アクセスカウンター

確定申告、終わったよー♪2020/01/27 16:37

今日は特に予定も無くて朝からボケーっとしていたら
先日申請しておいた保険各社からの「控除証明書」が届いた。

あぁ、いよいよ確定申告しなきゃいけないのねん。
ボケーっとしながらPCを開いたときに「閃いた!」事があった。

某有名すぎる動画サイトで「確定申告のやり方」って
アップして無いかなー?って思ったのです。

調べてみたら、あるある・・・色々あるわ~。
その中でもネット環境とプリンターがあれば簡単に
確定申告の書類をパパっ!と印刷できることを知った。

源泉徴収票や控除証明書など必要な書類さえあれば
国税庁のサイトからネット上で簡単に書類が出来てしまうらしい。
(↑ちなみにe‐taxではない)

面白そうだったから動画を見ながら実際にやってみた。

動画がアップされた時期が古いせいか
多少、手順が前後したりはしたけど無事に書類を作成することができた。




ただ入力していく過程で
国民年金保険料の控除証明書も必要らしい事を知った。



入力したデータを一旦保存しておいてから
クルマで市役所にある年金事務所まで行ってみた。

爺さん・婆さんで一杯で待つのかな~って思っていたら
思ったよりガラガラで手続きは10分程度で終了。
国民年金保険料の控除証明書を貰った。




腹も減ったので松屋で遅い昼飯。


ガッツリ食べてから部屋に戻って入力作業を再開。

ササッと入力は終了。
プリンターで印刷した用紙に印鑑押して
マイナンバーの表・裏のコピーを張り付けて書類作成はコンプリート。



まだ確定申告の申告期間では無いので
書類に不備がないか?税務署に行って書類を見てもらいました。

すると
「書類は大丈夫そうですね。受け取りますね~。」と
税務署の人がオイラの書類を受け取ってくれました。

書類自体は正月過ぎから受け取ってくれるらしいことを初めて知った。

何だか呆気にとられちゃった感があるけど
これで確定申告終了でーーーーーすっ♪♪♪

念のために書類のコピーを貰っておいて
しばらくは保存しておきます。

あーーー、スッキリした。





急展開。2020/01/27 21:00

頭の片隅にずっと残っていた懸念のひとつだった
確定申告書類の申請が何と!1月中に済んで気持ちがスッキリ。


気の向くままに某パチンコ店へ。


2000円で初当たりを引いてコツコツ出玉が伸びるかと思ったら
地味にハマり始めた・・・コイツはやばいかな?と思っていたら

3月の引っ越し先の部屋を持っている不動産屋から着信が来た。


何だろう?と思って電話に出てみると
「実はね~、3月に引っ越し予定だった部屋なんだけどぉ~
部屋の人が引っ越ししない!って言いだしたのよ~」との事。

あまりハッキリした話ではないと前置きされた話によると
引っ越しを予定していた住人がペットとして猫を数匹飼っていて
彼らの引っ越し先の不動産屋がそれを知って拒絶されたと・・・。

おぃおぃ!オイラの部屋はどうなるの?
せっかく家賃4万ソコソコのアパートに引っ越せると思って
大喜びさせておいて(当時のブログ

いきなり「できません!」は無いだろう。

こんな酷い話を持ってくる割には
不思議と相手の声が明るいから・・・イラっとするわ~って
思っていたら不動産屋さんから想定外の提案があった。


何と!以前住んでいたアパートの別の部屋が
2月中に空くのだという。

それ本当か!?嬉しさ半分イライラ半分・・・それが正直な気持ちだった。
今回もすっかり安心していたのにドタキャンされたし
もう次はマジで無いぞ!って大人げなく声を荒げてしまった。

不動産屋さん曰く
「今度のお客さんは家を新築して引っ越すから大丈夫」だという。

「30日に契約しましょー!」と言われて
ようやく光が差してきたような気持ちになりました。
・・・とは言え再びドタキャンされるかもしれない。

契約までは緊張感もって行こう。



電話を終えてからパチスロ再開。

メダル全飲まれの予感もあったのですが
電話を終えてからチョコチョコと連チャンしてくれて
プラス12000円になってくれました。

夜飯はちょっと豪華に出来そうだ。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索