アクセスカウンター

もうそんな季節なのねん。2021/02/21 22:37

今朝の体重は132.7kg、体脂肪率38.7kg、筋肉量77kg。


今日は昼までゆるゆるとお勉強。
昼からプールで90分ウォーキング。

部屋に戻ってテレビをつけたら競馬の
フェブラリーステークス(G1)があるっていうので
4番人気のサンライズノヴァの単・複を100円ずつ購入。

チューハイを飲みながらテレビで競馬観戦。
結果は11着と惨敗。

競馬界ではそろそろ卒業の季節。
今月いっぱいで引退・勇退される騎手や調教師がいます。

もうそんな季節なのねん。

ベテランの蛯名騎手(ユタカ騎手と同い年)も
調教師転身の為、今月で騎手を引退する1人。

小倉大賞典(GⅢ)では8番人気の馬に乗っていたけど
最後は「あわや!」を演出した辺りは見事。

・・・勝って欲しかったなぁ。

仮に蛯名騎手がこのレースに勝てば
JRA全10競馬場の重賞レース制覇!って
快挙だっただけに惜しかったなぁ。

来週で蛯名騎手も調教師に転身だ。
でも最近では名騎手も調教師では苦戦するパターンが多い。

以前なら名騎手なら引退しても
調教師として何とかやっていけることもあったけど
今はかなり様子が変わっている気がします。

以前の調教師・・・それこそ自分が競馬を始めた
1990年代前半の頃は調教師は調教の技術が
成績に直結していましたが

今の競馬を見ていると牧場がある程度、
馬を仕上げて、調教師は馬の調教と共に
馬をマネジメントするようなスタイルになっているようで

蛯名騎手が今後調教師として上手くやるには
このスタイルに順応できるかがカギになりそうです。


数年後に武豊騎手と蛯名正義調教師の
「同い年タッグ」でG1に挑む姿・・・見てみたいぞ~!





コロナの感染者数は日曜日としては横ばい。

千葉県、多いね。
東京に次いで2位の位置をキープしてる。
大阪より多いって何だかショック。



ウィルスはウィルスでもロシアでは
鳥インフルエンザウィルスが「鳥から人への感染」があったらしい。



ミャンマーはクーデター以降、ますます酷いことになっている。


競泳の池江璃花子がバタフライで優勝。


その後は大河ドラマ「青天を衝け」をチェック。
いよいよ今回は主人公の渋沢栄一を含め、尾高家の面々も
全員子役から本人役にチェンジ。

栄一の子役から吉沢亮への切り替わりも良かったけど
能面を使った慶喜役の草彅剛の演出がめちゃめちゃカッコ良過ぎ。

次回は黒船か~。
老中の阿部正弘役の大谷亮平さんが
どんな演技をするか注目しようっと。











暑いわ~。2021/02/22 22:52

今朝の体重は132.6kg、体脂肪率39.3%、筋肉量76.4kg。


今日は朝からお勉強。
ニュースをBGMにして黙々やりました。


Zwiftもいつも通りに20分ほど。



今日はプールは休みだったのでお買い物やって
一旦、部屋に戻ってから本屋まで散歩。

千葉の学校でも参考書代わりに使っていた本の
続編みたいな本があって、これがまたイイ。

CSSだけでこんな事できんのか~♪とビックリ。
思わず買ってしまいました。

それにしても今日は暖かい・・・というより暑い。
完全に春のような陽気。

上着を着ていたけどめちゃめちゃ汗かいてしまった。

部屋に戻ってちょっとゴロゴロしていたら
日が差す部屋の中が心地良くて30分ほど寝落ちしてしまった。



夜のニュースをチェック。

全国のコロナの新規感染が740人だ。
千葉県は2ケタになったけどワースト3位。


厚労省のサイトを見たら21日までの数字が出ていたのでチェック。

2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。

陽性率2.47%、めっちゃ改善してます。
2月で見ても検査107万1050人、陽性者34765人、陽性率3.24%。
このペースでいけば2月は昨年10月(3.19%)よりも良くなりそう。

ただ陽性率はこれ以上改善するのは難しい気がするし、
しばらく横ばい・・・そして増加って流れなのかな、きっと。



全国の10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。
2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。


(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


1月 188万3481人(152585人・8.1%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。




ただ3月に緊急事態を解除したら
また5月6月くらいに第4波来ちゃうのかな?

