アクセスカウンター

「活けイカ踊り丼」食べたよ~2014/08/22 06:41

目が覚めたら6時過ぎだった。

凄い熟睡してたなー。一回も目が覚めずにこれだけ眠れるとはっ!
旅先でこんなにしっかり眠れたのは初めてかもしれない。


外を見たら雨だった。
せっかくの函館観光なのに雨とは~。


今日は朝から函館の朝市へ行ってきました。
先日、旅の様子をfacebookに載せたら従妹から
「朝市の活けイカと海鮮丼は必須!」と言うコメントが届いていました。


ならば食べに行ってみよーって事になりました。

昨夜、仲間も誘ったのですが「オレ、生物ダメだから・・・」と
断られてしまったので朝飯もソロで行くことにしました。


朝市は函館駅の隣に寄り添うようにありました。
駅前のホテルだったおかげで徒歩1分で朝市に到着。


特に行く店は決めていませんでした。
今回は「たびじ」って店にお世話になりました。


「活けイカ踊り丼」をオーダーしてみました。



5分ほどで踊り丼が登場。

店の人から「醤油をかけるとイカが動きますよ~」って言うので
醤油をちょっとかけてあげると・・・


動いたっ!
どんぶりからドロップアウトしちゃうくらい激しく動いた。

衝撃的でした。こんなに動くとは・・・。

内心「動くっていってもちょっとだけ動くくらいだろう~」って
タカを括っていたのですが想定外のリアクションにビビりました。


しばらくしてからイカは動くのを止めましたが

・・・これ、どうやって食べようか?
そのままガブリと行こうか、それとも・・・どうしよう?



しばらくイカをガン見しながら悩んでいると
お店の人がササッと捌いてくれました。


・・・まだ動いてる~。
ちょっとビビりましたがしっかり完食っ!
この丼は忘れられない思い出になりそうです。




函館観光2014/08/22 13:40

宿を出たのが8時前。

帰りの電車の都合もあって午後1時半までには
駅に戻らなければならないので時間的に制約はありますが
仲間が計画した旅のプランに沿ってまったりと函館観光~っす♪



当初、函館の市電(路面電車みたいなやつ)に乗って
まったりと函館観光しようと言う予定でしたが

「朝のラッシュ時の市電は混んでいてやだなー」と言う
仲間の一言で予定変更。




タクシーで五稜郭タワー(公式サイト)まで向かいました。
朝の8時から営業していてくれて助かった~。



タワーの最上階から・・・


五稜郭を一望っす♪(動画はこちら
今まで写真でしか見たことが無かったのですがメチャ綺麗だった。

本来なら五稜郭内部も歩いて巡りたかったのですが
時間的な制約もあって仲間から却下されてしまいました。


スケルトン仕様で下の風景が見えるのですが
高所恐怖症のオイラは・・・足すくんじゃいました。



タワーからは函館空港や函館競馬場も見ることが出来ました。
(↑写真は土方歳三の像っす)


タワーから降りると仲間が体調の異変を訴えてきました。
腹痛と頭痛がすると言うのでしばらく休憩です。


本来であれば仲間と一緒に「柳屋(お店サイト)」へ行って
注文しておいた「イカようかん」を受け取りに行く予定でした。

・・・が、仲間が腹痛で動けないと言うので
仲間にはそのまま休んでもらってオイラ一人でお店に
羊羹を取りに行くことにしました。



タクシーから見える風景を見ながらしみじみしちゃいました。
北海道の恵庭にあるお爺さんやお婆さんの家周辺の雰囲気に
似ていてめちゃめちゃ懐かしさがこみ上げてきました。



