アクセスカウンター

黒い蕎麦。2021/02/11 22:27

今朝の体重は132.6kg、体脂肪率39.4%、筋肉量76.2kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ガースー総理と日本医師会の会長が
ワクチン接種について協議。



この状況になってようやく色々なものが機能し始めた感じ。

頑張ってちょ。



支持率低下が叫ばれているガースー政権だけど
これ以上の失点は避けたいところ。

堅実な仕事で支持回復してちょ。
ただあのワクチン接種とマイナンバーの組み合わせは
ちょっと危険な香りがする。

ただでさえワクチン接種で自治体って
いっぱいいっぱいなはずで、そこにマイナンバーだの
組み合わせて・・・なんて自治体の作業量が激増しそう。

混乱しなきゃいいけど。



ワクチン接種で世界の先頭を突っ走るのはイスラエルだ。

ちなみにここで出てきた各国の人口は
イスラエルが888万人(2018年時点)
バーレーン156万人(2018年時点)
イギリス6665万人(2019年時点)
アメリカ3.2億人(2019年時点)



イスラエルのネタニヤフ首相が
「直近1か月のコロナによる死者のうち
ワクチン接種者は3%未満」とワクチンの成果をコメント。



人口が900万人ほどのイスラエルだけど
2回接種完了した人も人口の約25%に達するのはやっぱり速い。



イスラエルでは7日から外国人の接種も始まった。

もちろん無料で1回目の接種時に
次回(2回目)の接種の日程がスマホに通知されるという・・・凄すぎ。

きっとまともにワクチン接種を受けられるのは
相当遅れそうだと国民に失望を植え付けている日本とは大違いだ。




ニュースを見てからいつものコンビにとパン屋まで散歩。



ところが今日はパン屋が臨時休業。
週1の楽しみなのでメチャ残念。


部屋に戻ってからちょっとだけ勉強。



今日は久々に外でランチすることにした。

当初は昨日プールに行った時に常連さんが
教えてくれた茂原駅近くの定食屋へ行くつもりだった。

しかし店が見つからない。
茂原駅の裏駅から市民センター方面に進んで
旧・不二家の交差点を右折してすぐに店があるらしいけど

・・・見つからない。

常連のマダムも
「看板・ノボリは無いから一見分かりづらい」と
話はしていたけど本当に分からない。





10分ほど周辺をウロウロしたけど店は見つからず、
諦めて散歩を継続していたら、食堂が見えてきた。
(↑常連さんの紹介の店とは違う店)



音威子府食堂・・・初めて見る店だ。



日本一黒い「音威子府そば」が自慢らしい。



早速、実食だ。
かき揚げ蕎麦を頂いてみた。

これだと蕎麦が分からないので



蕎麦はこんな感じ。
照明や外光の影響であまり黒さは分かりづらいけど
確かにフツーの蕎麦より黒っぽい。

ただ味はフツーだった。
一緒に餃子もオーダーしたけどこっちもフツー。

つゆまで全部完食したらお腹がいっぱいになった。

ごっつぁんでした。


部屋に帰宅の際、来た道を戻ると
本来の目的の店を発見。(写真は撮り忘れた)

・・・明日、晴れていたら行ってみよう。





部屋に戻ってしばらくゴロゴロしていると
お隣さんが出かけたみたいなのでZwift。

これで昼飯の蕎麦も夕方までにはすっかり消化されるだろう。



夕方にちょっと買い物。



夜のニュースではトップニュースに森バズーカ辞任の方向らしい。

ようやく後任が決まったか。
これからは裏方で頑張ってください。




そして川渕三郎氏が後任になるらしい。

これは一番無難でベストな人事かも知れない。
さすがにシンゾー前総理って訳にはいかないか・・・。




立憲の福山、うるせーや。
そのコメントそのまま森バズーカ本人に言ってやれや。



コイツ、オリンピックまで政争の具に使いたいらしい。

とんでもねー、ク〇野郎だ。
間違えてもこんな奴らに政権獲らせちゃいけねーや。
仮に政権取っても官僚が従うとは思えないし、国益に沿わないだろう。

今の自公政権も随分酷いなーって思うけど
この人達程じゃないし・・・。

念のために日経平均先物をチェック。
29300円台か。とりあえず明日は下げスタートかな。



今日は1695人。千葉は相変わらず3ケタか。





楽天に帰ってきたマー君がノムさんについてコメント。



あぁ、ノムさんが亡くなって今日で一年なのねん。


ノムさんに見せても恥ずかしくない姿・・・マリーンズ以外でお願いします。

マリーンズ戦の場合だけは
ちょっとくらい恥ずかしい姿もアリじゃないかな。

それにしても楽天の先発陣、ハンパねーぞ。
マー君、涌井、岸、則本・・・どいつも怖い。警戒だ。












一転、辞退。2021/02/12 22:16

今朝の体重は133.3kg、体脂肪率38.9%、筋肉量77.25kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