今回の緊急事態って去年のやつよりは
ガチでやってないし、解除しても大丈夫なのかな?
・・・とか言って解除してくれないといろいろ困るしなぁ~。

五輪をやる・やらないは別にして
第4波が来るにしてもユルユルでお願いしまーすって思う。






祝日だったのねん。2021/02/23 22:18

今朝の体重は131.8kg、体脂肪率38.8%、筋肉量76.55kg。


今日は祝日で朝のニュースもお休み。
思いがけず時間が出来たので朝の散歩。

80分ほど色々歩き回りました。



昼まで勉強してからプールで150分ほどウォーキング。

今日は祝日ということもあってお客さんが多かったなぁ。



夜のニュースを見ていたら
関西の3府県はチーム緊急事態から抜けたいらしい。



ニシムラ大臣も「専門家・・・」って言ってたけど
どうやら今回は除外の方向なのかな。



「(緊急事態解除について)東京は?」と聞かれて
風見鶏都知事はご機嫌斜め。



最近、1都3県は感染者数も横ばいだし、
重症者を含めてベッドがまだ埋まっているし
来月7日までに解除出来るかも分からんなぁ。



今日は天皇誕生日だったのねん。



トヨタはスマートシティー建設に入るらしい。



JTBは資本金を1億円に減らして中小企業になるみたい。
これで税制上、いろいろと恩恵があるらしい。

旅行業界もめちゃめちゃ大変。

JTBは中小企業になるって言うし、
近畿日本ツーリストを擁するKNT-CTホールディングスは
債務超過に陥っているし・・・。


夜8時過ぎに隣の部屋から低音。
昼間はテレビ見てんのに何で夜から乾燥機回すんだろう。
良く分からんのぅ。

今夜は40dbに前後。22:20頃停止。









勇退。2021/02/24 22:16

今朝の体重は132.4kg、体脂肪率39.5%、筋肉量76.05kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

