アクセスカウンター

2つ目、出来たぜ。2021/09/17 22:27

今朝の体重は138.2kg、体脂肪率40.4%、筋肉量78.15kg。




朝のニュースを見ると中国がTPP参加の申請をしたらしい。

日本が総裁選⇒総選挙のタイミングで中国が仕掛けてきたなぁ。
基本はスルーで断じて認めちゃいけないと思う。



ニュースを見てから、完成間近のwebのトラブルシューティング。

昨日、javascriptの特定リンクを除外する技を見つけたけど
今日は思い付きでリンクを追加してみた。

ハンバーガーメニューに入ることが出来るのに出ることができない・・・。

そこで入る側のリンクを除外して上手く行ったんだから
出る側のリンクも除外してみよう!

出る側のリンクも「#」⇒「#container」に変更して
「#container」を除外してみると見事に成功!

ハンバーガーメニューの出入りも成功したし、
超ゆるゆるなスムーススクロールもそのまま装備できたぞ!

最終的にスムーズスクロールのjavascriptもいじって
ハンバーガーメニューのcssもいじって無事に問題解決できちゃった♪

一昨日、初対面のちょっと腹立たしくて1ミリも役に立たなかった
オンラインのY先生とのミーティングでオイラに心のスイッチが入ったっぽい。

終わってみれば自分で解決のネタを探して
何とか最後の課題をクリアしたぞ。これは相当嬉しい。




10時からいつもお世話になっているオンラインのS先生とミーティング。

先生はオイラとはまるで違う手法で解決案を提示してくれました。
スムーズスクロールのjavascriptの最後の1行をまるっと削除する事で
トラブルを解決していました。

答えは一つだけじゃないのねん。
webのトラブルシューティングの奥が深いわ~。

たった1行削除で決めるなんて、さすが先生だ。
先生のやつの方がすっきりしていいのでwebには先生のやつを採用しよう。

その後、しばらく先生とお話をしましたが
先生からは「やっぱりjavascriptは覚えておいた方がいい」と言われました。

先生曰く「以前のjavascriptは大して目立つ言語じゃなかった」らしい。
それが数年前のバージョンアップでかなり使い勝手のいい言語になったらしく
javascriptを覚えておけば、色々重宝するから覚えておいて損はないよ・・・との事。

複雑なwebを作成するならhtmlとcssとjQueryだけでは行き詰まる時代が
既に来ていてjavascriptの重要性はますます高まるんじゃないか・・・とも言ってた。


最後に自分が書いたコードについて
おかしいところがあったら指摘をお願いしたけど
特におかしい所も無いし、読みづらくは無いともおっしゃってくれました。

ついでにcssのプロパティの順番についても聞きました。
すると先生からは「cssのプロパティの順番については自分なりに
一定の法則で並べた方がいい」と言われました。

そうでないと相手によっては読みづらいと思われたり
1部分だけ順番がおかしいと違和感を持たれた挙句、

「ここのコード、コピーした?」とか
疑われてしまうかもしれないよー(笑)とも言われました。

なるほど。
オイラがコードしたやつとコピーしたコード、プロパティの並びが全然違うわ。(笑)

先生とのミーティングを終えてからCSSのコードを見直したり
ハンバーガーメニューの微調整をしてからデータをサーバーにアップして
動作確認して特に問題無い事を確認・・・これで2つめ(のweb)出来たぜ!


webを完成させてからZwiftを少々やって気分転換。
(数日内でサーバーから削除orパスワード設定する予定です。閲覧はお早めに。(笑))

ダメっぽいところがあったら、無記名でいいのでコメントを頂けるとありがたいです。
(コメントは非公開にしますので・・・)

午後からは3本目のwebのアイデア探しetc・・・。





夜のニュースを見ると台風14号の自民の総裁選の話題がぎっしり。

キシダさん「今の時代が求めているリーダーは私なんだ・・・」
すげー自信ありありなコメント。

先日の2F幹事長にケンカを売った話といい、
今回のコメントといい、とてもキシダさんのコメントとは思えない。
誰に言われて言ったのかなぁ。

今回のキシダさんのブレーンって誰なんだろう?
なかなかやり手っぽい。





河野ワクチン担当は「実行力」で押し切ろうとしているらしい。




多分、この4人の中で1番準備している感があるのが高市さん。



高市さんとは対照的に聞いていて一番ヒヤヒヤするのが野田さん。



立憲のエダノさんは国会、国会って言うけど
議員の任期も間際なのに国会開いたって時間とコストの無駄だっつーの。

批判ばかりだと聞く気も失せるし、建設的な意見も出来ないと
そのうちに(この状況なのに)立憲の支持率下がっちゃうよ。(笑)

ついでに言えばアンタらみたいなバ〇相手に
国会対応しなきゃいけない官僚たちが無駄にメンタルを削られるのも国益に沿わない。



総裁選の争点・・・「国民からの支持」?

ちょっとピントがズレているような・・・。



近代的な政党ってなあに?



高市さんは準備に抜かりはないのね~。



人口減少、これが争点になるかは分からないけど
これ本当に争点に出来るなら素晴らしいこと。

4人の候補が出てきた今回の総裁選だけど
何だかみんなこじんまりと見えてしまうのはオイラだけかな。




重症者はガンガン減ってきた。




東京都、対コロナの医療体制の強化へ。
9200床まで・・・本当に増やせるの?増やせればそれは素晴らしいこと。





大阪では往診での抗体カクテル療法、今日から試行的に実施。



デジタル庁の1発目の仕事はマイナンバーカードの活用か。

接種証明が表示される専用アプリ開発を検討・・・何時できるのかな?
コロナアプリみたいなデキの悪いやつならいらないよ。(笑)









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索