まずは台湾海峡でバチバチしてる米中。

米中の歩み寄り・・・って言うけど
バイデン爺さんが中国に譲歩しているっぽく見える。



トヨタは2025年までにアメリカの新車販売の4割を電動車にするらしい。



ここ数日、日本を含めて各国の金利が地味に上がっているのが心配。



海峡を挟んで中国とバチバチな台湾。


バイデン政権と緊密に連携と協力関係の深めていくとコメント。




バイデン政権の政策支持率は62%。
歴代政権と比較してもかなりいい部類。

ここから夏までどれだけやってくれるかがカギらしい。


午前中はゆるゆると動画を見ながらお勉強。




昼飯は先日、プールの常連さんに教えてもらった店へ。



昨日見つけることが出来なかった「カフェ スー」に到着。




店内は落ち着いた感じ。



生姜焼きランチを頂いた。

これは美味い!ボリュームもいい。
生姜焼き自体に刻みキャベツがあるのに
別にサラダはあるし、小皿にいろいろ・・・。

ご飯がややボリュームが少な目…と思っていたら
店のマスターが「お替りしますか?」って来たので
大盛りでお替りした。



食後の珈琲とケーキまでついてきた。
(ケーキは抹茶とチョコの2択)

これで何と!800円。
ご飯はお替りしたけど800円でいいんですか?って
聞いたけど「あー、構わないですよー」との事。

こりゃ、いい店だ。
週1くらいで毎週行きたくなってきた。




一旦部屋に戻ってから本屋まで散歩。



1時間ほど本屋に滞在。

帰宅後は以前から気になっていた
Adobe製品の更新について改めて調べてみた。

恐らくは先日、引き落としの金融機関の設定もしたし
大丈夫だとは思うけど・・・不安だ。

仮にillustratorやPhotoshopをはじめ
dreamweaverなどのAdobe製品が使えなくなるのは痛い。

一応、問い合わせておこうと思って
Adobeのサイトへ行くとチャットで相談できるらしいのでトライしてみた。

結論として2月28日で更新されるらしい。
ついでに更新の料金を伺ってみたら
年間で税込みで4万チョイになるようだ。





夜のニュースで森さんの辞任の話。


驚いたのが新会長就任かと言われていた川渕氏の就任辞退。

あぁ、東京五輪終わった。
もう中止に向かってまっしぐらだ。

この人以上の適任者なんているのかな。



コイツ、何言ってんの?当事者の1人の筈なのに
「私は関係ない」くらいの第3者っぽいコメントに腹が立った。

今回の五輪の当事者の1人のはずで東京五輪について
世界に発信していかなくてはならない立場なのに
この「他人行儀で第3者ぶってる」スタンスが鼻につく。

良い時はしゃしゃり出てくるけど
悪い時には質問をはぐらかしたり
コソコソ逃げやがる・・・とんでもねー奴だ。


そもそも組織委員の暴走を許して放置したのはこの人だし、
本来裏方のはずの組織委員会に余計な仕事をさせたのも
この人の職務怠慢からだろう。

この人の頭の中って、既に五輪中止を前提に
動いているんじゃないかな。

五輪中止を前提にテキトーにコロナ対策やって
抑え込んだパフォーマンスして7月の都議選と
衆院選を経て国政復帰・・・くらいの算段をしているような気がする。







何で川渕氏が就任を辞退したのかな。



どうやら「問題を起こした人が
実質的に後継者を指名している」と言うのが理由らしい。

なるほどなぁ。
確かに今回の要請と受諾のプロセスは不透明だわ。



ただこういった人事に政治が関与していいのかな。

それも問題な気はする。

それにしても誰が後任になるんだろう。
候補には女性だからって橋本聖子大臣とかの名前が出ているみたい。

内情もいろいろ把握しているだろうし
女性だし、オリンピアンだから・・・って言うけど
本当に適材なのかな?不安しかない。

橋本大臣と言うと以前の高橋大輔に対する
セクハラまがいの行為が忘れられない。
あんな話が世界中にバラ撒かれたらアウトじゃねーかな。

恐らく、これで東京五輪の中止は一歩前進した印象。

そのうちアメリカなりEUのどこかの国あたりから
「選手の派遣は見送りまーす」って言い出し始めたら
一気に中止の流れになるとは思うけど

ただ仮に中止になるにしても間違えても
日本から中止を言い出すオチだけは避けて欲しいな。




今日の新規感染者は1300人。

オリンピックなんかどうでもいいけど
コロナは1日も早く収まって欲しいなぁ。














地震で起きたよ。2021/02/13 23:30

今朝の体重は133.5kg、体脂肪率38.5%、筋肉量77.85kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