韓国がワクチン外交を始めているらしい。


バイオ医薬品を半導体・自動車に次ぐ
新たな産業の柱に育てる計画を立てている韓国では

国内で使用するアストラゼネカ製のワクチンは
全て韓国企業が自国で生産するらしい。




国内向けに約2000万回分を生産、
その後、輸出向けの生産を開始するそうだ。

まだ韓国国内向けの接種が始まっていないのに
海外向けって、ちょっとせっかち過ぎな気が・・・。



韓国はアストラゼネカだけでなく
ロシアの「スプートニクV」の生産もしているらしく、

こちらは韓国国内で使わずに
全て中東地域への輸出に回すそうだ。


日本でもJCRファーマがアストラゼネカのワクチンの
国内製造を始めるってニュースがあったけど
実際の生産開始は5月らしい。

国内のワクチン集めに
いっぱいいっぱいの日本とは大違いだ。



韓国ではワクチンだけでなくワクチン接種に使う
特殊な注射器でも注目を集めているらしい。

この韓国の某企業では世界約20か国が
2億6000万本以上の供給を要請があるらしく



そのうち8000万本が日本からだって言うから驚きだ。

特殊な注射器に関しては日本ではようやくテルモが
「開発に着手し始めた」ってニュースが流れるくらい
日本ってマジで何をやるにしても遅すぎ。




イギリスのジョンソン首相は比較的順調なワクチン接種が
進んでいることで(保証はしないが)6月21日までに
都市封鎖の解除できると楽観しているとの事。



運送大手の佐川は30年をメドに宅配をEVにしていく方向らしい。

これはインパクト大きいなぁ。




昼間はプールをサボって勉強してからZwift。



運動のつもりで業務用スーパーまで散歩&買い物。

部屋に戻って株価をチェック。

今日も日経平均下げたね~。
オイラの保有株もかなり下落したけど
ANAとJALが奮闘してくれて総崩れは回避。

2つとも100株しか買ってないから
大してプラスにはならないけど
どこまで上がっていくか楽しみだ。




頼むよ千葉県。
ワースト2位をキープしてる場合じゃないっすよ。
3月7日にはしっかり解除してくれないと困りますよー。




最近お騒がせの飲食接待withガースーの息子問題。

総務省だけじゃないくて
内閣広報官まで飲食してたらしい。

1回で7万円って、どんだけ~?って思うのはオイラだけかな。



和牛ステーキと海鮮料理・・・どんだけ凄いのかな、食べてみたい。

昔、大蔵省の接待でノー●ンしゃぶしゃぶとかやって
大騒ぎになったり流行語にもなったりしたけど、
それに比べればイマドキの官僚って上品になったもんだ。

あの汚職事件では大蔵大臣と日銀総裁が
まとめて引責辞任だったけど
今回は総務大臣の武田さんのクビでも飛ぶのかな~。

ただこの一連の話で音声とかが外部に漏れちゃうのは怖いと思ったねー。




今日一番ビックリしたのはこのニュース。

鈴木さん、91歳でようやく勇退っすか。
お疲れ様です!・・・って6月までは頑張るのねん。



昭和に社長になって平成、令和って3世代に渡って
会社経営って凄すぎる。

息子さんが社長やるっていうけど大丈夫かな。
記者会見の映像見たけど、ちょっと心配。

日本って、カリスマ経営者の後継者がいるのか心配な会社って多いね。

ソフトバンクG、ファーストリテーリング、日本電産とか
みんな結構ジジィになっているけど大丈夫かねーって思ったりして。






元榮愛子選手のスピンは凄いぜ。2021/02/25 22:40

今朝の体重は132.6kg、体脂肪率39.5%、筋肉量76.15kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ワクチン接種は4月12日からやるみたい。
当初は4月1日みたいな事言っていたけど
ちょっと遅れてのスタートみたいね。



おいおい大丈夫か!?(笑)

1週間で5万人分、25万人分、25万人分・・・。
じい様、ばあ様たちだけでも約3600万人もいるのに、
それも2回接種しなきゃいけないのに・・・。

日本の人口の半分程度しかいないイギリスだって
1日40万人ペースでやっていて秋までに・・・って言っているくらいなのに
この数字はかなり心配になってしまうぞ。

5月から国内でもJCRファーマが生産始めるって言うし、
この体たらくが延々と続くわけでは無いのは分かるけど
日本って色々とやる事が遅い国だって痛いほどわかってくるわ。

そのうち「1回接種でいいんじゃねー?」みたいな
ふざけた報道が駆け巡るようになるのかな。




確かに「最短でも4月1日」って言っていたけど(当時のブログ
遅れるくらいだった「5月1日から」って言っとけばいいのにね。(笑)

でも「5月から・・・」なんて言ったら
タコメディアから非難されちゃうか・・・。




中国がこそこそイヤらしい動きをしてんぞ。



確かに今の状況なら中国がTPP加盟はほぼ無理だけど
外堀を埋めてTPP自体をガタガタにしようとしたり、
裏ワザ使ってTPPに加入して内側からガタガタにしようとしたりしたら怖い。



