アクセスカウンター

いざ!さいたまスーパーアリーナへ。2018/10/06 11:12

夜勤が明けた。今日は定時で上がった。


準備万端に8時に部屋を出て


8時48分金沢発のかがやきに乗って
目指すはさいたまスーパーアリーナ!


朝飯は新幹線でコンビニ弁当。

大宮に着くまで3DSの「ドラクエ11」をプレイ。
多分、クライマックスに近いと思うけど
夜勤明けの影響なのか、ひたすら寝落ちの連続だった。(笑)


11時過ぎに大宮に到着。
乗り換えをして「さいたま新都心駅」に到着。


さいたまスーパーアリーナへ向かう途中で
「肉フェス」やってました♪


みんな肉に飢えているのね~。

ちなみにオイラの目的は肉フェスじゃないのよ~。




Japan Open20182018/10/06 16:09

11時20分頃にさいたまスーパーアリーナに到着。


会場前には大勢のお客さんです。



今日はさいたまスーパーアリーナでフィギュアスケートの
「ジャパンオープン2018」と「カーニバルオンアイス」と言う
二つのイベントが行われるのです。

「ジャパンオープン」は日本、北米、欧州の3地域の代表が
フリープログラムの総スコアを競う大会です。(オイラが見るのはこっち)

そして「カーニバルオンアイス」はジャパンオープンに出場した選手と
プロスケーター達が繰り広げるエキシビジョンです。


ジャパンオープンには日本からは平昌五輪銀メダルの宇野昌磨を始め
宮原知子、坂本花織、そしてOBの織田信成さんも参加します。




欧州からは平昌五輪金メダリストのアリーナ・ザギトワを始め
男子銅メダリストのハビエル・フェルナンデス選手らが出場します。

女子ではカロリーナ・コストナーも出場予定でしたが
左足の不調のため、代打でロシアのマリア・ソツコワ選手が出場するようです。


北米からはネイサン・チェンを始め全米女王ブレディー・テネル
そしてOBとしてジェレミー・アボットが参加。

本来ならカナダのガブリエル・デールマンも出場予定でしたが
代打でアメリカのマライア・ベルが参加するようです。




スゲーお客さんの数ですわ。

話はちょっと逸れるのですが今日はリュックの中に
任天堂の3DSを持ち込んだのですが「すれ違い通信」で
ここさいたまスーパーアリーナで10人も友達が増えたのにはビックリです。

北は青森から南は鹿児島まで・・・すげーなぁー。

3DSで友達増やしたいならこういった大きいキャパの会場で
電源入れておけばいくらでもすれ違いはありそうですよ♪



さて、今回のイベントの席は・・・と。


今回はアリーナ席です。


めっちゃ近い♪
選手の表情も良く見えて素晴らしい席でした。


男子は宇野昌磨、ハビエル・フェルナンデスら6人の選手が演技しました。

中でもブッチギリで盛り上がったのが織田信成さん。
現役を引退して5年くらい経つと思うけど
想像以上のパフォーマンスにビックリ!

冒頭から4回転トゥーループー3回転トゥーループのコンビネーションを決めた!
続いてはトリプルアクセルー1ループートリプルサルコウの3連コンボ!

ステップやスピンもいい。
更にカウンターからのトリプルアクセルも鮮やか。

後半に見せた両手上げのトリプルルッツや
トリプルフリップからのコンビネーションもいい。

更に言えば選曲もいい。
「ヴィーナス」「ザッツザウェイ」「YMCA」の3連コンボは
織田信成にメチャ合ってる!

全てのジャンプにミスも無く完璧な演技のスコアは176.95!
スコア自体は非公認ながら今シーズンの世界3位相当の好スコア。

・・・現役戻って来いよ~♪って思うのは俺だけかな。
(高橋)大輔だって現役に戻ったし信成さんも戻ってこないかなーって思ったりして。

宇野昌磨(186.69点)には抜かれたものの
男子6人の中では文句なしの2位のスコア。

信成さん、凄いね~。



織田信成にあれだけのパフォーマンスをされたら
後の選手は大変だ。

ハビエル・フェルナンデスやネイサン・チェンもミスを連発。
彼らの場合はこれからシーズンが始まるということもあって
まだまだ仕上がり途上なんだと思うけど信成さんには驚いたよ。