森さんの辞任を受けてIOCのバッハさんが
「過去数年間にわたって大会組織に
多大な貢献をしてきたことに感謝したい」とコメント。




専門家も東京五輪の組織委員会について
「こんなにとてもよく準備している組織委員会は見たことがない」と称賛。



今回の森バズーカによる五輪開催への影響もほぼなく、
今年の夏開催される可能性は高いとの認識。



「日本は素晴らしいオリンピックを開催するだろう」



・・・と持ち上げておいて、最後のコメントが強烈。

「成功させようと準備するほうがキャンセルを決めるよりマシだ」

散々、持ち上げておいて最後にこれかよ。
これがこの人の本音なのね。

要は(開催は中止になるにしても)
自分から白旗をあげるより、開催しようとする姿勢を
持ったまま中止に追い込まれた方が印象はいいんじゃねーかって事ね。

なんちゅー投げやりなコメントだろう。

でもこれが世界の認識なのかもしれない。




先日の会議には川渕三郎氏もいたらしい。



今回の騒動で一番可哀そうなのは川渕さんだと思う。


逃げも隠れも出来ない状態で会長就任を要請されて
火中の栗を拾うような汚れ仕事なのを分かっていながら

「人生最後の大仕事だ」と引き受けたのに

何も悪いことしてないのに
国会やメディアから総攻撃を受けて



最後は就任もしてないのに辞意・・・腸が煮えくり返っているだろう。




透明性確保のために委員会設置だってさ。

この「醜態」は早速、世界に速報されているようで
昨夜、CSでBBCのニュースを見ていた時も2分くらい紹介されてました。



ところで誰が会長やるんだろう。
橋本聖子大臣とかの名前が出ているけど
それはそれで非難の対象になるのは目に見えている。

なんたって橋本大臣は過去に某メダリストに
セクハラまがいの行為をして騒ぎになっている。
この事実も近日中に世界に垂れ流されるに違いない。

こうなったら組織委員会の新会長は室伏広治さんあたりに
やってもらうって言うのはどうかな~。

なんてって室伏さんは金メダリストだし、
バッハさんだってリスペクトを持って接してくれるんじゃねーかな。

金メダリストって言うなら
JOCの山下会長に兼務してもらうとか・・・。
でも兼務は厳しいか。


それはともかく川渕さんの退場は本当に残念。


政権にしても都知事にしても
「誰に(五輪中止の)責任を押し付けるか?」に
フォーカスしているように見えてきて嫌になるなぁ。




ただ五輪が中止になるにせよ、
諸々の処理に税金が使われようとも、
日本政府が「ババを引くこと」は許されない。




あぁ、時間はもうない。

五輪開催国のくせしてワクチンの接種も始まってないという
自覚がなさすぎる国が五輪なんて無理ゲーだろうと思いつつ、
2,3%くらい「もしかして?」と期待値も無い期待をしたりもする自分が嫌にもなる。

どちらにしても3月のIOCの理事会でバッハさんが会長に
再任される頃には東京五輪の扱いも決まっていくのだろう。




ニュースを見てからパン屋まで散歩してみたけど



今日も臨時休業が続いていました。

どうしたんだろう?
内装でも変更しているのかな。

気になるぜぃ。



部屋に戻ってからZwift。

アベレージが194Wか。あと少しで200だったのねん。



午前中はお勉強。
その後、某家電量販店まで散歩。

今日はトータルで2時間くらい歩いた。
月曜日までプールが休みなので、運動不足解消に歩きまわろう。




今日も1300人台。
千葉の感染者数が再び2ケタ。


最近、茶の間どころか世界でも報道される
東京五輪の組織委員会長の件でIOCのバッハさんは
「適切なプロセス」を強調。




とりあえず透明化されたプロセスを組んだらしい。
新会長が決まるのは来週になるみたい。



今年の東京五輪開催のカギになるアメリカは
バイデンさんが「科学に基づいて開催の可否を決めるべき」と
コメントしていているけど具体的なアクションは示していない。




ファウチさんもバイデンさん同様に
「世界と日本の感染拡大の状況次第だ」と語るとともに
「ガイドラインを示すことが重要だ」とも発言。



ただ「ザル」と称される日本の空港防疫を見ても
日本がそんなものを示せるとはとても思えない。



あとファウチさんはワクチンについても言及。



とにかく夏の五輪開催には課題は山積。
組織委員会長の人選で時間を潰している場合では無さそうだ。


夜の10時過ぎに眠りに入ったのですが
11時過ぎ(?)にスマホからけたたましい音が響いて
起こされたと思ったら部屋が揺れ出して・・・地震、結構デカいな。

横揺れも凄い。
地震の揺れ自体は怖くなかったけど
キシキシ音を立てる部屋の方が怖かったかもしれない。

もう築40年超のアパートだから仕方ないのかな~とは
思うけど、あの音はやっぱり怖かったし心細くもなった。







年に1度の茂原弁財天。2021/02/14 22:07

今朝の体重は132.4kg、体脂肪率38.7%、筋肉量77.05kg。


昨夜、強い地震があった。
既に寝ていてスマホの緊急地震速報のけたたましい音で起きた。
かなり揺れた感じがする。

先輩からもLINEが来たけど良く覚えていない。



2度寝から起きたのが5時半頃。

テレビをつけると福島県沖が震源で福島・宮城で震度6強の地震があったらしい。
10年前の東北大震災を思い出してしまった。(当時のブログ

ガースー総理によると原発関連の施設では異常はないらしい。




アメリカではトランプさんの弾劾裁判で無罪評決が出たらしい。

ここ最近はCNNやBBCを見ても
この話題ばっかりでかなりウンザリしていて
ようやく・・・ようやくこの話題から解放されるかと思うとホッとする。




ニュースを見てから軽く勉強してから散歩。



今日は茂原公園まで散歩。



今日は茂原公園内にある弁財天の初祈祷があるのです。
(↑写真は以前、撮影したもの)