経済界は原発が大好きらしい。
こういう人たちって福島の事なんか忘れちゃってんのかな。




ホンハイがEV事業を強化。
どこもかしこもEVシフトだなぁ。



今日は久々に立ち読み&パン屋まで散歩。
往復で50分ほど。いい運動になった。



Zwiftも軽めに。



昼すぎから買い物。

部屋に戻って何気なくスカパー!。
全日本高等学校スケート選手権の女子シングルをチェック。

女優の本田望結さんも出場されていたようですが
ショートで最下位になってフリーに進出できず、映像すら出ませんでした。

高校選手権とは言え全日本4位の松生理乃をはじめ
昨年のシニアの全日本に出場した選手が多く参戦していて
「どうせジュニア・・・」程度の大会ではないし、

それどころか日本代表を狙う野心的な選手が
多く参加していて侮ってみていると見誤ると思うくらいの大会。


傍から見ていると本田さんも「頑張ってるなー」とは思いつつも
女優との二足の草鞋で上位を狙えるほど甘くはないらしい。


それはさておき、たまたまチェックしたこの大会で
面白い子を見つけました。

総合で4位になった元榮愛子(もとえあいこ)さん。

とにかくスピンが凄い!
身体の柔軟性がある選手のようですが
スピンだけなら日本でもトップクラスと思われます。

レイバックスピンはかつてのリプニツカヤ並みに
ド派手なキャンドルスピンだったし、アップライトもイイ。

フリーではジャンプの転倒もあって表彰台は逃しましたが
ジャンプも軸がしっかりしているし、将来性は高いよ、この子。

何となく見ていた大会だけど
こんなポテンシャルのある子が見れるとは・・・嬉しくなっちゃった♪

もっとジャンプがしっかりしてくれば
近い将来、大きい大会に出てきてもおかしくないですわ。
あのスピンはステキ過ぎる。

優勝した松生選手の「神の左(*注)」も
相変わらずのクォリティーですが元榮選手のスピンは
それを上回るインパクトがありました。



(*注)神の左・・・ボクサーの山中慎介じゃないです。(笑)
松生選手のジャンプ後のフリーレッグ(左足)の流れ方が
それはもう神レベルの美しさで自分勝手にそう呼ばせてもらってます。

例えばロシア女子は表現力の高い子が多いけど
フリーレッグの使い方にある種の「あざとさ」を感じることもあります。
でも松生選手のフリーレッグの流れ方は自然の美しさ。

カメラのアングルとかの影響もあるんだろうけど
あのジャンプ着氷後の足の流れ方は本当に美しい。
特に1発目と2発目のジャンプの足の流れの美しさは超絶なのです。








夜はニュースをチェック。
感染者は横ばいみたい。

関東の1都3県以外は今週末でチーム緊急事態を離脱らしい。

ただワクチン接種も遅れてしまいそうだし
夏に向けて再び感染者は増えてしまうのではなかろうか。




野党とメディアはガースー息子と会食問題を追及。
こんな事やってる場合かな。

野党は他に考えることもあるはずだし、
メディアは他に報道することは山ほどあるはずなのに
この話題に固執しているようにも見える。

五輪の大会組織委員の森失言バズーカ辞任の問題が
一段落ついてしまって、やる事が無いからって
野党もメディアも・・・バ〇なの?って思う。

本当にやること無いのかな?
そんなことは無いはずだ。



夏には五輪があるって言うのに・・・。

本来なら与野党がタッグを組んで立ち向かうべき話なのに
与党はタガが緩んだようなプチ不祥事を連発するし、
野党は与党の揚げ足取りに必死だし、

メディアは野党と共同歩調をとっているような
間抜けなバイアスの掛かった報道ばっかり。

コロナ対策でもっとやることないのかね~。

何で政府や厚労省や日本の製薬会社に
ワクチン製造に関してもっと発破をかけるような
動きや報道が無いのか?疑問で仕方ない。

国会もメディアも本来なら
そこら辺の問題の洗い出しをして欲しいなぁ~と思うし

日本の製薬会社がワクチンを作れない若しくは
間に合わないならJCRファーマみたいに
国内メーカーでワクチン供給を加速する動きがもっとあってもいいはず。


とにかく政府は機能不全だし
国会は本来の仕事してないし、
メディアも現実から目を背けているように見えるし・・・。


困ったもんだぜ。














男子は期待外れだったなぁ。2021/02/26 18:22

今朝の体重は132kg、体脂肪率38.6%、筋肉量76.85kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。
東京五輪の観客について4月末までに判断が出るらしい。

