アクセスカウンター

九十九里波のりトライアル20102010/11/13 10:20

メシを食べてクルマの中でちょっと休憩。
クルマの中のノリノリな永ちゃんの曲を聴いて気合を入れます。
まだスタートまで1時間半くらいあるのにもうドキドキだ。

周りの人たちは調整に余念がない。
ローラー台を使って調整している人も多くいました。
オイラにゃローラー台を買うお金もないので解放された有料道路内で
ウォーミングアップ開始。トータルで20キロほど乗っておいた。
風は予想通りの追い風。ここ3週間くらいは時間があればこの有料道路のすぐ脇に
ある市道を使って練習をしておいたついでに風の傾向もチェックしておいたのだ。
行きは追い風、帰りは向かい風と言う予想通りのコンディションだった。
スタート前の集合場所に行くと既にトライアルを終えた組の表彰が始まっていました。
速い人は34分ほどで24.4キロを走破しているようです。ハンパじゃない速さです。

ちなみに自分は夜勤明けなどを利用して事前4,5回ほどこの有料道路脇の
市道で25キロほどの距離を走っていたのですが55分を切るのがやっとでした。

今回のコースはその市道よりも風が強く、アップダウンもある有料道路で、
自分の心の中では60分を切れれば御の字だと思ってました。

次々の前の組がスタート地点へ向かっていきます。
ロードバイク女子の部もそろそろスタート地点に向かうようです。(↑写真)
それにしても女の子のウェアもカラフルでかわいいものが多いなぁ~。

そんなことを言っているうちに自分達、マウンテンバイク男子の部の集合時間になりました。
本来なら15,6人が出場予定だったはずが当日来れなくなったり
集合時間に遅れたりしたため失格になったりで男子9人だけになってしまいました。

たった9人ならベスト3入りの可能性もあるかな・・・と甘い妄想に取り付かれました。
ただそんな妄想も20分後に吹き飛んでしまうとはその時の自分は知りませんでしたが。
大会スタッフに誘導されてスタート地点に向かいます。
普段はチャリで通れない有料道路に料金所を抜けて・・・

ちなみにこのタイムトライアルは自転車に取り付けたセンサーが各ポイントを通過
するたびにタイムが計測される仕組みになっているようです。
真亀パーキング前にあるスタート地点に向かいます。
ちなみにスタート地点はこの坂(↑写真)の上です。

マウンテンバイクの部の先頭走者をオイラです。係員の合図でスタートを切りました。
ペダルを一気に回して坂を下ると時速60キロ近くになってました。

坂を下りきった場所にある計測のスタート地点を通過したときは時速55キロほどでした。
このスタートは気持ちよかったです。まるでツール・ド・フランスのタイムトライアルのようです。
このまま逃げ切って3位以内に入って表彰状ゲットじゃ~・・・と「妄想」満点で
スタートしましたがその「妄想」が吹き飛ぶのに時間はかかりませんでした。
(↑写真は事前にクルマで下見した時に撮影したものです)

わずか3キロ地点で後続のマウンテンバイクに追い抜かれ、
5キロを過ぎる頃には4人のマウンテンバイクに追い抜かれてしまいました。

・・・あぁ、やっぱり甘くねぇ~。そう思いました。
その反面、夜勤明けで練習していた時に比べて思ったより疲労感もなかったので
意外とがんばれるかも・・・と思いました。

6キロ地点あたりに自転車仲間のリーダーと先輩が応援に来てくれてました。頑張るベー。
脱落したロードバイクのお姉さまたちを追い抜きながら突っ走ります。
行きは追い風に乗って突っ走り息も切れ気味ながら折り返し地点の
一ノ宮休憩所に到達。(写真は下見時に撮影したものです)

ここからが本番です。
帰りは向かい風でした。分かっちゃいたけどハードでした。
ただ想像よりきつくない向かい風にホッとしておりました。

ただ15キロ過ぎあたりから右側の腰が徐々に痛くなってきました。
ここで負けて溜まるかいと無理矢理立ち漕ぎして走ります。
(↑写真は職場の先輩が撮影してくださった実際に走っているオイラの写真です。)
一番キツイ時間帯で最高のタイミングで応援してくれた2人に感謝です。
残り2キロではひたすら立ち漕ぎとすわり漕ぎを交互にしながら必死に走りました。
(↑写真は下見時撮影したもの、のこり2~3キロ地点)
ラスト300メートルは最後の力を振り絞って立ち漕ぎで・・・ゴール!よっしゃ!!!
無事にゴールしてゆっくりと流します。
あぁ、走りきった。これなら目標の60分は切っているだろうと
確信しながら表彰式の会場に戻ります。

会場では既に走り終えた組の表彰が始まってました。
そんな表彰式を見ながら具が無くなってしまった汁を頂きました。
そんな中、ロードバイク男子60~69歳の部の表彰が始まりました。
この部で優勝者のタイムは39分15秒!!61歳で40分切りかぃ!!ビックリしました。
更に驚きが3位になった69歳男性のタイムは44分13秒・・・。凄いもんだ。
表彰式での3人の何だか誇らしげな表情が印象的でした。

年取ってもこれくらい元気でいたいもんだぜと思いました。
↑ちなみにこの自転車のフレームは木製です。
持たせてもらいましたがかなり軽かったですね。カーボンフレームもビックリです。
表彰式の合間に他の参加者の自転車を見せてもらいましたが
みんないい自転車のってるなぁ~。オイラもますます新しいチャリが欲しくなってきました。

ちなみにオイラのタイムは47分47秒。ロードとマウンテン・・・自転車の種類は
違うものの41歳のオッサンが69歳のじいさまに負けてしまいました。
ちなみにオイラはマウンテンバイクの男子の部9人中6位でした。
60分切れるかどうかと思っていたタイムですがまさか50分切ってしまうとは
自分としては上出来だったと思います。
ちなみにロードバイク女子の部では速い人で42分台。
ちなみにオイラと同じマウンテンバイクの部ではトップの人が38分2秒と言う驚異的な
タイムをたたき出しておりました。単純計算で平均時速38キロ!
ちなみにオイラはやっと平均時速30キロチョイです。如何に速いかが分かります。
更に総合優勝されたロードバイクの人は何とビックリ!32分36秒と言う信じられない
タイムをたたき出しておりました!平均時速にすれば時速45キロ近くの猛スピードです。
スクーターもビックリですね。各部門で総合優勝された皆さんには優勝ジャージが
プレゼントされてました。(青いジャージです。)
今回は第1回のトライアル。参加者は640人ほど。来年は1000人を越える
イベントになりそうです。あの高台からのスタートや後半向かい風を浴びながら
突っ走るハードさ、走り終えたあとの達成感・・・こりゃ病みつきになりそう。
ロードかマウンテンかどっちかは分かりませんがもちろん来年も参加しますよ~。