祈祷自体に興味は無かったのですが
1年に1度のご開扉があるというのです。



今まで茂原に20年近く住んでいるけど
この扉の中は見たことがありませんでした。

年に1度だけ御開扉してくれると言うなら見てみたい。



11時から始まると言うので20分ほど前に現地に着くと
もう扉は開いていたのですが地元の方々(商工会の人かな?)も
集まってきていて、ワイワイやっていたので

「お参りさせてくださーぃ♪」って言える雰囲気でもなく
近づくことさえできませんでした。



11時過ぎから祈祷が始まりました。

ドサクサに紛れて商工会の人達と一緒に
祈祷に参加しちゃいました。
堂々と突っ立っていれば何とかなるもんです。

祈祷自体は厳かな雰囲気なんだけども
脇から入ってきた子供2人(兄弟なのかな?)が
面白くて噴き出しそうになってしまった。

子供2人で「あーでもない、こーでもない」って話している後ろで
オトーサンが「しーーーっ!(静かにして~)」ってやっているのが
また面白くて・・・いやー、飽きないわ~。




あと祈祷自体も坊さんの動きもあって案外飽きない。

祈祷は30分ほどだったけどあっという間でした。
商工会の人達がいなくなってからは
周辺にいた人達は扉の中の弁財天をまじまじと見ることが出来ました。


オイラは商工会のオジサン達の後ろで
堂々と突っ立っていたせいなのか、
1番最初に弁財天に手を合わすことが出来ました。

ありがたや~♪




その後は茂原公園の歩いたことの無い道を歩いてみました。



結構、いい汗かいたわ~。



展望台からの風景。
このアングルもいいね~。



帰り際にまた寄ってみたんですが・・・



坊さん達も撤収していて扉は閉められておりました。
何だか御利益ありそうだし、来年も見に行こうっと♪





その後は某ホームセンターでお買い物。

部屋に戻ってから夕方までお勉強。



夜のニュースをチェック。今日も1300人台。


来月で大震災から10年ってタイミングで・・・なんてこったい。



大河ドラマ「青天を衝け」もチェック。

渋沢栄一って良く知らない人だけど結構面白そうな人っぽい。
徳川慶喜役の草彅剛はハマり役かもしれない。

次回以降もチェックだ。

チューハイとツマミ・・・やり過ぎましたわ。
ポリッピーもいいのですが最近ハマっているのが「うまいか」。

ノーマルの「うまいか」とピリ辛の「うまいか」をセットで購入して
これをツマミにチューハイをガンガン流し込む・・・あぁ、不健康。

前にやっていた大河の「麒麟がくる」あたりから
大河を見ながらガッツリ飲むのが習慣になって
今回の大河のデキが悪ければこの習慣も無くなりそうですが

今回の大河もなかなか良さそうなのでしばらくは続きそうです。
(↑週1程度の頻度なのでご容赦を・・・)










日経平均3万円回復。2021/02/15 22:38

今朝の体重は131.9kg、体脂肪率39.6%、筋肉量75.65kg。


ようやく日本でコロナワクチンが正式承認。
17日からは医療従事者、4月1日からは高齢者の接種が始まるらしい。



今日は朝から雨。
部屋で動画を見ながら勉強したり、ゴロゴロしたり・・・。

夕方から本屋へ行って読書。



読書を終えて外に出ると晴れ間が広がっておりました。



夜のニュースをチェック。
今日は日経平均が30年ぶりに30000円の大台を突破。



バブル景気以来って言うけど、あんまり実感がないなー。
あの頃ってガチで景気がイケイケで預金利子も凄くて
定期預金だと5,6%とか当り前だったような記憶があります。