少しだけ体調が良くなった仲間と合流して
予定を変更して湯の川温泉に行くことにしました。

タクシーの車内から函館競馬場が見えました。
競馬が開催されていればよかったのですが・・・。


本来であれば仲間は函館市内にある主だったスイーツの店を
巡りたかったらしいのですが体調が悪くなってせいか
温泉でゆっくりしたくなった・・・との事。

タクシーの運ちゃんに導かれて
「かもめ館(公式サイト)」って温泉宿へ。



温泉に入ってまったり♪
体重計があったので測ってみました。

・・・116.4キロ。思ったより増えていなくてホッとしました。



温泉でマッタリしたあとは・・・
「ブルートレイン」に行くことにしました。

先日のfacebookでお友達から
「湯の川の「ブルートレイン」のラーメンは美味いっ!」と
コメントが入っていたので行ってみることにしました。



温泉から徒歩で10分程度の場所にありました。

元々湯の川温泉は行く予定じゃなかったのでこの店に行けないなーって
思っていたのですが災い転じて福となす・・・って感じでした。


店内の雰囲気もいいですね~♪


湯川・塩ラーメンをオーダー。
これがメチャ美味かった♪

次に来る時があればまた立ち寄りたい。
その時はチャーハンも食べておきたいな。


美味い塩ラーメンを堪能した後は函館の市電に乗りました。

並走するバスにバンバン追い抜かれながら
まったりと函館市内を走る市電は味わい深いっす。

思わずビデオを回してしまいました。
(動画その1その2



まったりと市電に揺られて到着したのが仲間がおススメの
ラッキーピエロって言うハンバーガー屋さん(公式サイト)でした。

店で食べても良かったのですが
余りにもお客さんが多くて席の確保も難しそうなので
帰りの電車で食べることにしました。


その後は駅まで歩くことにしました。
さっきまで小雨だったのに雨脚が強まってきました。


駅に着いた頃には土砂降り・・・。

メタルベルトの時計を付けてきて良かったわ~。
これが革ベルトの時計だったら完全にアウトだったもんな~。

駅に着いたのが午後1時半。

宿を出てからちょうど6時間の函館観光も無事に終了。
もっと時間があればなーって思いはありますがまずまずOKでしょう。


よーし、帰るぞー。




食べ過ぎ~2014/08/22 22:00

大雨のせいでずぶ濡れになって函館駅に到着。


朝起きてから7時間チョイで帰らなくてはならないのは
ツライ所ですが仕方ない。


14:03発のスーパー白鳥で新青森へ向かいます。


車中で早速、先ほどラッキーピエロで購入したハンバーガーを頂くことにしました。


一日20食限定の「THE 太っちょバーガー」ってハンバーガーです。
ネーミングが気に入って買って見ましたがその正体は・・・。


デカっ!!!
パンに挿まれた具材の量が凄すぎて倒壊の恐れがあるせいか
頂上から串刺しにされておりました。

レタス、トマト、目玉焼き、肉っ!、コロッケ、肉っ♪
・・・これでもかっ!ってくらいブチ込まれた具材の量は圧巻です。


こういった物量系のハンバーガーってそれぞれの具材の味が
今一つって事が多いのですがこのハンバーグが一味違いました。


それぞれの具材が美味いっ♪
特に2枚投入された肉っ♪が激ウマ❤

・・・驚きなのが値段。
このパフォーマンスで800円ですぜ~、兄貴ぃ~。(←・・・って誰に言ってんの~(爆))



北海道地方はここのところ雨ばかり・・・。
おかげで特急のダイヤに影響が出てしまっていました。

この特急も影響を受けて新青森到着が15分ほど遅れてしまいました。

僕らは新青森到着から新幹線出発までの時刻が30分ほど
空いていたから良かったけど時間差が無かった人たちは
特急に乗れずに普通電車に乗り換えになったりしていました。


旅はゆとりをもって行って正解だなーとつくづく思いました。




新青森に到着。
夕陽を浴びてこけしの表情がにこやかに見えた。

これは光の影響なんだろうか。


帰りの新幹線もグランクラスで♪

鉄ヲタ(鉄道ヲタク)の友人曰く
「本来なら帰りは行きとは違う路線で帰りたかった」との事ですが
往復の乗車券を割引で購入した時点で行きも帰りも同じ路線で
行かなければならない状態になったらしい。

こっそり別路線で行っちゃえば?・・・と思ったけど
バレたら追加料金確定らしいのでやめた方がイイとの事。


確かに別路線も魅力的だけどオイラは
グランクラスでまったり飲みながら帰るのが最高っ!


新青森で余計な・・・もとい、ステキな雰囲気満載の弁当を購入。


タイトルが強烈だったけど中身は案外だったなぁ。
ただ玉子焼き(右側にあるやつ)が激ウマだった♪


ステキだったグランクラスの旅もあと少しで終わりとは・・・。

ステキ過ぎるグランクラスの旅ですが
唯一、難点があるとすれば車内での無線LAN等のネット環境が無い事。
イマドキの特急だったらネット環境は当たり前な時代に・・・痛いなぁ。

仲間曰く「東北新幹線はトンネルが多くてインフラ整備に
コストがかかるみたいだよー」って事らしい。

それを覗けば文句なしの車両です。
また乗ってみたいなー。


東京から21:00発の特急に乗りこんで・・・


一杯やりながら今日撮影した画像をPCに移しておきました。


部屋に戻ってからやると案外面倒な作業なのでやれるうちにやっておきます。



夜10時前に無事に最寄駅に到着。

寝過ごさなくて良かった~。
この特急で寝過ごしたらトンデモなく遠いところまで連れて行かれるので・・・。


明日から昼勤務か~。
改札を超えたところでちょっと現実に引き戻されてしまいました。

夜勤明けから1泊2日の函館観光。面白かったなぁ~♪


今度は寝台特急に乗ってみたいな。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索