それ以前に来月上旬に行われるIOCの総会で
バッハさんの会長再選を経由して
東京五輪の開催自体がどうなるのか?が気になる。



来月から総額表示になるらしくて
ドコモのahamoも2980→3278円と言う表示になるらしい。

通販とか売り方が大変になりそう。



4月からは電気・ガスの料金が値上がりらしい。



あちゃー、日本10年モノの利回りが0.150%まで上がってきた。

ヤベーよ。



ダウもナスダックもなかなかステキな下げ方してんじゃん。
今日の日経平均もめちゃ下げそうな雰囲気。



アメリカの10年モノもヤベーよ。
コイツはマジでヤベーかも。



朝一から日経平均は900円超の下げ。
なかなかワイルドな朝だわ~。

やっぱりヤベーよ。



昼からプールで100分ウォーキング。

部屋に戻って株価チェック。
今日は日経平均1200円超の下げだったらしい。
でも思ったよりは酷くないかも。

株の評価益も随分下げちゃったけど
思ったより健闘していると思う。

特にANAとJALの健闘ぶりにビックリ。

どこまで下げるかなー。
今の29000をキープできるか、それとも27000まで落ちるか。



PCを見ると千葉の学校からメールが来てました。
学校に電話して来月4日のオリエンテーションが決定。
緊急事態の解除は7日だけど、始めよう。待っていられない。




今日は夕方から飲んでしまった。

昨日、チェックしたフィギュアスケートの高校生の選手権が
余りにも面白かったので今日も楽しみに飲んでいたんですが
男子は正直、期待外れだったなぁ。

鍵山優真と佐藤駿がお約束のワン・ツー。
他の選手も注目して見ていたけどキラリ!と光る子はいなかったなぁ。


6時過ぎには寝落ちしてしまった。








ミックスフライランチもイイね~。2021/02/27 22:49

今朝の体重は131.5kg、体脂肪率40.1%、筋肉量74.75kg。

体脂肪率が久々の40%超え。
昨夜の過剰な乾きモノの摂取が原因か?

このブログを始めたのが2008年の6月。
ハッキリした数字は覚えていませんがこの年の春頃は
体重が143kgくらいで体脂肪率が46とか47%だったような記憶があります。

それから一旦は体重が90kgを切るところまで
身体を絞って体脂肪も20%台になった事もありましたが
143kg台までリバウンドを経験して今に至っています。

かつての体脂肪率46~47%には戻りたくないので
今後もコツコツと体重(脂も)を落としていこうと思っています。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

日経平均は思ったより下げなかったなぁ。
一応、全面安の形にはなっているけどインパクトは余り無いかなー。



アメリカの10年モノの上昇で
日本の10年モノも引きずられるように上がっていたのは
分かっていたけど・・・今後もチェックしとこー。



来週からの金利と日経平均がどう動いていくか注目だ。
日経平均は当面は29000円のラインを維持するのか、
それとも27000まで落ちていくのか。

中後半端に27000くらいまで下げるくらいなら
一昨年の高値の23000くらいまで下げてくれた方が好都合かも。




西日本の6府県は28日をもってチーム緊急事態からの離脱が決定。





ただし飲食の時短(午後9時まで)は継続。
政府は4万円の協力金の支援はするらしい。


この西日本の解除が「もう緊急事態は終わった」と言う
雰囲気を醸成して関東を含む全国で人出が激増⇒「第4波」の流れに
ならなければいいのですが避けられないような気もします。



「もろ手を挙げて無条件に賛成ということではなかった」
尾身さんは自己保身&言い訳チックなコメント。

またも政府に押し切られたらしい。



ワクチン担当の河野大臣が


6月末まで65歳以上の高齢者全員に2回接種する分の
ワクチンを自治体に配送完了できるようなコメント。



ただしこれは「EUの承認」が前提条件らしい。



3月8日以降に届く予定のワクチンについては
EUは未承認だって言うから河野大臣が言うとおりに
話が進むとは限らないみたいだ。

高齢者向けのワクチンですら、この体たらくだ。
一般ピーポーにワクチンって何時来るのかな?