そりゃ~、預金神話が生まれるわけだわ。
今じゃ、夢のような数字だけど・・・。

仕方ないから株やっているけど、なかなか上手く行かないね~。





久しぶりに全国のコロナの新規感染が1000人以下だ。
千葉県、減らないなー、全国2位か。


厚労省のサイトを見たら14日までの数字が出ていたのでチェック。

2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。

陽性率が10月中旬の水準まで改善。
この調子で改善していけば2月は昨年10月の水準まで戻りそう。


全国の10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。


(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


1月 188万3481人(152585人・8.1%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。







凄い一手を繰り出してきたなぁ。2021/02/16 22:10

今朝の体重は133.1kg、体脂肪率39.3%、筋肉量76.65kg。

せっかく昨日131kg台に突入したのに133kg台返り咲き。
昨日1日身体を動かさなかったからかなぁ。

今日からプールも再開するし、頑張りますか~。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

中国にWHOの調査団が行っていたけど
今頃になって一部データの提供を拒否されていたことが判明。




原油先物が遂に60ドル台に突入。

コロナ前の水準まで戻ってきた。
昨年は一時、マイナスをつけていたのがウソのようだ。



高級車ブランドの「ジャガー」が25年からEV専業ブランドになるらしい。

世界のクルマ業界のEVシフトは加速を増しているらしい。



サウジアラビア政府は
「外資企業が中東の拠点をサウジ国内に
置かなければ24年から取引しない」と言い出した。

この背景にはUAEのドバイの存在があるようだ。

これによってドバイから企業を移転させたり、
新産業の誘致を進めると同時に国民の雇用促進に繋げたいらしい。

ただこれがサウジにとってアダにならなきゃいいけどね。





ニュースを見てからちょっと勉強を挟んでZwift。





昼過ぎからプールで90分ウォーキング。



プールからの帰りに某家電量販店へ。
PC用のメモリー置いてあるかなーと思ったけど
狙いのメモリーは在庫なし。

メモリはネットで買うか。



部屋に戻ってから株価の確認。
昨日、日経平均3万円の大台に乗って売りが…と思ったら
更に日経平均は上がっていました。

オイラの保有株も多少上げてくれていました。
ただしそろそろヤバそうな銘柄はサッサと利益確定。
・・・それにしても税金20%ってキツイなぁ。

小金を稼いでも20パーは獲られちゃうってキツイわ。

代わりに1銘柄新規で購入。
オイラは基本的にビビりなので儲けと言っても
微々たるものでコツコツと頑張ります。




夜は気分転換に千葉の学校主催で
無料のオンラインセミナーがあったので受講。

PCだと画面が小さいのでテレビで見ました。
それにしてもネットって凄いや。
部屋で寝そべりながら面白い話を聞けるなんて有難い。




オンラインセミナー後は録画していたニュースをチェック。

明日からコロナワクチンの接種が始まるらしい。



コロナの死者は今日は3ケタ。
千葉は新規感染者が3ケタ。大阪より多いって良くないなー。




五輪の組織委員会長選びは混沌としているらしい。



新会長に求められる5つの観点。

こんなの全部持っている人なんているのかね。

海外のニュース見ていても
最近の日本絡みのニュースと言えば
「森失言⇒辞任⇒次は誰?」もしくは「日経平均3万突破」の2つだけ。

海外から失笑されちゃう又は不安がらせるような
ヤバい人は選ばないでほしいなー。

あぁ、五輪は中止だ!とか思っていながら
頭の奥底にある逆転開催!って言う幻想と言うか
ミラクルみたいなやつがこびりついて離れない。



藤井聡太2冠が高校を中退したらしい。

コロナ渦での経済困窮で学費払えなくて
中退・・・って訳では無くて
「将棋に集中したい」から中退をチョイスしたらしい。

あと2か月で卒業だって言うのに・・・。

将棋同様に凄い手を繰り出してきたなぁ。










久々に・・・2021/02/17 22:22

今朝の体重は132kg、体脂肪率39.6%、筋肉量75.7kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

イギリスでは1日に40万人ペースで
コロナワクチンの接種が進んでいるという。

公約にしていた2月中旬までに1500万人接種を達成。





ジョンソン首相も秋までに全ての成人に
ワクチン接種を行う計画だと意気軒昂。




何と!イギリスではワクチン接種に
ボランティアの手を借りているらしい。



彼女はシンクタンクで調査員をしているそうですが
そんな彼女がワクチン接種!?



実はイギリスでは昨年、医療従事者でなくても
予防接種を打てるように法改正がされていたのです。



イギリスってマジでアグレッシブだぜ。



彼女曰く、ボランティアになるには
「犯罪者でない証明」が必要だったらしい。



そんな彼女の12月に応募して3週間前から
ボランティアを開始した!って言うから驚きだ。


何と!ボランティアになるためのオンライン講座や
実習なども準備されていて



彼女もそんなトレーニングを受けてからボランティアを始めたらしい。



コロナワクチンは制脈注射でなくて筋肉注射で
それほど難しいものでは無いらしく、
会場には医師も待機しているから・・・とは言うけど凄いもんだ。



イギリスは春までに3万人超のボランティアを受け入れる計画だという。

日本でこんな話になったら「誰が責任取るのか?」と
メディアも国民も大騒ぎになりそうだけど
イギリスって政府も国民も危機感を共有していてスゲーと思った。


ちなみにイギリスの人口って6665万人(2019年時点)で
単純計算で1日40万人接種予定だと1回分が終了するのに約167日。
2回接種だとその倍の334日。

既に1500万人の接種が済んでいるので、それを引くと残り297日。
単純に計算すると今のペースだと12月初旬になるけど
「ボランティア」の大量投入すれば可能なのかな。

あとイギリスの場合、ワクチン接種の優先順位が明確になっていて
今接種を受けているのは間違いなく高齢者のグループ。

それを考えれば今の時点で1500万人接種って
かなりいいペースかもしれないし、
秋までの全成人への2回接種は十分に可能かもしれない。


その反面、日本の人口はイギリスの約2倍の1億2650万人。
1日どれくらいのペースで接種するかは分からないし、
そもそもワクチンだって予定数供給されるかも分からない。

年内に受けられれば御の字かもね。
国内がこんな状況で五輪やるって本当か?(笑)




