かい風と言う予想通りのコンディションだった。
スタート前の集合場所に行くと既にトライアルを終えた組の表彰が始まっていました。
速い人は34分ほどで24.4キロを走破しているようです。ハンパじゃない速さです。

ちなみに自分は夜勤明けなどを利用して事前4,5回ほどこの有料道路脇の
市道で25キロほどの距離を走っていたのですが55分を切るのがやっとでした。

今回のコースはその市道よりも風が強く、アップダウンもある有料道路で、
自分の心の中では60分を切れれば御の字だと思ってました。

次々の前の組がスタート地点へ向かっていきます。
ロードバイク女子の部もそろそろスタート地点に向かうようです。(↑写真)
それにしても女の子のウェアもカラフルでかわいいものが多いなぁ~。

そんなことを言っているうちに自分達、マウンテンバイク男子の部の集合時間になりました。
本来なら15,6人が出場予定だったはずが当日来れなくなったり
集合時間に遅れたりしたため失格になったりで男子9人だけになってしまいました。

たった9人ならベスト3入りの可能性もあるかな・・・と甘い妄想に取り付かれました。
ただそんな妄想も20分後に吹き飛んでしまうとはその時の自分は知りませんでしたが。
大会スタッフに誘導されてスタート地点に向かいます。
普段はチャリで通れない有料道路に料金所を抜けて・・・

ちなみにこのタイムトライアルは自転車に取り付けたセンサーが各ポイントを通過
するたびにタイムが計測される仕組みになっているようです。
真亀パーキング前にあるスタート地点に向かいます。
ちなみにスタート地点はこの坂(↑写真)の上です。

マウンテンバイクの部の先頭走者をオイラです。係員の合図でスタートを切りました。
ペダルを一気に回して坂を下ると時速60キロ近くになってました。

坂を下りきった場所にある計測のスタート地点を通過したときは時速55キロほどでした。
このスタートは気持ちよかったです。まるでツール・ド・フランスのタイムトライアルのようです。
このまま逃げ切って3位以内に入って表彰状ゲットじゃ~・・・と「妄想」満点で
スタートしましたがその「妄想」が吹き飛ぶのに時間はかかりませんでした。
(↑写真は事前にクルマで下見した時に撮影したものです)

わずか3キロ地点で後続のマウンテンバイクに追い抜かれ、
5キロを過ぎる頃には4人のマウンテンバイクに追い抜かれてしまいました。

・・・あぁ、やっぱり甘くねぇ~。そう思いました。
その反面、夜勤明けで練習していた時に比べて思ったより疲労感もなかったので
意外とがんばれるかも・・・と思いました。

6キロ地点あたりに自転車仲間のリーダーと先輩が応援に来てくれてました。頑張るベー。
脱落したロードバイクのお姉さまたちを追い抜きながら突っ走ります。
行きは追い風に乗って突っ走り息も切れ気味ながら折り返し地点の
一ノ宮休憩所に到達。(写真は下見時に撮影したものです)

ここからが本番です。
帰りは向かい風でした。分かっちゃいたけどハードでした。
ただ想像よりきつくない向かい風にホッとしておりました。

ただ15キロ過ぎあたりから右側の腰が徐々に痛くなってきました。
ここで負けて溜まるかいと無理矢理立ち漕ぎして走ります。
(↑写真は職場の先輩が撮影してくださった実際に走っているオイラの写真です。)
一番キツイ時間帯で最高のタイミングで応援してくれた2人に感謝です。
残り2キロではひたすら立ち漕ぎとすわり漕ぎを交互にしながら必死に走りました。
(↑写真は下見時撮影したもの、のこり2~3キロ地点)
ラスト300メートルは最後の力を振り絞って立ち漕ぎで・・・ゴール!よっしゃ!!!
無事にゴールしてゆっくりと流します。
あぁ、走りきった。これなら目標の60分は切っているだろうと
確信しながら表彰式の会場に戻ります。

会場では既に走り終えた組の表彰が始まってました。
そんな表彰式を見ながら具が無くなってしまった汁を頂きました。
そんな中、ロードバイク男子60~69歳の部の表彰が始まりました。
この部で優勝者のタイムは39分15秒!!61歳で40分切りかぃ!!ビックリしました。
更に驚きが3位になった69歳男性のタイムは44分13秒・・・。凄いもんだ。
表彰式での3人の何だか誇らしげな表情が印象的でした。

年取ってもこれくらい元気でいたいもんだぜと思いました。
↑ちなみにこの自転車のフレームは木製です。
持たせてもらいましたがかなり軽かったですね。カーボンフレームもビックリです。
表彰式の合間に他の参加者の自転車を見せてもらいましたが
みんないい自転車のってるなぁ~。オイラもますます新しいチャリが欲しくなってきました。

ちなみにオイラのタイムは47分47秒。ロードとマウンテン・・・自転車の種類は
違うものの41歳のオッサンが69歳のじいさまに負けてしまいました。
ちなみにオイラはマウンテンバイクの男子の部9人中6位でした。
60分切れるかどうかと思っていたタイムですがまさか50分切ってしまうとは
自分としては上出来だったと思います。
ちなみにロードバイク女子の部では速い人で42分台。
ちなみにオイラと同じマウンテンバイクの部ではトップの人が38分2秒と言う驚異的な
タイムをたたき出しておりました。単純計算で平均時速38キロ!
ちなみにオイラはやっと平均時速30キロチョイです。如何に速いかが分かります。
更に総合優勝されたロードバイクの人は何とビックリ!32分36秒と言う信じられない
タイムをたたき出しておりました!平均時速にすれば時速45キロ近くの猛スピードです。
スクーターもビックリですね。各部門で総合優勝された皆さんには優勝ジャージが
プレゼントされてました。(青いジャージです。)
今回は第1回のトライアル。参加者は640人ほど。来年は1000人を越える
イベントになりそうです。あの高台からのスタートや後半向かい風を浴びながら
突っ走るハードさ、走り終えたあとの達成感・・・こりゃ病みつきになりそう。
ロードかマウンテンかどっちかは分かりませんがもちろん来年も参加しますよ~。

タダ券で2010/11/13 14:19

「九十九里波のりトライアル」を終えてから

有料道路沿いにある国民宿舎「サンライズ九十九里」の
プールに行きました。

「トライアル」の参加賞で貰ったこのプールのタダ券(写真)を
早速使ってみました。

KATSUMICrossing Love

久しぶりにこのプールに行ったけれど相変わらず
空いていて気持ちよく泳いだり歩いたり・・・。
疲れた筋肉をほぐすつもりでゆったりしてきました。

iPhone / iPod touch 用 防水ケース 操作・通話ができる イヤホンも使える ホワイト IPWP-001-WH

ロッテ、完全制覇だ2010/11/13 17:00

部屋に戻って夕飯。

ウィンナーソーセージ推定150×6本=900キロカロリー
餃子245キロカロリー
チューハイカロリ350ml77キロカロリー
トータルで1222キロカロリー
(一日総摂取カロリー3200キロカロリー)

夕飯を食べながらテレビでプロ野球の
日韓クラブチャンピオンシップを見た。

メジャー行きを明言している西岡・小林宏選手の日本最終戦でした。
両選手の活躍もあってロッテが勝利。
なんだかホッとした気持ちです。

まだ7時前ですがちょっと頭が痛いので寝ておきます。
明日から定時勤務なのでしっかり休養を取っておこう。

ADIDAS千葉ロッテマリーンズ・TSUYOSHIバスタオル

Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索