オイラは冬と見ています。
ギリギリ年内で・・・って感じじゃないかな。




米軍機がイランの施設を空爆したらしい。

バイデン政権としてはジジィが大統領やっているからって
ナメんじゃねーぞ!って言う中国やイランへメッセージを送ったつもりかもね。



最近、野党&メディアで大騒ぎしている
飲食接待withガースー息子の件で東北新社が処分を発表。



社長は引責辞任、ガースー息子も懲戒処分。
これでスキャンダル好きな野党やタコメディアが
矛を収めるような気もしない。

ただ毎日のように同じ話題ばっかり扱っていて
番組を見る方も作る方もウンザリしているんじゃないかな。

そろそろ芸能人のスキャンダルがドカーン!と出てきそうな予感。





遅い朝飯は外食。


以前、お世話になった「カフェ スー」でランチ頂きます。


今日はミックスフライランチ(税込み800円)。

相変わらず小鉢も多くて食べ応えもGood。



このコロッケのボリューム凄いし、美味い♪
アジフライも大きいし揚げ方もいい。

あまりの美味しさとボリュームに感動。
ご飯を2回もお替りしてしまった。



あ、イカン・・・デザート出るのを忘れておりました。



今日は抹茶ケーキをチョイス。



ランチの後はプールをサボって本屋に行ってきました。



軽く立ち読みのつもりが2時間ほど滞在。



以前から気になっていたjavascript関連の本を熟読。
これは買うことにしました。



夜のニュースをチェック。
関東の1都3県は減らないねー。


その後はWEBのカンプをちょっと進めてみた。









長い間、お疲れさまでした。2021/02/28 22:36

今朝の体重は132.7kg、体脂肪率39.6%、筋肉量76.05kg。

ありゃりゃ、体重戻っちゃった。



今日は昼までお勉強してからプールで90分ウォーキング。



帰りにお買い物して帰宅してからテレビで競馬中継をチェック。

2月末は競馬サークルにとっては別れの時。


先週の日曜日でも取り上げましたが
ジョッキーでは蛯名騎手が今日でお別れ。

中山競馬場のメイン中山記念(G2)では
名伯楽・藤沢和雄とのコンビでラスト騎乗。

結果は4着と残念な結果になりましたが
準メインの10Rでは9番人気の人気薄で見事な差し切り勝ちを収め、
馬連で万馬券を演出してくれました。

コロナ渦で競馬場に入れなかった多くのファンは
いろんな場所で快哉を叫んだことでしょう。

蛯名騎手はこれで騎手引退ですが
来月からは調教師として第2の競馬人生を歩み始めます。





8人の調教師も引退になりました。

1人1人の功績を挙げて行ったら大変な長文になりそうだ。
まさしく平成の日本競馬を支えてくださった名伯楽の面々。

あぁ、何だか本当に一つの時代が終わった感がハンパ無いっす。




特にこの人、角居勝彦調教師の引退は本当に残念。
実家の家業(?)を継ぐということで56歳の若さで引退とは・・・。

2005年にシーザリオで史上初の日本・アメリカのオークスを
優勝してしまう偉業を果たして日米の競馬関係者を驚かせ、

2007年には桜花賞2着のウォッカで64年ぶりに
牝馬による日本ダービーを優勝の偉業でまたもビックリ。

2011年のドバイワールドカップで(当時のブログ
日本馬として初めてヴィクトワールピサが優勝。
東日本大震災直後の日本に明るいニュースを届けてくれた。

角居さんのところの馬は日豪のG1を優勝した
デルタブルースやQE2世カップを優勝したルーラーシップ、
キセキなど個性豊かな馬が多い。




・・・と、思っていたらシーザリオが急逝。

角居厩舎を代表する1頭のシーザリオが
トレーナーが引退するこのタイミングでいなくなってしまうとは・・・。

シーザリオは競走馬としても素晴らしかったけど
母馬としても素晴らしくてエピファネイア、リオンディーズ、
サートゥルナーリアの3頭のG1馬を輩出。

エピファネイアは種牡馬としても活躍していて
昨年は史上初の無敗の3冠牝馬・デアリングタクトらを輩出。

リオンディーズも種牡馬活動を開始。
サートゥルナーリアも今年から種牡馬生活に入る予定。

今後もこれらの孝行息子たちが活躍するたびに
偉大な母の名を血統表に刻んでくれるんだと思う。

またまた夕方から飲んでしまった。




寝落ちすることなく夜のニュースもチェック。

千葉って相変わらず感染者数が多いね~。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索