話は変わって日経平均のアゲアゲが止まらない。



この株高の影響でユニクロの時価総額はZARAを超えて
時価総額世界一のアパレルになったらしい。



とは言え、これにはカラクリがあって
ファーストリテーリングの株の20%以上を日銀が保有しているのだ。

日銀、恐るべし。



黒田日銀総裁は「ETFの買い入れをやめるとか、
出口を考える状況にない」とキッパリ。

日本の株式市場において、この人の発言は総理大臣を超える。
総理大臣が失言したところでタコメディアが騒ぐだけだけど
この人が失言したら世界市場が右往左往する。

万が一、「ETFの買い入れ止めます」とか
「ETFを売ります」と誤解されるような発言をしただけで
日経平均が1000円以上下落してもオイラは驚かない。



それにしてもこの保有率は異常だよ。
日銀が筆頭株主の会社がこれからも増えて行くかと
思うと背筋が寒くなる思いだ。

ただし黒田総裁の任期も再来年のアタマまで。
いつでも「方針転換」されるかもしれない。




出光が電気自動車の参入するらしい。



小型の4人乗りで150万円以下のリーズナブルな価格を目指すらしい。


ビットコインの上昇が止まらない。
遂に5万ドル突破だ。



中国がアメリカに対して強烈な対応を検討しているらしい。




レアアースの8割を中国から輸入している
アメリカとしてはこれをやられたら相当な痛手。

もともと中国に対して軟弱なバイデン政権は
今後、本来の軟弱ぶりを露呈してしまいそう。

ある程度は想定しているけど
どんだけ酷い未来が待っているんだろう。




今日は昼から元職場の先輩宅へ。

久々に元職場の先輩たちと3人で飲んだ。
ハイボールを飲み過ぎて鍋を食べた記憶が無い。

でもたまには何でもない話をしながら酒を酌み交わすっていいかも♪

昨年秋にバーベキューをやった時に過体重ゆえに
先輩が使っていたアウトドア用の椅子を破壊してしまっていて、
弁償のつもりで持って行った椅子も好評だったしホッとした。






橋本さんに決まったらしい。2021/02/18 22:52

今朝は4時起き。
昨夜はかなり飲んでしまって記憶がない。
どうやら鍋は食べたらしいけど一番先に寝てしまったそうだ。

お世話になった先輩宅を出て6時過ぎに帰宅。

今朝の体重は132.3kg、体脂肪率39%、筋肉量76.55kg。

思ったより体重が増えていなくてホッとした。
起きたときに鍋に投入予定のインスタントラーメンが
袋に入ったまま残っていたのでラーメンまでは食べていなかったんだろう。

あれまで食べていたら
きっとあと1kg体重が増えていてもおかしくない。

ただ昨夜はハイボールを飲み過ぎて二日酔いだ。
部屋に戻ってから改めて寝てしまった。

3時間ほど眠ることが出来た。
昨日、着てたパーカーがめちゃめちゃタバコ臭い。
明日まとめて洗濯しよーっと。

遅い朝飯をしてからプールへ行ったのですが海パンを忘れてしまいました。
・・・マジか。すっかり心が折れてしまいました。




プールを断念して部屋に戻ったのが13:20。
お隣さんがクルマで出かけて行ったタイミングで低音が・・・。

乾燥機を仕掛けてからお出掛けかよ。
相変わらず低音響くわ~。42~44db。
低音が収まったのが17:20。

4時間って凄いな。乾燥機って使ったこと無いから
どんだけ時間が掛かるかは知らないけど
そんなに使っていたら電気代だって凄いだろうなぁ。

プールをサボったし、酒抜きZwiftでもやるべー。
20分ほどペダルを回してみると身体が楽になりました。




冷蔵庫を見ると冷凍野菜や冷凍唐揚げが無くなってきたので
業務用スーパーまで散歩がてらお買い物。

部屋に戻って株価チェック。
オイラの保有株はほとんど下げ。
評価益も下がってしまった。

そんな中で頑張ったのがANAとJAL。
先月100株ずつ買っていたのですが今月に入って
徐々に株価が上昇してくれてます。もっと上がって欲しいなぁ。




夜は一昨日に引き続き千葉の学校のオンラインセミナー。

今夜はAIネタのセミナー。

話し手さんが面白い人で実際にロボットを持ってきて
レクチャーしてくれたり、勉強の取り組み方を含めて
身になる話が多かったわ~。



夜のニュースをチェック。
森バズーカ辞任以来、後任選びが難航していましたが
後任は橋本五輪大臣に決まったようです。




記者会見ではお約束で過去のセクハラまがいの行為に
ついても質問があったけど「深く反省している」との事。

新会長選出のプロセスは透明に・・・とか言いながら
結果的にめちゃめちゃ密室な形で決まってしまったのは残念。

でもこの人選、悪くないかも知れないって思いました。



橋本さんが抜けた後の五輪大臣は丸川さんの再登板が決まった。



都知事もこの決定に「大いに期待している」とコメント。

奇しくも森バズーカ辞任のおかげで
都知事・五輪大臣・組織委員の会長が全て女性になった。

3者が仲良くタッグを組んで五輪開催に動いてくれれば
物凄くいい意味で「風向き」が変わるんじゃないか!
もしかしたらもしかしての・・・五輪開催もあるかも知れない♪




ただ懸念があるとすれば、この風見鶏都知事が
アンチ五輪大臣な発言やアンチ組織委員会みたいな
動きをして「3人の女性トップ」の枠組みを壊してしまわないか?