男子6人の演技を見て思ったことがありました。

今シーズンからルール改正が入って男子のフリープログラムの演技時間が
4分30秒から4分に短縮されました。

30秒短縮されたのですが「ちょっと短い」って思いました。
この感覚は今シーズン中ずっと続くかもしれませんが
これだけは慣れていかないといけないのかもしれません。



男子6人の演技が終わって女子選手の演技前に
ゲストスケーター3組の演技が行われました。

その中でもブッチギリで注目だったのが
今日を持ってプロスケーターを引退するという町田樹さんの演技でした。






「氷上の哲学者」の異名を持つ町田樹さんが引退したのが
2014年の日本選手権後でした。(当時のブログ

衝撃の引退から4年。
今度はプロスケーターまで引退してしまうというのです。

今回ジャパンオープン2018では2本のエキシビジョンを演ってくれました。
でもこの後行われるカーニバルオンアイスではまた違う
エキシビジョンやるんだろうなぁ~。

そう思うとジャパンオープンもカーニバルオンアイスも見れる人って羨ましい。
(マジで金と時間のある人じゃないと両方は無理だもんね。羨ましいっす)



ゲストスケーターのエキシビジョンが終わると
女子選手6人の演技をチェック。

日本の宮原知子は相変わらず3回転サルコウでミス。
宮原選手のサルコウのミスは昨シーズンから顕著になっていますが
今シーズンも鬼門になりそうです。

宮原選手本人は自信たっぷりな表情。
昨シーズンよりも表情に貫禄がついた感じですが
今年の日本の女子シングルは宮原選手の表情ほど「一強」ではないと感じました。

今回のジャパンオープンの演技を見てそう思わせたのです。

今年の暮れに行われる日本選手権の女子シングルは
誰が勝ってもおかしく無いでしょう。

樋口新葉もいれば坂本花織や三原舞依や紀平梨花もいる。
出場してくれば竹内すいだって侮れないと思ってます。
今回のジャパンオープンは見ておいて良かった。



海外勢での大注目は平昌五輪の金メダリスト、アリーナ・ザギトワ選手。

ネットの話だと平昌五輪から身長が7cmも伸びたという
ザギトワ選手がどういった演技をするか注目していました。

演技を見ていて身長が伸びたことでちょっと動きが重く見えました。
シーズンが進んでいくと多少は良くなってくると思いますが
ちょっとだけ気になりました。

ただジャンプは相変わらずしっかり跳んでますね~♪
後半に仕込んできた「3回転ルッツー3回転ループ」の必殺コンボや
タノジャンプも健在なようで今シーズンも楽しませてくれそうです。

アメリカのマライア・ベル選手も実物を初めて見ましたが
ミス連発でちょっと憮然とした表情なのが残念。
笑顔のいい人なのでシーズンは頑張ってほしいですね。

あとはロシアのソツコワ選手はデカイなぁ。
7cm身長が伸びたザギトワ選手の脇にソツコワ選手がいたのですが
ザギトワ選手が小さく見えるくらいソツコワ選手はデカかったですわ。

演技はミスもあって今一つでしたが笑顔はバッチグー♪
普段は表情の無いソツコワ選手ですがたまに見せる笑顔はいい。
今シーズンも頑張ってちょ。

全ての演技が終わった後に
町田樹さんの引退セレモニーがあった。

「これからも応援よろしく」とか言っていたけど
町田さんはこれから何やるのかな~。気になりました。





暗転。2018/10/06 17:52

フィギュアスケートのイベントが終わったのが午後4時過ぎ。

イベントの公式プログラムを買おうと列に並んだけど
30分も待たされた挙句、「売り切れました~」だってよ。(イライラ)


売り切れてしまったものは仕方ない。

さいたま新都心駅からJRに乗ってこれからの予定を確認。
これから大宮に行って新幹線で帰って
金沢経由で最寄り駅に帰ってくるのは夜の8時過ぎ。

帰って風呂入って寝て翌朝5時に海沿いの某駐車場に集合して
名古屋のモリコロパークで行われる自転車イベントに参加・・・。

大宮駅に到着したのが夕方5時を回った頃。
夕方5時半発の新幹線「かがやき」で帰れれば8時半くらいには
部屋に戻れそうだ。

早速、切符を買おうと端末でタッチ。
ところが発売しているはずのチケットが表示されない。

まさか5時台の切符が売り切れたのかと思い
6時台の切符を探すも・・・無い。こりゃ、おかしいぞ。



これはおかしい。

話を聞こうと思って改札口に行ったら一枚の張り紙が目に入った。

「夜7時以降の長野ー金沢間、全面運休」と書いてあった。

何度も見直したけどやっぱり運休って書いてある。
どうやら台風25号の影響で夜の新幹線は全面運休になったらしい。


・・・ヤバい!明日、名古屋に行けなくなってしまう!ヤバい!!!
何としても今夜中に石川にいなくてはならんのに!これはヤバい。

改札の兄チャンに「在来線もダメなのか」と確認したが
在来線を含めて全ての電車が長野ー金沢間で止まるという。

・・・終わった。明日の名古屋は無理だ。


いや、待て!長距離バスはどうだ?
大宮発もそうだけど新宿からの長距離バスはどうだろう?