あと会長を降りて、本当に「裏方」になった森さんが
余計な発言や行動をして足を引っ張るような事にならないか?

開催するならば、あと5か月しかない状況で
やらなくてはならない事は山ほどある。

内憂外患が絶えない東京五輪開催へ向けた道のり。
敢えて「火中の栗を拾った」橋本さんの覚悟の
新会長就任を機にいい方向に動くといいなぁ。




コロナ感染は1500人台。
今の緊急事態宣言ではここら辺が限界なのかな。




大坂なおみ、強いね~。
ただ決勝の相手はランキングはそれほどでも無いけど
なかなか因縁のある侮れない相手らしい。頑張ってちょ。








メモリ増設、完了♪2021/02/19 22:03

今朝の体重は132.7kg、体脂肪率39.6%、筋肉量76.1kg。


起きたのが4時前。
思ったよりも目もパッチリ覚めたので早朝散歩です。


今日は駅前方面まで散歩したついでに
某コンビニに届いていたブツを回収してきました。



それがこれ。
箱は大きいけど


中身はパソコンの32GBメモリでございます。

最近、PCでAdobe社の画像編集系のアプリを
使っていますが動作が重くてツライ状況が続いていました。

昨年、使い始めた頃はそれほどでも無かったのですが
新しいバージョンにしたら急激にPCの動作が重くなったのです。



一昨年の冬に購入したPCのスペックはこんな感じ。
CPUはインテルのi7の第9世代でメモリが8GB。

メモリは16GBあるかと思ったら8GBしかありませんでした。

Adobe社の公式サイトで推奨スペックを調べてみると
Photoshopもillustratorも一応最小限のスペックはあるのですが
推奨スペック(メモリ16GB以上)には足りないようです。

以前のバージョンなら事足りていたのですが
バージョンアップでスペックの要求も厳しくなっているようです。



illustratorやPhotoshopを使っているだけなら
まだいいのですが、今後映像系のアプリ(Ppremiereとかafter effects)を
使うようなことになれば32GBが推奨になっているようです。

本来なら新しいPCが欲しいところですが
無色透明なオイラには厳しい話だし、
当面はillustratorとPhotoshopが使えればいいので


とりあえずメモリーを32GBに交換で対応することにしました。



PCの下面のネジを取り外して


カバーを外すと色々なパーツが見えます。
メモリーはこのカバー(黄色で囲ったところ)に下にあります。

メーカー製のPC(Lenovo)なのでy〇utubeを見ると
色々と分かりやすい動画が多くて助かりました。(参考にした動画




メモリみっけた♪



とっとと交換してしまいましょう。(交換後の写真撮り忘れました)

メモリ交換後に銀色のカバーを取り付けるときに
致命的なミスをやらかしてしまいました。

身体の静電気を逃がさずに作業してしまい
金属製のカバーを付けるときにちょっとだけ静電気が

「パチッ!」って・・・終わった!?
血の気が引く思いがしました。我ながら迂闊でした。

メモリの交換ばかりにアタマが行っていて
静電気の除電と言う基本中の基本を忘れておりました。
あぁ・・・・・めちゃめちゃテンション下がります。(涙)




もうPCはダメになっているかもしれませんが、とりあえず電源オン!

ロゴが出るまでの間、いつもより時間が掛かったような・・・。

色んな事も考えてしまいました。
故障してしまっていたら、新しいPC手に入れなきゃイカンなぁ~。
アプリのインストールとか色んな事が頭の中を巡りました。

そんな不安をよそに無事にロゴが出てくれたぞ!

でも油断はできません。
ここからトラブルが発生するかもしれない!と
ハラハラしましたが見ていましたが

無事にPCが立ち上がってくれて




デバイスの情報を確認するとしっかり32GBのメモリを認識しているようです。
ここまで来てようやく胸をなでおろしました。

肝心のAdobe社のアプリを起動してみました。

以前なら立ち上がるまで80秒ほど必要としていた
Photoshopは55秒ほどで立ち上がるようになりました。

初回の立ち上げは55秒ほど掛かりますが2回目以降は
僅か13~15秒でササッと立ち上がってビックリ。

illustratorも以前は立ち上がりに70秒ほど要していましたが
これも50秒ほどで立ち上がるようになり、
2回目以降は僅か10~13秒ほどで立ち上がるようになりました。

Photoshopとillustratorを同時に起動していても
動作は軽くて、めちゃめちゃ気持ちいい♪

32GBのメモリは16000円掛かってしまったけど
これほど劇的に動作が軽くなるとは・・・換えて良かった。


その後、自分のPCについて色々調べていたら
グラフィックカードとかも随分、ショボいものがついている事が判明。

購入した当時は「ゲーミングPC」を謳っているし
nVIDIAのGEFORCEがついているから問題無いっぺーって
思っていたらグラフィックカードはショボいし、(VRAM2GBは貧弱だ)

ゲーミングPCとか言いながらメモリも8GBだし、
ついでに言えばディスプレイもダメダメ・・・次はlenovoやめとこー。

このPCも1年以上も酷使しているし、いつ壊れるか分からん。
幸い、AdobeのサブスクはPC2台目まで有効だし、
年内に新しいPCの準備もしないとヤバいかも・・・。





ニュースを見るとコロナワクチンの
「5回しか打てないよ問題」を解決するために
テルモが特殊な注射器の開発に着手。



日米印豪の4か国が中国の動きに反対で一致。



今日もZwift。


ちょっと勉強してからプールで90分。



買い物経由で帰宅。


今日は1300人台。


先日、五輪の組織委員会長になった橋本会長は
当初否定していた自民党を離党したらしい。

野党からの反発もあったのかもしれないけど
ここまでやっておけば野党もメディアもクレームを入れなくなるっぺ。




風見鶏都知事とも肘タッチ。

この人の相手も大変かもしれないけど頑張って欲しいな。



メモリを換える前までは何故か?上手く行かなかった
ウィンドウズアップデートも無事にクリア。

ただ新しいバージョン(20H2)のアップデートに苦戦。
途中で貧弱過ぎるネット環境が災いして
通信が切れたりしてドタバタしてしまった。

結局、アップデート完了に3時間近く掛かってしまって
寝るのが11時過ぎになってしまった。








大阪選手、全豪オープンを制す。2021/02/20 22:45

今朝の体重は132.8kg、体脂肪率38.8%、筋肉量77.1kg。

先程気づきましたがブログのカウンターが調子悪いです。
色々確認しましたがmicrosoftのedgeだと不具合があるようです。
他の無料カウンターも使ってみましたが駄目でした。

とりあえずgoogleのchromeであれば
スマホ・PCでは表示に問題ないようなので
そのままカウンターの利用を継続します。ご了承くださいませ。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

最近話題のガースー総理の長男と総務省幹部の飲み会の話。
総務省幹部2人を更迭。






日本マクドナルドは社長交代。
カサノバさんは会長になるらしい。

この人、本当に頑張ったね~。

前任者のDV社長の酷い経営を引き継いだ途端、
異物混入事件があったり・・・あの当時は本当にヤバいと
思ったけど、見事に復活!凄い人だわ。

次の社長さんは日本人社長らしい。



今日プールはサボり。
某家電量販店まで散歩してBlu-rayのメディアを購入。



コロナ感染者数は横ばい。



丸山五輪臣がIOCのバッハさんから
「しっかりIOCとしても支援したい」ってコメントを貰ったと報告。

IOCの会長のコメントを真に受けちゃダメよ。


先日の森バズーカ辞任の時だって
始めは「この問題は終了」とか言っておいて
結局、「森会長の発言は不適切・・・」って手のひら返したしアテにはならん。






ガースー総理はG7で五輪開催の決意表明したけど


結局はコロナの感染状況とアメリカの態度で決まる。

個人的にこの爺さんが韓国が一方的に悪化させた
日韓関係改善のために五輪開催をエサに日本に対して
理不尽な圧力をかけるのではないかと危惧の念を抱いてしまう。

日本だけに一方的な妥協をさせようと
仕組もうとするのではないか?・・・と。

「日本が(韓国に)妥協しなければ
東京五輪にアメリカの選手団は派遣しない」とか
圧力をかけてくるのではないか・・・と。

以前のオバマ政権もロクなもんじゃないと思っているけど
今回のバイデン政権も何をやってくるか分からない。

アメリカの民主党政権って表面上は美しく取り繕うけど
その裏でトンデモねー理不尽を押し付けてくる
極悪なクセがあるから油断ならねーわ。




この爺さんの本音は結局ここだ。
欧州との関係が最優先で日中韓を含むアジアの事なんて
テメーらの植民地くらいにしか思っていなのではないか。

オイラはこの爺さんの欧州重視・アジア軽視の
発想や意識が結果的にアメリカの「病状」を悪化させ、
アメリカのポジションの更なる低下を招くと思っていて、

それはすなわちアメリカと一蓮托生の日本も
その呪縛から逃れることはできずにポジションを
低下させることは避けられず巻き込まれるのではないかと考えています。



決勝戦みちゃいました。
終わってみれば圧勝だったけど相手のブレイディ選手も
サーブが強くて似た者同士の戦いだったなぁ。

今回の全豪オープンを通じて大阪選手の表情が
めちゃめちゃ落ち着いていたのが印象的。

以前ならブチ切れてラケットに当たり散らしたり
メンタルが崩れてるなーみたいなモノが分かりやすかったけど
今回は常に平常心で彼女なりのポーカーフェイス。

優勝を決めた直後は笑顔だったけどその後は
またポーカーフェイス・・・どんな心境の変化があったんだろう。
大阪選手、進化してるなぁ。

あと身体も以前に比べて
更にマッチョ&パワフルになったようにも
見えるけど相当ハードワークしてきたのかな。

ま、それはともかく優勝おめでとうございます!


ちなみに全豪オープンの優勝賞金は275万豪ドル。
為替を見ると1豪ドルは83円なので2億2825万円!!!

ちなみに昨年のJRAのトップジョッキーである
ルメール騎手の年収は2億6202万円(*注)らしいので
全豪オープンを圧勝した大阪選手の凄さが際立ちます。

(*注)・・・グーグルで検索して見つけた数字。
ただし各種手当やテレビ・イベントの出演料などは
含まれていないらしいので実際はもっと多いそうです。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索