色々調べてみたけどどれもダメだった。



・・・終わった。
明日の名古屋のイベント参加はアウトになった。

目の前が真っ暗になった。
せっかくこのイベントに向けてそれなりに頑張ってきたけど
まさか台風でアウトになるなんて・・・。

そんなタイミングで某レンタカー屋の看板がオイラの目に入った。

そうだ!大宮でレンタカー借りて石川まで帰るか~。
レンタカーは明後日にでも石川県内で返却って事にして
今日中に石川に戻れれば・・・。

・・・などと考えたけど、無茶苦茶だ、我ながら。

なんたって今日は夜勤明けで殆ど眠らずに埼玉まで行って
フィギュアスケートのイベントを見たあとで疲れはピークだ。

こんな状態でレンタカーに乗るのは無茶だ。
仮にレンタカーで石川に戻れたとしても翌朝5時に海沿いに集合して
名古屋に行ってチャリンコ乗って石川に帰って・・・無茶すぎる。

疲労のあまりイベント中にケガしてしまうかもしれない。

ついでに言えば行きの新幹線に乗った時に
500の缶チューハイを2缶も飲んでるしこの時点で駄目だ。

とにかくリスクがありすぎる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・今回はあきらめよう。



速攻で石川の自転車屋さんに不参加の旨を連絡。
店長さんにも驚かれたけど僕もビックリだ。

だって大宮の空模様はスゲー穏やかでとても台風が近づいてる雰囲気もない。
こんな状況で長野ー金沢間で新幹線が止まるとは思えないからだ。


仕方ないとは思うけどショックはショックだ。
モリコロパークいけないのか~、やっぱり泣けるぜ。




つけめん「102」2018/10/06 19:35

思いがけず台風25号のおかげで
明日のモリコロパーク行きはアウトになった。


とりあえず今日はここ大宮で一泊して
明日の朝一で帰宅することにした。


駅から繁華街へ行くと良くありがちなDVD鑑賞屋を発見。
何と翌日10時まで3100円(←大体それくらい)と言う。

基本的に翌日まで寝れればいいと思っていたので即決。
シャワーも使えるし、繁華街のど真ん中にあるので
飯屋を探すのも楽ちんでいい。

部屋で落ち着いてから明日のイベントに出場予定の仲間たちに
ラインで「台風でドタキャンしてごめんなさい。」報告。

仲間からは
「マジかー。1月2月の雪でも止まらなかった北陸新幹線が
何でこれしきの台風ごときで止まるの?」と当たり前過ぎる書き込み。

そうだよなー。何で台風ごときで止まっちゃうのかなーとは思った。

しばらくしたら店長さんからラインが来た。


「大宮と言えばつけ麺の「102」に行ってごらん」と言うので
行ってみることにしました。

店長さんが大宮にいた頃に良く食べに行った店らしい。


歩くこと10分ほどでお店に到着。

オイラが店に来た時は2席ほど空いていたけど
5分後には全席埋まって、外で待ちが出るほどになっていた。



久々につけ麺食べた。

こりゃー、美味い。あっという間に大盛りをやっつけてしまった。
お替りしたくなったけどここは我慢だ。

駅周辺を歩いてみて美味そうな店を見つけたら飲み食いしちゃうつもりだ。




チョイとヤケ酒&ヤケ食いだ~。2018/10/06 21:15

つけ麺食べて一息ついたらビールを飲みたくなった。


今夜の宿に戻りつつ居酒屋探し。


大宮駅周辺って雰囲気のある居酒屋が多くて好感が持てます。


歩き回った結果、


駅前のここの店に決定。


みんなワイワイやってていい感じ。


生大頂きました♪


確かに生大!って感じ。
もっと小さいサイズをイメージしていたのでうれしかったわ~♪


唐揚げ食べて~。


メニュー見ていたらあれこれ食べたくなってきた。


もつ煮。


サバの味噌煮。


チャーハンまで食べちゃいました。
ちょっとヤケ食いって感じ。



飯&酒を終えて宿へ戻る途中、
大宮駅周辺って客引き多いわ~。


「客引きダメ!」って言ってんのに
その横断幕の下でしっかり客引きが・・・。

客引きを潜り抜けるのも大変だった。
どっと疲れたの早めに寝てしまおう。

それにしても大した台風とも思えない25号が来ただけで
北陸新幹線が止まるとは・・・悔しい限りだ。




Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索